ジュニア1番賢い子週間の結果
- 2007/09/15(Sat) -
先日 ジュニアがラッキーの名前に反応しすぎ・・
自分の名前では しらんぶりなのに・・・と書きましたが・
「おいらの名前は?」←読んでない人はここに飛んでね

自分の名前より ラッキーの方が呼ばれて良いことがあると
勉強しているんだ・・・と すごく反省し
ジュニアの前でジュニアを卑下する事は言わない・・
それよりも ジュニア1番賢い子週間 にして
かわいい 賢いを連発し 声かけボディタッチし続けました。

するとどうでしようか・・・
 次の日から変化があったんです。

鬼おかんは ダイエットの為に
3頭つれの早歩き散歩を毎日2回してます、
汗だらだらの散歩ですから (早く終わらせたくて)
マーキングも一切させず もくもく歩きます。

すると いつもはマイペースな ロビンがよく私を見上げて歩くんですよね。
20070915225857.jpg



準備の悪い私でしたが さすがに毎回ロビンが私に集中するので
おやつをあげることにしました。
一回一回立ち止まり ロビンにおやつをあげます。 しかしジュニアはしらんぶり・・
ロビン賢いねぇ~・・・そうそう・・見てるね・・と声かけして おやつをあげます。
なのに 全く見ません・・これはなんじゃらほい??

左にごる親子 右手にロビンなので
今度はジュニアの頭の上を通り越して ラッキーにもおやつをあげます。
それでも おいらにもくれ・・・という素振りもなきゃ こちらも見ません。
もくもくと前を向いてまふ


20070915225953.jpg




見てないので ご褒美はやらない・・という私なので悪循環???
こんな風景が2ヶ月続いてたんですが

なんと ジュニアが私の声に反応したんですよ・・・
↑ 私が反省したその日にです。
ロビンを褒めていたら 振り向いて私を見たんです。
なのでおもいっきし ジュニちゃん!!と声かけして おやつ
あげました。
ジュニアにも おやつが欲しいな・・もらえるかもしれないなの
期待感を持たせる事・・が出来るようになりました。

ちらっとでも こちらを見たらそうそう 賢いねぇぇ~・・・そーそーそーと
褒めまくり 3m 5mずーーと みつづけさせておやつとか できるようになりました。

私の賢いね の声や突然ジュニちゃん の声にも振り返れるようになったんです、
めちゃくちゃな感動でした。
にぶちんジュニアが 少しずつ変化してきているかもしれません

このことが訓練上でもよい影響をもたらすのでは・・と 密かに
期待している鬼おかんです・・・

今日の一枚
20070915230047.jpg



ランキングに参加しています。
最近激下降・・・ポチりんこ お願いね y07.gif

 




robin10262.gif優しいお方 ついでに こちらもよろしくお願いします。lucky3227.gif
                       ↓
           fc2banner_04.gif
  







この記事のURL | 躾 ためになる話 | CM(25) | TB(0) | ▲ top
<<ダイエット成功のご褒美!! | メイン | 歯がない!!>>
コメント
--
見上げて歩く。  いいなあ!
そうか、やっぱりおやつかぁ?
散歩におやつ持って行かなかったけど、
さっそく今日からまねします!

見上げるロビンたんのキュ~トな事!(*ё_ё*)
お利口な3ワンに、ポチ!
2007/09/16 08:11  | URL | あとみん #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-あとみんさんへ-
人それぞれですが・・・
私は散歩は みあげてくれなくても 良い派です
訓練している人で 何時もなんどきもこちらを見て・・・と
お散歩中もついて ついて とコマンド出しまくりの人もいますが・・・私はそこまではしません。
こちらに集中してくれる時間タイミングが合えば OKです。

しかし 犬の勝手な行動はマーキング 排便 でもさせません。 主導権はこちら・・・
なので 散歩の方向もこちらが決めますよ・・・

今回の事は折角ロビンがこちらを見ているのに・・で
おやつをあげました。 ジュニアは全く私の声に反応なしだったので おやつを使って反応よしにさせてます。

あとみんさんが おやつで アイコンタクト取ろうと思えば
ある一定の距離 あの場所まで・・・とか決めて
すると良いと思います。 食い意地がはっている犬でしたら(爆) 喜んでみますよ・・・・
他所の犬に集中し とびつく 吠えそうな時は こちらに注意をひくのに使ってください・・・
した後だと それがよし ほめられたことになるので
する前に座らせてあげる・・・ もし しちゃった後なら 
少しおやつで誘導して 歩いて 座らせてあげる・・で!!


2007/09/16 08:24  | URL | さらだ #NYyt8Snk[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして。
私は「「ノート術・学習法+健康法・思考法のホッカ」のホッカリーモ」という学習法や思考法、健康関連・子供教育の情報に関してのブログを運営しているホッカリーモというものです。サイトを拝見いたしました。
犬さんたちがとてもかわいいですね。
これからもがんばってください。
応援クリックしておきました。
応援しています。
では。
2007/09/16 10:04  | URL | 「ノート術・学習法+健康法 #-[ 編集] |  ▲ top

--
褒めて育てる大事さがひしひしと伝わってきます。

怒ってばかりじゃだめですよね。

私も怒られてばかりじゃすねちゃいますもん!

やっぱり褒めるときにうんと褒めてあげることって大事だわ!!

応援 ぽち☆
2007/09/16 13:37  | URL | あこがれ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こちらが主導権を持つって難しいですぅ~
2頭になってから尚更v-388

うち、必要以上におやつもあまりあげないからなぁ
でもニーニはかなり食い意地張ってるからできるかしら?
ちゃんと歩いてくれたら拾い食いの心配もないでしょうね
今は、2頭連れて歩くのに必死な私ですわv-406

賢い3ワンにぽち・・
2007/09/16 17:06  | URL | ぴろ #-[ 編集] |  ▲ top

-追加・・-
トップ、素敵v-10爽やかっすv-221
2007/09/16 17:08  | URL | ぴろ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは♪
お久しぶりです^^;
褒めることって大切ですね!!
家はダッチしかみあげませんねぇ~。

ロビンちゃん見ないうちにずいぶんぉ顔の毛伸びたのねぇ♪
すっごい可愛いっす!!ポチポチポチぃ~♪
2007/09/16 19:13  | URL | あんぼうず #-[ 編集] |  ▲ top

-(゜ー゜)(。_。)-
おぉ~~~!!!
さわやかなお空!、ニコヤカ~わん’sのテンプレ~v-10
ありりりぃ~?もう御一方は?e-404


ロビンたん~最近やけにかわええなぁ~e-266

さらださんの日々の出来事が、あたしの教訓になっておりますm(。_。;))m ペコペコ…メモメモメモ_φ(._.φ(゜-゜;φ(._.φ(゜-゜;φ(._.φ(゜-゜;)カキカキカキ
2007/09/16 19:36  | URL | 木のmama #rD0mw3iQ[ 編集] |  ▲ top

--
躾らしい躾をしていないロミオなので、
さらださんのお話っていつもとっても役に立ちます~。
フムフムそうなんだ~~って感心します。

それにしても3ワンちゃんとの散歩は凄いなぁ~~。
みんな本当にいい子!!
ロビンちゃん可愛い~~よ♪
2007/09/16 23:25  | URL | ロミコタ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ジュニちゃんの賢い週間は、いい方向に向かっていますね。
色々と考えながらされているさらださんがすごいと思います。

主導権はこちらにっていうのも大切ですね。

色々と参考にさせてもらって、うち流のやり方に変えたりしながら、試行錯誤しています。

ロビンたんの見上げる姿、ラッキー王子の見ている姿、黙々と歩くジュニちゃん、よく撮れていますね。

2007/09/16 23:49  | URL | ノアママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
さらださんにして、なお、向上の成果が。
うらやましい!

今日脚側歩行のテストの練習で、うまく行かなかった私です。
おサンポなら黙々と主導権は取れるけど。
あの見上げてキャぴキャぴの歩行が、難しいですね。
そういうときこそ、ご褒美作戦なんですね。
ああ。

ジュニちゃん、笑顔がさらに素敵だワン!
2007/09/17 00:01  | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
やっぱり褒めて伸ばすって大事ですね。
ワンコもタイプがあって褒めると伸びる、叱ると伸びるの両タイプがあるのかなと思ってました。
そう!馬場と猪木のように。
でもおしなべてワンコは褒めるといいみたいですね。
悪いことはもちろん叱らなきゃですが。
ジュニアちゃん、これからさらに訓練でも成長しそうですね♪
それにしても最近のロビンちゃんの可愛いことったら(〃∇〃)
目が合うとニヤつきそうi-176
2007/09/17 07:31  | URL | ちゃあ #-[ 編集] |  ▲ top

--
3わんちゃんの見上げている写真とっても可愛いで~す。
ロビンちゃんのニンマリお顔に思わず微笑んでしまいますよ。

確かに人も犬も褒められると自信が付くし嬉しいですよね。
シェリコも頑張って躾けないと!!!
もう~お互い歳なので無理かなぁ~(ハァー)
ジュニアたんに応援ポチ♪v-209
2007/09/17 10:29  | URL | syeriko #-[ 編集] |  ▲ top

--
3匹のお散歩大変ですね。
っていうより、楽しみですね。
まして、ジュニア君の進歩!
おかんとしては、嬉しいですよね。
我が家は、自分勝手な猫なので、そういう楽しみはありません。
ダイエットも順調のようで、羨ましい限りです。
2007/09/17 10:52  | URL | チロブラジル #-[ 編集] |  ▲ top

-ノート術・学習法+健康法さんへ-
訪問ありがとうございます
ジャンルがずいぶん違いますが こちらからもおじせゃまさせて頂きます・・・
応援ポチ ありがとうございました。
2007/09/17 12:36  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-あこがれ さんへ-
家は多頭飼いするときに ラッキーが一番を貫こうとしました。でも もうしみついているのであえてしなくてよかったわけです
おかげでジュニアが気持ち的にまけてしまっている犬になってしまいました。
どうせ・・おいらは ラッキーの下・・・っていう
やる気のない犬に・・
それを深く反省したというこてです。 しかもラッキーと比べて不満ばかりだったしね・・・
良い点もきつとあるはず・・みつけてあげなければね・・
2007/09/17 12:38  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ぴろさんへ-
食い意地はってたら簡単だよん・・
いつでももらえる・・・って思わせないことだよん・・
何時かな?いつかな?? と期待させる事・・
もったいぶって諦めさせたらダメ・・・
こういうとき おやつの出すタイミングがまた難しいんですよ。

ロビンは最近くびつりの散歩・・下を向かせない・・です。、
あやつも拾いくいが・・涙

ヘッダーの写真良いでしよ・・・久しぶりに良いのが
撮れました♪
2007/09/17 12:41  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-あんぼうずさんへ-
ご無沙汰しておりましたん。
ロビンたん少しずつ賢くなってきております。
顔も口の周り残してましたら 皆様からの評判もよく
鬼おかんの目から見ても ちびっとですが 
かわゆく感じられます・・
あの 虫 土瓶がです・・・・キャハハハ
2007/09/17 12:45  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-木のmama さんへ-
ヘッダーの写真 ええやろ??← 自分でいうんかい?
青いそらがまぶしくて 木のmama さんじゃないけれど
最近空の写真も撮ってるねんよ・・
して ちよっと並ばせてみた・・・・

あのもぅ一方は 前脚 ぴっこやねんv-406
別段何したわけではござらん・・・ちーこした後でごんす
なので排便のみの散歩・・・・
まだ治ってないのよん・・・

ロビンかわえーやろ。
あのカレンダーがついに出来た・・そろそろお披露目しますから 待っててちょ

2007/09/17 12:49  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ロミコタ さんへ-
本当は別々に時間をかけたりしたいんですが
今はもう汗どろどろの シェイプスーツ着ての散歩なんで
いっぺんに済ましてます・・・

3頭並んで もくもく歩いてますよん
最初に排便済ませたら 後はもくもくです。(^^)
わがまま飼い主貫いてますので
止まりたかったら とまる
コースも勝手に変えるです。 途中から走ったりとか
何でもありですよん・・・

ロビンが意外に最近かわゆく・・・v-398
2007/09/17 12:53  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ノアママさんへ-
犬のしつけの失敗は 主導権を握れるか握れないか 
ただそれだけだと思います。
前にもわがままな飼い主になろうと書きましたが
犬にあわせるのではなく 犬にあわしてもらうです。

なのでご飯時も 散歩時も こちらの好きな時間にです・・
今回の事がジュニアの訓練に良い風となってくれれば嬉しいのですが・・・
私との訓練では +に向いてましたけれど・・・
詳しい話は明日・・・(^^)
午前中 オビに来れば良いのに・・
2007/09/17 13:00  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-アデリーさんへ-

脚側は一番難しいですよね
普段道理出すという事はもっと難しい
みなさんこれに悩みまくってますよ。
我が家も
ジュニアはまたラッキーとタイプも性質も違うので
訓練大変です。
所長にも 今回こんこんとお目玉をもらい
くらべてはいかんと・・・

ラッキーがなぜ 有名なのか 分かるか?と質問が・・・
それは またブログにて・・・
2007/09/17 13:08  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ちゃあ さんへ-
そうですね
家庭犬でしたら 絶対褒めて 伸ばすですね
特殊作業 競技会など
異質な訓練では タフな犬 ある意味暴れはっちゃく犬など
がいますから 甘い事ゆーてられんので
叱りでピリリとさせるのですが・・・

ラッキーは叱りのいらない犬なんですが
ムチうつと 気合が入る きりりとする犬なんですよ。
なのでウタレヅヨイといわれてますけど・・

私のSに 絶えられるM犬とも言われてます・・・猛爆
しかしジュニアはこれダメですわ・・・すぐ凹みます。
ちゃんとそういうところを見て訓練しないとダメなんですよん・・・
ロビンのこの顔いいでしょ・・・なんだか最近かわゆくて・・
2007/09/17 13:12  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-syeriko さんへ-
全然遅くないですよ
反対にこれから犬も ボケてきますから
刺激あるしつけを目指しては・・・

楽しくやればあそびになりますしね・・お奨めです。

ジュニアは訓練遅いです。
ついつい親父と比べてしまい 所長に怒られてしまいました。 親父は親ばかなしで本当にすごい犬なんですよ・・・ 
そのすごい犬と比べるなといわれちゃいました・・・

2007/09/17 13:15  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-チロブラジルさんへ-
勝手な事はしないので 散歩ももくもくあるけて
良いのですが
今回の様に考えあることにすると おやつやりに大変です・・・猛爆。
もっと1頭ずつ時間かけたいんですが・・・

猫ちゃんのきままさが良いのですよね。
私は支配したがりなんで 犬派なのかな?
ダイエット まだまだ・・・後4k頑張ります・・
2007/09/17 13:18  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saradahimeko.blog3.fc2.com/tb.php/816-0175a86d
| メイン |