警察犬の 嘱託試験・・
- 2009/04/14(Tue) -
大阪府警嘱託試験に行ってきました~。
先生の応援と来年のジュニアのお勉強の為・・・?


大阪府警は優秀な直轄犬が居るので 嘱託犬はいらーーんのか
すごく試験が難しいです。 採用犬数も他府県とはえらい違いです。・・・(><)

その上 今年から選別犬は取らない方針になった模様で 選別で受ける事は出来なくなり
ますます狭き門です。

よって 追求 捜索の部の試験となりました。

今日は捜索試験受験者が多数集まりました。

試験内容は
敷地内に隠れた人 3人を制限時間 15分内に探し出す


ハンドラーは 指定線より 入ってはならず (声かけはよし・・)
遠隔操作で犬を左右 捜索させます。


誘惑に警察の人 数人がその敷地内をうろうろ歩くのですが
優秀犬はそんなのには目もくれず 惑わされず 隠れた人のみ 探すのですよね~。

犬も15分走り回り 探すのですから お疲れが見えます。
途中休憩を入れたり そのまま時間いっぱい探させたりハンドラーの考え方も色々です。 

しかし 15分走り回っても疲れ知らずの犬
意欲満々の犬・・・さっさと3人見つける優秀犬・・見て居て面白かったです。


先生の犬も一人見つけました。(^^)

ラブラドールの凜ちゃんに  「探してこい~」と 念を込めて送り出します

捜索 001



「くんん 誰か居るぞ・・・あやしいぞ・・・」と 反応しました・・!!

捜索 002

この後 確信を込めて わんわんわんわんと 吠え続けます!!


ハンドラーが近づき 人を確認します・・・ いました。!!


捜索 003

凜ちゃん よくやりました・・・褒めてます!

捜索 004



こちらは10ヶ月のきらちゃん・・・ きらちゃんも一人みつけましたよん・・・!

捜索 005

しかし どの犬も1人みつけるのは早いのですが
その後がなかなか続きません・・・集中力の持続が難しいのでしょうね。


今日はお天気が最悪の雨・・・なのにみんな頑張ってました。

初めての場所に行き・・すぐに作業に入れるのは並大抵な訓練ではできないなぁ~と
思いました。 なんたって犬がハンドラーから離れ1頭で探すのですからね・・・


家のへたれジュニアにこんな作業が出来るのかしら?

今日は3人見つけが3頭・・いずれも専門に訓練しているS訓練所・・☆
当たり前だよなぁぁ~・・・毎日と週1とじゃ そりゃぁぁぁ~・・・爆。

それから
捜索試験の後 服従試験があります。

本当は外なんですけれど 豪雨になってしまって 試験管のお心使いで
室内選別作業場でされてました。

服従はうーーーん ジュニアが出てれば 1番だった    かも? 爆。
だけど その前に人が見つけられなければ だめなんだけれどーーーーっ


試験が終わったのは 3時・・おなかぺこぺこです
先生達と石焼きビビンバを食べました。

捜索 006


それからペットショップにより ジュニアにおべべ・・ロビンにディスクをこーちやりました。

DSCF8521.jpg

DSCF8522.jpg

しっかり 女ものです・・・でもいいのぅ~
超 かわいいんでもーーん ジュニアに似合ってるし・・


さてさて こんなジュニアの嘱託犬の夢は実現するのでしょうか・・・はぁぁ(?_?) 



ランキングに参加しています、。
激書こうなのよん・・・復活のぽちりんこをお願いね・・
y07.gif 

 
ランキングふたつに減らしました・・なのでWクリックよ

 (アジオビ塾日誌・更新しました。 競技会 一月前だから) 興味のある方はどうぞ・

この記事のURL | イベント (競技会など) | CM(17) | TB(0) | ▲ top
<<この子何犬? | メイン | お参りに>>
コメント
--
へえぇぇーー!
嘱託試験って何かと思いきや。
本当の警察犬になるんですね。
警察犬に直属と嘱託があるの、よくわかりました。
いずれはさらだカーにも「警察犬輸送中」が貼られるのかしらん!
楽しみにまっています。
2009/04/14 23:40  | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-嘱託試験。-
今日は最悪のお天気でしたね。
どこであったんでしょう。

でも いいものを見てこられましたね。
集中力の強いスーパードッグは ほんとにすごいですね。ほれぼれします。

オリバーのお父ちゃんは選別第三を持ってるようです。
お母ちゃんのおじいとおばあは 選別第一と警戒第一を持ってたようです。
ひーじいちゃんとひーばあちゃんですが。

嘱託犬になるのは至難の業。
でも さらださんなら可能かも。
新たな目標に向かって 更なる精進をされることと思います。

なんたって フツーじゃないですから さらださんは。
志高く 頑張ってくださいね。応援してまっせ~!
2009/04/15 00:30  | URL |  オリバーのおかん #-[ 編集] |  ▲ top

--
今、ナッツが持来教えてもらってる滋賀県の先生は警察犬の訓練士さんです
滋賀県警って警察犬は嘱託しか居ないんだすってね?
優秀なジュニア君ですからいつかは警察犬デビュー(って言うのか)するに違いないです

ジュニア君のお洋服可愛い~~
おばちゃんかなり萌てしまったわ
2009/04/15 00:39  | URL | ぶんぶん丸 #-[ 編集] |  ▲ top

--
かっこいい~!かっこいい~。!超~かっこいい~。
いいな~。いいな~。
来年はジュニア君も受けるのかな?
で、嘱託の警察犬!やばい、かっこよすぎ。鼻血でそ。www

そういえば、くまち~の入っていた訓練所(ささっぺのうまれ故郷)も
この業界では結構有名な(聞くところによるとね♪)警察犬訓練所なんですよ~。
ささっぺは、そこの所長さんに、足跡追求とかやらせなよ~と言われております。
でもな~、あの訓練ってたしか難しいのよね~。TT
でもね、でもね、訓練士のみんなが一度はやって見たい警察犬の訓練、襲撃訓練をくまち~とやってみたい!

襲撃訓練ってイメージ、シェパードとかじゃないですか。
でもね、あのゴールデンのヘラ顔でいきなり食いつかれたら結構どん引きすると思うんだけどな~。
なんでゴールデンっていないんだろう???
人犬が良すぎて襲撃できないのかな?
2009/04/15 09:18  | URL | くまママ #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/15 10:03  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
昨日行って来られたんですね
なんで昨日だけ雨だったんでしょうねぇ~~~~
今日もいいお天気なのに・・・・

大阪は嘱託犬の門はかなり狭いんですね
来年ジュニちゃんも試験が受けられるようにがんばってくださいね

ジュニちゃん、顔が優しいから女の子の服も似合っています
やっぱり女の子の服に目がいってしまいますよね
私もついついノアに女の子のような格好をさせてしまいます
2009/04/15 10:58  | URL | ノアママ #R/T0D4oQ[ 編集] |  ▲ top

--
すごいですねー!
来年はジュニたんも受けるのですか?
かっこいぃ~!
ウチではプリンとよくかくれんぼ遊びしてます。
あ、全然レベルの違う話でスンマセンm(_ _;)m

スポンサーサイトはFC2管理画面の環境設定から高速表示設定を
「利用しない&広告を表示しない」にすると消えますよ♪
2009/04/15 21:00  | URL | あとみん #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
試験、きびしそうですね(>_<)
でも、ちょ~~~~かっこいい!!!!
ジュニアちゃん、がんばってくださいね♪
応援してますよ~~(*^^)v
2009/04/16 08:51  | URL | テトママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アデリーさんへ-
大阪には直轄があるので 嘱託はすごく難しいです
他府県の嘱託犬の情報をもらって びつくりしてます。
だけど夢なんで どーしても頑張ってもらいたい。
まあ GLなんで出動は無いと思いますが 名前やん 名前・・・猛爆
2009/04/16 10:42  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-オリバーのおかんさんへ-
> でも いいものを見てこられましたね。
> 集中力の強いスーパードッグは ほんとにすごいですね。ほれぼれします。

はい すばらしいわんこたちを観るのはとっても楽しいです。
こちらは競技会ではないので 一般見学は駄目ですね。
なので良い体験をしましたぁぁ~来年はジュニアも出るぞ。

> なんたって フツーじゃないですから さらださんは。
何処が普通じやないのよん・・・猛爆。
全然だめだめちんな指導手ですわ~。
犬を左右 前後導けるのはとても気持ちの良いものですね・・
昨日はそれらしき 真似訓練もしてきたよ・・・
2009/04/16 10:45  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶんぶん丸さんへ-
> 今、ナッツが持来教えてもらってる滋賀県の先生は警察犬の訓練士さんです
> 滋賀県警って警察犬は嘱託しか居ないんだすってね?

その県によって警察嘱託犬の試験はさまざまな様です
大阪は嘱託犬をあまりとりません。 今回選別の部もないのですから
他府県よりずっと少ないと思います。めちゃくちゃ狭き門なのでごんす・・・

> ジュニア君のお洋服可愛い~~
> おばちゃんかなり萌てしまったわ
大きな犬も可愛いでしょ~・・・。
2009/04/16 10:51  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-くまままさんへ-
> 来年はジュニア君も受けるのかな?
> で、嘱託の警察犬!やばい、かっこよすぎ。鼻血でそ。www
でしよでしょ・・・かっちょいいでしょ・・仕事しなくても名前だけでいいのよん・・
ハハハハ 超ミーハーなんで ぜひともなまえが欲しい・・・自爆。
>
> そういえば、くまち~の入っていた訓練所(ささっぺのうまれ故郷)も
> この業界では結構有名な(聞くところによるとね♪)警察犬訓練所なんですよ~。
ねえ こっそり訓練所をおしえてくんなまし・・
っていうか 有名と言えば・・・想像はつくんですが 今度メールします。

> 襲撃訓練ってイメージ、シェパードとかじゃないですか。
> でもね、あのゴールデンのヘラ顔でいきなり食いつかれたら結構どん引きすると思うんだけどな~。
あははは・・・ゴルは無理だと思うよ。
これ深く食いついて (これがなかなか難しい) そして何ごとがあっても離さない。
ムチ振り上げられたら ごめんちゃい・・・となるのがゴルじゃん・・
それじゃ駄目でしょ・・
ジュニアは腕を襲撃体勢にしたら食いつくよ・・・あははは・・
でもおりゃあ・・と声だしただけで すごすごだと思う。
ゴルで出来たら注目の的・・・くまちーでやってみる?
2009/04/16 11:08  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-秘密のマ様へ-
そうなんですか・・・それは知りませんでした。
競技会じゃないので 見学は出来ないと思います。
我が家は来年用に・・・って 前にも顔出したからおぼえてるだろう~で
参りましたけれどね・・
そうですね ご飯だけでもご一緒したかったですね。

同職とは・・・(^^)
我が家のブログは秘密が多いので ご内密によろしくお願いします。
2009/04/16 11:11  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-ノアママさんへ-
何時に津雨がふって散々な日でしたわ
だけど そんなの関係なしの犬ばかりでしたけれどね・・

> 大阪は嘱託犬の門はかなり狭いんですね
> 来年ジュニちゃんも試験が受けられるようにがんばってくださいね
そうです・・大阪はひどすぎですわ~・・
別に嘱託犬にお兼ね払うわけではないし 名前だけやから
他府県の様にしてくれたらいいのにね・・・
採用頭数も少ないし・・・それなのに訓練所多いでしょ・・
一般アマの犬がどんだけ採用されるかですよね・・
なんて文句たれている暇は無いので 頑張りますわ~・・って犬がですが・・

> ジュニちゃん、顔が優しいから女の子の服も似合っています
ありがとうございます・・女の子ッて思われても全然嫌な気はしないので
(反対に♀で ♂と言われたら 不憫やけど・・・猛爆)
女の子用服でもいいですぅ~ 
2009/04/16 11:15  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-あとみんさんへ-
> すごいですねー!
> 来年はジュニたんも受けるのですか?
はい 受験させたいです。
しかし本当に大阪は狭きもんなんで 挑戦しつづけるだけかもしれませんけれどね・・

> スポンサーサイトはFC2管理画面の環境設定から高速表示設定を
> 「利用しない&広告を表示しない」にすると消えますよ♪
これありがとうございました。
早速しました・・・消えてます・・・うっしししし
2009/04/16 11:16  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-テトママさんへ-
> 試験、きびしそうですね(>_<)
> でも、ちょ~~~~かっこいい!!!!
すごい厳しいです・・・。 訓練所も多いのでその方の犬が多く出ますしね。
アマの時々訓練では無理な話の様ですが 挑戦しつづけますです。

> ジュニアちゃん、がんばってくださいね♪
> 応援してますよ~~(*^^)v
ありがとうございます。 よろしくお願いします
2009/04/16 11:17  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-きのうさらだと、-
きのうさらだと、追求捜索を更新しなかったよ。
2009/04/17 16:42  | URL | BlogPetのラッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saradahimeko.blog3.fc2.com/tb.php/1176-717e8f25
| メイン |