ロビンの訓練
- 2006/01/08(Sun) -
木 土曜と所長がロビンの訓練を見てくださりました。
さすがに所長だと ロビンの動きが違います。ロビンは全然集中力もないし 呼び戻しさえすごく怪しくてほんとなんぎな子です。

おやつ命ならやりやすいと思ってたのに おやつの為ならえんやこらぁ~ では全くありません。爆。楽して 貰おう 盗もう 落ちてないかい・・であります。で もって 所長が作戦を練りました。

集中力を高める為??? に要求吠えをあえてさせる。ロビンに遊んで 遊んで おやつをくれ くれーーーーとこっちに気を持たせる というやり方です。よって こちらは 無視した態度を取る・・
今までは こちらが常に声かけ 気を引くのに躍起になって居たけれど しらんふりして ロビンがこちらを見て 頂戴! 頂戴!と要求する=こっちに気持ちが向いている状態にするという事ですね・・・。
これまた ほほぅぅ~と すごく感心してしまいました。 
なんで ちと煩くなりますよぅ~・・とおっしゃりました。

また タフな犬 撃たれ強い犬にします・・ともおっしゃいました。
訓練にするに当たって 大きな声がでても びびらない卑屈にならない 凹まない犬とでもいいましょうか・・

これをうけて 我が家の犬ならもぅ タフでしょう~ともおもったんだけれどね・・(~~)小型犬なんでちと繊細な所があるでしょうからね・。
それにロビンは1回ではききやしないし 何度も注意していたら 大きな低い声になったりもするでしょう~それでも耐えられる その後でもちゃんと凹まず練習できる犬って事かな・・(~~) で 早速先生と練習してましたよ。

ロビンはすぐよそ見 下みて何か落ちてないかな・・とか 見るので
そのつどお尻をペチンと叩かれていましたが 何すんのんと こっちを見たら それとなく要求吠えを促す雰囲気が流れ ロビンがわんわん吠えていました。(~~)

またロビンの練習中は私は動かず 声も出さず じっと見ているようにと注文が・・私が発する声はすごく犬には楽しそう♪と 興奮するみたいだね・・。よってご法度。 動くとロビンの集中力が全くなくなってしまうので しばらくは石になりますわ~・・
ロビン形は出来ているんですよ・・と所長がおっしゃった。
科目ひとつひとつは できているかんじ。
なんだけれど それが繋がるほど集中力がない。 脚側がまだまだなので 競技会デビューもずっと先ですねぇぇ~。

でも所長のおっしゃる事が良く分かるので なんだか期待してしまいます。 しっかりするのだロビン!!
この記事のURL | アジ オビ塾日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<我が家に来て 2ヶ月半  | メイン | ジュニアの散歩 先生に質問>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saradahimeko.blog3.fc2.com/tb.php/308-7491b395
| メイン |