スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ちぎれたリード(@@!) 集中力UP作戦!
- 2007/02/10(Sat) -
およよ
またまたリードがちぎれました これで2本目でございます。


20070210135650.jpg


これは誰のせいぃぃぃ~????




20070210142440.jpg




大型犬を飼っていると大変でしょう~・・
よーー引っ張るでしょう~・・そんなお声をしょっちゅう耳にしますが





えっへん !家のラッキーたんは そげな事しません・・・!

おーーほほほほっっ


そしたら そこの白いゴルか??


20070210142554.jpg



ぎくぎく・・・
ちっ 見つかったか? って いやぁぁ~・ おこちゃまジュニアかて
もぅ成犬になってしっかりしてきたのよん。
3頭同時散歩も楽ちん・・ちゃんと歩いてまっせ・・


じゃあ ~??? 誰が??



そっっ 私です。
   自爆。

怪力女 鬼おかんが ジュニアに愛のむち 愛のショックをいれるべく
ガツンと ひっばったらぶちっっっと 切れましただ。
もちろん 革のリードでごんす。 わたしゃ革が好きなんで・・


ジュニアは遊びすきなんで 犬が気になって仕方ない。
でも もう1才半ですよん・・・辛抱 訓練中はダメとかきっちり教えて
身に付けなければなりません。

よって
訓練中・・いえ 普段でも私がよし・・・とお声かけるまで ふらふらと
よそ様の犬にうつつ (余所見もしかり)しては駄目を徹底的に教えております。

で 最近はだいぶマシになってきました。
アジ オビ塾日誌にも書いてますが 駄目を教える場合 そういう場面になって 
初めて教えられるけれど 駄目な事をして叱る。では 遅い場合がございます。

意味わかりますか?
この場合ですと 知らない間にジュニアが犬をみつけ余所見した。
犬に走りよった。 行ってしまえば もう間に合いませんね。
これでは 呼び戻しの練習 になってしまいます。

なので 行く前に行っては駄目を教えるのです。
しかし 犬を停座させて 駄目よ駄目よと言い続けるばかりでは
こちらが先に 気が付かず言えなかった場合犬は走り出しているかもしれませんし 
これでは きちんと理解しているとはいえません。(当たり前)

なので あえて行かせたい場面を作り 行く状況を作るのです。
で 行くと同時にガツンとショックを入れるという事です。行ったではなくて 行くと同時です・・よってこちらの準備が肝心なのです。
犬はびっくりしちゃいます。そしてどんな時も勝手な行動してはダメを我慢と共に学ぶのです。  もちろんこちらに振り向いて 脚測停座をすればおおほめほめですよん。 そうやって教えていきます。

先日公園でジュニアと訓練し終わって 遊んでいたら ノーリードのシェルティがやってきて 
繋いでいるラッキー&ロビンの元へ・・
ラッキーはおかん命なんで 挨拶済めばジュニアと早く変わって
おいらと遊んで頂戴ビーム バリバリで犬には無視。

肝心のジュニアはいってはいけない事はわかってますので 私の横に脚側停座・・
しかしひんひん声が出てる。私は わざと そーーれそーれと声かけたり
 ジャンプさせたりしてテンションあげる。
散歩風に歩いたりとか 犬に近づいたりとか やります。
ジュニアの意識がピークになって しめしめと思ってました。そして
ちらっと犬に注目 脚が1歩出た所をガツンとひっぱったら
ぶちっと 切れて へ????のジュニア
そして 嬉しそうに犬めがけて走っていきましたよ~。
これリード切れてなかったら大成功だったんですけれどね・・(><)

あーーん 作戦失敗!! 相手さんには 大笑いされるし 散々でしたが
遊んでいるジュニアに来いといえば すぐに飛んで返ってきて脚側停座しました。
呼び戻しは もうバッチりこんになってました。

ここで 皆さん疑問が出てきましたよね・・
小型犬のロビンちゃんにも こげな事を???って  ハハハもちろんでございます。 
さすがにスパイクはしませんが チョークチェーン使っての 訓練でございます。
そして 知らない振りして おけつにリードの先でペチンでありますよん。
おかげで
ロビンは今ではかなり周りを気にせず集中して訓練出来るようになりましたし
呼び戻しも ほぼ完璧でごじゃりまする・・

なので今はジュニアの集中力UPに力を注いで訓練していますです♪

でも普通の躾であれば リードをちょんちょんと引っ張って合図
こちらに向かせて おやつで誘導 出来れば脚側停座させてokだと思いますよん。

リードは直しました。 
なんたってラッキーとの競技会の思い出がいっぱい詰まってる宝物なんですもの。

20070210135810.jpg







           ランキングに参加しています。
         ただ今2位 こちらだけでも応援ポチお願いします。

ランキングに飛べない方がおられたそうです。皆さんはどうかな?実験してくれますか??
             にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ゴールデン


robin10262.gif優しいお方 ついでに こちらもよろしくお願いします。lucky3227.gif
                       ↓
           fc2banner_04.gif
  





この記事のURL | アジ オビ塾日誌 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<携帯がなかったら | メイン | ワンワンパトロール隊出動!>>
コメント
-すごいですね~-
さらださん、しつけ頑張ってるんですね。我が家のな~な~なしつけではだめですね~。
リード切れちゃったのには、ちょっと(*≧m≦*)ププッでした。思い出いっぱいのリード、絶対捨てられないですよね。大事にしなきゃですね!!!
2007/02/10 20:45  | URL | CORIHIME #-[ 編集] |  ▲ top

-まさに愛のムチ-
いつもさらださんとこの訓練、躾は立派だなぁと見ています。
今は柴の躾がうまくいかなくて、うさこちょっと疲れ気味です...
かといってコギがちゃんと躾けられてるかどうかも大いに疑問なんですが。
呼びもどしだけでもきちんとできればいいなとは思っています。
2007/02/10 20:46  | URL | M うさこ #-[ 編集] |  ▲ top

-ホントだ、愛の鞭-
こんばんわ!
今日はアジ・オビブログですね。
ありがたい。
と言うことは、呼び戻しのうまくいかない我がペアは厳しく臨まないといけないのねえ。

呼んだら、すぐ来る。
アー、憧れの関係だわ!

ところで、革のことですが、なめされて製品になったものを革。なめさない生のものが皮ですから、これだけは間違われない方が良いと思います。老婆心ながら。

そして、アジや訓練競技会って、ショーリードで行うと思い、わざわざ用意していました。
好きなリードでいいんですね。びっくり爆!
2007/02/10 21:31  | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-CORIHIMEさんへ-
はーーい
我が家はしつけの延長線に競技会がありますので 妥協は許されません!!(~~)

2週間後に 今年妻子よの競技会があります。 うーーんどきどき(~~)

革にはちょつと切れ目が入ってたんだけれど まさか切れるとは・・・
もうひとつは ナスカンの部分から切れましたよん・・・
2007/02/11 00:06  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ひぇ~!-
そんなブチ切れるってことがあるんですねi-201
ビックリですi-199
ところでワザと意識させるって正解だったんですねi-184
良く分からなかったんですが巨人の星とかで獅子は我が子を千尋の谷に突き落とすと思い出し、これだと思ってから避けないようにさせていました。
でもサリーは日に日にビビリになってしまいました(T▽T)
飼い主が悪いのか、あんぽんたん豚が悪いのかi-230
2007/02/11 00:12  | URL | ちゃあ #-[ 編集] |  ▲ top

-M うさこさんへ-
お褒め頂ありがとうございます。
今はお教室に行ってますが
ラッキーは最初自己流で 躾ました。

呼び戻しは ブログのレトリーブの達人にしようにもヒントは書いてあります。 完璧に出来るまでロングリードです・ これ絶対!
そして
アジ オビ塾日誌に当時ロビンの呼び戻しに悩んでいる日記がありました。

ここです。
http://yaplog.jp/robin7/archive/77#BlogEntryExtend

参考になったら 嬉しいです。(~~)

2007/02/11 00:19  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-アデリー さんへ-
私の訓練をはじめるきっかけとなったのは
何時 あらゆる場合でも完璧に 出来なければ意味なし・・・と思ったからです。
なので一般的な躾では満足できず 訓練への道~となりました。(~~)

呼び戻しも犬とのあそびに夢中になっていようと 呼ばれたら「ハイ」と来ないと 出来てるとは言えないと思ってます。   訓練は根気なのじゃ・・諦めたらそこで終わり・・ 頑張れ♪

老婆心大いに結構・・・ありがとう♪
確認作業がいまいちできない私。 恥のかきっぱなしですわ・・・トホホホ

うんうん首輪でいいんですよ。
小型犬でチョークチェーンしている犬も珍しいと思います
2007/02/11 00:32  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ちゃあ さんへ-
そうなんですよ
私もびっくりですわ・・・だいぶショックを入れたのに ジュニアはヒンとも鳴かないんです。
よっぽと私の入れ方が下手なんでしょうね・・(><)

ちとちゃあさんの話の意味が分かり図らいのですが・・・
我が家の場合ですと わざと意識させて 罠を仕掛けるわけですよね・・(~~ で それに引っかかりそうになった瞬間に がつんと天罰を与えるみたいなやり方です。
すべてタイミング勝負なんで こちらの準備として 罠がいるわけです。
サリーちゃんの場合は怖いものにわざと近づけていたのかな??
でも それだとただ犬が勝手に慣れるのは難しい 無理があるので ちゃあさんの手助けがいりますよね、。 ちょつとずつなれるようにするとか ママが居るときは安心とか一緒に
段階を踏んでクリアしてあげないと・・・(~~)
2007/02/11 00:39  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

--
ロビンちゃんはあとは盗み食いのプロを何とかしないとですね!!
ジュニアも頑張らないとですね!!
それにしてもさらだ先生。
本当にためになります。
ありがとうございます。
カチカチカチ!!!
2007/02/11 12:32  | URL | 湘南のひろ #-[ 編集] |  ▲ top

-切れたのね-
おしゃれなリードだよねぇ。これがさらだ家の訓練用なのね。
我が家の黒、細、きちゃないのと雲泥の差だわ。
でも手になじんだ革(こっちね)のリードは他のものと替えられないよね。
思い出がつまってれば余計だね。
うちのリードも今切れそうなのよね。
あっ、もちビアンカに噛まれた(^_^;)
2007/02/11 13:16  | URL | ピコのおかん #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
のぉぉぉ!!!
皮のリードが切れちゃったのですか?!
さぞかしビックリなさったでしょうねぇ。さらださんもジュニア君も・・・。
しっかし、さらださん、躾がお上手ですねっ。
我が家のチャッピーにも教えてあげたいくらいです。
ルナはある程度できるコなんですけど、チャッピーがちょっと問題児ですからねぇ(^^;)
2007/02/11 13:23  | URL | 秘密さん #YYpW8aXI[ 編集] |  ▲ top

-走る姿がかっこいいで~す-
母が、秋田犬を飼っていたときのことです。
母が留守中、下痢になったわんこは、太い鎖のリードを
引きちぎって脱走してました。皮の首輪も、意外と弱かった。
思い出の首輪を修理できて、本当によかったですね。
思い出はプライスレス~
2007/02/11 13:47  | URL | ベルママ #-[ 編集] |  ▲ top

-湘南のひろ さんへ-
そうなんですよ
ロビンの盗み食いどうにかしないと・・しかし こればかりは私の力では・・・(><)

カチカチ応援ありがとう♪またまた落ち込んでしまってます。。
2007/02/11 14:46  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

- ピコのおかんさんへ-
そうなのんよ
きれ目がほんの少し入ってたけれど
ラッキーでは 問題なし・・なのでジュニアにも使ってたんだけれど 私の馬鹿力で切れましたわ・・

これすごくお気に入りなんです。
手ざわりも 長さも一番ぴったんこ・・ 。別物で出たことないから困るわ~(><)
同じ物を探さねば・・・
2007/02/11 14:52  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

- Mizuki さんへ-
そうよねぇぇ~普通にゴルゴルは躾できるものねぇぇ~・・
私なんてごるも躾けられない奴は犬飼う資格なし・・なんて お友達にいいのけますゆえ。(鬼)

小型犬は我が強くて 生意気で(うちの場合) その上に飼い主の小型犬だからまぁいいか・・っていう妥協が少しでもあると 我侭になってきちんとできない場面がでてきますよね。 だいぶロビンちゃんできる様になってきたんですが まだまだですーーっ
がんばります。・


2007/02/11 14:59  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ベルママさんへ-
秋田犬もおなかこわして
大変だったもんで 必死だったんでしょうね。

リード修復したとは 恥ずかしくていえないです。 犬も普通の糸だし・・・。
ラッキーは引っ張らないので これでよしかな??と思うけれど 本番は怖くて使えないな・・・ 宝物として残しておくだけにして 代わりを探さないといけないわ。

写真ほめていただいてありがとう♪
でもすごい脚の運びなんですよね・・
写真で初めてしりました・・・
2007/02/11 15:04  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは~!
革のリードって切れるんですね!!!(笑)
てっきり大きなワンコがぐいっといったのかと・・・

そうですよね、さらださんちのワンちゃんは
みんなお利口だもんなぁ^^
失礼いたしました!(笑)
2007/02/11 16:20  | URL | ふーたまま #Cz4O2mgQ[ 編集] |  ▲ top

-ふーたままさんへ-
そうですよねぇ~
大きいワンが暴走して 切れた!って
おもっちゃいますよねぇぇ~・・それが私なんです・・・

おもいっきし へっっ?!!って なりましたよん。
大切なリードだったもんで大ショックでした。
2007/02/11 23:40  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saradahimeko.blog3.fc2.com/tb.php/629-8c74e26b
| メイン |
