ラッキー 4回目の月命日に・・
- 2009/05/14(Thu) -
今日はラッキーたんの4回目の命日です。
不思議なもので もうずーーーとずーーーと昔の事のようです。
多分 私の記憶が逆になっているんじゃないかと思います。

なので 1年 1年年をとるにつれて
ラッキーたんが身近になってくるんと違うかな?
昨日のラッキーたんに会える日が きっとくるに違いない。 

記事にしようと下書きしたまま残っているものがありました。
もしや ただ今 闘病中の方にお役にたつかもと思って アップしました。


読んでいると また当時を思いだし(その時は今こうしている私は予測していないからね)
とっても辛く 悲しいですが・・・本文も今となってはオカシイですが
1/9日に書いた私の記事です。。。読んで下さい

日々変わる嗜好・・・

先日我が家と同じ病気で戦っていた わんこちゃん宅から お届け物がきた

面識はなかったのだけれど 私は全く食べないのかと思って 
栄養補充として ニュートリカルと
食欲が出るくっさーーい缶詰を取り急ぎ送ったのよね。ほんとこれだけ・・(爆)

残念ながら
お口には合わなかったらしいけれど
このわんこちゃんはとっても食いしん坊さんだったらしく
ご飯は食べないけれど おやつは食べてたみたいだし 元気もあって病院にも通っていたので
ブログ訪問していてもラッキーよりずっといいなぁぁ~と 羨ましく見てました。

ところが元旦に力つきて 虹の橋を渡ってしまった。

しかし1週間と言われてたのにその4倍も頑張ったらしい。
全てティファコちゃんと 飼い主さんの頑張りの賜ですね。すごいです!

私には その事はお手紙に書いて無くて  沢山のお届け物の中に
どうして 退院サポートの缶詰が入っているのか・? 今はまだ何か食べていても
食べれなくなったら こういう物をシリンジで注入しなくっちゃならなくなるのになぁぁ~
まだまだ先だから 我が家に送ってくださったのかな
?と 思ってた。

そしたら お友達から「気を遣って伝えてないんだよ・・」・と聞かされました

とってもとってもショックだったけれど 4倍も頑張ったティファコちゃんに拍手です。

で ティファコちゃんが食べていたという ウェトタイプのドッグフードや


ごはん 016


おやつ 缶詰類もどっさり届きました。

ラッキーは ドッグフード → 生肉 → 焼いた肉 → 缶詰 → 流動食になってます。
フードなんて食べないよなぁぁ~・・

おやつだって 元々食べなかったし 人間の食べ物でも何でもいい・・・と言われても
元々食べず嫌い王だし 物欲がないから 何が食べたいのかさっぱり。

皆さんが アドバイスされる  蜂蜜 プリン ヨーグルト チーズ クリームもプイだし
とにかく何出しても フンである。

だから これは食べないな・・だったんだけれど

もしやと思って このフードを差し出したら なんと40g程ですが食べました。

ティファコちゃんが 
「ラッキーたん ちゃんと食べなきゃ駄目だよ・・・」ってゆーてくれたんじゃなかろうか?

そして ソフトタイプのジャーキーも何が違うのか ひとつは食べました。

昨日まで食べていた
ささみ巻きガムや ささみ巻き芋を食べなくなったので どうしようと思ってたので嬉しかった.
袋のがさがさした音 とか これたべるかなぁぁ~なんかの声には
反応して 期待して こちらを見ます
。だから 何か食べようとは してます、

その何かがわかんないので 苦労するんだけれど日 いや時間ごとに 嗜好は変わるみたいです。 

なので 駄目もとでも 色々与えてみよう。
そして 与え方にもコツがある模様
何時でもでは駄目で ・・こんな物欲無い犬には興味が見えた時がチャンス
色々出しまくります。

そして 口元にただ持って行くのではなく じらしてみたりします。 

ほれほれ~と鼻の左右にちちちら・・・ぱくっなんて遊びながら・・

もう少し元気な時は
ジュニアに何回も キャッチ食いさせて ラッキーたんほい・・・なんて口に持って行くと食べたりしました。

その前はラッキーにも投げ入れてました。(釣られて食べるみたいです)
投げ入れて キャッチ出来ていた頃の12月2日 の映像


また フンしたくせに 何分かしてもう一度出すと食べたり

口にたべろぅぅ~とゴムぱっきん内に放り込んでいると 
ぽいしたはずの物をしらずに 飲み込んだりする事もあります・・・

小さいですけれどね・・・それで次は食べるとか・・・爆

初ものは これで あら?いけるねぇ~・・・なんて
食べないと分からない味もあるので いちがいに押し込んだら駄目とも思いません。
色々チャレンジしてみると良いでしょう~

しかし本当に嗜好は時間おきに変わります

一度駄目だったと諦めずに また午后に・・・次の日にと与えてみると良いと思います。
今までも食べていたのに 急に食べなくなります。
しかし日にちを置くと食べたりします。


こんな食べさせ方で成功しました・・っていうのがありましたら
また教えてくださいね・・・(^^)

ラッキーたんの食べたもの・・
1/7 コロストラム+ はつみつ 入りミルク
ニュートリカル 1/4
ウェトタイプのドツクフード 40g
ジャーキー 少量を食べた。 10g


1/8 朝はコロストラム入りミルク 30cc
ウエットタイプのフード 80g
昨日は食べなかった
ビーフジャーキー

とここまで書いて終わってました・。



まさか これを書いた次の日から容体が急変するとは思ってもみませんでした。
5日後に亡くなりました。   


最後の近くの河川敷探索 10月29日


ラッキー 1029 004ss

ラッキー 1029 046s

ラッキーたん忘れないでねのぽちりんこy07.gif 

 
ランキングふたつに減らしました・・なのでWクリックよ

 (アジオビ塾日誌・大きな勘違い。) 興味のある方はどうぞ・


この記事のURL | 血管肉腫 癌 闘病記 | CM(23) | TB(0) | ▲ top
<<JKC 四国ブロック訓練競技会 | メイン | 鬼おかんが プードルを可愛いと思うとき>>
コメント
-お久しぶりです!-
ずっと見ていましたが、コメントは久しぶりです!

最近ボランティアではじめて散歩したゴールデンが亡くなってしまって、10歳で癌だったみたいで、散歩してから2ヶ月も経たないうちだったので、とってもショックでしたv-406

散歩した時はとても元気だったし、癌てことも知らなかったんです><

ラッキーたんのお顔久しぶりに見れて良かったですv-408

アメブロでもブログはじめたので、良かったら見て下さいv-364

また遊びに来ますv-411
2009/05/15 04:04  | URL | fairy tale #.Z8u5LqY[ 編集] |  ▲ top

--
もう4回目の月命日だったんですねv-22
日記は読ませてもらいつつ仕事にかまけて読み逃げしてました(__)
読んでいるとラッキーたんがパソコンの向こうで元気に生活しているようですv-254
2009/05/15 07:18  | URL | アンディー #-[ 編集] |  ▲ top

--
ラッキーたん、4回目の月命日なんですね・・・何だか遠い昔みたいでしょう???私も半年経ってリラと暮してたのが夢みたいに感じるときがあります。

でも、先日買い物に行ったときにまだ若い黒ラブの子を撫でたら今シーズン初のズボン履いてたんだけどそれにリラの匂いがたくさんついていたみたいで物すごくクンクンされてしまいました~それが嬉しいのと悲しいのとで久々にお外で泣いちまいました~

ラッキーたんの日記・・・あの頃のさらださんの日記・・・自分の事のように思い出してしまいました~でも、あれだけ献身的に看病したのはラッキーたんにとってもさらださんにとっても幸せだったんだと思います。
2009/05/15 10:15  | URL | るるこ #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/15 10:51  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
あ!ラッキーたんや!
あたしの大好きなラッキーたんや!
もう4回目の月命日やったんですね。。。

奈々子さんは偉いなと思います。
前向きやもん。。。
あたしなんか~未だにあの時期の自分でUPしたBLOG記事読めません。
あかんたれやわ~あたし。。。
2009/05/15 12:32  | URL | 木のmama #rD0mw3iQ[ 編集] |  ▲ top

-fairy taleさんへ-
おひさしぶりです。
お手伝いしていたゴルちゃんが亡くなったのですか・・・(><)
ゴルはほんと癌が多いですからね・・・
犬は直前まで元気なんで 病気なんか分かりません
fairy taleさんが優しくしてくれた事 喜んで旅だったと思いますよ~
良い事なされましたね・・♪

> ラッキーたんのお顔久しぶりに見れて良かったですv-408
時々は登場させないと すねられそうですわ~
また遊びに来てくださいね
2009/05/15 15:04  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-アンデイさんへ-
> もう4回目の月命日だったんですねv-22
> 日記は読ませてもらいつつ仕事にかまけて読み逃げしてました(__)
いえいえ お忙しいのにきてくださるだけで嬉しです。
最近 出番が少ないのでラッキーたんが拗ねていたかも
久々に声を出して泣いてしまいました・・・
ジュニアの横顔がだぶる時もあります・・・似てくるのかな?
2009/05/15 15:06  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-るるこさんへ-
> ラッキーたん、4回目の月命日なんですね・・・何だか遠い昔みたいでしょう???私も半年経ってリラと暮してたのが夢みたいに感じるときがあります。
そうなんですよ 遠い遠い昔ですね・・・
初のズホンでもくんくん。・・・もうるるこさんの体にぎっしりしみついているんだわ。
きっとそうですよ・・・
私も昨日14才のゴルに逢って沢山なでなでさせて貰いました。
14才だなんて羨ましいです

> ラッキーたんの日記・・・あの頃のさらださんの日記・・・自分の事のように思い出してしまいました~でも、あれだけ献身的に看病したのはラッキーたんにとってもさらださんにとっても幸せだったんだと思います。
ありがとうございます。今日もまた思い出して 涙していたら
ブル爺に俺が死んでもそんなになかんやろ・・・と毒つかれました。 爆
2009/05/15 15:10  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-秘密のち さんへ-
お久しぶりです。。お元気ですか?
秘密のち様にそんな風に言ってもらえて 光栄です。
少しでもお役にたてていたなら ラッキーたんも喜んでくれるでしょう~

普段は滅多に涙しないんですが
ふっとしたなんでもない瞬間に
フラッシュバックするかの様に 急激にラッキーたんが恋しくなって
涙することがあります。 笑っていたのに 涙!なんてね・・・

いいんですよ 泣いても・・・
思い出している証拠ですものね・・忘れていない証拠!

昨日は久々に号泣・・今日は目が腫れておいわさんです。
でもいいんです。 だってラッキーたんが大好きなんだもん・・!
2009/05/15 15:13  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-木のmamaさんへ-
早いもので 4回目です。
お友達も毎月メール下さいます。
大好きやったと言ってもらえてラッキーたん喜んでますわ~

> 奈々子さんは偉いなと思います。
いやいや 読んでは涙 涙ですよ。
だけど読んでラッキーたんに会えるもんね・・・。
鮮明にあえるでしょ・・・だから辛くて読めないなんてないよ。
昨日は声を出して泣きました。 すばらしいお子の飼い主で幸せ~と
2009/05/15 15:17  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

--
4回目の月命日だったんですね
なんだかすごく昔のような~~ラッキーたんのことだけが、時間の経過がおかしくなっています

昨日、よそ様のブログなんですが、ゴールデンちゃんが20分前までは元気で一緒に遊んでいたのに、突然お星様になったそうなんです。
で在りし日のテレビに出た録画を探していられて・・・
当事者の方のブログではなかったんですけど。

その時思ったんですよねぇ~~~
飼い主さんは、気がついて上げれない後悔でいっぱいみたいなんですが、その飼い主さんには突然のお別れのほうがいいって、その子が思ったんじゃないかなぁ~~~って
そして、さらださんには、看病して、心の準備をってラツキーたんが頑張ってくれたんじゃないかなぁ~~~って

昨日の晩そう思ったら、今日のさらださんの記事・・・

今一生懸命に看病されている飼い主さんもおられるんでしょうね・・・
十分に頑張ってられるでしょうから、これ以上がんばれって言葉もかけづらいと思います
ただ1分1秒を大切にしてもらいたいなぁ~~って、ただそれだけしか言えないですね


今後ろで寝ている坊に、あかんたれですけどむぎゅっとしたくなります
2009/05/15 15:45  | URL | ノアママ #R/T0D4oQ[ 編集] |  ▲ top

-ラッキーは、ジャ-
ラッキーは、ジャーキーが補充された。
2009/05/15 16:08  | URL | BlogPetのラッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
ラッキーちゃんが虹の橋にわたってもう4か月・・
というのか、まだ、4か月・・・

動画は、涙で見れなくなってしまいました

寂しいです・・・

2009/05/15 21:09  | URL | テトママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは~
こてつの闘病中、
コメント頂きありがとうございました。
さらださんの闘病記大変参考になりました。

まだ4ヶ月なのに、ずっとずっと前の様なって気持ち~すごく分かります。私もこてつが亡くなってから
40日位になりますが、何年も経った様な気持ちです。
不思議ですね。
ラッキーちゃんもこてつも私達の傍にいてくれてると思います。
2009/05/16 17:24  | URL | こてつまま #UXr/yv2Y[ 編集] |  ▲ top

--
はや四回目の命日をお迎えされたんですね。
ほんの最近のような、ずっと昔のような・・・
でも仰る通り、一年経ち二年経ちすると昨日のようなって感覚が出てきますね。
今でもチャッピーが最期の一息をはき出したのを昨日のように覚えてます。
ワタシも近づいてるからかしら( ̄ー ̄;
ラッキーちゃん、今頃この記事をお空の上から読んでるかしら。
2009/05/16 18:01  | URL | ちゃあ #-[ 編集] |  ▲ top

-ノアママんへ-
亀レスすみません・・・。
ゴルちゃん突然死でしょうかね・ 私もノアママさんの考え方に同感です。
どんなお別れも辛いものですが そうなるべくしてってそのペアなりの
別れ方があると思います、
ラッキーたんは私の想いを知ってしんどかったけれど頑張ってくれたと思います。

> 今後ろで寝ている坊に、あかんたれですけどむぎゅっとしたくなります

なんのなんのノアちゃんはノアままの命ですよん
ロビンも余所様の家なら命になるでしようが 我が家では・・・・爆
2009/05/19 02:38  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-テトママさんへ-
> ラッキーちゃんが虹の橋にわたってもう4か月・・
> というのか、まだ、4か月・・・
そうなんですよ もう4ヶ月まだ4ヶ月ですわ~。

> 動画は、涙で見れなくなってしまいました
私も動画は見れなかったんですけれどね
探してあれこれ見てましたら 号泣です
やっばり帰って来て欲しいですわ~・・・
2009/05/19 02:40  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-こてつままさんへ-
亀レスすみませんです
> さらださんの闘病記大変参考になりました。
そうおっしゃてくださると とても有りがたく嬉しいです。
ラッキーたんも喜んでいると思います

> まだ4ヶ月なのに、ずっとずっと前の様なって気持ち~すごく分かります。私もこてつが亡くなってから40日位になりますが、何年も経った様な気持ちです。
ですよねぇ~・・私も 遠い昔におもえてくるんですよね。
それってちっとも苦じやなかったからでしょうね。

> ラッキーちゃんもこてつも私達の傍にいてくれてると思います。
気配は感じないんだけれど いつもラッキーたんと名前が出るので
近くに居ると思います。。私の中にもね・・・
2009/05/19 02:43  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-ちゃあさんへ-
> はや四回目の命日をお迎えされたんですね。
> ほんの最近のような、ずっと昔のような・・・
はい もうえ4ヶ月です。 しかし遠い昔のような・・・

> 今でもチャッピーが最期の一息をはき出したのを昨日のように覚えてます。
> ワタシも近づいてるからかしら( ̄ー ̄;
チャッピーちゃんが還ってくるんじゃないですか?
それはまだ望んでいないのかな?。
2009/05/19 02:45  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

--
初めましてe-343
近所のゴルのお世話をして以来、ゴル大ファンになってしまいました。
ウチも去年亡くしておりますが、月日が経つのは早いものですよね。
シリンジで退院サポートもあげていました。一昨年は血液の病気(赤血球が減る)で
急死した子もいました。
ラッキーちゃんの動画拝見して涙が出ました。
さらださんもお辛かったことでしょうが、今は2人いますから気持ちを強くもてますよね。
お互いがんばりましょうね。
Wクリックして帰ります。
2010/05/24 01:52  | URL | ゆずなべ #L1x6umnE[ 編集] |  ▲ top

-ゆずなべさんへ-
お忙しいのに 訪問&丁寧なコメントまでありがとうございます。
ゆずなべさんも 愛犬を亡くされたんですね。
ご飯を食べなくなると お別れが近くなる感じで
とつもつらかったです・・少しでも食べてくれればと必死だったです。

> ラッキーちゃんの動画拝見して涙が出ました。
> さらださんもお辛かったことでしょうが、今は2人いますから気持ちを強くもてますよね。
動画もみてくださってありがとうございます。
私はまだその頃のが見れませんです
写真でも 目が暑くなって・・・

そうですね どれだけお子に助けられているか はかりしれませんです。
多頭飼いで良かったと思います。

> お互いがんばりましょうね。
> Wクリックして帰ります。
はい がんばりましょう~ 再開を再来をおまちしております
Wクリックありがとうございます
2010/05/25 11:13  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

--
いつもブログを見るのを楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)
2011/02/18 21:18  | URL | 費用対効果 #-[ 編集] |  ▲ top

-始めまして-
始めまして。るきと言います。
先日、わが家で飼っている犬(ラブラドールレトリバー黒、雄の10才)が癌手術を行いました。手術は成功しましたが、
場所が精巣の部分で見た目でも解る程大きくなっていました。
初めは手術しないほうがいいと獣医から言われましたが、父があまりにも可哀想だからと手術しました。
取った腫瘍を見せて貰いました。切った時にひどい出血と筋肉に癒着しているから全ては取りきれなかったと言われ、血管肉腫の可能性が高く、あまり生きられないと言われました。
私の家族は見るのも辛いと言っています。ここの主さんは大好きな家族がこのような辛い病気にかかり、
見送るまで精一杯頑張っていた姿をこのブログで見させて頂きました。主さんのわんちゃんも幸せだったろうと思います。
私もわが家の犬が旅立つ日まで、幸せだったと思ってもらえるように頑張ろうと思います。勇気を貰えました。ありがとうございました。
2013/01/08 23:02  | URL | るき #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saradahimeko.blog3.fc2.com/tb.php/1192-932b4658
| メイン |