わんこの為ならえんこやこらぁぁ~・・・
- 2010/01/21(Thu) -
先日三木での瓦礫捜索A段階・・・わすが8ヶ月の訓練で 合格しちゃった ジュニアたん。
できすぎちゃんなんだけれど 目標は警察犬・・(嘱託)

3月に試験があるのだけれど 
服従と捜索・・・服従は一番取る自信はあるが
捜索は3人みつけないと駄目・・

同じ成績ならシェパードに軍配があがるのよん。
なので絶対好成績をおさめなきゃならん・・・ ふんがーー。

シェパしかいらんとも言われて居るし ここは100発100中でなきゃならん。

初挑戦でうまくいくはずがないけれど
諦めてたって仕方無い・・望みは高くてんまでとどけ~てな具合で
訓練にリキが入ってます。、

恥も外聞も抜き棄てて 警察犬の為ならえんやこら~であります。

11月の箱根の試験でジュニアがなかなか吠えれなかった。
移送ですぐに先生の元に返って来ちゃった・
・・を反省して

12月に行われた三木の試験前には 近くの公園でご近所のおっさん 見知らぬおばちゃんに頼んで
移送や被災者になってもらって訓練したの。
競技会後にもお友達に協力してもらって 告知練習もした

そしたら 移送はクリア
被災者発見も二人なかなか吠えれなかったにせよ 結果告知出来た。
この訓練成果が出たよね・・


だけど まだこの告知ではだめだめちーーーーん。
ばっちりどんな場所でも人でも元気よく より早く告知出来ねば・・

ちゅー事で 
訓練所は知っている人だし 場所だし落ち着いてくんくんして 発見告知も早くなっているの
だから
見知らぬ人 あまり接していない人に向かって吠える練習がしたいーーーー。

と言う訳で 見かけた人に勇気を出して 声駈けしてます。

河川敷で訓練もくもくしていると
だいたい 方向転換・・(これ目立つもんでみんな脚とめるのよぅぅ~・・ひゅーひゅー)

で じつと見て居るから 犬好きだと確信して近づく

「賢い犬やなあ~・・あんたの言う事よーきくなぁぁ~・・」

 なんや良い感触。


「 救助犬訓練しています。 どんな人にでも吠える訓練がしたいのですが
犬大丈夫でしょうか・・?」

?_???????

「 かなりも耳元で吠えるので 煩いですけど・・・怖いですか?」と聞くと


こわいわーーーーで 逃げていったよ・・・


ジュニちゃんかわいいのにぃぃ~


先日は河川敷でランニングしていた 大学生にお願い・・
すると

どの犬・・あの子?と ロビンをさす。


いえ 横のゴールデンです


えーー大きいわ・・・むりむり・・・・


ちっっ だらしない。
あんなたそんなんやったら彼女にもてへんで・・と思った次第よ

一人は協力してくれたけれど 怖いとゆーてた奴は一人残るのも不安だったらしく

この協力者の近くにきた・・・   馬鹿!!

運悪くジユニアはそいつの方へ・・・・
で すぐにたってしまった・・・   馬鹿 馬鹿。

ジユニアに捜せ・・と続けるとすぐ横のお兄ちやんに吠えた・・・

まあなんとかかたちにはなつていたけれど これでは全然駄目。。

救助犬はヘルパーが一番大事なんだよね
誰でも協力して貰えば良いじやない。
ちゃんと訓練の手順 大事な箇所を教えなきゃ・・・教えたんだけれど訓練してないから
一度聞いたってわかんないよね。

↑でのみしらぬおばちゃんのヘルパーぶりがすばらしかったので 簡単に思ってしまった
以後気を付けようと思う・・

ボードに説明を書いて持ちあるこうかなぁ~・・・


しかし わんこの為なら何でも出来るよね
ちび姉の 塾の送迎になんど運転免許をとろうと思案したかわからない・
だけど結局 怖くて取れなかった

なのに わんこの為ならぁぁ~ですものね。
これからも頑張るぞぅぅ~・・・。。





・・♪y07.gif 

 かなり下降してます 応援よろしく

たまりに貯まった訓練日誌を毎日アップしてゆきます・・・
 アジオビ塾日誌 救助犬訓練 吠え(告知)させる訓練 1 ) 興味のある方はどうぞ・




この記事のURL | おかんのつぶやき | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<どか食いの原因・ | メイン | ロビン 大学受験?!>>
コメント
--
ご無沙汰してました!

↓ちび姉さん ロビンちゃん おめでとうございます
さらださんも 梅田まで運転 スゴイですね!もう どこでも スイスイですよ!

いよいよ ジュニアちゃんの出番ですね
もう少し 近ければヘルパーさんの応援ができるのですが

三木での試験は 防災公園だったんですか?
時々 平日に行ったことがあるのですが

2010/01/22 13:03  | URL | なっちゃんママ #-[ 編集] |  ▲ top

-なっちゃんママ さんへ-
待ってましたよぅぅ~
なかなか登場しないので心配してたんですよん。
でも元気そうで何よりでした。

ちび姉もやっと成人
頭の中は小学生ですけれどね
ほんと世間しらずで嫌になります。

ロビンはやりましたよん・・大学生ですわ・・爆

ジュニアのヘルパー実はこの前お願いしたかったの
雨でなければ何処かでねぇぇ~
また今度お会いした時お願いしますね。

そうそう三木の防災公園だと思いますよ。多分・・・。近いんですか?
瓦礫の山があるのかしらん???
2010/01/22 21:33  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

--
警察犬の訓練って、ジュニアくんのためだけじゃなく
世のため人のためですものね。
頑張ってくださいね。
ジュニアくん、シェパードに負けずに頑張ってくださいね。
2010/01/22 23:11  | URL | あいラブyouママ #KAlxc7rA[ 編集] |  ▲ top

--
さらださん、すごいですぅ~~~
3月が試練ならば、そんな事も構っていられないって状況なんでしょうが・・・・はて、自分ができるかって行ったら・・・・自信ナシです
訓練所に通い始めた時に、所長に色んな人にリードを持ってもらってくださいって言われたのに・・・そけもできなかった私なんですから~~

でも、でも、いくら優しい顔のジュニちゃんでも、犬と関わっていない人だったら、吠えられるのは怖いと思います
だって、小型犬でも飛びのきますよ~~~

試験は頑張ってもらいたいですので、何か出来る事がありましたら言って下さいね・・・って私は知った顔ですので、お役には立てないのかも・・・
2010/01/23 21:43  | URL | ノアママ #R/T0D4oQ[ 編集] |  ▲ top

-あいラブyouママ さんへ-
さて世のたるめ人の為になれるかどうか?
私の動機きは不純なんで。。爆
応援ありがとうございます
2010/01/24 14:01  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-ノアママさんへ-
> さらださん、すごいですぅ~~~
あははは これも可愛いワンコの為
いえ自分の欲の為ですがなぁぁ~

> 訓練所に通い始めた時に、所長に色んな人にリードを持ってもらってくださいって言われたのに・・・そけもできなかった私なんですから~~
まあそうなの?
確かに知らない人に声かけはなかなか出来ませんよね。

> 試験は頑張ってもらいたいですので、何か出来る事がありましたら言って下さいね・・・って私は知った顔ですので、お役には立てないのかも・・・
知らない場所ならOKですぅぅ
また合同訓練しましょうね・・
電話待ってるんですよ
しかし ノアママも大変そうだし・・・
2010/01/24 14:03  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saradahimeko.blog3.fc2.com/tb.php/1316-02535e8d
| メイン |