セブ島記 市内観光で狙われる!
- 2006/09/14(Thu) -
久々なセブ島記・・ 忘れていなかったの?と 突っ込まれそうですが
しばしお付き合いを・・・(~~)

3日目はセブ島市内観光に出かけました。
海外旅行に出かけると必ず 市内観光のオプションをつける我が家ですが 
今回は失敗かぁぁ~・・  
でもまぁ こんな機会じゃないと見れない フィリピン裏事情なんてのも 
垣間見れてよかったかもです。

朝早く 8時半には出発です。
さらだが セブ島に来て いや正確に言うとマクタン島に来て
ちょっぴり後悔させてしまったのはこちらの景色です・・・

IMG_9854.jpg

IMG_9845.jpg


町並みがあやしーーーい。 ッて言うか 貧困なんですよね。

昭和の日本どころではないでしょう~・・・。

失業率も高いと思います。 男性がごろごろしていました。
マクタン島には信号機がありません。?? 追い越しも対抗車線にはみ出しまくりです。 

飛ばすほどの良い車はあまりなくほとんど バイクにサイドカーを着けた「トライシクル」
又はトラックを改造してハデハデに塗装した乗合バスの「ジプニー」とかが
ガタゴト走ってますから・・(~~)

IMG_9822.jpg




橋を渡っていくとセブ市街地に行けます。

ちょっと道路も舗装してあり 車が多くなります 信号機もあります・・(~~)

で 道の真ん中での物売りも多いです。
Tvでは貧しい子供が新聞とか売っている姿をみますが こちらは大人も
 新聞 タバコ サングラス等売ってました。

市内観光でまずは 物産展へ・・ こんな所は安くない。のに
何か買わなくてはあかんみたいな雰囲気に負けて お買い物してしまったよ。

続いて サンペドロ要塞 (小さすぎ・・)
IMG_9877.jpg

道教寺院 (いかにも中国ちゅー建築)
マゼランクロス(マゼランが建てた木製の十字架)

IMG_9878.jpg


サン オーガスチン教会 (スペイン統治時代の重圧な建物)
ここは 入るのに何も持ってはいるな 貴重品は車の中にと
普通とは反対の事を言われる・。(ぬすっとが多いので)
入場する時は 警察官にチェックされましたぁぁ~。

ブル爺はうっかり ウエストポーチをしたまま 入った為に
沢山の人に囲まれたし ウエストポーチが狙われていた。

お祈り用のろうそく売りがしつこい・・しつこい。 

IMG_9883.jpg



お昼はライトハウスにてフィリピン料理・・
ここは 美味しかった。 絶対いくべし!

庶民の市場 カルボン・マーケットを車で通ったんだけれど
わたしゃ怖かったわ~・・・ここを観光する人が居るのかね?

車の中から見るだけでしょうか?

こちらでは お店に必ず銃を持った警備員が居るんですよね。
銀行の前では 機関銃を持った人が座ってるし 
なんとなんと・普通のパン屋にも居るので おそるべし~でした。

まぁそれほど治安が悪いのかしらん???? 人件費が安いからなのでしょうね~・

IMG_9886.jpg



マクタン島では警備員を雇えないので 鉄格子のお店でしたわ。
商品 お金の出し入れだけが出来る窓が開いているといった具合の。

思うに職業って すごい分担作業だと感じた

主婦はあまり料理しないのでは・・?お弁当屋で買うか簡単に済ませると みた。 
IMG_9872.jpg


マクタン島は街灯はない処が多いし 電気は貴重? 裸電球に人が集まってたよ。

 最後はお楽しみのお買い物
シューマートっていう 巨大ショッピングマーケットに行った>
こちらも 入り口で女性 男性分かれて持ち物検査があった。
バックの中を 開けて見せる。
なんとなんと1時間半しか時間がない・
なんなのよぅぅ~・・ ここで何が買えるの?
どこに何が売っているやも分らず ブル爺の会社の土産やらを
買っていたら 時間ぎれ・・
きぃーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

ちび姉と私と すねまくりであった。
市内観光をやめて お買い物に当てれば良かったと後悔した。


ランキングに参加しています。
 サラダ浮上も皆様の愛のしるし カチカチしてたもれ~♪(~~)

ラッキー姫もゆーてます。
  わちきのおねがいぞな。。カチカチしてたもれ~。

b3m.jpg

この記事のURL | フィリピン セブ島への旅 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ビキニ姿で うっふん! | メイン | かっちこちん うん●>>
コメント
-No Subject-
すごいね~。
観光地だし、こんなだとは思わなかった!
パン屋に機関銃~!!!
日本って、平和なのね。
でも、チビ姉さんの教育にはよかったんじゃない?
欧米の旅行だと、日本と、そんなに変わらないもんね。
行ったことないけど、韓国や中国(都会のみ)も、そんな感じらしいし。
でも、主婦が料理しないのは、ウラヤマシイかも。
その文化、輸入できないかね。
2006/09/15 06:54  | URL | P太郎ママ #-[ 編集] |  ▲ top

-P太郎ママさんへ-
おはおは~
そうなんだよ・・ものすごいリゾート開発しているんだけれどね
ホテルの中と外では 現地の人に悪いくらいの
格差なんだわ~・・・
別世界だよね・・こんなに貧困の差があっていいものか・?

マクタン島の人たちは セブ島の人より
貧しいとは思うけれどね・・

ブル爺も同じ事 ゆーてました。
ちび姉も目を丸くしていたけど やっぱ
折角いくんだからさ・・夢がある方が・・・・・猛爆。
2006/09/15 07:32  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-No Subject-
東南アジアに多い貧富の差ですね。
↑↑↑
発展途上国は、全部そうかもしれませんが。。。

日本って、豊かで平和ですよね。 シミジミ。。。
2006/09/15 09:24  | URL | チロブラジル #-[ 編集] |  ▲ top

-チロブラジルさんへ-
ほんと 日本は平和ですぅぅ~
しかし その日本でも
この格差がでてきつつあります、・・
そろそろ 社会問題になってきそうです・・・。

2006/09/15 12:13  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-よくぞご無事で。。。-
おひさしぶりぶりです~
よくぞご無事で。。。
って思っちゃいます。
なんだかんだって言っても、やっぱ日本はいいね。
わたしずっと前、そっち方面へ、
「ドリアン食べ放題ツアー」
なんていうのに行ったことあるけど、
ドリアンあった??
2006/09/15 20:06  | URL | アイルママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アイルママ さんへ-
いやーーーん
 おひさしぶりんこです。
最近訓練が思うように行かず 頭うちです(><)

ドリアン食べ放題ツアー?
そんなんあったの?
ドリアンあったけれど フィリピンはマンゴーでしょう~
沢山食べてきたよ・・・
2006/09/15 21:18  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saradahimeko.blog3.fc2.com/tb.php/507-1a1e7f5a
| メイン |