だから 言ったじゃん!
- 2008/07/18(Fri) -
去年の暮の事・・・初めて犬を飼った ご婦人と出くわしたのだが
柴犬って どうして 
こんなに気質が荒く 言う事きかないんだろう・・
他所の犬にも唸るので ご挨拶も出来ないし・・・
と嘆いてらつしゃったが
( すみません・・この方がおっしゃったのでね・・)

どんな風に接したら どんな風にたらよいのかな? と聞かれたので

まずは その犬に 従う散歩をやめなはれ・・・と 言っておいた

リードはいつも張った状態だったし あちこち自由にあるいたてるので

犬のマーキングやくんくんに必ず応じ

犬の好きな方向に 時間もかけて散歩させてる・・・
それをまずやめる事と 言っておいた・・・ 

これだけでも犬は変わるのだ・・!

これすなわち 犬の好き勝手にさせない・・主導権は飼い主。


よって 散歩の時間も ごはんの時間も 遊びの時間も 内容も 全部主導権をこちらが握るに繋がるのだ・・・!

ご飯や散歩の時間決めたら あかんよ・! 出来なかったら排便だけでいいんやから。

はっきり言って これだけ実行するだけで犬は飼い主の言う事を聞く耳を持ちます・・!

なのに犬に合わせるから 犬が勘違いするねん・・・


こう言って 別れて振り向いたら・・
その人 犬のうしろを 散歩してはりました・・・ハハハ・・・折角アドバイスしてもこれでしょ・・!

犬があっち行くゆーたら 振り向いて反対方向に行く!!
そうも説明もしたったやん・・・と 思いながら別れたんだけれど・・






その方に 先日久しぶりに会ったら 
開口一番 

あれから 家の犬 大変なことになってん
教室に一月預け 週2回先生にも着てもらってやっと 落ち着いた!!



家のだんなを噛んでんやぁぁーーー 怖かったわ!!! 

飼い主噛んだなんて お犬様になってたんですね・・!

別に犬をべったり 可愛がる方ではないんですよ・・・!

ちゃんと犬小屋なりで生活させて いたみたいだし・・・。

なのにちょっと 慣れて 部屋でくつろがせたり  テリトリーを広げさせてしまったんですね。

いつもなら散歩から帰って すく゜に犬小屋・・でしたのに
だんだんお部屋で 過ごす自由時間が出来て
その日はソファで ねっころがってたそうな・・・

体触って なでなでしていたら
 その撫で方がしつこい?  気に入らない?? で ガブリ だったそうな・・



ここは 年配者がいるので すぐに教室の先生にご相談・・!!

関西では 有名なスクールにお泊りレッスンになったそうです。
まぁ普通の訓練所でなくて 重視 問題行動重視のスクールは良かったと私は思う。

柴犬は多いそうな・・・
で 私がアドバイスしたことをそのまま言われたそうな。。。爆。

きつい気質持っているから 人にも 犬にむやみに近づけないことは勿論の事
散歩 ご飯 家での生活もきっちりと 飼い主が管理・・
そうしたら 収まってきた・・・とゆーてはました。


あの時◎◎さんが言ってくれたことが これやったんやねぇぇーーーて分かった! と
ゆーてましたが

やはり何か問題が起こらないと 身につまされずに 聞くだけになっていくんだろうな。

ここでも アジ オビでも書いているけれど・・・馬の耳に念仏なら辛いわ・・爆!!


公園でも相変わらずノーリードドックラン状態にしている 馬鹿集団・・

先日 可愛いいチワワちゃんが 通行人に わざわざUターンされて
こっちにきつつ 蹴られて 亡くなった話知らないの???TVニュースでやってましたよ!

ちゃんとリードつけて 散歩中の飼い主さんの目の前でですよね・・
せいぜい 1mも 離れているかしら?でしょ・・・


なのに子供がいようと 老人が居ようと 自転車が通ろうと 平気に
犬を自由に遊ばせる馬鹿集団・・・呼んでもきやしないじゃろが・・


犬が恐い! 嫌いじゃ・・・で 蹴飛ばされても知らないよ!


だからゆーだじゃん!!! に ならない様にね・・ちゅーか
あんたらのせいで 公園内犬禁止になっさたら どうしてくれるねん・・・ですわ


ランキングに参加しています♪ ぽちりんこ応援よろちく!。


「奈々子です。 怖くないです。 ポチすれば」
( 龍のかーさん 作・)
y07.gif 

 
ランキングふたつに減らしました・・なのでWクリックよ

 アジオビ塾日誌・・更新してます。) 興味のある方はどうぞ・



この記事のURL | おかんのつぶやき | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<おでかけ? | メイン | プープー軍団とランチ>>
コメント
--
ワンコを飼う以上飼い主としての最低限のマナーと躾は守って欲しいですよね!
問題が起きてからじゃみんなが迷惑しますからね!
自分だけならなんて考えは捨ててワンコ飼ってる飼ってないに関わらずみんなで楽しく使いたいですよね

ポチポチっと
2008/07/18 11:04  | URL | 湘南のひろ #-[ 編集] |  ▲ top

-おっしゃる通り!-
おっしゃる通りでごわす!

わたしも反省!
さらに今日から散歩は「さらだに変身~!」を心がけまする。

Tシャツに「さらだ」のゼッケン付けよか。。さらだし印のはちまきしようか。。。
やはり 形から入らんと・・・。なっ!
2008/07/18 11:25  | URL | オリバーのおかん #-[ 編集] |  ▲ top

--
犬種は違いますが、以前龍を噛んだ子も
同じ様な感じです。
その子、公園でもかなり有名みたいです。
今は、見かけたら接触しないように
こちらが、道を変えています。悔しいけど。
なんせその子、フレキシブルリード伸ばし放題
で自由行動ですから、ノーリードのようなものなんですよ。
さらださんみたいに、はっきり考えを伝えるには
しっかりとした知識が必要ですもんね。
かーさんには無理です(´_`。)グスン
さらださんに、ガツンと言いに来て貰いたいです。
2008/07/18 11:36  | URL | 龍のかーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
躾に関しては大きいことは言えませんが( ̄▽ ̄;)
豚に唸られる飼い主ですから( ̄ー ̄;
でも、最低限さらださんが仰るようなことは出来てますけどね。
芝ちゃんはお利口ですから躾やすかったですけどね・・・実家のMIXですが。
ノーリードの犬はまったく仰る通りです。
佐渡にはいまだに放し飼いさえ居ます。
放ったらかしにするくらい必要ない子なら初めから飼わなきゃいいのに。
そして自慢げにノーリードにしてる奥様集団。
蹴殺されたり、他のノーリードの犬に殺されても文句言えませんよ。
実際、知り合いのブログで、その知り合いの目の前で中型犬のノーリードの子がオバチャンが連れてたポメラニアンに噛みついて腹を食いちぎってぬいぐるみを振り回すようにして叩きつけて殺したのを目撃しちゃったそうです。
何が起こるか分からないですよね。
2008/07/18 20:29  | URL | ちゃあ #-[ 編集] |  ▲ top

-湘南のひろ さんへ-
そうです
公園はみんなのものです・・・なのにドックランにしてはる・・ むかぁぁーーですよん

何か問題が起きてじゃ遅いのにね・・!
犬同士遊ばせてよい事ありませんです・・
写真が撮れるちゅーくらいなもんですよ・・・爆
もっと飼い主と遊びなはれ・・
2008/07/19 14:59  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-| オリバーのおかんさんへ-
おかんさんにも口すっぱくゆーてるからな
今度チェックしてやらんとあかんな""


ほんで勉強はしてるの・・・・・?v-391
さらだ印のTシャツあるで・・・買う?
2008/07/19 15:01  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-龍のかーさん へ-
龍ちゃんを嚙んだ ですって?!
そんなん私が許しませんです・・蹴りますわよ!

そいつの為にこっちが道を譲る 変えるってシャクですよね・・私はわざと オーーー恐い! とか 言っちゃいます。または 棒やチェーンを振り回します・・
するとあちらが道を譲ります・・・ってこれされるのもですけどね・・・猛爆。 最近はしてませんけど。昔はよくしてました・・私って犬の為ならえんやこらなんですよ・・犬は私が守る!!! と血が騒いでおりましたから・・



2008/07/19 15:06  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ちゃあさんへ-
きゃああ 
自分ちの愛犬がそんな目にあって それを目撃するなんてそんな悲しい事・・・(><) 立ち直れません。

こちらは何もしない犬であろうと 変な犬 人がいるんだからほったらかしは駄目ですよね・・
でも そういうと家の子はすばしっこいから大丈夫だなんて屁理屈言うおばんもいて・・・v-394あきれちゃいます。

全て迷惑・・・言っても聞かないので腹が立ちます。
私も相当その集団には 嫌われ者だろうなと思っとりますが 馬鹿集団と呼ばせていただいております。
2008/07/19 15:11  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

--
毎日ポチ逃げ。
なぜか禁止ワードにひっかるらしくて。
2008/07/19 21:42  | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-アデリー さんへ-
ごめんちゃい。
URL入れたら ×になってたみたいです。


2008/07/21 16:21  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saradahimeko.blog3.fc2.com/tb.php/988-d0950be9
| メイン |