スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
トイプーの意識改革
- 2010/06/14(Mon) -
私の大嫌いなトイプーロビン。  何か嫌いって "吠え"

生い立ちが悲惨だったから 仕方ないんだけれど
異常な分離不安からくる吠え
育児ノイローゼを経て 今はましになったけれど .(留守番も勿論出来ます。)

私が見えないと静かに入って居るバリケンは
私がそばに居ると駄目で 出せと吠える・・・。(車運転中はよし。 なぜ?)

犬も人も大好き・・
誰にでも愛想振りまきの大興奮・
・!! こっちに来て~と呼ぶ 鼻鳴きが
可愛いを通り越しうざい・・・

散歩大好き お出かけ大好きの興奮吠え・・たった数秒だが 頭がいたい
ひねり潰したい・・・猛爆

競技犬 アジリティを走る犬ならこの元気 意欲がなきゃ・・・とも思うのですが
やはりそれとこれとは別・・・吠えは止めて欲しい・・・☆

吠えない犬は良い犬ですか?って どこぞで皮肉っていたが
私にとったら 一つ返事で はい 良い犬です~・・ですわ

だから 3週間ほど前から意識して やっている事があります。
おかげで 少しずつ変わりつつあります。 
それが訓練にも成果として出て来ている!と思ってまふ。

先週のレッスンはすごく褒められたんだよ
訓練2010 69 039

訓練2010 69 043

訓練2010 69 067




やはり何事も諦めてはいけませんね
そして 犬の上を行く・・手間ひま惜しんでいたら駄目ですね
煩わしくとも やり遂げなければ 何でも水の泡になります。

今回やっとやっと最後のチャンスかも・・と思いつつ頑張ってます。

私のやっている事は

1  散歩 おでかけを察知すると興奮して わんわん吠え 大騒ぎして階段を転げ落ちます、。
ものの 数秒たらずですが 毎度毎度で頭がきんきんする・・イライラする原因のひとつ。

よってジュニアには先に降りて貰い  ( これがまた 反対に用心深くて
とろとろしてイライラするんですが・・爆)

ロビンはまず脚側停座 それからあとといいつつ 廊下を歩き
先に階段を下りないように 左足を階段幅に横振りして邪魔して降ります

ロビンは駆け下りれないので だまって後ろを付いてきます・・
めちゃくちゃ面倒ですが これをしています。

これでひとつの興奮吠えを押さえています。 うんともすんとも吠えれません!・・やったー(^^)

まだまだこれを入れ込む時期なので続けます。
思うに 吠えさせる原因を作らないって事も大切かも・・逃避しているだけで改善ではないにしろ
手を尽くして毎回吠えさせないってのが のちのち完成に導けるのかもと思ってまふ。


2  ↓で 紹介しました 褒められた犬育ての中にある
玄関等の出入りを私の許可の後・・とするの  徹底
(リーダー再認識と 犬の好き勝手にさせないと言う意識入れ )


3 勝手にマーキングさせない・・。 これをロビンにも させます。
ロビンはお出かけした場所で 車や自転車から出すとすぐに排便するので 
よしの合図が待てるかな? でしたが 出来る事が判明したので 今ではこれをさせます。


4 お友達を呼ぶはななきをさせない人や犬へのご挨拶を 一旦座らせて から・・
また自転車かごなど上から目線に意味があるかも・・とかご乗りを減らしてます

5 1頭での散歩・・☆

時々 1頭で散歩します。 家から近くの公園までちーこさせずに歩きます・。
これが感動するくらいの脚側行進です・・
小型犬がふらふらせず 常に飼い主を意識して上見たりして 横にぴたりと付いて歩くのですから
めちゃくちゃ目立ちます・・時々足止められて 見られたりしてます。

賢いやん 出来るやんです~・(^^)
 意識がかーちゃんに前よりずっとずっと あります・
よって 先日訓練に成果が出たのではと思います。飼い主に集中の意識がアップしてきたと思います
火曜日の救助犬訓練・・ほとんどバリケンの中ですが 出せとずーーと吠えてます。

なのに先日はバリケンの中に入れて 私はすぐ横に居たのですが
なんと大人しく入ってました・・。 ありえない事です。

さすがに 途中ジュニアと訓練し その場を離れた時は吠えましたが
5時間のほとんどをバリケンの中で待っていたにしては 
いつもよりずっとずっと良い子ちゃんでした。

少しずつ変わってきている様にも思えます
更に良い子になるべく がんばりまーーーす♪





 安心です 押しても 料金請求なし by 朱音のとーちゃんさん

banner_04.gif
    


かなり下降してます 応援よろしく

懐かしい標語をこれから随時 ご紹介します
だって随分下降してるんだもん・・・・浮上祈願・・!

たまりに貯まった訓練日誌を毎日アップしてゆきます・・・

アジオビ塾日誌 ドッグダンスレッスンに思う事  興味のある方はどうぞ



この記事のURL | 躾 ためになる話 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<夢の実現 | メイン | ドッグダンス面接 (ムート家とご対面)>>
コメント
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/14 12:53  | | #[ 編集] |  ▲ top

-秘密のひろさんへ-

お久しぶりです。
本当よ良かったですね・・・
久々の記事が嬉しい事で本当によかったです。

ぼちぼち更新待ってます・・ね
2010/06/14 17:30  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

--
諦めてはダメなんですよねぇ~
私もそう思います

吠えない犬は・・・・
私は吠えてもいい時はかまわないんですが、激吠え、時と場所にもよると思っているんですよねぇ~
まだまだですが・・・・・・

意識が変われば、訓練でもいい方向に向かうって事なんですね
飼い主に意識がアップ・・・・・我が家も頑張らねば・・・・

2010/06/14 21:14  | URL | ノアママ #R/T0D4oQ[ 編集] |  ▲ top

-ノアママさんへ-
吠えない犬は無条件で良い犬です。
私にとってね・・爆。吠えなきゃ吠えないほどいいわ~
これは普段の生活の為・・私の精神上の事。 気にならない人ならいいけど私はだめです。
吠えて良いとき 吠えて悪いときなんて犬は分らないと思います。よってその吠えを止めれるか・・吠えさせないかですよね。なので私は吠えさせないを優先的にやってるの・・・。おやつでクリア出来ると信じて居る人が居ることにびつくり! それを教える人にもびつくり。
だったらロビンなんかすぐに納まってるはずだもんね。

意識改革全然違いますよ。いかにこちらに意識を持たせるかですよね・・それが信頼関係に繋がるのだと思います
2010/06/16 10:05  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saradahimeko.blog3.fc2.com/tb.php/1409-f3a356fb
| メイン |
