犬の病気・ガンの早期発見!
- 2007/11/17(Sat) -
今日はちょっと真面目な病気の話。
以前獣医学講座を受けていた時の講師からメルマが届きました。
それを一部紹介します。

いまや、犬の寿命は延びて12歳ぐらいになっています。
そうなると、当然、病気も増えてきます。そして、犬の死因の4割以上が
ガンといわれています。

ゴールデンも の病気にかかりやすい犬種の様です。
腫瘍か脂肪か判らない ぷにゆぷにゅ のブツが 体中出来ます。
これがかどうかは 全身麻酔をしてブツを取り出し組織検査に出さなければなりませんでした。
しかし そんなことはしなくても になっているか分かる方法があるのです。
しかも 早期発見が可能です。

いままでだと、ガンの早期発見は、

 体表の場合・・・乳ガンとか、肥満細胞腫などは、触ればわかる。
 内臓の場合・・・エコーや血液検査などから。

 ところが、血液検査で人間と同様に、ガンマーカーがわかるようになったのです。
ミッドカインというたんぱく質が調べればいいのです。ワン・キャン・テストといって
株式会社DNAラボというところで、調べてくれます。

http://www.dnalab.co.jp
( ↑ では がん治療(免疫療法)についても書いてあります。)

 つまり犬においてガン疾患の場合は、抹消血液に、ミッドカインが増えるのです。

(飼い主さんはどうするか?)
・かかりつけての病院で、ワン・キャン・テストをやっているか尋ねる。
・やっていたら、血液を2ml取ってもらうだけ。
・1週間で、検査結果がわかる。

(結果)
・ミッドカインの量で、ガンがあるか、どうかわかる。
あるかどうかわかるが、どこにあるかまでは、わからない。
血液検査、レントゲン、エコーによって、どこにガンがあるのか、確定診断を行う。
(予防)
・犬も6才を過ぎるとガン多発年齢になるので、年に1回は調べましょう。

(検査代)
・1万円前後(動物病院に尋ねてみてください)

ラッキーたんにますますブログでも 活躍してもらわにゃあかん。
我が家も検査してもらって 健康のお墨付きをもらって きたいと思います・
まずは 検査しているかどうかきいてこなくっちゃ・

ランキングに参加しています。 見たならば・・(心の叫び)

 指だこが 出来るまで押せ ポチりんこ!! 
y07.gif

 



robin10262.gif優しいお方は もちろん こちらもポチりんこですよねlucky3227.gif
                       ↓
           fc2banner_04.gif
  

PS アジオビ塾日誌にて訓練試験の詳しい内容が綴られてます。
今回は招呼について。興味のある方は どうぞ・・
この記事のURL | 血管肉腫 癌 闘病記 | CM(35) | TB(0) | ▲ top
<<誤認逮捕 ?!  | メイン | 怪盗ドビン 捕まる!?>>
コメント
-なるほどなるほど・・・-
こういう検査があるのですね。
初めて知りました。
近々、しじみの避妊手術で病院にお世話になるので、この検査に対応できるのか聞いてみる事にします。

何事も用心に越した事ないですよねぇ。
もし、いくしじがいなくなったら・・・って考えたくもない大きなテーマですv-406
でも、いつかはお別れしないといけないわけだし・・・
早期発見、早期治療で対応してあげたいですねぇ・・・
2007/11/17 21:24  | URL | コボリン #-[ 編集] |  ▲ top

--
私も初めて知りました。
おっしゃる通り早期発見、早期治療って大事ですよね。

しかしぶっちゃけお高いですね。
安心料だし、結局はお願いするにしても
もう少し金額が下がれば気軽にお願いできる人も
増えると思うのですが。

ホイザーが入院して、本当につくづく感じました。
頑張って稼がねば~って。
多頭飼いを考えることもありますが、
とっても財力が持ちましぇ~ん。
2007/11/18 09:53  | URL | ホイザーママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
早期発見 早期治療ですね!
良い情報をありがとうございます♪
次回 病院で 必ず尋ねてみたいと思います!

↓ジュニア巡査はだめですぅ~塗りすぎジュニアねーさまでないと♪
2007/11/18 10:35  | URL | maumay #IhC/lCTw[ 編集] |  ▲ top

--
癌は怖いですよね。
自分も気をつけたいし、しゃべれない我が犬にはさらに気をつけたいことです。
2007/11/18 15:34  | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
4割以上って怖いですねv-12
でも、動物病院の医療も確実に進んでいるってことですよねv-410
すべての病気に早期発見、早期治療は大事ですね
いかに、我が子に意識を持って接するか・・
私わかるかしら!?ブラッシングも気を付けて観察しながらしているつもりでも、内面の病気までは触っただけじゃわかりませんもんね~

ほんと、しっかり見ていてあげないと・・・
指たこは作りたくないから、やさしくポチるわv-398
2007/11/18 17:08  | URL | ぴろ #-[ 編集] |  ▲ top

-なんでも早期発見ですよね。-
お久しぶりです。

人間もワンコも本当に早期発見に勝るものは無しっ!!ですよね。

ウチのナツも 『肥満細胞腫』と戦ってるよ。
毎月 一度 『インターフェロン』(C型肝炎と一緒)の注射を
打ってます。
ナツには幸い このインターフェロンが合ってるようで
進行を遅らせているようです。
とは言っても、カラダにはポチポチっと気になるイボが
出来るので いつも心配ではありますが……。
2007/11/18 18:17  | URL | 隊長☆ #AQy5RynQ[ 編集] |  ▲ top

--
な~るほど。な~るほど。
犬も人間も早期発見ですよね♪
まだ~大丈夫って思っていたけど
もう~8歳を過ぎては毎年検査ですか。
今度 病院へ行ったら聞いてみようかなぁ・・・
さらださん ありがとう♪
お勉強になりました(ペコリ)
応援v-155×3♪v-209
2007/11/18 20:06  | URL | syeriko #-[ 編集] |  ▲ top

--
愛犬が 苦しみながら死んでいく姿は
見たくないですものね。
早期発見で 治療可能ならお幾らでも高くない・・・v-388と 言いたい所だけど、我が家のワンズが
ガンに罹らないよう祈るばかりです。
こういう情報って 知っているのと知らないのでは大違い。
しっかり 頭にしまっておきます。
2007/11/18 20:15  | URL | ヴェルママ #-[ 編集] |  ▲ top

-良い情報ありがとさん-
ワン・キャン・テストですな
わかりました。 レオも今度かかりつけの動物病院へ行ったら検査してるか
聞いてみます
ペットというより、もう家族の一員ですし、長生きしてもらわねば。。。
2007/11/18 20:44  | URL | レオママ #rETQYEdA[ 編集] |  ▲ top

--
今では、こんな素晴らしい検査が出来るんですね。
前に亡くなったパピヨンの癌が見つかったのはトリマーさんのところでシコリに気付いてでした。
その時は既に遅かったようで、治療しても手術をしても次から次でした。
その頃にももしかして、こんな良い検査方法があったのかもしれませんね。
ところで先日はお見舞いのコメントありがとうございました。
お陰様で一晩で治りました( ̄▽ ̄;)
家族も鉄人と呆れておりますわ( ̄ー ̄;
2007/11/18 21:05  | URL | ちゃあ #-[ 編集] |  ▲ top

--
いつも、大切な情報、ありがとうございます。
まだ若いとはいえ、いつかはやってくる日のために
よーく覚えておきます。

ポチりんこ。
指ダコできるほど連打しませんが。
2007/11/18 21:57  | URL | あとみん #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-ほんまやねえ~-
こんなん いっこも気にしてなかったもんでえ もおちょっち早く知っとったら良かったのんかなあ?

まっ これからでも遅くはないもんね。 時々は注意して 年に一回は検査してあげようって思ってるのんよお。

チュンコ♪▼(^(エ)^)▼は幸い 早期発見やったもんで 転移は見付からなかったけんどお やっぱし術後は体力消耗しとるみたいやから 歩くのんも前よりは モタモタしとるみたいや

あっ そおそお 今回の乳癌の手術台は84900円もしたのんよ 命が助かったのんで まっ 仕方が無いけんどお やっぱし早期発見やねえ♪\(^▽^)/

とっても大切な大切な愛犬を飼ってる 皆様もお ほんまに日頃から 気をつけてあげてよねえ♪\▼(^(エ)^;)▼Y\(^▽^)/
2007/11/18 22:50  | URL | 237ですよ。\(^▽^)/ #MMCIPnfw[ 編集] |  ▲ top

-コボリンさんへ-
わんこも長生きしだして 人間と同じ様な病気が増えてきました。 で癌にかかる犬が増えてます。
ゴールデンはほとん癌になる子が多いんですよ。
ただの脂肪と見分けがつきにくいし
なのでこの血液検査でわかればね。
無駄な麻酔もしなくてすむし・・・(^^)大助かりです。
我が家も今度病院に行ったとき 聞いてみようと思います。
2007/11/18 23:22  | URL | さらだ #NYyt8Snk[ 編集] |  ▲ top

-ホイザーママ さんへ-
私もこのメルマで知りました。
獣医学の世界も進歩しているんだなと思います。
健康体の時は1万円高いですよね・・なかなか定期的には受けられませんよ・ それでなくても
ワクチンにフィラリア 狂犬病にのみダニとり・・
だけど もかして これは癌??なんておもうしこりを
みつけたら この検査すごく有効ですよね。
今までだと 全身麻酔 して開腹して細胞診だったのが血液検査でいけるなんて・・・ 画期的です。(^^)
2007/11/18 23:38  | URL | さらだ #NYyt8Snk[ 編集] |  ▲ top

-maumayさんへ-
もしも怪しいしこり・・・に気が付いた時 これよいですよね。
頭の片隅にでも置いといてください・・・毎年検査できるといいんですが・・・(^^)

ジュニア巡査た゜め??
化粧のこいーーー 姉様ですか・・(^^)
2007/11/18 23:40  | URL | さらだ #NYyt8Snk[ 編集] |  ▲ top

--
龍の大好きなお友達は、人で言うところの
スキルス癌にかかってしまいました。
既に転移が多数見られるそうです。
鮮血のおちっこをしてました。
そんな状態なのにマーキングしようとしてどんどん
進んで行くんです。
ママが水まきに、来るって言ってたので
変わりに、私がまきました。
2リットルのペットボトル2本使っても消えないぐらいです。
悔しくて悲しくて涙がでました。でもママはもっと辛いはずですよね。
異変に気が付いた時には、大学病院で手術は出来ない
と言われたそうです。
痛まないで、一日でも長く…そう願っています。
紹介してくれたサイト。その子のママにも
伝えてみますね。
2007/11/19 00:35  | URL | 龍のかーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-アデリーさんへ-
そうだよね
犬もですが 自分にも気をつけれて健康診断うけなくっちゃね・・・
といいつつ ドック最近いってません・・v-12
2007/11/19 07:12  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ぴろ さんへ-
そうなんですよ・・犬も人間と変わらなくなりましたよん。、
しかし 私も念入りに気をつけてマッサージやボディタッチしていなくても ふと触った時に何かある??ってことがよくあります。 これって何なんでしょうかね?
飼い主の感? 神様のお知らせ??
今までは何とも無くすごしてますけれど 不思議だなと感じます。 内面はほんとわかんないから 定期診断が一番なんでしようね・・でも1万円は高いよな。
ポチりんこありがとうでちゅ・・・
2007/11/19 07:16  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-隊長さんへ-
おひさしぶりぃ~ 最近ダイエットさぼりもくりで ブログもあけてもいませんわ・・・くすん・・・v-409
隊長さんのその後はどうですか? わたいは えーーと2kリバウンドで 3k突入しそうでおます。v-405
ナツちゃん病気と闘っているんですね。v-393
インターフェロン効果あるようでよかったです
私も全くこんな事知らなかったので勉強になりました。
本当は病気にかからなかったにいいんですけれどね・・
祈るばかりですわ
2007/11/19 07:24  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-syerikoさんへ-
私も知らなかったんですよ
こんないいものができたなんて・・・
ゴルは他の犬種より癌の病気にかかりやすいんです。
なので これ絶対しなきゃと思いました。
参考になれて嬉しいですわ・・・ポチりんこもありがとう♪
2007/11/19 07:32  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ヴェルママ さんへ-
そうですね・・
この情報しっているのとしらないとでは大違いです。
何処でもやっているのかさえもまだ不明・・
免疫療法している病院もかぎられていましたしね・・
リンク先へ飛ぶとその効果の程も記載されていますわ・・
本当は 病気にならないからだ作りが一番なんですけれどね・・・
2007/11/19 07:34  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-レオママさんへ-
案外皆様しらない情報だったようで
お知らせしてよかったですわ・・・
ちょっと前までは こんなのなかったんじゃないかしら?
ラッキーの脂肪もあけてみないと分らないとしわれたしね・・
これからは まず血液検査ですわ・・・
レオママもかかりつけでやっているか聞いてみるといいですね♪
2007/11/19 07:36  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ちゃあ さんへ-
私もこんなんがあるとは 全然知りませんでした。
でもこれ最近じやないかしら?
前にラッキーのしこりにどうしようか脂肪か腫瘍か・・って
悩んだ時にも開けて細胞診しないとわかんないと 言われたしね・・・ これからは血液検査でわかるなんていいね!!

えーーもぅ復活ですか?!さすがちゃあさん 鉄人ですわ。菌も居心地が悪かったのね・・
2007/11/19 07:39  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-あとみんさんへ-
そうなんです
知っていると知らないとでは大違いですわ・・
最近はこんないいものができたんですよ。
私もびっくり・・・獣医学も発達してますね・・
指だこ皆様遠慮されてますな・・・
2007/11/19 07:40  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-237ですよさんへ-
びっくらこいて 出向きましたがな・・しかし 早期発見 即手術!!ちゅこちゃん転移もみられずよかった よかった!!

おふざけのフランケンシュタインの姿が元気な証拠やなと安心しました。。しかし そうえ こんなエエもんができているんですよ。 家も落としなんんで 検査してもらおうと思いましたわ・。 お互い15歳表彰されるのを目指して頑張りましょう♪
2007/11/19 07:44  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

--
帰ってまいりました!
↓もう大笑いしてしまいました。。
土瓶だなんて・・・さらださんたらv-406
でも爆笑してしまった私・・v-390

癌・・ワンちゃんにもあるんですね!
私も気をつけてみてみます
2007/11/19 10:47  | URL | ライアママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
今はわんたちも癌にかかるのが多いいと聞きます。
自覚症状など、口で伝えてもらえないので、早期発見って難しいと思いますね。
それに自覚症状が出てからでは、もうすでに進んでいる可能性大ですから。

わんの世界はどこまでわかるのか知らないんですけど、人の場合、腫瘍マーカーだけを信じるのはダメです。
血液検査も異常は全くなくても、画像診断で、癌ではないだろうって判断されても、癌はかくされています。

早期発見で命拾いする場合も、ずっと病院にかかっていても、すでに癌が進行・・・・身をもって体験しました。

診断は医師でも難しい場合がありますからね。

わんも人も気になるものは、ほっておいてはダメだと思いますよ。
2007/11/19 11:22  | URL | ノアママ #71a5GWso[ 編集] |  ▲ top

-良いこと聞いたわ。-
昨日フィラリアの薬を貰いに行く時に連れて行って気になっていた右前足のすわりだこみたいな毛が白いのにその部分が薄くなり茶色になっていたので診て貰い、大丈夫だけれどなめても大丈夫な軟膏を頂き(ほんの少しの小さな容器に入れて1000円)ついでに酵素入りの歯磨き粉(チキン味)手にガーゼを巻いて歯に擦りつけるとのこと(1300円)を購入。
薦められて犬にいいことだと財布の紐が緩むよね。癌の血液検査も出来るんですね。7歳になった記念に血液検査をしてもらいましたがそれは癌のは含まれてなかったよ。
何でも情報は必要ね。これからもいろいろ教えてね。
2007/11/19 11:42  | URL | ベンのママ #5B3mG4aQ[ 編集] |  ▲ top

-怖がらずに・・・-
結果を怖がらずに、このような検査は受診して・・・予防につなげたほうがイイですね。

汗。。。今回我が家も、痛感しました。

定期健診の重要性を。。。
2007/11/19 12:28  | URL | Cheeママ #dAIB2iTE[ 編集] |  ▲ top

-龍のかーさんへ-
亀レスごめりんこ・・v-436
龍ちゃんのお友達 可哀相だね
鮮血のおちっこだなんて・・・痛々しいです、
でもでも飼い主さんの方がもっと辛いでしょうから
龍ちゃん かなちい顔しちゃ駄目ですよん。
龍ちゃんのおとぼけパワーで 元気づけしてやってくんしゃい。 
例のサイトもうご存知だと思うけれど・・
少しでも良い方向にむいてくれるといいね・・
2007/11/20 15:05  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ライアママさんへ-
おかえりさんです。
宮崎のおいしい空気をいっぱい吸ってきましたか?あったかいまぶしいおひさんも浴びてきて・・
リフレッシュできた事でしょう♪

こそどろ土瓶は今日もあちこち何かないかと俳諧してますよん。 
そのうちライアママさんちにも出没するかもですよ・・
ご用心です。
2007/11/20 15:07  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ノアママ さんへ-
わんこちゃんにも癌が多いんですよ。
人間の場合 腫瘍マーカーでお印があったら もぅ遅いんじゃないかと思ってます。でもそれでも知らない場合よりはマシですよね。 
自覚症状もなく画像でも診断できなかったら
それは もう運命だなって思います。 だから おかしいと思ったら病院で納得するまで検査した方がよいでしようね・
2007/11/20 15:16  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ベンのママ さんへ-
ベン君ちも毎年定期健診うけているよね
犬にも癌が多いとはきいていたけれど4割もとは
知りませんでした・
もうお年頃なんで ぼちぼち色んな病気が出てきます。
癌の検査してもいいかなと思いますわ。
参考にしてもらえてよかったです。
2007/11/20 15:24  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-Cheeママさんへ-
おひさしぶりです。
何かあったのかと 覗いてきました。
チェリーちゃん 肝臓が悪いのね。
お水が溜まるとしんどいよね・・ でもおいしいごはんも
完食して 元気が出てきたようで安心しました。

一度悪くするとなかなかでしょうが  Cheeママさん
頑張ろうね。 我が家はコレステロールかな?
訓練のおやつだろうなと 思ってます。
気をつけてるんだけれどね・・
2007/11/20 15:31  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

--
たまたま目にとまったのでコメントさせて下さい。
ワン・キャン・テストはとてもまだ安定してない検査です・・実際に家のワンは通常の血液検査では正常だったのですが、ミットカインの検査開始と知っていたので、
すぐしましたが結果は見事に末期ガンレベルの数値。
目の前が真っ白になりましたが、診ていた獣医も半信半疑状態で、何処にも異常がないんですから。
そこから正直何個も検査機具の整った病院行った結果は
異常はレントゲンも通常の血液検査もエコーも異常は見つからなく、数個目の病院でこのワン・キャン・テストは実際は安定はまだしていなく勧める獣医は勉強不足だろうという話を聞きました。
安定するには最低あと2年は必要だと・・。
実際、末期の子でもワン・キャンテストで正常という数値も報告されていて、とても不安定な検査です。
2mlという量では温度管理を余程安定させない限り
血液は即固まりますし、検査を行う機械もミスが連続しているそうだと知ってますか?
家のワンは実際その後もまったく異常はなく
1個のある病院ではエコーだけで1時間半かけ診ましたが何にも見つかりませんでした。
まだ安易にすべきではない未知の検査段階だと思います。。下手をするとその数値で振り回され家のように
ストレスかけ検査だらけで結果はワンキャンの間違いだろうとなると大変ですよ;0;
2008/02/23 07:57  | URL | るぅー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saradahimeko.blog3.fc2.com/tb.php/863-d83a532a
| メイン |