スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ロビンの大ピンチ・
- 2009/06/18(Thu) -
突然ロビンの具合が悪くなった。

2回程吐いて
ちーこの後よたよたとする
失禁する
よだれが出る
元気がない・・・



が 食欲はある。
しばらくすると 普通に歩いたりジャンプしたりもする・・・

土曜日早朝だったもんで また何か変な物を食べたなと思って様子みていたが
しばらくすると 階段転げ落ちるくらい元気に走り回り
(いや事実は転げ落ちました・・・蒲田行進曲並に・・・もう駄目だと思いましたが
着地は立って普通に歩きました・・・その後 散歩にもさくさくと行きました)


だが いまひとつ調子が出ない。

自力でなおせーーーーーと 念ずるも駄目で・・・

翌日も(日曜日) また同じ調子

日曜日になると ほとんど動かない。
座布団がよだれで濡れる・・・嘔吐1回・・・

だけど 食欲はあるぅぅ~。 で普通に歩いたり。 ジャンプしたり少しはするんだけれど
多分それだけでしんどくなって 後は身動きできないだったみたいですね。
すぐに丸まって寝てました


月曜日の早朝 散歩にいきましたら
うんPの後にへたって よろけて 座りこみ
よだれがぽとぽとと落ちて 
尋常ではないと 病院に連れて行きました。

先生はよだれ等で 殺虫剤 除草剤を疑いましたが
血液検査で肝臓の値はそんなにあがってませんでした。

私は誤飲を疑い
レントゲン撮って胃の中をみましたが 
もやもやしたものの影があって スポンジ等の疑いが・・でも確信はないです。


嘔吐で出くくる物も ドツクフード以外(砂状の物以外) なので
ふさがってはないない・・・し 切って出すまでは 今はする必要はないとの返事。

ふらつきは首に多いんだけれど・・・散歩時チョークで
ちょんした時痛がったりしたら来てみてレントゲン撮ってみましょう~と言う事で
吐き気どめを入れた点滴をして貰いました。


病院ではハツスルするロビン 普通に歩くしふらふらしません、
私の言葉が嘘の様で・・・・(><)

だけど 帰るともう一歩も動きません。

ストーカーも出来ないし 吠える事もしないし 静かな1日でした。
しかし吐き気止めが効いて 食欲が出て ごはんはがつがつ食べました(量は制限してます)

火曜日 後ろ髪ひかれつつ ジュニアの訓練見学に出かけました。 (わたしゃ鬼か・。)

意識はしっかりしているし ちび姉もいるし・・・・

時々電話してみると


「ロビンやばいんじゃない? 全くうごかんで・・・」


「...........」



あらーーーーー・・・・


帰って ちーんやったらどうしょう~。
半年のうちに2頭も・・・

なんて思って帰ったのですが 先生の車が家に近づくとわんわんと吠えるのに しーんん


いややわ~・・・ロビン大丈夫かしらん


2階に上がると ドアの前でジャンプするロビンの姿が・・

「えーー 1日 安静にしていたら 元気かでたかぁぁ~」と 喜んだんですけど

空元気だしきったみたいで・・・またもやふらふら。

ご飯も朝からたべておらず 何出してもいらんプイです・・・食欲なし

あの底なし土瓶が・・・・

しかも全く動かなかったみたいで 座布団の上でちーこしてました。

もう動きたくないとまたもや ソファの上でまるまる・・
それを立たせて少し歩かせた動画を持って 病院


もう一度胃の中を・・・で レントゲン撮ったのですが
 もやもやは相変わらずありました。

しかし今度は首も撮ってもらいました・・・
そしたらーーーー 



頸椎の疾患でした
第一頸椎と第二の間にある椎間板と靱帯が緩んでいるみたいです 
骨も異常に出てました
だけどちっとも痛がりません
ロビンはしびれ 麻痺の症状の様です

トイプーの7割から8割はこれがあるとおっしゃってました。

なのでステロイドを注射してもらいました。
これが切れて またふらふらしたらしばらく通院でステロイド治療です。
多分これから この症状が出たり 引っ込んだりとするんでしょうね

胃の方は胃酸が多く出る内服薬をもらって 帰ってきました。

首輪は今後使わない・・ハーネスですね
首を冷やさない。 襟巻き使用

今後も症状が改善されなければ コルセット着用となります。
しばらくは安静ですぅ~。
大変な事になりましたが 原因が分かって安堵してます。



ロビンたん 滅茶苦茶大人しいんですよ~
吠えないとほんと可愛い・・(^^)

しかし 今日はちょっと元気が出て ワンワンと吠えてます。
ステロイドが切れても ふらつき無いです。 良かったわ~。

おかーちゃんは あまあまかーちやんに大変身
だってブル爺に
    おまえが首輪もって ガンガンしたから こうなったんとちゃうか!
犬ごろし・・・って・・・・・・ 


ひぃーーーーっ


まあ少しは当たって居ると思うので 反省しつつ。。。大事にしてますぅ~

散歩も余所の犬がきたら即 抱きかかえのいやらしーーい飼い主になってます。

しばらくは 愛玩犬です。




 !y07.gif 

 
ランキングふたつに減らしました・・なのでWクリックよ

 アジオビ塾日誌 -/ ) 興味のある方はどうぞ・

この記事のURL | ロビンの記録 | CM(33) | TB(0) | ▲ top
<<ドビンの愛玩犬 | メイン | ジュニアの救助犬訓練(捜索)の見学。>>
コメント
--
ロビンたん・・・本当にビックリしましたよぉ~~
失禁、ヨダレで私ならパニックかもしれないです。

ノアも最初の時はステロイド治療と安静で、一度は復活したんですが、去年はステロイドは使わなかったです。
神経外科の先生に麻痺の程度などを調べてもらったら、ケージレストが一番だといわれたんですよ

ちょっと痛みがなくなると、直ぐに動きたがりますからね。

ブル爺さんの言葉はこたえますよねぇ~~
私もおしりペチンが、すごく後悔しましたもの

↓ジュニちゃん、頑張っていますね
ちゃんと練習の成果も出ていますし、ここにいたよぉ~~っていうのも、嬉しい進歩ですね。

また次の見学では、どれだけ上達しているんでしょう
楽しみです。
2009/06/18 14:19  | URL | ノアママ #R/T0D4oQ[ 編集] |  ▲ top

--
びっくりでですねぇ~!
ロビンちゃん大丈夫ですかね?
原因がわかっただけでもよかったですね!
治療とか大変そうですね・・・
2009/06/18 14:48  | URL | ゆきかお #-[ 編集] |  ▲ top

--
ロビンたん 原因がわかり少し安心しました!
でも やっぱり心配ですね。
我が家(神戸なんですが)犬の鍼灸で有名な先生がいます。遠方からも足が動かなくなった、立てない、などでよく来られているようです。今日は今から仕事なので 明日 夜勤帰りにロビンちゃんの症状でどんな事が効くのか聞いてきます 何かお役に立てることがあればと思ったもので  
2009/06/18 15:10  | URL | クー子のおかん #-[ 編集] |  ▲ top

--
原因が判ってよかったねぇ。
うちのチョコは首の振りして腰が悪いわよ。
ビックリさせるのも厳禁よぉ。
しかしさらださん根性ありすぎ!
私なんてワンの事では超小心者のうえ、異様に気付くの早いからしょっちゅう病院よぉ。毎回先生に細かすぎーって呆れられの。でもこのめちゃ早で異常をさっちする感覚はちょっと自慢(笑)
2009/06/18 15:11  | URL | じ~な #-[ 編集] |  ▲ top

--
愛玩犬のロビンちゃん、しびれてるなんてかわいそうですね。どうぞお大事に♪
2009/06/18 17:13  | URL | Teruko #-[ 編集] |  ▲ top

--
ロビンちゃん…辛いですね。原因がわかって対処法があるとわかり少しは落ち着いたかもしれませんが不安ですよね。読んでるうちにロビンちゃんが農薬など誤飲したのかもと青くなりました(涙) 私の父は昔農業をしていて除草剤をまくときマスクをしてなかったため知らぬうちに吸い込みロビンちゃんと同じ状態になりました。農薬 怖いです。
ロビンちゃん どうかどうかお大事に…
2009/06/18 18:11  | URL | たんぽぽ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ああ・・・ビックリしました!!
泣きそうになりながら読みましたよ。
頸椎も辛いでしょうが、それでも原因が分かって良かったです。
ラムも少々その気はありまして、寝違えたようになったりします。
トイプー、関節系は弱い子が多いですしね。
何であれ、ホっとしました。
ロビンちゃん、ちょっと落ち着いて早く治して下さいね。
トイプー・・・愛玩犬ではないでしょうか( ̄ー ̄;
2009/06/18 19:24  | URL | ちゃあ #-[ 編集] |  ▲ top

-ノアママさんへ-
私はすぐに動かない人ですぅ~
こんなんでv-40にはならないと思ったから。
ロビンは自力で・・・って 食い過ぎばかりでしたから
1日置けば元通りでしたけれど
やはりねぇぇ~ よだれは・・気になりました。

ケージレストはロビンには無理やなぁぁ~。
しかし犬は少しでも良くなったと思うと動いちやうんですね・。だから動かないのはしんどいんですね。

そうそうブル爺の一言はこたえますよん。
訓練もやめ・・・と言われそうですわ~。
アジはもう無理なのかなぁ~?
オビは胴輪でしますけど・・・猛爆。

ジュニア頑張ってるでしょ お師匠様にもジュニアは上出来ってほめられましたよん。 まだまだ初歩ですけれどね 良い感じです。 このままのびてくれるといいんだけれどなぁ~♪
2009/06/18 20:04  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆきかおさんへ-
> びっくりでですねぇ~!
> ロビンちゃん大丈夫ですかね?
ありがとうございます。
昨日のステロイドが効いて 今日は違和感なく歩いてます。
少し元気が出て来ましたよん。

このまま何ごともなく過ぎて欲しいですわ~
無理は禁物だし 愛玩犬になりますわ・・
2009/06/18 20:07  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-愛しのロビン。。-
どっちか言うたら えらいこっちゃですやんかぁ~。

頚椎痛めてるなんて可哀相ですねぇ。
ふらふらしたり気持ち悪かったり しんどかったりするんですよね。

ロビンの本領発揮はいつになるやら。

大事にしてあげてくださいね。
やっぱりロビンを守ってあげられるのは鬼おかん、いやいや 甘アマおかんだけですから。

経過を知らせてくださいね。みなさん心配してますよ。
2009/06/18 21:11  | URL |  オリバーのおかん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ドキドキしながらブログをよんでしまいました・・
ロビンちゃん、大丈夫でしょうか・・・心配です

お薬でよくなってくれるといいですね

はやく、元気いっぱいのロビンちゃんに戻れますように・・・
2009/06/18 21:20  | URL | テトママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ロビン先輩、大変でしたね。
そういえばお友達のトイプーちゃんも同じ病気が分かって、手厚い生活になっています。

症状が出たり引っ込んだり、は厄介ですね。
どうぞ、これからもお大事になさってください。
2009/06/18 22:02  | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
ロビンたん、頸椎でしたか??
ワンコは痛みには強いって聞きますが、
しびれや麻痺の症状がでたんですね。
それでも元気がでてきたならよかった^^
このままおさまるといいですね。
いっぱいいっぱいえこひいきしてあげてくださいね
2009/06/18 22:22  | URL | あとみん #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-クー子のおかんさんへ-
> ロビンたん 原因がわかり少し安心しました!
はい悪くても何も分からないよりずっと良いですぅ~

> 我が家(神戸なんですが)犬の鍼灸で有名な先生がいます。遠方からも足が動かなくなった、立てない、などでよく来られているようです。今日は今から仕事なので 明日 夜勤帰りにロビンちゃんの症状でどんな事が効くのか聞いてきます 
ありがとうございます。 クー子のおかんさんちのわんこちゃんがお世話になっているのでしょうか?
幸い今日はロビンマヒも出ず 元気にしてますが無理はさせてません
散歩もいつも排便の為くらいです。
このままおさまってくれると良いのだけれどなぁぁ~
2009/06/18 22:42  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-じ~なさんへ-
> 原因が判ってよかったねぇ。
はい 良かったです。 原因が分からないと対処のしようがないし
何時までも色々心配ですものね・・

> しかしさらださん根性ありすぎ!
皆さんにそういわれるだろうなぁぁ~と思いつつ 様子見てました。
私も 変!!は 早いですよん。
悪いのは分かっているけれど 何時行こうかなです・・・爆。
2009/06/18 22:48  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-Terukoさんへ-
> 愛玩犬のロビンちゃん、しびれてるなんてかわいそうですね。どうぞお大事に♪
ありがとうございます。
もう どっぷり愛玩犬です。
何時 現実に戻そうかしらん
2009/06/18 22:49  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-たんぽぽさんへ-
> ロビンちゃん…辛いですね。原因がわかって対処法があるとわかり少しは落ち着いたかもしれませんが不安ですよね。
はい 何かしら原因が掴めたので ほっとしてます。

>読んでるうちにロビンちゃんが農薬など誤飲したのかもと青くなりました(涙)
我が家ではこちらの方を疑ってます。
公の場だと告知されますが 犬嫌いな人がまいたりしたんじゃないか・・・って家のブル爺が言うのです。
昔ラッキーも体調が急に悪くなって 舌が荒れて
脱水症状 入院したりと 危なかったんですよ・・
ロビンもこれではないかと・・・・・ 農薬まいた直後ではなくて 数日後で薄かったのかな?なんて
思ってます。 以後気を付けなければ
2009/06/18 22:54  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-ちゃあさんへ-

> 頸椎も辛いでしょうが、それでも原因が分かって良かったです。
> ラムも少々その気はありまして、寝違えたようになったりします。
あら ラムちゃんもその毛があるんですね。
色々調べると ひどい子は常時舌を向いていたり しなだれた格好だとか。
ロビンは首触っても痛がらず重症では亡くて良かったです。

> トイプー・・・愛玩犬ではないでしょうか( ̄ー ̄;
あはははは・・・家は作業犬でしたから。
これからちょびっと愛玩犬に昇格でしょうか?
2009/06/18 22:56  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-オリバーのおかんさんへ-
> どっちか言うたら えらいこっちゃですやんかぁ~。
はい おちゃらけている場合ではないです。

> 頚椎痛めてるなんて可哀相ですねぇ。
> ふらふらしたり気持ち悪かったり しんどかったりするんですよね。
頸椎もレントゲンではっきり異常が見つかったのですが ふらつき よだれは 農薬かもと思います。
河川敷の草にまいてはったのかしらん?
これから公園の草木にも気を付けなきゃです。

> 大事にしてあげてくださいね。
> やっぱりロビンを守ってあげられるのは鬼おかん、いやいや 甘アマおかんだけですから。
ただ今鬼は 退散してます。 もうめちゃあまあまかーちゃんですよ
最初ロビンも面食らってよりつきませんでしたで・・・爆
2009/06/18 22:59  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-テトママさんへ-

> はやく、元気いっぱいのロビンちゃんに戻れますように・・・
ありがとうございます。
今日のドビンは昨日 一昨日が嘘の様です。
元気になって あげさげしてませんし よだれもないです。
安心してくださいね・・・。
2009/06/18 23:00  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-アデリーさんへ-
> ロビン先輩、大変でしたね。
> そういえばお友達のトイプーちゃんも同じ病気が分かって、手厚い生活になっています。
あら 同じ境遇ですか。。
トイプーは多いらしいですからね・・もちっと気を付けなければいけませんでしたわ~。

> 症状が出たり引っ込んだり、は厄介ですね。
> どうぞ、これからもお大事になさってください。
ありがとうございます。 鬼おかん返上であまあまママになってます。
ロビンもとうとう愛玩犬に・・
2009/06/18 23:02  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-あとみんさんへ-
> ロビンたん、頸椎でしたか??
そうですねん・・
トイプーには多いらしいですわ~
全然痛がらないので 首は考えませんでしたが。
うちはしびれやマヒに来た模様・・・たってられなかつたんでしようね。

> いっぱいいっぱいえこひいきしてあげてくださいね
はい すごいですよぅぅ
そしたらなんだかジュニアが元気がなく・・・拗ねているのでしょうかね・?
2009/06/18 23:04  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

--
さらださん冷静ですね
私だったらパニくってますよ!!
でも原因分かって良かったじゃないですか
当分安静ですね!!!!
でも急にロビンたんどうしたんですかね???

ポチポチっと
2009/06/18 23:47  | URL | 湘南のひろ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ヒャーッ!!
ロビンちゃん そないなことに…!!
何も知らずここにお邪魔して元気と笑いを貰おう~と思ってたら(汗)
様子を読んでビーーックリしました(泣)

首の頸椎の方なんですね~
これから様子を見て治療なんですね。
胃の中のもやもやは何でしょうか?


ロビンちゃん目一杯さらださんに甘えて下されよ~
お薬が効いて症状がなくなることを祈ってますっ!!


2009/06/19 00:51  | URL | ボンのママ #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/19 10:50  | | #[ 編集] |  ▲ top

-大丈夫ですか?-
読んでビックリ!!しました。
大丈夫ですか?
よだれが出てるって神経系かなぁ~?って思ったら頸椎だったんですね。お腹の白いのはなんでしょうかね…
病気でしんどかっても演技はしますよ。
ウチの子達もしんどそうなので病気に連れて行こうと思ったら元気に振る舞うし…(汗)
でも、プードルの7割・8割がなるって聞いてビックリ!!です( ̄□ ̄;)!!
ウチも部屋で大暴れするから可能性は大です…(涙)
ロビンちゃん後遺症は無いんですか?
たんまり甘えさせてあげてくださいね!
早く元気になりますように…
2009/06/19 13:31  | URL | テンママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ロビンくん大変ですね。
頸椎の病気なんですね。
トイプーには多い病気なのでしょうか?
首を大事にしなければいけないんですね
参考にさせていただいて
ロビンくんが一日もはやく治ること祈っています。
ついつい、ゴルと同じように扱いがちですが
たまには愛玩犬にしてあげるのもよいのでしょうね。
お大事に・・・
       ロビンくんフアンより
2009/06/19 14:39  | URL | あいラブyouママ #KAlxc7rA[ 編集] |  ▲ top

--
ロビン君大丈夫ですか~
びっくりしました。
トイプーに多いのですね~
お薬が効いて楽になるとイイですね☆
頚椎だと早く気がついて良かったですね。
プーの首って細いですものね~
愛玩犬ロビン君、
さらださんコレクションの手作り服のモデルさんとして活躍かな~?
2009/06/19 16:32  | URL | スニ #E/YUxcsg[ 編集] |  ▲ top

--
びっくりしました~!でも原因がわかったので対処のしようがありますね。しばらく安静ってロビンさんには酷ですがしょうがないですね。治療して治るものなのでしょうか?ロビンさん、頑張れ!
2009/06/19 17:14  | URL | エール&ヴィエナ&シャロン #B7q/.fmY[ 編集] |  ▲ top

-湘南のひろさんへ-
3頭もいると 犬飼い10年もなると落ち着きますです。 少々では動きません。
ゴルでは態度が違うかもですが・・・・自爆。
原因分かって 元気が出て 今日はわるさをして
またまた血圧アガリまくりです・・・
穏やかに暮らしたいです
2009/06/19 23:25  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-ボンのママさんへ-
> 何も知らずここにお邪魔して元気と笑いを貰おう~と思ってたら(汗)
まあ嬉しい事を 元気と笑い・・はい これからも肝に銘じて頑張りますです。

> 胃の中のもやもやは何でしょうか?
そうなですよ 気になりますわ~本犬は関係なく盗み食いするのでこまりものです。

> ロビンちゃん目一杯さらださんに甘えて下されよ~
> お薬が効いて症状がなくなることを祈ってますっ!!
症状が良くなった途端 盗み食いです ほんと懲りない奴です
腹がたって腹が立って・・・・やけ食いです。
2009/06/19 23:30  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-秘密のクー子のおかんんさへ-
今日はどうもありがとうございました。
お話が出来てうれしゆうございました。
今度はお会いして色々伺いたいですぅ~・。
2009/06/19 23:31  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-テンママさんへ-
> ウチの子達もしんどそうなので病気に連れて行こうと思ったら元気に振る舞うし…(汗)
ラッキーたんもそうでした。
基本人すきだし おでかけなんで ハッスルするんですよね。
鼻が乾いていたのが濡れたので 良くなったのかと思いましたら
緊張して パットが濡れるのと同じ現象と言われちゃいましたです。

> でも、プードルの7割・8割がなるって聞いてビックリ!!です( ̄□ ̄;)!!
こういう現象が出たら なのか 元々首が細くて悪いらしいので 
プーの割合としてだったのか ちょっと怪しいのですが 多いって事です。

> ロビンちゃん後遺症は無いんですか?
今の処ないです。今日はわるさばかりしてます。
ほんと元気な時と病気の時と両極端なんでどちらも頭痛いです
2009/06/19 23:35  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saradahimeko.blog3.fc2.com/tb.php/1210-ff2ca42a
| メイン |
