- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
絶対安静
- 2008/11/04(Tue) -
昨日は一日お留守番で安静にしていたのが良かったのか
夜のご飯は 催促にうろうろ ぶる爺にもおやつくでぇぇ~なんて甘えてました。

なのにまたまた具合が悪くなって廊下で寝ていて動きません。
お友達が持ってきてくれた歩行補助ベストをつけて 階段をおり排便させたまま1階で一緒に寝ました。

今日は3回目の抗がん剤の日・・

もしや体調が悪くて無理かも・・と思っていた予想が当たって今日は出来ませんでした。

先生がラッキーたんを見て 

「具合悪い??」

「はい 一昨日から元気がなくて・・・腰が立たなかったんです」

「レントゲン撮って 腹部エコーして 血液検査するわな・・・」



それで 結果は 極度の貧血でした。

何か運動した??って聞かれました・・

(えーーーん・・・ちょっと走ったよな。)


先日腰が立たなくなったのは 貧血で血圧が下がっていたから だろうでした。
それでも昨日 今日はその日より具合が良いので出血は止まりかけているのでは??でした。

今日のヘマトリックの値・・・ 20.2でした。
(これは8月に具合が悪くなって駆け込んだ時よりまだ悪かったです。)

これが20を切って行く・・15以下なら死に至る危険・・

当然動けない一昨日は20を下まわっていたでしょう・・・

レントゲンを見せられ 腹部エコーはしている所を一緒に見ました。

確かにおなかに血液は溜まってましたし 血腫も見れました

何処の臓器から出血しているのかな?肝臓は少しおおきくなってました。
経験上 今どうこうなる程のものではない・・とおっしゃってくれて ひとまずホッ・・

しかし 
こののまま貧血が進めば輸血しかありません。

数日様子を見て 悪くなれば速効輸血となります。

ラッキーと同じくらいの体格の犬が必要とか・・

血管肉腫はこれの繰り返しだよ・とおっしゃった。

ご飯食べれば血は作られ ヘマトクリツトの数値もあがってくるだろう。3日目あたりから・・
だいたい元に戻るのに (戻ればですが・・)2週間はかかるとおっしゃった。


ラツキー少しでも動ければおかんの側にって 2階にあがろうと煩いです。
しかししばらくは絶対安静なので 我慢してもらいます。

食欲はあるので 頑張って食べてもらい血を作ってもらいます。

それでよく輸血の事が分からなかったのですが

犬にも血液型があり 合う 合わないがあるそうです。

しかし1回ぽっきりの輸血ならどんな犬からもできるんだそうです。(それ以後は出来ないと言う事です)


でもラッキーんは この繰り返しで何回も輸血するかもしれません。
よって合わない犬からの輸血は避けたいです

何事もなければ来週の通院の日 血液型を調べてもらおうと思ってます

ラッキーたんの血液に合うわこんちゃん募集をし輸血のお願いをするかもしれません
その時はどうぞよろしくお願いいたします・・・m(__)m

ラッキーたん 前の貧血も改善されました。
今回も自力で頑張って欲しいです、。 皆様の応援よろしくお願いします。

今日の親子

ラッキー病気 002


ラッキー病気 006


ラッキーたんの貧血が治りますように お祈りしてね♪・・・
ラッキーたんに更なる奇跡をおこさせたいの・・ラッキーたんにぽちりんこ応援よろちく
y07.gif 

 
ランキングふたつに減らしました・・なのでWクリックよ

 アジオビ塾日誌・更新しました。CD3試験。) 興味のある方はどうぞ・

この記事のURL | 血管肉腫 癌 闘病記 | CM(29) | TB(0) | ▲ top
<<輸血って難しいんだね・・ | メイン | 少し回復>>
コメント
--
貧血が原因で立てなくなっていたんですね。
食欲があって、自力で血が作れたら輸血はしなくて済むんですよね。
できればそうであってほしいです。

しばらくは絶対に安静ですよね。

自分でちょっと調子がいいと思うとどうしても動きたがりますもんね。
ここはさらださんも一緒に動かないがベストなんでしょうが、そうもいってられないのかしら??

血液型の事は私もお聞きしました。
血液検査のときに一緒にしたいなぁ~~~って思いながら、未だにしていません。

ラツキーたんちゃんと安静にして、またお散歩に行けますように
2008/11/04 22:47  | URL | ノアママ #R/T0D4oQ[ 編集] |  ▲ top

--
いつも読み逃げでスミマセン
でも、毎日気になってブログを読ませてもらってます!
なんとしてでも今回の貧血の数値も良好な方へ転じてくれるのを願っています!
もしも、もしも!輸血が必要な時はお声かけくださいね。
ウィークので良ければ吸い取ってやってくださいませ♪
2008/11/04 23:08  | URL | チョコママ #-[ 編集] |  ▲ top

-原因わかってちょっと安心。-
貧血でしたか。

吐血・下血じゃなくて内臓で溜まってるんですか。
とにかく出血が止まらんことにはねぇ。

それに輸血で持ち直すのなら 血液型の合う子がたくさんいればいいですね。

まっ とうぶん「さらだ家ICU」で絶対安静でんな~。
2008/11/05 00:05  | URL | オリバーのおかん #-[ 編集] |  ▲ top

--
そうですか、貧血だったんですね。
そう言われれば納得。
しかし、輸血も大変ですね。
協力者が現われてくれると良いですね。
すみません、小型犬で。
ほかに何かできる事があったら、言いつけてくださいな。
2008/11/05 00:14  | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
確かにラッキーたん具合悪そうな顔してますね
ジャム君のが合えば少しですがお手伝いしますからね!!
また奇跡を起こしてもらわないと!!!

ポチポチっと
2008/11/05 06:50  | URL | 湘南のひろ #-[ 編集] |  ▲ top

--
心配で心配で・・・
3年前ポメラニアンのマキが輸血をしていただき助かりました
うちの子たちがもう少し大きければご協力したい・・・
3.7㎏ある子チョコりんでは無理なのでしょうか?
(トイプードルとしては大きめなので・・)
もし少しでもご協力できるようならお声を掛けてください
2008/11/05 08:41  | URL | ぶんぶん丸 #-[ 編集] |  ▲ top

--
貧血でしたかぁ…
大変ですね。お腹の中に血がたまってる?
大丈夫なんでしょうか?すごい心配です。
安静にして、栄養つけてぐらいしかないんでしょうか?
がんばってくださいね!
遠くから応援しています。
2008/11/05 09:38  | URL | ゆきかお #-[ 編集] |  ▲ top

--
ラッキーちゃん貧血でしたかv-390
どこかの臓器から出血していそうなんですね。。。
安静して復活してくれればいいのですが…
もしも輸血の際は、ウチのゴル是非協力しますから!
身体は少し小さいですが、、、若いし健康な血だと思うし!!!
遠慮なく言ってくださいネ!!!
ラッキーちゃんの回復祈ってます!
2008/11/05 12:39  | URL | みぬ #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-心配ですね。-
サラダさん本当にもう治っているのではと思う位の動画を見せてもらったので安心してたら本当にこの病気は怖いですね。貧血とのことですが少しでもたくさん血が作られるようにラッキーたんがんばって食べてね。
輸血しなくてすむといいねえ~がんばれ祈っているからね。
2008/11/05 14:41  | URL | ベンのママ #5B3mG4aQ[ 編集] |  ▲ top

--
毎回、どきどきしながらさらださんのBLOGを開きます。
ほんまに怖いです。。。あたし。。。

あぁ~ほっとした。。。貧血やったんですね
ラッキーたん!安静にして、沢山美味しいモン食べてやぁ~たのむよ~!!!

輸血しなくてええようにとお祈りしてます。

楓がいたらすっ飛んで輸血でもなんでもしてあげたいです。。。
2008/11/05 16:46  | URL | 木のmama #rD0mw3iQ[ 編集] |  ▲ top

--
ラッキーたん、心配ですねv-356

ちょっと前まで元気そうだったのに・・
美味しいものいっぱい食べて自力で貧血改善されるといいですね!

内臓で出血・・絶対安静で動かないようにしてあげるしかないですか。。いろいろお忙しいでしょうが、しっかり看てあげてくださいね!
ラッキーたんの血液型にあうワンちゃんたくさん見つかりますように・・・
2008/11/05 17:47  | URL | ぴろ #-[ 編集] |  ▲ top

-今日はどう?-
少しずつ食欲が出てくるといいね。
わんちゃんは、ギリギリまでがんばっちゃうからね...。
大好きなさらださんのそばで、絶対安静だよ!ね。
ラッキーたんは、ほんとにさらださんが大好きだね。
ずっと一緒に訓練したり遊んだりしてたんだもん。
ラッキーたんのやりたいようにさせてあげたいけど
体調が落ち着くまでがまんだね。
ラッキーたんの前で泣いたら彼が不安になっちゃうよ。
辛いけどラッキーたんの安心する笑顔でいてね。
どうしても、あの頃のラリーと自分に重なって胸が苦しくなっちゃうよ...。
2008/11/05 21:00  | URL | ルーにゃん #fJBZO.DM[ 編集] |  ▲ top

--
わずかな運動でも血圧下がっちゃうんだね。。。
お外が好きで 訓練が好きなラッキーちゃんにとって
とっても辛いことよね。
ブドウ糖とかを補給しながらでも ダメなのかしら?
血糖と血圧は違うから ダメか。。。

血液型・・・13種類ほど(日本の分類は9種類)あるみたいだけど
大きく分けるとDEA1.1(+)か DEA1.1(-)の2種類で 
(+)の子には(-)の血液を輸血出来るけれど
(-)の子に(+)を輸血できるのは1回のみなんですって!
だから もしラッキーちゃんが(-)場合は 
とっても気をつけてあげないといけないんだけど・・・

洋犬には時々(-)の子もいるけれど その数は少なく
(そもそも 血液型を調べているワンちゃんが少ない中でですが・・・)
また 必ずパパ&ママ共に(-)でなければ(-)の子は生まれないので
もし ラッキーちゃんのパパ&ママの血液型が分かれば 
貧血のラッキーちゃんから採決しなくても(+)か(-)か解ると思いますよ。

わが家の娘たちは 全員血液検査済みで DEA1.1(+)だから 
型が合う場合は 言ってくださいね。
プーなので一人当たりは非力だけど5人合わせると・・・
それなりに抜いてもらえるんじゃないかしら
ピチピチした若い娘の血もあるし・笑

頑張ってね・・・ポチで応援するね♪
2008/11/06 08:46  | URL | maumay #p6AQdChs[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして。
いつも読ませていただいています
うちのモモは7歳ですが、まだまだ元気なGRです
お近くでしたら、是非協力したいです!!
2008/11/06 22:33  | URL | gorumama #-[ 編集] |  ▲ top

-ノアママさんへ-
最近調子がよく数値も正常値に戻ってたので安心してました。やはり爆弾があちこちにあるんですよね。
血液型は調べて置いた方が良いですね いざというときに安心ですわ・・・
散歩は当分自粛・・来週の値をみてからでしょう。
今ちょっと元にもどりつつあると思います。 頑張ります

2008/11/07 08:53  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-チョコママさんへ-
もしもの時はよろしくお願いします。
しかしその前に事前に調べて置いてね・・となるかもしれません・・まだ当分は自力で頑張って貰いますよv-91
2008/11/07 08:54  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-オリバーのおかんさんへ-
そうです・・貧血です・
問題の脾臓を取って安心しきつてました。(><)

輸血は大変みたいです。
オリバー君のが合えば供血して欲しいけれど 病院で暴れそう・・爆
2008/11/07 08:56  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-アデリーさんへ-
そうです・・言われてみれば納得です
しかし急らあんなふうにへたれて崩れてゆくんですね・・怖かったですよ。
輸血も大変みたいです・・出来るかな?の問題だわ
当分はまだまだ自力で頑張ってもらうよ
2008/11/07 08:57  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-湘南のひろ さんへ-
お気持ちだけもらっておきますよぅぅ~
体重20k以上とお聞きしてますし・・
家のジュニアでもぎりぎりですから・・
ありがとうございますv-436
2008/11/07 08:58  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ぶんぶん丸さんへ-
心配してくださって有難う♪
3.6 家の土瓶と同じ・・
家のブル爺もドビンのちを吸い取ってなんてもうしておりましたよん。 ドビンひからびとしまいますわ。

お気持ちだけいただいておきます
2008/11/07 08:59  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ゆきかおさんへ-
血は異物でないので大丈夫ですよん
前の脾臓の時も大量に出血したんですが
みんな体が吸い取っていったり血塊が出来たりして
収まります。
ラッキー食べてくれるので持ち直しそうです
ありがとうございます
2008/11/07 09:01  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-みぬさんへ-
スーちゃんの若いおなごのぴちぴちの血なら元気でそうだなぁぁ~ 爆。

しかし血液検査合わないと駄目なんだわ~。
今度どんな検査するのかきいてくるわん
ついでに調べておこうかな?って思ってくだされば
連絡いたしますですぅ~
2008/11/07 09:04  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ベンのママさんへ-
そうでしよ・・安心しきつてましたら(><)
油断大敵でしたわ・・
輸血の必要無く過ごしてくれればいいんだけれどね・・何時かは・・ってなつちゃうのかなぁぁ~(><)

でもまだまだ頑張ります
応援してくださいね
2008/11/07 09:05  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-木のmama さんへ-
すんまそん・・
最近絶好調だっただけらにショック!
すっかり爆弾を忘れてました。

今はまだまうまうま食べれるので頑張って持ち直して貰いますです。 引き続き応援よろしく
2008/11/07 09:06  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ぴろ さんへ-
ご心配かけます。
最近のラッキーたんの絶好調で油断してました。
細く長くを目標にゆったりと生活しなくつちやいけんとこを・・ついついね(><)

うまうまはしてくれるのでひとまず安心
復活しますから 待っててね♪
2008/11/07 09:08  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ルーにゃん さんへ-
あの日以来うまうま効果が出て来ていると思います。
大丈夫です♪
そうなのよん
ついつい調子こいて ラッキーも張り切るからね・・。
私も元気やん!っておもってしまつてました。

これからは私がセーブして細く長くを目標にしてゆきますわ。 まだまだまけまへんで!”

2008/11/07 09:10  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-maumayさんへ-
血液型のこと お勉強になりました。
さすがもうみんな調べているのね。
今回のことで事前にしらべておくものだなああ~と痛感しました。
輸血なんてそんなことあるなんて思ってもみなかったから・・でもどんどん動物の医療も進んでいくでしょうし
これからは輸血も普通になっていくかもですね・・

プー達の血・・もつたいなくていただけませんよ
ドビンは供血犬としてガンバってもらいます・・どひゃーーv-12
2008/11/07 09:13  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-gorumama .さんへ-
初めまして
申し出ありがとうこざいます
こちらは大阪市内です。
もしもの時はよろしくお願いします
2008/11/07 09:14  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

--
お久しぶりです。
ラッキーたん、早くよくなるといいですね!
毎日毎日たくさん愛情をもらってるラッキーたんは幸せですねヾ(*´∀`*)ノ
元気になるようにお祈りしてます!!!!
2008/11/07 11:36  | URL | rain #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saradahimeko.blog3.fc2.com/tb.php/1068-d8ec216f
| メイン |
