救助犬訓練の宿題 犬ってすばらしい!
- 2010/01/28(Thu) -
去年の11月 箱根に救助犬試験を受けに行ったあの日から
ジュニアは大きく成長し
捜索意欲もあがり それと共に鼻つかいが良くなって 被災者探しの反応が早くなった


私がお教室に行けない日は  毎回
ジュニアの捜索態度などを細かく報告してもらうのだが
先生もジュニアは 見つけるのが速くなって とってもいいですよ・
とお声をもらう様になってきた。

ただね
捜索は 告知が大事
みつけても 何処にいるか 速く 近くで 吠え続けなければならない


よって どんな場所でも
どんな人にも
どんな足場でも 告知できなければならない



で 私どんな場所 どんな人・・・は ↓でも書いてます様に
見知らぬ人にでも声かけて 手伝いしてもらってますが
犬は脚場が悪いと吠えれないんてすよね・・・



と 言う訳で 
先生から 宿題が出ました。多分S所長さんからかなぁぁ~?

ウンテイの上で 吠える・・・ように・・・☆
で ウンテイはちょっと御法度の声が出たので
滑りの台の階段 のぼり途中で吠えさせた。

ジュニアは 上るだけでも必死ですよね
なのにその上で吠える  のですから 足場の安定したところにゆきたいと・
↓にずり落ちたり(地上) 上まで上り詰めて吠えるを選びました

なのでやり直しさせて 途中で 待て・・

ほえろ ほえろ・・・・と 励まして 吠えさせました

 では 涙ぐましいジュニアをみてちょ・・・吠えるまでに1分程格闘してます。

救助犬訓練通して いぬのすばらしさを再認識
自分の犬ながら 救助犬になるって大変な訓練の上になりたつんだなと理解しました
。うるうる

救助犬ってすばらしい~・・・・かんばれ






ジュニアの厳しい訓練はつづく・・・


・・♪y07.gif 

 かなり下降してます 応援よろしく

たまりに貯まった訓練日誌を毎日アップしてゆきます・・・
 アジオビ塾日誌 犬に考えさせる訓練 2 ) 興味のある方はどうぞ・




この記事のURL | 犬吉日記 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<良い仕事してますねぇ~ 救助犬 | メイン | 犬は暑がりで寒がり???>>
コメント
--
お久しブリですぅ!

足場の悪いとこで吠えるのって並大抵のことじゃないですよね(汗)
そこで喋ろ!と言われてもアタシは足元に気がいって無理~~~(泣)

その訓練をこなすジュニたん流石ですっ!!!

ロビンちゃんの顔バリ…イカついのかな?と思いきや!
no no~~
上品◎◎◎″


話 飛びまくりますが…
化粧品の大人買い(笑)
わかりますとも!
同じラインで揃えてしまいますよね~
化粧オタクのあたしは(見たらわかる?笑)
食い付いて読みました(爆)

最近CMでやってる『茶のしずく』洗顔…アレにも手を出そうかなと思って…(笑)


2010/01/28 23:41  | URL | ボンのママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ジュニアの訓練の様子を見ていると、絶対に嘱託合格するだろうし、IROの認定も取れて、活躍する気がしてきました。

さらださんの情熱をジュニアはしっかりと受け止めているんだな~と感じます。

もっと僕も見習うべきが一杯見つかります。
へたれグッシーはシャッターの閉まる音にビビッて逃げ出す奴ですから、災害救助犬は遠い話です。

ところで、全日本服従は出場します?
2010/01/29 03:35  | URL | Gerge #63dM5B3k[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして。
「しんのすけ」という2歳半のウエスティーを飼っています「しんママ」と申します。

災害救助犬って…。すごいですね。私、無知なんですが、普通のご家庭のわんちゃんが訓練でなるものだったんですね。
でも、すっごくすっごく大変ですよね!? 
私も、飼い犬がウエスティーなのに(笑)、JKCの競技会とか出たりして、結果よりも過程の中の絆みたいなものを大切にして、楽しみながら頑張ってます。(^^)
12月に初めてCD2の「競技」に出たんです。結果は、予想通りイマイチでしたが、楽しかったです。
なので、目指すは災害救助犬となれば、そりゃーもう大変だろうと…。
ジュニアくんは、吠えを頑張ればってとこなんですよね? すごいな~!!
ジュニアくん頑張れ!
2010/01/31 17:45  | URL | しんママ #U6M1AWu2[ 編集] |  ▲ top

--
先日コメントをいれたしんママです。
私、ブログ始めて日が浅かったので、よく理解していなかったんですが、相互応援とみられるような表現をしていましたので「ぽち」の部分を削除して、先ほど再度投稿しました。
お友達から、そのようなルールを初めて聞いて、訂正させて頂きました。
何度もコメントごめんなさい<(_ _)>
2010/02/01 23:48  | URL | しんママ #U6M1AWu2[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/02 13:23  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
ジュニア君凄いな~
足場の悪い所でwanだなんて~
お顔がなんだか楽しそう~♪
↓のロビン君のジュニア君の引っ付きソファー
うふ♪可愛い☆
我が家もあんな感じで寝ています~
真冬限定の仲良し姉妹になっています☆

今年の(毎年なんですが・・・)目標のダイエットのため
今頃Willフィットを買いました~
頑張って痩せるぞ~!!!!!かな?
2010/02/02 16:42  | URL | スニ #E/YUxcsg[ 編集] |  ▲ top

-ボンのママさんへ-
> お久しブリですぅ!
おひさしぶりの助です・・・お返事遅くなって申し訳ない。

> 足場の悪いとこで吠えるのって並大抵のことじゃないですよね(汗)
> そこで喋ろ!と言われてもアタシは足元に気がいって無理~~~(泣)
うそうそろ~ わたしゃ何処でもしゃべれまっせぇぇ~。
犬は踏ん張れなくて難しいみたいです。
安定してないと力が入らないのかな・・

> その訓練をこなすジュニたん流石ですっ!!!
いやいやまだまだですが なんかみこんな訓練良い方向にむいていって
嬉しいです。

> ロビンちゃんの顔バリ…イカついのかな?と思いきや!
いかつくないでしょ・・・早く歌舞伎役者かせぬけれる様に頑張ります。

> 話 飛びまくりますが…
> 化粧品の大人買い(笑) 食い付いて読みました(爆)
ママさんお洒落やしちやんとお手入れしてはるから食いつくの分るわ・・(^^)
これ評判すごく良くて私も気に入ってますよ。

> 最近CMでやってる『茶のしずく』洗顔…アレにも手を出そうかなと思って…(笑)
これ家の姉が使ってて すごく奨められてます。
きめ細かくて ふわふわらしいよ。
洗ったら超気持ちいいんだって・・・うれてるみたいね・・
私も購入する事にしてます
2010/02/03 13:37  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-Gerge-
> ジュニアの訓練の様子を見ていると、絶対に嘱託合格するだろうし、
ありがとうございます
大阪は直轄犬が居るので 嘱託無理だと思いますが チャンスはあると思いますので
諦めずに訓練してます。 がんばります

>IROの認定も取れて、活躍する気がしてきました。
認定取れましたよ。 なので一応救助犬です・・・多分。(^^)

> さらださんの情熱をジュニアはしっかりと受け止めているんだな~と感じます。
そうでしょうか?
だけど最近すごく私の期待に応えるべく行動をとっているので
絆というか関係は良くなっていると思います。

> もっと僕も見習うべきが一杯見つかります。
> へたれグッシーはシャッターの閉まる音にビビッて逃げ出す奴ですから、災害救助犬は遠い話です。
いやいやジュニアも相当なへたれですよ。
だけどそれで諦めなかったです。 少しずつクリアさせて行きました。
このへたれジュニアがうんていの上を歩くなんて 最初の私なら想像もしなかったでしょう~
それに アップといくらコマンド出しても歩く意志なんて見せないと思いましたが
はしごを渡ったり 会談登ったりの自信が 自分を振い立たせてうんていも渡れたと思ってますよ。

> ところで、全日本服従は出場します?
はい でるつもりです・・・(^^)
2010/02/03 13:42  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
> はじめまして。
> 「しんのすけ」という2歳半のウエスティーを飼っています「しんママ」と申します。
初めまして 訪問 コメントありがとうございます。

> 災害救助犬って…。すごいですね。私、無知なんですが、普通のご家庭のわんちゃんが訓練でなるものだったんですね。
実際現場に行くかどうかは 分りませんが認定されれば救助犬です。
私の目標はあくまでも警察犬ですので そのための救助 =捜索訓練してます。
だけども現場訓練が必要ですし実力試すためにも試験 競技会にも参加してます。
最近とっても調子がよく頼もしいので このまま成長していってくれればと思ってます。

> でも、すっごくすっごく大変ですよね!? 
> 私も、飼い犬がウエスティーなのに(笑)、JKCの競技会とか出たりして、結果よりも過程の中の絆みたいなものを大切にして、楽しみながら頑張ってます。(^^)
ウエステイの服従はあまり見かけませんね。
お友達にウエスティで初のGTCH犬を取った方がいらつしゃって
ウエスティの頑固さ・・・をお話されてました。

> 12月に初めてCD2の「競技」に出たんです。結果は、予想通りイマイチでしたが、楽しかったです。
犬と一緒に何か出来る 楽しむには良いですよね
もちろん楽しい事ばかりでなく 悩みや苦労・・・時に競技会の失敗などで
悔し涙なんてのもあります
だけど 訓練を通して絆は深くなりますし普段の生活では絶対見る事の出来ない姿も見ることかせ出来ます。
これからも訓練頑張っていってくださいね・・なんて まあ先輩口をたたいてすみません。
訓練10年目がこようとしてますので・・・猛爆。

> ジュニアくん頑張れ!
ありがとうございます・・がんばりまーーーす♪
2010/02/03 13:50  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-しんママさんへ-
> 先日コメントをいれたしんママです。
ルールなんてあるんですか?
あんまりそう言うこときにしたことないです
というより
管理人がこんな性格なんで・・
堂々と標語なんか作って ぽちりんこおねがいというか おせよ・・
みたいな感じで 押し売りしてましたですよ

ちなみに標語ですが みなさんに投票してもらい
1位は
「後ろ指 差す暇あるなら ポチりんこ。」 でした。

もっと沢山あるんですが 2008年の2月記事にありますわ
お暇でしたらどうぞ・・・面白ですよ。
また復活させようかなぁあ~・・・
2010/02/03 13:58  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-秘密のあっこちゃん様へ-
試した事ないです・・・
検索して調べましたら 効果が出てるようですね
構成物質・・・でちょっと抵抗が・・の方がおられました。

また色々としらべてみます

5月の長野でしたかね
先生にだしてもらいます。 
その前に嘱託試験です。 がんばつてくれれば・・とちょっと期待したりして・
2010/02/03 14:00  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-スニさんへ-
> ジュニア君凄いな~
> 足場の悪い所でwanだなんて~
> お顔がなんだか楽しそう~♪
いえいえジュニアは必死です・・・よだれ出したりしてますからね
ストレスで寿命が縮まるかも・・なんて心配が・・・

> ↓のロビン君のジュニア君の引っ付きソファー
> うふ♪可愛い☆
> 我が家もあんな感じで寝ています~
> 真冬限定の仲良し姉妹になっています☆
やはりそうですか・・・いつも偉そうにしているくせに勝手な奴ですよね。
大型犬はその点優しいよねぇ~・・あーーゴルゴルは優しい

> 今年の(毎年なんですが・・・)目標のダイエットのため
> 今頃Willフィットを買いました~
> 頑張って痩せるぞ~!!!!!かな?
私も今買おうか迷ってるの
最近激ふとりですもの・・・(><)
2010/02/03 14:02  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saradahimeko.blog3.fc2.com/tb.php/1321-f0bb9d6d
| メイン |