利尿剤
- 2009/01/07(Wed) -
なんだか ラッキーの息使いが 気になる
ハアハアハアと しんどそうだ。

往診に見えた先生も いつもこんな感じなの・?しんどそうだねぇ~・・とおっしゃった。
貧血だけでなく 胸にも水が溜まっているからだろう~

で 胸に溜まった水を抜くと いくらか呼吸しやすくなって楽になるらしい。

おなかもぱんぱんだし 水を抜きたい。
しかし針は怖い・・・

それに
腹水も決して無駄な水ではなくタンパク質やアルブミンといった栄養分が含まれているので
抜くと 栄養面では逆効果なのだそうだ・・。
抜いても また溜まるしね・・・

でも やはり利尿剤を使ってちーこで出すことにした

先日先生が体がだるくなるし しんどくなるから・・・とおっしゃったけれど
今でも 相当しんどいのだ。

今と水ぬきした後とどっちがしんどいのか やってみないと分からないけれど
何もせず じっとしているのは嫌だ。

今まで私が決断してきた事は 幸いな事に 全て良い方向に向いてきたと思う
だから今回も・・・・って思って病院に行って 利尿剤を貰ってきた。


お友達は頓服として お薬を沢山使い 一気に出して また溜まったら 使ってという風にしたらしいが
我が家は一日2回 毎日使う事となった

人間の薬と一緒だね・・・ラシックス 3/4だったから 30mgだろう・・これを2回

効用が出てくるのが 4~5時間後と聞いていたが
6時すぎに飲ませて 11時になっても ちっともちーこしたい風ではない・・

ちょっと焦って ラッキーに声をかけたがもう 自分でなかなか立たれないのよね・・
こちらが 介助して持ち上げなければならない

すると 庭に出てちーこしてくれたが 私の期待した量ではなかったよ
物足りない・・・爆

帰りににへたって 這ってしまった。

ハアハアハアとものすごくしんどそう・・・
これだったら もっと薬を使って大量にちーこだしてやんないと必死で庭におりたのに・・・
とも思ったけれど 先生はラッキーの貧血(出血)などで様子見て この量に決めた様だ。

ラッキーが庭でへたったので ちび姉を呼んで 二人で抱き上げて家に入れた。

利尿剤を使ってちーこ出したんで  水分補給をしてあげなければならない。

ミルクに蜂蜜を入れて出すけれど 何が気に入らないのか
ミルクはいつも鼻で押し返す。(危うくひっくり返して こぼしそうに)
なのでシリンジで注入・・・水は自分で飲みました。

ちよっとおなかの張りがましになって ごはんが食べれるようになったらいいな~
食べたい気持ちはあるみたいだから ラッキーたんの好きな物をたんとたべさせたいよ!!
利尿剤の効果 期待します・


そうそう ご飯は依然 ニュートリカルです。もうラッキーの命の元になりました
なので またまた注文しました

で 昨日はなぜかチーズの日で おやつはこれのみ食べました

ベビーチーズを8コ・・・食べるから次々と・・・チーズ食べるのも久しぶりです

ほんと病犬の嗜好は日々変化します・・・つきあうのが大変。(@^^@)

ラッキーたんに更なる奇跡をおこさせたいの・・ラッキーたんにぽちりんこ応援よろちく
y07.gif 

 
ランキングふたつに減らしました・・なのでWクリックよ

 アジオビ塾日誌・更新しました。妥協してやる事。) 興味のある方はどうぞ・




この記事のURL | 血管肉腫 癌 闘病記 | CM(37) | TB(0) | ▲ top
<<死に急ぐんじゃないぞ・・・・。 | メイン | 往診してもらって>>
コメント
--
ことしもよろしくです☆
ラッキーたん、新年迎えられて本当によかったですv-398
でも、しんどい日が続いてるんですね。。。
とても心配ですv-356
ちーこ、たくさんでて楽になると良いですねv-291
うまうまたくさん食べれるように、ラッキーたんがんばってねv-344
2009/01/07 08:36  | URL | キィママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
どうかラッキーちゃんのチッチがいっぱい出て食欲増進しますように…
2009/01/07 08:39  | URL | ぶんぶん丸 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ラッキー先輩チーズおいしかった?
ユズも大好きなレトルトおじや、送りました。
一度食べてみてね。
お口に合わなかったら、ロビン先輩召し上がれ♪
2009/01/07 08:59  | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
ラッキーたんしんどそうですね。
食欲の無くなった時に知ってる方が プリン、ヨーグルト、牛生肉、ベビーフード、鳥のササミをペースト状にしたものなどをあげてると聞きました。

少しでも呼吸が楽になってウマウマが食べれますようにv-22
2009/01/07 09:12  | URL | アンディー #-[ 編集] |  ▲ top

--
兎に角、毎日毎日お祈りしてるよ。。。
ラッキーたん!
おばたんに出来る事はこれだけやけど頑張ってや!
2009/01/07 09:24  | URL | 木のmama #rD0mw3iQ[ 編集] |  ▲ top

--
サラダさま

おはようございます。

ラッキーちゃんの容体、心配ですね。
シッコするだけでも体力使うもの‥‥、でも、シッコが出て少しでも楽になるといいですね。

お食事は
たとえ少しでも、何でも、食べられてよかった~!!
ラッキーちゃん、チーズがお好みだったんですね。
同じ乳製品でも牛乳は×ですか‥‥。
味(無味・塩味・甘味‥)・触感(フワフワ・さくさく・カリカリ)・香り(バニラ・チーズ‥)何かに反応しているのでは‥‥。
温度もあるようです。
でも、その反応も日々変わるんですよね~。
我が家は病状が進むにつれ、触感・香りにポイントが移り、特に香りはポイントが高いようです。
ちなみに「人間用お菓子」は「かっぱえびせん」より「スピン」の方がさくさく感が程よく、疲れないようでした。

そうなんですよ。嗜好が日々、いや、時間ごとに変わります。
ホント今日は、今は何が食べられるのか‥‥、
お願い教えて!!と言いたい気持ちですわ。
メニューでも用意して、「ナンになさいますか??」と聞けたらどんなにいいことか‥‥。

我が家のラッキーは昨日病院の帰りに寄った和菓子屋さんのお菓子(緑茶蒸しカステラ)をなんと帰宅後、一切れバックン!!といきました。
半分あきらめ気分で買ったため一切れだけだったので、大急ぎで二切れ目を買いに走りました。
店員さんが怪訝な顔していたので、事情を説明していたら、涙がボロボロ、店員さんまでボロボロ。励ましの御言葉をありがたく頂き帰宅、二切れ目をバックンといきました。

本当にこのところ、周りの方の一言の重みを強く感じます。
「サラダさん、間違ってません!! ラッキーちゃんはサラダさんがお母さんだから、あの笑顔なのよ!! 本当に良い笑顔よ!!」

では、今日のラッキーちゃんの食欲とシッコ、祈ってます。
サラダさんもお身体お大事になさってください。

我が家のラッキーは「ワクチン治療」の「抗体」ができていることを期待していたのですが、昨日の検診でダメでした‥‥。
既に末期に来ているため、ここでもう一度トライするか、今日は思案の1日です。

ビーグル犬ラッキーの母
2009/01/07 09:26  | URL | Lucky #-[ 編集] |  ▲ top

--
ラッキーちゃん~
元気復活して!!!!お願い!!!
どうか利尿剤が効きますように。。。。
神様に届け~気合ポチ!!!!!
2009/01/07 10:25  | URL | みぬ #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
ラキーくんに利尿剤がきいて楽になれますように。
おいしい食事がとれますように。祈ってるよ。
さらださんも身体に気をつけて。がんばれ。

2009/01/07 10:43  | URL | ピコのおかん #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
ラッキーたん、しんどいんやね
犬飼いには、そんな姿を想像するだけでも辛いです…
しんどそうなラッキーたんを前にするさらださんの気持ちも
考えただけで胸が痛くなります

でもでも、あえて
ラッキーたん頑張って!! さらださん 頑張って!!
と言いたいです 今こそです

日に日に、応援しかできない自分がはがゆくなってきてます
何もできなくてごめんなさいって気持ちになってきます

それでも、気持ちだけは毎日毎日応援して、祈ってます
ちっこが出ますように
息が楽になりますように
うまうまが少しでもたくさん食べられますように

チーズの日の次は何の日かな?
期待してますよ! ラッキーたん!
2009/01/07 10:53  | URL | Bママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ファイトです!-
今日初詣がてら、明治神宮に行くのでラッキーたんのことお祈りしてきますねv-237

明治神宮でヒーリングしますねv-91

ちーこが沢山出て、ラッキーたんの息づかいが楽になりますようにv-218
2009/01/07 12:05  | URL | fairy tale #.Z8u5LqY[ 編集] |  ▲ top

--
腹水でお腹が張ってるのは辛いですね。
針を刺して抜くのは体が楽になる、しかし栄養分まで取られたら‥何ですよね?(汗)
治療にもメリット デメリットがあるんですね。
判断に悩む気持ち分かります。
ずーっとそばでラッキー君に触れているさらださんのこと、どの選択も間違いはないと思います。


あたしに何の知識もなく、読んでコメント入れることしか出来なくて歯がゆいです。


次に飲む利尿剤が期待以上の量が出る事祈ってますっ!!

2009/01/07 12:46  | URL | ボンのママ #-[ 編集] |  ▲ top

-キィママさんへ-
はい ラッキーたんすごくしんどそうです。
でも意識はしっかりして 最近はおやつも食べれるようになりました。
たべている姿はとっても嬉しいです。

ちーこ もっとでろぅぅ~と思いますよ
でも少しでも呼吸が楽になるといいな
応援ありがとうございます
2009/01/07 12:49  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶんぶん丸さんへ-
いつも応援ありがとうございます。
がんばりまーーす。
ちーこ 量はかってみっかな??
2009/01/07 12:50  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-アデリーさんへ-
何故か昨日はチーズチーズチーズでした
これでお薬が飲みやすくなって 良かったですけれどね・・

レトルト届きましたよぅぅ~今晩試してみます。
沢山ありがとうね♪
2009/01/07 12:51  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-アンディーさんへ-
嗜好は日々 しや時間おきに変わります

> 食欲の無くなった時に知ってる方が プリン、ヨーグルト、牛生肉、ベビーフード、鳥のササミをペースト状にしたものなどをあげてると聞きました。

これ全て試しましたが フンです。
ほんま元々食い意地はってないから 難しいんですよ
こんな解きドビンが羨ましいですわ
2009/01/07 12:52  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-木のmamaさんへ-
いつも 応援お祈りありがとう。
今日どうにか 過ごしてますよ・・ありがとうね♪
2009/01/07 12:53  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

--
利尿剤がきいて、ラッキーくんが少しでも楽になりますように。
私も毎日祈ることしかできませんが‥‥

水もなにものめなかったとき、氷を含んでいました。
1個、2個と少しずつ。

ワンは何なら口に入るといえないから、大変だね。
さらださんのいろいろなチャレンジが良い方向にむかいますように!!
2009/01/07 14:03  | URL | リョウ」のはは #-[ 編集] |  ▲ top

-luckyさんへ-
昨日は何故かチーズの日でした。
チーズ食べてくれると 薬飲ませるとき楽ですよね
良かったですわ~

> メニューでも用意して、「ナンになさいますか??」と聞けたらどんなにいいことか‥‥。
あはは ほんとそうですね。
こんななんぎな客はいませんよね
しかし蒸しカステラですかあ~
家はたべませんですぅぅ。
飼い主は大好きなんですがね・・・

昨日は一日決断するのに大変な日でしたね。
どういう決断になろうとも ママさんの考えが一番ですよ。
間違いなんてあるはずがありませんもの・・

ラッキーたん 昨日より今日はまだ食べてます。
ちーこが出て 少しは楽になったのかな? 嬉しいです。

2009/01/07 14:08  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-みぬさんへ-
神様に届いたみたいよぅ~♪
昨日よりは 食べてます。
がんがん居けぇぇーーーってね・・

いつも応援ありがとう
2009/01/07 14:09  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-ピコのおかんさんへ-
> ラキーくんに利尿剤がきいて楽になれますように。

少し食べれる様になってきたよん
食べている姿を見ると嬉しいよぅぅ~

> さらださんも身体に気をつけて。がんばれ。

ありがとう・・・今年もよろしくね!
2009/01/07 14:39  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-Bママさんへ-
いつも あり゛とうございます。
こちらでぐたぐだ書いて 励ましてもらって
ほんとありがたい事す。

> チーズの日の次は何の日かな?

えーと 今日はビーフジャーキー食べてます。
毎日買い物が楽しくなります。
2009/01/07 14:40  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-fairy taleさんへ-
> 今日初詣がてら、明治神宮に行くのでラッキーたんのことお祈りしてきますねv-237

いつもありがとうございます。
今日はちよっとうまうまが出来ました。
嬉しいです・・皆様のおかげです

2009/01/07 14:43  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-ボンのママさんへ-
いつも ありがとうございます。
利尿剤で出す 少し効果が見えてきました
昨日より ごはん食べてくれます。
ニュートリカルが切れているので 助かります。

一日何回にも分けて 食べさせてます・・
頑張ってますよ  応援ありがとう
2009/01/07 14:45  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-リョウのははさんへ-

> ワンは何なら口に入るといえないから、大変だね。
> さらださんのいろいろなチャレンジが良い方向にむかいますように!!

ありがとう。
ほんと何が欲しいって言えないものね
あるだけとっかえひっかえ出して くんくんさせて食べさせてますよ。
くんくん ぷいされると辛いですがね・・・
昨日 今日と少しですがフード食べてくれてます。
まだまだ頑張れる・・・v-91でいきますよぅぅ~

2009/01/07 14:46  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-昨日より食べれてるの?!-
チーズでもスナック菓子でも お口に入れてくれればうれしいですね。

おちっこたくさん出たら すこしは楽になるんですか?
栄養も水分もたっぷりとれればいいのにねぇ。

ほんとに 「今日はなにになさいます?お勧めは〇〇ですけど。」なんて言えればいいのにねぇ。

ラッキーたん さらださん まだまだ、まだまだ大丈夫。
長距離障害物走ですから たいへんですけど がんばって。陰ながら応援だけは手を抜かず がんばりまっす!!

で アイスやシュークリームなんかは あかんのん?
2009/01/07 14:48  | URL |  オリバーのおかん #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
ずーーーと見守り応援してます。
私の経験からですが、
利尿剤も使うと、体の中栄養がオシッコと一緒に流れ落ちます。なので常に栄養になる物をとってください。
通常利尿剤を使うと、お水も沢山飲みオシッコの回数も多くなるはずです。それと食べ物ですが、えぇ~って思うもの食べたりもします。お魚とかです。後は胡麻(すった胡麻)です。サラダさん、最後まで諦めずに頑張って下さい。
頑張ってという言葉は重い言葉ですが・・・。
飼い主が頑張れると、ワンちゃん(ラッキーくん)も応えてくれます。うちの子もそうでしたから~。
ずーーーーと応援祈ってますから~!!!ファイト!!!



2009/01/07 15:17  | URL | マイまま #BbTkef3A[ 編集] |  ▲ top

-承認待ちコメント-
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/01/07 17:32  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
しんどいんだね~ラッキーちゃん(@_@。
利尿剤が効いて、少しでも体が楽になるといいね。

うちは今居る二人は卑しん坊なので、「食べる」ことに関しては苦労はなさそうですが、以前居たワンコが、ラッキーちゃんのように初めて口にするものなどに警戒心丸出しでした。
いや、ラッキーちゃんはそれ以上かも。。
食べてくれないと不安も倍増ですもんね~。。
<大変>っていう言葉では追いつかないくらいすっごく大変だと思います。
でも お体にお気をつけてがんばってください。
ずっと応援してます!
(m´・ω・`)m「ガンバレ」とか応援しかできずスミマセン...
2009/01/07 18:15  | URL | ももねえ #-[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして。
私の愛犬も12月1日に脾臓摘出手術を受け、肝臓に転移してて血管肉腫と闘っています。
余命2か月と診断され、1か月が過ぎました。
ウチも腹水がたまり、利尿剤で調節しているのですが2回抜きました。
年が明けてから、食欲が出てきて怖いくらいなんですが食べたいものをあげています。
一喜一憂の毎日です。
でも、私たち飼い主が元気でいることが愛犬にとっても嬉しい事だと思います。
私も一日も長く穏やかに過ごせてあげられる様、がんばりたいと思います。
ブログを見て勇気を頂けます。
有難うございます。
ラッキーたんは幸せものです^^




2009/01/07 18:19  | URL | リュウママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
利尿剤で腹水の調節をはかるというのは初めて聞きました。効果あるみたいで良かったです。

お腹の水が溜まっているのを見るのは親として、本当にツライものですが、水を抜くといろいろな栄養も一緒に無くなってしまうので抜かない方が良いとアドバイスされていました。

病犬の嗜好は日々変化します、って本当にそうでした。昨日食べたものなのに今日は食べない、今日食べたものなのに明日は食べない、一体何が食べたいのって泣きたくなりました。でもきっとラッキーたんも自分で食べれるものを模索して頑張っているのだと思います。何でも試してみて下さいね。
2009/01/07 20:13  | URL | るるこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
利尿剤の効果が出て、腹水がましになってくれたらいいですね。
腹水でパンパン状態はやはりしんどいのだと思うので・・・・
息のハァハァも気になります。
肺の水・・・これもマシになってくれたらいいんだけど


ラッキーたん、今日はちょっと食べれているみたいで良かったです。

ずっと気になって、気になって・・・・でも電話なんてしては悪いんじゃないかって思っていたから、さらださんのしっかりしたお声が聞けて嬉しかったです。

2009/01/07 21:56  | URL | ノアママ #R/T0D4oQ[ 編集] |  ▲ top

-オリバーのおかんさんへ-

> おちっこたくさん出たら すこしは楽になるんですか?

さあ どっちが楽かは分かんないけれど
心臓の負担は軽くなり だけど体はだるくなりでしょうね。
腹水も栄養なので 出た分は取り入れなあかんし
食べないから 大変ですぅ~

> で アイスやシュークリームなんかは あかんのん?

そんな簡単じゃないんだよ。
食べませんです
2009/01/08 18:11  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-マイママさんへ-
アドバイスありがとうございます。
ちーこ出すと一緒に栄養分も流れて それでなくても食べれなくて
栄養取れてないから・・・先生も一度は足踏みなされたんですよね。

高栄養と言っても
食べないので 無理矢理退院サポートと ニュートリカルです
とにかくニュートリカルを半分は食べさせます。
これがある限り栄養面は大丈夫だと思ってます。
頑張りますです。
2009/01/08 18:14  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-ももねえさんへ-
ほんと食べないと大変です
元気な時はイラン物食べないし 拾い食いとか盗み食い全く心配なしのええこでしたが
今となっては仇となってますね・・・(><)

> 食べてくれないと不安も倍増ですもんね~。。

そうなんですよ
しかし ちょっとコツが掴めそうです
またブログで紹介しますね・・・♪
2009/01/08 18:16  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-リュウママさんへ-
初めまして
同じ血管肉腫ですか・・・(><)
辛いですねぇぇ~ で 利尿剤使われたの早かったですね。
家はずーーと 腹水ゆより おなかにこんなに血がたまっているのか?って
ずっと思ってました。
でも最近ハリが違うのでね・・お薬使う事にしたんですよ。
2回抜いたとは ハリを刺されたの??
うわ~・・ そういうのを聞くと 家も・・・っておもっちゃいます。

> 年が明けてから、食欲が出てきて怖いくらいなんですが食べたいものをあげています。
> 一喜一憂の毎日です。

そうですよ
我が家も病気が分かって ごはん生食の肉 肉 肉のてんこもりでした。
1kは あげてました。 
途中で心臓に負担がかかる様になるかも・・なんて減らしたりしましたが
今 食べれないからもっとあげても良かったかなと思いますし
今 まだがりがりでないのは あの時たんとたべさせておいたから・・・とも思ってます・

> ブログを見て勇気を頂けます。

そう言ってもらえて 嬉しいです。
一緒にがんばりましょうね・・・また色々教えてくださいね♪
2009/01/08 18:22  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-るるこさんへ-
、水を抜くといろいろな栄養も一緒に無くなってしまうので抜かない方が良いとアドバイスされていました。

そうなんですよ。
実はそれで一度はすぐに使おうと言う話にならなかったんです。
それでなくても 丁度たべなくなってきた時期でしたからね・・
でも 胸に水がたまると 息するにもしんどくて 食べれないしね・

腹水が減るのは ちーこを沢山出すと血液濃度が高まり それを正常にするため 血液の中に吸収されて おなかや胸の水が減るらしいです。

ラッキーたんなかなか手強いです
でもちよっとした工夫で・・・新開発しそうです 頑張ります
2009/01/08 18:27  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-ノアママさんへ-
こんばんは
昨日はどうもぅぅ~
いやーーここで 結構紛らわしていますが
やはり お話出来るのと全然違いますぅぅ~。(^^)
私もノアママさんとお話出来て嬉しかったですぅ。
また相手してくんろ・・!

> 利尿剤の効果が出て、腹水がましになってくれたらいいですね。
> 腹水でパンパン状態はやはりしんどいのだと思うので・・・・

見た目はあんまり変わりません
やはりちーこした後しんどそうです・・・でも前より食べれますわ~♪
少しすづましになつてくれると良いのですが
2009/01/08 18:30  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saradahimeko.blog3.fc2.com/tb.php/1112-4f1a1038
| メイン |