気持ち良い 老犬介護生活!
- 2009/01/13(Tue) -
ラツキーがとうとう寝たきりになって 様態が思わしくないので
昨日ばうのんさんとすうさんがお見舞いに来てくれました

ばうのんさんは2頭を介護して見送った経験上から
介護犬界のカリスマとして君臨・・!

ラツキーが気持ちよく 私が楽に介護出来る様にと色々とアドバイスしてくれた。
まずはふわふわベットより 低反発マツトが良いよぅう~・・
ちゅー事で○ーナンで買ってきてもらった。6000円程であります。

そして おむつはラッキー 動き回れないので
犬用紙おむつでなくても 人間用sサイズで十分とお聞きし
人間用に尻尾分の穴を開けて はかせてみましたけれど 全然大丈夫でした。

それから プチプチをくるくると巻いて ガムテープで作る床づれ予防わっか

同じ体制で寝ていると すぐに床づれが出来ます
血の巡りが悪くなって そこが腐っていくんですよね。

数時間おきに体制を変えてあげても ともすると出来るので予防です。
横向きなら 腰骨 肩のところをくぼみに入れて置きます。



介護 012


それから ちーこ後の処理。
毎回暖かいタオルで拭いていたんですが 毛を刈ってしまいと言われちゃいました。

本当は病気になった時にも言われたの
だけど ラッキーたんショードック ゴルは毛並みが命よぅ~・・・爆
サマーカットにも 抵抗があったから暑くても 刈る事できんかった。

でも 今はちーこで臭くなるし ラッキーたんも蒸れる・・
ちゅー事で おなかから下半身に向けて バリカンかけました。

まずははさみで短くカット・・・それからバリカンね。

で ちーこ後の処理は


プチプチで作った大きなわっかに 大判のトイレシーツを置いて 入れ物にします。
ペットボトルにお湯を入れて用意して
この入れ物をラッキーのおなかの下に入れ込んでお湯をかけて洗うんです。




タオルでごしごし拭かなくてよし・・・・

お湯はトイレシートが吸い込んでくれるので マットも濡れません。
用心で下にも 敷いておきますが 大丈夫でした。 これは使えますよ!!

介護 015

こら あんたのじゃないの・・・おどきっっ

介護 016

それから 酸素缶
呼吸が荒くなったりしたら これ使うと楽になるう~ 酸素は良い!!ちゆー事で
もう使ってます♪

介護 007


皆さんの中でお気づきの方もいらっしゃったでしょうか?
私 介護って言葉使って来ませんでした。必ず看護って書いてました

だって ラツキーたん病気なんですもの・・・看護ですよん・・・・って!!

しかも 私が希望していた 老犬介護。
10才を超えて 13才 14才・・・と年をとっていって
よぼよぼじーさん犬になって 赤ちゃんみたく 何もできなくなって
そしたら 今までありがとうを介護でお返ししようと思ってた

でも としはまだまだ若いけれど 介護させて貰います。
介護に疲れはれている方には申し訳ないけれど 今とっても嬉しい・・・

老犬になれなかったけれど 介護させてもらって嬉しいよ!!


折角ばうのんちんに 良い介護方法を教えて貰ったのだから
ラッキー もう少し私のわがままにつきあってね。

ラッキーたん水も自分で飲めなくなりました
水入れ用意したら 飲んでいるうちに顔が浸かる様になっちゃった。

2時間おきに
飲み物とごはんと ちーこ体操としてます。

ラッキーたんに更なる奇跡をおこさせたいの・・ラッキーたんにぽちりんこ応援よろちく
y07.gif 

 
ランキングふたつに減らしました・・なのでWクリックよ

 アジオビ塾日誌・更新しました。妥協してやる事。) 興味のある方はどうぞ・






この記事のURL | 血管肉腫 癌 闘病記 | CM(26) | TB(0) | ▲ top
<<ラッキー星 ☆きらり☆ | メイン | 親孝行なラッキー( おしっこのさせ方)>>
コメント
--
頑張っておくれやすv-91
もしアンディーが寝たきりになっても経済的理由でわたし面倒見れるのかv-236母子家庭なもので(´;ω;`)ウッ…
ラッキーたん希望ですv-219
頑張れ~~v-217
希望の星ですv-218~~~ヾ(〃^∇^)o キャー!ファイトォーv-237
2009/01/13 19:04  | URL | アンディー #-[ 編集] |  ▲ top

--
サラダさんv-238

もっと早くにリラが生きているうちにサラダさんのブログを読みたかったです。

介護大変でしょうが、ラッキーたんにしてあげられることがあるというのは幸せな事だって思いますよv-237
2009/01/13 19:11  | URL | るるこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ラッキーたん、偉いね~(涙)

さらださんも・・・

ルーおじさんも人間の赤ちゃん用のオムツ使ってますよ!
プチプチのわっか!よさそうですね!
うちの子供達にも教えてあげようと思います

さらださんも体調気をつけて、これからも踏ん張ってラッキーたん看てあげてくださいね
2009/01/13 20:03  | URL | ぴろ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ほーほー。
プチプチグッズ、参考にさせていただきます。
それにしても、ロビンたんたら・・・v-8
癒し犬になって、微笑ましてくれるじゃないの!!
カワユイわぁ。

看護と介護。どちらも大変そうなことばだけど、
初老犬として、ラッキーたんの介護を頑張ってください!!

オムツでのちーv-79も新たなしつけと思って
頑張りましょ!!

ガンバレガンバレv-82
2009/01/13 20:30  | URL | yasukacho #-[ 編集] |  ▲ top

--
ラッキー君の為のグッズ買い揃え&手作り&工夫‥
ラッキー君は更に居心地が良いでしょーねっ。
ラッキー君がお家で皆に囲まれて過ごす日々が、この工夫でバッチリですね!

そしてロビンちゃ―ん(笑)
さらださんがイジってしまうぐらい可愛いんでしょーね。
ジュニア君の何とも言えない顔も良いですね。


2009/01/13 20:38  | URL | ボンのママ #-[ 編集] |  ▲ top

-楽しく前向きに 介護!!-
頼もしいお友達が来てくれはって 心強いですね。
いろいろなアドバイス とても役に立ちますね。

ラッキーたんにも気持ち良く 少しでも楽な方法が 長続きしますね。

さらださん 介護も嬉しく楽しく出来るなんて 最高!!

ますます充実した毎日になりますね。(~~
2009/01/13 21:42  | URL |  オリバーのおかん #-[ 編集] |  ▲ top

--
さらださん
ラッキーちゃんとの時間をとても大切にして、いとおしんでいらっしゃる様子が思い浮かびます・・。
”看護”は"看て(手と目で、みて)護る(まもる)”(一応、現役ナースです)と学びました。
そして、”介護”にも、"護る(まもる)”の文字が入っていますよね。
ラッキーちゃんは、さらださんに護られている、という、安心感の中にいると思います。
心のこもった、看護と介護を受けることができてラッキーちゃんは、とても幸せだと思います。
2009/01/14 00:28  | URL | ちなつ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ちょっと来ないうちに大変なことになってしまってますね
介護大変かもしれないですけど
前向きに楽しく頑張ってください!!
ラッキーたんも頑張って!!!

ポチポチっと
2009/01/14 08:07  | URL | 湘南のひろ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ママさん足の方は大丈夫ですか?

↑チョッとはしゃいだようなコメントだったのですいません!

介護の経験者の方にいろいろアドバイスをいただいて、
ラッキーたん快適な介護生活が送れそうですねv-22
2009/01/14 08:36  | URL | アンディー #-[ 編集] |  ▲ top

-アンディさんへ-
自分の出来る事 信じることすればよいのじゃないかな?
わんこは飼い主の全てを受け入れますよ・・・(^^)
2009/01/14 12:16  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-るるこさんへ-
初めての介護で分かんないことばかり
だから先輩のアドバイスはありがたいです

少しでもラッキーが気持ち良く暮らして欲しいです
そうですね 介護出来る事 喜んでますよ
明日も 明後日も・・・って願ってます
2009/01/14 12:18  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-ぴろさんへ-
ルーおじさんも人間の赤ちゃん用のオムツ使ってますよ!

ルーおじさんも頑張ってるんですね♪
ラッキーにも頑張ってもらわんと・・・(^^)

> さらださんも体調気をつけて、これからも踏ん張ってラッキーたん看てあげてくださいね

ありがとうございます
恩返しさせて貰います
2009/01/14 12:23  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-yasukachoさんへ-
> ほーほー。
> プチプチグッズ、参考にさせていただきます。

これよいですよ。
簡単にできますし 買わなくてすむし
小型犬だと ぷちぷつて゜ない ふわふわシートがいいかもね。
写真にもあります。

ラッキーちゃんもう一踏ん張りして欲しいです
もっと介護させて欲しいです
2009/01/14 12:25  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-ボンのママさんへ-
> > ラッキー君の為のグッズ買い揃え&手作り&工夫‥
> > ラッキー君は更に居心地が良いでしょーねっ。

だといいんですが
いつも準備が遅くて・・・・
もっと早くから色々してあげれば良かったな・・・涙
2009/01/14 12:27  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-オリバーのおかんさんへ-
> 頼もしいお友達が来てくれはって 心強いですね。
> いろいろなアドバイス とても役に立ちますね。

はい 持つべきものは友達ですわ~。
心強いです。

> さらださん 介護も嬉しく楽しく出来るなんて 最高!!

心底嬉しいですよ。
もつともっと 長く介護したいです。
命の火が消えないように 祈ってね♪
2009/01/14 12:29  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-ちなつさんへ-

> ラッキーちゃんは、さらださんに護られている、という、安心感の中にいると思います。
> 心のこもった、看護と介護を受けることができてラッキーちゃんは、とても幸せだと思います。

ナースのちなつさんにそう言ってもらえて嬉しいです
もっと持つと介護したいと思うのは きれい事では無いです
本当の今の気持ち・
今まで沢山の良い思い出と 私を愛してくれたラッキーへの感謝の気持ちで


明日も明後日も介護したいです
コメントありがとうございました。 
2009/01/14 12:30  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-湘南のひろさんへ-
いつもありがとうございます
こんな時なんで訪問がなかなか出来ません

ジャム君元気かな?
また遊びにゆきますね
2009/01/14 12:31  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-アンディーさんへ-

> ↑チョッとはしゃいだようなコメントだったのですいません!

いいですよう~。
元気もらえたみたいな気持ちですから・
快適介護生活 続けたいです・。
応援ありがとう・・・
2009/01/14 12:32  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ラッキーたん。。。

あぁ~あたしもこんな風に楓を介護してあげたかった。。。
ず~っと楓にこんな介護して上げる事が夢でした。
そんな介護も出来ないまま逝って~
だから。。。ラッキーたんの介護が出来るさらださんの気持
よ~解ります。。。

あたしも、一緒に介護させて頂いているつもりでいいですか?
2009/01/14 13:36  | URL | 木のmama #rD0mw3iQ[ 編集] |  ▲ top

--
介護させてもらって…
いいですねぇ この表現(^-^)/
そうですよね~今まで散々師匠のわがまま(笑)にラッキーたんは付き合ってきたんですからね~
ラッキーたんには何不自由ないようにしてあげてね~
師匠も頑張れ~
応援してるよ~(・ω・)/
2009/01/14 15:58  | URL | あかね父ちゃん@携帯 #99DFA69w[ 編集] |  ▲ top

--
どうしたってしんどいはずの介護なのに、
それさえ前向きに取り組むさらださん、
やっぱりただの鬼おかんではないですよ

介護生活が1日でも長く続けられますように
きょうもエールを送ります!!
頑張れ~~P(^^)q


2009/01/14 16:41  | URL | Bママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ラッキーくん、ありがとう‥-
携帯メールは病院の定期健診待っているとき送りました。

毎日応援コメするって言ったのに、大阪ブロック参加前後の
疲れで少ない応援でごめんね。
応援が足りなくってごめんね。

ラッキーくんにあえてよかった。
ラッキーくんの競技、さらださんの努力を見ることができて、
同じ時代を過ごすことができてよかった。

今までも、これからも、ラッキー&さらだペアは私の目標で
あり続けます。
私の心の中にしっかり刻み込まれています。

さらださん、身体に気をつけてね。

ラッキーくん、ありがとう、ありがとう、ありがとう
2009/01/15 00:38  | URL | リョウのはは #-[ 編集] |  ▲ top

--
ラッキーたんv-237
まだまだ逝ったらだめよー

私もゴールデン飼ったら、ラッキーって名前にしようと思ってるのよんv-238

ラッキーたんみたいに賢い犬になるかわかんないけど・・・
今もラッキーたんの画像見ながらヒーリング完了ですv-237
また後でお風呂入りながらヒーリングしますねv-218

さらださんもお体大切になさってくださいねv-237
2009/01/15 01:49  | URL | fairy tale #.Z8u5LqY[ 編集] |  ▲ top

-木のmamaさんへ-
もっともっと介護したかったです
だけど これもラッキーたんの心使いですよね
介護させる しかし長くはさせたくないって・・・
すごく心憎いですよね・・・もう愛しくてたまりません。

あかねの父ちゃんさんへ
そうだよぅぅ~ たいした介護じやなかったのに
ラッキーたん逝っちゃったよぅぅ~
もっともっとさせてほしかったよ 涙


Bママさんへ
いえいえたいしたことでは なかつたです
なのに坊は気にしたのかな? 早くに逝ってしまいました。
もっともつと介護したかったです。  寂しいです

2009/01/17 07:12  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-リョウのははさんへ-
何言つてるのよ
ママさんの応援がどんなに心強かったか・・
お守りはずーーとつけて お空にも持っていったよ。
かなり効いたお守りやったわ
本当にいつもありがとうね・・・

> 今までも、これからも、ラッキー&さらだペアは私の目標で あり続けます。 私の心の中にしっかり刻み込まれています。

嬉しいわ~ そんな風に言ってもらえて。 もったいないです。
ラッキーたんも喜んでいるわ  ありがとう~
2009/01/17 07:16  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-fairy taleさんへ-

> 私もゴールデン飼ったら、ラッキーって名前にしようと思ってるのよんv-238

コメント見て涙が出ました。ありがとうございます。 
ここまで頑張れたのもヒーリングして貰ったおかげですよ。
すんごく頑張ってくれました・・ ありがとうございました。、


2009/01/17 07:19  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saradahimeko.blog3.fc2.com/tb.php/1119-04baf5ea
| メイン |