スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
褒められた犬育て no2 賢い犬 実践編
- 2010/05/31(Mon) -
まずは褒められた犬育てno1を読んで下さい
   http://saradahimeko.blog3.fc2.com/blog-entry-1391.html

犬飼い初心者の私がどうして 褒められる飼い方ができたのでしょうかね?
自分でも疑問です。
なんたって犬嫌い 犬怖いの私だったのですから・


でも それが最初 犬と接する時に良かったのかもしれません
怖いといっても相手は子犬だったから・・・恐怖とまではいかないし・・・猛爆。

なんたって過度に触らないし 接しないし・・・。愛情1位ではまったくないですからね・・


私は自他共に認める教育ママごんです
犬だって賢い犬でなきゃいけません。  よってすぐに教育を開始しました。
アジオビでも綴りましたが お座りは座ってますから その時に座れ 座れで はい即日ok。

伏せも似たようなもんです・。

待てはごはんで 待ちます。 これだって数日で はいokです。

何処かで ご飯で待てを教えると 食べものを持ってないと 待てなくなるから駄目・・
なんてのを トレーナーが言ったとかを聞いて びっくり。

それは そこからのコマンドのみへの移行が うまく教えれないトレーナーさんだからでしょう~

初飼いだったので 本を読み できるだけその通りにしてます。
間違いだらけのって最近目にしますが 私が読んだ本で そんなに間違いだらけが
書いて有ったかな?です。 誇張しすぎちゃう?

それは多分 その通り一環してやってないからではないのかしらん?
鳩さんみたく 何事もぶれたら駄目ですよん・・・猛爆

唯一可笑しいな 間違いだなと私が思ったのは
決まった時間に散歩に出る・
・・位だと私は記憶する。

もちろんぐーたらいい加減私が↑を守れるはずもなく 時間はまちまちで行いました。

よくご飯や 散歩の要求吠えを聞きますが ↑の様に きっちりやっているからだと思う。

私からして 要求吠え・・? 何それですわ・・・☆


こちらは犬に飼われているんではないんだから 何で犬にあわせるねん・・が私の意見。
まあ おいぬ様が好き人  わたちは しもべ・・って自慢している人はどうぞご勝手にです・・。


犬との遊びが分からなかった私・・レトリーブしか思いつかなかった私
しかし
元々ラッキーは物欲がなくてレトリーブも2回でおしまい
なので遊んでいません・・・・唯一のあそびは引っ張りっこですね
これもおしえの通り ほとんどかーちゃんが 勝ちますし おもちゃはだしっぱなしにはしてません

元々おもちや持ってきて あそんで~なんてあまりする子ではなかったのですが
始めるのも 終わるのもかーちやんの勝手です
運動は 任務的な自転車ひきが多かったかも・・・しかしどんなに時間が無いときでも
自転車ひき 散歩はしました。雨の日も必ず・・
で たまにゆっくり散歩するときは良く会話をしました。・・これはよくしました。

それから毎日散歩から帰って会話しながらブラッシングしました。 脚ふきしました

コマンドをよく使いました。何かしないとおやつは絶対あげませんでした
よって 賢いの言葉をよく使いました。

競技会目指しての訓練は 3才3ヶ月から・・
その後はもっともっと接してます。 そして 遊べなかった犬が
訓練が楽しい遊びタイムとなる犬に育って行くのです。



それでおかん大好き おかんさえ居れば何もいりましぇん みえましえん犬になるのかしらんと
おおもいでしょう~・・・・・・


まあそのコマンドをよく使うって所がミソだと思います。  
コマンド=規律ですね・・・  ラッキーに課せたルールは沢山あります。

なんたって
ここにはいちいち書きませんが 
玄関ドアを開ける一歩から決まりがあります。・・散歩中はもちろん脚側行進です。
これ訓練開始する前から自己流でやってました。 子犬の時からですぅぅ~♪

ラッキーはぐいぐいひっば゜る犬ではありませんでしたよ。
けどTvで見た脚側行進がかっこよく見えたから
多分番組でガンガン前に出て ひっぱるボーダーをどうしたら良いかと
小学生が北海道の羊追いの犬が居るところに修行に行くのです

そこで見た方法を早速真似ました。
はたきを鼻の前でワイパーの様にぶらぶらして 前に出るなとして歩きましたあ~
ラッキーは鼻に時々当てながらも横に付いて歩きましたよん。
後ろに下がって付いてくる犬ではなかったんです・・・
これをもしジュニアにしたら とぼとぼ犬になると思います。

普通の家庭犬では 後ろをあるくで良いと思いますが 競技犬ですから それでは駄目です。
よって これだけはジユニアにはしなくて良かったとおもってまふ・   爆。

散歩中のマーキングにも色々と意見が分かれますよね。
何処でも好き放題・・これが唯一の楽しみだから・・情報収集なのにとか
だけどぅぅ~・・どんなど田舎で散歩してるねん? ですわ

ちゃんと合図して 許可もらってからする・・ が出来ていたら
人の家の玄関先でしかけている犬を引きずって てんてんてん・・・・で逃げる様にしなくてもいいんじゃない?

まあそんな人はまだ良い方で・・平気でさせている人もいますよね・・・。
ドックカフェの前にすっきり 用を足していれば お店の中で心配無用

つていうか 何処でもここでもさせているから お店の中でもくんくんマーキングするんじゃない?

そういう点でも マーキングさせない散歩・・も必要かなと思いますがね・・
我が家は よしの合図でしまーーーす♪。

で そういう我が家を見て
犬が可哀想とか 犬はそんな散歩でつまんない・・・とか言う人いますでしょ・・
何を持って可哀想なのしからんです。

 
遊ぶ時はおもいっきり 自由でーーす・・・のお時間も有るのですから 
その時に好きなだけ 臭いを嗅いで 発散すれば由ですわ
なんたって そんな時間が一番すきすき・・・なんて寂しいですよね。 


そうそう私は犬怖いですから 余所の犬はもちろん今でも信じてません。
よって何時でも 何処でも犬まみれて勝手にあそんでこいなんてさせてません。

一度 お散歩デビューとやらに出した経験がありますが
先輩犬の体裁を受ける っていうのと
なんでよその犬がボスやねん。。ラッキーにボスは私だけでいい・が頭にあったのと
 自由に遊ばせすぎる事での悪影響を考えて 御法度にしました。

まあ他にも色々あったのですが 今回それは省略。

わたちは競技犬を目指していなかった時からスーパー賢いわんこにするを
念頭に置いてましたので その様な飼い方をしてます。

で ↑ですと 社会性としての犬あそびは半年まで 長くても1才まで?で よし。
後は飼い主との関係を強くする事を念頭にを しらずしらずに行ってます。

なので犬嫌いでもなく しつこく好き好きあそぼ犬でもなく飼い主 命の犬になりました。

全く接するのを止めるでは無いですよ
一応子犬の時に社会性を学んでいれば その後はまず飼い主との関係が出来た上で
 由って事です

それも出来ずに 犬と遊ぶ姿がみたいとか 楽しそうとかでやっちゃうから
呼んでも 来ないわんこちやんになるんですよ
そりゃあ~犬と遊ぶのは楽しいですらかね・・・。

こういう事を やっていくと 犬は負担ではなく当たり前の事に捕らえたと思います
なので覚えた事は その後いちいち言わずともきちんと待つ ◎◎する賢いわんこちゃんになりました。
三つ子の魂 なんとかちゅーのです。

これはジユニアにもしています。・

よくよく大型犬の散歩 大変でしょう~と聞かれますが・・へっ?です。
だって自転車ひきですら リードは人差し指1本でokざます。。

怖い犬には 私が体を張って ラッキーを守りました
元々争う犬ではなく・・競争心 闘争心0の犬でしたが 超ののほほん犬になりました。


この犬を守るっていうのが一番重要なのかもと最近思ってます  (どうなんでしょ?)
安心 尊敬ですね・・

ラッキーは多分 私と居て 余所の犬にびびって おののいた事は無いと思います

私が横で必死に犬と戦って居る時も あんたはすわっとき!!と座れとコマンドかけられたら 
すぐ横でずーーと座ってましたし ほんとびた一文動きませんでした。


沢山武勇伝はあるのですが これも省略。 聞きたい方は直に・・8^^)

で ジュニア家に来た当初から親父とロビンが居たので
群れにまもられているという意識 おかんではありませんでした・・・(><)
なので飼い主命に なっていないのです

これを指摘されてから 対策を練り色々試行錯誤して 今があります
人様には かーちゃん大好き に見えるらしいですが ラッキーの足下にも及びませんですわ。
関係はまだまだです・・・

飼い主が犬に守られていたらだめだと思います、

挙動不審のおちつきのない良く吼える犬は これだと思います


しかし守られているからと強気になって図に乗る犬もいるんですよね
また側に居る犬に依存して一人でお留守番の出きないわんこちゃんにもなる


だから多頭飼いの人は 1頭ずつの散歩が必要となります。

犬の性格とか 時と場合とかよくよく考えてみないといけないですよね。

↓で書いた 一環した穏やかな性格・・。慌てず騒がずですね

規律っていったいどんな? と思われた方は 守って欲しい事を書き出してみたら良いでしょう~
それを1回でもまっいいか・・なんて思わず それが入ったなと思われる時まで続ける事ですね。

わざわざ私のこの記事を読んでも えっっ そんなことって思われた方沢山いる目と思います。

だけど それをきっちり毎回守れてます?

何時までも コマンドだしてません? 

犬が自ら それを守るほどになってますか?
我が家の規律は犬が自らするようになってからは コマンドいちいち出してませんよ。
よって 待てのコマンドは 殆ど無いです。


自分の理想とする犬にするべく 妥協せず 犬に規律を守らせていくと
犬はそれが 当たり前と感じ 自らその行動を行い よって飼い主に褒められ
自然と生活が 穏やかになっていくと思います。

そしてそして 飼い主を尊重し 大好き・・・飼い主命になってきます・・・。

前に書きました 執着と依存は違いますからね・・

愛犬の見つめる目があなたに注がれているか
余所のわんこに注がれているか おやつの人に注がれているか 一度冷静になってみてみるといいですよん。

そしてそして いつも貴方の希望に応えようとしているかですね・・・(^^)


自慢の息子 らっきーたん☆

訓練 030


長い記事 読んでくださってありがとうございました。 お帰りの際にぽちりんこ↓



 安心です 押しても 料金請求なし by 朱音のとーちゃんさん ・・♪y07.gif 

 かなり下降してます 応援よろしく

懐かしい標語をこれから随時 ご紹介します
だって随分下降してるんだもん・・・・浮上祈願・・!

たまりに貯まった訓練日誌を毎日アップしてゆきます・・・

アジオビ塾日誌  競技会離れ  興味のある方はどうぞ

この記事のURL | 躾 ためになる話 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<褒められた犬育て no3 躾って簡単楽しい | メイン | プードルは見た目が命!?>>
コメント
--
何だか1冊の本を読んだ気分です。
なるほど~ あ~ うちはダメなことしてた~ などなど思いながら読ませていただきました。

犬を飼う前に読んでいたかったな。
こういう人が近くにいたらよかったな。
犬育ては人それぞれでしょうけど、さらださん流の犬育てはとてもためになるお話でした。
お代はいらないのですか?(笑)

次の犬が来たときにはもう1度読み返して犬育てしたいです。
次の犬... 10年後かな(涙) ゴルが欲しいよ~~~
2010/05/31 13:55  | URL | マリー&ベルのママ #-[ 編集] |  ▲ top

-マリー&ベルのママさんへ-
こんなぐだぐだな話しを 最後まで読んでくださりありがとうございます。
よくよくどうしたら ラッキーたんみたいな執着心まみれの犬になるの?と聞かれた事があります

そして 私からしてジュニアの方が競技会犬向けの犬として
すごい頑張った犬育てしてきたつもりが・・・・・・× でしたのよん
で ラッキーたんのことを思いだし書いてみました。

偉そうな事書いてますがロビンにはびっちり出来てません。
7ヶ月で来た当初は こんな事する以前の問題が山積みで
しかもラッキーと ジュニアで精一杯だったから
もしかして ロビンだけだったら もつと買い越し犬に出来て居ると豪語します。
ロビン1頭でもあまあまかーちゃんには なつてないと思うし。

10年後にゴルですか?
また聞いて下さいよ その頃我が家も3代目ゴルがきているかな・・・(^^)
2010/05/31 18:45  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

--
要求吠え・・・・・にちょっと耳が痛いですぅ~
ふむふむ同感!!!というところも多く
こういうのをちゃんと知っていたら、子育て失敗しなかったのかなぁ~~なんて思うこともあります

でも、何も成犬になっているからって諦める必用はない

自分が守られてどうする
どんと母ちゃんが守ったるわ・・・・という気ではいるのですが・・・ね
そこがちょっと進歩が~~なんて思っているのですが、私の勘違いだったりして・・・・

まだまだ試行錯誤中の私達ですね
2010/05/31 21:49  | URL | ノアママ #R/T0D4oQ[ 編集] |  ▲ top

--
犬は飼い主に似ると聞きますが、
読ませていたほど、だくとなんだか理解できるような気がします。
スイスのワンちゃんたちもすごく賢いです。
以前の自身のブログに記述したのですが
人間には絶対と言っても過言ではないほど、吠えません。
犬を飼う前に、飼い主も一緒に研修を受けなければならないのだそうです。
2010/05/31 22:09  | URL | Apfel #NkVgjDgw[ 編集] |  ▲ top

--
ラッキーたんを思い出して涙ぐんでしまいました。

プロの飼う犬でも、??のいっぱいいる、競技でよければ
よしの世界もいろいろ見てきました。
やはり、自分があきらめたらおしまい。
そこまでの犬になってしまう。
日常から、妥協は禁物ですね。

多頭飼いはむずかしそう。
考えてしまうです。

私ももっとはやくサラダさんのHPを発見していたかったなあ。
修正は大変です。
2010/06/01 09:58  | URL | リョウのはは #-[ 編集] |  ▲ top

--
らっきーたん かわいいですね~
犬を幸せにするために一番たいせつなのは散歩なんですね。特に大型犬はそうでしょうね。

我が家では以前 柴犬を飼っていましたが、小さいから庭中をかけまわってました。15年くらい生きて大往生したので桐の根もとに埋葬しました。

桐の木を見上げると思いだします。
2010/06/01 12:54  | URL | MYP #-[ 編集] |  ▲ top

-ノアママさんへ-
要求吠えは 何それですよん。
一回でも応えたら 駄目ですね
すぐ ずに のります。

そう 何時からでも修正は出来ますよね
だけど 時間はかかります。
それで諦めてしまうんですよね

最近発見したことが有るんですけど
もしや 当たり?つて思うんです。
次回アジオビで紹介してみます。
2010/06/01 15:27  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-Apfeさんへ-
そうですね
犬の元々の気質っていうのもありますけれど
その後の育っていく環境ですごく変ると思います。

スイスでは そう言う決まりがあるのでしょうか
日本にも取り入れてゆきたいですね

2010/06/01 15:32  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-どうもーー^^-
コメントありがとうございました^^
かわいいわんちゃんたちですね^^
うらやましいです。
本日応援させていただきました。
またブログよませて頂きます^^
2010/06/01 16:47  | URL | sakiko #-[ 編集] |  ▲ top

--
らっきーさんは頭もいいんでしょうね

今月もよろしくお願いします
2010/06/01 17:44  | URL | 由良のアワビ屋 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは^^
毎度コメント有難うございます♪
我が家はバーニーズを飼っていますが、
散歩の時間はまちまちです。
もちろん催促吼えはしないです!
色々ためになる話で勉強になります!
今月も宜しくです!
2010/06/01 22:29  | URL | 八木節カズ #-[ 編集] |  ▲ top

-リョウの母さんへ-
いつも暖かい米ありがとう~。
私は自分の犬しか扱わないから やりたい放題ですけれどね
間違った事はしてなかったんだと 思いましたよ。
今でも褒められてますよ・・・猛爆。

リョウのははさん近くに鋭く目を光らせたパパさんがいらっしゃるじゃないですか
何でも聞いて その通やってたら問題ないですよ。

多頭飼いは子犬から扱えば 問題は無いと思うよ。
おこが来るのが楽しみやね
応援してまっせ~♪
2010/06/02 10:43  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-MYPさんへ-
> らっきーたん かわいいですね~
> 犬を幸せにするために一番たいせつなのは散歩なんですね。特に大型犬はそうでしょうね。
かわいいでしょう~いつもこんな目で私を見てくれてました。
そうなんですよ 散歩なんですって・・・
そういやうちの子もみんな散歩大好きですものね・・

> 我が家では以前 柴犬を飼っていましたが、小さいから庭中をかけまわってました。15年くらい生きて大往生したので桐の根もとに埋葬しました。
うわ~・・良い話しですね
我が家も小さい庭があるので そこにお墓を作ろうかって思ってます。
しかしもう1年もたってる・・・何時のなるのやら
2010/06/02 10:45  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-sakikoさんへ-
> コメントありがとうございました^^
> かわいいわんちゃんたちですね^^
ありがとうございます。 我が家で癒されてくださーーい。

2010/06/02 10:46  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-由良のあわび屋さんへ-
> らっきーさんは頭もいいんでしょうね
もちろんですぅ~
非の打ち所のない子でしたよ・・・親馬鹿
2010/06/02 10:47  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-八木節 カズさんへ-

> 我が家はバーニーズを飼っていますが、
> 散歩の時間はまちまちです。
大きな元気な子ですねぇ~・・・
わたちは 訓練きちなんですが あまり堅い話はこちらでは書かない様に
してます。 
でも時々は・・・(^^)

宜しかったら また覗いてくださいね♪
2010/06/02 10:49  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは☆
凄く勉強になりました
私全然だめですね…
また、参考にさせていただきます
2010/06/16 17:12  | URL | トイプードル #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-トイプードルさんへ-
> こんにちは☆
> 凄く勉強になりました。私全然だめですね…
> また、参考にさせていただきます

初めまして コメントありがとうございます。
トイプードルを飼ってらっしゃるのかな?
幾つになっても躾直しは出来ますので 頑張りましょう~

アドが違うのか 訪問出来ず残念でした。
2010/06/18 15:25  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saradahimeko.blog3.fc2.com/tb.php/1403-9559e3da
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。