吠えろの効用2
- 2007/04/14(Sat) -
最近 アジオビ塾日誌さぼりまくりの私ですが訓練頑張っております。
特にラッキーとの訓練は楽しくてしょうがありません、
ラッキーはもう卒業生なので先生の指導はとっくに受けていませんが
自主練習を所長がときどき チェックしてくださります、

8才の爺犬・・そろそろジュニアと選手交代か? なんて事も囁かれましたが
なんのなんの もぅ爆発的にラッキーの方が良いです。(@^^@)
所長にも まだまだラッキーはやりますよと お墨付きを貰ってます。
私との訓練が楽しくて仕方なく もっとする!!と 言いたげな顔もします。
そういう顔を見て訓練している時が 私の一番幸せな時間かもしれません、
もぅ訓練楽しくて ごめんなさい・・・・です(@^^@)

先日ほえろ! の効用を書きましたが
今はテンションあげの他に 犬の心情をよみとる事とし ほえろ! を使ってます。


今年からラッキーたんの訓練方法を変えました
ラッキーの初期にもどり おだててやらない。厳しくするです。
ラッキーたん案の定いつもと違うので尻尾がたれて おどおどしてました。
きちんとこちらの指示に従っているのですが
私の態度が今までと違うので戸惑っているのですよね・・

そこで 吠えろ! の活用です。
出来た! いいぞと私のほめの言葉の後に 吠えろ!と指示。
すると 心の中にまだまだ心配な気持ちとか 迷いとかあると すっと
ワンとでないのです。

で これがすっと瞬時に「ワン」と出た時はラッキーがこれでいいんだなと分かった時
自信がついた時
と こちらが理解できるのです。

最初はラッキーたん自信がないので ほげほげとやってましたが
最近は今の練習にも自信がついて おかんハイやってます! これでいいんでしょ・・
という風な気持ちになったのか元気よく 「ワン」と答えることが多くなりました。

10才競技会犬・・カップも目指しますわ。
元気でいれば 可能だと思ってます。 訓練たのしーーーーーい♪


今年から変えた訓練方法・・吠えろに元気よく答えているかな・?
時々私の容赦ないショックが入ります。 これはわざとです(@^^@)







ラッキーたんには豚耳も棒状ガムも 訓練用具こんな風に使ってます(~~)




もっと詳しい内容は サラダ姫のアジ オビ塾日誌にて
明日はロビンとJKCのアジリティ競技会に出場します、。
皆様の応援は カチカチでお願いします・・・m(^^)m


ランキング 復活しました!! こちらだけでもよろしくです。 


robin10262.gif優しいお方 ついでに こちらもよろしくお願いします。lucky3227.gif
                       ↓
           fc2banner_04.gif
  


追伸 長崎より発信 トイプーの里親さん募集

この記事のURL | 躾 ためになる話 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<アジリティ大会 2度に挑戦 | メイン | お参りに・・・>>
コメント
-かっこい~-
脚側行進ていうんですか?すごいですね~。
ラッキーたん、ずーっとさらださんを見てる。
可愛いですね~~。とってもお二人の信頼関係を感じます。
吠えろで、犬の気持ちを読み取るって、以前読んでよくわからなかったけど、何となくわかりました。

明日はロビンたんと競技会ですか?
がんばって~! カチカチ!
2007/04/14 22:47  | URL | あとみん #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-すげー、すげーー!-
ああ、早く寝なくちゃなのだけど、やっぱりさらださんとこ覗いてみてよかったです。
いいこと教えてもらえますもんね。
ラッキーちゃんあんなにさらださんのお顔を眺めて、良く前進できますね。
すごいなあ。

明日はロビンちゃんとアジリティーですね♪
がんばってください!
2007/04/14 23:04  | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
おぉ!!
訓練が楽しいって素敵な言葉ですね!
充実してるってことですよねi-189
ラッキーちゃんしっかりと、さらださんを見つめて瞬時に指示に従って凄いです。
家のミニブタは呼んでもモタモタ( ̄ー ̄;
この動画を見せてもラムは反応して吠えるのですがサリーは興味なしi-229
明日は、ロビンちゃん出場なんですね。
頑張って下さいねi-184
2007/04/14 23:07  | URL | ちゃあ #-[ 編集] |  ▲ top

--
うちも訓練にずっと行っています。ロンはかなりテンションがあがってくるのですが、ハンドラーとの信頼関係に今頑張っています。根気の要る訓練だと思います。ほんと訓練が楽しいなんて羨ましいです。
2007/04/14 23:55  | URL | ハナロン #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご無沙汰してま~す。

お元気そうな訓練姿、楽しく見させていただきました。

ワンチャンは、訓練のしがいがありますよね。

我が家は、猫なのであんまり躾ができません。
今もただ寝ているだけです。

また、寄らせていただきます。
2007/04/15 01:10  | URL | チロブラジル #-[ 編集] |  ▲ top

-すごい~-
ラッキーくん、すごい~!かっこいい~!!動画に見入ってしまいました。さらださん、いつも楽しそうに訓練してるなぁとは思っていましたが、本当に楽しんでるんですね(^^)。さぞかし体力もいるだろうと思うんですが、ジュニアくんは振り回しちゃってましたね(笑)...すごい。
これからも頑張ってくださいね!
2007/04/15 15:28  | URL | M うさこ #-[ 編集] |  ▲ top

-楽しそう!-
こんにちわ!
ラッキーちゃん凄いです!
動画見せてもらいました~~よお!
あんなに上手に出来ると教えがえもありますよね!金メダル間違いなし、がんばって下さーーい。
それにしても、我が家の息子は・・・
ラッキーちゃんの爪の垢でも飲ましてあげたいですー。
出来の悪いメリーを見てもらいたくて、
トラコミュにトラックバックしました。(恥)
それとね、お恥ずかしのですが、私もトラコミュ真似してみました。
ご指導の程よろしく~~ね!
メダルに頑張るラッキーちゃんへホチ3します。
2007/04/15 17:12  | URL | kokoro #8fWVuTJ2[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様~♪-
ラッキーちゃんまだまだこれから十分いけるね。すんばらし~ほれぼれするわ。

今頃は、アジもう終わってるころやね。
応援してたよ~
今日もきっとロビンちゃん確実な走りをしたんだろうな。
サラダ姫の元気な声も、響き渡ったんだろうな(^^)/~~~
後でまた結果見に来るべな。
サラダさんお疲れ様m(_ _)m
2007/04/15 17:17  | URL | アイルママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
さらださん こんばんわ!
ラッキーたん すご~~い!!
空中回転もお見事!(^.^)

うちのゴンタにも吠えろ やってみました。
トラバ出来なかったので
記事中に <吠えろ!!>と<吠えろの効用2>をリンクさせて頂きました~。




2007/04/16 01:45  | URL | koto #-[ 編集] |  ▲ top

-あとみんさんへ-
ムービー見てくださってありがとう♪
ラッキーたんノリノリで訓練しているでしょ。
これ何も使ってないのが 自慢なんです(@^^@)

ロビンやジュニアも訓練していますがラッキーはおかん命とタイプか゜゛違うので もぅかわいくてわいくて・・・(~~) それがこのスタイルを作り出していると思います。

カチカチ応援ありがとうございます。
しかーーーし 昨日は(><) それはブログにて・・爆
2007/04/16 07:51  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-アデリーさんへ-
忙しい時間に覗いてくださってありがとう♪
ラッキーたんすごいでしょ
見上げ続けるだけでも ヒューヒューなんだけれど
ラッキーたんのは角度が超いいのだ・・
これ出来る犬 なかなかいましぇん(@^^@) 自画自賛!

ジュニアも出来たらおとうの様にしてほしいんだけれど 無理だね。でもアデリーさんの指摘の様にこのままで直進は出来るものの 内回りは大変なんだわ・・・だから直角に見上げ続けるのも 難点がある・・猛爆。私の体に常に触れている事を認識させたいが 触れることは犬は多分すいやがるよね・・・悩みはここなのだ。

そうそう昨日の結果ね・・(><) です。

2007/04/16 09:25  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

- ちゃあさんへ-
うんうん
ラッキーとの。・・・って 断りがあるんだけれどね・・ 猛爆。
ジュニアやロビンはまだまだ課題が多いし なんたって答え方が違うからねぇ~
ラッキーたんは はいはいお母様ですもの・・v-10

ロビンたん (><)でした。 疲れました。
2007/04/16 09:28  | URL | さらだ #bVm5QRJ6[ 編集] |  ▲ top

-ハナロン さんへ-
訓練は1に根気2に根気です。
そして競技会犬は実際 根気と 時間と お金がないと出来ません。 

私の訓練たのしーーーいはラッキーに限ってが正直な所かも。(~~)もうラッキーとは4年間のおつきあいですからね。 でもその間にないて笑って悩んでの日々でした。
今だって新たな訓練方法 こあしたら ああしたらってやってますよ・・もう出来上がった犬ですが さらに上を目指すというか磨きあげたいからです。

ジュニアやロビンはまだまだです。 こちらは 一歩一歩亀の子状態で進歩しているかな?
それでも何か出来た1 手ごたえがうったらうれしいです。 でも私への答え方がラッキーとぜんぜん違いラッキーの比ではありません。
なので8才爺がここまでするんのでそういう意味でもいとしくていとしくて 笑みたっぶりの訓練です。そのうちロンちゃんとオーナーさんとの息の合った競技が作れて訓練も楽しくなってくると思いますよ。
私は今ジュニアで頭悩ましています。
お互い頑張りましょう~♪
2007/04/16 09:39  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-チロブラジルさんへ-
おひさしぶりでーーーす
お元気でしたか? 私探していたんですよ・・(><) リンクの所をいじってたら 消えたんです・ それで履歴をひとつひとつたぐってたん゛けれどチロブラジルさん アド入れてないので 見つからず ブログのネーム検索してもヒットせず・・HNも 見つからず訪問してくださるのを祈ってましたわ・・  ほんと嬉しいですわ・・

そしたらそしたらHN 間違ってました。・
ずっと私チロルブラジルさんと思ってました・・・・・・・ そりゃヒットしないわけですよね。 それでやっと今朝見つけましたわ
ほっ・・・・ と前おきが長くなりましたが もぅブラジルに戻ってらっしゃるのかしら?また遊びに来てくださいね・・私もまいりまするぅ~
2007/04/16 09:43  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

--
正直楽しくてもたまんないのは ラッキーとの訓練・・ジュニアとロビンは楽しくさせなきゃ・・っていう思いがどこかにありますわ・・
訓練機関 完成度 信頼関係の違いかも知れませんけれど 
振り回しているのは ラッキー爺ですよん。
ラッキーたん喜んで振り回されています・・にやにや(~~)  応援ありがとう♪ がんばりまーーーす・
2007/04/16 09:55  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-kokoroさんへ-
動画見てくださりありがとうございます。
8才爺犬 がんばってるでしょ・・(~~)
まだまだ若い犬に負けませんよ。

ブログ村のトラミュに参加されたんですね。
新機能も出来てトラバしやすくなったみたいですね
これでお友達が増えるといいですね。
ポチ3ありがとうございますめ最近落ち込んでいるので 嬉しいですわ。
2007/04/16 09:59  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-アイルママさんへ-
動画見てくださりありがとうございます。
アイルママに見られたら恥ずかしい部分ばかりなんですけれど・・・(><)
本当はもともっとラッキーを焦らせないといけないのですが 私がまだまだ未熟ものなんですよね・・所長との動きの半分も出てません・・・(?_?)ですわ。

昨日の結果楽しみにしてくださつてたのに お疲れが出て即効寝ました・・(><) ごめんなさい・・いやぁぁ~ 疲れた・・惜しかった 悔しい・・です・・・猛爆。
2007/04/16 10:02  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-kotoさんへ-
動画見てくださり ありがとうございます。
空中遊泳面白いでしょ・・意欲なし 物欲なしのラッキーたんの保持強化にひっぱりっこやりまくりました・・・  そしたらこんなに頑張って 空中遊泳も出来るように・・。

ゴンタちゃんも ほえろ!できてたね。
すごいすごい・・・早いですわ
ラッキーたんなんか 何か月かかったかな?
ゴタンちゃん優秀ですわ・・


2007/04/16 10:05  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ビデオ-
ビデオみたよ~~~!
真面目な練習のビデオなのに・・・最後は笑ったよ~。

最後にカメラがコケたのが一番印象的!
見ているこっちも首曲げたりして(笑)
こりゃ~わざとかいな・・・と一瞬思ったよ(爆)作戦なら座布団1枚じゃ!
わたしゃ~ピントがずれてんのか?

諭吉も土日とディスクの大会に行ってきたよ!
土曜日は過去最高得点で4位!
日曜日は最低得点で・・・ははは。
まだまだレベルは低いけどそれなりに楽しんできました~♪

一番の収穫は諭吉が楽しく追っかけて戻り足も早かったってことかな!
(いつも練習している公園ではなかなかテンション上がらなくてお遊びモードだからね~)
どうやら諭吉は本番に強いタイプらしい(笑)
いつも一緒に練習してる友達にもそう言われたよ。

本番に強い犬&本番に弱い女・・・


2007/04/16 10:47  | URL | 諭吉の母ちゃん #HfMzn2gY[ 編集] |  ▲ top

-諭吉の母ちゃん さんへ-
亀レスごめんちゃい
なかなか風邪も治らなくて・・(><)
ヒャハハは最後カメラがこけたのよん。
わざとじゃないのだわ・・座布団ほしいけれど

おぅぅ 入賞おめでとう。
まだまだ安定してないんだね・・ そういうもんさ・ これからだよ。 でもそれだから楽しいんでしょ・・ 戻りも走ってきたらうれしいよね。
うちはころがしてよいクラスならでれるわ・・
ラッキーもうれしそうに 取りに行くようになったからさ・・ 諭吉君本番に強い犬? 最高じやん・・ 後はおかんが足ひっぱらないようにせねば・  がんば!
2007/04/17 17:44  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saradahimeko.blog3.fc2.com/tb.php/679-624052de
| メイン |