もう 嫌!!
- 2009/06/20(Sat) -
最近どうしたものか 裁縫嫌いの私がミシンにハマリまして

ロビンのおべべをぬいぬいし出して (ランニングと浴衣!) ちよっといい気になっておりました。


ちび姉からロビンのばかり ひいきや!の声もあがり
ペアルックでも作ってあげようと 大型犬も対応の本もネット注文しました。

これでーーーす。 
裁縫 001


もう廃盤なんですけれど 新中古で売り出されてました。

結構色々なパターンがあります。
可愛い被り物 Tシャツに ワンピ つなぎ 介護用品まで これお奨めですわ~♪

しかし1枚の紙に色んなパターンの型紙がとってあり しかも全てのサイズに対応して 
1号から12号 ( ジュニアは10号)明記しているのでごちゃごちゃしていて わかり難いのが難点。

しよっぱな型紙取り間違い 裁断して縫い合わせてしまって気がつく有様。。。(><)

まぁ正しい方が小さかったので 良かったのですが・・・

しかし

買った生地が悪かったのか

目詰まりするわ糸は切れるわで 散々・・!

生地の端にかける かがり縫いどころか 直線でもそんなんで

きぃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとなってばかり・・ 

こんにゃろう なんでや! なしてや!!
と ミシンにあたる!あたる!!

興奮して生地は破けるわで イライラ。

綿ジャージが良いと書いてあったので ドット柄の綿ジャージ生地を買ったのですが
これだと糸も伸縮性のあるレジロンじゃないと 駄目らしい。



面倒臭がりな私(買いに行くのが超面倒)・・・ もう手縫いでしこしこ縫いましたわよん
まつり縫いもしかり・・

だけど これまた超面倒なのよん・・亀作業ですわ

で ちゃりんこ飛ばして糸を買ってきましたとさ   。(最初からせいって 話し)

そしたら今度は下糸が地上に現われない。 何度やっても駄目


またしても なしてやーー きいーーーーーーーーーーーーーーーーーと叫びまくる!


ミシンによってボビンが違うのかしらん・・
備え付けてあったボビンに糸を巻いて使用したら 今度は出て来た

よってそれ以後すいすいと縫えた。


早くに糸を買いに走れば良いものを・・・ロビンのシャツは半日で縫えたわ・・・もう爆。


やっとこさ 出来た ペアルック  見てちょんまげーーーーっ

初めての手作り ペアルック

裁縫 061s

   まぁ嬉しい事を ママも嬉しいわん


裁縫 062

 これドビン 何ですって!!

裁縫 063

 今度は立ってみて・・・

はい ママーーーつ
  おらしらねーーっ
裁縫 064

これ ドビンもじゃ・・






  へいへい・・・ちっっっ
裁縫 071


今度は見返り美人・・

裁縫 068


違う 違う こっち向いて~


   めんどくせーーーーーつ

裁縫 066



だけど きちんと最後は・・・にっこりと 我が家のスペシャルモデルでした。


裁縫 067


かかった費用は2500円程・・・
結構上手に出来てる!って 思いますが どうでっしゃろ
初めてにしては・・・・・・・・・・目線でお願いします。

でももうしばらく縫いたくないです



















と 言いつつただ今 キャリーバッグ製作中です



y07.gif 

 
ランキングふたつに減らしました・・なのでWクリックよ

 アジオビ塾日誌 -/救助犬訓練の反省 ) 興味のある方はどうぞ・



この記事のURL | おかんのつぶやき | CM(34) | TB(0) | ▲ top
<<やった~ JKC滋賀トレナーズクラブ訓練競技会 | メイン | ドビンの愛玩犬>>
コメント
--
元気な姿のロビンちゃん♪可愛い顔したジュニアたん♪ペアルック着てどちらへお出かけしましょうか?
おかんの涙ぐましいミシンかける姿…想像したらごめんなさい、笑ってしまいました。たしかにキィーッってなりますよね。私は雑巾を縫うときしかミシンは使いません。
これだけ立派なおべべ出来たら十分すばらしいですよ!
2009/06/20 20:23  | URL | たんぽぽ #-[ 編集] |  ▲ top

-パチパチパチ!!-
上出来ですやん。ブラボー!!

配色を変えてるとこがニクイね~~。

ほんとに上手に出来てます。
ミシンさえ順調に動いたら なんでもいけるんとちがう?

お散歩バッグやバンダナ、ほかにもいろいろアイデア浮かんできますよ きっと。

さらだオリジナルのブランド 出来そうですね。(笑
2009/06/20 20:35  | URL |  オリバーのおかん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぶらぼぉ~♪ですよ。
配色の組み合わせも素敵です。
しかもそで口まで!
すごく丁寧な仕事してますね。

私だったら絶対出来ませんわ。

素晴らしい!!
2009/06/20 22:08  | URL | さんどらM #-[ 編集] |  ▲ top

--
かっわいいv-344二人ともラブリーですv-308

さらださん、器用なんですねv-352大型犬のお洋服は手作り出来ないと思っていたのですごくうらやまち~

それにしても二人はとってもステキなモデルさんですわv-286
2009/06/20 22:51  | URL | るるこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ペアルック 袖つき 配色違い サラダさん プロですね!息子様達 よく似合ってますよ
 
 8コマの写真・コメント 笑わせてもらいました!
さらだファミリーに座布団1枚です
2009/06/20 23:07  | URL | クー子のおかん #-[ 編集] |  ▲ top

--
凄い!!
凄いです!!!
さらださんまた新たな才能ですね!!!
次はキャリーバッグですか
余裕が出来てきたらうちのジャム君のもお願いします

ポチポチっと
2009/06/20 23:14  | URL | 湘南のひろ #-[ 編集] |  ▲ top

-すばらしい~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。 -
さらださん、とってもすてきなペアルックですぅ~v-238
色使いも最高!!
愛情がこもってる手作りのお洋服

モデルがいいから余計グーv-218
2009/06/21 06:34  | URL | レオママ #rETQYEdA[ 編集] |  ▲ top

--
おはよう!
やってるねぇ~!
さらださん、お見事!
なんだかんだと言いつつ完成しました?
それも、半日で…スゴイわぁ~
ペアルックとってもお似合いだよぉ!
これ着てお散歩だと、目立っちゃうねぇ!
ロビンちゃんは役者だね!
ポーズもバツグンです!
2009/06/21 07:37  | URL | ゆきかお #-[ 編集] |  ▲ top

--
ロビン先輩、お元気そうでなによりです。

かわいいペアルックですね♪
やればできる、さらださん。
そのうちショップが開かれるかな?
カフェマットもいいですよね。
2009/06/21 08:11  | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-たんぽぽさんへ-
> おかんの涙ぐましいミシンかける姿…想像したらごめんなさい、笑ってしまいました。
はい もう短気やし面倒くさがりなんでマイドの事ですぅぅ~
几帳面な方は仕上がりもよしなんでしょうけれど
躾も良いかげんなんで チャコの後が表に沢山出てますよん・・
洗わないと消えないって事ですぅ~

> これだけ立派なおべべ出来たら十分すばらしいですよ!
ありがとうございます。
2009/06/21 08:36  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-オリバーのおかんさんへ-
> 上出来ですやん。ブラボー!!
> 配色を変えてるとこがニクイね~~。
ありがとう♪ 師匠にそう言って貰えると私 鼻 てんぐーーーでございますわよん。ね
早く教えに来て欲しいわ~
ツボもありますやろうからね・・・(^^)

>散歩バッグやバンダナ、ほかにもいろいろアイデア浮かんできますよ きっと。
そうやねえ~ 折角やから自分デザインなんてね。
だって縫うのは簡単なのも 難しいのも
私にとってはどたらも面倒なんですものね・・・
しかし 今は一息つきたいざます
2009/06/21 08:38  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-さんどらMさんへ-
> ぶらぼぉ~♪ですよ♪ 配色の組み合わせも素敵です。
> しかもそで口まで! すごく丁寧な仕事してますね。
いえいえ めちゃいい加減ですよん
チャコの記が表にどばどば出てます
近くで人様にはみせられませんよって・・・・

> 私だったら絶対出来ませんわ。
ーいや最近まで私もそう思ってました。 なんとかなりますよん
2009/06/21 08:39  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-るるこさんへ-
> さらださん、器用なんですねv-352大型犬のお洋服は手作り出来ないと思っていたのですごくうらやまち~
いえいえ 私ほどの不器用はいませんよ。
それに雑だし短気だしだから できあがりも
近くでみらりたものじゃないですよん。
あっっ 大型犬の方が縫う部分は多いですが小型犬よりずっと縫いやすいです。
型紙がなかなか無いので 縫えないと思うだけ
いっちょ挑戦してみては・・・・

> それにしても二人はとってもステキなモデルさんですわv-286
ありがとうございまーーーす。 最後の写真は可愛いですよね・・親馬鹿v-26
2009/06/21 08:41  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-クー子のおかんさんへ-
> ペアルック 袖つき 配色違い サラダさん プロですね!息子様達 よく似合ってますよ
いやいや これは思った以上に簡単でしたよん
ミシンの調子が良いと なんとかなりますわ~。
後は生地選びのセンスですね
普段縫い物してないと何を選んだらよいのかちっとも分かりませんわ~。
まだまだでーーす
2009/06/21 08:46  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-湘南のひろさんへ-
> 凄い!!凄いです!!!さらださんまた新たな才能ですね!!!
いえいえ才能は無いです
ただ愛です・・・きゃーーーー 自爆。
人様のを縫うほどのうでではございませんよん
後何年かかるやら。 そのうち目がついていけないかもしれません
2009/06/21 08:47  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-レオママさんへ-
> さらださん、とってもすてきなペアルックですぅ~v-238
ありがとう~
下手でも 自分が縫ったって言うことだけで満足してますよん。
次は何にしようかな? ッておもったり そのうち コスプレは絶対挑戦したいと思いますぅぅ~

> モデルがいいから余計グーv-218
イヒ! サンキュー♪
2009/06/21 08:49  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆきかおさんへ-
> なんだかんだと言いつつ完成しました?
そうそう なんだかんだですよん
糸が悪いとおもいつつ 買いに走らず手縫いですよ。
手縫いでもどうにか縫えるよぅ~
ドビンのが半日よん。 ゴルのはほとんど手縫いでしたから・・・v-40

> ロビンちゃんは役者だね! ポーズもバツグンです!
このときすでにぐあいが悪くだから舌がよく出ていた模様・・・
それなのにモデルに? 鬼です
2009/06/21 08:51  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-アデリーさんへ-
> ロビン先輩、お元気そうでなによりです。
ご心配かけました・・
ちーーにはならず安堵してます。 いやほとん!!

> かわいいペアルックですね♪ やればできる、さらださん。
> そのうちショップが開かれるかな? カフェマットもいいですよね。
いや~人様のは無理です。 そんな腕はないし やっぱしんどいですわ~。
自分ちのをしこしこ縫って自己満足の世界にひたりますです。
2009/06/21 08:52  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

--
おお!すばらしいやないですかぁ~~~~!!!v-10
上出来上出来だすよ~~~e-319

ぬいぬいは。。。ほんまにはまりますよね~(笑)
あたしも~どっぷりはまりんこですわ~e-264

ミシンも悲鳴をあげ。。。ガムテでいたるところ止められ。。。
崩壊寸前でござります(笑)
お気の毒な我が家のミシンちゃん。。。
奈々子様のような立派なミシンちゃんがほちぃ~e-327

で。。。キャリーバック楽しみにしてますからね~ワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク
p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪
2009/06/21 09:15  | URL | 木のmama #rD0mw3iQ[ 編集] |  ▲ top

--
スルーしようかと思いましたが・・・
そんな不躾な真似は出来ずに来ちゃいました( ̄ー ̄;
ああ、糸が駄目な時点で投げ出してくれてたら( ̄▽ ̄;)
以前のさらださんなら、きっとそこで終わりだったはず。
う~ん、これは二度とこちらの世界には帰って来ませんね( ̄ー ̄;
素直にお上手になったことを祝福しますわ♪
ええ、とってもお上手ですわ。
しかも、こんなおっきぃのを作られるなんて。
何だかんだで、やっぱり器用なんですね。
次は我が家のサリラムに作って下さいませ♪
2009/06/21 17:51  | URL | ちゃあ #-[ 編集] |  ▲ top

--
すげぇ~。

めちゃくちゃかわいい。

我が家の4頭のも作ってもらえませんか?
2009/06/21 20:07  | URL | トシーザー #UGmDOwKk[ 編集] |  ▲ top

--
すばらしい~~
苦労の痕はわかりませんね。
色も爽やかで素敵v-238
こんなにサイズの違うおソロは手作りっきゃないですね。
モデルっぷりもさすが。
そして、ロビンたんの元気なお顔が見れてよかった^^
なになに?
キャリーバッグも作ってもらえるのねえ♪
愛玩犬としていっぱい可愛がってもらってね~
2009/06/22 08:28  | URL | あとみん #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
すご~~い!
以前UPしてあったロビンちゃんの服もすごいって思ったけど、ペアルック♪超可愛いよっ
ワン服作り出すとはまるよね(笑)
私も何枚か作ったけどそのときは一日ミシンと格闘してた~
最後にはミシンが悪い!ってことにして~
生地の夏らしい色合いで着心地よさそう~~

型紙・・・どこで合わせたらいいのか???
わかります!!
イライラするよね~^^;
2009/06/22 10:21  | URL | 杏仁まま #-[ 編集] |  ▲ top

-木のmamaさんへ-
> おお!すばらしいやないですかぁ~~~~!!!v-10
> 上出来上出来だすよ~~~e-319
ありがとうございます・・・ 大先生に褒めて貰うとは・・・・うれぴーーぃ
しかし近くでは 見せられませんよん。 お恥ずかしいものです。

> ぬいぬいは。。。ほんまにはまりますよね~(笑)
> あたしも~どっぷりはまりんこですわ~e-264
ママさんはほんと上手やから お洋服もぬいぬい
私なんて部屋着でも駄目やわ・・

> で。。。キャリーバック楽しみにしてますからね~ワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク
> p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪
キャリーといえども 普通のバッグです。
それを犬用にしただけ・・爆
2009/06/22 14:42  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-ちゃあさんへ-

> ああ、糸が駄目な時点で投げ出してくれてたら( ̄▽ ̄;)
もう投げ出しそうでしたよん
ばんばんミシンを叩く 叩く・・
して針で刺す 刺す さしまくりですわ~

> う~ん、これは二度とこちらの世界には帰って来ませんね( ̄ー ̄;
しばらくは続くと思われます。
飽きっぽいので そのうちめめめかも
買った方がはえーーーと 思うかも
でもペアルックは可愛いしね

> しかも、こんなおっきぃのを作られるなんて。
> 何だかんだで、やっぱり器用なんですね。
> 次は我が家のサリラムに作って下さいませ♪
大きい方が縫いやすいですよ
小型犬の袖や首まわりの縫いにくい事・・
いらん所まで縫ってしまいますです
サリラムちゃん用・・?セレブの気に入る服は作れませんわ。
後10年は修行せんと
2009/06/22 14:45  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-トシーザー-
> すげぇ~ めちゃくちゃかわいい。
> 我が家の4頭のも作ってもらえませんか?
お褒め頂きありがとうございます。
いえいえ近くで見たらアラばかりです。
大型犬4頭 こりゃすごいことになりますね。
まだまだ人様のは縫えませんですぅ・・
修行するのみです
2009/06/22 14:46  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-あとみんさんへ-
> すばらしい~~苦労の痕はわかりませんね。
いえいえ 裏返したら・・・爆
洗って 形が変わらないか見物ですわ~

> こんなにサイズの違うおソロは手作りっきゃないですね。
そうですぅ~
なかなかおそろはないですものね
しかも大型犬用はお高いですから・・・。

> そして、ロビンたんの元気なお顔が見れてよかった^^
はい 元気してます。 もうとっくに作業犬に元通りの扱いです
キャリーはなんだか普通のバックみたい。
見本と付く完成が違い過ぎですわ~。 涙

2009/06/22 14:48  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-杏仁ままさんへ-
> すご~~い!
> 以前UPしてあったロビンちゃんの服もすごいって思ったけど、ペアルック♪超可愛いよっ
杏仁ママさんに褒めて貰うと自信が・・・
ミシンは大変だねぇぇ~ほんとイライラしてミシンに当たりまくりです
こんなん手縫いでするか?と 呆れながら縫ってました。

ミシンの調子が良いと気分もいいね
杏仁ままはカラーも手作りするしプロやから
何しても上手だろうなぁぁ~・・・

> 型紙・・・どこで合わせたらいいのか??? わかります!!
そうそう型紙とるのだけで時間食っちゃいました。
間違えるし・・・大型犬専用の本が欲しいです。
2009/06/22 14:51  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-上手いですね。-
サラダさん本当に始めて本見て作ったの?だってペアルックとても似合ってますよ。初めてで袖までつけてサラダさんはめんどくさがりではないよ。私ならきっと初めてで大変だしと袖は無しにしてしまうよ。(笑)
作ってもらう人で犬に着せて出かける人に徹しております。(爆)
2009/06/22 15:07  | URL | ベンのママ #5B3mG4aQ[ 編集] |  ▲ top

-ベンのママさんへ-
みてくださってありがとう
わんこ服は初めてだよん
袖つきしか 本に載ってなかったのよ・・・

ランニングがあれば もちそっちですぅぅ~。
ベンちゃんお洒落さんやから沢山おべべあるだろうな。ベンちやん元気にしてる?
2009/06/22 16:38  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-元気だよ-
毎日ベンちゃんコールで5時過ぎに散歩してます。二人とも眠いのに身体は動くんです。今朝も雨~アイバロのカッパ着て出かけました。7/2にエントリー申込あるけれど又11/14に西部ドームにウエルカムドギーで参加するつもりです。それよりも帰りはどこに泊って何食べようかと今から楽しみです。
2009/06/23 10:44  | URL | ベンのママ #5B3mG4aQ[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ~

はじめまして
ブログにコメントありがとうございました

私もこの本で初めて作ったんですよv-221
これ型紙がちょっとごっちゃしてて
見ずらいですよね^^;
まぁでもなかなか大型犬の服に関しての
本ってないじゃないですか?だからこれ
見つけたときはうれしくて即買いでした

すごい上手ですよ~
色合いも夏っぽくて素敵です
私袖あり作るの苦手です^^;いちどロンパー風の
作ってもう途中でなんど投げ出そうと思ったか;;
でも出来上がっときの爽快感?は格別ですよね

キャリーバックも楽しみに待ってますね~^^

2009/06/23 19:37  | URL | しの丸 #-[ 編集] |  ▲ top

-しの丸さんへ-
初めまして 訪問ありがとうございます。
> 私もこの本で初めて作ったんですよv-221
> これ型紙がちょっとごっちゃしてて見ずらいですよね^^;

え~ そうなんですか
大型犬の服は高いから手作りしようと試みる人は多いはず
だから 小型犬用の本より売れると思うのですが 違うのかなぁぁ~

でほんと見づらいですよね。
どれとどれがセットなのか よくよく見ないと間違えますわ。

> すごい上手ですよ~
いやぁぁ~ しの丸さんに褒められると恥ずかしいです。
私もあんな凝った服作ってみたいです。
大型犬でしたらめちゃめだちますものね。 目立つの大好き・・・イヒヒヒヒ

> キャリーバックも楽しみに待ってますね~^^
いやぁぁ~ ただの手提げバックです。 本と実物があまりにも違いがありすぎて・・
お恥ずかしい
2009/06/25 10:26  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-ベンのママさんへ-
> 毎日ベンちゃんコールで5時過ぎに散歩してます
ひゃぁぁ~ ベンパパさんはほんと優しいよね。
そんなに朝早くに起きてくれるなんて・・

>7/2にエントリー申込あるけれど又11/14に西部ドームにウエルカムドギーで参加するつもりです。
それよりも帰りはどこに泊って何食べようかと今から楽しみです。
ベン家の恒例行事ですね
しかし11月の事がこんなに早くから受付ですかぁあ~
すごいねぇ~。ベンパパさんは何処にでもね連れて行ってくれるからいいねえ~
我が家は面倒くさがりで・・・駄目です。
今年のイベントはあるのか・?
2009/06/25 10:28  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saradahimeko.blog3.fc2.com/tb.php/1212-abf3622d
| メイン |