スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ドッグダンスで大事な事  (レッスン1回目)
- 2010/07/02(Fri) -
今日は嬉し恥ずかし ドックダンスのレッスンに行ってきました。

レッスン開始する前に 私のブログを読みました?っていう位のタイミングで
ダンスレッスンする上での私のわだかまり 気になる点はないですか?と
尋ねられたので

ここはおなかを割って話しておいた方がよかんべと思い 心配事を伝えました。


ドックダンスでは叱らない チョークチェンは使わないし ショックも入れない。
褒め褒めレッスン・・・・・
トリーツを使っての のせのせレッスンであれば JKCやPD はたまた救助犬等の競技会 訓練等で
いかなる場合でもしなければならないを植え付けているものが簡単に崩れはしないか・・

ダンスレッスンではトリックが出来ないからと言って ビシバシ叱らないが
出来る事をしないとか怠慢な態度・・ 身勝手な行動は叱りたいが・・・と伝えました。


休めと言われて しつかりと待ちます
ドッグダンスレッスン1 025


すると先生もそれは無視出来ない事・・大いに叱って由でありました。
しかも
これ私のしかり方で良いみたいです・・・(笑) 

いけない事はどんな場所でも 人がいようといまいと注意出来る するが大事 なので
これを聞いて安心した。


さてさて まずはベーシック・・(脚側行進等)

ドッグダンスレッスン1 003


ジュニアはもちろん左付けての脚側はGOODなので 右側つけの練習 をするようにお達しが
左脚側の頭 ガチガチなので優しく優しく初心犬として 訓練をはじめよう。
そして コマンド左右 変えて 右はヒールにしようと思う。

ステップを教えて貰ってます

ドッグダンスレッスン1 018


さらだのダンスの曲はグリース
8拍子で区切って 自分なりにトリックをきめて ルーテインしたが
だいたいokでありました。

私がユーチューブで見た 大技 長距離のターンバック。
こんなんできんわ~と思ってたら これを入れましょうとおっしゃる・・(@@!)

目標はこれ あくまでも目標・・・




えーーーーーーーーーーーーーーーーほんまに出来るのか?!
また大技が多いので 胸やけするから ここは軽いトリックを・・とか
先生の意見を取入れて ほぼ完成しましたですぅ~。

最初の部分を流して踊ってみましょうと言われて 自信満々で踊ったのですが
私が早くもダンスらしく 体ゆらして踊ったもんで
ジュニアがバックをバックツイストと勘違いしたらしく・・・
真っ直ぐ後ろに脚側行進するところを 回り込んでミスってしまいました(>?<)

だけどそれは私の体のひねりがあったと指摘され
アジリティでは無いですが細かく細かく犬は見て居ることを実感。 と共に反省です。

再度曲の半分程を踊ったのですが トリックに無理はなくokが・・
反対に我が家のターンバックを見栄えの良いものにするために
先生もしたことのない方法でのターンバックに変更する事にした。
決まればかっちょいいので 頑張ります・・・(^^)

また脚側が綺麗なので もっと取入れて 体を休めるとともに 大きく移動し
会場を大きく使いましょう~と言う事になりました。
私もスピンばかりは嫌だし ジユニアの体力の事もあるので助かる。

今日はターンバックからそのままジュニアだけ 長距離バックさせるの特訓をした。


ドッグダンスレッスン1 043


ドッグダンスレッスン1 045


その方法はまた綴るとして
これが出来れば↑の夢のターンバックも 出来るであろうから 頑張ろうと思う。

朝からバックの特訓をしていらいらしていので先生の方法を教えて貰って助かった

ダンスは テンション高くしないといけないと言うおもいから
ついついおやつを手に持ってしていたのですが
ジュニアは使わなくてよし・・

おやつは新技を教える時の為にとっておきましょう~でありました。


またダンスレッスン中は叱らないのですが
犬が違う事をしたらどうしたらよかんべか・

↑の様にジュニアと一緒にうしろに行進するところをジュニアが後ろに回り込んでツイストしたら
 どうしたらよかんべなのか

それはミスをさせないです。。 完全に間違った事をさせないでありました
よってここでは後ろ足で阻止するように・・

勝手に違う事をしそうになったら 走ってでも体張ってでも阻止する・・
それで違うと言う事を教えるでありました

よってぼけ~と あらまちがったぁ~・・なんて言うてる場合ではないのです

こちらも神経を研がして犬の動きに敏感でなければならない。
しそうな事を想定する事も大事・・で ミスしそうになった段階で阻止
・です。♪
今日は一番大事な事を教わりました。 オビ訓練でも通じる事ですね・・。

次回は23日に行くので その日までに右のヒールと
ターンバックしたのちそのまま犬だけバックさせ続ける・・
真っ直ぐにバックできるよう
アラウンドからのターンバック。ちょい変形なので
コマンド以外の事は勝手にさせないを特訓していこうと思う・
・ 

今日はとっても中身の濃いレッスンでありました。
ちょっとやる気が出て来ました~・・・頑張ります♪


ランキング似参加しています。
ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~。
 安心です 押しても 料金請求なし by 朱音のとーちゃんさん

banner_04.gif
    



懐かしい標語をこれから随時 ご紹介します
たまりに貯まった
訓練日誌を毎日アップしてゆきます・・・

アジオビ塾日誌 小型犬の脚側行進  興味のある方はどうぞ




この記事のURL | イベント (競技会など) | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<ドッグダンスの後のお楽しみは・・・ | メイン | 今日のびっくり・・>>
コメント
--
さらださん、おひさしぶりです!
ジュニアたんとのダンスレッスンが始まってますね~

それにしてもこの外国人のかたとのダンス・・・びっくりしました。
まさかこんなことが犬にできるとは本当に驚きです。
どうして後ろ向きに歩けるのぉ~?
なおかつ人間の足の間をくぐれるのぉ~?
なぜ犬の足をふまずにあんなに踊れるの?
疑問だらけになりました。

さらださんもこの目標に向けて頑張っているんですね♪
賢いジュニアたんならできますよ!
日本人らしく盆踊りの曲に合わせて踊っても素敵なのではないかと思ったりしています。
この発想変でしょうか(^_^;)

ジュニアたんとのダンスが完成すること楽しみにしておりますv-10
2010/07/03 16:59  | URL | たんぽぽ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ドックダンス、素晴らしいですね~!
感動ですね~!
こんな風に愛犬と出来たら楽しいでしょうね。
動画何度も見てしまいました。
早く、さらださんとジュニアくんのダンスの動画も見たいです。
頑張ってください!
応援しています。
2010/07/03 18:40  | URL | あいラブyouママ #KAlxc7rA[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは(^v^)
お久しぶりです
ジュニアちゃん、ダンス始まったんですね。
スゴイです。ワタシ、一緒にダンスするの憧れなんですが
我が家のアンディは無理のようです。
アンディ地方教わるところもない田舎町なので・・。
サラダさんとのダンス 楽しみにしてますね。
頑張って下さいね(^_-)-☆
2010/07/04 10:55  | URL | アンディママ #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
さらださんってスゴイ人ですよね~~!
いろんなことに挑戦して、
しかも、それをこなせるジュニアちゃんもスゴイ!!!
お世辞抜きの、マジで日本一の飼い主&ワンコンビなのでは・・・v-405
動画を超える日が来るのもそう遠くない気がします。
是非頑張ってください!!!!
2010/07/04 23:04  | URL | みぬ #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-たんぽぽさんへ-
> さらださん、おひさしぶりです!
> ジュニアたんとのダンスレッスンが始まってますね~
おひさしぶりですぅぅ~・・・元気してましたの?
時々おこえかけてくださいね~・・・(^^)

そうなんですよぅ~
何を思ったか ドッグダンスですよん・・・・ハハハハハ

> それにしてもこの外国人のかたとのダンス・・・びっくりしました。
> まさかこんなことが犬にできるとは本当に驚きです。
これゴールデンでかわいいでしょう~
テンション高いし 憧れですわ~・・・
私もこのペアを目指してがんばりますですぅ~

そして お教室の大会ではなくて
大きな競技会 こんな会場くらいの所でやりたいですわ~・・・・猛爆。
その頃にはしわくちゃ婆と老犬のダンスかも・・(^^)

> どうして後ろ向きに歩けるのぉ~?
> なおかつ人間の足の間をくぐれるのぉ~?
> なぜ犬の足をふまずにあんなに踊れるの?疑問だらけになりました。
そうですよね~ 不思議ですよね。
アジ オビにさらたがドッグダンス練習し始めて 10日 のダンスってアップしてます。
みてちょ・・・それらしきになってますから・・・(爆)

> 日本人らしく盆踊りの曲に合わせて踊っても素敵なのではないかと思ったりしています。
> この発想変でしょうか(^_^;)
そうそう 民謡とかね・・・そういうので踊っている方もいらっしゃいますよ。
私はやはりこの世代ですから・・・
でも 今の時期 マイケルにしとけば 良かったと思いましたですよぅ~

> ジュニアたんとのダンスが完成すること楽しみにしておりますv-10
はーーーい 応援よろちく
2010/07/05 11:45  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-あい ラブyouさんへ-
> ドックダンス、素晴らしいですね~!
> 感動ですね~!
> こんな風に愛犬と出来たら楽しいでしょうね。
でしょう~ わたしもこんな風になら踊りたいです・・
それが難しいんですけれどね・・

練習では出来ても  会場では・・・ってなつちゃうし
曲に合わせるのがまた難しいです

> 動画何度も見てしまいました。
> 早く、さらださんとジュニアくんのダンスの動画も見たいです。
> 頑張ってください!応援しています。
ありがとうございます。 でも実はダンス自己流で練習し始めて
10日目でアップしてるんですよ・・・なかなかですよぅ~・・笑
2010/07/05 11:48  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-アンディママさんへ-
> こんにちは(^v^)お久しぶりです
> ジュニアちゃん、ダンス始まったんですね。
ママさん おひさしぶりですぅ~・・
元気にしてましたの???(^^)
そうそう 救助犬の次はダンスです・・
もうジュニアたん忙しいすぎ?

> スゴイです。ワタシ、一緒にダンスするの憧れなんですが
> 我が家のアンディは無理のようです。
そんな事ないですよ・・・・ 出来ますよ

> アンディ地方教わるところもない田舎町なので・・。
> サラダさんとのダンス 楽しみにしてますね。
> 頑張って下さいね(^_-)-☆
お教室は全国にあるんですよ・・アンディママさん地方にもあるかもですよ
HPでしらべたらどうでしょうか?
Wiz.dog Club です。
2010/07/05 11:53  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-みぬさんへ-
> さらださんってスゴイ人ですよね~~!
> いろんなことに挑戦して、
> しかも、それをこなせるジュニアちゃんもスゴイ!!!
はーーい またまた変な事をしはじめました~
ダンス楽しいですけれど こちらも踊るのでこ恥ずかしいですわ~

> お世辞抜きの、マジで日本一の飼い主&ワンコンビなのでは・・・v-405
まあまあ そんな何も出ませんですよぅぅ~(^^)

> 動画を超える日が来るのもそう遠くない気がします。
> 是非頑張ってください!!!!
えーーーーー(@@1)
越えるのはハンドラーの体重だけ・・って 最初から越えているかも
がんばつて ビデオアップ出来る様にしますね・・・♪
2010/07/05 11:55  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saradahimeko.blog3.fc2.com/tb.php/1417-685745d8
| メイン |
