多頭飼い 犬を迎える時期は?
- 2007/01/13(Sat) -
先日こちらで 多頭飼いのメリット デメリットを綴らせて もらいましたが
2頭目を 何時迎えたらいいのかなぁぁ~? という意見があり
これまた 私なりの所見で 書かせていただきます。

続きはカチカチ応援してからね・・
lucky3227.gifさぁて 今日も おみくじになっとります。
ぽちっと応援すると あんさんの今日の運勢もみれるよ・
 
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

我が家はぜんぜん多頭飼いするつもりはなく 成り行きでなってしまった訳ですが
先住犬の6才と言う年齢は丁度良かったと思います。

これが9,10才で 大型犬の子犬を迎えたら ラッキーの精神的 肉体的
に とてもしんどかったと思う。

ある意味我が家は
年齢の近い多頭飼いも 離れた多頭飼いも経験している様なものです。

ロビンとジュニアの場合は10ヶ月しか離れていません。

同時に躾け 遊び相手 筋力 体力づくりと考えれば良いと思いますが
我が家の様に訓練をしていますと
この2頭の中の先住犬=ロビンが 出来上がっていないのに
ジュニアが来たという事で 大変しんどいです。(~~)

それは金銭的にもですが (爆) こちらの体力的な物もです。

散歩は大変ですし
外での 遊びにしても2頭とも 目を離せれません・・・。
最近やっとロビンが信用できる? 様になってきて余裕ができてきましたけれど。・・・

その点・・
ラッキーとロビンでは余裕でした。
ラッキーはもぅすっかり落ち着いてますし 訓練はすんでいるので
ロビンに没頭できる・・。外での遊びもラッキーにお任せしちゃいます。(~~)

先住犬は若返り きちんとした見本が居るのでこちらも安心と言う訳です。

私的には 先住犬が落ち着いてきたな・・ちょっと年取ったな・・と
感じられた頃がいいかなぁ~・と思ってます。

不謹慎かも知れませんが・・この子が虹の橋を渡っても 
若い○○が居る・と思える事は全く居ない場合と違って 多少なりとも
 心の支えになってくれるではないかしらん・・と思ってます・・・。

我が家の場合 大型犬なので また違っているかもしれませんね。
お宅は どうですか?



200711331s.jpg

200711341s.jpg

20071133s1.jpg

200711351s.jpg



 
最近の訓練の様子 スラロームの練習は アジオビ塾日誌にて

ランキングに参加しています。
さらだファン?とあろう者が 素通りはないでちょ・
更新の活力源なのじゃ・・・これがあるほどますます良いブログになるのじゃ・・
ひとつ よろしくたのむでぇ~・・・にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

robin10262.gif ついでに こちらもよろしくお願いします。下降ぎみです。・→banner_04.gif
  
この記事のURL | 多頭飼い | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<さらだ訓練士の誕生か??  | メイン | 兄貴の威厳・? トイプー対ゴールデンのバトル>>
コメント
-そうですね♪-
年齢的な部分では、ラッキーちゃんとロビンちゃん凄く良いときに多頭飼いになったと思います。
家は、サリーを迎えたとき先住犬のパピヨンが既に11歳でしたので、かなり最初はパピヨンが苦労しました。
サリーはご存知の通りの性格なので(^^;
それでパピヨンが亡くなったときには、サリーが3~4歳くらいまで多頭飼いはしないでおこうかなと思ったのですが、サリーが寂しがるのとストレス?からか食糞をしたり狭いところでウジウジしたりで前倒しでラムを飼って今に至ってます。
↓のロビンちゃんとジュニアちゃんのようなバトルが毎日で、ラムは子供サリーは体が小さいから本気になることもあり、ワタシの手に負えないこともありましたが、今では良かったかなと。
ただ、やっぱり小型犬同士ですと順位付けをよほどキッチリやらないと歳の近いのは怖いかもしれませんね。
3ワンもいいなぁ・・・i-189
2007/01/13 19:14  | URL | ちゃあ #-[ 編集] |  ▲ top

--
我が家も、花と空が10ヶ月違いですが、花キャバは手のかからない子でしたから、空が来るには問題なかったです。逆に甘えん坊でわがままだった花が、我慢を覚えたし。。もし逆だったら・・・空ブリに手がかかりすぎて2頭目はなかったと思いますよ。。犬種にもよるってことかしら?!
それから、訓練中の余所見ですが、空もひどかったですが、訓練していくうちにずいぶんマシになってきています。特に何もしてないんですけどね。。
2007/01/13 19:44  | URL | 花空ママ #-[ 編集] |  ▲ top

- ちゃあ さんへ-
先代のパピヨンちゃんが11才ですか? ちとしんどいですねぇ~。

サリーちゃんも何だかんだいって
パピヨンちゃんに依存してたんですね。 寂しかったんだと思いますよん。

小型犬でも順位づけがあるのか?
大型犬の♂の抗争を危惧する声は聞くんですがね・・
我が家はジュニアが上になろうとしたら ラッキーは はいはいと譲るでしょうし・・争いはないと思います。

しかし私は許しませんがね・・(~~)
おおぅぅ~
3頭目 狙いますか?
大きいのはどう??? かわゆーーいよん。

2007/01/13 20:14  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-花空ママさんへ-
まぁベストじゃないですかぁぁ~
先住犬 後輩犬の性格 犬種にもよりますよね、 
逆だったら なかったのね・・
よかったねぇ~・・花ちゃん先で・・(~~)

我が家の場合はロビンが赤ちゃんからではないし  
躾け 訓練も大変だった。やっと訓練はじめれるまでに
なったかな・・ちゅー所でジュニアが来て
 同時訓練は正直きついです。

3頭だし・・体力が・・・・猛爆

2007/01/13 20:18  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

--
多頭飼いはまったく考えられません。
今の所。
必要が無いし、1匹だと電車でもすぐ連れて行けるから、便利です。
お供犬なんです。

それより、1匹でも訓練は大変だわ。
サラダさん、えらい!
一番がラッキーちゃんで、さらに有望カブが2匹も!
倒れないよう、頑張ってください!
2007/01/13 22:22  | URL | アデリー・ユズ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
昨日はコメありがとぅ♡
多頭飼いってメリット デメリットありますよねぇ☆
うちも半年違いで2人目を迎えて今にいたるんですが、
しつけに関してはやっぱり大変だったかなぁ~ッッ
でもゎんの性格もあって今まで一度もうなり声をあげてケンカしたことがなぃんですッッ

あとはやっぱり実家の環境も多頭飼い?兄弟飼いだったので(ゴールデン兄弟とダックス兄弟)サイズがちぃさぃってこともあってかそんなに苦労しなかったよぉなッッ

でもゆぃっちファミリーはもぅこの子たちなしじゃダメだし心の支えですねッッ

またおじゃましまぁ~すッッ
2007/01/14 03:00  | URL | ゆぃっち #-[ 編集] |  ▲ top

-アデリー・ユズさんへ-
我が家はゴルゴルだから
当然お供にはできないし
車移動やから 1頭も3頭も一緒か?

しかし軽では無理だしねぇ~・・ハハハ(~~)
そうなですよ 3頭でヘトヘト
訓練して帰ってきたら 爆睡です。
これでは訓練士の道は遠いなぁ~
2007/01/14 16:27  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

- ゆぃっちさんへ-
訪問&コメントありがとうございます。

ゆっちさんちは 半年違いなのですね
小型犬と 大型犬とは また違う感じですね。
でも 問題があまりなかった様て゜良かったですね・・
涙やけ 早速ブログで教えてもらえそうで ありがとうございます。
家のロビンひどすぎるので メモメモですわ

こちらこそ よろしくお願いします。
2007/01/14 16:32  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saradahimeko.blog3.fc2.com/tb.php/603-f5a68b6e
| メイン |