往診してもらって
- 2009/01/06(Tue) -
ロビンを動物病院に連れて行った。
とっても綺麗に落ちて・(爆)毛も生えてきているので
「トリミングしてもらいなさい~ 」と許可が出ました。

で ラッキーの往診をして貰いたいと 申し出ると心よく承諾してくださり
朝の診察後 一番に来てくださった。

ラツキーたん お客様がきた・・・で なんと玄関までお出迎え

で 力つきて バタンと崩れる・・
なので玄関先で診察 点滴です。、


先生が胸の音に雑音がするから 「肺にも水がたまってきているみたい」
と おっしゃった

そして おなかの張り・・・やはりぱんぱん。
腹水違うかなぁぁ~・・」でありました。

でも 先日の「 針さして 血が出て来たら怖いから 」 発言を告げると
頷き 危険大ともおっしやった

でもでも この腹水でしんどいのではないだろうか?

飼い主さんがその危険を承知してくださるのなら
手は打てない事はないと 
先生はおっしゃったけど

いちかばちかで 針を刺すと言う事ですね

針さして 出血してそれっきりになるかもしれないので 怖いです・・・
またまた私の決断の時でしょうか・・?
しかし
もう少し ぱんぱんになってから これはまた考えましょうと話し合う

あと 利尿剤と言う手が有ると教えて貰った。
針よりずっといいじゃん・・・(^^) 体がだるくしんどくなるみたいだけれど
今度 先生と相談して もらってこよう・・・♪

栄養剤と抗生物質と止血剤を打ってもらった・

少し先生とたわいのない話をした。

玄関に飾っているロゼツトと写真で ラッキーの競技会での活躍をほめてくださった・

らっきー しんどいねぇ・・
食べなくて 良く頑張つてるねえ~

そして 私には
なかなかここまで 手をつくしての看護はできませんよ。
よくされていますわ~・・ と 沢山褒めてくださった。

とってもとっても嬉しかった。 往診して貰って ほんと良かった!!

ラッキー 朝いちで
ミルクにコロストロム+はつみつを入れて まぜまぜしたのを
シリンジで飲ませる・・・ごくごくと嫌がらず飲む。

良い感じぃぃ~で すぐにささみ巻きガムを1本。

それからニュートリカルを1/3 口に入れて
食い気が出て来たところで ジャーキーを差し出すと 5本いっちゃいましたぁぁ~。

1本食べては私を見るので 差し出すと ぱくり・・これを繰り返しました。

がさがさと音を立てると こっち見るので 食い気あるんやん・・
ただ 食べ物と 食べさせ方が大切なんだよねぇぇ~

ロビンの病院に行く前にまたまたささみ巻きガムを2本・・
それから病院から買ってきた 退院サポート缶をシリンジで3回 30mlだけど
たべさせました。

ラツキーたん一度に沢山たべれないみたい
食べるのにもエネルギーが必要と前に教えていただいたので
何回にも分けてあげます。

お昼に点滴したから ちょっとは体力ついた?
しかしカートで散歩行く??の反応は悪い


昔は髪の毛とくだけで そわそわ
いーこかいこか♪の歌でテンション マックスだつたのに
何回聞いてもしんふりなので まぁいいかと 2頭と行こうとすると・
わしもじゃ・・・と すっくり立ち上がり・・・散歩してきましたよん。

そして 前日に引き続き を しはりましたあぁ~

数歩歩くと とってもしんどいみたい。

前の様な散歩は出来ません。
栄養剤を入れてもらって 少しは元気なるかな??と期待したのに
変わりなかったよん

セールスやらが ピンポン鳴らすので 反応して自分も出ようとする 
(あとの2頭が煩いからね・・・・

それで 何回もいらん動きをしたので 疲れがでたみたい。

夜はお友達が来たのに 反応しませんでした。

とーーても大好きなお友達なので 以前の様に甘えて 良い子になって
お友達のワンコ達に釣られて
ご飯も食べてくれるかも・・・の淡い期待も打ち砕かれた。

水は以前より沢山飲む・・
だけどちーこが極端に少ないな・・・おなかのパンパンはここ数日でまたまた大きくなった感じだ。

夕方退院サポートを60ml食べさせて 後は何も食べなかった。



ただ今 うつろうつろしている・・・息はまだ荒すぎることはない。
もうそろそろなんだろうか・・・またまた不安がよぎってくる・・

しかし これは もぅ病気が分かってから覚悟してきた事・・

何度ももぅお別れかも・・・と 思って覚悟してきた事。

朝 「おはよう」と何時まで言えるか分かりませんが その日まで
沢山声かけして なでなでして 穏やかに暮らしてゆきます。 ガンバ! 私


ラッキーたんに更なる奇跡をおこさせたいの・・ラッキーたんにぽちりんこ応援よろちく
y07.gif 

 
ランキングふたつに減らしました・・なのでWクリックよ

 アジオビ塾日誌・更新しました。妥協してやる事。) 興味のある方はどうぞ・




この記事のURL | 血管肉腫 癌 闘病記 | CM(26) | TB(0) | ▲ top
<<利尿剤 | メイン | 食べましたぁぁ~ 私は間違ってなかった!>>
コメント
--
良かった~。
さらださんがラッキーたんと1日も長く一緒にいたいように、ラッキーたんだってそう思っていると思います。
病気はしんどいけど、一生懸命生きようとしていると思います。
今まで数々の賞をとった頑張り屋のラッキー&さらださんです。
まだまだですよv-434

さらださんの介護生活頭が下がります。
頑張ってください。応援してます。
2009/01/06 10:06  | URL | マリー&ベルのママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ラッキーちゃんも頑張ってるけど、
ほんとさらださんもよく頑張っておられますよね・・・
きっと私ならここまで出来ないです。
ほんまにお疲れさまです。
カラダだけは壊さないよう、看護してあげてくださいネ。
2009/01/06 10:08  | URL | みぬ #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
サラダ様

先日初メールした秘密のLです。
サラダさんご本人も大変なのに、丁寧なコメント頂き、ありがとうございました。

ラッキーちゃん、食べられて よかった~!!
ほんとうに、よかった~!!

それに写真のラッキーちゃん、とってもそんな状態とは思えない目力。

サラダさんのおっしゃるとおり、
介護している母は我が子の様子に一喜一憂。
でも、それが親として当然のこと!!
(‥‥と、私は思うことにしています。現実を目の前にして冷静ではいられません。)

でも、何より周囲のちょっとした言動にも励まされたり、落ち込んだり‥‥。

先生のことばは励みになりますよね。

我が家のラッキーも昨日は数日ぶりに「ササミポテト」を数本、ゴックンといきました。
今朝は薄めたヨーグルトをスプーンに数杯。
我が家のきっかけ作りは「鰹節」の香りのようです。
サプリ以外、ほとんど食べていないのに、薬が嫌で逃げ回る素早さは相変わらず。それでもしばらくするとまた、母のそばにスリスリと寄ってきます。

きっとまた何か食べてくれるはず。
母は今日もあきらめません。

では、今日も1日良い日になりますように。

秘密のL
2009/01/06 10:12  | URL | Lucky #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
毎日ブログを読ませていただいてました。うちの子が病気を発病して以来、私はどれだけさらださんに励まされたかわかりません。先日、何があるかわからないから何かあった時どうするかの覚悟を。と先生に再三言われて帰ってきた私。次の再診日まで2週間 大丈夫だろうか...と一人不安に駆られながらの年末年始でした。とにかく、毎日出来る事を精一杯やろうと こういう状況はなってみないとわからない事はたくさんありますよネ。とにかく日々必死です。だから、さらださんのブログ読むと同じなんだなぁ。っていつも励まされたり、そういう手があるのかって参考にしたり。その子と一緒にいるママにしかわからない事ってありますよネ。私も日々格闘してます。一人暮らしなので、当然経済的な事が心配 たくさん働けば一緒にいる時間がない。そこで思い切って一緒に会社に行く事にしました。徹夜仕事の時には連れて行ったりしていましたが、ここ最近はなかば強引に連れて来てます。食事の事 排泄の事 薬の管理の事 この子の精神的な事 色々考えて。第一優先はこの子 本当に色々ありますよネ。ブログを読ませていただきながら頷く事ばかりです。よくわかります。ラッキーちゃんはきっと大丈夫。そう信じてます。ラッキーちゃんやうちの子をはじめ病気と闘っている子達に幸せな日々がずっと続きます様に。
2009/01/06 10:43  | URL | チャッピーママ #-[ 編集] |  ▲ top

-頑張ってますね-
ラッキーたん、頑張ってマスねv-119

サラダさんから見れば心もとないでしょうが、ラッキーたん随分頑張っていろんなモノ食べているって思いますよv-91それにちゃんとウンピもしているみたいなので良かったです。

かかりつけの先生が往診して下さるのは心強いですよねv-238点滴が魔法の薬で効いたんですね。まだまだ大丈夫v-221
2009/01/06 10:49  | URL | るるこ #-[ 編集] |  ▲ top

--
うんうん。。。
よかったよかった。。。

毎朝、サラダさんのBLOGを見るのが実は怖い。。。
心臓がバクバクはらはらします。。。

今日もラッキーたんとさらださんに元気玉送るわなぁ~☆
2009/01/06 11:01  | URL | 木のmama #rD0mw3iQ[ 編集] |  ▲ top

--
さらださん一家の皆様、本年もよろしくお願いします。(遅いかっ!)

ラッキー君、おはようおはよう!
明日もおはようおはよう!!
私も毎日祈っています。

看病って、本当に辛いです。
ラッキー君ももちろん辛いけど、それを看病している飼い主さんもとても辛いです。
それでも私は思うのです。
ラッキー君が頑張る限り、飼い主さんも頑張る。
それが飼い主さんだけに許された特権だと。

さらださん。
今、辛いね?
その気持ち、私も少なからず理解しているつもりです。
でも食欲があるって聞いて、安心しました。
まだまだラッキー君は頑張る気マンマンです( ̄‥ ̄)=3
だから私も祈ってます。
ルナと一緒に祈ってます。

辛くなったらいっぱい泣いて、その後ラッキー君の顔を見て、そしてたくさんラブラブして下さい♡
2009/01/06 12:15  | URL | Mizuki #YYpW8aXI[ 編集] |  ▲ top

-いっこっか♪いっこっかぁ~♪-
懐かしいなぁ~♪いっこっか~いっこっかぁ~♪
さらだファンならあのMOVEは忘れちゃいけないね!
いっこっかぁ♪合図に階段をラッキージュニアそしてロビン
が転げ落ちる もとい 駆け下りるあのシーン!!

ラッキー!!ジュニア!!ロビン!!そして姫とパパ様、

あけまして、おめでとうございます!今年もヨロピコv-221

ラッキー!ジュニア!ロビン!やられた~ 復活!!
あの一発芸、我が家でももう特訓中!
ポッキー!あくび!リク!バーンまではOKだけど
復活が・・・

ママ、辛いよね。。。苦しいよね。。。でもラッキーは
ママが苦しんでる姿を見たくないから食べて食べて。。
がんばっるんだ! ごめん、泣けてきた・・・
2009/01/06 12:45  | URL | ポッキー一家 #/zqe/gpw[ 編集] |  ▲ top

--
良かったぁ~♪ランキー君、食べてくれて本当に良かった
往診にきてくれた先生も親切ですね

さらださんにしかわからないことって本当に多いと思う
毎日心配でこのブログを開かずにはいられません
詳しくUpしてくれているから想像は出来ても現実はもっと大変なんだろうなぁ~っていつも思う
さらださんのやっていることに間違っていることは一つもないと思ってますよ
自信を持ってね♪
愛するラッキー君のことを思ってやっていることに他人がいえることなどない!って私は思う

ラッキー君♪がんばれぇ~!
さらださん、体は大丈夫?大事にしてね♪
2009/01/06 13:46  | URL | 杏仁まま #-[ 編集] |  ▲ top

-往診 よかったね~!-
ワンコ先生に来てもらってよかったね~。
さらださんも少しは励まされて気が落ち着いたんじゃないですか。

いままでやってきたことは正解だったんですよ。
だからここまでこれたんです。

全身全霊の看護のあらわれです。

良く食べてくれたし 少し持ち直したようでうれしいです。

今日も暖かいから お外の空気吸いに出かけてるのかな?
2009/01/06 14:39  | URL |  オリバーのおかん #-[ 編集] |  ▲ top

-マリー&ベルのママさんへ-
はい ラッキーまだ生きようとしてますよ。

もぅ足はふらふらなんですが
少し 体が軽くなればと希望を持ってます
これから先生に相談してきますね
ありがとうございます
2009/01/06 15:21  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-みぬさんへ-
今日もまたメソメソしてしまいました。
ブル爺と話している間もどばーーと涙が出るし
まだ枯れてないみたいです

> ほんとさらださんもよく頑張っておられますよね・・・
> きっと私ならここまで出来ないです。

ありがとうございます。
今は看護だけ思って生活してます 頑張ります
2009/01/06 15:23  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-luckyさんへ-
逃げ足は速いの・・・?
ここの所で笑っちゃいました。
家の土瓶もきっと病気になっても こうだろうなぁぁ~と思います。

サプリだけで 頑張ってるだなんてすごいですねぇ~
何でもいいから食べて欲しい
私はかっぱえびせんを買ってきました。

たべるかなぁぁ~?爆

でも今朝はチーズを3切れ食べました。
チーズすきでしたのに ちっとも食べなくなって そして 今朝 ひさしぶりに。
何が違うのでしょうかね??
気分屋だわ~・・きっとその時の気分次第なのかも・・・

一緒に頑張る人がいて 心強いです。
明日も明後日も 可愛い我が子がみれる様 がんばりましょうね♪
2009/01/06 15:27  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-チャッピーママさんへ-
明けましておめでとうございます。
今年もよろしく・・・そして頑張りましょう♪

> 毎日ブログを読ませていただいてました。うちの子が病気を発病して以来、私はどれだけさらださんに励まされたかわかりません。

ありがとうございます。勿体ない言葉ですよ・・・
何でも包みかすさず書いていますので
醜い箇所が沢山あると思いますが これができの悪い 私の心情 祖業なので
笑い飛ばしてくれればいいんですけれど 突っ込まれると苦しいですわv-406

でもでも おおよその方は同じ様な事を感じ 看護しているのではないかなぁぁ~と
おばかかーちゃんは思ってるんですよ。

お一人で看護されていると心細いですよね。
職場に連れていける様になって良かったですね。
それが何より わんこちゃんにも嬉しい事ですよ。

これからまた大変ですが 一緒に頑張ってゆきましょう・・・ファイトですよ!
2009/01/06 15:34  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-るるこさんへ-
ラッキーほんと頑張ってます。
私も負けられないと泣いてる場合ではないと思いますです。

点滴はいまいちだったなぁぁ~
もっと即効性があると期待してましたが
足元がおぼつかなくなって 数歩でバタンですわ。 涙

かかりつけではないんですよ。
ロビンの耳事件以来の先生です。
初めてラッキーたん診てもらいました。 女医さんなんですが話やすい所が良いです
2009/01/06 15:36  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-木のmamaさんへ-
心臓に悪い・・?
その辺のオカルト映画より怖いじゃろ・・・ガハハハハ

実は私も毎回ドアを開けるのが怖いでーーー。
ずーーと同じ部屋にいてられないからね・・・

元気玉 大きいのをちょうだいね・・・いつもありがとう
2009/01/06 15:38  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-mizukiさんへ-
こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

そうです。私の特権です。
だから人からぐだぐだいわれたくないでーーす   爆。

つてちょっと元気が出て来ましたよ。 でも
実はまた朝から泣いてたんです。
ラッキーたんがしんどそうにしていたから・・・
でも暑かったみたい・・・ニャハ・・なんちやって!

胸に水がたまると呼吸するのも しんどいだろうし
おなかもパンパンなので ちーこ出すお薬をもらいに行きますです。

じーーと見ているだけでは 変わらないなと思いました。
ちょっと 病院いつてきてみますね。

2009/01/06 15:43  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-ポッキー一家-
> 懐かしいなぁ~♪いっこっか~いっこっかぁ~♪

でしょでしよ・・
食いついてくれてありがとう・・・ そして 今年もよろしくです

> あの一発芸、我が家でももう特訓中!
> ポッキー!あくび!リク!バーンまではOKだけど
> 復活が・・・

ええつっ なんで? 実はこれが一番簡単やん・・
ここは大げさにさけび パパはおやつを見せたらいいだけ・・
ばつとよつてきません?

あまり見せるとねてくれなくなるので
寝たら まてぇーーーーとまたせて じらし復活!
めちゃ早く復活しまっせ・・・がんば!

> ママ、辛いよね。。。苦しいよね。。。でもラッキーは
> ママが苦しんでる姿を見たくないから食べて食べて。。

うん 今日はチーズを食べてくれたよ。
前のてんこもりの食欲は嘘みたい・・・がりがりになつてきました。
2009/01/06 15:46  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-杏仁ママさんへ-

> 愛するラッキー君のことを思ってやっていることに他人がいえることなどない!って私は思う

ありがとう。。そう言って貰えるだけで 救われます。
本当に鬼ははやから私はきついの・・・
それが病犬なのに つい言っちゃって ごめーーんv-409ってね・・・
ラッキーたんは その意味理解したかなぁぁ~???
そう思うと辛いです・・・

> ラッキー君♪がんばれぇ~!
> さらださん、体は大丈夫?大事にしてね♪

はい ありがとう・・・でもね 痩せないもんだね・・(><)
2009/01/06 15:49  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-オリバーのおかんさんへ-

> いままでやってきたことは正解だったんですよ。
> だからここまでこれたんです。

ありがと・・・今そう思って更なる術を考えてます。
私がみんな決断してやってきたことだもんね・・
ラッキーも私の考えに納得してくれるはずよね・・

> 良く食べてくれたし 少し持ち直したようでうれしいです。
>
量的にはびびたるものです。
おやつだしねぇぇ~・・でも嬉しいです。

> 今日も暖かいから お外の空気吸いに出かけてるのかな?

今日はちよっとお休み・・・足元がふらふらなの。
様子みてみますね・・・いつもおかんありがとうね!
2009/01/06 15:53  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-間違っていません-
さらださん

ラッキーくんが食べてくれて良かったですネッ。
家も食べ始めた時にはドドドーッと勢いで食べてもらおうとドンドン大盤振る舞いしていました。
凄いムラがあって、嫌々したり、ハマって食べた物が、あくる日には嫌になったりと日々、好みが変わっていたりしました。
チーズ、人間用のプリン・アイスクリーム・クッキー(バたー系)、チーズケーキ、甘い卵焼き(厚焼き玉子)などは、結構食べたので食べさせました。
ですが、やはりパリパリポリポリ系に好みが変わって、クッキー類をお菓子売り場で毎日の様に物色していました。
と、思ったら今度はクッキー類は嫌々になってしまって・・・ジャーキー類に変化していきました。
大きなササミジャーキーは昔好きだったのに、疲れるらしく、小さくちぎったり、細切りジャーキーをたまたま買ったら、それがお気に入りになって、山ほど買い込んでしまいました。
ジャーキー類なら食べられそうなので、ジャーキータイプのフードを探して、食べられるフードが見つかりました。
どういう訳か、缶詰やおじやなどは一切食べられなくて・・・毎日食べれる物を探すのが本当に大変でしたので、さらださんのお気持ちが痛い程にわかります。
分かる人にはわかるのですから、それで良いと思います。
分からない人にはわかってもらおうとしないでも良いと思います。
必ず、そういう人がどういう訳か現れたりするんです。
でも、さらださんとラッキーくんにはたくさんの応援団がついています。
みなさん、さらださんの気持ちを理解してくださっていますから、そういう余計な雑音などに気を取られる必要はないと思います。
さらださんの思うとおりの介護をする事が何よりだと思います。
ラッキーくんにはさらださんの思いや願いが通じていると思います。
愛しているわが子同然の仔ですから、その仔の幸せを願っての事や行為や言動なのですから・・・。

また、色々な考え方もあると思います。
だけど、頑張っている仔だからこそ、その手助けをしているのに、どうしてあれこれ言われなくてはいけないのでしょう?
ラッキーくんは本当に頑張っていて生きようとしているのだから、その意志を尊重してさらださんが出来る事をしているのに、あれこれ言える筋合いはないと思います。
一番大変なのはラッキーくんと側で闘っているさらださんなのですから・・・。
だんだん支離滅裂になってきてしまいました・・・すみません。

無事に届いて良かったです。
少しでも食べてもらえれば・・・と思って・・・。
日記を拝見していて、迷ったのですが、勇気を出して送らせて頂きました。
食べ残しですが・・・目先が変ると食べたりするかも?と思って・・・。もし食べた時に商品名が分からないと困ると思って、あえて口のあけた袋をそのまま入れてしまいました。
細切りの2種類は1袋をペロッと食べていましたので、食いつき良いみたいでしたので大目に入れておきました。
他のは嫌々してもあの2種類は食べていましたので・・・。
縁起悪くて・・・と思いましたが、ティファコの分もラッキーくんには頑張って欲しいと願って送らせて頂きました。

頑張れ!ラッキーくん! エイエイオー!

頑張れ!さらださん! エイエイオー!
2009/01/06 17:13  | URL | 愛華 #qNNci152[ 編集] |  ▲ top

--
いつまでも、いつまでも…
明日もまた゚。*★お は (。・∀・)ノ よ う★*。゚と!
ね!ラッキーちゃん!
2009/01/06 18:15  | URL | アンディー #-[ 編集] |  ▲ top

--
往診に来てくださった先生の手当てとお褒めの言葉、
嬉しいですね♪
競技会も、そこに至るまでのさらださんとラッキーたんの努力の結果が表れるんですよね。
今のさらださんの懸命な看護もきっとよい結果につながると信じてます。
きょうも応援ぽちして、また明日!!
食い気満タンのラッキーたんに会えますように(^^)v
2009/01/06 22:53  | URL | Bママ #-[ 編集] |  ▲ top

-愛華さんへ-
お届け物ありがとうございました。
ばうのんさんに聞いて 驚きました。
我が家も 年末から調子が悪く訪問出来ずにいて
しりませんでした。ごめんなさいね・・
それなのに我が家の事を気遣ってくださりありがとうございます。

それから応援ありがとう・・色んな人がいるとは思いますが
私の悲しい気持ちの代弁をしてくださって ちょっと胸のつかえが・・爆。
これからも自分を信じてつきすすみますですよ。
いつもの強気のさらだでいきますわ・・・

食べ物はほんと毎日 いや毎時間変わるので大変ですよね
どうしてなんでしょうかね?謎解きしたい位ですわ
今日は細いジャーキー駄目だったんですが 明日ためしてみますね・・ありがとうございました。

2009/01/06 23:38  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-アンディーさんへ-
その時は刻一刻と近づいている気はします・・・v-406
だけど その時何のためらいもなく
ありがとう・・・と言える様に後悔することなく
送り出せるように 今がんばりますね・・
いつも応援ありがとうございます。
2009/01/06 23:40  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top

-Bママさんへ-
はい 鬼ママで訓練してきましたぁぁ~・・
でもいつもラッキーはにこにこして
嬉しそうに訓練楽しんでくれましたし
競技会もルンルンでした。

今はどうだろう・・・苦しいし辛いだろうね・・・。
だけど 鬼おかんはべったりです。 ハハハ
独り占め復活で喜んでいるのか うるさがっているのか
聞いてみたいですね・・・
明日も沢山食べてくれるといいなぁぁ~・・
2009/01/06 23:43  | URL | さらだ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saradahimeko.blog3.fc2.com/tb.php/1111-1843bf3b
| メイン |