スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
褒められた犬育て・・・・no1
- 2010/05/24(Mon) -
ラッキーの子育てで自信を持って どうしてジュニアを育てられなかったのか?
ある道の専門家に言われた事があります、
私の犬育てってすばらしーーんだって・・・(自爆)

それで培われた関係が私への執着心となって
訓練 競技会でも 堂々とした楽しい競技
へたれず かーちゃん一筋の姿を披露してくれる事に繋がるのですがね

しかし
ラッキーは私の初めての犬ですから これが良かったなんて自分では思いもよらず
ジュニアは訓練士さんが望む犬に= 競技犬に向いている犬にしたいと ひたすら願い
一からそう育てたつもりなのですがもちろん家庭犬としてどうでも良いなんて訳はありませんよ。
家庭犬として問題なくその上でと言う訳です。
(なんたって私の犬ですからね・・問題がある訳ないのですが・・なんちゃって うわっほん!)

どうもある意味 的外れでありまして私の欲する姿にはならず
中途半端な犬に育ってしまいました。 (少々過去形)

それで 2才過ぎに子育てを  メンタル面のお師匠様に上の様にを指摘されましたの。
ラッキー子育て法 でよかったのだと・・・・☆
なので それから
試行錯誤して今までやってきているのですが まだまだ私の望む姿ではありません。


ちょっと前に mixi友の方がシーザー ミランさんのを紹介されていました・

「あなたの犬は幸せですか」
51N0J2HMFHL__SL500_AA300_.jpg

http://www.amazon.co.jp/dp/4062137291/ref=nosim/?tag=biglobe06-src-link-22&linkCode=as1

中古で充分です・・・綺麗ですよ・・
近場の方は廻します~・・読みたい方はご一報まで・・・☆

訓練 に関してのは 沢山読んでますが
心理学 行動学などの専門書はなかったので それらも色々取り寄せて ただ今読書中です。

で このは読み終わりました。

犬飼い歴11年の私にとって目新しい物は何もなかったですけれど
なんと ここでも私の飼い方を推奨してありましたわ・・・(と理解する)

終始穏やかで毅然とした態度であること  (嘘こけと突っ込みがはいりそうやなぁぁ~ )

その上で愛犬を幸せにする3つの秘訣
1に散歩

2に規律

3に愛情
でありました。   愛情は3番目なのですよん。。。。

この方は問題行動のエキスパートであり犬のリハビリ分野で最も人気のある専門家の一人です。

しかしこのには 残念ながら具体的な問題行動への対処方法が書いてありません



それよりもまず 何が大事であるか
犬のリーダーになる重要性がこんこんと問題行動を通して書かれています。

摘んで話すと
問題行動の根源はストレスである。 
そのストレスを取り省く為に まずは散歩でリーダーである事を示す
散歩により健全な欲求を満たし
体力を消耗させ 興奮等を沈め 穏やかな気持ちにさせる・
・であった 。

↑ が リーダー不要
古いトレーニング    等の話を聞きますが 私は飼い主がリーダーであるべきと思います

というか そうであれば殆どの問題はおこりえないから・・・。


次回はラッキーの子育てを具体的に紹介します。 興味のある方は次回も覗いてね♪


(注・・・こちらで議論はいたしません。)


性格穏やか 超賢かった ラッキーたん・・・

IMG_1388s.jpg





 安心です 押しても 料金請求なし by 朱音のとーちゃんさん ・・♪y07.gif 

 かなり下降してます 応援よろしく

懐かしい標語をこれから随時 ご紹介します
だって随分下降してるんだもん・・・・浮上祈願・・!

たまりに貯まった訓練日誌を毎日アップしてゆきます・・・

アジオビ塾日誌  嬉し 困った釣られないの  興味のある方はどうぞ

この記事のURL | 躾 ためになる話 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<犬の足洗い機が 届きました~♪ | メイン | FinePix F80EXR ペット自動検出>>
コメント
--
この度はペット専用「アセラブログ」
【PET LIFEフォトコンテスト】にご応募頂きありがとうございました。
下記にてコンテストの写真を掲載させて頂いておりますのでご覧下さい。
http://petcity2010spring.a-thera.jp/category/108794-1.html

複数応募可能でして、5月31日迄受付を行っておりますので
是非さらに写真を応募して豪華書品「GEデジタルカメラ」をGETして下さい!

突然のコメント失礼いたしました。
2010/05/24 17:02  | URL | こんにちはアセラ事務局です。 #cXBfbTkE[ 編集] |  ▲ top

--
犬育て失敗のお墨付きをいただいてしまったノアママです

さらださんは、ラッキー王子が最初の子で、理想の子育てをされたっていうのは素晴らしい

犬育てってやはり皆さんそれぞれでして・・・・うちは姉妹でも衝突しちゃいますよ~~
ストレスの考え方も違っちゃって・・・難しい問題ですよね

失敗したからこそ言える事もあります
散歩で・・・・というのは所長に教えてもらいました
甘やかしが愛情だという勘違いもありますし・・・・

で紹介された本貸してくださいませ
よろしくお願いします
2010/05/24 19:56  | URL | ノアママ #R/T0D4oQ[ 編集] |  ▲ top

-こんにちはアセラ事務局です さんへ-
わざわざお知らせありがとうございます
2010/05/25 11:19  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-ノアママ さんへ-
そうなんですよ
私の子育てがばっちv-218だったなんてねぇ~
おどろきです。

でも 構い過ぎず 散歩はきちんと
決まりは徹底的に・・をしたからからなぁぁ~。
こんなんでおかん命になるのか?ですが
絶対的なリーダーにはなりますね
何もビシバシしなくても 良いって事ですよね

今の私から想像がつきません? 
だってラッキー賢かったんだもん・・
ビシバシはトイプーだけ

本は明日おもちしますよ~♪
2010/05/25 11:22  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saradahimeko.blog3.fc2.com/tb.php/1391-42aa70ee
| メイン |
