スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
さらだドッグトレーナーの誕生か?
- 2010/09/17(Fri) -
最近わんこ2頭の躾と訓練を見てます・・・。

1頭は生後4ヶ月のパグ・・ そっ 姉の犬です。

       100821_125650.jpg


     100909_125718.jpg

犬を亡くして落ち込んで居ましたが 早々に2代目をお迎えしております。
先代犬は寝てばかり~・・でどっしとり落ち着いて居ました が
とにかく吠える・・しかも
何故か家の両親にめちゃんこ吠える・飛びつく 恋敵の様にして吠える・・でなんぎした犬。


よって2代目は 社会性を磨く事・・まずは両親に会わすことを第一にいいつけたんだけれど
やっばりワクチンが済んでからと思うのか 外に出さないし 逢わせないで
さらだにぼろ言われてたんだけど  無事ご対面も終え最近ちょくちょく 躾について尋ねてきます。   笑

教えるのは良いけれど 一向に実行しない○○は相手にしたくない私なのですが 
聞く耳を付けた模様です~・・・あはは!

で 最近は散歩でちーこ うんこしない・・・散歩に行っても 家でする
この子はアホか・
・と こうきた。

一般的に 散歩=排便の図 ですが 
この子はそういう子ではないのです。・・散歩は運動と考えましょう~とアドバイス

考えようによっては マーキングしない良い子。
家を出る前にシートの上で うんちもちっこもして すっきりして出る子・・ そう思えばいいやん。

人にもそう説明しなはれ・・・ とアドバイス。 
でも 本当はこれが理想なんですけれどね・・


で 先日はせからしい~犬でちっとも可愛くない・・うっせたいくらいとこうきた。
( せわしい= じっとせず煩い  可愛くない捨てたい位)

聞けば聞くほど訓練したいとおもわせる犬・・・(^^)  元気な意欲的な犬なのよん・・・
しかもせからしい~と言ったって 無駄吠えする訳ではなく サークルに入れているから
ぴょんひょんく飛んだりしていだけなのにね・・・

だけど姉は前の大人しい犬に慣れてるし 子犬の時は仕事に出ていたのでやんちや時代を見て居ない。

サークル内で飛び跳ね様が全然okじゃんのさらだでずか 姉にとっては じっとせず動き回るのが
ちらちら見えるのも音がするのもイライラする模様

よってハウスを教えた。


        100915_193252.jpg



同時に勝手にハウスから出ない・・・レベル1~ 3段階までを伝授
そして ここが重要なんだけれど 待ては言わない使わない
コマンドを命じたら よし の解放が出るまでその姿勢であるべき・
・・を伝授

今回姉は私の言う通りした模様で なんと次の日 明るい声で ハウス覚えた~ ( 1日です)
しかもドアを開けたままにしていても勝手に出てこない・・とこうきた~

流し台につけているタオルのカミカミ遊び 持って行ってぶるぶる振り回し遊びはして欲しくない・・
だったので
それはダメときつく叱り 代わりに遊べるタオルでひっはりっこしてやる
姉が主導権をとって遊んであげる・・・をしたらピタリとしなくなった・・(これまた1日です)

いっひひひ・・・だろだろ~ さらだの手にかかければ  ちょろいのだ

ただ今 生後4ヶ月 待て 座れ 伏せ ハウス 来いを教えて完璧に出来ているらしい。。
もちろん今は待てなんて声かけしていないよ・・・
これからは人が動いても 誘惑があっても出来る!!まで段階踏ませて訓練する方法を教えるつもりだ

来週犬の幼稚園じゃないけど 幼児教室初参加するそうだけれど
(これも参加させていいかと質問が来た。) 多分一番賢い犬だと思う

姉はしみじみ 犬って凄いね・・賢いね
あんたが訓練したい 競技会に出たいと思う気持ちが分かった・
・なんてこの数日で実感して言う。

義兄も散歩時のかしこさに感激 両親も前の犬と違って かわいい可愛いと可愛がる。
みんなに可愛がられて犬も幸せになる・・・躾ってみんなを幸せにするんだよな・・(^^)

近かったら毎日訓練してパグで理事長賞狙うんだけれどなぁぁ~
今度帰省するのが楽しみである


さてもう1頭は 最近よく登場する弟子2号・・ジュニアと同じ年のミニチュアシュナウザー君
で賞取りを目論んでいる。

ムート訓練 011



最初は合同訓練なんて言って ちょこっと訓練してきたが
パパさんが本気になってきたので ならばとスパルタ親父に変身してもらい 
さらだも本腰を入れて見ている。  と言ってもアマですけど・・何か? (笑)

しかし訓練時間と膨大な費用を持って 身につけた訓練技術をなんで 教えないとあかんか・・ですよね
よって そこんところをめちゃ勿体ぶって 恩きせがましく 訓練書なんて書いて渡しました。 ぷぷぷ。。

賞採るんだったら 訓練だけではダメ
日頃の犬との接し方から リンクに上がる前の犬の状態 指導手の身構え方から
出し方・・競技中の犬のホロー 事細かく準備しておかなくっちゃ無理です。


まだまだ 数回の訓練ですけれど そこんところをまずは少しずつ伝授
パパさん さらだが思った以上に 頑張りやさんで超まじめです。

パパさんがこちらの意図を理解してくれた様で
さらだが見ていない所でもきちんと アドバイスを実践されているらしい・・・
そのおかげか ちょっと犬の意識が変わってきました。 
元々正確性と機敏性を持って居る犬なので 良い所を最大限に表現出来るように訓練している
競技もビデオに撮って細かくチェック。 あっこれ以上は門外不出にて 皆さんには内緒です (^^)
 
って 私の訓練はどないなっとるんかぁぁぁ~・・・・
そこを突っ込まれると痛いわ~・・・ビギナーでまかり通るダンスに逃げているのよ。 涙!!


さらだドックトレーナー誕生も 実際ありえるかも  かも? いやはや・・・(へへ)


ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~。
 安心です 押しても 料金請求なし by 朱音のとーちゃんさん

banner_04.gif
    



懐かしい標語をこれから随時 ご紹介します
たまりに貯まった訓練日誌を毎日アップしてゆきます・・・

アジオビ塾日誌 まじ やばい  興味のある方はどうぞ

この記事のURL | おかんのつぶやき | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<夏の思い出・・・no1 淡路島 | メイン | ちび姉 シアトルへ>>
コメント
--
姉さん宅のパグちゃん♪可愛いねぇ
賢いし!!そばにいたら訓練せずにはいられないよね
私も近くだったらさらだ塾に入門したいよぉ~
2010/09/17 07:31  | URL | 杏天母ちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
うんうん!
凄いわ!さらだ様v-10
絶対トレーナーさんになるべきでしょっv-218
2010/09/17 10:51  | URL | 木のmama #rD0mw3iQ[ 編集] |  ▲ top

--
パグちゃん、いいワンコですね。
うちはバーディがマーキング大王で直すのにとても苦労したので、パールは普段はウンもシーも自宅で散歩は運動オンリーと育てました。
もちろんお外でも「シー」といえばしますし、「ウンは?」と言えばウンもしますが基本的には室内トイレです。
こんな風に育てられて私は大満足なのに、実家の母にそれを言うと大昔の犬育ての感覚か?なんで家でわざわざトイレを自宅のシーツに済ませてから散歩をするのだ!といいます(--;)


ジョニーさん、がんばってるんですね(^^)

うちは犬のメンタル?私のメンタル?まずこれが大事なようです。
今は前進をしているのやら、バックをしているのやら自分でもよくわからず練習の要点もわからず・・・(^^;)
私もお近くなら教えていただきたいですが、自分の先生に聞くにしても私自身が何をどうしたいのかが不明v-12

学生時代に勉強がわからないのに、どこからわからないのかわからなくなって迷走しているみたいな感じです。

明日が競技会なので、今日は早く寝る予定が~
近所のお通夜ですv-40

さらださんやジョニーさんたち大御所組みは競技会はFCIからですか?
2010/09/17 13:38  | URL | バーディまま #qQf8qbAg[ 編集] |  ▲ top

-パグちゃん♪-
さらだ師匠に変身させられたんですね。
お姉さんも喜んでおられることでしょう。

「どやっ!」顔の師匠の顔が目に浮かぶ~~!

渚のJさん家のシュナちゃんですね。
成長が楽しみですねぇ。

ビシバシやっとくなはれや~。

いずれ うちの子もね~。(もう遅いか。。。)
2010/09/17 21:13  | URL | オリバーのおかん #-[ 編集] |  ▲ top

--
わぁ♪
なんて素敵なパグちゃん
訓練性能バリバリですやん
パグちゃんで競技会出てるさらださんがいつか見られる?
2010/09/17 23:09  | URL | ぶんぶん丸 #-[ 編集] |  ▲ top

--
お姉さん家のパグちゃん、可愛いですね。
パグで理事長賞、いいかも!!
2010/09/20 15:11  | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-杏天母ちゃんさんへ-
> 姉さん宅のパグちゃん♪可愛いねぇ
> 賢いし!!そばにいたら訓練せずにはいられないよね
> 私も近くだったらさらだ塾に入門したいよぉ~
このこ すごいぎょろめだよね
目が落ちそう~・・・爆

それが聞くところによるとすごい賢いです。
躾 簡単だわ・・覇気があれば訓練せずにはおれないよね・
さらだ塾? 厳しいよ   笑
2010/09/22 11:10  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-木のmamaさんへ-
> うんうん!
> 凄いわ!さらだ様v-10
> 絶対トレーナーさんになるべきでしょっv-218
あははは いやだよん しんどいよん。
体力がないです・・・ヒスが出ない様にするには並大抵の努力では・・(笑)
2010/09/22 11:11  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-バーディママさんへ-
> パグちゃん、いいワンコですね。
> こんな風に育てられて私は大満足なのに、実家の母にそれを言うと大昔の犬育ての感覚か?なんで家でわざわざトイレを自宅のシーツに済ませてから散歩をするのだ!といいます(--;)
パグちゃん いい子でしょ
そうなのよん 散歩=排便・・・外にてているのに何でせんのか・・?ですよね
なのでシート代が惜しいのか?ってきいてやりましだてすよ。
惜しくなかったら これ以上のええ子はおらんと言ってやりましたですよ。

> ジョニーさん、がんばってるんですね(^^)
はい 頑張ってますよ・・
なんせ自分から言い出した賞とりですからね
それに向けて頑張って貰わないと・・・それに
何たって鬼ですから 言う事きかんかったら即 破門ですやん・・・冗談ですけど。

パールちゃんpげっちゅおめでとうさんです。
あの環境で出来たのですから もう安心では無いですか?
我家はこれから茨の道ですから 心身ともに大変ですわ・・
2010/09/22 11:16  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-オリバーのおかんさへ-
> さらだ師匠に変身させられたんですね。
> お姉さんも喜んでおられることでしょう。
はい もう賢いかしこいって喜んでますん
賢かったら かわいさも2倍ですしね・・・

> 渚のJさん家のシュナちゃんですね。
> 成長が楽しみですねぇ。
目標が高いので大変ですよ・・注目度高いですから大変です。
私は何も考えてなかったけれど世間がねぇ~・・・

> いずれ うちの子もね~。(もう遅いか。。。)
お宅のおこは早い頃からみたじゃん・・かーちゃん変化なししゃん
それに男しかとらんし・・あーー若い綺麗どころはおらんか・・・猛爆
2010/09/22 11:18  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-ふぶん丸さんへ-
> わぁ♪なんて素敵なパグちゃん
> 訓練性能バリバリですやん
> パグちゃんで競技会出てるさらださんがいつか見られる?
話しによると訓練せいありなのよん
ちよっとてがけたい衝動に・・
宮崎だから無理だわ・・・あっちで大会もな年もないしね・・
ちょっと残念です
2010/09/22 11:20  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-アデリーさ-
> お姉さん家のパグちゃん、可愛いですね。
> パグで理事長賞、いいかも!!
可愛いでしょ・・
そっパグでは まだ居ないと思うのよ
初でどうおう? 触りたいです・
2010/09/22 11:21  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

--
さらだ先輩、いつも読み逃げしとりました。
久しぶりにカキカキしとりますv-9

ずっと自分のブログさぼってたんですが
諸事情があり新しく他のところで始めました。

無理をせずぼちぼち頑張りますので、
今までどおりどうぞよろしくお願いしますv-392
2010/09/23 15:36  | URL | コボリン #.mLER.V6[ 編集] |  ▲ top

--
ちび姉様シアトルに旅立たれたのですね~
又寂しくなっちゃいましたね。

パグちゃん可愛い☆
サラダ先生に指導されて、賢いパグになりそうですね☆
う~ん、ウチのリラヒマもおチビの時に指導して貰えてたらよかったな~
今ではオッペケペーです~
2010/09/24 15:55  | URL | スニ #E/YUxcsg[ 編集] |  ▲ top

-コボリンさんへ-
> さらだ先輩、いつも読み逃げしとりました。
> 久しぶりにカキカキしとりますv-9
おひさぁぁ~
コメント 嬉しいわ~
やり手のコボリンさんやから ご活躍は知ったんですけれどね
なんた゜か遠くに距離を感じてましたわ・・

> 無理をせずぼちぼち頑張りますので、
> 今までどおりどうぞよろしくお願いしますv-392
はーーー また伺います
私もネット落ちか゜ひどいのて゜ボチボチ更新 訪問になるけど
許してたもれーーーm(__)m
2010/09/29 14:47  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-スニさんへ-
> ちび姉様シアトルに旅立たれたのですね~
> 又寂しくなっちゃいましたね
はーーい 慌ただしく行ってしまいましたよん
だけ居たら居たて゜ 帰宅が遅いとかで心配ぱかりしていたのて゜ その分楽です
なんちゅー かーちゃんやねん・・・・猛爆

> パグちゃん可愛い☆
> サラダ先生に指導されて、賢いパグになりそうですね☆
覚え早いて゜すね こういうのを見ると躾は大事た゜と思います

> う~ん、ウチのリラヒマもおチビの時に指導して貰えてたらよかったな~
> 今ではオッペケペーです~
そういやそろそろ競技会で おまちしておりますて゜すよ
2010/09/29 14:51  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saradahimeko.blog3.fc2.com/tb.php/1439-93a119f4
| メイン |
