スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
我が家の決断???
- 2008/09/19(Fri) -
無事抜糸を終えて ここからが本題です。

抗がん剤治療どうするか・・・!

そうです 退院して5日間・・ずーーと考えてきた事です。
そして 誰に聞いても 抗がん剤はきついから
もう9歳だし完治する訳でもなく もう転移もしているから(ここが悲しいです)
したって 数ヶ月の延命にしかならない。。私だったらしないだろうな・・・



ネットで寝る間も惜しんで 抗がん剤治療して良かった!の声が聞きたくて
検索しまくりましたがなかなかヒットしません。 

相談コーナーでは どの医師も効果は期待出来ない。
このまま予後を穏やかに過ごさせてあげましょう・・・でした。

ぎりぎりにお友達にメールしたら
かかりつけの癌専門医の先生も・・我が家の話を聞くと
抗がん剤治療はお勧めしない。 患者の大半は抗がん剤治療を選ばないと返信がきた・・
診察前にぶる爺にみせたら そしたら やめるか・・!と 言ってきた。

私は静かに頷いたけれど タオルが手放せないほど泣いた。

いよいよ 診察室に入って 抗がん剤の話になっても まだ答えが出せない私。
 私は質問しまくった!

抗がん剤は心臓に負担がくるけれど 元々活発でない心臓のラッキーたん
新たな 心筋症や不整脈など 心臓の病気は出ないか・・・
すると 使おうとする抗がん剤は心臓にあまり負担のないもの・・なので心配はないと。

それからどうして 最初から3から4回の予定なのか
ネットて見たわんこは10回1クールでするとしていて結局 5回目するまもなく亡くなったのだけれど
 ラッキーはどうして 最初から少ない回数なのか・・

私の言いたかった事は伝わった様だ・・やはりラッキーも4回ほどが限界なのかも・
それは その時のラッキーの体調と癌の進行とで続けられるか判断してやる・・と おっしゃったけど

また私が一番こだわった
折角手術をして 前より元気になり 散歩も出来る生活に戻ったのに
また抗がん剤治療して 体がしんどくなって弱まるのが辛い
んだけれどと
悲痛な叫びをあげたら

今を取るか 3ヶ月後をとるかです・・・と ズバリと言われて・・涙!


抗がん剤治療を選ばなかったら どのように最期をむかえるのであるかも 聞いた。
遅い 早いは別にして
肝臓の腫れ・・出血して 危険
腎臓から 腎不全
心臓に水や血液がたまり 危険

一番には肝臓が悪くなって 腫れて出血して 貧血→ ☆になるようだ・・・

まだ もんもんとしている私に

ずーーーと 聞いていただけのブル爺が突然・・


したらいいやん!!と 口をあけた。 一回してみたらいいやんか・・!


これは家でも出ていた話。
1回してみて あまりにも辛そうにしていたら やめたらいいやん!
副作用も出ないわんこちゃんもまれに居るらしいし・・・


結局 ブル爺の鶴の一声で 我が家は抗がん剤治療を選んだ。開始は1週間以内。・・

ブル爺のスケジュール確認して 日にちを連絡しますと言い残して帰ってきたけれど
来週の水曜日にすると 結論は出たけれど 

まだ病院に連絡出来ない私がいる

昨日はやっと身の振り方が決まって 帰りの車の中は明るかった!


しかし 時間がたつ程迷う私がいる・・

本当にこれでいいのか・・・今日も今もまだ 迷っている!


こんな辛い選択したくないよね・・だけと飼い主だからこそ 決めなければならない。
辛い・・本当に辛い・・・

今日のラッキーたん 病気が分かって一月・・ かけ足も 少し出来る様になったよ!
ラッキー 919 040

ラッキー 919 039s

お散歩 気持ちいーーーい ♪

ラッキー 919 083s

 どうか この姿が長く みれます様に・・


1日でも長く 最愛なるラッキーたんが 私の元に居られますように 
ラッキーたんに奇跡をおこさせたいの・・ラッキーたんにぽちりんこ応援よろちく!。
y07.gif 

 
ランキングふたつに減らしました・・なのでWクリックよ

 アジオビ塾日誌・・更新してます。泣いてばかりはいられない) 興味のある方はどうぞ・








この記事のURL | 血管肉腫 癌 闘病記 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<セカンドオピニオン?! | メイン | 抜糸してきました・・・>>
コメント
--
飼い主は、愛犬が歳を重ねていくと、いろんな辛い選択をしていかなければならないんですね。
犬飼い初心者の私には、さらださんにかける言葉も見つかりませんが
さらださんの迷いに迷うお気持ち、痛いほどわかります。
抗癌治療が副作用なく効果を発揮して、ラッキーたんが元気で1日でも長くさらださんのそばにいられますようにと、祈るばかりです。

2008/09/19 20:24  | URL | あとみん #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/19 21:05  | | #[ 編集] |  ▲ top

-サラダさんがんばれ-
何も出来ない自分が歯がゆく感じます。元気に走るラッキーたんの様子を見てほっとしました。ずっとずっと続きますように。そして抗がん剤治療を決意したサラダさんとブル爺様の決意するまでの葛藤が痛いほど伝わってきます。私も中々決断できないと思うよ。だけど先生の一言聞くと揺れ動くよね。サラダさんがんばれ。
2008/09/19 21:34  | URL | ベンのママ #5B3mG4aQ[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/19 22:13  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
抗ガン剤、人間には結構きついようですが、
犬は辛いと感じるのかなァ・・・
それが1ばん心配ですよね。
とにかく1回やってみて・・・のブル爺さんの意見に賛成です。
辛そうだったら、止めればいいのですものね。

ラッキーチャン走れるようになったんだね。
調子がよい証拠だね。
調子がよいからって、サラダさん、服従訓練やらないでよ~~~心配だわ(爆)
2008/09/19 22:30  | URL | アイルママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
そうか~、1回して様子を見ることにしたんですね。。
ラッキーたんの明日をみつめた選択だと思います。

問い合わせできるなら
抗がん剤の種類、代謝拮抗剤系なのか抗腫瘍抗生物質系なのか
それに伴い、注射なのか錠剤なのか
注射も血管・皮下、時間がかかるものかからないものがあります。

残念ながら、
二代目マロはガンに負けてしまいましたが
私は身近の人間に
手術+抗がん剤+放射線で根治した者もいます。

病は気から・・・とも言います。
家族の笑顔が、ラッキー王子の元気になるはずです。
2008/09/20 00:12  | URL | まろママ #IdHmKniM[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/20 01:40  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
応援しかしてあげられない自分が悲しいです
ラッキーたんが奇跡を起こすために何か出来る事は???っと考えても何も出来ません・・・
正直、私もさらださんと同じ立場だったら同じように悩みます
抗がん剤治療をしていても悩むと思います
苦しい選択です
でもブル爺さんの言うとおり1回やってみるのもいいと思います
ひょっとしたらまたラッキーたんの奇跡が見れるかもしれないですからね!
2008/09/20 06:41  | URL | 湘南のひろ #-[ 編集] |  ▲ top

--
次から次へと難題がぁ…ですね!
それもこれもラッキーちゃんのため…
がんばってしか言えませんが
微力ながら、応援していますね!
さらださんの努力はブログで
すごい伝わってきます。
頭が下がる思いで読ませてもらってます。
また来ますね!
2008/09/20 08:22  | URL | ゆきかお #-[ 編集] |  ▲ top

--
あたしも。。。悩むだろう。。。
さらださんと同じように。。。

悩むまもなく逝ってしまった楓にダブらせて考えみた。。。

やっぱり心は揺らぎっぱなし。。。
ラッキーたんのこんな姿をみると~よけいにね。。。

辛い選択。。。
ダ様の決断!心強いぢゃないですかっ!
がんば!!!さらださん!
2008/09/20 09:46  | URL | 木のmama #rD0mw3iQ[ 編集] |  ▲ top

--
お散歩、楽しそうに駆け足してるラッキーたん。

この笑顔を見たら
決断なんて出来ないだろうなって思いました。

でも サラダさんの葛藤の涙
ラッキーたんもきっとわかっていると思います。
どんな決断でも それは
ラッキーたんの心が サラダさんを動かしたと思います。
副作用がないこと
あの笑顔がいつまでもつづくこと
はるか遠くからですが 毎日お祈りしています。
光あれ! ラッキーたんファミリーe-420
2008/09/20 10:31  | URL | マロママ #xYl2iXZk[ 編集] |  ▲ top

-皆様へ-
くだくだお悩み中の私に愛想つかして 逃げないでいてくれてありがとうございます。

v-22あとみんさんへ
抗がん剤まだ迷ってます・・ほんと何時までぐすぐすしているねん・・ですよね(><)


v-222008/09/19 21:05 管理人さんのみさんへ
そうなんですよ
血管肉腫は難病なんで抗がん剤が効かないって意見が圧倒的です。 なのでしない・・かな
リンパ種は早期だと消える様で した方が良いみたいです


v-22 ベンのママさんへいまだに揺れに揺れてます。 やつとこさ決断したのに まだこれでいいのかと・・・ブル爺にあきれられました


v-22 サラママ さんへ
リンパ種はまだ抗がん剤みこみあるんですよ。これは効果ありなんですよ・・ラッキーは血管肉腫なのでね・・
抗がん剤すると決めたのにしても意味なしではの頭があってなかなか決定出来ませんです
でも癌罰照るわんこちゃんも居るんですね。
またゆれゆれしのすです。・


v-22 アイルママさんへ
一回やってみる・・・簡単に考えて良いのかとまだ迷ってます。 折角今調子良いからね・・
なので・・次なる作戦を・・


v-22 まろママんさへ
最後の最後までしつこくメールごめんなさいね・・で 決断したのにまだ迷ってるんです。 いったいどうしたいんでしょうか?? 今の状態わ長くつづけたいだけなんですよね・・。 で やっとこさ セカンド受ける事にしました・・やっさとこさです


v-22 キャンディーパパ さんへ
コメントありがとうございました。 貴重なお話もありがたかったです。 抗がん剤治療副作用のでない子もいるんですね・・弱い子も・・・そんなに怖がらなくても良いとお聞きしたこともありますが・・・なかなか踏ん切れなくてまだ悩んでます。

2008/09/20 15:17  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-湘南のひろ さんへ-
そうですよね
ひょっとした 奇跡がおきるかもですよね。
何もしないで 後悔・・しても後悔かもですけれどね。

湘南のひろさんには いつも応援していただいて
ありがとうございます。 頑張ります
2008/09/20 23:41  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-ゆきかおさんへ-
いつもいつも 
ぐだぐだ迷ってばかりの私に応援 暖かいコメントありがとうございます。
迷いすぎて結論が出ないで居ます。
生きてきた上で一番のなやみだろうなぁぁ~
結婚にしても ○婚にしても(してませんが)こんなに悩んでません・・・猛爆。

これも最愛なるラッキーたんだからこそと思ってます
多分これ以上のわんこちゃんにはあえないだろうな・・
一番目は溺愛してしまいます。
2008/09/20 23:44  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-木のmama さんへ-
最愛なる楓ちやんの話聞いたことないですね・・
迷う間もなくですか・・
急だったんですね・・・
我が家も後1日遅れていたら 近くのいつもの病院に行ってたら 今はないと思ってます。
だから もらいもんなんだけれどね
手術も出来て もらいもんの日々なんだけれど
だんだんと欲が出てきますよ・・

心強いダの選択をまだ迷ってしまい・・
勝手にせーやと言われました。 
明後日セカンドオピニオン受けてきます
2008/09/20 23:46  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top

-マロママさんへ-
暖かい励ましありがとうございます
そうなんです・・
日に日に元気に? みえるラッキーなんで
これに抗がん剤してしんどい思いさせたくないとか
思っちゃうんです。

いつも私についてきてくれたラッキーなんで
今回もきっと頑張ってくれると思いますが
それがまた かわいそうかも・・なんてね・・
でも やっばり1日でも長く一緒にいたいですよね。

抗がん剤副作用が出なくて 効果あるといいんだけれどなぁ~

2008/09/20 23:52  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saradahimeko.blog3.fc2.com/tb.php/1033-f5c2a5af
| メイン |
