犬のストーカーにみる依存と執着・・
- 2007/12/20(Thu) -

飼い主さんの後をしつこく つきまとう ストーカー・・
これっておかあちゃん すきすきなんだ。
うふっっ 私って愛されてるんだ なんて思いません。

私も実はそう思ってました。
だってラッキーたんは私しかみえませんものね・・

バトル 033s

これが訓練でも随所に見え さらだとラッキーの競技ラブラブ競技
皆様の熱い視線を集めています。これは誰が見ても すごい私への執着です。

でも 同じ いえラッキー以上のストーカーロビンは??


バトル 031s


これは 執着ではない依存ですね。

ただ単に私といれば安心なんですよ。これは別に私でなくてもよいかもしれません。
人や犬が大好きで わんきゃん呼びますし わーーいと駆け出すし
おやつなんて持ってたら なお いそいそです
おかんなんて ほっぽいてであります、 。


良い家庭犬 競技犬は執着の強い犬だそうです。
もぅ飼い主さんが好きで好きでたまらない。傍にいたい。喜んでもらいたい。
役に立ちたい・・飼い主以外は目に入らない。
おかん おかん おかーーんであります。
なので コマンドの反応は抜群ですし 問題行動もありません。

そういう犬にするには どうしたらよいと思います?

関心をこちらに向けなければなりませんね。
そして この人といると楽しい嬉しい安心できるでないといけませんね。。
そして 怖くなければなりません。尊敬されなければりません。

では どうしたら? それはご自分でお考え下さい。
おかんと居る時より楽しい時間があれば どうなります?
おかんより 怖い人がいたらどうなります? 判りますよね♪

ラッキーは別に競技犬にしようと思って子育てしていませんが
私の子育ては 知らずしてすごい執着心を育て
家庭犬 競技犬としてすばらしい犬にしたと 褒められています。

友人が 「よくラッキー ぐれなかったね 」と申しましたが (猛爆)
  私がメリハリはっきりしていたから ビシバシ教育法にも耐えられたのは
執着心の強い子だったからだそうです。 

して ただ今  ジュニアの大改造に挑戦しています。

バトル 012s


この執着心がないんですよ。 
 ラッキーの子育てをラッキーだから出来た・・などと 言われすぎて 
自信を失ってたものですからジュニアには出来ずにいたんです。 
でもやはり間違ってなかったんだと すごい自信復活なんざます。
今からでもおそくないかなぁぁ~・・と思ってジュニア頑張ってます。
3ヵ月後 半年後の変身振りを期待してください。 ニャハ!

して ジュニアはストーカーではありません。 かといって自立心大盛ともいえぬ
のんびりとした ぼっちゃんタイプです。 ぶひーーー

年末の忙しいお時間に訪問本当にありがとうございます
折角きてくださったのですから 訪問のしるしにぽちっとね♪
ポチりんこ

y07.gif 

 

robin10262.gif優しいお方は もちろん こちらもポチりんこですよねlucky3227.gif
                       ↓
           fc2banner_04.gif
  

PS アジオビ塾日誌  更新しました。 
ダンベル持来完成しました  
... 興味のある方は どうぞ・・


この記事のURL | 躾 ためになる話 | CM(32) | TB(0) | ▲ top
<<ゴールデン対トイプーのバトル(動画) | メイン | バトルの間に怪しい動き!>>
コメント
--
そりゃもう応援するに決まってるじゃないですか!!!
ジュニアが何処まで変われるか楽しみです!!
春にはBEFOREのジュニアがみれると言うことですね?
いまから楽しみですよ!!!
2007/12/20 14:35  | URL | 湘南のひろ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ほほう、執着と依存ですか。
言われてみればなるほどです。
ラムは執着、サリーは依存でしょうね。
でも避妊を終えたらラムも何となくサリー化してるから( ̄▽ ̄;)
ラッキーちゃんは、聞けば聞くほど素晴らしい子なんですねぇ。
ジュニアちゃんも、その血を引き継いでるんですから素地はあるんですものね。
ジュニアちゃんの活躍に期待してますわ♪
ロビンちゃんのイタズラにも(;´▽`A``
2007/12/20 15:47  | URL | ちゃあ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ムックにもおかんスキスキ~と思わせたいです!
少し前に比べだいぶ好きになってもらえたようですがワタシより好きなものが外にはい~っぱいあっていつもジェラシー感じてます 笑
やさしく厳しく・・・・わかってたつもりですがまだまだ甘かったのでしょうi-202
よそのワンコや落ちてる葉っぱに負けないおかんになれるようにもっとガンバろっとv-353
2007/12/20 16:34  | URL | ムックママ #KD5XUSzs[ 編集] |  ▲ top

--
ん~ うちの2ワンはどっちだろう??
家庭犬で超小型犬だからと
思いっきり甘アマで育ててしまったショコラ。
蘭丸も同じだろうな。
ショコラはどっちかって言うと 執着の方かな・・・
蘭丸は よくわからん!!

まっ 元気で長生きしてくれれば それでいいです。
2007/12/20 18:37  | URL | ヴェルママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
執着と依存・・・・・家はまだ依存の方ですね、間違いなく・・・・

むむ難しいですね。
ノアは他の人に心を許さないし、よそ様からもオヤツも警戒して食べないほうです。
これは私にしたら心配の種なんですよ。

こういうのと執着とはまた別問題なんでしょうか???
明日はお教室に行かれます??
直接ご指導お願いします。
2007/12/20 19:42  | URL | ノアママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ラッキー先輩は本当にすごいんですよね。
つくづく。
ぜひ、本部展に来て欲しいな。でも、交通といい、宿といい、難問が多すぎでしょうか。
応援したいのですが。
2007/12/20 22:38  | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
執着と依存・・・見極めむつかしそうです!
ジュニア君の変化楽しみにしていますね、がんばって下さいね♪

↓のロビンたん すっごく可愛い( ^ ё ^) チュッ♪
昨日も見にきたんだけど 動画なぜたか再生できなくって・・・
今日は見れてよかった(*^ワ^*)
ポチポチいっぱいしときま~す♪
2007/12/20 23:19  | URL | maumay #p6AQdChs[ 編集] |  ▲ top

-湘南のひろ さんへ-
ジュニアびいきのひろさん
応援ありがとうございます。
ジュニアはのほほん犬でして 私に執着全くしてません。v-406 なのでただ今私をすきすき そして 怖い人と認識させるべくがんばってます。
BEFOREのジュニア期待してくださいね
2007/12/20 23:44  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ちゃあ さんへ-
ラッキーの生まれ持ったものと
私の何げにしていた子育てが抜群によかったみたいです。
普通はできないといわれてます。 猛爆。

ジュニアの血ねぇぇ~ ほんまラッキーの子かい・?と疑いたくなりますが・・まあ私の今までの扱いをちょっと反省しまして 変身すべくがんばっております。
ロビン?? こりゃそうとうな根性のもち犬なので 変身は難しい模様・・。こいつを真っ先に変身させたいんですがね・・

2007/12/20 23:47  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ムックママさんへ-
おおっっ ムックママさんに1歩遅れをとりましたわん
ムックママさんは進歩がみられるのですね。
甘くなく 厳しければよいというだけではないです。 肝心なのは
ここで書いてます メリハリです。
そしてときには 大きく雷が必要です。
よく感情的に叱ってはダメなんて本に書いてありますが
私はその位にどかんと叱らないとダメな時もあると思います。 そしてそんな時は本当に叱っているという事が伝わります。 それが出来るか そして した後いらないホローをしない事です。 基本的やさしいママさんは訓練向きで 無いような・? 私は鬼ですよって 超向いている気がします。 
変な話訓練していて 躾していて 可哀相なんて思った事は一度もありませんもの・・・
2007/12/20 23:52  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ヴェルママ さんへ-
ストーカーで見るからであって どっちにも当てはまらないわんこも多いと思いますよん。
ジュニアは全くストーカーじゃないですからね。
気のむくままの 自然体犬ですわ。
なので気をおかんに向けさせねばなりません。
やきもちももっともっと焼いてくれなければ・・・(^^)

これって子育てで 育んでいけるんですよね・
モッタイないことしましたわん・・・

2007/12/20 23:55  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ノアママ さんへ-
今日はストーカーに見る行動をどうとらえているかを書きました。 ひとつの行動でも執着しているか ただ依存しているのかと二通りありますからね。でもジュニアの様にストーカーせず全く そんなの関係ねぇタイプ・・ひえひえタイプや 自立タイプなんてのもありますでしょうね。
 
で @@ノアは他の人に心を許さないし、よそ様からもオヤツも警戒して食べないほうです。 これは私にしたら心配の種なんですよ。 @@ これどうして 心配なんですか?私には全く分りません。 別によそ様から食べ物もらって食べなくてもいいじゃないですか・・・? 心を許さなくていいじゃないですか・? へんな話 それなのになんでノアママさんに執着しないのか・・の方が気になりますが・・・。

ラッキーたん今でこそあんなんですけれど よそ様の事信頼してませんよ。 挨拶はしますけれど全く興味ないし おやつももらいませんでしたし 初物は口に入れないし 警戒心強かったですわ。 所長にも心開かないから遊ばないし のらないし訓練しにくい・・って。 他所の犬にも さぼと興味ないし 私は遊ばせる=バトルになるから 怖くて遊ばせなかったけれど 全く心配とか 他所の犬が羨ましいとか思いませんでしたよ。 私とラブラブだからそれでいい~と鼻うた歌って 散歩してましたわ。 

よその犬に攻撃的で 何処までも突進していくのなら 競技会でノーリードにするのは心配でしょうが どうして犬好き 犬なれとこだわるのかも分りません。 私はジュニアの犬好きに困ってますからね・・全く交わらせなければ良かったと 後悔している所です。 犬にとって一番は飼い主で 無ければなりません。 私とラブラブであれば他はいらないのですよん。ほんと大失敗でしたわん・。

なので質問は別問題ですね。(^^)
2007/12/21 00:15  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-アデリー さんへ-
いえいえ たまたまみんなうまくいったのですよん。
褒めるなら 私ですわよん・・・おーーーほほほほ。v-26
本部ねぇ~ もう無理ざます。
土瓶の様にコンパクトなら何処へでも連れて行けるのに
あーーー残念でする
2007/12/21 00:20  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-maumayさんへ-
ジュニアに応援ありがとうございます。
少しずつ変化してきているんですよ・・うきっっ(^^)

土瓶がかわいい??
明日のムービーで腰抜かさない様に・・・猛爆。
ぽちりんこほんとにありがとう♪
2007/12/21 00:21  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-わぉ!-
ジュニアたんがんばってやe-460
そして~さらださんのメリハリ教育~少しは真似しなくては。。。あぁ~。。。
ぽっちってかへりますe-284
2007/12/21 10:23  | URL | 木のmama #rD0mw3iQ[ 編集] |  ▲ top

--
今年もいよいよ終わりですね~

忙しい~!

今、静岡です~

応援していきますね~

ぽちっと!
2007/12/21 10:49  | URL | マグロ君 #-[ 編集] |  ▲ top

--
執着と依存。
勉強になりました(*´U`*)
ジュニアちゃん 頑張ってるんですねぇ(*´ー`*)
楽しみにしてますよぉ♪
↓の動画 笑わせていただきました(*>▽<*)
激しいバトルの横から 怪しい動き♪(´艸` *)
可愛いかったよぉヾ(▽⌒ *)
2007/12/21 11:34  | URL | あめり♪ #-[ 編集] |  ▲ top

--
さらださん おはようございます♪
うーん 私もこの問題 結構自分の愛犬と
むきあって考えています。


いつも一緒にいて楽しい安心できる飼い主って
どうやったらなれるのかなぁ?
もっともっと勉強しなきゃって思っております!
*例えば我が家のゲンマイはお外で他のワンちゃんに吠えるその時 あー私といても安心じゃなぃのかなぁって
考えるんですよね><

ラッキーちゃんとサラダさんの関係は素晴らしいですね!
ジュニアちゃんの改造の成長をブログで応援したいです
そして私も同時に勉強させていただきます♪
応援ポチ!!
2007/12/21 11:59  | URL | しー #-[ 編集] |  ▲ top

--
全然、考えたこともなかったですよぉv-355
そんな考え方があったとは・・・・
あたしはただ単に、あたしが好きだとか・おやつ欲しさとかしか考えず。。
執着というのがあったとはv-405
キアラはどっちなんだろう・・・注意して観察してみよ~~v-291

ラッキーちゃんとっても忠実なんですねv-353
キアラも、ラッキーちゃん目指して、改造計画しようかしらんv-354
2007/12/21 13:17  | URL | キアラ #-[ 編集] |  ▲ top

--
犬のリーダーは
「一番怖くて一番好きな人」
って聞いた事があります。
さらださんってまさに理想のリーダーなんでしょうね。

私もリーダーになりた~い!ですが、
なかなか。。。。
頑張りま~す。
2007/12/21 13:39  | URL | あとみん #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
うわ~何か難しいですねぇ~v-393
依存と執着かぁ
ライはどっちかなぁ~??依存の方になるのかなぁ~v-362
あっでも半分×2の様な・・・?????(;+д+)


ジュニアたんの改造計画 頑張ってくださいねv-424
2007/12/21 14:31  | URL | ライアママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
最近、マディヤが私のストーカーになってきました(笑)
この子が3わんの中で飼主に依存しています。
なので、よくいうことも聞きます。

3ワンとも同じ環境で育てているのに、
性格が違う分、育ち方も違うのかな?って思っていました。
一番チビのミトラの性格を何とかしたいんですがね・・・

また、遊びに来ますv-411
2007/12/21 15:00  | URL | らとまでぃみとM #-[ 編集] |  ▲ top

--
ジュニア君、どんなんなるのでしょうねv-236
さらだ先輩、わん育てのスペシャリストみたいです。

ご自分のわんこでもお忙しいでしょうが、将来は「わんわん保育園」みたいなのしたらいいのにぃ~~。
近かったら預けたいくらいであります。

でも、預けられたわんこがオールストーカー化したら怖いもんがありますねぇv-388
2007/12/21 15:35  | URL | コボリン #-[ 編集] |  ▲ top

--
ハードな年末も今日で終わり~~
と、お邪魔すると、とっても大切な話題。
訓練って褒めと叱りの絶妙なタイミングとバランスだって、
最近よく分かってきたよ。
褒めることはできても、叱りが甘いのはいけないんだよね。
ラッキー王子はそのバランスがばっちりだったんだね。
それってサラダさんが生まれながらに持っている才能なんだよね、きっと。
2007/12/21 16:31  | URL | アイルママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ジュニア君頑張ってね~!
楽しみにしてますよ。

さらださんのお話とっても為になりますぅ~。
でも私はダメみたいです。
ロミオ私の後をいつも追いかけてますが、
私の事リーダーとは全く思ってません。
パパさんがリーダーですね。
私の事を全然恐がってないです(泣)
だから私の言う事をちっとも聞きません。
情けない。。。
私の子育て失敗ですね。
今からでも何とかなるでしょうかね。
2007/12/21 20:21  | URL | ロミコタ #qy.EibXQ[ 編集] |  ▲ top

--
さらださんのおっしゃる事は、ほんといつも
なるほどな~でございます。
龍もかなりのストーカーです。
家族がやきもち焼くほどかーさんかーさんで
なのに脱走。まさに依存犬ですね~彡(-_-;)彡ヒューヒュー
でっかーさんも改造計画中です。
最近叱る時は、こわ~くしてますよぉ~
お散歩もメリハリ付けて、小走りやゆっく~り更に猛ダッシュ
龍に負けないスピードで走ったりして
クタクタだけど、通りすがりのサラリーマンの若者たちに
あの犬すげ~飼い主ガン見しながら走ってるよ~って言われた時は、してやったり<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!でした~
マーキングやお友達とのかかわり方も続行してます。
気抜いたら1から出直しですもんね。
2007/12/21 21:15  | URL | 龍のかーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
な~るほど、な~るほど良く分かります。
依存と執着~~ワンコの躾けも難しいですよね。

シェリコも私がいないと生きていけないって顔で接してきますよ。
ウンチ、シッコ、ワンって鳴いて教え、お水にご飯ワンって鳴いて要求します。
飼い主別だよって言っても・・・私に言ってきます。
恨めしく思うときもありますがもう~8歳を過ぎ中年から老年に向かっているので
このままでいいかなぁ~って思っちゃいます。

ジュニアちゃんなら頑張れるよ♪
しっかり~~応援しているからね。
v-155×3v-209
2007/12/23 08:16  | URL | syeriko #-[ 編集] |  ▲ top

--
さらださん、こんばんは、お久しぶりです。
1ヶ月以上ブログ放置でしたので、11月から一気に読ませて頂きました(^^ゞ
ラッキーちゃんの下痢Pも良くなってよかったです。

依存と執着。なるほどぉ~。。。
ももとミルクは完全に依存ですね。
でも、リーダーや親分とは思っていないです。
もも4才ミルク3才ですが、少しづつでも今から直せるところは直したいと思ってるのですが、あめとムチの使い方がへたです。
すぐ感情的になるし。。。
でも、飼い主がリーダーになるほうがわんこ達も安心して暮らせると何かで読んだことがあります。
さらださんは理想的なわんこのリーダーなんでしょうね。
ということは、ラッキーちゃん、ジュニアちゃん、ロビンちゃんは幸せなんですね~(*^_^*)
2007/12/23 22:42  | URL | ももねえ #-[ 編集] |  ▲ top

-おこんばんは~♪-
初めまして…かな?
よろしければ当方へもおいで下さい。
またお邪魔しますm(_ _)m
2007/12/24 00:17  | URL | 伊勢の羊 #sZuoGHFE[ 編集] |  ▲ top

--
サラダ姫元気?
更新されてないので、ちょっくら心配なのでありまする。
愛読者の一人を代表して。
2007/12/24 08:06  | URL | アイルママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お返事超遅くなってすみませんです。-
v-22木のmama さんへ
応援ありがとう♪ジュニア変わってきましたよ。 私のメリハリは結構きついんですよん。でねもね・・目が覚める位じゃないと効き目なしです。 木のmama さんちもがんばってね

v-22マグロ君 へ
今年も残りわずか・・大掃除が全然できてません。マグロ君は何時からお休みなのかなぁぁ~ 大忙しいの1年でしたね。いつもご馳走食べているのにメタボにならない秘訣を
今度教えてくださいね。

v-22あめりさんへ
ジュニア大改造真っ只中・ 頑張ってます。 しかしきっちり結果だしてますよん。 今度少し紹介したいと思います。
動画見てくださってありがとう♪ ロビンはいつもアンナ調子です・・ほんとお邪魔虫なんですよん

v-22しーさんへ
ゲンマイちゃんは どうして吼えるのかよく見極める事が大切ですね。飼い主守っているわんこもいるし ただ怖い くるなぁぁ~もあるし 遊ぼう・・もあります。
 遊ぼうは吼えのトーンが違うから分ると思いますが 後の2つは飼い主さんが普段どう接しているかで分りますよん。
おいらが1番わんこは飼い主さんを守るタイプ。 これ直すのに大変ですが 思うに飼い主が1番強い・・私があんたをまもってるんやで・・を見せ付ければ簡単に治りますよん。
これは犬より飼い主さんが上をつらぬけばいいんでする 自分より飼い主さんは上だと思えば しゃしゃりでてこないと言う訳です。普段の生活でいかに主導権をもつかですね。
要は犬の都合に全くあわせない生活を1週間でもしてみれば かわりますよん。簡単です。 がんば・・

v-22キアラ さんへ
最近ラッキーたんの競技会の動きがみんなに褒められているんですが これはなんで??の質問の答えでもらった言葉です。 でよくみているとほんとそうだなぁぁ~とv-10 執着っていう事は注目だし注目だと こちらがどうして欲しいかが伝わり分る・・よって自分から動く・となります。お手伝いします・・働きますに喜びを感じると訓練も楽しくなり作業もいきいきとします。 そういう意味で執着して欲しいなと思ってるんです。で そうなると躾もスムーズですし 問題なく家庭犬としてすばらしい犬となるという事です。

v-22あとみんさんへ
その言葉は前にここで書いてますよん。(^^) ただ好きだけでは ダメだと思います。褒めも叱りがあってこそ効き目ありなんだよね。 最近はただほめほめの訓練が流行りだそうだけれど やはりしっかり叱れないと 教えることが伝わらないと思います。 あとみんさんも訓練始めたし これからどんどん分ってくると思います。 アジオビ塾日誌にも登場してくださいね

v-22ライアママさんへ
どっちでもないわんこもみいますよん。 これはストーカーでの話しなんですね。自立しているわんこもいるし。
でも執着心があるとし こちらの思いも伝わり易く躾しやすいですよ。 飼い主さんの指示にも気持ちよく応えてくれて 感動すると思います。 ただ今ジュニアたん改造中・・すこしずつ変わってきてます・・(^^)

v-22らとまでぃみとMさんへ
環境が一番影響すると思います。やはり1頭で育てていると 飼い主に依存 執着するでしょう。後から来た子は 犬に依存するかもしれません。 なのでそこを気をつけて1頭ずつ散歩やお泊り お出かけをしなければなりません。 ジュニアは3頭目なので この環境がすごく関係してます。私とより犬と接してますからね・・依存を執着にするともっと良い子になりますよ。 依存は飼い主がいなくなった場合困りますからね・・。 

v-22コボリンさんへ
@@さらだ先輩、わん育てのスペシャリストみたいです。 @@ いえいえまだまだですよん。 色々伝授できますが私が
するとみんなびびるかも・・ 私ほんと怖いですからね。キャハ!
別にストーカーしなくてもいいんですよ。目と耳だけがこっち向いていればね・・ ストーカーしても全くこちらを見ていなければ一緒ですからね。 なのでジュニアたん頑張ってますよん。

v-22アイルママさんへ
超亀レスごめんちゃいね・・色々とあってさ・・・v-406 して 私の才能?そんなもんありませんよ。
褒めは勉強して大分上手に出来る様になったよ・・叱りは感情的なのもあるよん。 でもね これダメっていうけれど 感情的になったときこそ それを貫くんだよ。 私は感情的になっても あっっしまった きつすぎた・・ごめんちゃい・・ね なんていうタイプと全然違うの!!  して訓練は犬に可哀相だな なんて思いません。 だからスパルタって自分で豪語しているのじゃよん。。でも 優しいおかんなのよん・(^^)
2007/12/27 12:13  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-お返事超遅くなってすみませんです。-
v-22ロミコタさんへ
今からでも遅くはないですよん しかし パパさんより上にみてもらうのはしんと゜いかも・・(^^) もぅロミオ君とパパさんの良い関係がきずきあげられているからね・・。
でも ロミコタさんが上には慣れます。 威厳ある態度をとることですね・・ロミコタさんロミオ君にめろめろだもんね。
優しいしさ・・そういうのを見透かされているんでしょうね。私は鬼なんで こわいですよぅぅ~・・

v-22龍のかーさん へ
亀レスごめんねぇぇ~・・サラリーマンの話・・してやったりだね。 すごいなんて声をもらうと えっへん!ってなるでしょ・・気持ちいいでしょ・・なのでそれをずーーと保てるように頑張ろう。 これってこれから先何年もじゃなくて とりあえず確立するまで 最低1年間位は続けると もうそんなにめくじら立てなくても ちゃんとやるようになる・・して 時々渇いれするの・・・わざとしくじる様にして ダメじゃん!と渇を入れてきびしく叱ると 更に強く入ると言う訳です。
当分はしっかり見て守らせてください。・ ちょっとしんどいけれど 今気を抜くと またまた1カラになっちやいます。 そして それを龍君が学習していくんです・。 いい加減にしていても大丈夫!って学ぶ訳・・・なので今は辛抱 辛抱・・なのじゃぁぁ~。 頑張ろう♪

v-22syerikoさんへ
ウーーんこれは依存かな?しっかりシェリコちゃんにお願いされているのね。 今度はsyerikoさんがお手伝いなり コマンドなりだして いう事を聞いてもらうようにするといいよ。
シエリコちゃんは おかあさんが大好きなのよね。
かわいいねぇぇ~・・♪ ジュニアの1番は強敵ちび姉かも・・
なかなかこれがしぶとい奴なんですよ。 がんばらねば・・

v-22 ももねえ さんへ
おひさしぶりです。私も最近忙しいやらしんどいやらでネットから遠ざかっておりました。 依存と執着同じことしていても 違うんですよね。(^^) して今からでもリーダーになれますよん。・・・そして感情的にしかってもok
これすごく悪い事みたいに自己嫌悪に陥ったりしますが
叱りを貫けばいいんです。 感情的に叱るって やはりそれ相当な悪い事したんだと思う。 そして感情的って結構きついと思います。 それをあっっ きつくしかりすぎた 感情的になったと 自分を責めて わんこの機嫌とったりなだめたりする・・・。 そうするとわんこちゃんがどれが正しいのか迷ってしまう。 私も感情時に叱ったりするよ。 それは叱りの大きい時・・おかあさんは すごく怒ってるをみせしめているのよん・・だから効きはいいはず。 でそれをしっかり覚えさせると いいと思います。メリハリと 叱りの徹底かな?いい加減だと叱りの効果はないから・・。 頑張ろう。

v-22 伊勢の羊 さんへ
ご訪問ありがとうございます 後ほどうかがわせてもらいます。

v-22アイルママさんへ
ご心配おかけしましたん。 ことしは娘の受験の年。 忙しいんだわーーー。ストレスもたまるし 身もぼろぼろです・ジュニアの変化だけが楽しみ。

2007/12/27 12:33  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saradahimeko.blog3.fc2.com/tb.php/886-e2b11560
| メイン |