スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アホ犬からの脱出?!  トイプードル
- 2009/05/08(Fri) -
ロビンは生い立ちのせいか 箱が嫌いです。 知らない方は読んでね・・
http://saradahime.ciao.jp/index.files/robinoi.html

我が家に来た当初は救出されてから 3軒目の家だったので
もう何処にも廻されない様にと必死だったのか 猫の皮をかぶったいいこちゃんでした。
みばえは最悪でしたが・・・

でも お試期間=2週間を過ぎ 晴れて?家の子になったとたん本性を現します。
まずは分離不安?と思わせる 吠え。。 一日中鳴いてます・・・。
何処に行ってもついてきて 側に居られなきゃわんわんわんです。

私はちび姉でもならなかった 育児ノイローゼになってへとへとでした
部家を出たらとにかく駄目・・ なので外出が更に大変でした。

数ヶ月経った頃 これがほんの少しましになったんだけれど
箱=バリケンは絶対駄目でした。バリケンに入れると わめきちらします。。。

あらゆる手を使っても駄目でした。
訓練仲間にも沢山アドバイス貰いましたが 駄目でして 所長もお手上げ☆

私のストレスが頂点に達して バリケンをけ飛ばし 転がしたなんて何回したか・・
ちび姉もイライラして バリケンは2回壊してます

だけど 当の土瓶は平気のへっちゃらーーーーーー!!
何食わぬ顔で吠え続けます。
の子ですから MAX打たれ強いんですわ~・・・・・(こんなコンテストないかしら?)

しかし少し成長して
私の姿が見えないと バリケンの中でも しばらくは大人しく出来る様になってました。

こんな土瓶なんですが 先日訓練していて 初めて出来た事を大褒め!!
この時心底嬉しかったので  天才 かしこい ロビンかちこい・・と なで回しおやつを上げました。

ロビンは こんな喜ぶおかんの顔を初めて見たと思います。
この時の私の褒めがロビンの心を揺り動かした様です。


まるで サリバン先生とヘレンケラーの有名ウォーター事件を彷彿されるような(大げさ・・爆)
大事件でした。
この時の様子は動画で撮ってあります・・ここ↓
http://yaplog.jp/robin7/archive/582


この後 疲れたから バリケンで休み・・・とバリケンに入れて
ロビンは賢こかったなぁぁ~天才やわーー すごいわーーー 
ロビンは天才 天才 天才と唱ってやりました。 そしておやつをバリケンに入れる。

いつもなら バリケンに入れた途端・・だせだせとワンワン吠えているのに 吠えません
尽かさずそれを褒め殺ししました。

あらら ロビン賢く待ってるやん・・出来るやん・・・賢いなーーー 天才やなぁぁ~・・

そしてわざと・・・賢く待てるかな・・・と ほんの少し離れてみる・

わーーーロビン賢く待てたね・・天才やわーー すごいわーー でおやつ。

ロビン ふせ まてやで・・と また離れてみる・・・静かです。 ・・・できたぁぁ~ きゃぁぁ~

ロビン天才 天才やわ~・・おやつ・・これを何回も繰り返しました。

そしたら なんとジユニアと訓練中もバリケンの中でじっと静かに待ってられたんですよ。
もうこんな事初めてです。 

こんな事皆さんならとっくにやってるでしょうが
なんせロビンは吠えっぱなしなんで 静かにしてたら=吠えなかったら良い事がおこる・・
おやつが貰えるよ・・のこんな簡単な事が教えられなかったんです。

静かに待ってると言う事が 全くなかったから・・・

だけどやっと訓練で心底ほめてもらえた・・・。それが嬉しかったんでしょうか?
その褒めが次の バリケンの中で静かに待つて 褒められる事に繋がったと思います。

何をしたら褒めて貰えるが理解出来た様だ。苦節4年・・・

それ以来全く違うロビンです。 
紐で繋いで待たせても 極力吠えなくなりました。
(前は気が狂ったように吠えまくってました・・・。)

しかも私から離れて居るから・・の吠えではないです
不審者発見時と ジュニアと楽しく訓練しているのを見て 
おいらもしたいの!!わんわんが少し出るくらい。

あとはピンポンと散歩時の大興奮ですが これももしや出来るかもと期待してます
無理と諦めて居ましたが ちよっとロビンも賢い子育成に 頑張ってみます♪

これからのロビンを期待してねのぽちりんこ
y07.gif 

 
ランキングふたつに減らしました・・なのでWクリックよ

 (アジオビ塾日誌・更新しました。) 興味のある方はどうぞ・
この記事のURL | おかんのつぶやき | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<ロビンをこっちに連れてきて~ (ビデオ) | メイン | ロビン危機一髪!?>>
コメント
--
アジオビの方でもったいぶってたのは
この事だったんですね~(≧∇≦)b
あちらで拝見して、ロビン君のダンベル持来!
さらださんの見事な褒めっぷりに
感動すら覚えてました。
いつも勉強させてもらってます。
ちゃんと、お代はお支払いしてますよ~うふ♪(* ̄ー ̄)v
あ~バリケンの中で、おめめキラキラ尻尾フリフリな
ロビン君が目に浮かぶ~(*'ー'*人
2009/05/08 16:52  | URL | 龍のかーさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
そりゃさらださんの愛息子のうちの1人ですからね!!
やっぱりロビンたんも賢い子なんですよ!!!
私としてはたまに怪盗土瓶になるのが楽しくてしょうがないですけどね!!!
でもやっぱりロビンたんも賢いですね

ポチポチっと
2009/05/08 17:13  | URL | 湘南のひろ #-[ 編集] |  ▲ top

-龍のかーさんへ-
そうです。 これです。
我が家はこの時の吠えが悩みの種
訓練や競技会はバリケンの中で待機ですからね・・。
なのにわんわんずーーとほえっぱなしは・・(><)
これがゆくゆくピンポンにも効果がでてくるのでは・・・と期待してます。
良い子への道です
2009/05/08 18:50  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-湘南のひろさんへ-
いやいやロビンはとっても難しいんですよ。
打たれ強いので尻たたこうが ショックいれまくろうが屁のカッパです。
褒めるにしたって褒める場面が無いのですからね・・。
良しが教えられない。
今回は賢いより 初言葉の天才!が効いた模様。
良い子へ道がんばります
2009/05/08 18:52  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-ロビン 大人になった?-
少しは 腕白坊主から大人に近づいたんでしょうか。
それとも 鬼オカンのおほめの言葉が通じたんでしょうか。

「奇跡の人」・・子供の頃 伝記を読んですごい人だと尊敬してました。
でも その「奇跡の人」って ほんとはサリバン先生のことやったんですよね。
わたしはずっとヘレン・ケラーのことだと思ってました。

ゆえに ロビンは「奇跡の犬」ではなくて さらださんが「奇跡の人」なんですよ。すご~~い!!

ロビンは これからグ~ンと急成長しますよ。
さらださんの期待に十分応えてくれますよ。楽しみ!!
2009/05/08 20:27  | URL |  オリバーのおかん #-[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして!始めてカキコさせてもらいます。
ロビンちゃんの大ファンです。クリクリおめ目と黒鼻に見つめられ、癒されてます。ロビンちゃんのオビ、アジの勇姿に[かしこい]とエールを送ってます。
 我が家ももうすぐ4歳になるトイプーがいますが、鳴く吠えるバリケンも大嫌いです。しつけ教室も通いましたが、かわらずでした。さらださん!すごいです。さらだ教室に入会したいです。又 おじゃまさせて下さいね
2009/05/08 21:05  | URL | クー子のおかん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ロビンたんは確かに打たれ強いですよね
またはM男ちゃん・・・・

褒めるのもタイミングって大事だなとかも思いますし、おやつだけが褒めではないんですよね

ココの所がなかなかどうして・・・伝わらなきゃ意味がないって。
最近私も自分の頭を使うようになってきました。
どれだけ経ってるねんでしょう~~~v-403
2009/05/08 21:38  | URL | ノアママ #R/T0D4oQ[ 編集] |  ▲ top

--
ロビンたんの生い立ちと、さらださん、ブル爺様の優しさに
めちゃくちゃ感動しました。
そして、さらださんの褒めっぷり、素晴らしいです。
ここまで褒めなくちゃですね。
私もずーっとプリンの吠えに悩んでますが
吠えるのは、「よそのワンコに対して」ほぼこれだけ。
吠えた時、どんなに叱っても全然効きません(T_T)
たまに吠えなかった時にはこれくらい褒めなくちゃですね。
とっても勉強になりました。
褒められるって、ワン生変わるくらい嬉しいものなんですね。
もっともっとたくさん遊んで褒めて伸ばそうと思います。
2009/05/08 22:06  | URL | あとみん #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
ロビンちゃんの生い立ち読んで胸がギューッとなりました。
旦那サマの器の大きさと根底からの愛情…。(あ!勿論さらださんもですが)笑
ロビンちゃんは本当に幸せwanですよ☆☆
箱の中に何頭も…その中にロビンちゃんが!…って(泣)(泣)

だからバリケンに入れなかったんですね(汗)
狭い中ってのがトラウマなんですね。
今は褒めて貰える嬉しさと…昔を打ち消すほど今は幸せなんだと思いマス☆


あの~ ボンの他犬に対してのアノ吠えよう…
どないしたらよろしい?(号泣!)

2009/05/08 22:39  | URL | ボンのママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
さすが、というか、やっぱり、さらださんはすごいですよね。
決してあきらめないですもんね。
ロビンタンにずっと前から、矢指声をかけてると感じていましたが、さらにさらに上の優しい褒め声で変わってきたんですね。。。!!

生い立ちの話は以前読ませてもらったときから、涙涙。
最近似た話をブリーダーさんから聞いてるので、なおさらです。

2009/05/08 23:38  | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
苦節四年とは…さらださんの頑張りに頭が下がります。ロビン君は悲しい生い立ちを背負っていたんですね。箱=捨てられる。外出=捨てられるの意識があったのでしょうか だから吠えが止まらなかったのかも…しかし 褒められる喜びを知り いい子ちゃんに変身しつつあるなんて♪ やっぱり愛情って人[犬]格形成のために大切なんですね。

2009/05/09 06:00  | URL | たんぽぽ #-[ 編集] |  ▲ top

-オリバーのおかんさんへ-
ほめほめが通じたんだと思います。
これを生かして他にも繫げたいのですがそうは問屋がおろしませんわ~

> でも その「奇跡の人」って ほんとはサリバン先生のことやったんですよね。
> わたしはずっとヘレン・ケラーのことだと思ってました。
えーーーーーーーーーーーーーそうなの?
私もヘレンケラーと思ってたよ。 奇跡を起こした人って事なんかなぁあ~
へぇぇ ~ すごいね。

> ロビンは これからグ~ンと急成長しますよ。
> さらださんの期待に十分応えてくれますよ。楽しみ!!
そうだといいけれどね・・そしたらもっともつとかわいがるぞ・・・・爆
2009/05/09 14:25  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-クー子のおかんさんへ-
初めまして 書き込みありがとうございます。
とっても嬉しいです・・・

> ロビンちゃんの大ファンです。クリクリおめ目と黒鼻に見つめられ、癒されてます。
まぁぁ~ロビンのファンだなんて ロビンが泣いて喜びます
性格も明るいし 愛想もいいし犬よし犬なんですけれど まあなんたって
興奮の吠えが煩くて・・・(><) おいたもしますし・・・(><)
なのでかーちゃんの愛はちょびっとです。。。爆

>  我が家ももうすぐ4歳になるトイプーがいますが、鳴く吠えるバリケンも大嫌いです。
プードルはほとんどの犬が吠えますよね。
ロビンは外面が良いのか 余所では吠えません。。 人も犬もOkなのでそういう吠えはないんですけれど バリケンは駄目でピンポンに興奮して とっても煩いです。

>しつけ教室も通いましたが、かわらずでした。
はい我が家も色んな手を尽くしましたよん。こんな犬初めてって言うくらいタフな犬なんで
叱りは駄目ですねええ~・・・かといって褒める時がなしで・・・・
でも今回やつとタイミングがあったみたいです。

>さらださん!すごいです。さらだ教室に入会したいです。又 おじゃまさせて下さいね
お褒め頂嬉し恥ずかしです。 また遊びにいらしてくださいね
そして愛犬良い子への道 一緒にがんばりましょう~♪
2009/05/09 14:31  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-ノアママさんへ-
> ロビンたんは確かに打たれ強いですよね
> またはM男ちゃん・・・・
そうそう こんなタフな犬はしらんていわれてます
さすが家のこです・・・爆

> 褒めるのもタイミングって大事だなとかも思いますし、おやつだけが褒めではないんですよね
そうですねぇぇ~ おやつの前にしっかとそれは良い事だ・・・褒めていますという態度がいるね
おやつに頼り切っても駄目だと思いましたわ~
私は今回違う言葉を使ったのがミソかなと思ってます・・・天才!!が効いたかも

2009/05/09 14:33  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-あとみんさんへ-
> ロビンたんの生い立ちと、さらださん、ブル爺様の優しさに めちゃくちゃ感動しました。
読んでくださってありがとうござしいます。
あららブル爺の株がまたまたあがったかしらね?

> そして、さらださんの褒めっぷり、素晴らしいです。
> ここまで褒めなくちゃですね。多分私の心底嬉しいが伝わったと思いますよ・・
そして かーちゃんが喜んでいるが 犬にも嬉しいと思える犬との関係が
重要とも思います。
そして その次にだから犬も嬉しいに繋がってそれを利用出来る様になるのかなぁ~と
思います。とってつけたような褒めは伝わりませんね。

> もっともっとたくさん遊んで褒めて伸ばそうと思います。
そうですね まずは関係を良くして
でも褒めは 叱りがあつてこそ効果大なんで
行けない事はきちんといけないは 教えるのも大切ですよぅ~
一緒に良い子への道 頑張りしょうね
2009/05/09 14:39  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-ボンのママさんへ-
> ロビンちゃんの生い立ち読んで胸がギューッとなりました。
読んでくださってありがとうございます。、
あの土瓶を見ていると こんな生い立ちなんて思えないでしょう
幸い人にも犬にも愛想満点ですからね・・

> だからバリケンに入れなかったんですね(汗)
> 狭い中ってのがトラウマなんですね。
トラウマはあるかもと思います。
だからって バリケンはやめるなんて思いませんけれどね。

> あの~ ボンの他犬に対してのアノ吠えよう…
> どないしたらよろしい?(号泣!)
はい まずバリケンをもっと活用しましょう~ですね。
ママさんの考えが変わらない限り直らないと思います。

バリケンはボンちゃんの安心出来る場所(’ロビンと逆)なんです。
それを刺激の多い所に出して吠えるな吠えるなは 逆に可哀想かな。
少しずつ短時間とかで人や犬に慣す 後はバリケンで待機が良いと思いますけれど・・
2009/05/09 14:49  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-アデリーさんへ-
> さすが、というか、やっぱり、さらださんはすごいですよね。
> 決してあきらめないですもんね。
いえいえもう駄目だろって 何度も思いましたよ。
係留したらもっと激しく吠えていたんで 競技会などではバリケン待機が必須ですし
静かにまてないものかと悩んでましたよ。

褒めって難しいですね
心底褒めているかとか犬は よみますからね。
やっとロビンと意思疎通が出来たようです。
これを機に賢いわんこに変身してくれると良いのですが

> 生い立ちの話は以前読ませてもらったときから、涙涙。
> 最近似た話をブリーダーさんから聞いてるので、なおさらです。
まだそんなブリーダーが居るんでしょうか? ほんと頭きますよね
2009/05/09 14:53  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-たんぽぽさんへ-
> 苦節四年とは…さらださんの頑張りに頭が下がります。
我が家に来た当初1年は真剣に頑張りまくったんですけれどね
全然直らなくて お手上げ状態でした。
ピンポンにも煩いのでこれを気にかわつてくれると嬉しいのですが・・

>やっぱり愛情って人[犬]格形成のために大切なんですね。
そうですね・・愛情かけているつもりなんですけれどね
うまくつたわらないのでしようかね(><)
今回はびしっと 波長があったんでしょうね・・・良かったです
2009/05/09 14:56  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saradahimeko.blog3.fc2.com/tb.php/1189-66735d3c
| メイン |
