多頭飼いの弊害 no2
- 2007/09/30(Sun) -
我がブログでは 過去何回か 多頭飼いのメリット デメリットを綴って来ました。

読みたいなと思われた方は 左のカテゴリの多頭飼いをクリックして
覗いてみてください。

して 最近ではジュニアの態度に 私自信反省させられ
 ここ 「僕の名前?」

そしてジュニアに対する態度を変えて 乗り切ってまいりました。
 ここ 「ジュニアが一番賢い子週間」

どうして こんな事になったのか?それには訳があったのです。


私はオスを飼うにあたって 主導権争いとかを危惧しました。
所長には そんなもん 犬に任せろ・でしたが
先住犬・しかもラッキー父ちやんが下になるなんて 許せる訳もなく
私の毅然とした態度 ラッキーが一番を貫けば ジュニアがよっぼと バカ犬か
おらが上だ!!ちゅー 勢力争い好きな犬でないかぎり
大丈夫だと思ってました・・・

ところが私の心配は全くなく ジュニアもおとなしい犬で
子供の頃のマウンティングは 遊びだった様で 大人になるにつれて
ラッキーの上に乗る素振りもしなくなったし・・・
ラッキーには一目?おいております・・・。

でも それが余りにも 徹底過ぎた為
ジュニアは どうせ・・・おいらは2番目というか
何事においても 意欲が落ちたと思われます・・・。

所長にも ジュニアには ラッキーを介して接しているのではないか?と
言われました。 
私は1対1で ジュニアと向き合っているか・・・
ラッキーを通してジュニアを 見ていないか??・


ふむふむ・・ すごく反省する所がありました。

これは 家庭犬としてでは さほど問題はないでしよう・・
しかし競技犬 作業犬では 問題大有りです・・・
これが  訓練に影響しているからです・・・・。

集中力のなさ・私のジュニアに対するものすごい不満でした。
でも いつも2番目のおいらでは 私にもっともっとと 求めても
意味なし・・じゃないでしようか?

それがすべて この3頭連れての散歩風景に出てますよね・

反省した私は 愚痴をジュニアの前で言わない
反対に 褒めてなでて かわいい 賢い・ 大好きと言い続け スキンシップを図りました。

するとどうでしょう・・・
散歩中名前を呼んでも ぽけっとしてたのに
すっとふりむいたではないですか・・・ここで大褒め・・・おやつをあげる・・
すると また ちらりと見る・・・ほめほめ おやつをあげる!!


いやぁぁ~ そんなにみらんでもええですよ・・チュー位
見つめて歩くようになりました。

これが すぐに訓練にも影響してきました。
こちらに 少し集中してくれる様になったんです。
最近 とってもいい感じで訓練しています。

おやつ 早く頂戴よ!
20070930003548.jpg




20070930003334.jpg



20070930003349.jpg


先生の笑顔が良いですね♪
20070930003405.jpg





ジュニアは犬好きで お散歩中も 誰かいないかな?なんて 神経尖らしているし
好きな子がいると くーんくーん鳴いて呼んだりします・・・

これは 絶対にご法度なんで くんくん言ったら 叱ります。
そして 他所の犬にうつつを抜かしている様に見えたら 名前を呼び
私に集中・・を心かけてます・・・
一旦 向こうに向いた意識をこちらに戻すのです。

ジュニアもこちらを見ます。 つかさず褒め褒めです。

これ 前のジュニアでは 出来なかった事です。
気に入った子に 心奪われ・・気もそぞろだったんです。。


そんなんじゃ 競技会すぐ隣のリンクや 前 後ろに人 犬が居る様な舞台で
どうして すばらしい競技ができましょうか!!

ジュニアと もっと心が通じ合えば どんな所でも
他所に気が行かずに 私に集中・・・
ラッキー父ちゃんとのラブラブ競技の様に
 ジュニアとの間でもできるのでは?ラッキーの子やし”って
思ってまふ・・ がんばるぞぅ~♪






ランキングに参加しています。
最近激下降・・・ポチりんこの応援 お願いね y07.gif

 




robin10262.gif優しいお方 ついでに こちらもよろしくお願いします。lucky3227.gif
                       ↓
           fc2banner_04.gif
  

この記事のURL | 多頭飼い | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<豚は動くべし! | メイン | 奇麗になりました?>>
コメント
--
いやん・・・
油断してたら愛しのロビンちゃんの可愛い記事をスルーしちゃってましたi-241
さらに可愛くなったロビンちゃん、とっても素敵ですよi-176
んで、多頭飼いの件・・・
やっぱり競技犬と家庭犬はしつけ方が違うと言いながらも一緒ですね。
もちろん差はありますけどね。
そして姉妹兄弟を育てるのと一緒だなぁと記事を見てて思いました。
さらださんのブログは笑えてためになる本当に素晴らしいブログだわ。
パンツとか落としたりしなければ( ̄ー ̄;
犬・人の躾けにダイエット、人生に大事なことも教えて下さるし、たまに反面教師になってくださるし。
ちょっと酔ってるので変なこと言ってたら許して下さいねi-229
2007/09/30 01:52  | URL | ちゃあ #-[ 編集] |  ▲ top

--
完璧放置家庭犬の我が家のまろくりにも、すっぽり当てはまってしまうお話でした・・・
サラダさんのラッキーたんへの思いとアタシのまろへの思いはなんとなく似ていて、
ジュニアちゃんとくりこが似ている・・・
最近くりこに2番目を意識させないように、頑張ってはいるものの、なかなか成果でず。
でしたが、サラダさんに見習って、もうちょっとマシな家庭犬にしてみせる!!!
親戚だもん。できるはずだわ!と、へんな期待をもってしまいましたわぁ。
2007/09/30 07:40  | URL | まろくり家 #VnPmiyYE[ 編集] |  ▲ top

--
多頭飼いって難しいんですね。

でも人間でも兄弟で、ひがみあったり競争しあったりするから、動物の世界でも同じことがあるんだろうなぁ~。

奥が深いなぁ~と思いました!

応援 ぽち☆
2007/09/30 15:08  | URL | あこがれ #-[ 編集] |  ▲ top

--
さらださん、こんにちは。
私から見れば、ラッキーくんもジュニアくんもロビンくんも、
とってもとってもいい子に見えます。
先ほどじっくり過去の記事も拝見させていただきました。
私は競技の事はあまり詳しくありませんが、『とてもイイコ』だけでは駄目な厳しい世界なんですね。
でも、頑張って成果が出て、たくさん褒められて・・・
愛情と根気を注いで、ぐんぐん成長していく姿を見るのは、さらださんにとっても格別なものなのでしょう。
その世界の事を無知な私でも頑張っているワンコを見ると感動して涙してしまいます。
そういう感動もワンコの頑張りだけでなく、さらださんのような方の努力と愛情の賜物なんですね。そう思うとまた感動。
ワンコへの接し方って本当に人間と接するのと同じなんですね。お兄ちゃんは○○だったのに、弟は○○みたいな。
ついつい、そう考えてしまいがちですが・・・
お写真のジュニアくん、とってもいい顔しています。
ジュニアくん、きっと今すごく楽しくてたまらないんでしょうね。
ジュニアくんの活躍、楽しみにしています♪
2007/09/30 15:43  | URL | りんママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
好きなコにクウ~ンも、ご法度なんですね。
さらださんの記事を読んで、私もおやつ散歩してます。
食い意地がはってるので、結構こちらをよく見るようになりました。
おかげで穏やかに散歩できる事も多くなりましたが、まだまだです。
猫がいつもいる場所では、その前から興奮し始め
おやつどころじゃなくなるし、
よそのワンコに対しても、そうです。
大きな音の台車が通ったりすると
ワンワンを静められず、困ってしまいます。
向こうに向いた意識をこちらに戻す。って
難しいですね。
競技会などとは無縁のプリンですが、
お利口なワンコを目指してがんばりたいです。
プリンのブログにも、そんな記事φカキカキ してみました。
2007/09/30 21:30  | URL | あとみん #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
所長のお言葉が、ずっしりときますね。
多頭飼には、メリットばかりじゃないですものね。

今回のを読ませていただいて、私も多頭飼いは焦らないにしようって思います。

たぶん私が次の子を迎えようってするのは、間違っているのかもしれないって感じたからなんですが・・・

写真のジュニちゃんは、すごくいい顔していますよね。
三重ではどうだったんでしょう???
さらださんの日々の訓練が、実を結んでいたら良いですよね。
2007/09/30 22:06  | URL | ノアママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
うわ~~!
多頭飼いってかなり難しいんですねv-356
私も2匹目が欲しくて・・・
ホントに色々勉強になりますv-353
慎重に考えてみます!

写真の先生・・
さらださんかと思ったら違ったんですねv-390
残念。。グスン
でもTVでさらださんが拝見できるから 楽しみv-343
 
2007/10/01 07:25  | URL | ライアママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
奥が深いですね
ワンコでもやっぱり嫉妬やひがむことがあるんですね!!
でもジュニアよかったじゃないですか!!
これから大変ですね!!
ラッキーにもロビンたんにもジュニアにも平等に同じくらい愛情注がないといけないですね!!
頑張ってください
2007/10/01 08:27  | URL | 湘南のひろ #-[ 編集] |  ▲ top

-ちゃあさんへ-
沢山お褒め頂いて 恐縮いたしますわ~
なんもでーーへんよ・・・だしたいけど!

ロビンたん可愛くなってます

微妙に耳毛がみじかくなっただけなんですが
もっと斬新にカットしてみたいけれど
怖くて・・・今度は足バリをやめてみようかと・・・(^^)
ラムちやんは いつもどう注文しておられるのかしらん?
2007/10/01 11:13  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-まろくり家 さんへ-
そうなんだ
まろくり姉妹と家の親子が同じ環境なんだね・・
やっぱ先住犬を上にしたいと言う思いが強いんだね・・

これって犬を監視してからでもよかったかな?と思います。
でも♂の勢力争いは こわいものがあるし
私 喧嘩はもちろんガウガウもさせたことない飼い主ですから もしもジュニアが上になろうと 考えたら恐ろしくて
先に手出ししてしまいました。
まぁ普通の家庭内では これでも良いと思うんですよ。
でも競技犬でしたら 意欲をそいでダメですわ・・

多分くりこちゃんも まろんちゃんの上に立って 威張ってやる・・・とは おもって 思ってなかったかもですね
でも 時々いるですよね・・大変な事になった・・
犬を手放した話とかもききましたのでね・・臆病になってしまいました。 あのね 1頭ずつの散歩も時々するといいよ!
お出かけとかも・・・犬の自立にもなるしね。
私は最近意識的に 取り入れてます・・・
2007/10/01 11:19  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-あこがれさんへ-
だいたいは うまくいくと思いますよん。
我が家もうまく言っている 多頭飼いだとおもいます。
みんな仲良しだし 問題なしですからね・・

だだ 訓練 競技会にだす犬としての育て方に
ちょっと ミスっちゃったかな? てな感じです。

2007/10/01 11:22  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-りんママ さんへ-
過去記事もよんでくださって ありがとうございます。
多頭飼い・・・メリットの方が多いです。
今回は競技犬としての育て方・・として書かせてもらってます。
ほんと厳しい世界なんですよ・・(^^)
奥もふかいですしね・・・これが正解・・なんてありえないですね・・・犬も色んな性格 資質がありますしね
それにあわせての子育て 訓練していかなきゃなりません・・・
でも 1頭目 2頭目 3頭目の育っていく上での環境もまた違いますからね・・
日々訓練しながら 切磋琢磨してますよん・・・(^^)

はーーい ジュニアもお父の後を継げる様に頑張りますわ。
お父は 本当にマレな優秀わんこなんです。。 自慢!v-415
2007/10/01 11:27  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-あとみん さんへ-
プリンちゃんも お勉強頑張ってるのですね・・
しかーーーし
訓練 しつけは1日にしてならず 日々の努力のたまものなのです。 ひとことで言えば 根気です・・
根気よく続ける事です。 変な話ですが 競技会に出ているワンちゃんなんか 出来上がっているのに さらにその課目を毎日します。・そういうもんなんですよ

今回の猫騒動ですが ・猫が居る興奮しそうな場所が
先に分かっているのなら。。。。いけないを言いつつ歩く
座る 歩くを続けます・・。
本当に止めさせたいのであれば 興奮したら帰る事です。
いけないことしたから 散歩終了!!です。
これを何度かくりかえしたら 犬は学習するはずです。
その前にいけない・・という言葉の意味も理解させないとダメですけど・・
それから 犬を見て吠える・・・これ今お教室にこれを直しに
きているワンちやんいます。。。
ただこれだけの為に来てます。きついショックを入れてます。 おやつでこちらを見ないのであれば これも必要かもですね・・様は飼い主次第なんですよ・・
どこまで本気になれるか・・・です。
本当になおしたいのであれば またアドバイスいたします。


2007/10/01 11:37  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ノアママさんへ-
はーーい かなりずしりときましたよん。
競争心まで 失わせてしまったようです。
なので今から これの目覚めですよん・・・
訓練にもかなり響いているので 私の大きな宿題ですね

次の子・・・うーーん色々と考えたほうがいいですね。
ノアちゃんママも初めてのプーちゃんで
まだまだお勉強不足でしょうから
一人前に犬も自分もなってからでしようね・・・

次の犬を飼う目的がまた 次の犬にとってみると 
あり難た迷惑でしようからね・・・そうでしょ・・(^^)

ジュニア少しずつ変化ありかな?

しかし また昨日かなりきつくしかって凹まれました。
あやつは 超軟弱な奴ですわ・・・トホホホホ
2007/10/01 11:41  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ライアママ さんへ-
いえいえ そんなに難しく考えなくてもいいと思うんですが
我が家は競技会に出しますからね・・・
それを考えるとマイナスになってしまいました。

犬の性格をよくよく考えて
次の子を迎えなければなりません。
所長のおっしゃるように犬まかせにしたらいいと思いますが
先住犬がおっとり優しすぎる犬だと
こちらが手を出してしまいます。
なので 厳しい強い犬だと 犬まかせにして
良いと思ってますよ・・・
ライアちゃんはどういうタイプかしらん??

ははは
これ担当の先生です。 若くて可愛いです。
私ですと 書きたいところですが・・・猛爆
2007/10/01 11:45  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-湘南のひろ さんへ-
そうですよ

犬も人も同じです・・・
しかし ひか゜むとか 競争心とかまでも失わせてしまったのが 悪いんですよね・・・
もぅ1番目にはなれないというか おとうのうしろをついていけばよい・・とか そんな感じが見え見えすぎて・・
おいらにもぅーーー
おいらにかまってくれぇぇ~ ワンワンワン位ほしいんですけど・・・・ はい3頭平等に・・を頑張ります
2007/10/01 11:47  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saradahimeko.blog3.fc2.com/tb.php/825-db0983ea
| メイン |