我が家のうまうま大作戦
- 2008/10/10(Fri) -
先日ラッキーのご飯で 泣きごとを言いまして 皆様にアドバイスを頂いたのですが
それから 色々試してみて ラツキーたん快調にうまうま 完食致しております

我が家が施しております 作戦をば紹介してみますね。

まず
① サプリや薬は別個にして与える事にしました。
サプリは必要最低減に留め 苦手な物はハチミツと混ぜる スライスチーズに包んで与える。

ラッキーたんは 食前に コロストラム(牛の初乳)も 牛乳に混ぜて与えてます


② 苦手な青野菜は魚で煮てます。 (毎回魚も与えます)
手作り(生食)で頑張ってきましたが どうも青野菜やキノコ類は生で食べてくれませんでした
(過去形になりつつあります。 きのこは最近食べる場合もあります)よって 煮てあげてます

③ 固形にして与えたり だんご型にする
舌使いが超へたになってきましたラツキー ねばねば類は食べにくい様です。
折角生食用に 野菜の入ったパティ(バーフダイエット)を買ったのですが
最近これが生ですと 食べる時にすくえず押してしまうようで 
なので煮て 固まりになるようにして与えたり まるめて団子の山を作ります

④ 食卓の高さをあげる・・
 
もしや食べにくかったのかも  台を高くしました。

⑤ 食器を大きくしました。
 これも大事と指摘されました。

 しかし もしやこれが一番大事な事かもと感じてます
⑥食べるまでの時間をかけました。 朝より夜の方が食いつきがよいのは
起きたと思っても 頭 体 おなかのどれかがまだ寝ていたのかも・・・
しっかと 全てが目覚めるまで時間をかける事。

ご飯前30分にコロストラムを与える・・
ご飯を用意しだして 煮た物をさますのに時間をかけてます。
匂いが充満してきて 食欲を誘い 体も目覚めて 準備OKとしてます

⑦ 生卵 納豆 おからを使う。
バーフダイエットは既に野菜が入っているので 手作り食に変えても安心出来てました。
しかし これが食べてくれなかった時 困りました。卵をかけたり 納豆を混ぜたりしたら食べました。
また何処かのブログに おからの嫌いな犬は居ないというのがありましておからを炒って 
苦手な物と混ぜて与えてます、 食べてくれますよん


今日のご飯は これでーーす ・・ 大きな食器がない場合はカレー皿に入れます。


らっキー ごはん930 007


バーフダイエット1枚 今回は煮てます
馬肉 250g
いわし 5匹と野菜を煮たもの
鶏ガラ ミキサーしたもの
牛のハツ 100g

バーフダイエット1.5枚が一回の分量なので
ラッキーたんには これかなりの量ですが (1日分に近いかも・・) 
今は食べれるうちは 食べさせ様っていう考えです。

ご飯を2回食べてくれなかった時 私 その時すごく焦りました

食欲不振 → 病気悪化 = なる・・の方程式がなりたったからです

なので 後でぶる爺に無茶すんな!と 叱られたのですが
逆鵜のごとく 口を無理矢理あけ バーフダイエットを押し込んだりしました。

でも 上の事を開始してから すこぶる食欲旺盛になりまして 毎回完食です。
それが嬉しくてついつい まだ追加しちゃったりしてます。

最近皆様に ラッキーたん太ったんじゃない?と言われてます。 爆

ラッキーたんに奇跡をおこさせたいの・・ラッキーたんにぽちりんこ応援よろちく!。
y07.gif 

 
ランキングふたつに減らしました・・なのでWクリックよ

 アジオビ塾日誌・・更新してます。泣いてばかりはいられない) 興味のある方はどうぞ・







この記事のURL | 血管肉腫 癌 闘病記 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<嬉しい訪問者 | メイン | スマコンに行ってきました~♪>>
コメント
--
なるほど~
勉強になります
うちのジャム君が食欲なくなったときやってみます
ありがとうございます

ポチポチっと
2008/10/10 00:20  | URL | 湘南のひろ #-[ 編集] |  ▲ top

-湘南のひろ さんへ-
これをし出して
らったん毎回綺麗に完食
まだくでええーーつてな顔してます
もしもの時には参考にしてみてください
2008/10/10 00:32  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

--
愛するラッキーたんのため、いろいろ考えて工夫されてますね。
そして かなり豪華v-352 もちろん 我が家の食卓とは比べ物にならないv-356
その効果有りで うれしいですねv-437
ラッキーたん ふっくらしてきたのね。
栄養つけて 体力もつけるんだよ~!

んでんで・・・ 遅ればせながら、
ジュニたん PD 1席 おめでと~v-308
満点なんてあり~??? v-405 素晴らしいですっ!!! v-424
どこが ヘタレなんじゃ~いっ!!!v-217
ラッキーおとんとオソロのガウンで並んでる写真の
笑顔がとーってもステキよ~e-420
2008/10/10 00:40  | URL | さるとび #aj90A0lE[ 編集] |  ▲ top

--
すごい量ですね!
これを完食とは・・・
こりゃ免疫力ばっちりな食事ですね!

それぞれの作戦すんごいためになりました。
特に⑤の食器大きくが、なるほどぉ・・・です。
ここにくると、勉強になりますよぉ
ありがとうです!
2008/10/10 06:29  | URL | ゆきかお #-[ 編集] |  ▲ top

--
あの手この手で、色々と試されたんですね。
ペロリと平らげてくれたら、ホッとしますし、嬉しいですよ。

食器・・・これも大事だと思います。
ノアは食べるのが下手なのか、ごくごく普通の食器でも、端っこのは食べれず、食器に向かって吠えていましたから・・・イライラしたんでしょうね。
なので斜めになっているものに変えたら、うまく食べれていますよ。

高さも大事ですよね。

豪華な食事でふっくらなんですね。
体力はしっかりつけなきゃですよね。
2008/10/10 07:09  | URL | ノアママ #R/T0D4oQ[ 編集] |  ▲ top

--
ラッキーちゃんのうまうま…スゴイ量ですね~!
しかもなんとまぁ豪華なことv-353
ウチの犬だけじゃなく、私のご飯まで質素に思えてしまいますよ(笑)

てか、↓のスマップコンサートw
ウケましたわ~~(爆)
グッズまでテンコモリオですやん(笑)
そして、、、何より驚きは、、、吾郎ちゃんのうちわ(爆)
吾郎ちゃんファンなんですか??
しかし、オークションで高値で買ってのチケットとは…これにも衝撃的です(笑)
2008/10/10 10:22  | URL | みぬ #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
さらださん★
お久しぶりですっ。
すっかりご無沙汰しちゃってましたぁ(^ ^;)
まだまだ自分のペースが掴めていない私ですが、少しずつ生活に余裕が出てきてくれるといいなぁと思ってます。

ラッキー君、頑張ってるぅd(=^・・^=)b
こっちが嬉しくなります。
きっとさらださんの愛情がいちばんの特効薬なんですね。
・・・って、ウマそうなごはん♡
これ、私も食べたい!!
2008/10/10 10:30  | URL | Mizuki #YYpW8aXI[ 編集] |  ▲ top

-豪華なお食事!-
すごいセレブなお献立ですねぇ。ビックリ!
栄養満点 変な添加物など入ってないでしょうから理想的なお食事と言えますね。

健康な子もこの食事なら病気になんかならないのでは・・。

エンゲル係数ギュィィ~~ンv-162v-162ですね。(~~
でも嬉しい嬉しいギュィィ~ンですね。v-10
2008/10/10 10:31  | URL | オリバーのおかん #-[ 編集] |  ▲ top

--
v-10すごいゎ~!
おかあちゃんの愛情たっぷり
入りのお食事~e-266

た~んと食べて病気なんか~ぶっ飛ばしてねe-271

しかし~美味しそうやぁ~おばたんが頂きたいです(。・人・。)オ・ネ・ガ・イ
2008/10/10 12:58  | URL | 木のmama #rD0mw3iQ[ 編集] |  ▲ top

--
わぁ~ぉ!ラッキーたんのご飯!すっごい豪華ですわ~

うちの夕飯より豪華です!人間用と間違えそうですね(笑)
でも、よかったですね~~食欲出て完食とは!
食は大事ですからね!

そんで遅くなりましたが、ジュニたん、おめでとう~v-10
2ワン並んだ姿。。感動です
2008/10/10 13:30  | URL | ぴろ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ラッキーちゃん美味しいご飯をいっぱい食べて元気になってくださいね

食べて元気→元気だから食べるの繰り返し頑張って~!!
2008/10/10 19:58  | URL | ぶんぶん丸 #-[ 編集] |  ▲ top

--
さらださんの ウマウマご飯のお陰ですね。
でも ラッキーちゃん太り過ぎも体に悪いんだからね~
程ほどに・・・
あっ 私からも ジュニアちゃん おめでとうございました。
2008/10/10 22:15  | URL | ヴェルママ #-[ 編集] |  ▲ top

-さるとび さんへ-
ジュニアにお祝い有難う♪
まさかの満点でびっくりです。いつもよりテンション高く 集中もしてくれたみたいで良かったみたい。まだビデオ見てないので どんなんかなぁあ~・・ですけど

JKCに向けて更なる難題を先生にもうしつけてありますが どうなりますやろか・・爆

ラッキーたんのご飯豪華でしょ 飼い主よりええもん食べて栄養満点ですわ。 定量よりはるかに多いのですが
ついついあげてしまいます・もぅあまあまの鬼おかんです
2008/10/10 23:52  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ゆきかおさんへ-
ラッキーたんに食べてもらうのに必死でした。
結局あの時は何がおきにめさなかったのでしょうかね?

器は大事みたいですよ
年よりにはなおさら   爆

量が多すぎてでぶっきーになってます。
少し加減しなくっちゃと思いつつ なかなかできませんです

2008/10/10 23:54  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ノアママ さんへ-
そうですよ
ご飯食べない・・→ の方程式がすぐに浮かんで
大変でしたよ 無理矢理押し込んだりしましたもん。
必死でしたわ~
今では もつと食べると食べた後すぐに台所にきますよん・・・ 底なし君になつてますわ

器は大事だですね
家も端のがたべづらそうですわ
なのですくったり まとめたり手をかしてやってます
2008/10/10 23:57  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-みぬさんへ-
量すごいでしょ
食べ過ぎですよん・・1日分並ですわ
でもやせたらいやとか 食べないときの為に蓄えてなんて 冬眠する動物でもあるまいしですけど

で 今めちゃふつくらしてますよん・・・(^^)

スマコン なんでうちわで笑うのじゃ
キムタクもいいけど吾朗ちゃんが好きです!
2008/10/10 23:59  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-Mizukiさんへ-
よっ 新婚さん・・おめっとさーーん!
とっても忙しそうだねぇ~
ぼちぼちで いいのでたまには遊びに来てね♪
これからもよろしくです

ラッキーたん元気だよん
うまうまもたんまり食べて太ってます
我が家は飼い主共々でぶ家族ですわ
2008/10/11 00:13  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-オリバーのおかんさんへ-
はーーい エンゲル係数 v-162 v-162 v-162 ですよん
飼い主より栄養満点三〇品目かもしれません・・爆

しかし選れしすぎて食べさせすぎですね。もちっと量を加減しなくっちゃとおもつちょります
2008/10/11 00:15  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-木のmama さんへ-
ちょっと食べなくてびびったので
今はてんこ盛りもりの量ですぅぅ~
魚と炊くと美味しいみたいで 飛びはねてがっつきますよん。
飼い主よりええもん食べてます
免疫力アップしてくれるといいなあ~
2008/10/11 00:17  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-| ぴろ さんへ-
ジュニアにお祝い有難う♪
是非とも二人並んだガウン姿を撮りたかったので
すごく嬉しかったです。

ご飯美味しそうでしよ・・
毎回ラッキーが喜んで完食してくれるので
ごはんの作り甲斐がありますよん
2008/10/11 00:18  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ぶんぶん丸さんへ-
ありがとうございます
ラッキーが喜んで食べてくれるので
毎回ご飯が渡しも楽しみな時間になりました。
そして ロビンも調子が良いので嬉しいです
2008/10/11 00:19  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ヴェルママさんへ-
完食してくれるのが嬉しくてついついこれでもまだ増やしてあげてます
太り過ぎもよくないですよね
もちっと次から量を考えることにしますです

ジュニアお祝いあがとう
やってくれましたよんv-221
2008/10/11 00:21  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saradahimeko.blog3.fc2.com/tb.php/1050-b6a81c6f
| メイン |