犬の 断尾断耳
- 2007/06/30(Sat) -
我が家のプードル ロビンたんは いわずとしれた 断尾犬種です。
他には どんな犬種がいるでしょうか?

ドーベルマン シュナウザー ヨーシャ.テリア   ボストンテリア 
ジャックラッセル コッカー ボクサー 有名どころは コーギーです

コーギーのあの断尾したキュートなお尻がプリプリと動く姿は 超かわゆいですよね

がしかし 今 それは動物虐待とみなされ反対運動が盛んになってきています。

だいたい断尾 断耳の起源理由が今では当てはまらないからです。
速く走って欲しくない・・馬に尻尾を踏まれないように・・
などの理由が今では当てはまりません。

で 実際断尾断耳を禁止している国が増えてきました。
ドイツ、オランダ、、フィンランド、デンマ-ク、スウェ-デン、
ノルウェー ニュ-ジ-ランドなどです。

今日どうしてこんな事を書いているかといいますと・・
先日アジリティ選考会( 日本を代表するワンを決める大会)がありまして
今年の主催国が この断尾を禁止しいてる国なので断尾をしている犬は
出場できないと言う事になったのです。。。。

噂は前々からあったのですが 本当の事となりました。

なので お教室のホープ プードルのまぁめちゃんも
もしも選考会で上位になっていたとしても 選ばれなかったという事です。

で先生に聞いてみました。 
プードルの断尾している犬はそんなに違うんですか・?

見た目あまり変わりないそうです・・
がやはり 断尾犬種は念入りに調べられるでしょうから みつかっちゃいますよね・・


なーーーんてロビンの心配しているんとちゃいますよ・・ハハハ
転地がひっくりかえっても 選ばれる事はないですから・・

でも これからこのような事態は出てくると思います。

アジリティをされる方はそういう事も考えて 犬を選ばないといけない時代が来たという事です。


私としては 正直どちらでもよいです。 
儲けにつながるから断尾しているとばかりには 考えませんし
断尾していようと 断尾していなであろうと愛犬になってしまえば
同じ事ですからね・・。

これってやはり虐待なのでしょうかね・・。

あーー すみません。 論争するつもりは全くないのであしからず。


ロビンたんトリミングしてきました


033.jpg


今回は口の周りを カットせず・・・

031.jpg



ランキングに参加しています。1日1回クリック!
。落ち込んでいます!応援ポチよろしく!!  
 



robin10262.gif優しいお方 ついでに こちらもよろしくお願いします。lucky3227.gif
                       ↓
           fc2banner_04.gif
  


 訓練の様子は さらだ姫のアジ オビ塾日誌 にて

追伸 長崎より発信 トイプーの里親さん募集



この記事のURL | おかんのつぶやき | CM(37) | TB(0) | ▲ top
<<お散歩 脚側頑張るぞ! | メイン | 地獄の散歩>>
コメント
--
色々と難しい時代になりましたね。

ロビンたんのトリミングは、かわいく仕上がっていますね。 私もお口の周りのトリミングなしの方が好きですね。
フワフワしていそうで。。。
2007/06/30 21:04  | URL | チロブラジル #-[ 編集] |  ▲ top

--
あるブログで、断尾の真実を見てしまいました。
コーギーは生後1日か2日で断尾され、
ポチン!と痛みもなくって噂で聞いてたのですが、
実際は麻酔して切って縫ってとかなり痛々しかったです。ショックでした。
何故こんな事しなきゃなんないのか、不思議です。
ブリーダーさんに尻尾付きを売ってもらえるか聞いた所、
その場合は生後すぐ子犬を選んでもらって、その子だけは断尾しないようにするとの事だけど、それはできればしたくなさそうでした。
コーギーと散歩してると
『どうして尻尾ないの?』とよく聞かれ、
『かわいそ~』『どうして切るの?』と言われ、
もう、説明するのめんどくさくなっちゃいますね。
あたしだって、好きで切ってもらった訳じゃないよ~!
虐待なら、国で禁止して欲しいです。
2007/06/30 22:09  | URL | あとみん #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
またまたご無沙汰です。
おぉ!断尾のお話ですね。
昨年、断尾・狼爪の話を虐待に繋がるとは知らずにドイツのブログお友達のところで書いたら叱られちゃいました( ̄▽ ̄;)
断尾は解らないでもないですが狼爪はどうなのかなと思いましたが、ワタシも論争する気もないので・・・
おっしゃる通りで問題視するほどのことでもないような気もします。
確かに切る理由がないなら切る必要はないですけどね。
2007/06/30 22:23  | URL | ちゃあ #-[ 編集] |  ▲ top

--
そうなの?
トイプは切るのが普通なの?
ロビンちゃんも、しっぽ切っているの?
でも、しっぽあるよね。
先だけ切るの?
全然知らなかった~~~。コギが切っているのは知っていたけど。
切る必要がないなら切らなくてもいい気がするけど。でも、ほとんどの人は、自分で切ってもらっているわけじゃないのよね?
ペットショップに出た時点でもう、切ってあるんでしょ?
国によって、温度差が相当あるんだねえ。

ところで、ロビンちゃんの新しいカット、かわいい。お口のまわりの毛がある方が、優しい感じがしていいなあ。
2007/06/30 23:35  | URL | P太郎ママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
断尾、勉強になりました。
近い将来トイプーの出産を考えているので
家に残す子は切らなくても、もし、よそへ譲る子がいたらどうすればいいんでしょうか?
競技会に出るような子は生まれないと思いますが・・・
2007/06/30 23:49  | URL | あいラブyouママ #KAlxc7rA[ 編集] |  ▲ top

--
そのお話、今競技してる人たちにとっては突然言われて大変だよね。
一人前の犬になるのに2-3年、それ以上かかるのに。

家は世界とか関係ないし、尻尾も長いほうが喜ばれる犬種だから、だいじょうぶですが。

ロビンちゃんは世界も近いから、どうしましょう!
映画主演の話だって!

今回も可愛いカットですね。

お目目もきれいになってます。
お手入れご苦労様です。
2007/07/01 01:02  | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

- チロブラジルさんへ-
おひさしぶりです。ショーのスタンダードも この断尾 断耳してなくてもokという所が増えた模様です・・JKCはどうなのか知りませんが・・
お口周り残すと可愛くなります。 だけど茶色がめだって汚らしくもなるので難しいです。
2007/07/01 08:03  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-あとみんさんへ-
しっぽつきコーギーはめったにおめにかかりませんね。。 やはり断尾が主流ですからね・・尻尾がついていると 逆になんで?? と思われるし 尻尾なしが基本系になって以上ブリーダーさんは断尾するでしようね・・でもこれからは断尾しないコーギーも増えてくると思いますよ。
尻尾なし聞かれるんですか? 私なんか当たり前なんで 何とも思いませんでしたけれどね・・確かにスキで切ったんじゃなーーいですよね・・あとみんさんの胸の内 良く分かりますよ・・
2007/07/01 08:07  | URL | さらだ #ZBy6bn1M[ 編集] |  ▲ top

-ちゃあさんへ-
おおーーー ドイツに居るお友達・・幅が広いですな・・それで怒られたの? v-12 虐待虐待と騒ぎすぎかと思いますけれど・・・ まあ犬の気持ちになったら 天から授かった姿に傷をつけることにもなるし・・でしょうね・あっ 議論するつもりはないです・・はいはいはい・・(~~)それより元気そうで 何よりです・・♪
2007/07/01 08:11  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-P太郎ママさんへ-
そうだよ プーも切ってあるよ"!先の方だけ・・なんで?? だろうね。 切る意味がないと思うけれどさ・・切ったら尻尾がピンと立つからかな?? のばしたまんまの犬を見たことないから わかりましぇん・・・。
口の周りのこしたら やはりかわゆさアップだよね・・ロビンも熊さんカットすると別犬になるものね・・目がくりくりしているし 鼻も黒いので本当は可愛いんだよ・・猛爆
2007/07/01 08:14  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-あいラブyouママさんへ-
そうなんですよ・・アジの世界でこうした実例がでましたし これから先禁止国も増えるでしょうから 断尾しない犬が出てくると思いますよ・・。  でもまだまだ断尾する犬が主流だし して当たり前なんで 貰い手さん次第でしょうね・・むずかしい問題ですね・・
2007/07/01 08:17  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

- アデリーさんへ-
そうですよね・・一生懸命とりくんできたのに 突然こんな事になって・・・(><)
犬の1年て大きいのに来年にまた・・なんて話は禁句ですよね・・家のスーパープーちゃんも もし好成績であったとしても出れなかったんですよね・・ひどい話だわ・・
家?? ぜんぜん関係なしです・・(~~)
2007/07/01 08:20  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

--
遅ればせながら、ラッキーたん1席おめでとうございます!素晴らしい♪
断尾犬ダメなんですね。空の尾っぽは、定かではないですが、多分生まれつき尾が短いはずです。長く産まれて切る子もいますが、生まれつきの場合はOKなんですかね?そんなこと心配しても、選考会に出れることすら幻ですから関係ないんですけどね。
2007/07/01 09:30  | URL | 花空ママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
断尾の事あまりよくわからないですが、
理由がないなら無理にする事はないと思います。
でも競技会なんかは今日訓練してなんとかなるものじゃなく、
長い間訓練して出場するのだから、
断尾の子は禁止と決めた日より前に断尾した子は
OKぐらいの猶予は欲しいですよね。
2007/07/01 09:51  | URL | ロミコタ #qy.EibXQ[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは!
断尾ねぇ~
なんで、切るのかな?ってくらいにしか考えていませんでしたがv-286
しなくちゃいけない理由がないなら、必要ないともおもいますけどねぇv-356

ロビンたんの毛色はやさしい毛色ですよねv-290顔バリしてると、口の周り伸びてくると、可愛いから残そうかと思うんですが・・結局、うちはカットしちゃいますねぇ
涙焼けとお口周りの汚れ奇麗にするの大変ですわ・・毎日ふいてもダメなんですよv-409
2007/07/01 12:52  | URL | ぴろ #-[ 編集] |  ▲ top

-ふむぅ~/(-_-)ヽ-
断尾。。。あたしは必要ないと思うw。。。
短い尻尾って。。。人間が作り上げた形に過ぎないのでは?
断尾される本犬はたまったもんぢゃない。。。
うちのダが、断尾している現場に遭遇したことがあったそうですが。。。

キュンキュンと泣いていた声が頭から離れないそうですわ・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

ロビンたんv-238
お耳の色ちょーイカスぢゃん!
イケ面やん!((((((* ̄3 ̄) ちゅっちゅっちゅ~~ー
うちのあ~た達も、一回顔バリしてみたいな。。。

2007/07/01 16:34  | URL | 木のmama #rD0mw3iQ[ 編集] |  ▲ top

--
また~難しい話やね~(´・ω・`)
元々は、狩りだとか牧羊の仕事をするのに
ワンコの安全を考えて(踏まれたり噛まれたりしないために)
切るようになったのが
最近は愛玩犬だから、切ったら虐待って言われるのね~。
競技会にいきなり、そういう問題持ち込まれても困っちゃうよね~。
2007/07/01 16:54  | URL | ラブ☆Loveうさぎ #cxq3sgh.[ 編集] |  ▲ top

--
断尾って必要ないならしなくてもいいのかもって思うのですけど、今まで虐待とまでは考えていませんでした。

トイプーの切っていない子を見たことありますが、かなり長くって「トイプーですよねぇ???」って聞きましたよ。
なんか違和感がありましたもん。

開催国が禁止の国だからダメって、今まで頑張ったのはどうしてくれるの??って思っちゃいます。
まだまだ虐待とかの意識が薄いのでしょうね。

ロビンたん来年は選考会にって夢じゃないかもしれないじゃないですか~~~
2007/07/01 20:43  | URL | ノアママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
我家のタバサの子供たちは切りませんでした。やっぱり、自宅出産させた子には、どうしても可愛そうで出来ませんでした。でも、見た目はやっぱり断尾している方がバランスはいいです。里子に出す子は切って欲しいと言われたので切りましたが、とても切なかったです。実際切った子はその後暫く他の子たちより成長が悪かったですから、体へのダメージも大きかったんだと思います。

開催国が禁止を急に打ち出すって言うのは、素人考えですがちょっと無責任な気がします。だって、殆どの断尾・断耳する犬種は欧米の犬種でそういう習慣作ったのも欧米人なのに、急に動物愛護だと言って禁止だなんて、今のワンコさんたちの立場はどうなるの??って。せめて、1世代がまっとうできるくらいの年数くらいは公示期間にしてほしいですよね。飼い主さんと何年も頑張ってきたワンコさんたちに失礼だと思います。なんだか日本の高野連のおじさんたちの言い分聞いているみたいで、いい気持ちがしないです。
2007/07/01 21:33  | URL | タバサママ #0NjmJF4A[ 編集] |  ▲ top

-う~ん・・・-
これってどうなんだろうね~(-"-)
FCIのショーの基準も変わってくるのだろうか??

まぁ~ねぇ~ペットしてだったら、耳も尻尾も切らなくても良いとは思うけどね・・・
2007/07/01 23:57  | URL | まろ君まま #-[ 編集] |  ▲ top

-花空ママ さんへ-
お祝いあんがとう♪ 爺犬がんばりましたよん(~~) そういやブリちゃんも断尾なんだね・・うまれつき短いって 切ったのときらないのとでは触感でわかるのかな?? 難しいねぇぇ~・・そっっ ぜんぜん関係ない問題なんだけれどね・・・(爆)
2007/07/02 06:30  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ロミコタさんへ-
私も虐待云々で論争するつもりはないんですが こんな風に折角練習してきたのに 急におくに事情で出れないなんて 殺生やなぁぁ~・・と思った次第。 それだけ認識が甘いんだ・・といいたげなのでしょうかね?
2007/07/02 06:33  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ぴろさんへ-
ええ~・・ロビンの色は優しい??って!でも汚いのが 目立ちすぎ・・
我が家も涙やけで苦しんでいるので伸ばせません・・カオバリはそれが理由・・口の周りのこすとやはりかわゆい・・でもこちらもまた茶色で熊五郎になってしまう・・なんぎやわ・・
2007/07/02 06:36  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

- 木のmama さんへ-
あら ダ様は現場にいあわせたんですか? そりゃ切なかったでしょうね・・。
ロビンの耳色?? ちょいこゆいのよ・・クリームの子って色が所どろこゆくまだやが多いで・・背中や脚もです。 ちゅーちゅーて・・びびっちょりますがな・・(@^^@)
2007/07/02 06:39  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ラブ☆Loveうさぎ さんへ-
お国によってこうも違うんですよね・・禁止しているなんて知りませんでしたよ・・ショーも様変わりしているでしょうね・・。でも見た目は今のに慣れているからか それとも今の方が純粋に綺麗なのか よいのかも知れませんけれど・・ただ何もしらずに飼っていて いきなりこれだと辛いですよね
2007/07/02 06:42  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ノアママさんへ-
断尾していないプーちやん見たことあるんですか・?へぇぇ~んなに違うのか。 先生はあまり変わらないとおっしゃったのに・・やっばり尾がたれているのかな?? 不思議やな。
選考会は一応目指しますわよ・・その上・代表は無理無理なので心配要らないという事です・・・♪゜
2007/07/02 06:44  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

--
断尾したから成長が悪い・・・タバサママさん、それはあまり関係無いと、思います。
家の天は3兄弟ですが、大・中・小といて、大ですv-12生後4日目で、断尾してました。偶然動物病院で会ったのですが。
(その時は、この中の一人が家に来るなんて思ってもなかったです。)

競技会ではダメ!!!!!!

ドッグショウでは、どうなんでしょうね???

ほんとうにプードルが好きな人(語弊があるなぁ・・・)所謂プードルの形が好きな人は、顔バリの、キュ~・ボン・バ~が、譲れないようです。
今流行りの、訳の分からんカットをお願いすると、「もーけったいな事するなぁ~!」って(義妹なんですが)

ロビン君のカットがギリかな。*おばたんは、好きやでそのかっとも。
私は、何でもええねん、その子が、可愛かったらv-218

さらださんは、拘りあるんですか???
2007/07/02 08:44  | URL | 3わんのおかん #-[ 編集] |  ▲ top

--
おぉー 難しいお話ですね。
家の近くのドーベルマンはシッポと耳カットですよ。
耳はみみだれなどの病気防ぐ為と聞いております。
私は単純に犬が寄り良い生活が出来ればいいと思いますがね。

ロビンたん、カットしてすっきりサッパリしましたね。可愛いよv-238v-209
2007/07/02 09:20  | URL | syeriko #-[ 編集] |  ▲ top

-目標はラッキー君!-
金太郎は幸いにも断尾してません。
金太郎パパが一番気に入ってるのが
金太郎のだらりとさげたなが~い尻尾。
ゆっさゆっさ揺らしながら歩く姿は最高に可愛いですよ。

今日は地元のTV局に出演!
タイトルは佐世保のアイドル犬「金太郎」を探せです。
土日には独立リグのベースボールドッグにも挑戦します。ラッキー君に一歩近づいてる金太郎の今日この頃です。



2007/07/02 10:44  | URL | 金太郎パパ #kUBWurzk[ 編集] |  ▲ top

-それぞれに-
立場変わればなんとやらって感じでショーに出る犬だったら切らねば出られないだろうし、家庭犬としては飼い主次第と思うが実際に切る場面なんかを見せられたら反対と思うだろうし、飼う時にブリーダーさんが切っていれば気にもしないだろうなあ~
狼爪は家の子は伸びたらカットするけれど犬橇に出るスポーツドッグは引っかかって怪我する場合があるのでカットするそうです。それは危険が伴うのだから虐待とは違うでしょう~
飼い主の立場で違いますよね。
だけど洋犬は西洋からそういう形で輸入されたくせにいいかげんなものです。
ただボクサーとかはあの立ち耳がトレードマークみたいだものね。東欧は赤ちゃんの耳すぐに穴を開けてリングをつけるそうですよ。これはどうなのかしら?
2007/07/02 16:39  | URL | ベンのママ #5B3mG4aQ[ 編集] |  ▲ top

-タバサママさんへ-
自分ちで繁殖したら尻尾は切りたくないのは分かりますな・・・しかし全部家の子には無理でして 先方さんの意見が優先ですよね。
もしも断尾しなくて 誰ももらってくれなかったら そして その子達のゆくゆくは・・なんてことを考えるとやはり断尾もしかたないのかも・・虐待云々でしたらやはりお国で決めて欲しいなと 思いますよん。
2007/07/03 05:08  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-まろ君ままさんへ-
ショーの世界は様変わりしますよね・・今現在はどうなってるんでしょうかね? JKCはみてめているんでしょうか?
2007/07/03 05:09  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-3わんのおかんさんへ-
競技会・・世界大会の話ですよん・・(~~) ヨーロッパでは 断尾 断耳禁止が広まっていく模様なんで これをしていると出場できないと言う話です。 ショーはどうなんでしょ・・やはりでれないのでしょうかね? 反対に断尾していなくても出れるという事でしょうね・・ 日本ではまだ聞いていないので断尾してないとダメだと思いますが・・
ロビンのカットよろしおますか・?今回は口の周りを残したんですが あまり目立ちません・・爆。 こだわりはないです。たた涙やけがひどいから顔バリしているだけでして・・・
2007/07/03 05:14  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-金太郎パパさんへ-
ご無沙汰しています、
えーー金太郎んは断尾してなかったですかね? 気がつきませんでした。こんどみてみよう。。
おおっっ地元のTVに出演ですか? おめでとうございます。 いえいえ金太郎君はもぅスターですよ・・歌のじじもさとは比べ物にはなりませんよ・・
2007/07/03 05:16  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ベンのママ さんへ-
うんうん そういう形で静養からはいってきましたのにね・・・対応が遅れてますといいだけでしようかね?
ハハハ あかちゃんのビアス ほんとだよね
 傷つけてますよね。 これも虐待じゃありませんか! 私もコーギーやドーベル それが当たり前になってたので何も思わなかったわ・・新の愛犬家ではないのかしらね?
2007/07/03 05:19  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

- syerikoさんへ-
ドーベルマンの耳垂れ見たら ぜんぜん怖い犬ではないですよね・・断耳すると精悍な感じをうけますよね・・
私は熱くならないのでどちらでもいいです・・ってな人です、 ひとごとですな!
ロビンたん可愛くなってますか?? うれちい♪
2007/07/03 15:13  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

--
自分の飼っている犬に責任が持てればいいんじゃない。

法律まで引っ張り出してくる国の方がおかしいと思うね。
論ずることは他にいっぱいあると思うけど。。

ボクは愛犬の健康のほうが気になるよ。
2007/07/31 10:31  | URL | ナン #xsMwcFr2[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saradahimeko.blog3.fc2.com/tb.php/748-f5fe92fb
| メイン |