スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
良い仕事してますねぇ~ 救助犬
- 2010/02/03(Wed) -
今年からかーちやんが 行ける日はかーちゃんハンドラーにて訓練する事にしてます

今日はかーちゃんハンドラー2日目 とっても楽しみにしてました。


で 今日のジュニアはといいますと
いやーーーん もう立派な救助犬です。 かーちゃんまたもや感動しました


出番を待つジュニア救助犬 母2 004


今日は一度に3人隠れてもらい 捜索レベルもぐっと上がってました

1人目 埋まったドラム缶の中にいます。
もちろん蓋はしてあり  瓦礫がじゃまをしてあります



2二人目 車の中にいます
車は運転席が少し空いてます 後はドア 窓締まってます

<太>

3人目 これが一番難度の高い訓練でした。
実際行われた試験に似せて 作ってありました。トンネルの中
トンネルの周りをシートでくるみ トンネルの周りから臭いが漏れないようにしてある
トンネルの入り口に蓋をして 臭いはかすかにしか出ない
漂う臭いも少なければ 出所も少なくて犬は戸惑い告知しにくいらしい



先輩犬の訓練を見て居てジュニアには無理だろうなぁぁ~と思って居た

しかし

スタートさせるとジユニアは一一目散にドラム缶ゑ・・・
障害物もものともせず・・すばやい告知でした

さて普通は仕切り直して また「誰かいますかああ~・・・」と声かけ犬に捜索意欲をあげて
スイッチオンと 送り出すが
なんと今回ジユニアは一人目をみつけて 告知している時にすでに二人目を察知・・鼻が動いてます
そして こちらに来るとおもいきや 続けて二人目捜索開始した・・・びっくりしました。

こんな時はどうしたらいいの?と
周りの方にお聞きしたのですが 私が犬の側に行くか犬をよぶかで仕切り直しの提案が・・

だけど 見て居るとジユニアはもう被災者の臭いをとらえている様にみえた。
ここで仕切り直しは しない方が良い様に思え
所長さんの方を伺うと 黙って頷き このままで良いと 暗黙の了解を得た


ジュニアは車が怪しいとうろうろ
車と小屋の間から臭いをしっかりと取り 車を覗き臭い 元気に告知~
これまた 凄く速かった!!

ヘルパーさんが確かに居るとジュニアにら教えるべく 褒めて貰うべく
所長さんがジュニアを車の側につれて行った

被災者が車の窓を開けてジュニアを褒め・・ジュニア確認元気にまたまた吠えた。

先輩犬も一度山を越えて車の側に行っても 告知しなかったのは
窓 ドアが閉まって居たからで 臭いの出所が即座に分からなかったからの様だ。


さて あまりにもジュニアの調子が良いので 最後は難関だが逆方向に出す様に言われ
被災者とは反対に送り出した。

ジュニア元気よく走り出し捜索開始
苦手な登板をのぼり屋根裏に・・・今日はスムーズに?上り下り出来た。

車に残臭が残っているようなので 右側に誘導・・

するとジュニアは切り替えて 一目散に右側から後ろ方向 タイヤへ向かう
すぐさま 臭いをキャッチ
足場の悪いタイヤの山をのりこえ少ない臭いを取りまくる・・
で これまたすばやくトンネルの入り口に向かって告知した。
すごい自信にみなぎっている告知・・・これには私もびっくり

トンネルの奥に被災者なので またもや訓練士さんが瓦礫をどけて蓋を開けて下さった。
ジユニアはトンネルの中に入って また告知・・いたいたーーーーと喜んでます。


それでは頑張るジュニアを見てね♪



先生がジュニアはすごく意欲か出て来て
嘱託試験2人はみつけそう・・・とお声を貰ってたけれど 今日の態度をみてたら
いけそうな気がするぅぅ~・・・・ でありました。

家での足場の悪い所での吠える練習↓が どう訓練成果あげているか分からないが
迷いのない告知・・自信ある告知に結びついているような気がする


訓練がんばりまーーーーーす♪


・・♪y07.gif 

 かなり下降してます 応援よろしく

たまりに貯まった訓練日誌を毎日アップしてゆきます・・・
 アジオビ塾日誌 犬に考えさせる訓練 2 ) 興味のある方はどうぞ・


この記事のURL | イベント (競技会など) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ペットショップで トイプー誘拐事件!! | メイン | 救助犬訓練の宿題 犬ってすばらしい!>>
コメント
--
昨日は訓練中のお電話失礼しましたv-436

捜索の訓練ってこんな感じでするんですねぇ~
ビデオでのジュニちゃんが、とても、とても頼もしく見えますよぉ~

さらださんの訓練が楽しい~~~っていうのもわかりますね
声も弾んでいましたもの

来月の嘱託犬の試験もがんばってもらいたい
応援していますよぉ~

またこういうビデオアップしてくださいね
楽しみにしています
2010/02/03 12:02  | URL | ノアママ #R/T0D4oQ[ 編集] |  ▲ top

-ノアママさんへ-
昨日はどうもぅぅ~。
火曜日は捜索訓練の日で行ける日は参加してます。
今ジュニアが絶好調なのでとっても楽しいですし
S所長さんのお話しが聴けて勉強にもなるので゛
毎回参加したいほどなんですよ。

声弾んでましたか? 親馬鹿ですみません、
いやほんと昔のビデオみてもらったら分りますが
レベルもすごく上がってるし 捜索態度もがらりと変ってて成長したのが見れて感動でした、

嘱託試験場所が変るし初めての人でどうかなぁぁ~?と思いますが 昨日の態度だとほんと二人はいけそうな貴がします。。3人か目が難しいのでね・・それをクリアしたら・・・・と夢が膨らんでます。
また動画撮れたらアップしますね・・・こんな感じで捜索するんですよ。 犬によって違うので面白いですよ。
2010/02/03 13:14  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは ジュニア君の動画を拝見して感動しました。すごいの一言です。イベントでデモは何度も見ましたがその時の救助犬より動きもはるかに良いし素晴らしいです。この調子で嘱託試験頑張ってください。応援してます。
2010/02/03 21:04  | URL | lamare #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-lamare さんへ-
動画みてくださってありがとうございます。
親馬鹿かーちゃん へたれジュニアの捜索に毎度感動してます。
イベントのデモ見た事無いんですが
そう言ってもらえて嬉しいです。 なんとか救助犬らしくなってきているような・・・犬も居間が一番楽しい時期だと思います。 難しくなっていっても意欲落とさず捜索してくれるといいんですがね・・
嘱託試験来月だと思います。様報告が出来るといいんですが・・応援してください
2010/02/04 14:21  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saradahimeko.blog3.fc2.com/tb.php/1322-594579ca
| メイン |
