スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
わがままな飼い主になろう♪
- 2007/08/10(Fri) -
ちょっと目にした面白いコラム
今日はそれを皆様にご紹介しましょう・・・


犬はどうやって ポスを決めていると思いますか?
よく 犬はえさをあげている人になつく・・とか
散歩する人のいう事をきくとかいいますが
実際は 世話はママがやっているのに 何もしないご主人が大好きで
ボスは主人です・・・」私は ただのめしたきおばちゃん・・・なんて
嘆きの声も聞きます。

私はそういう嘆きを聞くと
犬は家庭内の上下関係をするどく 察知
きっとあなたが ご主人を立ててらっしゃるのを 見てるのよ・・と
答えてきましたが それなら我が家なんて
爺は神様待遇(ほんまか?)・尊敬  ご主人になる人である・・

なのに現実は とても 尊敬 従事しているようには みえない。

そう なんたって私がご主人様なのである。

コラムには 犬がボスと慕い服従する相手は遊びをリードしてくれる人。
しかもそれは
犬に興味のあることを人のペースでする人ですとあった!

犬のペースに合わせご機嫌をとるのではなく 始めるのも 終わるのも
人のペース  
人が遊びたいから 遊ぶ・・・散歩したいから散歩するんだ!!
私に付いて来いの態度に従う・・と続いてあった。

さらだは 常日頃・・
わがままな いう事を聞かない犬に対して 
犬のやりたい事をきいてはダメ・
・・と言ってきました。

例えば散歩でも 犬の行きたい方向とか マーキングさせ放題とか
です。

コラムでも同じことを言ってました。

ワンコの下部となっている人は 常に相手を気遣う優しい人・・とあった。


きゃははは さらだなんて犬の好き勝手なんてさせまへんし
ちっともそういうの可哀相なんて思わないもんね・・。
俺様の言うことわ聞け!!! きかんか・・・!!ちゅータイプだもんね。



コラムによると もともと勝手な性格な人は何も苦労はしないでしょうが
常に相手のことを気遣う人は わんこの前では 自由きまま 勝手な人になってください
とありました。

(あら? 私って わがまま きまま???)


そして わんこが
自分が要求したから ○○出来た・・と思わせない工夫がいると締めくくってあります。

そうすれば
あなたは 頼れる自分を守ってくれる なくてはならない人 と思い
不動のボスの座におさめてくれる・・・とありましたよ。




さてさて あなたは愛犬の下部?? ですか? ボス??ですか?
下部の方は常日頃 愛犬に対する態度を再確認してみましょう♪

教室に行って 先生の言うことは聞くけれど
私のいう事は聞かない・・なんて人は まじ これだと思いますよん!!



ランキングに参加しています。ぽちりんこは更新の源です。
 応援してね・・・♪!  
 


robin10262.gif優しいお方 ついでに こちらもよろしくお願いします。lucky3227.gif
                       ↓
           fc2banner_04.gif
  

我が家の訓練の様子は アジ オビ塾日誌にて 



この記事のURL | 躾 ためになる話 | CM(26) | TB(0) | ▲ top
<<お友達・・ | メイン | 奮発した理由・・・>>
コメント
--
ありがとうございます!
私のために書いてくださったような・・・
わがままになるんですね!
わんこにも、主人にも・・・
って結構わがままなわたしですけど・・・
明日からもっとわがままになってみます。
でも、ボスはパパにしておいた方が家庭円満かな?
2007/08/11 01:03  | URL | あいラブyouママ #KAlxc7rA[ 編集] |  ▲ top

-次第に甘くなるぅ。-
我が家は仔犬を迎える前から、このお話を聞かせてもらってました。
迎えてからも幼稚園に参加しながら、頑張ったつもりです。
それでもやっぱ、ダメでしたね。それは散歩でした。
日に日に寒くなってきたこともあり、ガンとして歩きませんでした。
うちに来て4ヶ月、幼稚園の時、尋ねるとまさにいぬに合わせすぎと言われました。
それから、数回したらうそのようにスタコラ散歩できるようになりました。
今アジやオビの練習時、いつの間にか、犬のペースになってるなと指摘されたり、感じます。
持続して犬に対応することの重要さを感じました。
2007/08/11 10:50  | URL | アデリー #8iCOsRG2[ 編集] |  ▲ top

--
うちの実家のワンコは下部とボスの使い分けとっても上手にしているので、一目瞭然です。

私と母のことはボスと思っていて、言うことをよく聞きますが、父と私の主人はなんでも言うことを聞いてくれるので下部と思っていて、まったく言うことを聞きません。

犬ってよく理解して行動してるんだなとしみじみ感じることが多いです。

応援して帰ります ぽち☆
2007/08/11 13:14  | URL | あこがれ #-[ 編集] |  ▲ top

-なるほど~☆-
うちは、マリーは父様がボスですねv-353
父様→母様→あたし→妹(中)→マリー→妹(小)って感じですv-291この順位・・・あたしが勝手に決めたのではなく・・マリーの態度でわかるのです(笑)

キアラは、あたしがボスですねv-353
あたしには、しっかり従いますv-398
あたし→彼→母様→父様→妹(小)→キアラ→マリーって感じで・・・なぜかマリーは下に思われているんですv-404妹(中)は・・・帰省すると「誰??」って見てます(笑)

こんなお話は、はじめて聞いたのですがホントな~るほどって思いましたぁv-353
ワンコの順位のつけ方って面白いですよねv-291
2007/08/11 16:11  | URL | キアラ #-[ 編集] |  ▲ top

--
v-217誰がボスか・それは、私ですv-218
我侭で、自己中で、さらださんと一緒ですから・・・・・・v-221


遅ればせながら、ロビン君、お誕生日オメデトウ。
ちゃうがなv-217
ジュニア君、お誕生日オメデトウv-82

そして、さだださん、6.5㌔減量おめでとうv-218
2007/08/11 19:59  | URL | 3わんのおかん #-[ 編集] |  ▲ top

-耳が痛い-
あまり言う事をきかないわけじゃないけど、何度叱ってもしっこはたれるわ、ピンポンには吠えるわ...
しっこをたれるのは柴。ピンポンに吠えるのは、コギもなんですけどこれは柴が来てから。
順位列は一応私が一番らしいんですが...
2007/08/11 21:42  | URL | M うさこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
う~~ん・・うちはなんだろなぁ??
私→おとーひゃん・・は決まってるけど(笑)

子供達は、金魚のフンみたいにトイレにまでついてきますが
順位はどうなのか・・
あまり言う事聞かないと、私噛みつきますけどねv-412ブルーのお口カプって!
でも、無駄吠えとかなおらないししなぁ
難しいワン
v-154リンこ
2007/08/11 22:08  | URL | ぴろ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ふむふむ、さすが鬼おかん!!
おっしゃる通りだと思います。
最近、ブログでワンコに気遣いし過ぎ・・・と言うよりも媚びちゃってる気がする人をたまに見かけますね。
コメントを見ると怒っちゃダメ、気長にね、みたいな・・・
それが今の風潮なのかなと思っちゃったり。
確かに言葉が喋れないからって言うのもありますが、でも子育てと同じだと思いますね。
子供にへつらうと、やっぱり子供は顔色見て図に乗ってくるしワンコも同じかなと。
その割に我が家の娘も2ワンも躾が出来てはいませんが( ̄▽ ̄;)
2007/08/11 22:33  | URL | ちゃあ #-[ 編集] |  ▲ top

--
なるほど~
わがままでいいんですね。
犬は「一番楽しく遊んでくれて、一番怖い人」が一番好きな人って
聞いたことがあります。
さらださんて、犬にとってまさに一番好きな人なんでしょうね!
ワンコがおもちゃ持ってくると、つい遊んであげちゃうけど、
それって犬のいいなりでいけないよね?
↓またTV出演??
楽しみです~♪
それから6.5kg減量!
すご~~い!
うらやまし~
この暑さでビールがうまくて我慢できません。
さらださん、エラいです!
2007/08/11 23:12  | URL | あとみん #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして-
コメントありがとうございましす、我が家は犬がすぐにボスになりたがる元気な犬を飼ってしまったようです、今のところ主人には従順ですが、同じラッキーでもすこし違いそうな...とても優雅なラッキーちゃんにまた会いにきますよろしく.
2007/08/12 07:55  | URL | ラッキーちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ふむ~。。。-
そーですか。。。

じっくり考えてみたら。。。
あたし。。。ちゅーと半端ですわ~v-12

我が家では、ダ様がボスでしょう。。。
ダ様は我が家の「犬使い」(調教師までいかへんe-330
やっぱり毅然とした態度が従順にさせるのですね(゜ー゜)(。_。)ウンウン
その点。。。あたしはあかんwe-464ちゅーと半端やしぃ。。。
もっと我が侭になろ~っと≧(´▽`)≦アハハハ
これ以上我が侭になってもええのかなぁ~???
(*ノェノ)キャー
2007/08/12 08:41  | URL | 木のmama #rD0mw3iQ[ 編集] |  ▲ top

--
耳が痛いなぁ♪
シェリコも殆ど私の言う事は聞いてくれますが
ここ1番と言う時は半狂乱になって吠えまくります。
それは新しい人が来たときとか……
宅急便屋さんとかで~~~す。
何度か犬の先生にきてもらって躾を教わったのですが
いまだにこれだけは出来ません。
私、わがままなのに(つもりi-179
シェリコに馬鹿にされているのかしら?
じゃ~徹底わがままになろう~教えてくれてありがとうぽち×3個v-209
2007/08/12 10:00  | URL | syeriko #-[ 編集] |  ▲ top

-あいラブyouママさんへ-
そうですね
ボスはパパさんが夫婦円満でしようか?
家は何もユーこときかんと・・・嘆いてますで!!

っていうか コマンドの出し方もあるんですよ
へらへらしていては ききませんよ・・(~~)
2007/08/12 19:44  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-アデリーさんへ-
散歩途中で止まってる子いるよね・・
引きずってる人もみかける・・・(^^)
我が家は散歩命なんで 考えられないけれど
くんくんはすきかってにさせないし・・・方向ももちろん
私が 決めます・・ロビンは必死で付いてくる・・

@@持続して犬に対応することの重要さを感じました。@@
そうですよね・・・それがなかなか難しい・・まぁいっか"!"
が多くなると 犬ペースかも・・
でもそれも こちらが決めれば良いと思いますよん。
訓練して アジ゜して絶対絆も 服従心もついてきてまいよね・・(~~)
2007/08/12 19:47  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

- あこがれ さんへ-
ははは
ほんとワンちゃんて よく見ていますよね。。
男の人は なーーんにもしないのに ボスか
あまあまちゃんで 下部かに両極端ですよね・・
家は下部とまでは行きませんが 別にボスでもないから
ゆーこときかんでもえーーかぁぁ~・・ですわ・・
ジュニアには 遊び相手です・・・
ポチ ありがとうございます・
2007/08/12 19:50  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-キアラ さんへ-
ボスの説明は色々聞きますけれど
 今回はなるへそぅぅ~・・と思いました。
ほんとに こころやさしいママさんがボスにはなれてない様にも 思えます。
またそれがお悩みだといってますが それほど真剣にも見えず・・・・よほどの問題行動が出てない限り 小型犬なんて
愛玩犬でいいのなら それでもokかしらん・・と
黙ってみてます・・・
私はボスじゃないと 嫌だけれどなぁぁ~・・(~~)
2007/08/12 19:54  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-3わんのおかんさんへ-
ジュニアにお祝いありがとう♪
そして なに なに おかんさん 私と一緒ってか・・?

でも私わんこのみ わがままよ・・
普段はとーーーてもこころ優しくとっても気遣いがあって・・
きにしーーーで・・・つて誰もゆーてくれないので
自分て言ってまふ・・
ダイエット頑張ってるでしょ・・Gパンがはけた・・!!
うひひひひ・・・
2007/08/12 19:56  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-M うさこさんへ-
きっとMうさこさんはボスですよ・・・
でも 書いてらっしゃる事は  なかなか直せない事・ 
これって飼い主をばかにしているから でもないと思うしね・・
すこしでも 吠えないように努力している節もみえるしね・・

また違った観点から見直して
直す努力しなきゃいけませんね・・・
我が家もロビンがなかなか吠えるの・・(もう口から
でちゃうみたいで・・・) 直りません・・
家の中だと守る意識が強いみたいです。
ふーーーー(><) 色々頑張ってるのですが・・・
2007/08/12 20:01  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ぴろさんへ-
家のお客様はしっかりママさんが多い様で
ボスです・・・宣言があり 嬉しい限りです・・

でもだからって 無駄吠えなし・・なんてのはまた別問題だと思いますよ・・ 
これは性格とか今いる環境とかも関係してくるから
でも改善できるし 犬も努力している様にも見受けられます・・
ロビンも家を守ろうとしていて 家では煩いですわ・・・
色々がんばってるんですけれどね・・・
ゴルのボスにはなってますがロビンのボスにはどうなんでしょ・・・でも私より上には誰もいないんですけれどね・・あまりたよりにならないのでしょうかね・・・うーーん
2007/08/12 20:06  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ちゃあさんへ-
うんうん
犬も子育てと一緒だと思います・・・まあ子供以上に可愛いですけれど・・・何でも許してしまう・・
犬に合わせるではなくて 犬についてきてもらうでしょうねぇぇ~・・
鬼おかんは ほんとつい来いですわ・・!!
躾・・・ これはまた別問題でしょうかね??
これはね 根気ですもの・・妥協しない・・ですもの・・
ちゃあさん次第ですぞ・・・(~~)
2007/08/12 20:08  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-あとみんさんへ-
遊びは大事みたいですよ・・
@@ワンコがおもちゃ持ってくると、つい遊んであげちゃうけど、それって犬のいいなりでいけないよね?@@

それで質問ですが そんなに気にせず
あとみんさんがその時 遊ぼうと思えば相手し
今は忙しいからダメ なら無視です・・
そこで無理して相手にあわせるからダメなんですよ・・

またおもちゃを持ってきたから遊んだと うしろめたかったなら  持ってきた瞬間に あとみんさんが そのまま後ろに下がり もってこい・とコマンド
しっかり持ってきたら 命令に従ったから遊んでやるぞ!!という態度を取れば どうでしょう・・・(~~)
持ってくる& コマンドきいたから遊んでくれた!となって
次の躾にもつながりますよん・・・(~~)
あまり大げさに考えなくてもいいんですよん・・

ダイエットがんばってます・・今月中に後3klは痩せたいな・・
がんばりまーーーす
2007/08/12 20:15  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ラッキーちゃんさんへ-
いらつしゃーーい
訪問&コメンさ嬉しいです。
私は犬きらいで 犬怖いなのでラッキーが初めての犬です。 超おとなしい犬なので 犬嫌いも治って3頭も飼う羽目になってます。
今度は すんごい元気な暴れはっちゃく意欲まんまん犬が欲しいんです・・訓練すきなんで 次はシェパと考えてます・・どうぞ よろしく・・・・
2007/08/12 20:24  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-木のmama さんへ-
まぁ頼もしいパパさんなのね・・
家なんて きびしいのと甘いのと 同じくいい加減な
ブル爺なんで 甘く見られてますよ・・
しもべとまでは行ってないようですが・・・・

でもママさんち パパさんをたてていいじゃない。
そのままでいいわよ・・夫婦円満・・
「さすがパパは ボスなのね・・」・で いちころ?
2007/08/12 20:27  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-syeriko さんへ-
いえいえ 普段はちゃんという事きくのでしたら ボスですよ・・・ この無駄吠え゛とかは また別問題だと思いますよ・・・うえにも書きましたけれど・・・

こればかりは いくらボスと認めた人でしても コマンドだけで吠えない・・なんてありえないわ。
そうできるまでに色んな思考錯誤があるはず・・
ただ止めるさせるはできると思う・・・
吠えさせない・・が難しいのよね・・・
我が家もロビンに頭痛めてます・・・まだこれだ!!!っていう
秘策がないんですよね・・・・
2007/08/12 20:31  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

--
私について来い!!
私が正しい、あんたが悪いんやぁ~~~

この考え方でいいんですよね。

未だにしっかりボスの座にはついてはおりません。

アジのときノアに気を使いながら、合わせながら練習をしていたときに、所長から指摘されました。

それから気持ちを入れ替えてやっているつもりですが、
まだまだのようですね。

でも変えてからは、ノアが変わってきたって自分でも思えるようになりました。

きっと私って気配りだらけの優しい・・・・・
さらださん笑ってる??????

今回の言葉肝に銘じて精進していきますわ。
2007/08/12 21:07  | URL | ノアママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ノアママさんへ-
うん 気使いすぎ屋と思う。
ハハハ 優しいんじゃないの?
私はマイペースだし・・犬の為にどうするこうするはないし
私が一番だからね・・
でもそれでいいって・・・(@^^@)
そっ・・飼い主が変われば犬もかわるのよん
それを犬にばかり要求してもダメなのよねん。

犬の下部で 喜んでいる人も居るけれど
人に迷惑かけなきゃそれでもいいんじゃないの?ってな感じ・・・私は絶対嫌だけれどなぁぁ~・・
2007/08/13 22:46  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saradahimeko.blog3.fc2.com/tb.php/784-f0a09a13
| メイン |
