スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
愛犬の抗がん剤治療を迷っているのなら
- 2008/09/25(Thu) -
副作用の心配をよそに元気いっぱいのラッキーたんです
昨日から お楽しみ散歩も40日ぶりに朝 晩2回を実行してます。



お水のみたいですぅ・・
ラツキー 011s


こんな可愛い顔で待ってるんですね・・
ラツキー 011s1

私もやっと気持ちが晴れて 久しぶりに美容院に出かけてリフレッシュしてきました。

さてさてお題ですが
私もかなり悩みまくって ブログ放浪してたんで
同じ気持ちで我が家を覗いていらっしゃる人がいるだろうなぁぁ~
また このと言う病気に もし自分ちがなったらと想像して読んでいらっしゃる方が
いるだろうなぁ~と 想定して書いてみました。

私の抗がん剤治療を選んだ理由・・・
もちろん一日 一時間でも一緒に居たいと思うからですよね

だったらどうして 抗がん剤治療に踏み切れないのか・・
まずは そこから考えてみなければなりません・・・

だからこそ 我が家はセカンドオピニオンしたんです。
抗がん剤にGoサインが欲しかったから。ただそれだけです。

実は
私の根底には 副作用ってさほどではないんじゃないの???っていうのがあったんです。

人間の抗がん剤利用は完治目的ですから 早めに強いお薬でをやっつけなければなりません
よって 副作用がきついんですよね
しかし犬はほとんど延命目的ですから 副作用は人程ではない・・というのを耳にしてました。

我が家はもう転移しているのですから しかも血管肉腫ですから完治なんてありえません
よって少しでも長くという延命目的です。

ここで 私は抗がん剤治療しても無駄ではないですか?と質問しました。
ここでの無駄は 治療費ではありません。
ラッキーがすごい苦しい思いをした場合 延命が出来なかった時の無駄です

なので1回やってみて ラッキーがやっばりすごい苦痛を感じていたら
抗がん剤散治療を諦めたら良いかな・・と1回お試ししてみっか とも思いましたが


反対にこの1回が命とりになって 何もしなかった時よりひどい状態にならないか 
それが心配で なかなか踏み切れませんでした・。


なので そういう心配は無用ですよの言葉が欲しかったのです・・!

残念な事に前の病院では この言葉はもらえませんでした。
セカンドオビニオンすると伝え 資料をもらいに出向いた時にも
念を押して聞いたのですが 当たり障りのない言葉しか聞こえないのです

そうです・ クレームを前提にしての答えなのですよ

大丈夫と思っても 最悪な副作用の出るわんこちやんの場合を想定です
延命も必ずではないですからね

それでも してくれと思う人だけが受けたらよしっていう考えです。
脅かすと言ったら語弊があるかもですが・・・と先生自らおっしゃいましたわ。

私もその点は理解出来ます。 結構余所の病院でも これが根底にあるのではないでしょうか?

なのでしっかと専門医に 抗がん剤治療についての意見が欲しかったのです。

で ↓に綴りましたが 今回の先生は 自分の経験上から物を言いますし
自分の治療方針を自信をもって答えてくださいました。
それが私の思ってた事と ピッタリ一致・・ 堂々とした態度も気に入りましたよ・(^^)

私は別に抗がん剤を勧めているのではないですよ。 間違わないでくださいね

ただ そんなに怖がらなくてもいいかも・・・と 思っただけです。

今の先生も 
受ける前はすごい心配して 迷いがあったが 抗がん剤を使った患者さんのほとんどは 
その後 して良かったと答えている
と おっしゃってましたわ

さて 抗がん剤を使っても 数日だったりの 延命と言えるか分からない程のものかもしれませんし
不幸にも副作用がきつく出ちゃうかもしれません。

でも 副作用は次回調整できますよね・・希望も先生に伝えたら良いと思いますしね。
(効果よりも 犬の状態を選ぶとかね・・・。)

しかし 今 現在の気持ちは全然違いますよね。
希望を持って 生活出来ますから・・・

そして こうして実際治療している私達は
たかだか数日かもしれない延命も無駄なんてちっとも思わないでしょう

最期にこれで良かったと やはり思うでしょう・・
そう思えるようにさらなる努力もしますけれど

専門医の所にいって あなたの欲しい言葉がもらえるか伺ってくると良いと思います。
 
それから決断したらどうでしょう・・決めるのはあなたです。

何度も書きますが 私は抗がん剤治療を推奨していませんよ。 
あなた自身で責任を持って決断してください。 


1日でも長く 最愛なるラッキーたんが 私の元に居られますように 
ラッキーたんに奇跡をおこさせたいの・・ラッキーたんにぽちりんこ応援よろちく!。
y07.gif 

 
ランキングふたつに減らしました・・なのでWクリックよ

 アジオビ塾日誌・・更新してます。泣いてばかりはいられない) 興味のある方はどうぞ・
この記事のURL | 血管肉腫 癌 闘病記 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<みんな元気です! | メイン | 絶好調?!>>
コメント
-うん そうそう。-
そうなんです。

今日のさらださんの書いておられることが 全てなんですよ。
みんな そういう思い。みんな思うこと、考えてることは同じでしょう。

自分の愛犬の状態によって 選ぶ治療方法はおのずと違ってくるでしょうけど 愛す我が子に対する思いはみな同じ。
すこしでも辛い思いをせぬよう 痛くないよう 一日でも長くいられるよう・・・。

でも さらださん 選んだ道は大正解だったかも。
希望を持って治療できるなんて ほんと幸せですよ~。

一日でも長く!一日でも長く!!
2008/09/25 22:52  | URL | オリバーのおかん #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/26 00:28  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
ラッキーちゃんに、してあげられる事と
出来る事。いろいろ模索して
しっかりと結論を出せた、さらださん、
とても偉いなぁと感心するばかりです。
どんなに悩んでいても、前向きな
悩み方で、それが自ずと結果に繋がるんですね。
わたしも見習わなきゃならないなぁと思います。
がんばってください。
2008/09/26 06:56  | URL | ゆきかお #-[ 編集] |  ▲ top

--
ラッキー君、副作用が思ったより出なくてよかったね!
この状態がず~と続けばいいね。

ラッキーたん、いいお顔で笑ってるね~♪
ラッキーたんのかわゆい笑顔を見て思ったこと。
なんか、サラダさんとラッキーたんって一心同体なんだな~って
改めて思いました。
2008/09/26 09:30  | URL | くまママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ほんまにええお顔やゎ~ラッキーたん!!!

さらださんが今体験してらっしゃる事は必ず
多くの方の参考になると思いますよ。

1日でも永く愛しい仔と一緒に居られますように。。。
2008/09/26 10:25  | URL | 木のmama #rD0mw3iQ[ 編集] |  ▲ top

--
自分家の子が病気になって、やはりネットでの情報はとても助かりますよね。
症状で治療方法なんかも違ってくるんでしょうけど、自分でも知るって大事だと思いましたもん。
なのでさらださんの所にも、同じ様に悩んでおられる方が来られていると思いますよ。

専門医・・・やはり診察はして頂きたいですよね。
オールマイティーに診て頂ける先生も必要ですが、その後は専門医に、私もノアの腰については、これからも専門医にかかります。

どこに専門医がいるのかっていうのがよくわからないと思いません??
家は紹介をしてもらったんですけど・・・

病院での説明は、可能性は低くても、最悪の状況は説明をして、それを納得してもらわなくっちゃいけないみたいですね。
でもあれ聞くと怖くて出来なくなっちゃうって思いません?

2008/09/26 11:17  | URL | ノアママ #R/T0D4oQ[ 編集] |  ▲ top

--
良いお医者様に出会えてよかったね!!
同じように悩んでいる人にも、さらださんのいうとおりきっととても参考になるブログだと思います。

ラッキーくん、抗癌剤が味方になってくれて、少しでも
長く楽しい穏やかな毎日が続きますように!!
2008/09/26 13:23  | URL | リョウのはは #-[ 編集] |  ▲ top

-良かったよ。-
ラッキーたんが元気に散歩も行けること~もう最高の喜びですよ。結果よりもサラダさんの気持ちがラッキーたんの病気に効いたのだと思います。なるべく長くいつまでも一緒に暮らしたいのは私も他の飼い主さんも一緒だと思います。抗がん剤治療副作用が無くてよかったですね。人間の話を聞くと不安になりますよね。とにかく安心しました。ラッキーたんの笑顔が見られて本当に嬉しいです。9/20に西部ドームにウェルカムドギーとしていってきました。疲れたけれど犬犬犬で親ばかな私は満足でした。1年前に行った時の写真を携帯に消去しないで持っていてくれた方が又お客さんで来てました。親ばかな私はそれだけで嬉しかったよ。
2008/09/26 15:05  | URL | ベンのママ #5B3mG4aQ[ 編集] |  ▲ top

-オリバーのおかんさんへ-
今の所 大正解!!
しかも抗がん剤をするって事は延命期待なんで
気持ちの持ち方が違います
これはすごく大きいと思うよん
私にとっては 大違いです。

そういう事でもして良かったとおもってまふ
2008/09/26 16:46  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-秘密のキ○○さんへ-
いつも暖かいコメントありがとうございます。
そして抗がん剤についてもアドバイスありがとうございます
抗がん剤して5日絶ちましたが 全く副作用でませんでしたね ご飯もうまうましてくれてます。良かったです

おしっこ もっと頻繁にだしてあげれば良かったな
我が家はいつも二階にいるので (ラッキーも↑に上がりたがって )階段の上り下りに気をつかつてたんで
頻繁にさせてませんでしたわ・・・。
次回は気を付けますです。 ありがとうございました
2008/09/26 16:51  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ゆきかおさんへ-
今回はすごく悩んで 悩みまくって
勉強も沢山しました
あまりこういう事に遭遇しない方が良いのですが知っていると知らないとでは大違いですよね

病院選びもそうです。
行動も早く起こさないと駄目です。 これからもしつかと踏ん張って頑張り隊と思います
応援よろしくね
2008/09/26 16:53  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-くまママ さんへ-
一月前は今が信じられませんでしたよ。
こうして元気に居られること これもラッキーたんの頑張りですね。
もっと もっと長く一緒にいたいです。
頑張りますから 応援してくださいね♪
2008/09/26 16:55  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-木のmama さんへ-
ラッキーたん ええ笑顔でしょ

@@さらださんが今体験してらっしゃる事は必ず
多くの方の参考になると思いますよ。@@

それだといいなぁぁ~
私がネツト放浪しまくった時に なかなか抗がん剤使った人に会えなくてね・・
背中を押してもらえなかった。

ラッキーたんが元気でいて
最期の日まで穏やかに 周りも明るく過ごせましたよとお伝えできたらいいなと思ってます。
私もラッキーたんも頑張りますよ。
ラッキーたんには 最期まで希望の星になつてもらいたいわん・・・
2008/09/26 16:59  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ノアママ さんへ-
今日はお電話有難う♪
今度は元気なラッキーたんに会いに来てね。。

病院選びは難しいですよね
しかし専門医は調べておいた方が良いですね
しかもかかりつけは 何でもはなせる先生でないと駄目やね。 流れ作業なみの先生では見逃しが多すぎますからね・・・
我が家はジュニアやロビンも居るしかかりつけから探そうと思ってます・

@@病院での説明は、可能性は低くても、最悪の状況は説明をして、それを納得してもらわなくっちゃいけないみたいですね。 @@

そうなんですよ。特に癌なんて治りませんし高額だからなおさらですね・・私もなかなか欲しい答えをもらえませんでしたが 私からしたらそんなまれな話はどうでも良いです そんときゃ運が悪い犬とあきらめれたと思いますから・・でも我が家みたいな人は少ないんでしょうかね??
2008/09/26 17:05  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-リョウのはは さんへ-
お電話ありがとうでしたぁぁ~
ぐじぐじのお悩みも聞いてもらえて 胸のつかえも下りましたわ。
結局我が家は使用に踏み切りましたが それで良かったと思ってます。
抗がん剤最後まで使えて 半年 いや1年とがんばつて欲しいです♪
2008/09/26 17:17  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ベンのママさんへ-
いつも励ましありがとうねええ~
すごい力強いですよん

抗がん剤が効いて元気元気っておかしいかな?
ブル爺はビタミン剤?と申しております
ベンちゃんウェルカムドギーでまた行ってたきんだね・・
うんうん再会ほど嬉しいものはないよ
元気じゃないとあえないんだもの・・
来年もあえるといいね・・ベンちやんも健康に気をつけてや!
2008/09/26 17:19  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

--
さらださん~勉強になります。
ラッキーちゃんの笑顔も相変わらず超可愛いですネ。

奇跡、起こしましょうね!
いつも応援してます!
2008/09/26 18:27  | URL | みぬ #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
ラッキーたん、元気そうで安心しました~~

しかもとってもいいお顔してますね~穏やかで♪

いろいろ思うこと考えることはいっぱいですね
できることはやってあげたい!
親心ですよね~~
逆に笑顔に励まされたり・・ラッキーたんと二人三脚で頑張ってくださね~~コメなくても応援ぽちですよ☆☆
2008/09/26 21:45  | URL | ぴろ #-[ 編集] |  ▲ top

-みぬ さんへ-
いつも応援ありがとうございます。
いえいえてさぐり状態で まだまだ勉強不足。
そんな風に言ってもらえて嬉しいです

奇跡起こしたいです・・がんばりまっす!
2008/09/27 22:05  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ぴろ さんへ-
はーーいラッキーたん元気元気だべえぇ~
今日も散歩張り切りすぎてました。(^^)

方針が決まりましたので 後は出来る事なんでもやりまっせ状態どす。今 また更にひとつ考えるんですが これを取り入れている所が少なくて・・(><)です

ラッキーが元気なんでこちらも自然と笑顔笑顔。
このままずーーと続いて欲しいです

2008/09/27 22:08  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saradahimeko.blog3.fc2.com/tb.php/1038-8b743b2b
| メイン |
