まつげと涙やけ・・
- 2010/02/12(Fri) -
私プー飼いと申しましても大きな声では言えない程 無知。
(だって心底ゴル ゴル命なんですものうう~・・・・)

あー プー飼い人にパッシングされそうですが・・・
それでも私なりにドビンたんの涙やけには色々と手をつくしておりまするのよ。

だって家に来たとき (7ヶ月)は ほれこんな状態・・・まるで歌舞伎役者!!


ROBIN122010.jpg


で 良いと言う物は あらゆる物を試しましたけれど 
(アボダームもワイソンもなまずも ありとあらゆるフード)根がいい加減な人なもんで
フードにしろすぐに 代えちゃうんで 
その良い物が何だったか・・・あやふやぁぁ~・・・猛爆

だけど プロプランだったことは確かで 今はアレルケア サーモン&ライス
を食べさせてます。
(先日購入しました うさぎのフードも良い感じを受けています。)

涙やけクリンローション& パウダー  はもちろん
きらきらおめめぼーろやアイリスポイント アイリフレッシュ等の除去剤
その他にも 今まで試した物は数知れず
だけど これだ!!っていうのが今いち見あたらずです。

一時の↑ 歌舞伎状態よりはずっと良くなってますが   ↓


 最近のロビン 大阪城公園 047

去年は今より 落ち着いて居たとおもうのよね・・・


最近寒くて ストーブの前に陣取ってるので 目が乾燥しているからかな?とか
おもっとりましたが・・

でもね ふと気がつきましたのよ。

ドビンたん しょっちゅう目に異物が入ってますの
これはまつげ? それとも毛???

先日これをノビヨンセ婦人にお聞きしたら ノア君はまつげなんか入らないし
それで目がうるうるなんてない・・・との事

ロビンはしよつちゅうです。 これはまつ毛なんでしょうかね?

で よくよく目をこらしてみると今にも入りそうな毛が・・・
逆まつげかいな?犬にもあるんかいな????と 
調べたら なんとあるんですってぇぇぇ~。

ロビンの涙やけの主な原因は 逆まつげによるものでないかい??と思えてきた

これってわざわざ病院に行くのか知らん・?
トリミングついでに抜いてもらえないのかしらん?  教えて欲しいわ☆

精製水を買ってきて スポイドでたらし
抜け毛を流してますが ながしても流しても見たら入っている位に多いです。

よってはさみでぶちぶち切りましたですよ
ちょっと怖いんですが・・・。

目にいつもいつも入ってたら 痛いだろうなぁぁ~と
この鬼おかんも ついほろりんとなっておます ☆

ロビンんのおめめがすっきり ぱちりんこになります様に
ぽちりんこ (何処に関係が・・・ただの駄洒落? 猛爆) お願いします。

「後ろ指 差す暇あるなら ポチりんこ。」  byみぬさん ・・♪y07.gif 

 かなり下降してます 応援よろしく

懐かしい標語をこれから随時 ご紹介します
だって随分下降してるんだもん・・・・浮上祈願・・!




たまりに貯まった訓練日誌を毎日アップしてゆきます・・・
 アジオビ塾日誌 犬に考えさせる訓練 2 ) 興味のある方はどうぞ・






この記事のURL | 犬吉日記 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<ロビンと走ってきました♪ | メイン | ねばねばランドにて 動画>>
コメント
--
ロビン君が最初にさらださん宅に来た時は皮膚病にもなっていて、以前の飼い主さんにひどい目に遭っていたんですよね・・・それを思うと今は家族ができていたずらしても愛情もって怒ってもらえる人がいる。
逆さまつ毛が入っても対処してくれるさらださんがいる。きっと嬉しいと思ってますよv-10
涙やけも早く良くなるといいですね、逆さまつ毛は痛いですもの。v-409
2010/02/12 12:31  | URL | たんぽぽ #-[ 編集] |  ▲ top

--
涙やけは本当に悩みますよね・・・
ライムも涙やけが凄くて初めは困りましたが今は赤くならずにすんでいるのでとりあえず落ち着きました~

逆まつ毛ですがワンコにもあるんですよね!
ライムも我が家に来た時ボロボロ・・と泣いてるみたいだったので病院に行ったら逆まつ毛と言われて抜かれましたよ!
でも今は、抜きに行っていませんが大丈夫みたいです・・・

ロビンちゃん!痛いけど頑張って~!
2010/02/12 19:30  | URL | ポコママ #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/12 20:33  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
ロビンちゃん おかあさんのおかげで きれいになりましたヨネ
逆まつげは うちのプーにもあって うちもこれが涙やけの原因の一つのようです
小さい頃は 獣医さんの看護師さんに 毛抜きで抜いてもらった事がありました。絹糸みたいな細く柔らかい腰のない毛でした。獣医さん曰く 犬は人間のように目に異物が入っても痛くないですよ と
逆さまつげを抜いてもらった後は調子がいいのですが
でも あんな細い毛 怖くてぬけませんです
ホント なにか いい方法があればとーーー
2010/02/13 12:59  | URL | なっちゃんママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
涙やけ・・私も知りたい所です。。
ライアには無いのですが
ピアリがスゴイんですよねv-399
なるべく手作り食にしたら少しですが涙やけが
マシになったかもしれませんv-389

わんちゃんにも逆まつ毛あるんでしょかね??
そう言えば、ピアリいつも目にゴミが入ってるようなぁ??
やっぱり原因はコレなんでしょうかねv-356
2010/02/15 10:18  | URL | ライアママ #-[ 編集] |  ▲ top

-たんぽぽさんへ-
何時もながら遅いお返事でごけんなさいね
ロビンは家の前はある意味有名な問題多しの保護団体です。

団体を大きく立ち上げる前でそれはもう頭が下がる すごい献身的に
つくす方々達でしたよん
ロビンを2週間預かりましたが その間病院に連れて行って
くださり皮膚病を治してます・・そして里親捜して我が家に白羽の矢が・・・

ロビンは元々悪徳ブリーダーに処分される所だったんです
そこを保護されて3ヶ月・・・。
保護された方が妊婦さん シェパ3頭飼い ドツクカフェされてる方でしたので
ロビンはほとんどケース生活だった模様ですね。

さて我が家に来て幸せか?? 
もっと他に良い飼い主さんがいたでしょうにと思いますよん。
我が家が飼うと決まっていれば 保護された生後3ヶ月ごろに引き取っていれば
もっと違う おりこうちゃんに育っていたと思います・・・あははは
後の祭りですね・・・猛爆

> 涙やけも早く良くなるといいですね、逆さまつ毛は痛いですもの。v-409
涙やけ 沢山の方に情報もらってます。
頑張ってきれいこさんにしてみますね・・
2010/02/15 12:31  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-ポコママさんへ-
> 涙やけは本当に悩みますよね・・・
> ライムも涙やけが凄くて初めは困りましたが今は赤くならずにすんでいるのでとりあえず落ち着きました~
落ち着いて居るんですか・・・いいですねぇ~
我が家もいっとき綺麗な時期もあったし
我が家に着た当初よりはずっといいんですが もっと男前にしたく思いますよね。

ライムちやんもさかまつげでしたか・・多いんですね。
今度トリミングの方と相談してみます。 抜きまくります・・・あははは
2010/02/15 12:33  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-ノアママさんへ-
> ロビンたんの初期の頃のお写真も、やはりノアにそっくりです
私もノアちゃんの写真見て びっくりしましたよん
最初はひどかったのですね。
それが今はきれいーーーーーっ
ロビンも早くきれいこちゃんにしたいですわ・・・

サイト情報ありがとう これからも色々勉強してみますです。

> それにしてもかなり色んなものを試されていますよね
> 私、知らないものもあります
はいはい それはもうしらべましたがな
もっと他にもあるんですよ・・・でもいつも続かないのよね
フードも最低3ヶ月なんて出来ませんですよ
やつば速攻何か変化がないと無理っです。

> 先ほどの電話での件
> メールをしましたので見ててくださいね
はーーーい ありがとうございます。
楽しみです
2010/02/15 12:35  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-なっちゃんママさんへ-
> ロビンちゃん おかあさんのおかげで きれいになりましたヨネ
> 逆まつげは うちのプーにもあって うちもこれが涙やけの原因の一つのようです
やっばし そうですか・・プーは多いのかな?
ジュニアなんて人間と同じ睫毛がありますものね・・
で ロビンはよく目の中に入ってます。
涙管通しも 知り合いでますいなしでやってくれる獣医さんが居るのですが
挑戦したけれど 全然駄目でしたわ
お友達のプー子ちやんは毎月通ってましたですよん

やつば綺麗な目がいいですよね
涙やけ治療頑張りますです
2010/02/15 12:39  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-ライアママさんへ-
> ピアリがスゴイんですよねv-399
> なるべく手作り食にしたら少しですが涙やけが
> マシになったかもしれませんv-389
>手作り食にして綺麗になった子多いですね。
そう思うとやはれ食べ物かって思いますよね・・

家もなるべく手作りと思いますが 毎回はちと難しく・・・(><)
なので良いフードもお勉強中です。

> わんちゃんにも逆まつ毛あるんでしょかね??
> そう言えば、ピアリいつも目にゴミが入ってるようなぁ??
> やっぱり原因はコレなんでしょうかねv-356
逆まつげあるみたいですよ・・
ロビンもめをみたら毎回の様に入ってます。
だけど痛く無いらしいです・・・。
ですがこれで涙が゛ているようにも思えます。 入らないようにしなくては・・ですね
なので今髪型を考えてます。
2010/02/15 12:42  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saradahimeko.blog3.fc2.com/tb.php/1333-52d41f81
| メイン |