新聞配達から持来の訓練へ・・・
- 2006/11/03(Fri) -
昨日の新聞運びのお手伝いが どのように訓練に役立つか
今日はそれについて書いてみましょう~・・

続きの前にカチカチお願いします・・Thank you the click →  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ 


これは  我が家流ダンベル持来の練習なのです。
訓練競技会にでていますと 3つの難関科目がありまして
物品持来はその中のひとつで これが出来ないと
グランドチャンピオンには なりえません

なので これが普通に出来ないと 強制!!と言って
訓練士さまが がつんと オーナーには見せられない手法
虐待とまちがわれんばかりのやり方で 入れることもあります。

で ラッキーの時に この新聞運びがものすごく役立ったのです

ラッキーは物欲がなく ボール遊びも2回が限度
持ってきては 私の目の前でぺっと出してました。
保持が出来ないタイプですね・・・

ダンベルも一緒で取りには いくが持ってかえってすぐにぺっと出してました
そこで この新聞運びで持ってきても そのままもつんだと・・
もって もってと 強調しました。

3年間も新聞運びしていたんですものね・・もっての意味はしっかりおつむに
入ってます。・・・3日もせずに出来る様になりました。

では もう一度ジュニアの新聞運びをみてみくましょう・・・

(奇声を発してますので 音量に気をつけて)


何かきがつきましたか?
ますば停座させて 咥えさせています
そして 運んだ後 また停座させ もってもってと強調しほめていますでしょ・・

この咥えたまま座らせるのが難しいのです、。
ウソだと思ったら やってみてください・・・(~~)

で 正式な物品持来は これ・・・ラッキー君お願いね・・・(~~)



もっとラッキーの勇姿が見たい方は こちら

http://saradahime.ciao.jp/video1.htm


ここまでなるには ジュニアは まだまだです。 
置いてある ( 動いてない物)を取りに行くはできてます・
それを持っても 来ます・・・そのまま座るがコマンドなしでは無理・・
しかも かみかみと 遊んでしまいます
今は このようにダンベルで練習・・・





ほんの少しですがもって座わってられる様になりました・・・・。
なるべく 強制で入れたくないし まだまだ時間はあるので
持ってきたら 座るんだという認識と 保持・・を教えていこうとおもう。

そうそう 保持のつよすぎる犬もまた大変なんですよ。
咥えたら離さない・・って言う犬・
ディスク犬に多いらしいけれど こちらの方が大変かもしれませんね・・。

いつも応援ありがとうございます。
よろしかったらクリックお願いします。 banner_04.gif

カチカチしくれると元気が出ますにほんブログ村 犬ブログへ こちらだけでもお願い!・・
この記事のURL | 犬吉日記 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<バレエ観賞 | メイン | 朝刊太郎犬 (犬のお手伝い)>>
コメント
-すてき~-
ジュニアちゃんもラッキーちゃんもすてき!
日々のたゆまぬ努力によって現在のジュニちゃん・ラッキーちゃん&ロビンちゃんがあるのですね~。
ところで、二つ前の記事でラッキーちゃんの足に異変があったとのこと・・・・その後いかがですか?
たいしたことがなければいいのですが・・・・。
ラッキーちゃんの忠犬ぶりはほんとにすごい! かわいいかわいい孝行息子ちゃんですね。 でも、こういう時はワンコとお話が出来たらいいのになぁって思いますね。
2006/11/03 21:54  | URL | タバサママ #0NjmJF4A[ 編集] |  ▲ top

-一緒に映っているのはさらださんですか?-
さすがラッキー君ですねぇ
うちのジャム君とは大違い・・・
ジャム君はボールを投げてあげると『わ~』と走っていきます。
そこまではいいんですが
気分次第でボールを通り過ぎてみたりフェイントかけてみたりと
たまに持ってきてちょこんと座って頂戴というまでじっとしていたりしますが・・・
本当にごくたまにです。
そう考えるとラッキー君は凄いですね!!
流石です!!
流石だからカチッと!!!
また遊びに来ますね
2006/11/03 22:00  | URL | 湘南のひろ #-[ 編集] |  ▲ top

-タバサママさんへ-
はーーい
ジュニアは ものすごく時間がかかりそうです。
なので日ごろのコツコツの努力ですねぇ

ラッキーも我流で3年ほど 訓練していたんですよ。
今のお教室に入ったのは3才過ぎてから・・
競技会デビューは 遅いのです。
なのでタバサちゃんと 似ているでしょ・・ がんばりましょうね♪
ラッキーは今日はいつものラッキーになりました。
もう大丈夫です・・・。 年なんでしょうかね・・。
明日よろしくまお願いします・・・
2006/11/04 00:44  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-湘南のひろさんへ-
そりゃあ
ゴル界の王子ですものぅぅぅ・・・おりゃぁぁーーって 爆

ラッキーは最初から 逃げたりしませんでした。
というより そういう欲がなかったんですよ

ジュニアは遊び好きなので ジャム君と同じです。
で 先生に言われたんですよ。 ロングリードを必ずつけて
咥えたら すぐに引きもどす様にと・・
じゃないと 咥えて逃げたり もどってきそうで捕まらないという
おふざけをする様になって・・・それを許してしまうと
犬は楽しいのでますますしちゃうって・・・
持来ができないわけです・・・。 
取りに行かないのなら 近くでちらちらさせたり 興味を持たせる事・・
次はリードつけて 咥えたら すぐに引き戻すことをやってみるとよいでしよう・・・またレトリーブについて 綴りますので
読んでね・・・カチカチありがとうございます

2006/11/04 00:52  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-凄いですね~!-
ラッキーちゃん、素晴らしいですねi-189
先日、ラムの新聞配達って言いましたが、ラムのは配達じゃなくて食ってるだけですねi-229
絶対に離さないですし、ボールでも何でも持っては来るんですが、引っ張りっこになって離してくれませんi-201
ジュニアちゃんもちゃんと咥えて保持して離すんですねi-184
見習って頑張りますi-234

ところでドアコロンのCM見逃してたようなi-199
あれも全部芸なんですか?凄いですねi-189
訓練中のハプニングやら、何でも対処して本当にビックリ!!
そこらのアンポンタンな人間より遥かに賢いですねi-175
2006/11/04 10:11  | URL | ちゃあ #-[ 編集] |  ▲ top

-No subject-
お手伝い、おりこうさんですね。
ラッキーちゃん、もう1社、新聞とってぇ~
って思ってるかもしれませんね。
リキはそのヘンに置きっぱなしの新聞紙には無関心ですが
遊んでいいよ、ってあげた新聞紙は、ホリホリ遊びをします。
長い道のりだけど、新聞紙or雑誌を持ってきて練習してみようかな。
2006/11/04 17:22  | URL | リキママ #KYlkGNE2[ 編集] |  ▲ top

-No subject-
訓練って本当に大変ですね。
根気が必要。 根気のない私には、ちょっと無理。。。。かな?
ダンベルって重たいのでしょうか? サラダさんの足がジュニアくんの訓練で見えましたが。。。笑!

でも、新聞はかなり上手に運べるようになっているんですね。
すばらしいです。

猫に訓練は、無理でしょうかね?
2006/11/04 21:29  | URL | チロブラジル #-[ 編集] |  ▲ top

-ちゃあさんへ-
食いついて 離さないのですか?
意欲があって よいじゃないですかぁ~
うらやましいです。・。。

我が家のはみんな噛みがあまくて・・・
ひっぱりっこは好きなんだけれどね・・
保持のきつい子には 離したら大ほめしかないなぁ~
それと すぐまた与えるですかね・・とりあげておしまいではなくて 
それじやないと 余計離さなくなりますものね・・

ラッキーのCM見てくださってありがとう♪うれちい・・
ええ あれはすべて 私がコマンドを出してます。
ドアの裏に隠れて よんで 待て タッチでドアをがりがりさせて
開けさせて 来いと呼んでます・・・。1回でクリアですねん・・
実は頭上をクレーンが通るのですが 平気でした。
また裏話などUpするから見てね・・・

2006/11/05 13:33  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-リキママさんへ-
ハハハハ もう一社ですか?
レトリバーなんで 運びお手の物ですものね・・・

リキちゃんも教えたら ちゃんと運ぶと思いますよ。
咥えることができたら 咥えさせる人 よぷ゛人と二人ですると
早いと思います・・・(~~)
訓練て一番大事なのは 根気なんですよ・・
がんばってみて!
2006/11/05 13:36  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-チロブラジルさんへ-
そのとおりです。
何ても時間がかかります。
訓練仲間の間では
時間とお金と根気と いつも言ってます・・・・(~~)

これがひとつでも欠けたら 目指すものはできません。

私の太い足がうつつてしまいましたぁぁ 猛爆。

新聞の物品持来はできました。
ダンベルも70%かな???
ラッキーのビデオの様に またせて 10m投げて
審査員の指示で私がコマンド出して それからとりに行って
帰ってきて 停座なので・・・(~~) もうひといきです

ダンベルはいろいろ重さがあります。ここれは250gです。

猫もお手する子がいたりするじゃないですか?
色んな事に興味深深の子なんかよいのではないかしら?

2006/11/05 13:43  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saradahimeko.blog3.fc2.com/tb.php/547-839e565f
| メイン |