スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
レトリーブの達人(犬)にしよう  追記
- 2007/01/24(Wed) -
レトリーブの達人(犬)になるべく 頑張ります~♪と言う声が もらえて嬉しいさらだです。
今日は昨日 書きそびれたことを少し付け加えてみますね。

続きはカチカチしてからね・・ 落ち込んでます 応援よろちく。
lucky3227.gifさぁて 今日も おみくじになっとります。
ぽちっと応援すると あんさんの今日の運勢もみれるよ・
 
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ




ラッキーたんは5才になってやっとレトリーブの芽が出た。

bo2007122ludky1.jpg


bo2007122jr1.jpg


ジュニアはおやじの教訓をいかし 意欲だしの為に 英才レトリーブ遊び? をしてたので
 レトリーブ熱は親父よりずっとある。
しかし やはり熱狂する訳でもなく 数回すると飽きてくる・・。
この飽きて来るだろうなぁぁ~・・というのを見計らって
こちらが主導権を握って 遊びをやめる事が大事です


私はこれが下手!

元気にレトリーブしてくれる姿が嬉しいもんで ついつい回数を多くしてしまう。。
まだするかな?・・が そろそろ終わり!!! の合図です

そうしないと とりに走るふりをして フラフラ~ くんくんが始まります。
そこで 私のとって来い! とって来い! の命令のコマンドか響き渡る。
折角の遊びが訓練・・命令になってしまいますよね。

所長には 遊びでも勝手な行動はさせない様にと注意をもらっているので
ジュニアの場合はそろそろ飽きたかな? って言う頃にロングリードの出番です。
そして 咥えたらショック! かけて逃げてます。


一番の問題児のロビンちゃん・・おもちゃやボールに無反応だった犬・・

これがどの位で変身していったか 記すのを忘れていました。
で 日記をさかのぼってみましたょん・・

1週間は無反応でしたね。
なので 先生に私の手に反応する様に ついてくる様にさせろ!!
の教えを守り 
食いつきの良い馬の燻製のおやつを持って おっかけさせてました。

で 最初はおやつをポンと投げて それを拾いに走らせる・・
おやつをおっかける  からレトリーブ練習開始しています。

食い意地張った犬なので 楽しそうに追っかけて食べてます。

それから
ボール意欲を出す為に ワンパターンで投げる方向を同じにして
手が動いたらボールが飛ぶと理解させるようにと言われる。
先回りして走り出すなんてのは 夢の夢でしたが 頑張りました。

初期は手についこさせるで 低姿勢で動きまくってます。
反応がよくなったら 編みあみのボールに(ロビンもあみあみが咥えやすかったみたい)
紐をつけてそのボールについてこさせる・・ そしてポンと投げるをしました。
ぶらぶら 右 左 前と動かしまくり 必死にボールについてきたら 
ぶるーーんと放り投げる。

2週間頑張ったら そのボールを追いかけて そして持ってきましたよん(~~)
かなり感動しています。

bo2007122robin1.jpg


bo2007122robin2.jpg


それからはロングリードの出番で 昨日のブログへと続きます・・。

小型犬の意欲だしは 大変です
犬の目線になる様に 低姿勢でなければなりません・。

それでも レトリーブしても 取りに行くのは元気なんだけれど
銜えたら ゆっくり・・トコトコ帰ってくるロビンでした・

それがやっと 最近銜えても どひゅーーんと帰ってくる様になりました。 
咥えたのを見たら
 私も逃げる様にしたのが良かったと思います。

それから すごーーいと大褒めしてやりました。

そうそうレトリーブの時おやつを使ってはいけません。


持ってきたご褒美として おやつを使うのも手だと思いますが・・・(~~)
競技会をお考えでしたら レトリーブにおやつは使ってはダメです
これは 咥えた物をこちらに来たら 私の手元ではなく ぺっと勝手に
吐き出してしまう癖がつくからです。
物品持来の科目の時になんぎしますよん・・・(~~)

後はボールやディスクを持って来たらお股をくぐらせて見ましょう
勢いがあるので そのまま抵抗なく 入ってきますよん。

突進ダイブが 防げます・・し
また人の股の下に入ると言う事に抵抗がなくなるからです。
股くぐりなどの科目するのに 抵抗なく始められます。

たかが ボール遊びですが こうしてみると奥が深いですよね。
ボール遊びで犬の意欲だしが出来ます。
どんどん遊んでやってくださいね・・♪ 


ランキングに参加しています。
さらだファン?とあろう者が 素通りはないでちょ・
更新の活力源なのじゃ・・・これがあるほどますます良いブログになるのじゃ・
痩せるのじゃ
!
こちらだけでも カチカチお願いします。・にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
robin10262.gif 
優しいお方 ついでに こちらもよろしくお願いします。
banner_04.gif
  
この記事のURL | おかんのつぶやき | CM(21) | TB(0) | ▲ top
<<テンプレに四苦八苦!&ダイエット報告1 | メイン | レトリーブの達人(犬)にしよう>>
コメント
--
ロビンちゃんの1枚目の写真、もっこもっこで羊さんみたい!

モッテコイだと遊びかと思いましが、JKCの訓練競技の種目にもあるんですね。
そういえば、モッテコイより釣竿式オモチャのほうが、ばかみたいに食いついています。
おまけで数回でお釈迦になってしまいます。
2007/01/25 00:56  | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-ほ~-
さすがさらださん!
いや、さらだ先生!!
勉強になります
ボール遊びだけでも奥が深いですね!
また遊びに来ます
2007/01/25 07:22  | URL | 湘南のひろ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ボール遊び・・・あなどれませんね。
本当に奥が深いっ。
さらだ先生、勉強になります。
せっかくの遊びが訓練とか命令に変わっちゃうなんて、犬としても「何で?」ってなっちゃいますもんね。
考えさせられます。
2007/01/25 10:25  | URL | Mizuki #YYpW8aXI[ 編集] |  ▲ top

-ご褒美-
色付きの文字ワンパでも良く見ているとわんこにおやつをあげている人がいるのよ。家はあげてないけれど今回賞も取れないで帰ってきたので次回はおやつで釣ろうかなんて安易なこと考えてたのよ。家の前の広場でボール持って来いすると持ってこないのでジャーキーを持っているとすぐ来るがぽたりと落とすよ。面倒でも何回もおかしな志でやらないといけないのね。
2007/01/25 14:15  | URL | ベンのママ #5B3mG4aQ[ 編集] |  ▲ top

-私も-
レトリーブしてきたらおやつはあげない派。でもワンコの性格によるのかな。持って帰ってくると必ずあげてる人もいる。
お教室で先生が替わったでしょ。ダンベル取ったら「おやつあげて」って言われてびっくらこいたよ。同じ学校でも違うもんなんだわ。
さらださん頑張ってるねえ。うちはビアンカに適当に投げていたけど。。。そうか。ボールを見させる練習もそこでしとけばよかったんだ。
ぜんぜん見ないのよ。ボールもおやつも。私の身体の動きにあわせているだけらしいんだ。
ピコも二回が限界だよ。ジュニアと同じだ~。うろうろされるの嫌だからそれ以上は投げない(爆)。
2007/01/25 14:48  | URL | ピコのおかん@さぼり #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
フムフムフム、す~ごく参考になりました。
リラもヒマもレトリーブ大好き。でもリラは直ぐ飽きる、
ヒマは飽きないのでこっちが疲れる。
ヒマもドッグダンス始めたのですが、股下くぐりが怖がって出来ないので
レトリーブ後くぐりを参考にさせて下さい。
ヒマはおやつでは釣れませんo(T^T)o
あんまりおやつに興味が無いみたいです。
それよりボール命です。なので離してくれなくて~
2007/01/25 15:00  | URL | スニ #u74MRAas[ 編集] |  ▲ top

-アデリーさんへ-
物品持来になります。
こちらは 投げて しばらくして 持って来い!!ですし (勝手にとりに走ってたダメ・・)
咥えたまま停座し 指示が出るまで咥えていないといけません。
 なので難しい科目になります。

猫じゃらしに食いつきいいのねぇ~・・
だってさ 投げて勝手にもってこいでしょ・・
一緒に遊んでいる感じがしないもの・・
持って来いも 投げるまでに ねこじゃらしみたいに しなくっちゃ・・・♪
2007/01/25 18:13  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-湘南のひろ さんへ-
あっっ
先生になってる・・・・・猛爆。

そうなんですよ
遊びも難しいんですよ・・・
私のは遊びでも 厳しいです・・・
私の意に沿わなければ 勝手に遊び省略になります・・・
2007/01/25 18:14  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-Mizukiさんへ-
そうなんですよね
楽しいあそびのはずが 訓練になっているんです・・
これに気がついた時
これじゃあ楽しくないなぁぁ~・・って反省しましたよん。
 
日々の訓練でも
コマンドは1回も守らなければなりませんしね・・
2007/01/25 18:17  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

--
ベンのママさんへ
別にぽたりと落としても
持ってきるのが重要なら おやつで釣っても
いいんじゃないの?

訓練試験を考えているのなら
使わない方がベストだけれど
また ちゃんと 持来を完璧に理解して競技会はできるのなら
おやつのご褒美にしてもいいと思うよ。

ラッキーにはおやつあげるしさ・・(~=~)




2007/01/25 18:20  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

--
ピコのおかんさんへ
家は犬を見てだね・・
ラッキーはもう物品持来はきちんとできるから時々おやつやるよ・・・やらなくてもちゃんと持ってくるけれど(~~)

家は咥えて歩くの 時 自分から 顔を突き出してダンベルを咥えてほしいのでそうしたら 離せをいい おやつをやる。ちゃんと 顔を突き出したらOK =ご褒美でやっているけれど・

最初レトリーブが2回で飽きられたとき持って来てほしかったんで おやつをやった。そしたら 持来の練習でぽとぽとと落とす。で 物品持来を教えるのに支障が出るからおやつはやったらダメだなと 悟った訳・・

所長にもジュニアのレトリーブで 手におやつを持ってたら ダメと注意されたし・・ジュニアはまだ持来が完璧でないのでおやつはやらない。 という具合です。

新しい先生がおやつ・・とおっしゃるのもちゃんと持来ができているからだじゃないのかな??

ラッキーは2回から断然多くする様になった・ジュニアはラッキーよりは好き・でも 投げる物を替えて10回ほど・・一番するようになったのは ロビンや!
2007/01/25 18:29  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

--
スニさんへ
ゴルゴルは 飽きっぽい子多いねぇ~・そやから 飽きる前に終了やで・・!

まだしたいと思っている頃にやめるのじゃ・・・

我が家はうひょうひょと
こっちが興奮してテンションあげてレトリーブさせる・・・。

ヒマちゃんボール好きで良かったね。
元気に走ってかえってくるなんて えらいわ~・・・ で きたら股を開いて ここよここここ・・・って教えるねん・・・。
頑張ってみてね・・・って
ロビンではまだやってません・・・・猛爆。

そこまで 勢いがないもん・・・
結果をおしえてくれぇぇ~・・・(@^^@)
2007/01/25 18:38  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

--
ブンタは、追いかけるのは全速力。
でも、帰りはペ-スが落ちてしまいます。
途中で座りこむことも度々・・・
呼んでもなかなか来ません。
休憩していると言うか、さぼってる?
じゃあ、帰るよ!と支度すると、もっともっと~
自己中犬で困ります (;´д`)トホホ
色々為になることがいっぱいで、勉強になります。
ありがとう☆のポチ☆
2007/01/25 18:54  | URL | ちぇり #-[ 編集] |  ▲ top

--
お久しぶりになっちゃいました(;;)
レトリーブのお勉強!ラッキーだワ!
まりんは、銜えて戻って来ますが、横をすり抜けて、
追いかけて来てモードになります。
競技会関係ないなら、おやつ有りですか?
今度ちゃんと教えてみまっす!
2007/01/25 20:16  | URL | naoぴ #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは♪

なるほど~!すっごい参考になりました!
やっぱり、サンコの個性によっていろいろ方法がありますね~!

>>突進ダイブが 防げます・・し

なるほど~!お家で突進してくるな~って時に、(なぜか外ではしません。)腕出しちゃってたわ~!腕カプッって銜えて止まるんで。
(決して攻撃訓練ではありません。www)
今度から股くぐらそう~っと!

・・・ハッ!くま、私の足が短すぎてくぐれなかったんだ~。ショック! TT
↑私がぴょこんって飛ばないとくぐれません。www
思わず手を
2007/01/25 20:23  | URL | くまママ #-[ 編集] |  ▲ top

-えっと-
訪問ありがとうございました♪
ロビンちゃんがムックムクでかわいいー★
そういえば、レモンも食い意地はりまくってますv-411
2007/01/25 21:13  | URL | フール #-[ 編集] |  ▲ top

-ちぇりさんへ-
来い 来いと言っはダメですよん


はやくぅぅ~ ん ♪(^^)とか
手拍子したり 楽しいよぅぅ~・・をアピールしなきゃ・・・。
それより 取りに来い! タイプなのかなぁ~?

持ってこなきゃ すぐ帰るで
実際やめてかえってみたらいいんですよ。
でもまぁそれもご愛嬌で 許せるのを みすかされているかもしれませんね・・(~~)
私は帰るし やめるし・・ 猛爆。

2007/01/26 10:28  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-naoぴさんへ-
そうですね
ちゃんと 持って行ったら ご褒美ももらえたぞ・・・です。

横をすり抜けるのは ボールを保持したい。
かじかじしたいのかも・・
ロビンもそうみたいです。

なので ものすごくいい顔で
こっちよ~~んんんん・なんて甘い声で誘います。 そして 取ったりとられたりして 
手元でちょい遊んで また投げたりします。。。
くいついたまま ひきずるのも 愛情もってありです。 楽しみましょう♪
2007/01/26 10:31  | URL | さらだ #bVm5QRJ6[ 編集] |  ▲ top

-くまママ さんへ-
くまちゃん 大きいんだね・・
でも 犬もくぐる練習になっていいやん! 

アジリティでは
どんな大きい犬でも あのトンネルくぐるんだし・・・(~~)
家の中で突進??
家のジュニアはジャンピングなので
抱っこを教えているところです
2007/01/26 10:41  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-フールさんへ-
訪問&コメントありがとうございます。
ロビンは手入れがてぬきなんですぐにモコモコなるんですよん・・・(><)

レモンちゃんも
食い意地はっているのですか?
ロビンは恐ろしい程です
なのでダイエットできません・・・
こんな我が家ですが
どうぞよろしくお願いします
2007/01/26 10:44  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして-
レトリーブをしてくれない愛犬をなんとかレトリーブして欲しいと思っていたらこちらのサイトに出会いました。
なかなかこのように具体的に教えてくださる方がいらっしゃらなかったのでとても参考になりました。

いきなり質問で申し訳ないのですが…

うちの愛犬はおもちゃにあまり興味がありません。
なので早速、オヤツを投げるからはじめてみようと思いました。
食いしん坊なのでこれは!と思ったのですが私の誘い方が悪いのか、私が動いてもじっとオスワリして待ってしまいます。
ここは何とかがんばってみるとして、投げたオヤツはそのまま食べさせてしまっていいのですか?
オヤツを投げて銜えたらリードでこちらに来させるは初歩の初歩では必要ないですか?
また、オヤツを私も追いかけて取って(奪って)走って遊んでそのオヤツを投げるというではダメでしょうか?
(これだとレトリーブにならないのかな?)
あまりに初歩的な質問で申し訳ありません。

レトリーブはあきらめていたのですがこちらを読んでがんばろう!と思いました。
よろしくお願いします。
2010/09/29 13:35  | URL | テオママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saradahimeko.blog3.fc2.com/tb.php/612-a846a43d
| メイン |
