スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
輸血って難しいんだね・・
- 2008/11/05(Wed) -
ラッキーたんの貧血騒ぎで
もしもの事があったら 今の病院に行くには遠すぎるので 近くの病院でしてもらう様にと
言われていますが・・

そんな緊急事態にラッキーに合うわんこちゃんが運良くみつかるのであろうか

輸血 供血についての知識0たんの私
お友達達に聞いたり ネットで調べたりしましたが・・大変なんですね・・

だいたいは手術に必要だから 協力してくださる方は何時何時に病院に集合でありましたが
我が家の場合 何時なんどきですよね・・・

はっきり申しまして そんな意識もうろうとした緊急時ではなく
余裕をもっての輸血をして欲しいです。 

我が家に似た家族はどんな風にしておられるんでしょうか??
もし経験された方は教えて欲しいです・・・

愛犬の血液型を調べておいて協力してくださる近場の方をリストアップ・・

それも健康診断と血液型 これが合えば いよいよラッキーたんの血とまぜまぜして
反応を見てそれからの輸血となるなかしらん

これだけでも 2時間はかかるような事が・・・えーーーーーーーーー(@@!)

なんだか輸血も実行できるのには ・・

ラッキーたんがふらふらになって私 ちゃんと対処できるのでしょうか・・?

何度かは自力で頑張れても 何時かは輸血となるかもしれませんね。
ちゃんと理解しておいて 準備しておかないと手遅れにだけはしたくないです

今日これから ロビンのお耳で 近所の病院に行ってきます。
ここでラッキーの輸血をお願いできるか聞いてきます。

そして どんな準備していれば良いのかも・・・

今日のラッキーたん ご飯は完食です。
最近丸くなった 太ったなと思っては今したが なんと体重が30.9kに・・

どひゃーーー 今までで最高におでぶちゃんです・・・・

食パンになってます・・・爆


oZg 004

oZg 005s

排便も自分で出来ました。 ただ2階にはあがれません。 
行きたいのはやまやまだけれど上がれないと 納得してますね・・・(><)

貧血が気になるので 数時間事にめんたまと歯茎をチェック。
歯茎は元々白っぽいので 面玉をしっかりチェックします。


今日もしっかりご飯を完食・・・うまうま踊りです。






ラッキーたんの貧血が治りますように お祈りしてね♪・・・
ラッキーたんに更なる奇跡をおこさせたいの・・ラッキーたんにぽちりんこ応援よろちく
y07.gif 

 
ランキングふたつに減らしました・・なのでWクリックよ

 アジオビ塾日誌・更新しました。CD3試験。) 興味のある方はどうぞ・







この記事のURL | 血管肉腫 癌 闘病記 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<ロビンの耳とラッキーの輸血 | メイン | 絶対安静>>
コメント
--
ロビンちゃんのお耳はどうですか???
早く良くなるとようです・・・・

病院に輸血用のワンちゃんはいないんですか??
マリーが手術の時は、病院にいる輸血用のわんちゃんと適合するか調べると言われ・・・・
そんなワンちゃんもいるんだと初めて知ったのですが・・・

マリーの場合、血液型が病院にも合う子がいなくてそのまま手術となりました・・・
どこかの病院にそんなワンちゃんがいるとよいのですが・・・
早く見つかると良いですね・・・
2008/11/06 10:48  | URL | キィママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
病院では輸血用の子がいたりしますが、血液型があわなかったり、血が足りなかったりすると、病院でも色々あたってくれるみたいでしたよ。
緊急手術って事もありますので、病院でも対応できるようにしてられると思うんですが。

ラッキーたんのうまうま踊りを見るとちょっとホッとします。

輸血の事もちゃんと考えて、対応できる近所の病院も決めなきゃですね。

ロビンたんの耳も気になっています。
ばい菌が入らないように~~
2008/11/06 12:46  | URL | ノアママ #R/T0D4oQ[ 編集] |  ▲ top

-輸血。。。-
ペット用の血液センターはないんですかね。
どこかにストックしてる血液はないんかしら。

うちのオリちゃんなら出来るだろうけど血液型を調べておかんとあかんもんね。

ラッキーたんのうまうま踊り あんな激しい踊りはあきまへんで~。コワイ コワイv-12

ロビンたんの診察はどうやったんやろう。
これもまた心配。硬くなってて広がらないといいけどね。
2008/11/06 12:49  | URL | オリバーのおかん #-[ 編集] |  ▲ top

--
人間みたいに輸血の在庫みたいのはないんですね
なんとかラッキーたんにあうのがあればいいんですけどね
それをただただ願うばかりですね
土瓶たんの耳はどうでしたか???
早くよくなるといいですね

ポチポチっと
2008/11/06 13:58  | URL | 湘南のひろ #-[ 編集] |  ▲ top

--
輸血ってそんなに大変だとは知りませんでした。
大変ですねぇ。
わたしだったら、ショックで呆然とするでしょうけど、
さらださんは、さすが、冷静な判断と行動力!
敬服します!
今日は元気そうなラッキーちゃん見れてほっとしました。
がんばってぇしか言えないけど、応援してます。
また、来ます。
2008/11/06 19:12  | URL | ゆきかお #-[ 編集] |  ▲ top

--
輸血って大変なんですね。合う合わないもやっぱりあるのね。
ゴハンたくさん食べてウマウマ踊り、見ていてほっとしました。
輸血いらないように、どんどん血が作られるといいね。

ロビンたんのお耳もよくなりますように。
Wぽちっ
2008/11/06 21:37  | URL | あとみん #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-血液型-
わが家はいざという時に備えて血液型調べてあります。
ラッキー君がジュピと適合する血液型であれば、いざと言う時すぐにご協力できます。
もちろんそんなことはないに越したことありませんけど・・・。
血液型を調べておくことは自分の犬のためにもなります。
ラッキー君の万一の時に協力したいと思われる方は、この機会にかかりつけの病院で血液型検査を受けておかれてはいかがでしょうか?

ラッキー君のかかりつけの病院にも輸血用血液のストックはあるようだけど、1回きりの輸血でなく何度かする可能性があるなら、やはり血液型は調べておいた方が安心ですよね。


2008/11/06 21:55  | URL | ジュピママ #gfiaOGgE[ 編集] |  ▲ top

--
供血、私も最近近くの病院でお願いされているのをmixiで見て、飼い主さんに問い合わせたのですが、その子は何とか持ち直して輸血しなくてすんだそうです。
でも、ももは体は元気だけど、1年以上処方食を食べているので、どうなのかな~って思ってました。
それがひっかかって断られたのかな?とも思いました。
今度、お医者様に聞いてみよう!
もしもの時、ラッキーちゃんに合う血液がたくさん見つかるといいですね。
でも、貧血少し回復してきてるようでよかったです。
もりもりご飯も食べているんですねっ♪
いっぱいうまうましていっぱい血を作れますように。。。
また元気なラッキーちゃんのお顔を見にきます!
2008/11/06 23:22  | URL | ももねえ #-[ 編集] |  ▲ top

-キィママさんへ-
ロビンの耳は完治の方へ向かってます。
まだまだ安心出来ませんが 壊死は食い止められそうです
ラッキーの輸血ですが実再問題となると難しいですね。
今の病院には供血犬はいません。 前の病院にはいましたね・・GRが・・
お友達のわんこがお隣の県ですが なんと供血犬に登録されているみたいです。 そう言う制度があるなんてのもちつとも知りませんでしたわ
今回のことで色々お勉強になりました。 お世話にならないのが一番ですよね・・頑張ります
2008/11/07 09:21  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ノアママ さんへ-
今の病院はちっこいので供血犬も居ないし 輸血は大変そう。 緊急するなら前の病院に遠くても走るかです

近くの病院には拒否されましたわ
そんなに甘くないという事です。
一からまた通えば違うと思いますが・・・

ロビンの耳は完治方向へ向いてます。
夏でなくて良かったねと言われました

2008/11/07 09:23  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-オリバーのおかんさんへ-
何処でも少しはストクックがあるみたいやでぇぇ~
でも緊急手術様やし1回ぽっきりなら大丈夫みたいやけれど・・・

オリちゃんこの際やから血液型しらべておきなはれ・・・猛爆。 近いから一番候補にしとくわ・・爆

ロビンは綺麗にとれそうやでぇぇ~
今月中にぽろっと・・・

2008/11/07 09:25  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-湘南のひろ さんへ-
そうですよねぇ~
ペットブームですし犬 猫の採血車が走ってても可笑しくないのでは? 案外人間より集まるかも。

ロビンは大丈夫です。
ありがとうございます
2008/11/07 09:26  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ゆきかおさんへ-
そうなんですよ
輸血安易に考え過ぎてましたわ・・
リスクが大きいみたいです。 命の血がいのちとりになるかもなんて・・・(><)

今はうまうま食べてますから大丈夫です
いつもありがとうございます
2008/11/07 09:28  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-あとみんさんへ-
そうなんですよ
輸血大変です。 病気はならないと色んな問題があるなんて分かりません。
元気なうちに色々と勉強したり血液型も調べておくことをお勧めしますわ。

ロビンの耳は大丈夫です
応援ありがとうございます
2008/11/07 09:29  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ジュピママさんへ-
色々ありがとうございます。
輸血大変なのがよく分かりました。
ジュピママさんは事前に調べておかれたんですね。
我が家なんて病気なんてちつとも 考えた事がなく慌てふためいております。

ラッキーはもちろん時湯に亜の為にも血液型調べておこうと思ってます
もしもの時はよろしくお願いします
2008/11/07 09:32  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ももねえさんへ-
輸血大変です
しかし今回は持ち直しそうです・・
うまうまたべれているからかなぁぁ~・・
輸血しても数値としては3位上がる びびたるものらしいんですが一命は取り留めたいと思うのが飼い主の願いですからね・・・まだまだ諦めたくないんですよ

ももちゃんは病気がある?から
無理して協力しなくても良いのでは・・
そのお気持ちだけで飼い主さんは嬉しいものですよ
2008/11/07 09:35  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saradahimeko.blog3.fc2.com/tb.php/1069-6ca004ad
| メイン |
