ワンドックと 我が家の検査
- 2008/09/07(Sun) -
ラッキーたんがこんな病気になって
青天の霹靂だったのですが この病気は発見するのがとっても難しく
実際半年に1度のエコー検診されていた ワンちゃんですら見つけられずにいて
2ヶ月後に貧血 病気発覚 その後帰らぬわんこちゃんになったとの話を聞いた。

脾臓が腫れている!!で と疑うか・・ さらに詳しく検査するか
主治医の力量で 天と地の差がおきる・・飼い主もうかうかしていられないよね

もし 今の私なら 何でもを疑って検査してもらうだろうけど・・・
今更になってしまったよ


病気発見の為のチェックポイント
犬本に必ず書いてある項目を見てみますと これでは手遅れ!と思います。
病気が進んでからの発見ですわ。

例えば 散歩で歩きたがらない・・

これどんな風に解釈します? 
よっぼと その場に踏ん張って 歩かない・・・と私思ってました。

しかし 実際は
散歩命のラッキーたん 歩きたがらないなんてないです。
だけど  
途中で私の斜め後方を歩き 私がどうしたのかな?と立ち止まると
横につき じーーーと私の顔を見る・・これが 散歩中数回ありました。

これで歩きたがらない・・・って思います?

しかし私はおかしいな!と感じました。

食欲がない・・

元々 食わず嫌い王や食の細い子は発見は遅れるでしょうね。

ラッキーたん 今でこそ 食い意地がはってきましたが 昔は食わず嫌い王でしたので
食べなくても 変だと感じなかったでしょう
暑い時期なら尚更です。

しかし 最近はうまうま楽しみなわんこでしたから
朝 ご飯で 納豆かけた所だけ食べて 後は残す・・

夜は ご飯に興味なく いつも食べる バナナ すいかを いらない ぷぃ・・・と顔を背けた事で
これは変だと 感じました。

様子もどうも元気なく感じて 翌日は日曜日でしたが 救急病院に走ったんです。

ちっとも 容赦なく行動してます。 
しかし もう転移しているなのです・・これでも遅すぎです。

この症状が出た原因は 脾臓の破裂による出血。
貧血が起きていたからです・・・ 
もしも出血が起きてなければ まだまだ分かっていないと思います。


貧血は少し前からあったでしょうから 歯茎の色と 目の玉の毛管チェック
毎日した方が良いと思いました。

して 私にメッセージをしてくださった方の中に

が出来ると体臭や口臭、足の裏の匂いが変わります。
それで早期発見できました。

とありました。

かなり衝撃を受けれました。

ブラッシングの時に ブツが出来てないか 体を触るていうのも
毎日しっかり出来ていないのに この方はすごいなぁぁ~と 感動しました。

ラッキーはもぅになっているので
なる前と今とどんな風に匂いが変わるのかが分かりませんが
肉球の匂いとしては
様態の悪かった時と 少し落ち着いている今と確かに違ってます。

様態の悪かった時は 匂いは強烈でした。

私も 違いが出てくるのでは?と感じてます

なので 私早速これを取り入れて ラッキー ジュニアの肉球の匂い検査してます。

皆さんも我が家の検査方法見つけられたら 良いですね♪

今日のラッキーたん

ラッキー96 006s

散歩の 足取りも軽く・・

ラッキー96 007s


手術は月曜日になりました。 手術の無事を祈ってください。
1日でも長く 最愛なるラッキーたんが 私の元に居られますように 
ラッキーたんに奇跡をおこさせたいの・・ラッキーたんにぽちりんこ応援よろちく!。
y07.gif 

 
ランキングふたつに減らしました・・なのでWクリックよ

 アジオビ塾日誌・・更新してます。) 興味のある方はどうぞ・
この記事のURL | 血管肉腫 癌 闘病記 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<手術がんばりましたぁぁ~ (^^) | メイン | 無駄な事はないと 思って!>>
コメント
--
さすがです、さらださん!
すごい為になりますねぇ
人間でも早期発見なんていって、健診とかやってるくらいです。
ワンちゃんも定期検査みたいのやるほうがいいかも?
私もチャレンジしてみます。
肉球の匂いですね!
いよいよ明日ですね!ラッキーちゃんがんばれ!
2008/09/07 05:55  | URL | ゆきかお #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/07 09:25  | | #[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/07 09:33  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
手術受けられることになったんですね。
頑張って下さい。
ああ、確かにニオイは強烈になりました。
でも分かったのは進行してからでしたわ。
普段から気をつけられてる、その方は素晴しいです。
中々、お手入れを普段ちゃんとしてる人でも難しいと思います。
より一層、気をつけなくては。
2008/09/07 11:35  | URL | ちゃあ #-[ 編集] |  ▲ top

-がんばれ~~~-
さらださんが
愛するラッキーたんのことを一生懸命考え悩み導き出したことが
何よりもラッキーたんにとってベストなのよ(^^)
月曜日に決まったのね。
さらださんの思いが神様に伝わるように願っています。

早期発見の難しさ...自分も愛しい命を失ってしまったのでよくわかります。
気づいたときは、もう遅かったんですよね...。
それでも、診断をくだされたあとは
ラリーにとって幸せと感じることは?といつも考えながら行動し過ごしていました。
今は、ラッキーたんを一番悩ましている腫瘍の摘出が成功することを祈ってます。
2008/09/07 12:58  | URL | ルーにゃん #fJBZO.DM[ 編集] |  ▲ top

--
ラッキーたん、頑張ってね!v-421
おばたんは、こんなことしか言ってあげれません・・
2008/09/07 20:35  | URL | ぴろ #-[ 編集] |  ▲ top

--
先週病院で、癌にならないため、早期発見についてお聞きしました。
犬の時間は私たちよりも早く進んでいますので、検診をキッチリしていても発見は難しいそうです。
それに血液検査や、腫瘍マーカーでわかる時には、すでに進行している状態らしいです。

確かに食欲がいつもある我が家では、一度でも食べないっていうのは、体調が悪い証拠なんです。
でも病院では一回ぐらいっておっしゃいます。
それでもやはり体調不良は確かに起こしているんですよね。

早期発見っていうのは運もあると思っています。

自分で出来る事は、やはりしておきたいなって思いますね。

明日の手術が無事に終りますように祈っています。
2008/09/07 21:13  | URL | ノアママ #R/T0D4oQ[ 編集] |  ▲ top

-明日は・・・。-
明日は「勝ち」に行くぞ~~!!

ファイト オ~~!!!
2008/09/07 21:17  | URL | オリバーのおかん #-[ 編集] |  ▲ top

--
明日の手術の成功を祈ります。
ラッキーたん 頑張れ~~v-220
2008/09/07 21:58  | URL | ヴェルママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
口臭・体臭・肉球の匂いなんですね~。。。
すごくためになりました。
前に行ったことのある病院の獣医さんが、「私たちから見て元気そうに見えても、毎日接しられてる飼い主さんがおかしいと思われる時はどこか本当に悪いとき」って仰ってました。
毎日のチェックなんですね。
さらださん、教えてくださってありがとうございます!

ラッキーちゃん、明日手術なんですね。
がんばってください。
無事成功して、元気におうちに帰ってこられるよう祈ってます。
2008/09/07 22:04  | URL | ももねえ #-[ 編集] |  ▲ top

--
月曜日ってことは今日手術なんですね!
なんて声かけていいか分からなくなってきましたけど
とにかく1秒でも早く手術が終わるようにジャム君と祈ってます
2008/09/08 06:49  | URL | 湘南のひろ #-[ 編集] |  ▲ top

-祈ってます-
決心したんだね!
成功祈ってます。頑張れラッキー!!v-217
2008/09/08 06:55  | URL | ポッキーパパ #/zqe/gpw[ 編集] |  ▲ top

--
ワンコの病気って本当にわかりにくいですよねv-356
マリーも子宮蓄膿のとき、限界寸前で倒れましたから・・・
それまで全くわかりませんでしたよv-409
ちょっとの変化だけだといつものわがままか・・・なんて思ったりしちゃってv-355
キアラとアブーには、マリーのような思いはさせたくないですから・・あたしも2ワンの変化をちゃんとみれるようにしてます☆

ラッキーたん・・今日手術ですね・・
遠くから祈ってます・・・ラッキーたんがんばって!!!
2008/09/08 08:16  | URL | キィママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日の手術 成功してくれることを
とっても とっても 願っています!!
ラッキーちゃん さらださん頑張ってくださいね・・・
2008/09/08 09:02  | URL | maumay #p6AQdChs[ 編集] |  ▲ top

--
もう始まっているのかしら。。。
ラッキーたん!がんばってや!がんぱって!!!
楓も応援してるよ!頑張って~!!!
2008/09/08 09:34  | URL | 木のmama #rD0mw3iQ[ 編集] |  ▲ top

--
ラッキー君もう病院に出かけたかな?
手術の成功と無事を祈っています。
こんな大変な時に他のワンコの事まで考えて
沢山のメッセージを書いてくれるさらださんに感謝です。
私もリラヒマのチェックがんばります。

手術の成功お祈りしています。
2008/09/08 09:45  | URL | スニ #E/YUxcsg[ 編集] |  ▲ top

--
ラッキー君!頑張って!
みんなで、お祈りしてるからね。
2008/09/08 12:31  | URL | 龍のかーさん #-[ 編集] |  ▲ top

-がんばれ!!!-
ラッキーたん手術終わったかしら・・・
術後の経過が良好で1日でも早く落ち着ける我家に帰って来る事を祈ってます。

がんばれ!ラッキー!!!
2008/09/08 15:55  | URL | 諭吉の母ちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
今朝からずっと祈っておりました。
ラッキーちゃんきっと頑張ったことでしょう。
サラダさんお疲れでしょうがファイトです!
ラッキーちゃんの顔を早くみたいです。
2008/09/08 20:13  | URL | アイルママ #-[ 編集] |  ▲ top

-皆様へ-
応援ありがとうござました。
無事手術できました。
そして もしやもしやもあるかも・・1%の望みですが・・・
奇跡がおきろと 今思っております。

愛犬の病気発見相当難しいですね。
私もこれから更に鼻に目に気をつけて チェックしてまいりますですよ・・ 皆様も頑張りましょう♪
2008/09/09 13:06  | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://saradahimeko.blog3.fc2.com/tb.php/1021-94fd1e31
| メイン |