スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
多頭飼いの弊害・・
- 2007/01/08(Mon) -
昨日のブログには 8時間を費やしました。
いゃぁぁ~・・・かなりデリケートな問題でして何度も書き直したりしているんですよん。
あーーしんどいから もうこれには ふれないでおこ・・!!(~~)

ジュニアの去勢は 昨日訓練でお友達になった関東の方との電話と 
こちらに書き込みしてくださったアドバイスにより 心を決めました。 

続きはカチカチ応援してからね・・
lucky3227.gifさぁて 今日は おみくじになっとります。
ぽちっと応援すると あんさんの今日の運勢もみれるよ・
 
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


やっぱり去勢して覇気がなくなってしまう恐れが超心配な私・・
それは 去勢してみないと どちらに転ぶが分からない
だから 私もう少し頑張ってみます!

女にうつつを抜かしている??ジュニア・!!
おかんに集中せい!!と言っても 魅力がないからか?
多頭飼いしていると どうしても犬同士遊ぶ時間が多くなって
一番に先住犬が好き!!!   ってなるのは 仕方ない事だと
あるブログに記されていた。

ジュニアは来た時から ちょうど同じ大きさの精神年齢の近い
ロビンがいて 毎日朝からず~と遊んでいた。
こちらも 犬同士遊んでくれれば 大助かりとロビンに任せていた節がある。
















これじゃあ おかぁちゃんを好きになってといっても無理があろう。
私はロビンに勝たなければならない・・。
ジュニアにとって ロビンでなく 私が1番になるべく努力して ゆかねば・・。

多頭飼いの弊害として 先住犬に頼る・犬が犬を頼るようになるがある
○○チャンがいないと だめやねん・・なんて話はよくよく聞く話。

また親子(特に♂ 同士の親子 )だと (我が家は全く 心配はなかったが)

子供がけんかを かいやすい。(バックにおやじがいると思うと強気に出る)
また親父も子供を守ろうとしてしゃしゃり出る・・
余計に子供が強気になる・・・なんて話しも聞いた。


お教室では この犬に依存するのを 回避する為に別々行動を奨められた。 
いつも一緒ではなく 時には1頭だけで 散歩とか おでかけとか・・・。
別々になっても どこへでも出かけられる様に! 安心していられる様にと・・

我が家はこれは ちゃんと心掛けていたので 心配ないと思うが。
ジュニアの一番にはなりえていないと思う。

なので おかん好き好き大作戦を開始せねば・・・(~~)
うーー どうやったら?? ラッキーの場合とはぜんぜん違うよな!
ラッキーの様に 何があっても おかん! おかん命!!
までいかなくとも ジュニアの一番にはなりたい・・・

まずはジュニアとの時間を最大限にもってこよう♪
ジュニアとだけの 楽しむ事をみつつけよう♪

頑張ってみますね・・・・応援してください!! ♪

今日はあえて 多頭飼いの弊害のみを書いてあります。
もちろん利点はありますよん・・それは 次回・・・(^^)

最近の訓練の内容は アジオビ塾日誌にて・・スラロームについても書いています。

ランキングに参加しています。
さらだファン?とあろう者が 素通りはないでちょ・
更新の活力源なのじゃ・・・これがあるほどますます良いブログになるのじゃ・・
ひとつ よろしくたのむでぇ~・・・

lucky3227.gifさぁて 今日は おみくじになっとります。
ぽちっと応援すると あんさんの今日の運勢もみれるよ・
 
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

robin10262.gif ついでに こちらもよろしくお願いします。
fc2 10位なのは一夜の夢か?・・→
banner_04.gif
  
この記事のURL | 多頭飼い | CM(19) | TB(0) | ▲ top
<<正月ワンちゃん ケーキ | メイン | それでも去勢は必要か?>>
コメント
-難しいワン問題だ-
サラダ姫祝成人!!(あれ?ちがったっけ??爆)

ジュニアくんのこと、今日のサラダさん気持ちに賛成。
我が家の超問題児ゴルごん太は、1歳前に去勢したけど、性格や行動は変わらなかったわ。もって生まれたものは、変えられないって先生にも言われたよ。(ごん太の場合だけどね)
殆どの犬は、やっぱ犬と遊ぶのが楽しいに決まってる。
だからアイルの先生は、「競技会に出るのなら、ドッグランへ行くことはあまりお勧めできない」と。。。
なので、我が家はほとんど行きません。
ただ、夏に伊豆で「びわの木」っていうドッグランをやってる看板犬の姉妹犬に会いに行くときだけは、ドッグランで思いっきり遊ぶよ。とっても楽しそう。。。
そう思うとアイルには、申し訳ないけどね。
競技会に参加する間は、そうするつもり。
ジュニアくんが、さらださんにメロメロになったらこわ~い!
でも、研究熱心な姫のことだから、きっといつか。。。
そうそう今年は、リッキー王子と、テレビで漫才に挑戦してけれ~~  できそうな気がするよ。



2007/01/08 10:25  | URL | アイルママ #-[ 編集] |  ▲ top

-すんません-
大事なラッキ王子の名前がリッキーに。。。
申し訳ないっすm(_ _)m
2007/01/08 10:29  | URL | アイルママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ふむふむ。-
さすが、さらださん。
愛犬のために色々とお考えですねi-189
多頭飼いのデメリットってあるとは思ってなかったですi-201
ただ最近、よく皆様のところでオーラとか躾教室で逆に後から来た子を可愛がりすぎて先住犬が不貞腐れるとの話は良く聞きますが。
ワタシも、どちらかと言うと、さらださんと同じく先住犬の方を可愛がりますね。
特に我が家の場合は、出来の悪い子ほど可愛いって例え通りi-229
み~んな可愛いし愛してるよんi-176じゃ駄目なんでしょうかねi-229
2007/01/08 19:18  | URL | ちゃあ #-[ 編集] |  ▲ top

--
前に「一番好きで、一番怖い人にならないと。」って書いて裸子炊けど、難しいですよね。
ラッキー君とロビンちゃんが拗ねても困るし。。。。

でも、ジュニア君の昔の写真、かわいいですね。
大きさも本当にぬいぐるみみたい。

個人的には、3頭全部にさらだおかんの愛を~~ってとこですかね。
頑張ってくださいね。
2007/01/08 19:46  | URL | チロブラジル #-[ 編集] |  ▲ top

--
ジュニア君の去勢問題、そう言う答えを待ってました!
それでこそさらださんですよv-218
2007/01/08 20:52  | URL | 青君の母上様のご主人 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
こんばんは。
本日帰阪しました。次のレッスンからまた参加できますので、今年もどうぞよろしくお願いしま~す。<m(__)m>

そかそか・・・。
そう言われれば、帰省している10日あまりの間タバサは子供たち(ニコル♀、ヨン♂)と毎日じゃれ合っていましたが、そのわずかの間でも、私の言葉を聞くよりも遊ぶの方がいいよ~になっちゃった感じがします。もともとタバはオヤツ1番ママ2番でしたけど、もしかして3番に格落ち???(>_<) あれれぇ~~。
でも、悩むところであります。私自身が競技会バリバリと言う所まで考えていない(=明確な目標を立てていない)だけに、少しでもママ大好きになってもらうためにドッグランを控えさせるべきなのか、それともそこまでしなくても・・・と考えるべきなのか? 
ただ、それを言い始めると全てが中途半端になってしまいそうだし、果てはどこまで訓練を続けるかを考える所にまで行きついてしまいそうです。はぁぁぁ(;_;)、難しいですぅ・・・。
2007/01/08 21:47  | URL | タバサママ #0NjmJF4A[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
ちょっと<めっちゃ???>遅くなりましたが・・・
今年もよろしくお願いしま~す♪やっと始動しました!!!

おさぼりしている間に歌舞伎のコメントがあって
歌舞伎って何???って気になってて・・・始動して
さっそく遊びに来てみたらなにやら白熱している!!!
歌舞伎・・・聞けない雰囲気?

ロビンちゃんにジュニアちゃんの子育てお願いしちゃったのね~
分かりますぅ~!!!
私もシェリーにかのんとみらんをお願いしちゃった口です。
最初からお願いするするつもりとかじゃなかったんだけど
やっぱり先住犬を一番に可愛がってあげないと・・・
と思って接しているうちにね。

どの子も同じだけ抱っこしたり、遊んであげれるように
三人娘用に手と時間が増えて欲しい~~~と
真剣思っている、お馬鹿で~す♪
2007/01/08 22:20  | URL | maumay #p6AQdChs[ 編集] |  ▲ top

-ジュニアちゃんかわいい!-
多頭飼いされると楽しみも苦しみも倍増なんでしょうね。
我が家はとにかく、1っ匹で行きます。
留守番生活ですし。

ジュニアちゃんもこーんなに小さい時があったんですねえ。
大きな犬ほど小さい時がかわいい、貴重ですね。
かわいい、かわいい。ぽち、ぽち、ぽち。
2007/01/08 22:37  | URL | アデリー・ユズ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-アイルママさんへ-
あっっっ ほんまや!!
うちのラッキーが りッキーに・・・(><)

って わがお教室にお転婆りッキーちゃんていう
スーパーレディが居たんだよ。・ 思い出しちゃったわ"

あっそうかぁぁ~
アイルちゃんの先生はお勧めしない派なんだね・
うちの先生はお勉強すんだら・・よし・・派だよん。
なので ○○したらダメっていうのがない。
根本に 家庭犬なんだから・・・っていう頭がありなさる。

しかし
最初の先生は ちょこっと CD1ほどの訓練なのに
「折角訓練したのに 馬鹿になるから犬とは遊ばせるな!」
でしたわ・・

なので 私も完璧主義者だし頑なに守って 犬とは遊ばせませんでした。まあよその犬が怖いって事もありましたが・・

競技会に出るからには
そして 日々のたゆまぬ努力の訓練をしているのですから
参加することに意義があり・・・ではいけないでしょ。


だったら ドックランはダメ・・ならそれもありだよなぁ~と
思う。 何かしら犠牲は払うんだよね。

私はちっとも犬同士遊ばせたいなんて思わなかったよ。
もしも 今 犬ラッキー1頭でもそう思う。
またそれは 今度ブログで・・・(^^)

2007/01/09 00:19  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ちゃあ さんへ-
デメリット沢山ありますよん・・・(~~)
でも メリットもてんこ盛りですが・・・♪

そうなのん?私の周りは結構みなさんに聞くと
最初の子は思い入れが違うようですよん、
やっぱし 最初の子が一番や・・とゆーーてはります。

ちゃあさんは できの悪い子ほどですか?
私は賢い子ほどですわ~・・・8~~) ハハハハ
ロビンもやっと最近かわいくなってきました。(猛爆)

だってねぇ~
最初どんなにひどかったか・・・。
ノイローゼで倒れそうでしたよ・・・


2007/01/09 00:27  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-チロブラジルさんへ-
そうなんですよ
それぞれに「一番怖くて 一番好き・」・になってもらわなければ・・
ほんと難しいです・。

すねる性格は困り者です。しかし
おかげさまでラッキーもロビンもすねたりしないので
助かってます。
ロビンは一番がラッキーと分かってる様に見えます。
ひとつ距離を置いております。

ジュニア可愛いでしょ・・最初はほとんど変わらなかったのに
一カ月で 一番したの写真の様に・・・。

はーーい 頑張ってみますね♪

2007/01/09 00:32  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-青君の母上様のご主人さんへ-
あらぁぁ~・・・
去勢問題しっかと  読まれましたか?? ハハハ
もぅなんぎしているんですよ・・

青君はジュニアの年頃には もう何回も競技会出ていたのにね・・
うちのは・・・(><)
ちょっと頑張ってみますね・・でダメやったら
さっさと ちょん切るかな・?・・(~~)

しかし 青君は去勢しているのですか?
2007/01/09 00:35  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-タバサママ さんへ-
ママさん 今年もよろしくお願いしますねぇ~。

うんうん
やっばりお友達と遊ぶのは楽しいんですよ。
だから まだ服従がきっちりと・・(ここが大切)
入っていない場合は あまり犬同士遊ばせない方がいいかも・・
こういう時 コマンドなんて聞きませんから。

ジュニアは今自分ちの犬としか遊ばせません。
これ絶対!! すぐにバトルしたがるし
遊び好きだからねぇ~・・・だからあえて遊ばせない・かな?

訓練が躾等でいいのか
競技会を目指すのか 求めるのは完璧度ですよね。
私は自己流で 躾等やって 結構自信があったのに
遊んでいる途中の呼び戻しが 一発でできなかった・・
それが 許せなくて訓練開始したんだけれど・・

お座りでも 伏臥でも何回も言って できたものは
私にとっては できているとは いえないので
そこら辺のこだわりでしょうか?

タバサママはそのあたりどうお考えなのかな??
2007/01/09 00:58  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-maumayさんへ-
はーーい
あけましておめでとうございます。
今年もとうぞよろしく・・

ぷぷぷ 新年早々 白熱してましたね。
いゃぁぁ~・・熱い熱い・・ってか? 爆。

1番目の子は気ぜわしいの嫌い・・? 興味なしでね
ちょうどロビンが良い遊び相手だったんですよ・・
どっちも相手を 探していた・・みたいなね・・(~~)
なので お任せしてしまったわ。

ほんと沢山の手がほしいですよね。
ジュニアはバリケンでも 静かにしてるので
ついつい 入れてしまったり 留守番させたり・・。
損なんだけれど文句も言わないし・・すねないし。
ちょっと 都合よくしてしまったなぁ~・・と反省です。

歌舞伎?汚いけれど UPで見たいです・・
ロビンの顔・・ 涙やけがひどくて 歌舞伎の顔なんですよ・


2007/01/09 01:11  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-デリー・ユズさんへ-
そうなんですよぅ~
増えれば増えるほど喜びも苦しみも・・・(~~)

良いことばかりではありませんよぅ~。

留守番犬だから
多頭飼いにしたと おっしゃるおうちも何軒かしってますよ。

でも1頭だいじに大事に育てていらっしゃる方も
私も絶対 その口だったのにな・・
なんで こんな3頭も・・・・爆。

ジュニアもこんなに小さかったんですよん。
まあ 今も小ぶりですが
最近毎日抱っこしてます・・・(~~)
2007/01/09 01:14  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-難しいですね-
でもサラダさんなら絶対大丈夫だと思います。
私と違って慣れていらっしゃるから!
なんだかんだいってもサラダさんが1番になると思いますよ!
頑張ってください
2007/01/09 08:30  | URL | 湘南のひろ #-[ 編集] |  ▲ top

--
我が家の4頭(♂2♀2)全て何もしてません。なので青君もv-63ついてますよv-221。それなりに苦労はありますが今のところ手術は考えてないです。このテーマは先住犬の時にかなり考えましたがその時出した答えは・・・去勢せずその代わり傷害保険に加入(論点がちょっと違いますね)です(笑)。まだお世話になった事はありませんが。
ついでに・・・我が家では犬同士(うちの子他所の子問わず)自由に遊ばせてます。これもそれなりに苦労はありますが折角近くに良い体力造りの相手がいるのだからと思って自由にさせてます。
2007/01/09 12:17  | URL | 青君の母上様のご主人 #-[ 編集] |  ▲ top

-湘南のひろ さんへ-
うーーん・・
そうだといいんですが・・
昨日 今日と必死のぱちこです・・
わざとらしいかも知れませんね・・・爆。

がんばります・・応援よろしくお願いします。
2007/01/10 00:17  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

--
青君は去勢してないんですね・・・(~~)

障害保険ですか。
私はそんなんあったら困るので それだと去勢させましょう
っていうタイプかな・・♪

@@折角近くに良い体力造りの相手がいるのだからと思って自由にさせてます@@
これは理想ですねぇ~・

でも これもやはり犬の訓練完成度の問題だと思います。
ラッキーやロビンは自由に遊ばせますが・・
ジュニアはまだまだ無理ですね。 遊ばせたくもありません。
訓練途中の犬には奨めません。
2007/01/10 00:26  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saradahimeko.blog3.fc2.com/tb.php/599-e2c71fb0
| メイン |
