特殊犬 シェパードの訓練を見学に・・
- 2008/12/14(Sun) -
先日 ブル爺のお力で一般人はとても目にする事の出来ない場所での訓練
見学出来るチャンスに恵まれたので 先生をもお誘いして出かけてきました。

とある場所にはシェパ シェパ シェパちゃーーん


実は私 次こそはシエパードを飼おうと思っとるんです。

と言っても我が家は♂飼いなのでね

あのでっかいシェパを女性が飼えますか?と 係の方に聞いたんだけれど(爆)

シエパにも色々タイプがあるんだけれど
イケイケの襲撃タイプのシエパなんかだと 常に上に上にいこうとするから
優しい女性ではねぇ~・・・

押さえがきく人なら大丈夫だろうが・・・であった


そしたら Y先生が尽かさず「 




さらださんなら大丈夫!です 」  って

私も 膝蹴りでも何でも出来ますが・・と応えてしまったわ~・・爆。

ここで誤解しないでくださいね。 そんな事しなくても
シェパードでも大人しい すばらしい家庭犬がいます・・・なんて声は私には無意味です。。

作業犬には 一に意欲 二に意欲です。
意欲バリバリのはちゃめちゃわんこを まずは指していますのでねぇ~・・・。
それが基本でしかも あの体で ♂で 上の様なタイプの犬に 褒め褒めだので訓練できませんわよん
なんせ飼い主だけならまだしも 人に怪我させたりなんかあったら大変でしょう~

我が家はラッキーもジュニアも大人しいので もの足りず

次は イケイケ おらおら がうぅぅぅ~の犬をぎゃふんと言わせて 
私に跪かせる・・なんて訓練したいのでがんす!!   
おほほほほ・・・のほ

そしたら お友達に 我が家の子はみんな大人しくなるんだと・・
犬は 飼い主によって 同じタイプになるそうな・・・あははは

で シエパちやんの服従をみせてもらつたのだけれど
クロウちやんて言う黒びかりのシエパちゃん かわえーーーのよん。

意欲まんまんで 俊美で集中力がすごくて・・・こぶりで これならなんて思ったとさ・

性格もよくて犬にも人にも フレンドリー♪ なんたって ラッキータイプ!なのだ

あんまし犬に興味なし・・・目の前で何かしていても 我関せずの

ご主人様のお言いつけ通りにぃい~なのだそうだ・。 飼い主命が一番よね♪

ハンドラーさんが今まで4頭扱ったけれど 一番よし!と 2才の若いシエパちやんに入れ込んでましたわ

こちらのシエパちゃん達はそりゃあもう  優秀わんこちやん達がかき集められておるのであります。



そこに先生のシェパの前腹の子 ♂が居て (父ちやん 母ちゃん 全く一緒ってやつね・・
だから 兄弟だよね・・)

襲撃を見せてくれたんだけれど
大きくて 動作がこえぇぇぇ~・・きゃあああーーーでありました。

あんなんに 飛びかかられたら 吹っ飛ばされますわ

しかも足が速い~


シェパでアジリティ・・・ なんとなく想像できなかったんだけれど

この俊足と足幅をみると シェパでアジ いけるわ~・・♪と思ったとさ。


シエパは血統・・血統で全てが決まると 皆様おつしゃってました。
もちろん先生もそれで飼われたんだけれどね・・

選りすぐりが かき集められている この場所
もちろん さらだもこちらのお勧めを求めるだろうなぁぁ~

あのクロウちゃんタイプがいいなぁぁぁ~・・とすっかりファンになりました。

もちろん訓練も色々みせてもらって
先生達はご厚意で参加させてもらって とっても有意義な見学でありました。

訓練に繋がるヒントも貰えたし私の訓練意欲もますます出てきましたとさ・・・



ブル爺 昔はシェパなんて無理!と ゆーてたけれど最近シェパの話がよく出てくる。
しかも ジュニアは シェパに負かされるだろう~ ・虐められるわなんてのたまう。
3頭飼いなんて・・・とゆーてたのに変な奴だ!な


私もそうでしょ・・・一度はシェパ飼ってみたいでしょ・・・と話を合わせているけれど
そんなに早くはいらない。

きっと ブル爺はラッキーたんが居なくなったら 私の落ち込み(ペットロス)には
子犬を迎える事だと思って居るのね・・

好意は嬉しいけれど へたれジュニアを立派な跡継ぎにするまで子犬はいらんのじゃあ~
それに なんたって ラッキーたんは まだまだ元気だもんね

ラッキーたんに更なる奇跡をおこさせたいの・・ラッキーたんにぽちりんこ応援よろちく
y07.gif 

 
ランキングふたつに減らしました・・なのでWクリックよ

この記事のURL | おかんのつぶやき | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<日光浴 | メイン | お心使いに感謝・・・>>
コメント
-作業するの?-
作業するの?
2008/12/14 15:09  | URL | BlogPetのラッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-シェパでっか~!-
シェパちゃん ええよね~。精悍でかっこええねぇ。

いいものを見学してきましたね。
ブル爺の隠れたる力?・・ミラクルパワー放出?

ラブやゴルちゃんとはまた違った魅力がありますね。

今日もラッキーたん ご機嫌は麗しかったんかしら。
お散歩行ったのかな。
2008/12/14 15:41  | URL |  オリバーのおかん #-[ 編集] |  ▲ top

--
こっちでもシェパネタだわ。シェパ好きの私にはたまらないです。さらださんならやっぱり訓練系ですね。うんうん、絶対に良いシェパードになりそうです。
シェパードはやっぱり特殊な犬種なので、あまり変な交配をされていないし、血統で性能を判断できるのも魅力。「流行犬」という日本人の悪いクセにも毒されていないし。今、私に訓練を教えてくれている訓練士さんも選別・追及・襲撃をこなすシェパを仕上げた人なので訓練後はいつもシェパ談義です。なのでさらださんの今日のブログネタがとてもタイムリーです。
ラッキーさん、元気よさげで安心しました~↓
2008/12/14 21:31  | URL | エール&ヴィエナ&シャロン #B7q/.fmY[ 編集] |  ▲ top

--
シェパード!!
さらださんなら大丈夫だと思いマス☆
舞州でジュニア君を怒ってる姿を見て‥
ヒィィーーッ!!凄い~~~と腰抜けそうになりました((笑))
反対にジャレ合ってる姿もさらださんデンッ!としててパワフルさを感じました(笑)
あたしなら押し倒されてます(T_T)


あたしは生後2ケ月で迎えたボンですら怖かったので コレじゃーあかん!と思ってパピーしつけ教室に入会しました(苦笑)
いまだにボン意外触れません(ToT)


ラッキー君、オレンジの服似合ってますねー☆
素敵な御守りも心強いですねー☆


シェパの見学‥ 3wanちゃんはお留守番だったのですかー?
そー言う時はひっついてるんですかー?

2008/12/15 08:58  | URL | ボンのママ #-[ 編集] |  ▲ top

-BlogPetのラッキーたんへ-
相変わらず進歩なしやなぁぁ~・・(><)
2008/12/15 10:24  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-オリバーのおかんさんへ-
はーーい
あんな身近で訓練みたの初めて・・
ええ犬なんでほれぼれですぅぅ~♪
やっぱ動きまくってる犬が良いです。

ゴルはゴルでしかない魅力はあるんですけれどね
若いうちに一度シェパを・・そして またゴルに戻ると思います。 ゴルは最高なんだもーーん♪
周りを幸せにしてくれる・・うんうん!

ラッキーたん落ち着いておます。
今日もお散歩日和なんででかけてきます・・


2008/12/15 10:27  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-|エール&ヴィエナ&シャロンさんへ-
ハハハ ネタがない・・・自爆。
いやはや訓練に結びつく事はあちらで こちは単なる日記ですね ハハハ。
シェパは訓練するものの憧れですよん
家の所長もいつもシェパの話しておられました。
訓練してこそシェパみたいな・・・(^^)

なので私も一度はぁぁ~ってね♪ でもシェパってワンワン煩いっておもってたんですけれど そこはほれ訓練で静かに出来るんですね。 吠えて当たり前とするか そこまできっちりするか それは訓練士の考え方ですけれど家庭で飼うんだらよりよい犬にしたいですわ。

シェパの流派っていうか 専門に派が分かれているので何処から貰うかで決まりますね・・私は黒ぴかりの小柄な士江波ちゃんがすごく気に入ったので多分その系統にすると思います。v-221
2008/12/15 10:32  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ボンのママさんへ-
あははは あのふっとばしですか?
あれは全然駄目ちんな叱りでしたね。
ちっとも効いてませんもの・・

しかし人前だからという甘えが犬には必ずあって
そこで叱れなかったら 言うことなんて聞きませんよ。

私も根本余所の犬は小型犬でも怖いです。
しかし我が犬に何かすると思ったら 手も足もでますけれどね・・守らないといけんので
なので家の犬が噛まれた・・なんて想像出来ません。
噛まれる前に蹴り倒しますから~・・
ぜったい目を離しませんよって・・爆。

留守番の時の3ワンズですか?どうなんでしょうか?
ラッキーもジュニアも好き勝手にしてますがロビンは誰かにくっついてないと駄目です
一番偉そうにしていて あかんたれです


2008/12/15 10:40  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

--
いい所に見学に行けて良かったですね。
シェパは前々から飼いたいって言っていましたもんね。

血統で決まるとか、やはりそういう知識は前もって知っていなきゃいけないことだと思いましたわ。

育ても人が違えば、犬も違ってくる・・・確かにそう思います。

先生がすかさず言われたのには笑ってしまいましたわ。

私には無理なことですけど、さらださんの家に行かせてもらって、大型犬との生活にもちょっと憧れましたよ。
2008/12/15 20:34  | URL | ノアママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こちらの方ではシェパでアジやってる方(先生)がいます。
さすがに迫力ですが、きれいです。
脚側歩行でいつも歩かれて、それはもう他を圧倒です。
その先生小柄な可愛い女性ですよ。
あ、さらださんと一緒だね!
2008/12/16 00:06  | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
カワイイですねー!

またブログ見に来ますね

それではお元気で!
2008/12/16 12:09  | URL | 犬のしつけは大切ですよね #S5CsJwfA[ 編集] |  ▲ top

--
シェパはいいですよ~!うちの先代シェパはショードッグの血統で、臭気選別の訓練をしていました。今のシェパは臭気選別、追跡、防衛警戒と一通り訓練を受けていたようです!ただ、かなりの体罰を受けていたようなので、しばらくは思い出すとかわいそうなので、訓練はおやすみ中です。とにかくシェパは甘ったれで、ストーカーになりますよ(^◇^)
シェパを里子にするまで知らなかったのですが、保健所で処分されるシェパがとても多いそうです(T_T)
訓練所から持ち込まれる子や山に置き去りにされたり、悲惨な現実があるそうです。年をとって所有者がつかなかったシェパは殺されてしまいます。うちの子を引き取りに行った時もx脚で歩けないシェパの女の子がいました。幸いにその子は里親が見つかったそうです(^^)
サラダさんもシェパを育てたらはまりますよ~!!!!
うちは2頭とも男の子ですが、とにかく離れませんからね・・・ラッキーくん頑張ってますね!安心しました。


2008/12/16 15:22  | URL | 大和ママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
さらださんとシェパード☆
うふ♪なんだか似合いそう~
で、やっぱり優秀なシェパちゃんになるのでしょうね~

オレンジのブルゾンがとっても似合っているラッキー君
笑顔がキラキラしていますね~
寒くなって来たので
さらださんも身体気をつけて下さいね~☆
2008/12/16 16:14  | URL | スニ #E/YUxcsg[ 編集] |  ▲ top

-ノアママさんへ-
亀レスすみませーーん。
シェパは訓練する者の憧れ・・だそうで。
私も何時かって思ってましたが私の短期な性格ではシェパは無理って言われたことあるし繊細だから吠えるって聞いて諦めてたんですが これも訓練でどうにか出来るみたいだし なんたってブル爺が乗り気?なんですよん
だから多分飼うと思いますよーーん♪

大型犬は存在感が全く違います。
しかもあまりこだわらず気にせず飼えるんと違うかしら? 小さいとどうしても赤ちゃんとたぶってかまいたくなりますでしょ・・・爆

我が家で良ければどうぞ大型犬飼い体験してくださいまし~(^^)また遊びに来てくださいね♪
2008/12/18 07:12  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-アデリーさんへ-
シェパのアジ 迫力あるだろうなぁぁ~♪
でっかい体なのに めちゃくちゃ速いんでびつくりしました。
脚側行進ねぇぇ~。
我が家もスタート位置につくまでそうだよん
オビアジだもーーん
2008/12/18 07:14  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-犬のしつけは大切ですよね さんへ-
はい ありがとうございます。

2008/12/18 07:16  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-大和ママさんへ-
うふふふ・・・
シェパ飼いの人は皆さんそうおっしゃいますよね
飼い主命って!! (^^)
ラッキーはゴルなので一通り愛想はしますが 後はわれ関せずでおかんさえいれば何もみえましぇんタイプでしたが ジュニアは超媚び犬でして そこが嫌で嫌でたまらないんですよね・・誰でもOKで・・まあ愛想よしさんなんで人からはかわいがられるお得なタイプですけどね

大和ママさんちは ♂飼いなんですね・・
もしもシェパが来たときには色々教えてくださいませ。

しかし里子ちゃんは虐待されていたとか・・
訓練所からとか 山に捨てるとか それは昔の話と思ってたのにいまだにそんな事があるんですね
信じられません・悲しいです。 しかし耳に焼き印が入るので分かりそうですがねぇ~・・消されているのかしらん?
ラッキーはなんとか なんとか頑張ってますよん
5ヶ月目に突入・・節丑年を祝いたいです
2008/12/18 07:24  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-スニ さんへ-
そうです。
おらおらと 侍らしたいです。
シェパも子犬から皆さんにご挨拶させていたら
大丈夫かなぁぁ~ ブル爺は誰も寄ってきてくれない・・なんて申しますがね・・
まあ今でも犬はかわいいけど飼い主が怖い・・で寄ってきませんが・・自爆。

ラッキー オレンジ似合ってるでしょ
日光浴に毎日出てます・・
さらだにまでお気遣いありがとうございます。
スニさんもインフルエンザ等 気をつけてくださいね
2008/12/18 07:27  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saradahimeko.blog3.fc2.com/tb.php/1099-31237faa
| メイン |