スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
IRO 救助犬認定試験
- 2009/12/02(Wed) -
↓ では私の「馬鹿事」に 励ましのコメントありがとうございました、

凹みすぎて寝込む私でも 泣きわめく私でも 怒りの大暴れの私でもありませんのでご安心を


凹んで歎いていても仕方無いので 更なる↑を目指して頑張ります
これからも 応援よろしくお願いしますね・・




それでは順番が逆になってしまいましたが 不運続きのジュニアたん話し。

そう 救助試験の結果です・・・☆

先月26日に箱根にて救助試験が行われた。

私がジュニアを府警の警察嘱託犬にしたいが為に救助犬の訓練を始めたのが 今年の4月末 
 それから月 2~3回の割合で訓練所に出向き訓練しています。

ジュニア 救助犬試験 008


IRO救助犬はぶっちゃけレベルが高いです

だけど 認定試験  
    A段階
    B段階と このみっつしかないの。・・・・・・?




ジュニアはへたれで大変なんだけれど なかなか筋がよろしくて?
初歩試験を飛ばしてA段階を受けてみろって 所長に言われていたんですが

なんたって初めてで しかも今回は室内 (箱根にある廃校です)


空気の流れがなく臭いが室内を循環する

なので臭ってここだとおもうものの 流れまわつてきた臭いかもなので
犬にとってはすごく難しいのだ。

よってジュニアは初期の認定試験を受けた

緊張気味のジュニア
ジュニア 救助犬試験 009


 服従+熟練訓練 94点 (100点中)◎  70点以上合格 おーーすばらしい♪

ジュニア 救助犬試験 007


 問題の室内捜索・・時間内に一人見つける事。。。 68点  70点以上で合格
ジュニア 救助犬試験 005


そうです・・2点足りません・・・よって不合格なのじゃーーーー 涙!!

捜索の審査の基準は

まず時間内 (15分) に一人見つける事

犬の告知方法が申告時と同じである事
始める前に犬が見つけたと告知する方法が尋ねられます。
だいたいワンワンと吠えるです・・ 我が家もそう答えました。
しかし犬の告知方法が吠えれなく 尻尾ぶりぶり きゅんきゅん泣くでしたら減点されます。

犬の捜索態度・
ハンドラーの指示に的確に反応し指示道理捜索できるかどうか・・・遠隔操作

告知までの時間

告知の仕方・・・ここだと判断して告知し続けていられるか・・
みつけたものの自信がなく うろうろ動いてしまっては減点・・・

犬の捜索態度
意欲的に集中して捜索しているかどうか・・・

ハンドラーの態度
うまく犬をうごかしているかどうか・・時間の配分・
休憩の入れ方 ・創作意欲が落ちた犬をうま振い立たせやる気をだたせることが出来るか?

等   以上の様に細かく審査されます

さらだはただ単に時間内に 一人みつれば良いと思ってましたが 違うんです・[emoji:v-420
それから 犬がハンドラーの元に戻ってきてしまう・・・が一番悪い事かも。。。



でジユニアはと言いますと
開始5分すごい意欲だし 集中し捜索し 見つけます。

所が初場所で隠れているだろう知らない人に自信持って吠えれません・・
告知方法が尻尾ぶんぶん+きゅんきゅん鼻なきです・・・

よって先生も減点覚悟 または誤りかもと自信を持って申告出来ません。

するとジユニアが先生が来ないので間違いかもと 動き出しました・・・(減点ですね)


やはりここだと 先程の場所に戻り また自信ない告知です

きゅんきゅんきゅん・・・・。
まてどまてど そうなので時間内あと1分で先生がジュニアの側によりここですと申告・・



で どうかと言いますと










正解でしたぁぁ~・・・・あーーーんあんあん。

ちゃんと時間内に見つけられたのに 色々と減点されて2点足りなかったのですよ・・
ほとん厳しいですぅぅ~。

ジュニアの受けた認定試験 受かったのはたったの1頭・・・先生の犬 シェパードのキラ嬢です。

なんと合計点数はジュニアの方が良いのです。 
1席の犬にはトロフィが与えられ・・・先生がごめねとおっしやってましたぁぁ~


で その上のA段階は一人
B段階は2人しか合格してないんです・・・はらほれはらほれ・・・



では 試験の一部をご覧下さい。
捜索はビデオに撮れませんでした。。。




試験の概要 反省点は後日 アジオビに綴ります


へたれジュニア頑張ってます・・・応援のぽちりんこお願いね
・・♪y07.gif 

 かなり下降してます 応援よろしく

たまりに貯まった訓練日誌を毎日アップしてゆきます・・・
 アジオビ塾日誌 訓練しました   ) 興味のある方はどうぞ・

この記事のURL | イベント (競技会など) | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<きゃー怖い 心霊写真 | メイン | おかーちやんの馬鹿( JKC訓練競技会 近畿ブロック)>>
コメント
--
元気に立ち直れたみたいで良かった!
けどその試験もハードルが高いのねぇ・・
どんなのか想像もつかないんだけど
賢いジュニア君、今までと違うのにまだ慣れてないだけじゃないの?次は大丈夫だよきっと!
いろんな事が出来る天才ジュニア君に応援ポチだぁ~~
2009/12/02 19:39  | URL | じ~な #-[ 編集] |  ▲ top

--
ジュニアの顔が強張って見えるのは私だけですか???
それにしてもおしかったですね
あと2点・・・
でもさらださんにもジュニアにもいい経験になったんじゃないですか???
次は認定できるようにステップアップしてください!!!
応援してますよ!!!


ポチポチっと
2009/12/02 20:50  | URL | 湘南のひろ #-[ 編集] |  ▲ top

--
試験の結果は残念でしたが、脚側綺麗ですね!
やったこと無いような事ばかりで、教えるのも大変そうですね。
2009/12/02 22:46  | URL | イナシ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
IPO-Rをもう受けられたんですねえ。
一夏?
凄いなあ、ジュニタン!

ちなみに娘は警察犬の係になりたいなんて、ほざいた事を言っています。笑
2009/12/02 23:35  | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-じ~なさんへ-
ハードル高いですよん
JKCのCDの試験みたいに 課目出来たら由じゃないからねぇぇ~。
だけど訓練は楽しいのよん
ジュニアも最近意欲バリバリでさがすからね
だけど傷害物をのりこえないとあかん・・
そこがねぇ~見ていていじらしいの
じ~なさんだったら毎回泣いていると思うよ。

次の試験は捜索ふたりみつけなきゃならないの。
ワンワンと吠えれるかが課題だわ
がんばるぅ~
2009/12/03 14:38  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-湘南のひろさんへ-
> ジュニアの顔が強張って見えるのは私だけですか???
> それにしてもおしかったです。 あと2点・・・
おしいでしょう~
あと少し早く申告していれば 合格でしたね。
だけどほんと難しいんですよ・・・☆

> でもさらださんにもジュニアにもいい経験になったんじゃないですか???
私はいつも家で待機なんですけれど ジュニアは一回り大きくなったかもです
何ごとも経験がものをいいますよね・・・
がんばりまーす
2009/12/03 14:41  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-イナシさんへ-
> 試験の結果は残念でしたが、脚側綺麗ですね!
> やったこと無いような事ばかりで、教えるのも大変そうですね。
動画みてくださってありがとうございます。
脚側は一応 理事長賞の犬ですのでこれ位は・・・
しかしびびってるので尻尾がさがってますよね・・
銃声はなるし 先生も真っ直ぐ前向いてにこりともしてないのでジュニアは
なにこどかと緊張してます。
ジュニアはビビリなのではしご シーソーなどクリアするのに大変でした。
この子は初ものが駄目なんですよ。
はしごもできているのに 初めてのはしごは駄目なんです
びびりなんで・・・
2009/12/03 14:44  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-アデリーさんへ-
> IPO-Rをもう受けられたんですねえ。
> 一夏? 凄いなあ、ジュニタン!
そうですぅぅ~ 半年です。
どうなるかと思いましたがちゃんと人も探せてて びっくりです。
今回駄目でしたが 成長の兆しが?
そして すごく意欲的な犬になってます・・・。

> ちなみに娘は警察犬の係になりたいなんて、ほざいた事を言っています。笑
あら これ希望通りにはならないみたいよ・・。
2009/12/03 14:45  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

--
先日はお会いできて嬉しかったです。
さらださんが悔しい結果だった競技
私にはとっても勉強になった競技でした。
ちゃんと挨拶もせずに早々に帰宅したスニでした。
来年も頑張ってね♪
ジュニア君の救助犬の試験
残念でした~、でも成績は良いのですね。
流石ジュニア君です~♪
2009/12/03 16:44  | URL | スニ #E/YUxcsg[ 編集] |  ▲ top

--
日曜日はお疲れ様でした。
救助犬で遠征に行き、ドラハ・・・・ジュニちゃん頑張り屋さんです
それに半年で救助犬の試験だなんて・・・・やはりとっても賢いお子だって思いました。

ジュニちゃんの頑張りが見ててわかりますもの

それに引き換え・・・・・の我が家でしたが、昨日はご心配頂いてありがとうございます
くさっても、落ち込んでもおりません
見返してやるぞの気持ちでおりますのでご安心を・・・・
2009/12/03 21:57  | URL | ノアママ #R/T0D4oQ[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ~

↓のこと・・残念だったけど・・
悔しいだろうけど誰だってミスはありますよぉ~
(なんかうまく励ませなくてごめんなさい)

ジュニア君は完璧だったんですから
次はきっと大丈夫!

救助犬ってほんと厳しい難関なのですね
読みながら・・うわーきびしーって
うなづいてしまいました。。
実際こういうのを生で
みたことないんですが
きっと私だったら手に汗にぎっちゃうべ。。

告知方法が申告したのと同じって。。
なんか雲の上の話だわ~!
でもジュニア君天才犬だもの!
期待に答えてくれますよね!

なんでもできるジュニア君にぽちりんこぉ!


2009/12/03 22:49  | URL | しの丸 #-[ 編集] |  ▲ top

-スニさんへ-
> 先日はお会いできて嬉しかったです。
スニさん こちらこそ再会出来てうれしかったでーーす。
貴重なデビュー戦見逃したのは残念でしたが これから何度も会えるよね・・・
そして ブログでちよこちよこみかけたサラちゃんも可愛いかったぁぁ(^^)

> さらださんが悔しい結果だった競技
> 私にはとっても勉強になった競技でした。
あははは ミスしないでね・・ちゅー競技ね。
今だに信じられましえんですよ。 どうしたのかしらん。
痴呆がはいつてきたのかも・・・

> ジュニア君の救助犬の試験
> 残念でした~、でも成績は良いのですね。
> 流石ジュニア君です~♪
はーーい ジュニアも捜索訓練楽しんでます。
いつか ケツかを出して男を上げて欲しいものだわーーっ
2009/12/04 11:01  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-ノアママさんへ-
> 日曜日はお疲れ様でした。
> 救助犬で遠征に行き、ドラハ・・・・ジュニちゃん頑張り屋さんです
> それに半年で救助犬の試験だなんて・・・・やはりとっても賢いお子だって思いました。
日曜日はお疲れ様でした。
お互い試煉の日でしたね・・・トホホホ
ジュニアはほんと競技会続きで・・・だけどがんばってました

> それに引き換え・・・・・の我が家でしたが、昨日はご心配頂いてありがとうございます
> くさっても、落ち込んでもおりません
> 見返してやるぞの気持ちでおりますのでご安心を・・・・
ノアままステキ・・
私は凹むわ~・・・見返すって気持ちがわいてきましぇん
お祓いにはまじ行きたい心境です。
Y先生と行ってこようかな~・・・爆
2009/12/04 11:04  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-しの丸さんへ-
> 悔しいだろうけど誰だってミスはありますよぉ~
> (なんかうまく励ませなくてごめんなさい)
いえいえ ありがとう~。
いつも しょうもない事で逃すので腐ってしまいました。
そう言うところが まだまだ未熟って事ですね・・

> ジュニア君は完璧だったんですから
> 次はきっと大丈夫!
だからこそ 私のミスが痛かったのですが
次は焦らず 落ち着いて挑みますです。

> 救助犬ってほんと厳しい難関なのですね
> 読みながら・・うわーきびしーってうなづいてしまいました。。
親馬鹿ですが すごく感動しますよん。
送り出したら犬任せ・・遠隔指示は出来ますが
その後は犬の判断ですものね・・犬の心境がひしひし伝わってきます。
へたれジュニアが頑張るとうるうるきまーーす
応援よろしくね
2009/12/04 11:37  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

--
すんごい集中力だ
こんな凄い子が不合格だなんて・・・なんぼ難しいねーーん
合格の子が見てみたいって思っちゃいました

いつもみてもすんばらしい脚側です
拝みたいくらいだわ
2009/12/04 20:02  | URL | ぶんぶん丸 #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶんぶん丸さんへ-
亀レスすんまそん。
ジュニア集中しているでしょ・・
びびってます・・・あはは。

救助犬試験めちゃ厳しいです。
だけど半年でなんとなくかたちにはなってますね
来週またまた試験がんばりまーーす♪
2009/12/07 23:21  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saradahimeko.blog3.fc2.com/tb.php/1300-cd1b19cc
| メイン |
