- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ロビンのアジリティ 8回目
- 2006/01/25(Wed) -
ロビンたんのアジ練に出かけました~。今日はタイヤからであった。・
タイヤ+ハードル スイッチして ハードル2つ+Aフレーム+ ハードルというコース。
ロビンノッテル時は いいんだけれど もぅ嫌だねぇ~・・何か面白いことないかな?? 誰か来たみたい・・と よそ見しだすと もぅ駄目ロビンであります。
さっきまで 機嫌よく飛んでいたのに 何度もタイヤをくぐってしまう。

私 こういう態度大嫌い!!!
絶対服従200%のラッキーの飼い主の私には 許せるはずがありません。
心の中は蹴飛ばしたいくらいです。そこへ 先生の大きな 機嫌よくさせろ~の声が・・!!!!!

R先生がタイヤの位置を 少し下げてくださって GOーー!ロビン またやる気が出て?? スムーズにこなしてました。ドックフォーク + トンネル +ハードル2つ のコースは◎。
ソフトトンネルに至っては 張り切り魔王であった。何回も自分で進んで入って 自分で押し上げててできました。

シーソーは平気だったのに 今日は拒否しました。 なんで??って原因がないんだけれど こういう事はよくあるそうなので 気にしない事にして 鼻先おやつで誘導 自信復活に期待する。

スラロームの練習・・家でも出来たらするようにと宿題が・・
ちよっと 工作しなきゃいかんかなぁぁ~・・(~~)

先生はロビンは楽しみとおっしゃってくれる。
服従がそんなに入ってないのに 数回教室通って連係でここまで出来るからみたい。私も正直結構スムーズに 道具をこなすので良い感じはうけるんだけれど なんせ呼び戻しがぁぁ~・・(?_?)
気が散漫で ちっとも私に集中してない・・(><)私にとっては ここの所が一番の不満なのじゃ・・ ゆー事きく子がやっばりかわいい・・・ 私ってよくよく支配者なんわ~・・・。

ジュニアは担当のM若先生に少しでも 早くなれる様に 先生に遊んでもらっています。 おやつに夢中なのでジュニアも嬉しそうであります。 今日はジュニアすごい綺麗な正面停座ですねぇぇ~お声貰いました。 ウッヒヒヒ!!
おかんもそう思うのであります。 ジュニアは私のところに来たら良いことがあると理解しているので すごい元気にそれも私の顔が見たい!!!!!!!で正面に飛び込んでくる。 飛びついても叱ってないので かぶりついてくれる。これは良かったと思う。おかげでほんと綺麗な正面停座なのだぁぁ~ (@^^@) 

FC2ブログランキングに参加中
愛のポチッと 一押し お願いしますm(__)m
 ただ今大接戦・・・(?_?)


この記事のURL | アジ オビ塾日誌 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ロビンのデビューは????
- 2006/01/24(Tue) -
今日はロビンちゃんの お教室の日でーーす。
今日は先生達より 早くに河川敷に着いたので
ジュニアと遊ぶ事から始めた。 脚側も一応3分ほどする・(爆)
ターンして 座れを入れています。 お勉強と感じられない前にやめてます。 
伏せがどうも苦手の様で 脚が崩れる・ ここが辛いわ~
しかもコマンドのみでは 出来ません。 おやつを使っての誘導。
この辺はラッキーには 到底及びません。・・・・自爆。
こんなんでスパッと 一発伏臥が出来る様になねのかしら??と
もぅ心配の種が出てきてますぅぅ~。
だって いちにの伏せは 嫌なんだもーーん。
やっぱり スパっと 瞬時の伏臥が出来る様にしたいものね。
これは さらだの憧れなのであーーる・

だけどローリングは上手よ。そのうちコマンドだけで出来ると思うわ~・・・(~~) なんだか ちまたでは ラッキーの子という期待があるようですが・・おかんは別ものと思ってますので 時間かけてゆきますです。・・・

それよりロビンたんは どーーーしたの?
すぐ下を見るのはおやつ捜しではなく におい嗅ぎの様です。
あいつは ラッキー以上の嗅ぎ男だった様です。
地面に近い分よく臭うのかねぇぇ~(><) ほんとにおい嗅ぎの中練習している様にもみえますぞ・
しっかりせい!!!!

しかし 所長は今のままでと おっしゃった。
無理じいして 嫌いなものにしないとおっしゃった。
オビデビュー???? 
まずはアトラクションデビュー ですと・・・・(~~)
それも何時になるやら・・気長に 気長に・・・(~~)

IMG_6365.jpg



FC2ブログランキングに参加中
愛のポチッと 一押し お願いしますm(__)m
 ただ今大接戦・・・(?_?)


この記事のURL | アジ オビ塾日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ロビンのアジリティ 7回目
- 2006/01/18(Wed) -
ロビンたんのアジ練に参加してきました。なんと今日はかなり複雑なコースとあいなりました。
月 金はスタンプーちゃんと フレブルちゃんと 初心者コースなんだけれど 水曜日はマンツーマンで コース取りで練習であります。


しばらくハードル4つを 右回り 左周り飛ぶそれから スイッチが入るハードル5つ・・それから ハードル4つ+タイヤ +トンネル +ドックフゥークのコースを飛んだ。 こんなんロビンには無理と思ったら なんとなんと今日のロビンちゃんすばらしぃぃ~
私の指示に迷わず 走る走る・・躊躇なしなんで速い速い。おかんが遅れる始末・・数回走ると息も絶え絶えで 所長に休憩しても良いですよと言われた・・爆。反対コースも走った。 スラローム Aフレームの練習もして終える。・所長にも ロビン早いですよと 誉められた。
しかーーーし やっぱり脱走がある。 人が来るとさーーーと 駆けてゆく。 これがなきゃほんといい子ちゃんなのに。またまた呼び戻し強化の宿題が・・・

ジュニアはおやつを使っての練習と意欲つけの練習しました。
吠えろ!が60%の確立で出来ています。ローリング 股くぐり歩き 8の字股くぐり 脚とび まわれ 招呼 咥えて歩くしてます。 来月からM若先生に週1でお世話になります。訓練を入れてもらうのではなく アドバイスとの事でした。ジュニアちゃん 頑張るでぇ~♪ラッキーは今日も爆裂・・すんごく練習が楽しくて仕方ないみたい。ほんとどんどん楽しんでいる感じだよね♪



FC2ブログランキングに参加中
愛のポチッと 一押し お願いしますm(__)m


この記事のURL | アジ オビ塾日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラッキー復活!
- 2006/01/17(Tue) -
今日のラッキーの調子は何だ!!!!パワフル全開であった!
選別もすごく良い態度であった。超特急で選別台に走る咥えてくる(~~)
所長も誉めてくださった。今日は冷たい風が吹いていたからか? いやいや競技会が終わったからだと思える。 毎回競技会前になるとおかしくなる我が家・・我が家ほど変になる犬は居ません。 それは○○さんが原因では・態度が変わっているからでは・・ と注意を受けた・
ほんとそう・・毎回毎回ラッキーが変になる!練習は前週で終わり 競技会の週は気になる箇所のみ・・・って もぅ変になっているから 泣きそうな感じなんだよね・ って言うことは前々週あたりから私の様子が可笑しくなって居るって事だよね。なので毎回不安を抱えて私はリンクに上がってます。
ラッキーも競技会が負担なんではないかな・・緊張するんだろうなぁぁ~ それでもやるって事はやっばり私の為か?? 私の為にがんばってくれるているのかねぇ~・(><)
我が家は練習と本番との差が少ないとは言われているけれど やはり全然違うよ・・それはやはり頑張り だからだろうねぇ~。

数少ない乗っているラッキーは全く違う犬だもの。
これからいかにラッキーに競技会を気ずかせずに練習して 良い感じで本番を迎えられるか ラッキーの負担を軽くさせられるかを考えていこう♪

今日の選別の内容
1回目正解に反応していたが 一度振り向いたので 捜せと声かけると また探し出して 正解を咥えて帰ってきた。 ここでは大いに大いにほめほめ・・・。・2回目もまた振り向いた(自信が無いようだ) ここでも同じトーンて捜せと声かけたら 今度はこちらに走ってきた しかし踵下に無いので そのまま選別台に向い正解を咥えてきた。
この時のラッキー自身が判断できた事と私がえっっ??という感じを出さなかったのは◎。 3回目 ○ 4回目0回答 時間はかかったが自分で帰ってきた・・いつも道理逃げて大はしゃぎして楽しく0回答させる。ここからラッキー自信持ってやってました。
5回目○ 6回目○ 7回目0回答 ここは2往復して自信もって ないと判断? 戻ってきた・・きゃぁぁ~と言って逃げて 正解!!!と大げさに誉めて誉めて誉めて終えた。(~^)

オビはまたまたすんごいテンション高くて すばらしく良かった。
うーーんこれを本番に出したいわ~。・ 今一番ラッキーと練習するのが楽しい・・はじけまくるラッキーを見るのが嬉しいから。
我が家のネックの招呼は とにかく楽しくを肝に銘じて 今日もブーメランに ディスクを使ってやった。 ディス投げが下手なんで 来い!で激走しているラッキーをそのまま真直ぐ走らせれない。
柵からそれてばかりで 危ないので私が取りに行こうとしたら 
ラッキー柵を飛び越えて 取りに行った。
おいおいあんた 障害板70センチでもこすったりしない??
今日は馬のように綺麗にとびこえるやん。 一度かなりそれて 水溜りに転げたんだけれど 一目散に柵を綺麗に飛び越え 水溜りに躊躇する事なく ずぶずぶ入り また飛び越して咥えて持ってきた。
いや~ 感動ものでした。ビデオ撮ってたら良かったチューくらい。
もぅ嬉しいやら おかしいやらで 毎回ラッキーとの練習は笑いが耐えません。(~~) 訓練してきてこんなに練習が楽しく感じられるとは おもっても見なかったな。ほんと毎回ラッキーとは笑いっぱなしの練習で 賑やかであります・・・♪



FC2ブログランキングに参加中
愛のポチッと 一押し お願いしますm(__)m





IMG_4993ss.jpg

この記事のURL | アジ オビ塾日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ロビンの呼び戻し
- 2006/01/14(Sat) -
今日は 大雨の中 ロビンの練習日の為 お教室に出向く。
ロビンたん おやつ漬け作戦の成果が早くも出てきているように思える。 今日は私とも感じよく呼び戻しが出来た。

R先生との間にも 少しづつ信頼関係が芽生えている様に見えた。R先生は私という誘惑を使って 呼び戻しの練習をしているのだが私の傍に来ても いつもならすすっと 直ぐに私のそばに来てしまうロビンが 今日はちょっとの間躊躇しているのが見え 呼ばれる前に先生の方を向き 戻るしぐさが何度も見受けられた。 すごい進歩だわ~。(^^)

今日の練習で特に目立ったのは 待て!ロビンこれは得意な方だ・ ロビンの一番最初に覚えた事だもの。しかし先生の言う待ては目線を外さない!という事らしい。集中力をつけさせる為か??
それから かなり長い時間練習していました。 これもロビンに辛抱させる事 耐える事を覚えさせる為かなぁぁ~? 本格的訓練になってきましたね♪

ジュニアもおやつを使って練習しました。今日は脚側と停座から伏臥 そして伏臥での待て・・ それからボール投げと ディスクをして遊んだ。雨の中 水溜り 関係なしでがんがん追いかけます。もぅ これだけでおかんは感激なのであります。水は平気みたい。
所長にジュニア いい感じですねぇ~と お声貰いました。
先生は今の練習でよしとおっしゃったんだけれど、来月からジュニアも週1で先生をつけて欲しいとお願いした。先生には ラッキーは特別だからラッキーの様にはなりませんよとまたまた釘をさされた。そのラッキー 今日は排便のみで練習も お遊びもなし・・溜めにはいってま~す。 明日は加古川で競技会。今日からお泊りになりました。 かなり抵抗してたな・・(><)

FC2ブログランキングに参加中
愛のポチッと 一押し お願いしますm(__)m




この記事のURL | アジ オビ塾日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラッキーの選別
- 2006/01/12(Thu) -
ラッキー最近発情ボケで オビも 選別もダメダメちん。
特に選別はかなりのもので 今日は先生に要所要所 注意の嵐でした。
最近0回答 誘導を少なくしています。視線の誘導はせず 犬に戻ってくるか まだ捜すか判断させています。ただ じーーとどうしようと選別台の前で後ろを振り向き私を見て止まっていたら 捜せと声指示・・ラッキー こちらに戻ってきました。これが2度ありました・・ 次に本臭を置いてやると 迷いまくり口パク状態・・不正解を下に落として それを咥えて帰ろうか どうしようか迷ってたので 私が捜せ捜せと指示出すと 今度は選別台を向いて捜し正解を咥えて帰ってきた・・。
私のこの時の誉め方が甘いので そこで大きく誉めなくてはダメじゃないですかぁぁ~と 大きな激が飛びました。 犬が迷ったり 不正解をした後の正解への導き方と 誉めはすごく大事な様だ。特に自信なくしている時期なんかは・・だめだめおかんで すみません・・(?_?)

しかしここでのラッキーの行動は不思議ですよね・・ちゃんと0回答か不正解か理解した挙句の捜せへの反応・これはやっばり珍犬だわ~・
普通0回答で迷いまくって止まっていた後の捜せの誘導は 無いからもどれなんだ・ だから最初2回もどってきた。 すると次口パク状態になってのさがせでも 戻ってきそうなのに 再度捜しています。 爆。所長も????の様で こういう犬なら戻る捜せと もっと捜せのコマンドの出し方を変えましょうと いう事になった。はぁぁぁぁーー選別もまた奥が深いのよぅぅ~☆ 今日は最悪な状態だったので最後気持ちよく決めて 選別を終える。

ジュニアは昨日から 私との自主練習が始まりました。 最初におやつを使っての 脚側 停座から伏臥 ローリング 招呼 脚飛び 股くぐり歩きなどをしました。ほんの10分もしたかなぁぁ~(~~)その後はボール遊びしました。 ボール遊びはM若先生から指導を受けました・・。ボールをチラチラ左右に投げるぞと見せて誘惑して 気分あげ そしてなげるんだけれど 犬がこちらを向いてどっちにと飛ぶのかなと待っている間に投げると (多分みなさん同じだとおもうけれど)犬はいちいちその場で体をひねって追いかけるので 面倒くさい気持ちが現れるので そういうのを少しでもなくし 意気揚々と何時までも追いかけさせるのには 体の後ろを廻らせて ボールと平行して追いかけさせるでした。なるへそぅぅ~でありました。 こういう細かい点はなかなか気がつかないよね・・早速これで遊んでみようーーー♪ディスク方式だね。(~~)

次ロビンちゃんです。
おやつ付け参戦実行です。朝からご飯を抜いて何かにつけておやつおやつおやつで 練習しました。 呼び戻しも色色誘惑を入れてくればおやつ・・おやつみせて誘導 交互にまぜてやりました。なんだかちょっと違う様な気がします。
先生の真似でじーーと突っ立ってて ロビンは地面を嗅いでたりするけれど そのまましばらく無視。・ロビンが何もする事なくて私を見たら わんわんと自分からおやつくれ~と 吠えるようにしむけた。先生の様にすぐに反応はないんだけれど 辛抱して待つと こちらを見上げた・・そしてわんわん・・・ しめしめやったぁぁ~♪この時が一番大きく誉めました。 引き続きおやつづけ作戦1日中やります。来週のアジで少しは変化があるといいな・・頑張ろう♪



IMG_5882.jpg


この記事のURL | アジ オビ塾日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ロビンのアジリティ 6回目
- 2006/01/11(Wed) -
今年初めての アジ練に参加してきました~♪
ハードルー3本 右回り 左周りを経て 4本では途中引っ掛けのおやつ台を置いての S字コース・ 左つきで バー3本飛ばせた後 呼び込んで 右つき1本っていうのなんだけれど しっかりおやつ台にいってしまい・・そこから何度もロビンを連呼・・ 来た所を飛ばせました。
まだ来るからいいけれど 練習初めは 何度脱走した事か・・(?_?)
ほんま ロビンたん呼び戻しができてませーーん。
オビでいい感じで練習しているんだけれど やはりいちいち来た人に挨拶に行かないと気がすまないし 何時でもパーと駆けていってしまう。気が多くて おかんは悲しいのであります。

トンネルからドックウォークと続くのは すんなり出来ました。トンネル出てきたら 鼻先にチーズ見せて 導かないとダメだけれど ドックウォークはどどどど・・・・と走りぬけていきます。(~~)最後Aフレームして 修了しました。

今日はこの呼び戻しが出来れば 結構ロビン早くにアジデビュー出来る様な 感触を得ました。 どうにかして私に集中して欲しいわ~

呼び戻し・・私のところに居れば 行けばおやつがもらえるを 徹底しようかなと思い先生に言いました。 日常おやつづけにしようかしら・・と
私って 何かしないとご褒美=おやつは使いたくない主義なんです。おやつで釣るって好きじゃないんだよなぁぁ~・・。訓練ばっちりのラッキーでさえ 目薬差したから ご飯の前に○○したから 呼んで来たからおやつをあげるなんだ。何もしないのにやったりしない・・☆  ジュニアもしかり・・

だけどロビンだとそれではダメだわ~・・
すると先生が訓練で来る子は最初信頼関係は全くないんだから
おやつで釣りまくって 信頼関係を築く。 依存心の強い子は最初から 飼い主さんに注意が向いて ラッキーやジュニアの様に呼べば 直ぐ来たけれど ロビンの様に自立心の強い犬は無理とのお言葉をもらった・・ なるほどぅう~・。 もぅおやつ見せまくって こちらにこさせたらいいんだわ・・ おかんおやつくれる人でね・・(~~)

でもでも 我が家は3頭居るのよね
ロビンと声を発しただけでも 後の2頭がビクンと振り向くし ジュニアは来るわ~・・・爆笑・・私はこの子だけにおやつをあげる・・何でも平等にしないとあかん・・なんていうタイプではないんで ロビンたんおやつやりまくりも出来るんだけれど その前にワンコたちがロビンを押しのけて やってくるだろうなぁぁ~。 ロビンとの強い絆が結ばれるまで どうにかしてロビンえこひいき作戦を貫こう~・・・ 

今日はラッキーのオビ練最終をしました。
今回ラッキーの発情ボケと練習中の叱りで 招呼が来ない状態に・・(><) もぅぅ~競技会今日曜日なんだよぅぅ~・・焦りまくりです。2年かかってようやく元にもどってきて 本番でも駆け足っぽくなってきた招呼だったのに・・ またまたであります・・・(><)  はっちゃままに泣きついたら 何度それを乗り越えてきたんだ! 今回もちゃんと来るよ!と激が飛びました・・そうだよね そうなんだ・・坊を信じよう・・ 
今日は楽しく楽しく招呼の練習を目標に 豚耳ブーメランでやりました。 



この記事のURL | アジ オビ塾日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
先生に質問  「意欲」
- 2006/01/10(Tue) -
昨日お友達と犬談議していてふと思った事を 先生に質問してみた・・・。 わがお教室には すんごいボール命のラブラドールが2頭いて どちらも競技会では すばらしい動きをします。
で 先生に質問・・
先生あの2頭は競技中 何時ボールが出て来るか 期待しながら10科目するのですか? 

「そうです・・」

えーでも 毎回出ないと 競技会では出ない場所と分ってしまうじゃないですか・・それでも何時か 何時かと期待して競技しているのですか?

「そうです・・」

えーー納得できないなぁぁ~。。

すると 競技会では出ないと分っているから いつもと同じ動きが出来ないと言うのは となるほどまで 好きではないのだそーーーだ。
ほほぅぅ なるほどでした。
もうボールや おやつさえあったら 他には見向きもしない、その為になら何でもします・・命です!!となる犬は出てくるまで期待し続けられる様だ。(^^) なんでCD3 20科目も高いテンションでいける訳ですねぇぇ~・・・☆ 

練習中は楽しく ご褒美にボールやおやつを使いメリハリの練習。
でもいつも同じパターンではなくて 色んな場面に出てくる。
なんで 競技中も何時かな?何時かな?とワクワクしながら テンション高く出来るわけです。騙しあいですかなぁぁ~  爆。  

私は家のラッキーが ボールやおやつ意欲が無いのに 本番それほど差がなく競技が出来るといわれているので 何も使って無くてもちゃんとするんだから 精神的に強い犬 やらなければならないという服従心からだと思ってました。期待し続けているというのが理解できなかった。 なのでそれを聞くとラッキーが超珍しい犬なのだそうだ。 前々からよく言われていたけれど (@^^@)

競技会で すごい良い動きをする犬は おやつか ボール意欲がすごくある犬らしい。 訓練士は まず子犬の時にボール意欲があるかを見ると聞いてきました。訓練しやすいし競技会でも 意気揚々と動けるからでしょうね~・・今日やっと分りました。
坊は最初○訓練士さんに 基礎を入れてもらった。 あの通りボールもおやつ意欲も無い犬 しかも日頃はおとなしい犬です。なので チョーク使いでの いわゆる強制的な感じの練習で意欲が落ちてなく今の坊の動きがでるという事は すごい事! 珍しいといわれた。
ロビンやジュニアはMスクール方式・・ おやつやボールくれるから もらえるから 頑張ろう♪となる様です・・(~~)
ラッキーは私に誉められる事が すごいご褒美なんだそうだ。(~~)

本当はジュニアにもそれを期待してたけれど ラッキーの様になるとは限りませんと 早くに釘を刺されていた意味が 今日はっきりと分ったわ。ラッキーは珍犬だから 無理なのね♪ ハハハハ(~~)

だったらジュニアはボール命の犬に・・・と言うかすかな期待も なんだかダメみたい。 それは ラブとゴールデンとの違いの様だ。
なかなかゴールデンでボール命!!チュー犬はいないみたい。 しかもそれは 生まれつきって所が 大きいのではないかしらね・・。 でもまぁラッキーには見えなかった そして 育てられなかったボール欲をジュニアには出させる様に努力しよう・・そして私流のスパイスをいっぱい効かして ラッキーに少しでも近づけれる犬に育てよう。
すごい意欲が沸いてきたわ~。 頑張るわ~・・・フンガー(~~)

 




この記事のURL | アジ オビ塾日誌 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ロビンの訓練
- 2006/01/08(Sun) -
木 土曜と所長がロビンの訓練を見てくださりました。
さすがに所長だと ロビンの動きが違います。ロビンは全然集中力もないし 呼び戻しさえすごく怪しくてほんとなんぎな子です。

おやつ命ならやりやすいと思ってたのに おやつの為ならえんやこらぁ~ では全くありません。爆。楽して 貰おう 盗もう 落ちてないかい・・であります。で もって 所長が作戦を練りました。

集中力を高める為??? に要求吠えをあえてさせる。ロビンに遊んで 遊んで おやつをくれ くれーーーーとこっちに気を持たせる というやり方です。よって こちらは 無視した態度を取る・・
今までは こちらが常に声かけ 気を引くのに躍起になって居たけれど しらんふりして ロビンがこちらを見て 頂戴! 頂戴!と要求する=こっちに気持ちが向いている状態にするという事ですね・・・。
これまた ほほぅぅ~と すごく感心してしまいました。 
なんで ちと煩くなりますよぅ~・・とおっしゃりました。

また タフな犬 撃たれ強い犬にします・・ともおっしゃいました。
訓練にするに当たって 大きな声がでても びびらない卑屈にならない 凹まない犬とでもいいましょうか・・

これをうけて 我が家の犬ならもぅ タフでしょう~ともおもったんだけれどね・・(~~)小型犬なんでちと繊細な所があるでしょうからね・。
それにロビンは1回ではききやしないし 何度も注意していたら 大きな低い声になったりもするでしょう~それでも耐えられる その後でもちゃんと凹まず練習できる犬って事かな・・(~~) で 早速先生と練習してましたよ。

ロビンはすぐよそ見 下みて何か落ちてないかな・・とか 見るので
そのつどお尻をペチンと叩かれていましたが 何すんのんと こっちを見たら それとなく要求吠えを促す雰囲気が流れ ロビンがわんわん吠えていました。(~~)

またロビンの練習中は私は動かず 声も出さず じっと見ているようにと注文が・・私が発する声はすごく犬には楽しそう♪と 興奮するみたいだね・・。よってご法度。 動くとロビンの集中力が全くなくなってしまうので しばらくは石になりますわ~・・
ロビン形は出来ているんですよ・・と所長がおっしゃった。
科目ひとつひとつは できているかんじ。
なんだけれど それが繋がるほど集中力がない。 脚側がまだまだなので 競技会デビューもずっと先ですねぇぇ~。

でも所長のおっしゃる事が良く分かるので なんだか期待してしまいます。 しっかりするのだロビン!!
この記事のURL | アジ オビ塾日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ジュニアの散歩 先生に質問
- 2006/01/07(Sat) -
今日は訓練の日なので何時もの河川敷に行く。ジュニアの散歩の躾の仕方を早速きいてみた。
すると スパイク使いましょう~♪と なった。すごくびっくり! 
明日5ヶ月になる所なんで チョークチェーンもまだ早いかな・と思っていたからである。
ラッキーには ちっとも気を使わなかった 躾&訓練。
勉強していくうちに いかに意欲が大事かを学んできたのですごくジュニアには気を使っている。
なのにスパイクとは・・・(@@!)

頭の中でスパイク使うほどまでは 引っ張らないですよと 言い訳している・・・爆。先生がお手本をみせてくださった。
ジュニア何やらえたいの知れないものを首に付けられて少し戸惑っている。 そして横について歩いていた。 先生はただもくもくと歩くだけ。 前に鳩が居ても ジュニア飛びついて走っていかない。 そこでターンすると 付いてきた。 先生は何も指示を出さない。

そこで私と交代・・・私とお散歩する・・ついつい癖で 声かけ チョーク使いしている自分がいる。
急にターンしても ついてきたジュニアを大げさに誉めたりもした。
そこで所長から注意が・・
お散歩は訓練ではない。 全くべっこのものと考えなさい。
指示は出さない・・誉めない・教えない!!!であった。 もぅかなりの衝撃でした。

そうなの ここではジュニアが勝手に学ぶなの・・
自分に都合の悪い事はしない方がいいなぁぁ~ なのよね。
誉めたり 褒美を与えると教える事になるので 無視無視で散歩なのだ。ただたるんでいたリードがピーンと張ったら 緩やかに進む!の点だけに注意するようアドバイスが・・
ちょっとでも首にスパイクのショックが入ったらダメなのよね・・
なんで本当のスパイク使いとは違う使い方です。なんせ5ヶ月ですもの。
今から矯正、強制はないでしょ・・・(~~)
散歩がおわって 遊ぶとなったら 開放して思いきり遊んであげる様にも 言われました。
しかし ほんと訓練て奥が深いわ~・・今日はすごい勉強になった。

ラッキー、 ロビン、 ジュニア 全く訓練方法が違います。
今度ゆっくり書いてみたいと思います。
この記事のURL | アジ オビ塾日誌 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今年 初訓練
- 2006/01/05(Thu) -
塾日誌を こちらに移行ブログを1本に統一します・・・☆

今日は今年初めての訓練でした。
ロビン担当の先生がお休みなので ロビンは所長がみてくださる事に

まずはラッキーの選別 今日も0回答の時 大いに誉めるを実践!
ラッキーが私の靴の下にある正解にだとりついたら黄色い声をあげて逃げて ラッキーに追いかけさせる・・
咥えた正解の布を取り上げ 大いに誉めるをやっていたら私の足がもつれて 横っ飛びしてこけた。
所長はみているし 恥ずかしくて恥ずかしくて これでこけた所を見られたのは3,4回目?? 
所長にラッキーテンション上がってよろしい!!と笑いながら誉められた・ 
何処に選別でこんなに息も絶え絶え疲れる人がいるのだろか? 爆。

しかし 今日の回答はすごく良かった。 声かけの誘導なしでもいい感じで 0回答する・・(~~)

ロビンは 所長に普段のボール遊びを質問された。
ジュニアと一緒にさせていないか・・ちゃんと取って戻ってくるか・?
私の気になっていた所をずばり聞かれたのでちょっと答えに戸惑った・・
そうなの・・2頭で遊ばせる事に抵抗があったの・・
ボール遊びしてもも 帰りにバトルになる事がしばしば・・これは絶対ダメ!と注意された。
私に犬をコントロールでないうちはロングリードをつけるなりして
戻ってこさせ 私と遊んでいる事にしないといけないと。
しっかり訓練の入った犬とあそばせるなら良いと・
なのでラッキーとロビン ラッキーとジュニアなら良いと言われる。

ラッキーは最初 他所の犬とほとんど遊んでいない。私もそれで良いと思ってたし ・・・
だからラッキーと育てる環境の違うロビンとジュニアに不安を感じる。
所長は いつもまず家庭犬なんだから 犬と遊ぶのは大いによしとおっしゃられる・ 
ラッキーは性格が良かったから それでも何の問題もなく育ったけれど 遊ばせて犬なれさせていないと後々問題犬になるとおっしゃってました・・・
これからの2頭の遊び方 訓練の仕方をもう一度考えなおそう~♪



この記事のURL | アジ オビ塾日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラッキーの色ぼけ
- 2005/12/27(Tue) -
今日は選別を先にしました。
なのに いまいちのりが悪いーーーーーー。
0回答の理解が悪いのは 0回答を正解しても そんなに誉めてもらえないからではないか?
との所長の意見で 0回答でこちらに帰ってきて私の靴の下にある本臭を探し当てたら
私は 後ろにずりずり逃げて ラッキーに追いかけさせ 大げさに誉める! 事にしていました。
なので ラッキー気分よく最近やってたのに 今日は調子が変!!
選別台の手前でくんくん臭いをかいだり・・・

ああぁぁ~ 昨日トリミングから帰ってきたロビンのお尻をつけ回して よだれまで出してました。
そぅ色ボケです・・・(><) 所長には選別中に他に頭を回している(他所を嗅ぐ)
は 注意しても良いが ボケた事 間違った事は 怒らない事!と注意される。

家の中でのラッキーの色ボケは仕方無いので 目くじら立てないように言われた。
あーーんも顔面キックしちゃったわよん・・・
現役♂をもつと これが難問よねぇぇ~・・・
すんごく調子良かった坊なのに・・・またまた悩める時期がやってきますだ。

ジュニアの練習&遊びは面白いが疲れる・・・
と市中何度もハアハア ゼイゼイなるので休憩を入れないとやってられないのである。・
でも 何でも興味を持ってくれるので 最近はディスクもやってる?のよん。(~~)

IMG_501s.jpg


練習はお座りから伏せと ごろりんと1回転させる事・股の間にも躊躇なく出入り出来る様
押し込んだり 引き出したりして遊んでる。股くぐり歩きもしているよん。
それらは 全部教えるのではなく 遊びです♪

ロビンはR先生と 結構長い時間お勉強してました、
集中力の無いロビン 直ぐに気もそぞろになるんだけれど
忍耐力もつけなくてはね・・・私の声に反応するようで 気がつけばコッチ見ていますねぇ~(><)
この記事のURL | アジ オビ塾日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ロビンの新スタート
- 2005/12/24(Sat) -
R先生になって2回目
ロビンたん 別に躊躇する事もなく すんなり受け入れた模様。
私も今まで先生にお任せしまくっていた事を反省し
私のすることは無いですか? とお聞きしたら 今の所はないと・・・爆。
今までど通り 散歩帰りとご飯時の お手 伏せ 立ってくらいしておきましょう~
ロビンは勝手に伏せから起きたり 立っているのに座ったりするから
コマンドの指示に従うという事をわからせないと あかんな・・・・

ジュニアの意欲は ずいぶん出てきた。しかし時々ものを取りに行ってからの 帰りに
ボーと立っている 待っている?時があるので所長に 注意された。
ロングリードにするか 手元に投げてリードは持ったまま
咥えたら 軽くショック入れて必ずこちらに来させる・・・・・ これが大事!

ラッキーは先に服従をしているのだけれど 今日はすごく態度が悪くて
0回答の時 選別台の前でじーーーと立ったままであった。
よって所長に 選別を先にするようにと アドバイスいただく。

この記事のURL | アジ オビ塾日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新しい先生
- 2005/12/20(Tue) -
ロビンの担当の先生が 今日からR先生に代わる事になった。
以前のM若先生には 大変お世話になったのにしっかりしろよ ロビーン(><)

先生には 色色工夫をして 教えていただきました。
最近呼び戻しもよくなってきて ロビンの怠慢な態度をちょっと
マジにさせるべく 訓練しないといけないモードを作る 諦めさせる!と
おっしゃっていただき 期待してました。 土曜日に今度からはコマンドのかけ方を
変えてみるとおっしゃっておられたが 先生ごと代わられてしまった。・・・

わたしゃオビの出来ない子は いらんのじゃぁぁぁぁ~と
ゆーたら お友達もブル爺も としていたが
だって私の子だよん・・ 我慢できません。 嫌なんだよぅ~
だから このまま諦めて終われないわ・・・・☆

ロビンは食い意地はっている割りに もらえたら「ハイ ありがと・・」で 
即みむきみもしない。
もっとくれくれ 光線でも出して くれなきゃぐれるぞぅう~どうしたらくれるんだ・・
と くらいつくぐらいならいいんだけれど・・そんなんありません。
集中力はないし ふてぶてしい奴なんで 誉められたから
次もこうしようとか 注意されたからこうしなきゃ・・っていう姿がちっともみえない。
ほんとやりにくい奴なんだよぅぅ~・・・。

だけど 何時か一皮向けた時に しなきゃならないねんね・・と
分かる日が来ると信じてます・・・( それは何時や??)

R先生 よろしく お願いいたしますです。


502.jpg


所長マジックですね・・・なんだか別犬みたい。

503.jpg

この記事のURL | アジ オビ塾日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ジュニアの育て方
- 2005/12/15(Thu) -
今日も3頭連れ立って お教室に行く。
珍しくジュニアを一番に出して 排便させて 遊ぶ。
昨日ラッキーと靴下のひっぱりこして 長い時間遊べていたので
まずは靴下で遊ぶ・・・ヒラヒラ見せて追いかせさせ ひっぱりっこ・・・。
犬って ひっぱりっこ好きだよねぇ~♪
夢中になって遊ぶ ジュニア・・・ほんと意欲が出てきた・・・嬉しい(~~)

所長が見ていて ジュニアが良い感じだ!と おっしゃってくれた。
何をしても 勝手にやーめた~ とならないのが良いと誉めていただけた。(爆)
ジュニアは
我が家に来た当初・・ロビン同様 あまりあそばない犬だった。
ボールを追っかけても くんくんで 終わり・・(><)
なので一番反応の良かった 木のダンベル これを追いかせさせ家ではがじがじさせていた。
ボール欲を出したかったので 諦めずに遊んだ・・・ボールでもひっばりっこした。
そしたら だんだん追いかける動作がはやくなり回数も増えてきた。
最近はほんといい感じで遊んでくれる・・。 そりゃあもう私も動いてますもの・・
靴下の中に布など入れて 使うと良いとアドバイスいただく・

またダンベルを大きくするようにと アドバイスがあり 中犬用でするとなん
とちゃんと真ん中をがぶりと咥え もって帰ってきた・・・。持来が出来そうかーー
ジュニアは咥えても ラッキーの様にすぐ離さないので そこが良いと思う。
執着心があるというか ウーウー唸りながらのひっはりっこだし・・(^^)
また咥えたまま もちろん歩ける。咥えて歩くの科目もよしみたい~♪

今日は所長にジュニアの育てる環境についてお聞きした。

ジュニアはおとなしいし いたずらがあんまり無いので 家の中で自由にしている。
お留守番も寝る時もである・・はたしてそれでよいのであろうか?訓練犬として・・
訓練所飼い 外飼い バリケン飼いと訓練性能を高める為にの飼い方がある。
こう自由にしていて 意欲は落ちないのか・・・。
すると今日のジュニアの遊び方を見ていると 自由に家の中飼いでよしとおつしゃった。
もちろんバリケンに慣れるのも必要だし 1頭で何かをするのも必要だけれど
家の中で家庭犬として飼う買い方は犬を賢くする。とおっしゃった
これからジュニアをみていって いつも自由を手に入れて 遊べてという環境が
マイナスになる様であれば そこで考える事にしようと思った。

今日のラッキーの出し方は 車の中でずっと待機・・自分より先に2頭が次々出され
楽しい事していると分っているのでもうそこでテンションたかたか~
それから しばらく私の横で一緒に待って出るをやってみた。まあまあであった。
ダンベルは大きいのにして正解である・・


早くなげて・・・


IMG_49511.jpg

IMG_49512.jpg

IMG_499543.jpg


選別は今日はいいかんじで 0回答が出来た。 しかしまだこえの誘導あり・・
この記事のURL | アジ オビ塾日誌 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
