犬の飼い方
- 2007/04/21(Sat) -
お向かいの犬が子供を噛んだらしいと
学校から帰ってきた ちび姉が開口一番に言った。

なんで分かるん??と 聞くと
警察官と前のおばちゃんが話してた。聞こえた単語を並べたら そう繋がったらしい。

「生活安全科」「連絡が入り」 「女の子を噛んだ」
「4時すぎ」「親御さん」 「謝りに・・・」 と こうらしい。

前の犬は私の知っている限り もう一人噛んで
噛まれた人にボコボコに叩かれていた。 身内だ。
包帯ぐるぐる巻きだったから そうとう深い傷のようだった。

紀州犬のミックスでまだ2ヶ月のラッキーに柵ごしに 噛み付いて来るほどの
気性の荒いメス犬。

で この犬 どんな飼い方されているかと言うと
柵のない (柵をすると 車が入らないので ) 車2台分のスペースの駐車場?? に
紐で繋がれている。 ご夫婦とも働きだから日中は誰もいない。

飼い主は犬がたいくつしないようにと こんな場所につないでいるのだろうが
180度視野にはいってくる外の世界は ものすごいストレスのかかる場所に違いない。
訓練に送迎を頼んでいた時は 前の犬がけたたましく吼えるので
車がソロソロ着くなとわかったほどだ。

人にも犬にも車にも反応がすごい犬なので (吼えまくる)
こういう丸見え状態は気が休まる暇がないだろう。
塀をするなり 裏につなぐなりしないと 犬に酷やわと 先生はおっしゃった。

2mもない短いひもなら 家の中でのパリケン生活とさほど変わらない気がする。
守るべき範囲が狭く 安全な場所が与えられる方がよいように思える。

こんな風だから 散歩も毎日ではない。
それだからか 我が家の出入りに一番反応する。家先で遊ぼうものなら
ガウガウワンワンとご近所迷惑はなはだしいので
理屈に合わないが 我が家が遠慮している次第!

最近は水がたまって 妊婦の様に膨らんでいるおなか
具合が悪くても 相変わらず朝から晩まで吼えている。
背中には,いつもほんといつもタテガミが立ってる!

もういい加減力抜いて暮らさせてあげたいなと思うんだけれど
どうして お家に入れてあげれないんだろ・・・。



今度は血統書つきの犬をかうねんと・・ある時言い放った 奥様・・
同じ飼い方はしないでね・・・。 そう願いたい。




ランキングに参加しています。こちらだけでもよろしくです。 


robin10262.gif優しいお方 ついでに こちらもよろしくお願いします。lucky3227.gif
                       ↓
           fc2banner_04.gif
  


追伸 長崎より発信 トイプーの里親さん募集



この記事のURL | おかんのつぶやき | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<エコバックでお手伝い | メイン | 一発芸の裏事情>>
コメント
-つらい話-
犬さんがかわいそうですねえ。
いくら自分のものといっても。
きっと健診とかも行かないんでしょうか。
なんで犬を飼ってるんでしょうねえ。
家族には懐いてるんですか?
そう思えませんが。
2007/04/21 23:29  | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
はぁ~?http://blog3.fc2.com/image/icon/e/262.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
なんですかソレ!
動物飼う資格なんてないんじゃないですか?
ワンコにとってお散歩はストレス発散でもあり
社会勉強でもあるところ
それを無くして何が今度は血統書の犬を飼うとかぬかしてるんですか!
雑種でもまともに飼えないのに飼えるわけないじゃないですか!
さらださんガツンと言ってやって下さいよ
2007/04/21 23:30  | URL | 湘南のひろ #-[ 編集] |  ▲ top

--
それは可愛そうですねぇ。。
動物病院に入院中の犬舎は、四面中一面は必ず見えないようになってる。それは、一面でも見えない部分がないと犬が安心できないから。って病院の先生に教えてもらいましたよ。
噛んだからって処分されるはめになったら、ホント可愛そうや。。
2007/04/22 06:24  | URL | ゎこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
佐渡は日本でも指折りの田舎ですから外飼いが大半です。
やっと昨年くらいから室内犬が増えてきたとトリマーさんがおっしゃってましたが。
似たような飼い方だったり一番多いのは家の軒先や玄関に犬小屋を置いてそこに1mほどの鎖やヒモで結わいてあることが大半ですね。
みんな吠えますし、子供の通学路がたくさんあります。
注意をすると、あなたのところみたいに余裕がないからと嫌みを言われます。
我が家がご近所では変わった飼い方をしてるそうです。
人にも犬にも悪い飼い方をしてるのはどちらなんでしょうね。
お向かいさんも気付いて欲しいですね。
2007/04/22 07:09  | URL | ちゃあ #-[ 編集] |  ▲ top

-悲しい・・です-
こう言う話を聞くと、ため息が出ちゃいますね~。
飼い主の考え方、飼い方で、ワンちゃんは変わってしまうもの。
飼うからには、愛情を持って飼ってほしいですよね。
人に噛むのはいけないことだけど、
飼い主さんの責任が大きいですよね~。
ワンちゃんのことを考えると、悲しくなってしまいます(;_;)

さらださん、写真撮るの上手ですね~♪
2007/04/22 09:22  | URL | とむとむ #HBe2CaWU[ 編集] |  ▲ top

-オジャマシマス /・_・ヾ\ ← のれん-
うゎ。。いるんですねーこーゆー方。。。

わんちゃんが可哀想過ぎます。

動物を飼う資格ないですね。血統書??お前が言うなって感じです。

あームカつくw

っとところで お願いがあるのですが、なぁこ♪の所にバトンが回ってきたのですが初めての事でわんこ関係のお友達も少なく^^;; 無理にではないのですが、良かったらバトン受けていただけませんか?宜しくお願いします<(_ _)>

2007/04/22 16:40  | URL | なぁこ♪ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
私も足跡ちゃんと残せばよかったです。

悲しい話ですが、ペット後進国日本の一面ですよね。家族の一員という意識は全くないのでしょうか?
2007/04/22 16:43  | URL | ラステラおとん #-[ 編集] |  ▲ top

-胸が痛みます-
こんな飼い方の人、意外と多いのかもしれません。
犬は外で飼うもの、と頑なに思ってる人も私の回りにたくさんいます。
近所にも駐車場で飼われていて、一度も散歩したり、家族と一緒の所を見た事がないわんこがいます。
いったい何のために飼ってるのか?
犬がこんなに人を好きで人と遊ぶ事やほめられる事が好きだって、犬と暮らしてみてよくわかりました。
一言言ってやりたいけど、そんな人は聞く耳持ってないでしょうねー。
悲しい話です。憤り感じます。
2007/04/22 19:55  | URL | あとみん #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
最近大型犬でも室内飼いの所が増えてきましたよね。
里親募集でも室内飼いって条件を出されていることが多いって聞きます。

昔から犬は外でって考えられている方も、まだまだいるみたいですけど。
所詮犬は犬・・・と思っている人多いいのかもしれないです。

犬生って飼い主しだいでずいぶん違ってしまうもの。
私が正しい、一番とは思わないけど家の子とは一緒に幸せになりたいものです。

2007/04/22 20:58  | URL | ノアママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
さらださん、こんばんは♪
この方は何のためにわんこを飼ってらっしゃるんでしょうねっ<(`^´)>
昔はどうかわからないですけど、今の時代に番犬として。。。と思って飼っている人でも腹立たしいのに・・・
このような飼い方をされているわんこが世の中にたくさんいるんでしょうね。。。
わんこは飼い主を選べないですもんね。。。
一人でも幸せにしてくれる飼い主さんの元に行けることを願うしかないんですかね。。。
次はーって!
もう飼って欲しくないですねっv-292
2007/04/22 21:33  | URL | ももねえ #-[ 編集] |  ▲ top

-アデリーさんへ-
成犬をもらわれてきたんで
犬好きなんだと思ってましたが 犬の事ぜんぜんわかってませんでしたね。

気性が荒いのも なぜほえるのかもわからず
まだ散歩デビューもしていないラッキーに
遊びたんいやわ あいさつしたいんやわと
近づけたおばば・・挙句にかみついて めちゃ腹たちましたよん。犬と会話とか 遊んでいる姿は見ません。時々散歩するくらいですかね・・ こんないきさつがあるし ほえまくるので私も可愛くないんです・・猛爆。
可愛かったら 私が散歩も躾もしてあげるのに・・。
2007/04/22 21:50  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

- 湘南のひろさんへ-
最低限のことはされているのでね・・
ガツンはご近所だと言いにくいですね。

次の犬発言は我が家が訓練したり競技会に出たりしているので こんな発言されたと思いますよ。 犬飼う資格ないなとおもいますけど。 可愛いと思っているのかな???
2007/04/22 21:54  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ゎこさんへ-
そうなんですよ
ストレスがめちゃくちゃあると思います。
絶えず神経使ってますから・・逆毛ですよん・・鬣になってますわ・・・。

狭いバリケンが可哀想と思われるかも知れませんが 犬が安心して居られるとしたら こっちの方がずっといいんですよね。・
犬ってほとんど寝てますしね・・

その分たっぶり遊んであげればね・・(~~)
2007/04/22 21:57  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ちゃあ さんへ-
典型的な昔の日本の飼い方ですね
日本は番犬として犬を飼うが多かったから。

外飼いでも もう少し犬の事配慮してほしいです。向かいの方は日中家にいないのでどんなに 吼えて煩いのか知らなかったみたいで・・
私も5年してやっとわざと日曜日に家の前で遊んでやりました。 ずーーーと吼えっぱなしで 家の中に入れましたわ・(~~) よく苦情が出ないのが不思議ですわ。
ちゃあさんは 注意されたのね。 えらいわ♪
2007/04/22 22:09  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

- とむとむ さんへ-
そうなんですよね
しかし犬は比べないから・・って聞いた事あるんですけれど 向かいの犬はねたんだり やきもち焼いたりしていると思います。

私がうちの犬の相手している時が一番興奮して ガウガウ ワンワン怒りますから・・。
自分の飼い主が家の子の相手しているんならわかりますけれどね・・不思議です、

写真上手ですか?? お褒め下さってうれしいです。 こんど望遠力の大きいのを買いました。ワンコの躍動感あふれる写真撮れたらいいな・・・楽しみです。
2007/04/22 22:16  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-なぁこ♪さんへ-
おこしやす・・・(~~)
そうなんです。血統書つきとどう違うの??です。 ただでもらった犬とお金だして買った犬と 飼い方帰る人もいますしね・・
飼ってしまえば 同じだと思うのですが・・。

バトンですか。。見てきました。
前に回されてそのまんまのバトンもあるんですけれど 犬バトンでしたので お引き受けいたします。
2007/04/22 22:26  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ラステラおとん さんへ-
またまた いらしてくださって ありがとうございます。 ゴル飼いとして これをご縁によろしくお願いします。

そうですね ペット後進国ですよね。
ペット産業だけは盛んですが マナーも飼い方も遅れています(><)
2007/04/22 22:29  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

- あとみんさんへ-
家のブル爺も犬を家の中で飼うなんて(@@!)の人でしたよ。 でもゴルゴルはほんと人大好きですからね。 パートナードックとして改良して改良された犬ですからって
先輩ゴル飼いの人に言われて私もそれを貫いて今に至ってます。 犬と一緒の生活をしていますと 出来ればぜひ家の中で飼ってほしいと私も思います。
2007/04/22 22:43  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ノアママさんへ-
そうですよね
ゴルゴル飼いはほとんどみんな家の中で・・・っていうお友達ばかりです。実際我が家でも家の中で飼っていて大変さはまったくないですからね・・。 それより 犬馬鹿になって すぐに手の届くところに犬を置きたいと思っちゃいますよね・・毎日何回抱いてすきすきしているか・・・猛爆


里親募集のワンは一度悲しい環境においやられたワンなので
次は絶対同じ目にあわせない為にも条件はきついです。留守番のない とか一頭飼いでとか 室内飼いでとなるのでしょうね。

私もラッキーたちは一番幸せ・・って思ってますよ。(~~)
2007/04/22 22:50  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ももねえ さんへ-
子供さんが欲しがって成犬でしたが
もらわれてきました。 気性が荒くて最初からよく吼えてましたわ。 一度家の中に入れたら おいたで大変だった様で それ以来外ですね。

子供さんも最初だけものめずらしくて世話してましたけれど すぐに飽きてしまって。
躾も出来ずじまいなので ますます世話が億劫になった感じですね。

次はどうするのかな?お世話できるのでしょうかね?
2007/04/22 22:57  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ん~~っ-
何だか、いろんな問題ありそうですね。
飼い主さんは、それが、良かれと思い空間にポツンと繋げてるのでしょうけど・・・?
ワンコにしてみれば迷惑極まりない話ですよね。
しかも、最後の一言に。。。強烈に腹が立つんですが・・・血統書なんか関係ないですよねぇ。その飼い主さんの、そのワンコに対する愛情が伝わってこな一言ですね。
残念です。
2007/04/23 20:29  | URL | cheeママ #-[ 編集] |  ▲ top

-cheeママさんへ-
そうなんですよ
1日留守番なのでね 退屈しないすようにと思ってのことだと思いますが
犬にはホンと酷です。 ストレスたまりまくりですから・・

血統書の話はあんぐりでした。
お金だした犬 もらった犬と差別するのかな?? そんないみあいですよね・・
2007/04/24 07:20  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saradahimeko.blog3.fc2.com/tb.php/684-8e5a7bfe
| メイン |