- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
愛犬の老化予防方法
- 2007/06/20(Wed) -
昨日爺犬の粗相を暴露していた さらだであったが
なんと 今日はNH○で 老犬介護と老いを防ぐ方法なんてのが放送されてました。

見ていない方の為に ちょこっと紹介します。

何時までも自分の脚で歩いてほしい・・!
脚は後ろ足から 弱まるのかな? なので後ろ足強化です。

普段使ってない足の筋肉を使う為に バックさせていました。

にゃははは~・・ さらだはね・ もうずっとこれ早くから取り入れてます
かれこれ3年前から・・(@^^@)
それは 訓練用さらだ秘儀として 採用してましたが、これいいんですって!

ラッキーたんは パック・・後ろ歩きが出来るので そのままバックの指示を出したり
鼻先におやつを押し付けて ぐいぐい後ろに押したりして 後ろ歩きさせてます。
ジュニアたんも股関節うんぬんの問題もあり・・これもちろんやってますよ。

我が家は廊下で行いますが バックできない犬は 横幅が広いと向き変えちゃうので
幅の狭い所を作るなり ( 壁とソファ 壁といす しか) して歩かせるといいかも

また 障害物を作って 後ろ足を上げる工夫をする・飛ぶのではないんですよね
またがせる 後ろ足を上げさせる・・です。



また老犬になると食い意地が張って 食べた事を忘れるのか くれくれと
要求吠えなんかが出てきます・・で太ってしまう!

なので 同じ量で満足感を与える工夫としてフードボールに邪魔な物
(ボールなど)を入れて ガッツ食いをさせない。=むせない!
フードを探すという作業が入り 脳を刺激する!!

それでも 効果が現れないワンには 調味料入れの容器(穴が開いている)を沢山用意し
フードを分けていれ  それをあちこち 犬のいつも居る場所におく。
犬は鼻をくんくん使いフードを探し当てる そして フード
何回も食べるので 満足感がある・・・という具合でした。

このフード探しは一部屋においてくんくんと見つけたらすぐ与えるという事でした。
これなかなか良いアイデアだなと思いましたよん

さらだもボケ防止に取り入れてみました。 
まあ訓練しているし 運動しているし 沢山頭使ってますが
食い意地がはってはって・・・(@^^@) でも・・





ぷぷぷ ラッキーたんは食べるのが遅いんです。 しかしも取られたって平気! 
いつもロビンに苛められ 横取りされ・・(>M<)
今日は容器が違うしボールは入ってるしで 食がすすみません

反対にロビンが狙ってます・・一応鬼おかんが見ているので躊躇してます。





一番必要なのは がっつき意地悪ロビンかもしれません。
きっとそう・・・今日からロビンがこの方法だわ!

皆さんちでは どんな工夫していますか?


ランキングに参加しています。 応援 お願いします。一日一回クリックね
  最近激下降なんで よろしく。→!!  
 



robin10262.gif優しいお方 ついでに こちらもよろしくお願いします。lucky3227.gif
                       ↓
           fc2banner_04.gif
  


 訓練の様子は さらだ姫のアジ オビ塾日誌 にて

追伸 長崎より発信 トイプーの里親さん募集






この記事のURL | おかんのつぶやき | CM(33) | TB(0) | ▲ top
<<365日カレンダー | メイン | 爺犬は頑固もの?!>>
コメント
--
バックってなかなか良いんですね!
知らなかったです~!

我が家はとっても狭いので、しょっちゅうバックしてるくまち~でしたが・・・。
これって、よかったんですね~♪

さあ、またバックさせよう~っと!
お得なネタ提供にぽちっ×3!
2007/06/20 19:13  | URL | くまママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ラッキーたんは後ろ歩きが出来るのですか!すごいなぁー……
それとボールの中のフード探し~良いですね。
段々と老いが出てきますから今から訓練しておかないと。。。
なあるほど~~シェリコも頑張ろう~♪
良いこと聞いたのでポチ3つ。
2007/06/20 19:54  | URL | syeriko #-[ 編集] |  ▲ top

--
狭いながらも楽しい我が家~♪
ブンタは、バックしてます! (*^.^*)エヘッ
お散歩嫌いなブンタだから、もっとバックをさせようっと!

ラッキーたん、優雅なお食事ですね♪
ブンタだったら、ものすごい勢いでガツガツ・・・凸
2007/06/20 20:55  | URL | ちぇり #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/20 20:57  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
ワンコも足腰弱くなるし、
ボケるっていうのは聞いたことあったけど
人間と一緒やね~。
余計な事言わないから、ワンコのほうが良いか(笑)
ロビンたん、体当たりまでして横取りするんやね!!
その食い意地をラブ君にご教授ください!!
2007/06/20 21:51  | URL | ラブ☆Loveうさぎ #cxq3sgh.[ 編集] |  ▲ top

-な~るほど(._.;)-
バックね~。。。
そ~言えばうちの楓姐さんも、勝手にバック
してはりましたわ~v-39
天国でもバックしてるかもなぁ~(* ̄▽ ̄*)ノ"あはは~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
ラッキーたん。。。こんなメンドクサイこと
してられへんわ~とか思うてるんかしらん?
それとも、ロビンたんの食い物の執着心に
負けてしも~たか。。。
それにしても、さらだおかん「ドス」効いて
まんな~v-10
あたしも、「ドキッ
それんでもメゲへんロビンたん。。。
あ~たはスゲェv-91
2007/06/20 21:53  | URL | 木のmama #rD0mw3iQ[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/20 21:56  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
バックがいいのですか???
これはよくしています。

ボール入りのフード・・・めんどくさくなっちゃったんでしょうか?

それにしてもロビンたん・・・すごい食い意地ですね。
たぶんうちはロビンたんの次だと思います。
ロビンたんにはちょっと負けてますもんね。
2007/06/20 22:07  | URL | ノアママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
バックって後ろ足強化になるんですね~!
もももたま~に後ろに下がるときがあるので、そういう時「バックバック」って言って
覚えさせようとするんですが、何故かオスワリと間違ってるんですよね~(-_-)
オスワリは「スワレ」でもするのに。。。
フード探しも一瞬食いのももとミルクにも今度やってみよう♪
それにしても、ロビンちゃん、きつく追っ払うんですね^m^
強い!
おおらかなゴルはやり返さないんですよね~(^^)
ゴルのそういうとこ好きですi-80
2007/06/20 22:16  | URL | ももねえ #-[ 編集] |  ▲ top

--
老犬のぼけ防止、うちのマックにどれもこれもぴったり当てはまっています。食い意地がやたら出てきているところは工夫で解消できそうですね。早速やらなくては!
みんな後ろ歩きできるんですね。マックは全然駄目みたいです。このごろ足腰が弱くなってきているので、後ろ歩きも無理してやらせますね。いい事聞けて良かったです。ありがとうございました。
2007/06/20 22:19  | URL | ゴルラー #-[ 編集] |  ▲ top

-帰ってまいりました、ぴろとPC-
ポチリンこの任務を全うしに帰ってまいりましたよ~んv-290

ブルーはバックするから大丈夫かしらv-286
それより、わたくしのボケのほうが心配な今日この頃v-510
とにかく物忘れが激しいです!
芸能人の名前なんか、あの、あれあれだよ!
みたいな・・・全然でてきませんv-404
何しに台所いったか忘れるし・・
あっ!ポチ忘れないから大丈夫かv-405
2007/06/20 23:07  | URL | ぴろ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ほんまにそ~どすえv-237
ルビーも階段なんか何のその~で上がり降りしてたんやけど、ある日、後ろ足が上らん様になってしもて、それでも、自分の寝る所は2階やと、後ろを押しながら上ってました。

何時までも達者で居てもらうために、がんばんべ~v-91

ロビン君、君は凄いなv-218
2007/06/20 23:13  | URL | 3わんのおかん #-[ 編集] |  ▲ top

-ぷぷっ-
米書いてから、動画みようと思って、今みてきたんだけど・・さらださん・・・すきですv-10抽選の動画も・・しゃべりが最高!
2007/06/20 23:17  | URL | ぴろ #-[ 編集] |  ▲ top

-ほんと、すごい!-
ラッキーちゃんの奥ゆかしさと、ロビンちゃんのガッツ。
好対照ですね。

アジのトレーニングでも、後ろ足の動きを良くするように薦められてるのは、バックと、箱などに前脚を置いての横歩きだそうです。
後者は前・後ろ脚両方細かな動きの練習ですね。
時々やってます。
2007/06/20 23:52  | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-くまママさんへ-
くまちゃんもすでに実行されているのね 使わない筋肉を使うのでよいらしいですよ。何時までもしゃきしゃき歩いて欲しいですものね・・ぽちりんこありがとう♪
2007/06/21 05:28  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-syeriko さんへ-
バックはせまいところでやっていると出来る様になりますよ・・フードは満腹感と脳の刺激でよいみたいです。 何時までも若々しく居て欲しいですものね・・・ぽちりんこありがとう♪
2007/06/21 05:31  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ちぇり さんへ-
ブンちゃんもバックしているんだね・・そうそうお散歩嫌いだもんね・・ハハハ(~~)
ご飯ね ラッキーは優雅だよ。ロビンが横取りにきたらすぐのいちゃいますものね・・本当はロビン位執着してくれると嬉しいんだけれどな。 例のあれ・・(~~) よろしくおたの申します
2007/06/21 05:34  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ラブ☆Loveうさぎさんへ-
うんうん 犬もほんと長生きになって病気も人と同じ様になってきましたわ・・なので介護や
老犬の勉強もせんとあかんね・・
ロビンすごいでしょ・・ちょっと目わ離しているといつもラッキーたんから横取りして食べまくってますよ。 ちゃんと見張っとかないとダメですねん・・ こんな小型犬も珍しいみたいだね・・食べないと悩んでいる人の方が多いみたいだし・・ラブ君もガンガン食べてくれるようになるいいね
2007/06/21 05:38  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-木のmamaさんへ-
楓姐さんも自分で鍛えていたんだね・・今も一生懸命歩いているかな??
ラッキーたん途中で食べなくなったのはボール咥えてましたわ・・ボールがじゅまだつたんでしょうね・・でもよその犬はそんなん気にする間もなく食べているでしょうね・ロビンがそうでした・・・(~~) ロビンはいつもラッキーのを横取りしますねん・・そやからみはつとかないとダメなのよ・・ラッキーは怒るよりどうぞ・・のタイプです・・(><)
2007/06/21 05:41  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ノアママ さんへ-
バックこれ良いよ・・訓練にも使えます・・下半身が軽くなるでしょ・・・左周りにもv-218
ラッキーたんはボール邪魔!!でしたわ まあそのくらいがつつく気配なしの犬なんで  これやめる事に・・だっていつもロビンに取られるタイプだからね・・一番食べるのも遅いし・・ ロビンすごいでしょ・・いつもこんなんです。
2007/06/21 05:44  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ももねえさんへ-
座ってしまうのは 脚がついていかないからです・・最初はそうですよ・・なのでこちらも少しかがんで 押すんですけれど ゆっくりやってみては・・ 我が家は訓練なのでめちゃ速くバックさせます・・・ドドドドドって言う感じ!
フード効果のほどまた教えてね・・我が家はこれロビン用ですわ・・ジュニアにもしてみようかな・?そうそうゴルはやり返しませんよね・・平和主義ですよね・・♪
2007/06/21 05:48  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

--
頑張れ!ラッキー!
ロビンたんに負けるな!
それにしてもラッキーいいですね
まだまだ若いですね!
やはりさらださんの訓練のたわものなんですね
2007/06/21 07:20  | URL | 湘南のひろ #-[ 編集] |  ▲ top

-ゴルラーさんへ-
マック君ごはんは これ使うと良いみたいですよ。 何回にもわけて与えるは聞いたことあつたんですけれどね 障害物を作って 探すっていうのが面白いですね・・・(~~)
バックは狭い所のものをとって 出るのに仕方なくバックして 出てくるなんてありませんでしたか?? なので 出来ますよる 狭い道わ利用して 最初は数歩でいいんですよ・・根気よくですね・・
2007/06/21 07:31  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

--
ぴろさんへ
おぉ・・PC早くの復活ですね・・よかったですねぇぇ~♪ ぽちりんこはどうも携帯からではダメな感じですが 対応しているのでしようか? わかりません・・・
ボケ? いやーーん若いエキスをすいまくってるじゃないですか・・・私にもおこぼれを。。でもそう何しにここにきたっけ? なんてしょつちゅうです・ 若年痴呆なんてあるそうなんで 怖いです。 変な事書いてきたらボケの始まりと思ってくだされ・・
@@抽選の動画も・・しゃべりが最高!@@ ははは・・自分で聞いてもおかしいです。どんどん漫画声になつてますな・・甲高い声なんですよ・・声優になればよかったでしょうか?
2007/06/21 07:34  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-3わんのおかんさんへ-
やはりそうですよね・・老いは脚からくるみたいで・・我が家も2階なんで切実な問題になるわ・・・最近やたら散歩がのそのそ・・老いか 暑くてしんどいのか・・気になる所ですわ・・
ロビンすごいでしょ・ こんなんでかわいでちゅね・・プーですね・・なんてやってられません
2007/06/21 07:37  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-アデリーさんへ-
ロビンすごいでしょ・・いつもこうなんですよ。食べ物の時だけじゃないんですよ・・なのにラッキーたんはいつも一歩引いて はいはいとやつてますわ・・大人~・・(@^^@)
後ろ脚強化方法は動きを軽きするのにももってこいですからね・・我が家はぐるぐる回りをやってますけれど・・こちらが目が回って大変ですよ・・
2007/06/21 07:40  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-湘南のひろ さんへ-
そうそう その掛け声がでますでしょ・・ロビンはほんと憎たらしいやつなんです・・るすいつもラッキーたんは 押しのけられてフードもお水も横取りされます・・・ラッキー若いてすか? 何時までも元気で若々しくしていて欲しいです。
2007/06/21 07:42  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

--
老化防止にバックはイイのですね~
リラもバック特訓中です~
今は下がれと言われるから下がっているだけで
バックと呼べる物ではないのですけれど~v-393

ラッキー君、ロビン君のMove~
我が家を見ているようです~v-406
まさに同じなんです~
チビッ子のくせにひまわりの方がキツいんです~
でリラは、ビクビク~
ヒマのリラへのガウガウどうしたら直せるのかな~
他のワンコへはしないのですけれど~v-292
2007/06/21 15:26  | URL | スニ #E/YUxcsg[ 編集] |  ▲ top

--
老化防止家も取り入れなければ・・・
ダックスチームが来年10歳になりますの。
でも3年前にあんずを迎えたことでかなりいい刺激にはなったみたい!!
やっぱ若い子がいるといいのかな?!

んで。動画のロビンちゃんスゴ。
体小さいのにこんなことするんですねぇ~
ラッキーちゃん優しいからね。
ロビンちゃんの凄さにポチリンコー×3♪

2007/06/21 17:13  | URL | あんぼうず #-[ 編集] |  ▲ top

-なるへそ~。-
バックは老化防止にもなるんですかぁ。これは早速取り入れなきゃ!タバサは股の下くぐるくらいの短い距離もまだ出来ないです(^^ゞ
ガッツキ防止は、知育玩具が代用できるかもしれないですね。タバサは小さな穴が開いていて中にオヤツを入れるタイプのを持っているんですけど、偶にしか使ってなかったので、これからどんどん使うようにしてみます☆
2007/06/21 23:17  | URL | タバサママ #0NjmJF4A[ 編集] |  ▲ top

-スニさんへ-
ダンスにもバックありますものね
リラちゃんも上手にできるじゃないかな?
ムービー見てくれてありがとう♪ やっばりスニさんもそうでしたか・・・ロビンはどんどんきつくなっていくような・・これゴルじゃなかったら 喧嘩になってるよね(><)
2007/06/23 06:11  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-あんぼうずさんへ-
ダックスチーム10才なの?
2桁なんだねぇぇ~・元気で居て欲しいね。 そうそう家もロビン ジュニアが来て元気に 若々しくなって来ているように思えます。
動画見てくれてありがとう♪ そうなんですよ・・体は小さいのに 気が強くて・・
2007/06/23 06:13  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-タバサママ さんへ-
バックは訓練にもいいですよ。 家は3頭よくやってます。 タバサちゃん ご飯がっつくの?
意欲がいいんだけれどね・・(~~) 我が家はロビンにだけ活用してます・・今日は訓練くるかな?
2007/06/23 06:16  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saradahimeko.blog3.fc2.com/tb.php/739-dba97849
| メイン |
