スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あなたは愛犬の何???
- 2006/12/26(Tue) -
23日はイブイブの日なのに
さらだ家は今年はサンタパレードも予定せず 岡山まで
犬の お勉強しに出かけました。

岡山の矢掛警察犬訓練所がお教室を提供してくださり
選別の競技大会形式 & 反省会 を開いてくださったのです。

続きは カチカチしておからね。
lucky3227.gif
 最近急下降 我が家を確認してちょ ラッキーのお願いです にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



選別仲間があちこちの教室から集まり
西日本ではトップクラスの方がたなので 競技会よりレベル高いねぇ~
と 盛り上がりました。

さらだ家はおちゃらけ参加でしたが ラッキー君がんばり?ました。
そして我が家は服従を競技会形式に練習させてもらいました。
参加されたおとーさんを審査員に見立てて 申告からはじめ ロビン+ジュニアを
お試ししました。 

ラッキーはお昼ご飯どきに たくさんのギャラリーの前でしましたん。

この内容 反省はアジ オビ 塾日誌にて・・・★


お昼は れいままさんがご用意してくださった BBQを食べました。 
お肉がやわらかで おいしかったぁぁぁ~♪
ほかにも おでん + なめこ汁 +やきそば +クリスマスケーキ
などなど・・・ 3頭のご飯をやるのを忘れるほどたべましたぁぁ~・
アーーー満足じやった!! 


ある方が
こちらの所長さんに 訓練のお話を色々聞かれてました。
愛犬との訓練が難しい・・うまくいかない等ご相談されてました。

すると 先生の言葉の中に

 犬の一番怖い人になる

 犬の一番好きな人になる・・・・!"!!   

が ありました。

よく耳にする言葉ですが やっぱりなぁ~と すごく納得しました。

 これは どちらかが かけても いけません!!!

先生は ほめるだけでは駄目。 しめも必要とおっしゃり
またお預かりの犬 また訓練する犬を 飼い主さんがやきもちを焼かれるほどの
関係に努力しているとおっしゃってました。

うーーーむ そうだろうなぁぁ~
こうして声にして聞くと 説得力あるなぁぁ~。

我が家の犬に関して言えば
ラッキーは もちろんこのふたつ ばっちりです!!自負しますわ~♪
よくよく 沢山の方にどーーしたら ラッキーちゃんの様に
ずーーとかあさんを見て 嬉しそうに競技してもらえるの?

聞かれて困りますが・・
KinkiB1.jpg



KINKIB2.jpg

KINKIB3.jpg

(画像は12/10近畿ブロック ビッキーのパパさんにいただきました。)

我が家は ○○方式とか 何かを使ってとかじゃないので
具体的に説明が付きません。すみません。

我が家の場合はあらゆる要素が絡み合っての自然な動きだと思います。
あの子が生れつき持っているもの そして 絶対的条件↑のふたつ!です。

それは 競技会最初から私を見ていた事からもわかりまする
大好きな鬼おかんと何かする・・たのしぃぃ~・・・で
競技会を始めた事がよかったと思います。

ロビンやジュニアはどうでしょうか?ロビンはすごいストーカーです。 
お母ちゃんを気にしていつもぎょろきょろしています。
しかし

私が思うに ただ単に家でものすごいストーカーやねん・・とか
ものすごくあまあまして あまえてくるねん・・・では 
一番好き???かと きくと 決してそうではない と思ってしまいます。

甘えると好きは違う・・・のではないだろうか?
ジュニアにしては 一番は犬の様で・。・・(><)
まだまだ この2頭に関しては残念ながら信頼関係 絆が取れていないと思う。

おかあーーちゃん一番大好き!!!になるべく来年はがんばろうと思う・♪

さて あなたは 犬の何ですか?

 お忙しい中 ご訪問ありがとうございます。 
ランキングに参加しています。 更新の活力源です。

まだの方 こちらだけでも お願いします → にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ ・・
 おいらからもお願い・・。robin10262.gif banner_04.gif
この記事のURL | おかんのつぶやき | CM(32) | TB(0) | ▲ top
<<持ち物検査・・ | メイン | M-1グランブリ>>
コメント
--
ラッキー君とサラダさんの関係はとっても理想なんです♪
私もリラとなれたらイイな~
私はおやつの次に好かれている見たいです(T_T)
2006/12/26 12:35  | URL | スニ #u74MRAas[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは♪

なるほど~。一番怖い人&一番好きな人ですか・・・。
私は一番好きな人の自信はあるけど、一番怖い人はどうだろう。

お写真のラッキーちゃん、ほんとにお母さんが大好きなんですね~♪
オーラが、お母ちゃん大好き、大好き、大好き、って言ってます~♪

くまも、二人っきりでお散歩中に、しょっちゅう私のお顔を嬉しそうに見上げてくれるんですけど、あの一瞬の見つめ合いっていいですよね~♪
それだけで、全ての嫌な事が忘れられます。www
2006/12/26 14:26  | URL | くまママ #-[ 編集] |  ▲ top

-考えさせられますね-
ラッキーとサラダさんみたいな関係が1番だと思いますね
それが理想です。
私もその理想に近づきたくて頑張っているんですがそこまでは・・・
多分私もジャムも親友に近い友達だと思っています。
多分・・・(^^;)

それにしても3匹のぬいぐるみ似てますね!!
特にラッキーの天使の輪も作ってあるなんて!!!
私もジャムのが欲しいですよ!!
2006/12/26 17:19  | URL | 湘南のひろ #-[ 編集] |  ▲ top

-怖くて楽しい人-
正常になってるわPC♪
いつ見てもほんとうに素晴らしい脚側ですね。
わたしもアイルの先生からいつも同じこといわれます。「アイルにとって怖くて楽しい人になって」ってね。
これって結構難しいですよね。でも、先生は「必ずできます!」とおっしゃいます。。。
今のわたしはアイルの何だろう?ふ~む・・
サラダさんとラッキーくんはこの関係ができてるから脚側がバッチリなんですよね。納得です。
来年の目標!目指せ怖い人!楽しい人!!


2006/12/26 18:46  | URL | アイルママ #-[ 編集] |  ▲ top

-う~ん・・・-
恐らくワタシは同居の家族って感じなんでしょうね~。
一番怖くて、一番好きなのは主人のようですね。
今朝、早くに地震があったときもラムは一目散に主人の胸に飛び込んでました。
あっ、サリーはワタシのお布団で爆睡ですが(^^;
さらださんとラッキーちゃんのような関係って理想なんですよね。
緊張感をもってって何にでも言えることですね。
よく会社で主人に叱られます( ̄ー ̄;

ところでテンプレ変えられたんですね。
スッキリと可愛いのですが字が小さくて老齢なワタシは少々( ̄▽ ̄;)
2006/12/26 19:31  | URL | ちゃあ #-[ 編集] |  ▲ top

-ステキです~-
ラッキー王子の脚側はどこから見てもパーフェクトで、とってもステキです!憧れです☆
タバサはあと何年トレーニングすればこんな脚側できるかなぁ・・・??

一番怖く一番好きな人・・・なるほど、納得です。私もたぶん今はオヤツの次で2番目に好かれてる状態です・・・・トホホ(;_;)
しかるタイミングもまだまだ良く分かっていません。修行が足らないですね。
また、色々と教えてください。
2006/12/26 21:21  | URL | タバサママ #0NjmJF4A[ 編集] |  ▲ top

-どうだろう??-
うちはどうなんかなぁ~?
考えてみると、正直言ってわかんない(T_T)

ただ、以前とは違っているのは確かなんだよね。怖いって思われていながらも楽しいとも思っていられてるかは?
先生からは、まだ甘いって言われるから、怖くないのかもしれないなぁ~・・・
2006/12/26 22:52  | URL | まろ君まま #-[ 編集] |  ▲ top

--
おっとー、うちはどうかな。
一番好かれていると思うけど、怖い人にはなりきれていません。
そこが甘いのかも。
2006/12/27 00:38  | URL | アデリー&ユズ #-[ 編集] |  ▲ top

--
うわ~!写真でお役に立てて光栄です♪
ほんと、競技を見ていても良い関係なのが伝わって来ましたよ(^^)
ビッキーとビッキーの父との関係は・・・。甘えあってる関係かなぁ(^^;
2006/12/27 01:19  | URL | ビッキーの父 #-[ 編集] |  ▲ top

-スニさんへ-
うーーん 
普通の生活では そうめくじら立てることはないんだけれどね
訓練となると・・・(~~)
あんな ある意味自由で ある意味こわいリンクの中で
どう動くかが 試されるしさ・・

ダンスはアイコンタクトばっちりじゃないの? きっとなれるよ!

2006/12/27 07:45  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-くまママ さんへ-
訓練だとねぇ~・・
怖い人はゼッタイだと思います。
だから大好きでもないと駄目なんですよ。

アイコンタクトきまると嬉しいよね。
でも この競技会
あまり犬をみるとだめなんですよ。

だから脚側中は 一度もアイコンタクトしてません。 一度見つめあいながら歩いてみたいものですが
2006/12/27 07:49  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-湘南のひろさんへ-
親友いいじゃないですかぁぁ~
私は普通の生活で支障か゜ないなら
それでかまわないと思いますよん。

訓練は特別なんですよ。
こちらの命令に絶対服従させるんですから
 服従させるぞ!!!か
服従します!!!では 犬の意識はぜんぜん違う・・・ 私は後者を望んでいるし
そのためには ・・・(~~)

網ぐるみすごいでしょ・・
とってもかわいいですよん・・・
2006/12/27 07:52  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-アイルママさんへ-
あーー
アイルママさんちの先生も 同じ事おっしやってるのね・・・アイルママは優しいから 怖い人になかなかなれないのかな??

このふたつが無くても
この脚側はできるかもです。
このふたつは 訓練する上で重要ということですよん・・・♪
2006/12/27 07:55  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

- ちゃあさんへ-
パパが一番かぁぁ~
きっとおうちの中での順位もみているんだわ・・・
それにまもってくれるというのは重要なのかも・・・
私って ラッキー命・・で チェーン振り回しながら 攻撃してきた犬を防御したり
持ち上げたり 蹴り上げたりして
守ったりしているから ラッキーは全てみているものね・・ 
この人なら安心・・まもってくれる! は重要なのかもです。(~~)

テンプレさ クリスマス終わったから 変えたのよ・・
そしたらみんな字が小さい・・
私もその点は気になる所・・また探すからね・・待っててね・・(~~)
2006/12/27 07:58  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

- タバサママさんへ-
はーーい このふたつは重要ですね・・
よく 飴とムチっていいますが
どっちかが欠けてもだめなのよ

二つそろうから 生きてくる!!みたいな・・

私はおやつより 遊びが重要だと思うんだけれど・・。
 よくごはんくれる人より
散歩してくれる人が好き・・とかいいません?  
あてはまらない犬もいるのかな??

でもでも信頼関係は年とともについてきますよ・
・来年もがんばりましょう♪
2006/12/27 08:02  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-まろ君ままさんへ-
まろくんまま さんも 
まだ甘いーーーか?
私は一度も甘い! なんていわれたことがないわん・・・猛爆。
どんな鬼おかんやねん・・

ロビンとジュニアはまだまだですわ。
やつてていらいらするから それが伝わっているのかも・・(><)
2006/12/27 08:05  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-アデリー&ユズさんへ-
怖い人でありながら 好きな人って難しいのかな??
怖い人だと 敬遠されて 逃げられる・・っていう 心配があるかもですが
大好きだから それはないんですよ・・
しかも大好きな人にしかられる・・(注意される)
だから よくきくんですよね・・

お互いがんばりましょう♪

2006/12/27 08:07  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ビッキーの父 さんへ-
お写真ありがとうございました。
とーーーてもうれしかったです。

うふふふ 親ばかですが引き伸ばして
玄関に飾ろうと思ってます。(~~)

あまえあっている関係?(~~)
ハハハ ビッキーのおとーさんにどんな風にしているのか
見てみたいです。

お教室では ビっキーちゃん 新米見習いさんの
練習台となって 活躍してますよん。
犬が先生をそだてているんですよん・・
2006/12/27 08:11  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ウッ-
耳が痛いけど・・・でも、まさしく!
永遠の課題になりそうですが、それを目指して・・・日々亀でも仕方ないですが、成長していきたいです。
この脚側!!
もう~っ理想です。
憧れです♪
2006/12/27 08:20  | URL | cheeママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
私は夾にとって一番怖い人かな~?夾は変態なので、命令をしてくれる人が大好きなんです。道で「可愛いワンちゃんね」と言われると機嫌が悪くなります(若いお姉さんは別♪) 自分が下の方が安心できるようです。
写真のラッキー君の脚側素敵ですねー。
上を見て付いているのに、かぶっていなく真っ直ぐですねー。素晴らしいです。
夾はこの頃、私の足によく付いてくれるようになったのですが、小型にこれをされると・・・転びます(^_^;) 夾を蹴飛ばしながらの脚側になってしまいます。今の一番の悩みです。
2006/12/27 09:23  | URL | 夾ママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
身につまされる言葉ですね。
犬だけでなく、人間の子供にもそうでないといけないのだと思います。
締めるところを締められないと、本当の愛情にならないし、動物でも子供でもそれがわかりますよね。

本当にためになるお言葉です。
2006/12/27 10:04  | URL | チロブラジル #-[ 編集] |  ▲ top

--
パレードちょっぴり楽しみにしていました。
でも、お勉強とは!!偉いな~。
私なんて、まりんにどう思われていることやら・・ハハハ
ラッキーちゃんも然ることながら、さらださんの姿勢、
さすがです。素晴らしいナァ!
2006/12/27 12:31  | URL | naoぴ #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

-なるほど…-
一番怖い人&一番好きな人ですか・・・。
どちらにも自信がないです…情けない。。。( ´д`)
ラッキー君とサラダさんの関係はと~っても素敵ですね♪
写真からでも伝わってくるものがあります!!
私もさらだママ目指します!!
ローランはおやつで操っている感じです。
それはつまり私が操られているのってことですね…m(_ _"m)
2006/12/27 14:52  | URL | ローランママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
なるほど~!またまた為になるお言葉いただきました。。さらださんの日記って、ほんと勉強になります!大阪に住んでたら、間違いなくさらださんに弟子入りしてるところですよ!(笑)
空にとって、私が一番怖い人に間違いないけど、一番好きな人になれてるのか???
岡山まで来られてたんですね!遠距離お疲れ様でした。。
2006/12/27 19:13  | URL | 花空ママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
一番言うこと聞くってことは怖い人、かな?
で、帰ったときにダンナではなくわたしに来るってことは
好きな人?
どうなんでしょー
そう思ってくれてるといいなぁ!

ロビンちゃんのバナーかわいいですね!
2006/12/27 21:37  | URL | ふーたまま #Cz4O2mgQ[ 編集] |  ▲ top

-cheeママ さんへ-
脚側お褒めいただき ありがとうございまーーす。
このふたつ難しいですよね。

ラッキーは1頭飼いだったし
私は鬼やし・・訓練前からこの関係はできていたけれど 後の2頭は・・・(>M<)
これからが試練ですわ・・・

2006/12/29 01:27  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

- 夾ママさんへ-
小型犬大変ですよね・・
私も何度もロビンを踏みそうに・・
それに 大きな足が怖いのか
ロビンも逃げ腰だし・・訓練大変です。

脚側ですかぁ~(~~)
そんな風に言ってもらえてうれしいです。
ラッキー調子よいと ほとんど90度です.
これが自慢です。 かぶる犬は他を見ていると思います。 
私の目標にしていたペアと我が家の脚側の写真を見比べて
すごい衝撃が走りました。 
それからは自信を持ってます・・(@^^@)
2006/12/29 01:35  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-チロブラジルさんへ-
はいはい
犬の訓練もほめてほめて・・の傾向が強いです。

家庭犬の躾程度では それで良いと思いますが
作業犬として育てたり 競技会で上を目指すとなると 
こればかりでは無理です。 ほめは叱りの上に成り立ちます・・

子育ても
ものわかりのよい お友達では 駄目だとおもうんですよね。 叱るって褒めるより難しいかもしれませんね・・



2006/12/29 01:40  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-naoぴ さんへ-
パレード みんな忙しいらしく
誰も声があがらなかったわ・・・って
場所まで犬を乗せて走れないから・・
私が偉そうに 発起人にはなれませんねん・・・(>M<)

しかし来年は HPで声かけしてみようかな・・

私の姿勢?? いやーーん そんなん褒められたの 初めて!! うれしいです。
ありがとう♪

2006/12/29 01:47  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ローランママ さんへ-
写真から 伝わるだなんて
うれしいです・・・ありがとう♪
でも ラッキーいつもうきうきと楽しく競技してくれるので
私もついつい まだ現役で出してしまうのですよね・・いつ引退するのでしょうか・?

おやつで釣ってもいいんですよ
家庭犬だけでしたら 必ず戻ってくるアイテムがあれば・・ それで良しと思いますよん。

何も顔をみずに 声だけ 物事させるなんて日ごろ必要ありませんものね・・
競技会ってほんと異様なんですよ。(~~)

2006/12/29 01:52  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-花空ママ さんへ-
ハハハハ
私の弟子に?? そうやなぁぁ~
考えとくわ・・・・猛爆。

そうそう岡山に行っててん・・・
花空ママさんちとは どう?
近い? 遠い?? なんだか 岡山には
いけそうな予感がしてきたから
頑張って また出向くわーーー。

一番好きな人・・
これって ロビンとジュニアで頑張らないと・・・好きの度合いがラッキーと
うんぜんの差やもん・・・
ほんまラッキーたんは・・・おかん命やからねぇ~♪
2006/12/29 01:55  | URL | さらだ #bVm5QRJ6[ 編集] |  ▲ top

-ふーたまま さんへ-
自分のいい方へ
考えておきましょう~ ♪

でも 読んでいたらふーたままさんが
一番の様な気がするよん。

バナーかわいいでしょ
ちゃんと おめめがぱちぱちと・・
カチカチ要請バナーですぞ。



2006/12/29 01:57  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saradahimeko.blog3.fc2.com/tb.php/589-da243752
| メイン |
