スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
誰の言う事でも聞く犬が本当に良い犬なのか?
- 2008/01/21(Mon) -
ラッキーが若い頃・・躾ばっちりんこ天才犬ともうすでに自負していた頃・・
おやつを持って 座れ とか お手とかコマンド出すやからが沢山いました。
でも でも ラッキーたんは しらーーん顔してました。

おやつをいらんと後ずさりするのにも不思議がられましたが
わての言うことは何でもさささ・と するもんやから
訓練している犬の癖に 何もせん!普通 人の言うこと聞くよなぁ~とか
 何だか家のラッキーたんが おばか犬とでも言いだけでした。

誰の言う事でも聞く犬が本当に良いのか?
それとも飼い主の言うことだけ聞くのが良いのか・
・今だに謎です。
皆さんは どう思いますか

しかし犬はこの人 偉い人って 思えば言うことを聞きます。(コマンドの意味がわかっていれば)
例えば所長の言う事は聞くが 担当でもない若先生のコマンドには効きが悪いです、
聞こえないふりもありました。・・でも威厳を持ってコマンド出せば 聞きます。
そういうもんだろうと思う。犬も相手を見ると言う事です。

しかし競技会では これは許されません。
人のコマンドに従っては 大きな減点です。
競技会場は沢山のリンクがあり皆 一斉に同時進行です。
よって 両となり 向かいのリンクから色んなコマンドが聞こえてきます。
さてそれに釣られて動かない犬でなければいけませんね・・

しかしハンドラーが横に何時も居る訳ではなく 招呼で10M先に離れた時
隣から 座れ なんて大きな声がしたら・・・釣られて座る犬も時々いるんですよ。
遠隔の停座 伏臥なんて科目がありますから犬は勘違いするんてすね。
ちゃんと飼い主に集中して飼い主のコマンドかどうか聞いてないといけないのです。

先日お友達ノアちゃんペアの協力を得て こんな訓練してきました。
他所のコマンドに釣られない訓練・・・・・ぱちぱち。
二組 真横に並んで訓練します。私はジュニアを停座させたまま離れ 対面で待ちます。
ジュニアは招呼かな??と待ってます。
すぐ横で色んなコマンドが出てます。 くるくるターンしたりしてます
ジュニアは全く気にもせず 私に集中して待ってました。

次にノアママさんがノアちゃんから離れて 私の横に・・そして 来いとコマンド
ノアちゃんが走り出しました・・ジュニアも そこで いけない!
私はコマンド出してませんからね・・ ジュニアをスタート地点に戻します。
もう一度します。
いけないがきつかったので次の反応が心配でした。

で ノアペアももう一度スタート地点に戻り ママさんが来い!!とコマンド
ノアちゃん・・だけきました・・・ ジュニアは待ってます。
そして私がこい・・ ジュニア迷わず どひゆーーんときました。

時々はこんな訓練もしてみよっかなと思います・・・。

訓練に強力してくれたノアちゃん・・とってもびびりさんなんですよ。
でも お教室にきだして2年・・大きなわんこちゃんの横にも我慢して・・
こんなお写真が撮れる様になりました・・・訓練みんなで 049S


折角きてくださったのですから 訪問のしるしにぽちっとね♪

ポチっとで あなたの運気も 急上昇  

y07.gif 

 

robin10262.gif優しいお方は もちろん こちらもポチりんこですよねlucky3227.gif
                       ↓
           fc2banner_04.gif
  

PS アジオビ塾日誌 更新してます。。 ジュニの選別 ... 興味のある方は どうぞ・・


この記事のURL | おかんのつぶやき | CM(38) | TB(0) | ▲ top
<<気分転換 | メイン | 我が家の家紋 と 24動画>>
コメント
--
誰でも・・・・難しいですねぇ~~~~

競技会で隣のコマンドにつられてっていうのは、確かに良く見かけますよね。
家も怪しそうです。

ジュニちゃんは、2回目微動だにせずに、完璧でしたよね。

お写真ありがとうございます。
さらださん家のお子達だから、一緒に出来るんですよ。
たぶん他の子たちは、腰落としつつ、逃げ出していることでしょう・・・・・

2008/01/21 21:18  | URL | ノアママ #R/T0D4oQ[ 編集] |  ▲ top

--
いつもの事ながら感心、感心v-398
ほんとにすばらしいお子達ですね

うちの2ワンに爪の垢でも飲ませたいですゎ
ってか、問題は飼い主なのよねぇ~v-406

↓の動画おもしろくって、みてたんだけど、うちのPCの設定が悪くて、何回も停止しちゃうのよね~
んで、おとーひゃんが見てる途中で設定変更はじまっちゃって・・コメ残せなかったゎ
2008/01/21 21:33  | URL | ぴろ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ふむふむ。
似た方法で、こちらのお教室でもやっています。
横一列に犬を並べ、みんなで離れて自分の犬を呼びます。
同時に言ったり、一頭づつだったり。
ユズは釣られますねーー。アー、恥ずかしい。

ラッキーちゃんもジュニアちゃんも、本当にさらださんのこと信頼して親分として慕っているのでしょうね。

2008/01/21 23:38  | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
その訓練面白そうですね!!
でもジャム君には無理ですね・・・
私が横にいるときはコマンド全てに対応するのですが離れるとジャム君はじっとしてられなくなりあっちクンクンこっちクンクンしますから・・・(^^;)
2008/01/22 08:14  | URL | 湘南のひろ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ノアちゃん、じ~~っとラッキー兄貴を見上げてますね^m^
この集合写真めっちゃかわいくって、じ~っと眺めちゃいましたv-10

確かに・・・飼い主の言うこと聞いても他の人のは聞かないってけっこうありますよねv-290
今まで特に気にしなかったけど・・・どうなんでしょうねぇv-393

↓やってみましたv-291
おもしろかったですv-398
2008/01/22 10:19  | URL | キアラ #-[ 編集] |  ▲ top

--
うちなんて・・・飼主の言うこと聞かないですv-406
「おいで」だけでも3ワン3用で・・・
マディおいでで90%の確立で、
ラトは、60%の確立でこっちに来ます。
しかし、ミト・・・・100%の確立で来ませんv-388
しかも、捕獲しようとしても逃げます・・・
飼主としては・・・・ダメですね。
おやつを持ってれば100%の確立で3ワンとも来ますが・・・

競技の世界って結構厳しいですねぇ~
読んでて感心しました。
2008/01/22 11:18  | URL | らとまでぃみとM #-[ 編集] |  ▲ top

--
むむむ
レベル高!!
こんな事できるようになるのは
いったいいつの事でしょう。。。
他にワンがいなくても、公園では、ちっとも集中力ないヤツです。
あれもこれも興味ありありでくんくん。カイヌシ、オヤツもそっちのけ。
おうちの中では待てるんですけどね~

ご飯の「待て」してる時、ばあちゃんが横から「よし」って言ったら
ばあちゃんにボーンって飛びかかった事あります。
「あんたに言われたくねー」みたいに。
ちょっと笑えました。

2008/01/22 14:18  | URL | あとみん #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
うぅ~~~ん 難しいですねぇ~v-237
競技会に出すわけではないので 誰でも言う事を聞いた方が良いかなっ(笑
でも それも困る点があるかもですよねぇ~
コマンド使って おすわり・伏せ・待て・ヨシくらいですね
出来るの でも・・・
他のワンちゃん(大好きな)が居ると興奮しすぎて
何の役のもたちませんv-406
おばかなライアです
考えさせられたv-155リンコです。。
2008/01/22 16:01  | URL | ライアママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
またまた深いお話ありがとうございました。
ぷりんはどうだろ…
その時にアイコンタクトを取ってる人のコマンドしか聞かないかな。
ゴハンの前、私とアイコンタクトを取っている時に次男が「ヨシ」って言っても
ピクリとも動きませんね。
次男と私が入れ替わったバージョンもやってみなくちゃ。

きっと誰のコマンドも聞く子より、相手の人物を見極められる
ラッキーちゃんの方がうんと賢いと思いますよ。
ノアちゃん、びびりんちょだったなんて信じられないくらい
表情も余裕の笑みですね。
2年後にはぷりんもこんなふうになれるかなぁ。
2008/01/22 16:24  | URL | きゃらめるママ #BSnaxvNg[ 編集] |  ▲ top

--
サラダさん こんにちは!!
うんうん そうですね 謎ですね
誰のいう事でも聞くわんこと
ワンマンドック・・・。

しーの知っているワンちゃんで
飼い主さんに忠実でかなり頭のよい
ゴールデンの子がいるんですけど
ひと時 飼い主さんと離れると
他の人の手からは大好物でも食べないほど。

信頼している飼い主さんと居なくても
おりこうさんはおりこうさんなんだけど
飼い主さんは 旅行に行ったりで
ドックホテルでお留守番させちゃうと
やせてしまうと困ってました。

でも 憧れちゃいますよね
わんちゃんとの強い信頼関係みたいな
空気はやっぱり 素敵でした。
わんちゃんの目もきらきらしてたし♪

応援ポチり♪
2008/01/22 16:56  | URL | しー #-[ 編集] |  ▲ top

--
すごいですね~いつみても。
ジュニアちゃんどんどん賢くなっていってますよね!!
しかし、コマンド通りに動けるようになるのも賢いと思うけど、何より大変なのって、飼主さんのさらださんだろうな~って思います。
教えるのって根気いりますよね?
しかも、ジュニアちゃんの心理も考慮して訓練ですしね。
(私だけかな…教えるのって根気いると思うの(^^;
ウチのスイーティにもいろいろ教えたいと思うんですけど、
私の教え込む根気がなくて。。。
そのことを考えると、さらださんに拍手喝采です(・∀・)
2008/01/22 17:03  | URL | みぬ #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
なるほど!レベル高いですね。
こんな訓練もするんですね。v-394フムフム・・

しかし ジュニアちゃんすご~~い♪
シェリコに爪の垢頂戴!!!
3ワンズv-155だよ~~~ん。v-209
2008/01/22 20:54  | URL | syeriko #-[ 編集] |  ▲ top

--
誰にでも言うことを聞くと言うことは・・・・
飼い主以外が 「おいで~」と呼んだら 飛んで行くって事?そしたら 誘拐されちゃいますよね???
でも 飼い主が呼んでも 来ない犬も困るし・・・
蘭丸を買ったブリーダーさんが 「呼んだら来るようにだけ 躾けて下さい」と言ってましたが。。。。
蘭丸 やっと飛んで来る様になりました(汗)

2008/01/22 21:27  | URL | ヴェルママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
すごい~!!おりこうさんですね!v-291
お写真も、皆ちゃんとお座りしてカワイイなあ♪

うちの龍はどうやら人をみるようで、いつも声をかけてくる近所のおじさんは無視するくせに、若い女の人が「おいで。」と言うと、しっぽを振り振り近寄ります・・。^_^;
2008/01/23 00:31  | URL | まるみん。 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こうやって実戦で役立つ訓練方法を考え実行する、さすが さらだ師匠!
近くだったら ホント うちのへっぽこさすけと通いたい。
あかねは競技会では、待て体勢の時に隣のリンクとかキョロキョロ見ちゃうし、
結構 誰の言うことでも聞いちゃうからねぇ 。。。
人犬共に まだまだ競技会慣れしてないし、毎度ドキドキですわ。
しっかり服従、強い信頼関係 ・・・
やっぱ さらだ師匠とラッキーたんたちは 憧れだわ~!

ノアちゃんって 前にドラハで会ったわんちゃんですよね!?
ノアちゃんもがんばってますね~。
うちのさすけは この寒さで 完全冬眠状態です。 (w_-; ウゥ・・
あかねはリベンジ戦に向け、夜の寒空の下 がんばってます。
どうか 笑いは取れなくていいから、ポイントを~ !!! ( ̄十 ̄)アーメン・・・
2008/01/23 01:26  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

--
そうですよね。
ちゃんと分かってる人の言うことしか聞かないのがいいんですよね。
人の子もワンコも一緒ですね。
ラムは誰の言うことでも尻尾ピコピコで聞いちゃいます(;´▽`A``
サリーはお馬鹿ですが家の人の言うことしか聞きません。
てかビビってしまって( ̄ー ̄;
今からでも、ちゃんと2ワンの躾しなきゃ本土上陸は難しいですねぇ。
一度、さらださんのところへお預けしようかしら( ̄▽ ̄;)
2008/01/23 09:36  | URL | ちゃあ #-[ 編集] |  ▲ top

--
そぉですよねぇ。
ちゃんと飼い主に集中して飼い主のコマンドかどうかを
聞き分けないといけないんですよね。
難しい・・。
でも これも訓練で出来るようになるんですねぇ。
頭が下がります・・。
↓記事の トニーに胸キュンしてました。+゚ (o゚┏v┓゚) ゥフ♪。+゚
 
先日は メールをありがとぉございました。
お返事送りますね。
遅くなってごめんなさい。
もしよかったら またみてください。
感謝感謝です。・:*
2008/01/23 15:48  | URL | あめり♪ #-[ 編集] |  ▲ top

--
すごい、すごい、何てレベルの高いお話をなさっているのかしら?!
この謎はなかなか解けない謎ですね・・・。

ただ言えることはさらださん家の3ワンちゃんはどこに出しても恥ずかしくないくらいいいコちゃんだってことです(^∀^)V
2008/01/23 16:29  | URL | Mizuki #YYpW8aXI[ 編集] |  ▲ top

-え~と。。。-
うぅ~ん。。。
飼い主さんの言う事を聞くのが一番ちがうの???
あたしんとこのわんこ達なんか~
こんな話題にも入れへんから恥ずかしいですe-330
さらださんの爪の垢欲しいです。。。e-459
2008/01/23 19:17  | URL | 木のmama #rD0mw3iQ[ 編集] |  ▲ top

-ノアママ さんへ-
我が家は人みますな~
なんでせんとあかんのん??でしょうね・
ちゃんと私並に威厳持ってコマンド出せる人なら 綺麗に従うと思うな。 ジュニアには あの訓練の意味がわかってなかったのよね
2回目は理解できた。 なので次回はぱっちりだと思う。

ノアちゃん すごいぴったりくっついたお写真だよね。
ラッキーを見上げている姿が可愛いよ。(^^)
何時か おっかけっこできたらいいね♪
2008/01/23 23:38  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ぴろ さんへ-
いえいえ 訓練したら出来ますよ。
訓練=根気ですから・・・

↓の動画面白いでしょう・・
私も何回もみちゃいましたよん・・・。
ハリウッドスターにあんなことさせてええのかい?でしたわ
2008/01/23 23:40  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-アデリー さんへ-
団体訓練だと こんな訓練が出来ますよね。
いかに指示を聞けるか・・試せますよね。
ラッキーもジュニアも横に釣られるタイプではないので
次回からは 大丈夫だと思います。
今回の事で 他所の指示に従っては駄目・・・おかんは指示だしてない・・・って事がわかったと思う。
ユズ君はつられちゃうのかなぁぁ~ ・?アデリーさんの元に
一刻も速く行きたいからなんとちゃう・・・ニヒ!
2008/01/24 00:25  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-湘南のひろ さんへ-
面白い訓練でしょ・・
でも横に居たら大丈夫なんですね・・そしたらokですよん
離れても じっと待つって言うのを教えたらいいんですよ
鬼おかんの手にかかったら 一発ですよv-413
2008/01/24 00:26  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-キアラさんへ-
ノアちゃん 超びひりさんなんですよ
だけど こんな写真が撮れるようになって
成長してますぅぅぅ~・・。本当はおっかないなぁぁ~
大丈夫かなぁぁ~?でしょうね・・

私もどっちがいいのかな?って思いますが
飼い主さんだけでいいのかも・・・って思います。
・言うことを聞くに値しない人ってことだと思うから・・

↓ やってみました? どんな家紋だったかな?
2008/01/24 00:30  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-らとまでぃみとM さんへ-
3犬3様で面白いですね・・捕獲でつかまらないのでしたら
来いを徹底的に入れるしかないな・・・(^^)

@@競技の世界って結構厳しいですねぇ~ @@
結構どころか すんごく厳しい世界ですよ
それもどこが主催かで またレベルも趣旨も違いますしね。
2008/01/24 00:32  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-あとみんさんへ-
お家の中と 一歩外では犬って全然変わってしまいますよね。
それが競技会リンクの中では ますます変わってしまいますよ。v-406
なので こんな訓練も必要なんですよ。

くんくんは犬の勝手な行動なんで 勝手をさせないっていう訓練が必要だろうな・・ ラッキーたんは私が競技会とか 訓練とか考える前から 私の意に反することは絶対させない・・という躾からさせてません。 ほんとそういう意味でもスパルタなんですよ。

おばーちゃんに タックル・・面白いですね。 じっと待っているのに茶化すな""って怒ったのかな? めちゃくちゃ 賢いですね
2008/01/24 00:37  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ライアママ さんへ-
うんうん 誰の言うことも聞いた方が 可愛がられるしこの犬賢い・・・って褒められるよね。それでいいんじゃないかなぁぁ~・・(^^)
我が家の犬は私が ずば抜けたボスなんでそれ以外はへ??
なんでしょ?? ってな具合だと思います。でも 全くしない訳ではないんですよ・・ ききが悪いってことです。

お友達が現れたら そんな事どうでもいいことなんで そっちのけになっちゃうんだろうなぁぁ~。コマンドにどうして従うのか・を教えなければいけないでしょうね・・これは別にママの言うことは絶対だから・・・なんて理由でいいんですよ。まずはそこからだと思います。
2008/01/24 00:44  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-きゃらめるママ さんへ-
我が家もよくぶる爺やちび姉がよし・・・なんて声をかけますが
卑しいわりには食べません・・
私がボスですからね・・待てと言われておかんのお許しが出ないのに食べたら大事ですもの・・・
でも ブル爺が待て・・と言って私がよしなら食べると思います。
それがボスとそうじゃない人の違いかと・・・。v-398

して昔はブル爺のコマンドにいちいち私を見て おかん言うこと聞いた方がよいでしようか??と私にお伺い立てていましたが 最近はブル爺の強いコマンドにきちんと反応してます。 ちょっと認めてきだしたのかな?

ノアちやん超びびりさんで 河川敷のお教室の場所慣れにも1年かかった子なんですよ。 プリンちゃんも大丈夫ですよ。がんばれ~



2008/01/24 00:52  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-しーさんへ-
訓練していると人のいう事を聞く子と 反対に信頼できないと聞かない・・って頑固なわんこがいます。
我が家は中途半端ですね・・絶対聞かないではない 人を見ます。
おしりあいのわんこちゃんは 飼い主さんだけが唯一信頼できるんですね。でも食べなくなるっていうのも心配ですね・・
こういう事を考えるとどっちがいいのかなぁぁ~??と今も謎ですわ。 応援ポチありがとうございます。
2008/01/24 16:02  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-みぬさんへ-
そうです・・根気 根気 根気です
よく 競技会仲間というんです。
1に根気 2に時間 3にお金だって・・・(^^)
こつこつとやってたら ほんとちゃんと実を結びます。
みぬさんも 根気ないといわず 毎日5分でいいから ご飯前に何か教える習慣をつけたらどうかな?
そしたら あれ・・出来た!!って なりますよ。そんときゃ感動ですから・・(^^)
2008/01/24 16:11  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-syerikoさんへ-
これは競技会用の訓練です。
犬から離れた後 犬も不安になりますからね・・そこに横から大きなコマンドが出たら 体か゛動いちゃう・・
ちゃんと飼い主に注目していたら 間違うはずはないのでね・・こんな訓練もしてみました。
訓練も考え様によっては 遊びです。 面白いよ
2008/01/24 16:14  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ヴェルママさんへ-
我が家のわんこは私が居たら すんなりききませんね。
私が居なかったら ボス不在となって効きはよいと思われます。 
躾は 来いと待てが出来たら よしだと思う。
蘭丸ちやん 来いが出来る様になったのね・・v-218
2008/01/24 16:21  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-まるみんさんへ-
あははは 龍ちやんは そっちの人をみるですね・・
結構男の子では 女の人好きぃぃ~や
可愛いねの声に超敏感で 喜んで反応する子が居るみたいです。
家のはどうでしょうか?  誰でもよしかも・・・爆
2008/01/24 16:34  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-さるとびさんへ-
ほんと お家が近かったら ビシバシと鍛えて差し上げてますのに 残念ですわ~
朱音ちゃん とーちゃんに集中してますよん。
反対に余裕が出てきてもきょろきょろしだしますからね 要注意ですよね。

ノアちゃん そうです・・・あの子ですよーーん。
ぶるぶる震えながらもお教室に来てます。
朱音ちゃん 競技会は今度の日曜日なのかな?
頑張ってねぇぇ~・・・

2008/01/24 16:39  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ちゃあ さんへ-
ラムちやんは お調子もんで サリーちゃんはぴぴりながらもガッツし観察するタイプなんでしょうね・・
私も人を見ていう事を聞くタイプがいいかな・・とおもってます。
本土上陸・・? 宅配でお待ちしております・・・
2008/01/24 16:41  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-あめり♪さんへ-
競技会・・変な事にも気をなければいけません・・しかし飼い主に集中していれば難しいことでもなく・・・・といわれそうですわ・・・
↓のトニー めちゃお茶目でしょ・・もう胸キュンですよね・・

私のでしゃばりメールではと  とってもみ気に病んでました。 どうでしたでしようか?
メールは何処宛になってたかな? まだ届いてませんでした。
2008/01/24 16:49  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-Mizukiさんへ-
そうなんですよ これは謎だなぁぁ~
お教室の先生に聞いたらなんて答えるだろうか・?

勿体無いお言葉・・・お恥ずかしいです。
最近ラッキーが卑しずぎる犬になりまして 恥ずかしい犬になってしまってますのよん・・・本当は・・ トホホホホ



2008/01/24 21:28  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-木のmama さんへ-
そうだよねぇぇ~ やっばし飼い主のいう事さえ聞けばいいよね・・・と私も思うわ~。
飼い主いなきゃ 誰のいう事もきかないっていうのも困りものだけどさ・・・相手を見極める能力も備えていると思うんだよね・・。 
爪の垢 やりすぎて 出ません・・・爆。
2008/01/24 21:31  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saradahimeko.blog3.fc2.com/tb.php/903-ab142cf3
| メイン |
