苦手なもの克服・・
- 2009/09/10(Thu) -
へたれジユニアには苦手な物が多し 基本恐がりなのでとっても慎重派です


ブログでも ジユニアの苦手な物克服を ↓ 多々公開してきましたね。

特に救助犬訓練には 色んな場所に自ら進んで 入らなければいけにないので
 日常使える物を使って 訓練しています。


シーソー
はしご
グレーチング



して最近は はしごを上るのを躊躇したと聞いて (↓がすかすか見えますからね)
公園の滑り台を使って 階段登りの特訓・・皆様にも見て頂きました。


そうしましたら 今度は降りるのを躊躇したと聞いて 。。。。



考えて見れば そりゅあ 上るよりおりる方が難しいですよね・・・☆



ちゅー事で またもや 克服するために特訓です。

滑り台 ちゅるちゅる滑り降りるのではなく 階段を下りてくる・・・・☆
こんな急な階段の上り下り あるかしら??ですが 
使える物が無いので 厳しいですけれど これで訓練です・・・

ジュニアはやはり訓練しているから 嫌だけれど しなければならないと言う
服従心は きっちり入ってますね

 
R先生には少し甘える様ですが  鬼おかんの 「まいへ アップ」 にはしぶしぶではなく
なんか見ていると 本当に嫌なの? 怖いの?と思えるほどの意欲ある行動です。

本当は嫌だ!! 怖い!!でありましょうにね

すごい緊張が伝わってきますが
なしとげた後のハイテンションはいつ見ても うるうるしますよん・・・

で さあもう一回・・・アップと必ず声を掛けられるのですけれど

これまた はーーーいと さも嬉しそうにチャレンジします


ではでは
 鬼母に特訓されるジュニアたんをどうぞ・・・・



で 1週間後の昨日の訓練では この階段のぼり降りの成果は出たのかおききしましたら

バッチグーであったそうな


いぇーーイ!嬉しいです。






しかし またまた問題が・・・・・☆

今度は瓦礫の山? 足場が超不安な場所から なかなか動けなかった模様。


実際 私は見ていないので どんな物か分らないのですがね・・・。


ほんとジュニアはつるつる滑る足場 ゆらゆら揺れる物・・
先日 泊まったホテルでは エレベーターをすごく怖がった・・・

こんなんで救助犬になれるのか? なんですけれど
素質はすごく良いと先生にも褒められているので ・慣れさせるしか 克服させるしかありません。

色んな場所に連れて行って 足場訓練させなければ・・


でもでも 本当にジュニアの頑張りには 頭が下がります。

ジュニア えらいぞーーーーーーー  頑張ろうねぇ~



 y07.gif 

 かなり下降してます 応援よろしく

たまりに貯まった訓練日誌を毎日アップしてゆきます・・・
 アジオビ塾日誌ジュニア捜索訓練13回目 ) 興味のある方はどうぞ・
この記事のURL | 爆笑写真絵日記 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<イメージチェンジ | メイン | これってドタキャン・?>>
コメント
--
こんばんわ~!

手に汗握りながら動画をみさせてしまいましたよ!
がんばれがんばれ~!って。
んでもってすばらしい~!パチパチ
階段って上がるより降りるほうが怖いって
いいますよね
でも立派に克服されてますね!
すごいぞ!ジュニア君!のぽちりんこ~
2009/09/10 21:17  | URL | しの丸 #-[ 編集] |  ▲ top

--
えぇ~!!!
こんな急な階段降りるんですか???
凄いですね
しかも上りは最後のほうは1段抜かしですし・・・
ジュニアはやっぱり凄いですね!!!

ポチポチっと
2009/09/10 21:28  | URL | 湘南のひろ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ジュニアちゃんの「がんばり」を見せてもらって
胸が熱くなりましたよ!!
人間の子供でも なかなか素直にがんばってはくれません  スゴイは ジュニアちゃん  おかあさんの言葉もよく聞いてますよね 
 こんなに服従心の入っているワンコって 滅多にいないですね
2009/09/10 22:28  | URL | なっちゃんママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ジュニちゃんは、怖くても、嫌ですできませんじゃないですもんねぇ~~
それは、それはお母ちゃんがいうから、僕頑張りますって感じが見て分かります。
やっぱりこれが一番すごいって思います

次は足場のぐらつくような物なんですね
どんな練習を考えてられるんでしょうか???
また一つ克服して逞しくなったジュニちゃんが見れるのを楽しみにしています

↓私も検査結果が悪かったらって、前日たらふくお肉を食べまくりましたよぉ~~~
したら半年おじや生活でしたわ

早く体調を戻して下さいねぇ~~~~
でないとランチに行けないですからね
2009/09/10 22:29  | URL | ノアママ #R/T0D4oQ[ 編集] |  ▲ top

-しの丸さんへ-

> 手に汗握りながら動画をみさせてしまいましたよ!
> がんばれがんばれ~!って。
動画みてくださってありがとう~・・・
応援も嬉しいです。 
いつもへたれジュニアと愚痴ってますが 俗にいううちの子 頑固で○○しない・・
なんて事は絶対にないので こんな怖い事も多感に挑戦してくれて
胸が熱くなります~

> 階段って上がるより降りるほうが怖いっていいますよね
頭からですから  しかも↓が透けて見えるのが駄目で怖いと思います。
最初は低い滑り台の階段さえ上るの躊躇していたのに
今はこんな高いのをすいすい?上るんですから すごいなぁ~と思います。
まだまだやることが多くて大変ですが がんばりまーーーす♪
2009/09/10 22:33  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-湘南のひろさんへ-

> こんな急な階段降りるんですか??? 凄いですね
何事も訓練のためです・はしごを使って訓練したいのですけれどね・・
代用品が難し過ぎるのですが 仕方ありません・・

> しかも上りは最後のほうは1段抜かしですし・・・
> ジュニアはやっぱり凄いですね!!!
そうそう上手く上れるようになると自分で 登り安い様に工夫するんでしょうね。
こういう事は教えませんし・・・励ますだけです
いつも応援ありがとうございます
2009/09/10 22:36  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-なつちゃんママさんへ-
> ジュニアちゃんの「がんばり」を見せてもらって 胸が熱くなりましたよ!!
動画みてくださってありがとう~・
鬼おかんにいつも 色々訓練させられて大変な子ですぅぅ~

> 人間の子供でも なかなか素直にがんばってはくれません  スゴイは ジュニアちゃん  おかあさんの言葉もよく聞いてますよね 
>  こんなに服従心の入っているワンコって 滅多にいないですね
だんだんジュニアもラッキーたんの様になってきたかな?
へたれて嫌だ・・・したくないとだだこねて 固まってませんものね・・
かなりの緊張だと思いますが 緊張がとれた後って すごいですね。
どひゅーーーんと表情が変りハイテンシヨンです。
こういう姿がこれるのも飼い主 冥利ですね・・
2009/09/10 22:39  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-ノアママさんへ-
> ジュニちゃんは、怖くても、嫌ですできませんじゃないですもんねぇ~~
> それは、それはお母ちゃんがいうから、僕頑張りますって感じが見て分かります。
えーーそうですかぁあ~
ジュニアも ラッキーたんの様になってきたって事ですかね?
鬼おかんにはさからわれへん・・・いやいやーーーっていう雰囲気ではないでしょう~
なんか 頑張るぞ・・・っていう感じに見えますよね
ノアママさんにもそう言ってもらえて嬉しいです (^^)

> 次は足場のぐらつくような物なんですね
> どんな練習を考えてられるんでしょうか???
> また一つ克服して逞しくなったジュニちゃんが見れるのを楽しみにしています
そうなんですよ・・・それがなかなか無いので 家での特訓が出来ませんわ~
工事現場を使う等 お師匠様にヒントを貰ったのですが・・ 実現には難しいです。

> ↓私も検査結果が悪かったらって、前日たらふくお肉を食べまくりましたよぉ~~~
> したら半年おじや生活でしたわ
同じですかぁぁ~・・・(^^)
半年おじやで 痩せたんじゃないですか?
私は最近ちと食べたい病になって 危険です。
旅行中心配やわ~・・・・

競技会で会えるとばかり思って居たので ランチや訓練でご一緒しないと会えませんね。
旅行後に一度お会いしましょう~
2009/09/10 22:44  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/10 23:23  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
ジュニアちゃんはスゴすぎです~◎
この滑り台の階段の急なことv-12
これ人間の子でも怖くて中々下りれないだろなv-393
でも、成し遂げた後のジュニアちゃんのハシャぎっぷりの可愛いことときたらv-10
嫌だけど、しなければならないという服従心が入ってるのって素晴らしいですね!
ウチは最近反抗心が出てきたのか、怒られると解ったら近づかず逃げるんです…v-390
進化するどころか、ダメ犬化ですv-394
2009/09/11 11:53  | URL | みぬ #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
ジュニアくん、本当に頑張りやさんですね!!!
子どもに甘い私は、「もう、いいよ~そんな恐い思いしなくって!」とか言ってスポイルしそうでありますv-356

ところでジュニアくんの動画見ていたら、後ろで蘭がヤキモチ焼いて吠えました・・・リラは黙ってイジけてたけど、蘭は結構気が強い子です~
2009/09/11 21:22  | URL | るるこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
救助犬の訓練ってスゴイんやなぁ。
あんなとこも上り下りできやなあかんのかぁ。
見てるだけでハラハラドキドキ、わたしゃランにある
台みたいのに上っただけで危ないよ!下りてーって騒ぐ人やから、こんなんしようと思ったらまずは私の訓練からやな。しかしすごい服従心やぁ。

ダイエット、やるわ!さらださんについてくで~~
2009/09/11 23:25  | URL | じ~な #-[ 編集] |  ▲ top

--
そもそも、こんなことが出来る自体が凄すぎますわ。
それに、「そっちじゃないよ、あっち」って言って分かるってこと自体、家の舅や姑より凛々しい( ̄ー ̄;
まぁ、普通に階段さえ上り下りが出来ない子が居る我が家・・・ああ、年寄りも( ̄▽ ̄;)
それからすると夢のような・・・てかサーカスとか体操競技見てるような感覚です。
↓何と11kg!!
三歩進んで二歩下がるワタシですが、何とかこの秋に・・・誘惑が多すぎて( ̄ー ̄;

先日は、サリーのお誕生日のお祝いコメントありがとうございました。
出張や仕事で、ご訪問が遅くなり申し訳ございませんでした。
2009/09/12 07:22  | URL | ちゃあ #-[ 編集] |  ▲ top

--
うお~~~!凄いですね。
あ・・・こちらでは、初めましてでしょうか?
ウチは、ようやっと普通の梯子が登れるようになった程度です。(;^^A
恐らくこのステップは難しいでしょう。
更に下りなんて・・・。
ジュニア君、ステキ!!
2009/09/12 07:44  | URL | ちょび #qKuIJ8qA[ 編集] |  ▲ top

-秘密のこ 様へ-
お節介かもと思いましたが かきこしました。
また何かありましたら 聞いて下さい。

私でも分かんないことは 行動学 心理学のプロのお師匠様がついてますので【爆)
聞くこともできますう~
お役に立てれば嬉しいです
2009/09/12 13:40  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-みぬさんへ-
> ジュニアちゃんはスゴすぎです~◎
ジュニアすごいでしょう~
怖くてたまらないのに 頑張る姿は胸を打ちますよん
でも 最初はいつも へたれーーーーと 思う鬼ハハなんですがね

> 嫌だけど、しなければならないという服従心が入ってるのって素晴らしいですね!
はい これは訓練していたら 実感出来る事ですね
君件してもいやだーーーと 逃げるわんこもいますが
ほとんどは 渋々でも ちやんとしますよん

> ウチは最近反抗心が出てきたのか、怒られると解ったら近づかず逃げるんです…v-390
> 進化するどころか、ダメ犬化ですv-394
あらら 反抗心てどんな事でかな?
多分みぬさんが許せる範囲なんでしょう~ 
それをスーちやんはちやんと理解しているからですよ
家はそれが無いんですね・・・・ 鬼ですからぁぁ~・・・

でも これリード持って無理矢理させてないでしょ
応援のみです・・・v-221
2009/09/12 13:43  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-るるこさんへ-
> ジュニアくん、本当に頑張りやさんですね!!!
> 子どもに甘い私は、「もう、いいよ~そんな恐い思いしなくって!」とか言ってスポイルしそうでありますv-356
ジュニアもラッキーに似てきたのかも知れません。
ラッキーとは比べ物にならないほどの恐がりのへたれさんなので
頑張りはすごいと思います。

> ところでジュニアくんの動画見ていたら、後ろで蘭がヤキモチ焼いて吠えました・・・リラは黙ってイジけてたけど、蘭は結構気が強い子です~
あはは 蘭ちやんどんどん自分を出してきましたね。
焼き餅なんて可愛いですね。
2009/09/12 13:45  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-じ~なさんへ-
> 救助犬の訓練ってスゴイんやなぁ。
> あんなとこも上り下りできやなあかんのかぁ。
そやでぇぇ~
ジュニアは瓦礫訓練の方なんで 嫌らしい場所でさがさないとあかん
都市部での捜索になるね
村などの広域捜査とはまた別です

じ~なさんも 過保護やねんね
実は 私もそうやでぇぇ~・・
しかしこんな物より生きているものの方がずっと怖い・・そう犬の方が
余所の犬ほどこわいものはなしと思うねん。ついつい構えます。

> ダイエット、やるわ!さらださんについてくで~~
本当v-10・・・最近だめだめになつてきたから 嬉しいわ・・
頑張りましょう~v-91
2009/09/12 13:49  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-ちゃあさんへ-
> それに、「そっちじゃないよ、あっち」って言って分かるってこと自体、家の舅や姑より凛々しい( ̄ー ̄;
あははは もうちゃあさんたら・・・面白すぎやん
ジュニアは本当は嫌なのよ・・・でもこういう姿見ると 嫌勝手居るようにおもえないでしょう
なんとか頑張ろうとする態度は立派よねぇぇ~・・・親馬鹿!!

>てかサーカスとか体操競技見てるような感覚です。
うーーん 三輪車やボールの上で歩けたらうりこめるんやけど・・

> ↓何と11kg!!
> 三歩進んで二歩下がるワタシですが、何とかこの秋に・・・誘惑が多すぎて( ̄ー ̄;
それがさぁぁ 最近めちゆ食べたいねん
私も何度もうろうろして・・・このまま旅行でリバウンドまつしぐらのような・・・
いかんいかん ちゃあさんに負けてられへん・・
ライバル心v-41 で頑張るわ・・

2009/09/12 13:52  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-ちょびさんへ-
> うお~~~!凄いですね。
動画みてくださってありがとうございます。
へたれ字湯ニアにしては 上出来です。
何か問題が起きると (へたれで動けないと聞くと)
すぐに家で 特訓です・・・
これは 登りが出来ていたので 下りは1日でクリア・・・
毎日朝 晩 の訓練で自信も付いた模様・・・。

> ジュニア君、ステキ!!
ありがとうございます てれてれ。
しかしほんとへたれなんで問題多くて困りものです。
訓練場所もないし・・・これからどう対処してゆけば・・
お勉強させて頂きますです・・・よろしくv-436
2009/09/12 13:55  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saradahimeko.blog3.fc2.com/tb.php/1262-d6a92d27
| メイン |