スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雨が好き?
- 2006/01/31(Tue) -
最近雨ばかりの 関西地方です。
こんな日は散歩がつらーーいのですが散歩命のワンコたちは
まだかい?まだかい?と こちらを熟視しています。
しかたない行くかァァ~・・・
でもその後がねぇぇ~・・・
特に訓練の日は車も バリケンも 犬もどろまみれで 
そのつどお掃除が大変なんでごじゃるよぅぅ~。

今日はものすごく迷った結果 お教室に参加してきた。
案の定すばらしい 泥犬になった。

たっぶり遊んで来たのに ジュニアはエネルギーをもてあましている。
うんもぅ~ 外にで!!!外は雨がパラパラ・・・
それでもジュニア一人 いや一匹遊びを機嫌よくしている。
ちっとも雨は苦にならないみたい。
ラッキーは散歩はすきだけれど水はいや・・
こんな日に外にだされりゃ 雨に当たらない玄関口で
へたっている・ だけどジュニアそりゃぁぁもぅ一人で
狭い庭を器用にはしりまわってます・・・
IMG_6610.jpg

IMG_6613s.jpg


FC2ブログランキングに参加中
愛のポチッと 一押し お願いしますm(__)m



スポンサーサイト
この記事のURL | パピパピ日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
譲渡会で お買い物
- 2006/01/30(Mon) -
昨日はアークエンジェル主催の譲渡会に参加してきました。
今回は真面目に働いてきたので? 写真はなしです。
朝早くから掃除 バザーの品だしそして私の係りは販売員だったので
 レジ係りしてました。 お金はあっていたでしょあか~?? 心配。(~~)

お天気もよくて 沢山の方が来てくださいました。
バザーの協力もあって 売り上げ好調 募金もありがたい事に沢山集まりました。 代表のビキママ夫妻の寝る間を惜しんでの活動には 頭が下がりますが さらだのできる事・・それでも良ければと参加させていただいてます。

今回は主にひき逃げによって下半身不随になったクックちゃん募金でした。 関東のボランティアさんからも沢山の寄付を集めてくださったと朗報も入り 活気あふれる譲渡会でした。
肝心の里親さん候補も遠方よりおみえになり 犬と散歩したりする姿は微笑ましかったです。 毎月の様に譲渡会は催す様ですのでお家に眠っている不用品のバザー提供にご協力くださいませ。また譲渡会への ご参加よろしくお願いいたします。

詳しくは アークエンジェルさんへ お問い合わせください。

今回もさらだ お買い物してきました~・・これはその一部。

ロビンたんに赤のコート  可愛い♪




ジュニアにバンダナつきカラー

IMG_6622.jpg


こちらは 目立つカラー


IMG_6624s.jpg


ジュニアにやっとこさ お洋服・・

IMG_6625.jpg



最後はラッキーのセーター・・
可愛いでしょ・・・モデルはこうやるんや・・・byラッキー

IMG_6650s.jpg

IMG_6631s.jpg



親子で
IMG_6654.jpg


FC2ブログランキングに参加中
愛のポチッと 一押し お願いしますm(__)m

この記事のURL | お買い物 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ジュニアの訓練
- 2006/01/28(Sat) -
今日はロビンたんの訓練の日です。おかんは毎回じっと座って監察であります。(ロビンの気が散らない様に・・)脚側が前に出てくる感じで 良くなってきました。 速歩もよくなったでしょう~とR先生が自信を持って お話かけてきました。ほんの少しずつですが 進歩してきているようです。 まだまだ集中が出来ません。呼び戻しもまだまだです。
ダンベルがこれまた 何やこれ フンであります。
意欲つけはお家で・・と所長にいわれているんだけれど 私もロビンと遊ぶのが しんどいし 腹たつしで思ったほどできてません。もっともっと努力しなきゃならないんだろうけれど それも少しでも見返りがあってできる事。 ほんと面白くないのでしないの悪循環ですわ~・・・昔昔の方がよく遊んだ気がします。

ジュニアは来月からなので 今は私と遊びながらやってます。
ジュニアの脚側がつまらなそうなので またまた質問しました。

「先生犬って 脚側楽しくないんですかね・・。」

「そりゃあそうでしょ・・・ブラブラしているのが一番嬉しいのですから・」

「でもおやつがあるのですよ。おやつを鼻先につけて歩いているのに どうもほかの作業より楽しくないみたい。・私はもっとかぶりつきでがんがん前に来るのかな?と期待しながら歩いているのに・・・」

すると 所長が
「○○さんの ショックのかけ方が反対です・・」とおっしゃりました・
どうも私は上にかけているらしいです。しかし今の時点では何でこうされているのか上を向かなくてはいけないとか理解していないのだから これはイメージ悪くさせています。 本当はかぶりつくくらいの環境にさせて 出たらダメダメと後ろにショックを掛けれる様にするという事ですね・・
さらだでは かぶりつけないのですから ますはこの点が重要なんですよね・ こういう状況にする・・まずはここからやり直しです。

かぶりつかないと言うのは 何時でもおやつがもらえるとジュニアが理解したからみたい。 やっぱり慣れではいけません。時々ボーとすると時もあるし それは私が原因だとおっしゃった。そんな時おやつをブラブラみせて呼び込んだりする事もある・・それではダメ!! 何時出るか分らないという緊張感がなくなってしまっているので 昔ほどの集中力もないと 指摘もされました。
これからは ちょっと色色パターンを変えてしなくては・・
おやつ見せぶらかし時期は過ぎた模様です。第二段階ですね(~~)

ラッキーと訓練方式が全く違うので 何でも聞いていますが 毎回ほほぅ~と思わせることばかり 超新鮮であります。早くジュニアとM若先生の訓練をみたいものだわ~・・ちゃんとメモメモして復習しなくっちゃ・・・(@^^@)

今日はお教室のボーダーちゃんが 赤ちゃんを連れてやってきた・
かわいーーーー♪ 吠えない優しいボーダーたゃんなら 私でも・・なんてねぇ~・・こんなあかちゃんなら思えますが・無理無理・(~~)


お母さんボー



可愛い赤ちゃん じっとしてないので こんな写真しか・・(><)

IMG_6607.jpg

IMG_6606.jpg



FC2ブログランキングに参加中
愛のポチッと 一押し お願いしますm(__)m


この記事のURL | アジ オビ塾日誌 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
大阪市内をドライブ
- 2006/01/27(Fri) -
一生初心者マーク宣言のさらだです。 もうすぐ免許取って2年がたとうとしているのに走れるのは あいも変わらずお教室までのコースばかり 他には駐車係りの居る迎○館、 交○のお友達の家までしか 行けません。・・あっいやいや 先日玉○の某事務所までいけました。

なので先日よりお友達に 教官となってもらい運転の練習 新開拓しています。先週は連なって太○公園まで出かけました。

今日はなんと 市内を運転し(@@!) 来月行われる競技会会場堺市堺浜・海とのふれあい広場まで出かけました。 行きは はっちゃまま 帰りはさらだであった・
高速を使えば 我が家からちかーーいんだけれど 死んでも高速は嫌!の さらだなので えんえん下を走るぅ~。

広場は 前にもチャリティーオフ会で来た事あったけれどほんと良い場所です。 平日なんてほとんど人 犬いませーーん。もぅただっぴろいのであります。


ワンははしゃいではしゃいで(@^^@)ラッキーなんか池に気づかず ずほほぼっと 入ってしまったよ。汚ネェェ~ しかも草原を走るゴル 絵になるぅぅ~と肝心のカメラを構えた頃には 走りすぎてヘバヘバのゴルたちであった。こんな所に来ると遊び道具なんて要らないんだよね。勝手に ウホウホ走り回ってました。 
rj2.jpg

rjr.jpg


jr3.jpg


rj.jpg

jr4.jpg




お友達のワンとも仲良く・・

IMG_6522.jpg



IMG_6510.jpg

一服したら まだまだ遊ぶぞ・・

IMG_6504s.jpg



IMG_6519.jpg

IMG_6548s.jpg


いい笑顔でしょ~・・♪

IMG_6595s.jpg


あ~ちかれた ごろごろ・・・

IMG_6590.jpg


IMG_6470.jpg




あっと言う間に2時間近く遊んだよ。 帰りにファミレスによって遅いランチ・・またまた3時間犬談議してました。薄暗い中帰りは私の運転・・緊張しました。 それははっちゃままんちのワン達も同じ事で 眠れなーーい・ こわーーい とブルブルと震えられた。 我が家のワン=ロビンは爆睡なんだけれどね。

私の運転は何点だったんだろうか??
こわ!と 声が3回あがったが・・これは少ない方?
しかし夜は見えにくくて 運転したくないわ~。
でも また付き合ってねとお願いしておいた。 ムフフフ(~~)


FC2ブログランキングに参加中
愛のポチッと 一押し お願いしますm(__)m



この記事のURL | イベント (競技会など) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
最近のお買い物
- 2006/01/26(Thu) -
ジュニアのバリケンがどーーみても窮屈そうなので大きいのを注文したら 昨日届きました。 以前の物は2ヶ月働いただけなんだけれど 今度アークエンジェルさんに寄付しようと思う。 
以前のは 幅61×奥行91×高さ66 (cm)

今度のは幅68.55×奥行101×高さ76 (cm)

IMG_6369.jpg


たった10cmほどの違いなのに こうも違うのね。
ジュニアも大股広げて 寝転べます。 自分でバリケンに入って寝たのには驚いた。 気に入ってくれたみたい 良かった(@^^@)
これは楽天ピース○で買ったんだけれど 何処よりも安かったと思う。しかも送料無料。・ 今回ねじが入ってないミスがあったんだけれど 対応はgood! 今日届きました。(~~)

それから ラッキーがモデルしている雑誌のバーケンでロビンのお洋服を購入。パシ゜ャマはお教室用つなぎとして活用する。なんと1000円を切るのだ・・どろんこになるから これで十分!!!!

IMG_6374.jpg


つなぎ つなぎと日記に書いていたらお友達のまぁめちゃんちから こんな素敵なお洋服が届きました。まぁめちゃんがモデルで使ったお品だとか・・。めちゃロビンたんにぴったしカンカンでありました。が勿体なさすぎなので お出かけ用にいたしますです。(~~)

IMG_6377.jpg


今日はジュニアのフード買いに出かけた先でロビンたんの意欲つけのおもちゃを購入・・はっきり言って 必死のぱちこです。何でもいいから狂って欲しい~・・
IMG_6372.jpg


ほんでもって 鬼おかんにもウィンドブレーカーの上下セットを購入。
はっきり言って もう10セットくらいあります。毎日訓練お散歩で泥んこになる我が家・走り回るし・かっちょ良いお姿では出来ません。よって毎日スホーツウエアでごんす。(><)
次回また赤いウインドブレーカーが届くのですが それは内緒のお楽しみなのだぁぁ~♪

FC2ブログランキングに参加中
愛のポチッと 一押し お願いしますm(__)m
 ただ今大接戦・・・(?_?)



この記事のURL | お買い物 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ロビンのアジリティ 8回目
- 2006/01/25(Wed) -
ロビンたんのアジ練に出かけました~。今日はタイヤからであった。・
タイヤ+ハードル スイッチして ハードル2つ+Aフレーム+ ハードルというコース。
ロビンノッテル時は いいんだけれど もぅ嫌だねぇ~・・何か面白いことないかな?? 誰か来たみたい・・と よそ見しだすと もぅ駄目ロビンであります。
さっきまで 機嫌よく飛んでいたのに 何度もタイヤをくぐってしまう。

私 こういう態度大嫌い!!!
絶対服従200%のラッキーの飼い主の私には 許せるはずがありません。
心の中は蹴飛ばしたいくらいです。そこへ 先生の大きな 機嫌よくさせろ~の声が・・!!!!!

R先生がタイヤの位置を 少し下げてくださって GOーー!ロビン またやる気が出て?? スムーズにこなしてました。ドックフォーク + トンネル +ハードル2つ のコースは◎。
ソフトトンネルに至っては 張り切り魔王であった。何回も自分で進んで入って 自分で押し上げててできました。

シーソーは平気だったのに 今日は拒否しました。 なんで??って原因がないんだけれど こういう事はよくあるそうなので 気にしない事にして 鼻先おやつで誘導 自信復活に期待する。

スラロームの練習・・家でも出来たらするようにと宿題が・・
ちよっと 工作しなきゃいかんかなぁぁ~・・(~~)

先生はロビンは楽しみとおっしゃってくれる。
服従がそんなに入ってないのに 数回教室通って連係でここまで出来るからみたい。私も正直結構スムーズに 道具をこなすので良い感じはうけるんだけれど なんせ呼び戻しがぁぁ~・・(?_?)
気が散漫で ちっとも私に集中してない・・(><)私にとっては ここの所が一番の不満なのじゃ・・ ゆー事きく子がやっばりかわいい・・・ 私ってよくよく支配者なんわ~・・・。

ジュニアは担当のM若先生に少しでも 早くなれる様に 先生に遊んでもらっています。 おやつに夢中なのでジュニアも嬉しそうであります。 今日はジュニアすごい綺麗な正面停座ですねぇぇ~お声貰いました。 ウッヒヒヒ!!
おかんもそう思うのであります。 ジュニアは私のところに来たら良いことがあると理解しているので すごい元気にそれも私の顔が見たい!!!!!!!で正面に飛び込んでくる。 飛びついても叱ってないので かぶりついてくれる。これは良かったと思う。おかげでほんと綺麗な正面停座なのだぁぁ~ (@^^@) 

FC2ブログランキングに参加中
愛のポチッと 一押し お願いしますm(__)m
 ただ今大接戦・・・(?_?)


この記事のURL | アジ オビ塾日誌 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ロビンのデビューは????
- 2006/01/24(Tue) -
今日はロビンちゃんの お教室の日でーーす。
今日は先生達より 早くに河川敷に着いたので
ジュニアと遊ぶ事から始めた。 脚側も一応3分ほどする・(爆)
ターンして 座れを入れています。 お勉強と感じられない前にやめてます。 
伏せがどうも苦手の様で 脚が崩れる・ ここが辛いわ~
しかもコマンドのみでは 出来ません。 おやつを使っての誘導。
この辺はラッキーには 到底及びません。・・・・自爆。
こんなんでスパッと 一発伏臥が出来る様になねのかしら??と
もぅ心配の種が出てきてますぅぅ~。
だって いちにの伏せは 嫌なんだもーーん。
やっぱり スパっと 瞬時の伏臥が出来る様にしたいものね。
これは さらだの憧れなのであーーる・

だけどローリングは上手よ。そのうちコマンドだけで出来ると思うわ~・・・(~~) なんだか ちまたでは ラッキーの子という期待があるようですが・・おかんは別ものと思ってますので 時間かけてゆきますです。・・・

それよりロビンたんは どーーーしたの?
すぐ下を見るのはおやつ捜しではなく におい嗅ぎの様です。
あいつは ラッキー以上の嗅ぎ男だった様です。
地面に近い分よく臭うのかねぇぇ~(><) ほんとにおい嗅ぎの中練習している様にもみえますぞ・
しっかりせい!!!!

しかし 所長は今のままでと おっしゃった。
無理じいして 嫌いなものにしないとおっしゃった。
オビデビュー???? 
まずはアトラクションデビュー ですと・・・・(~~)
それも何時になるやら・・気長に 気長に・・・(~~)

IMG_6365.jpg



FC2ブログランキングに参加中
愛のポチッと 一押し お願いしますm(__)m
 ただ今大接戦・・・(?_?)


この記事のURL | アジ オビ塾日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
賢い犬は得
- 2006/01/23(Mon) -
雪の中を 車を出して河川敷に散歩に出かけた。
3頭大名行列の散歩は時間がかかる割りに あまり歩けないし
ちっとも運動になっていない様に思える。
公園で 遊んであげようと思っても 呼び戻しいまいちのロビンでは
くくりつけの刑が主で しかも悲鳴のようなワンギャン攻撃。
見た目重視の鬼おかんには(爆) 恥ずかしいやら情けないやら
しかもご近所さんに迷惑だよねぇ~と 遠慮がちになる。

なんで 今日は朝から すっぴんで いざ 河川敷!!!!

まずは ラッキー ジュニアペアペアで遊ばせる。
はぁぁ~ 強風が吹いて雪もちらちら 誰がおるねん??であった。
ジュニアの脚を鍛えるべく どての坂を何回も何回も走らせた。
綺麗に草かりしてくれるてる原っぱを走ってくれればよいものを
何度呼び戻しても わざわざ草村の中に入っていくーーー(><)
好き勝手に走れるから ワンコはうほうほと楽しそうに駆け回るよ。



IMG_6343.jpg


あ~ ちかれた ゴロリン

IMG_6350.jpg

野良犬の様な ジュニア
IMG_6354.jpg


次はロビンちゃんやわ~・・
この子はロングリードやね・・草村は草取りが大変やから ご法度!
グランドの方て゜ ボール投げして意欲つけよう~・・
ジュニア連れだと バトルになるから1頭だけでしっかり遊ぼう♪
そう思ってたら またまたラッキーが目をランランとして いきまっせ!!!としている。 
もぅ爺さんたっぷりあそんだやん!!!休憩!!
ちゅーーても もう脚がグランドり方へ向いてます。
しゃああないなぁぁ~ あんたは手間掛からないしね。
見てなくても 問題は全くないから チーーとも心配しなくてよし。
そっ こういう具合にラッキーはいつも余計に遊べるのだ。
一番運動せんでいいはずなのに 一番遊ばせてもらえる。
賢い子は得よ!!!ちょっと時間あるから  ○○のついでにで
散歩できるのは賢い子だけ・。 そうするといつもラッキーだわ~。

そう思いながら ロビンにボール投げようとしたら
ラッキーがわしもわしも・・・と はりきりまんがなぁぁ~・・爆
これはロビンのボールやで!!!
 そういっても押しのけて取りに行きます・ もぅ可笑しい!!
ラッキーはほんと私と遊ぶの大好きなのよねぇ~。(~~)
私のひゃあひゃあという寒高い声に釣られて すぐ寄ってくるよ!
 超かわいいのだ。 
なので 今日は頑張れ ロビンと連呼してやった。
すると ロビンが頑張ってボール持ってきているように思えた。

IMG_6360.jpg


ロビンと名前が出るのは いつも叱られているか 呼び戻しの時が
多い。 今日みたいに明るく元気に 呼んでもらえると
嬉しいようである。 ちよっとここの所を心しておこうと思った。 

昨日の消えたメロンパン 神隠しにあってます。


FC2ブログランキングに参加中
愛のポチッと 一押し お願いしますm(__)m
 ただ今大接戦・・・(?_?)







この記事のURL | 犬吉日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
消えたメロンパン
- 2006/01/22(Sun) -
今日まで! 今日までよ!(何十回ゆーてんねん・・)と心して 買ってきた
焼き立てメロンパンが消えた


明日から またダイエット開始! だから 今日までは食べていいわよね。 最期の晩餐やから カロリーの高いパンでもいいわよねと またまた悪魔のささやきがあって いつも行くスーパーの前に出ていた パンの屋台で 止まってしまったわよ。今回の最期の晩餐はアン入りクロワッサンとメロンパン2個 塩味ベーグルの計4つ・・ そそくさと3つを平らげた。 夜のおやつに一つ残していたんだけれど これが 淋しい淋しい 早くお嫁にいきたーーーーいと 叫ぶので夕飯前だったけれど ぱくまついた。 一口かじった所で ブル爺がちび姉を呼んで来い!!!とゆーたので メロンパンを置いて ちび姉の部屋へ・・・ そのほんの20秒>の間に メロンパンが消えた、。
なんでゃぁぁ~ (@@!)
怪しい奴は居る事はいるわ・・でもね あのパンをアッと言う間に
食べれないはず・・しかもポロポロとこぼれたカスが何処にも 見当たらないの・・・。一番可笑しいのは 私が何処に置いたかをすっかり忘れている事。 これがあやふやなのだぁ~ ~ ~・・(><)

何回も何回もそれらしい場所( そんなんあるんかい?? )を捜すけれど 何処にもないの・・・。うっっっ 美味しかったとの感激も どこへぞと吹っ飛んで 捜し疲れたわ~・・
あまりの私の記憶のなさ・・ふがいなさにブル爺に頼みました。
もぅ健忘症がすごいから 何かあったらたのんまっせ!!!
今朝の朝刊も取り込んだのはおぼえているが何処においたか 分らなかった。 そしたら もう古新聞入れに入れていた・・・メロンパンも何処に置いたか わからん・・。

そしたらブル爺が 「昨日の晩ご飯は 何食べた・・
 ズキン エーーとえーーとと思い出しを装う。
 ブル爺が わかってるんやろ・・昨日しょうもない手抜きご飯やから いえないんやろぅぅ~・・・とのたまった。 図星 (><)おもわぬ所で 墓穴を掘ってしまった さらだでした。

しかーーし あのメロンパン 何処にいったんでしようね~・・・

FC2ブログランキングに参加中
愛のポチッと 一押し お願いしますm(__)m
 ただ今大接戦・・・(?_?)


この記事のURL | おかんのつぶやき | CM(3) | TB(0) | ▲ top
朝から大泣き 虹の橋
- 2006/01/21(Sat) -
さらだの起床はだいたい5時半です。6時にブル爺が起きてくるので 早めに起きて朝の準備 お部屋も暖かくしておきます、。

ブル爺は中身も年寄りなんで 朝から騒がしい民放は見ません。
ブル爺が出勤したら そそくさとめざましTVです。 爆。
なので 朝はNHKなのだぁぁ~。

今日はなんでか 心を癒す虹の橋のお話があった。 さらだ もぅこの字幕を見た頃から ウルウル・・・(?_?) ペットロスの方がこの本に出会って 立ち直りましたと 紹介された方が3人いたんだけれど 最初はGRだった。

ブル爺が泣くで 泣くでと面白半分に顔を覗き込む頃は  もぅガバガバとなみだが流れナイアガラの滝であった。 鬼おかんもねぇ~ ダメよぅぅ~犬ものは・・・

ほんと涙腺がゆるいんだからぁぁ~・・・
ラッキーが3歳過ぎで ペットロス予備症候群と診断され
毎晩泣いて泣いて泣いてたんだけれど あちゃーーー もうすぐ7歳になろうとしている今 おめめの周りが白くなって 猿顔になってきたら ううううっっっラッキー年とったなぁぁ~と思うと またまたうううっっっ 日記書きながら ウルウルウルウル・・・アカンネ・

ラッキーがもしも・・って思うと私立ち直れるかしら? と心配になる。 でも皆さんそんな中から この虹の橋のお話に出会って 虹の橋でワンコが待っている!!! そう思って それまでのお別れだからと そう思ってのりこえていかれたと おっしゃってました。 作者不明の虹の話のお話。沢山の言葉に訳されて 世界中の人の心を癒してます。すばらしいことだよねぇ~・・・

FC2ブログランキングに参加中
愛のポチッと 一押し お願いしますm(__)m
 ただ今大接戦・・・(?_?)




2年前のラッキー



今日のラッキー
IMG_633.jpg


FC2ブログランキングに参加中
愛のポチッと 一押し お願いしますm(__)m
 ただ今大接戦・・・(?_?)




この記事のURL | おかんのつぶやき | CM(4) | TB(0) | ▲ top
魔王もとい 夜王
- 2006/01/20(Fri) -
今期さらだのお楽しみドラマ番組は 夜王でーーーす。 
毎日のびたのパパを 見ているので(見たくないけれど 視野にはいるもんね) お口直しならぬ目なおしでごしゃるよ。目の保養とも言う。 
しかも行きたいけれど行けないさらだに代わって 女王様姿を見せてくれるのはありがたい。
現実 けちけちおばばのこの私が ホストに大金使うわけは絶対にありましぇんからねぇ~・・(~~)
しかし 本当にあんな世界があるんだねぇぇ~ うーん。

公園で夜王があるから かーーえろ!と散歩仲間に言うと 
○○さんちにもイケメンが沢山いるやん!やて・・ほんまやぁ~(~~)・
トップのラッキーに2位のジュニア・・仕方ないからラッキー軍団に入れたろ 
ロビンもいるで・・ってワンホストね♪ 

しかーーし なんじゃあの亮介の頭は~・・
なんであんな髪形してんのよ・・漫画のイメージ道理かもしれんが
なおさら おつむが薄く感じるのは私だけ?あれはあかんなぁぁ~・・・。 
それから前に放送していたのと同じ内容のような。
どーーなってるんだろ?



FC2ブログランキングに参加中
愛のポチッと 一押し お願いしますm(__)m


この記事のURL | おかんのつぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラジオ番組取材を受ける
- 2006/01/19(Thu) -
今日も教室に自由参加してきました。
何時もの様に真っ先にラッキーの排便をを済ませ 選別から始めます。
 選別を開始してしばらくするとえたいの知らない人が近づいてきた。
(ちょっとーー何なのよん 練習中やん・・と心の中でつぶやく。)

「あのーートレーナーさんですか?」

「 いえ 違います。 アマチュアです。 これは私の愛犬です。 プロの訓練士さんは あちらです・・」と所長を指差す。

「ここで訓練されているんですか?これは 何ですか・ ?」

「選別です。」

「警察犬かなにか・・? 」

「 はい 警察犬の試験があるのでそれを目指しています。」

そう話ていたら 所長の方へいかれた・
お天気の何やら としか聞こえなかったんやけれど 何やねん?と思ってたら なんとなんとABC放送の方で さらだのインタビューの内容が放送されたそうだ。 にゃゃゃゃゃーーんと(@@!)

そうねぇ~ 時間的に10時のお天気コーナーだったのかな?
お教室のお仲間が車の中で聞いた!!!と即 教えてくださった。
いやーーん もぅカメラマンも連れてきてよん。ラッキーちゃんの勇姿をご披露したいわ・・選別今日も調子良かったのよ。 えかったわ~ かっちょいい所見てもらえて。しかも映像は無いが 訓練に良い感じを受けたはず・・。

まぁいつもよりヘコの嵐で そっちも見られたけれどね・・(爆)



FC2ブログランキングに参加中
愛のポチッと 一押し お願いしますm(__)m


この記事のURL | おかんのつぶやき | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ロビンのアジリティ 7回目
- 2006/01/18(Wed) -
ロビンたんのアジ練に参加してきました。なんと今日はかなり複雑なコースとあいなりました。
月 金はスタンプーちゃんと フレブルちゃんと 初心者コースなんだけれど 水曜日はマンツーマンで コース取りで練習であります。


しばらくハードル4つを 右回り 左周り飛ぶそれから スイッチが入るハードル5つ・・それから ハードル4つ+タイヤ +トンネル +ドックフゥークのコースを飛んだ。 こんなんロビンには無理と思ったら なんとなんと今日のロビンちゃんすばらしぃぃ~
私の指示に迷わず 走る走る・・躊躇なしなんで速い速い。おかんが遅れる始末・・数回走ると息も絶え絶えで 所長に休憩しても良いですよと言われた・・爆。反対コースも走った。 スラローム Aフレームの練習もして終える。・所長にも ロビン早いですよと 誉められた。
しかーーーし やっぱり脱走がある。 人が来るとさーーーと 駆けてゆく。 これがなきゃほんといい子ちゃんなのに。またまた呼び戻し強化の宿題が・・・

ジュニアはおやつを使っての練習と意欲つけの練習しました。
吠えろ!が60%の確立で出来ています。ローリング 股くぐり歩き 8の字股くぐり 脚とび まわれ 招呼 咥えて歩くしてます。 来月からM若先生に週1でお世話になります。訓練を入れてもらうのではなく アドバイスとの事でした。ジュニアちゃん 頑張るでぇ~♪ラッキーは今日も爆裂・・すんごく練習が楽しくて仕方ないみたい。ほんとどんどん楽しんでいる感じだよね♪



FC2ブログランキングに参加中
愛のポチッと 一押し お願いしますm(__)m


この記事のURL | アジ オビ塾日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
里見八犬伝
- 2006/01/18(Wed) -
お正月の特番の里見八犬伝みましたぁぁ~? 
 さらだは大好きなんです。子供の頃 NHK 寿三郎の人形劇でやってましたよね。
毎日たったの15分だったけれど 必死に見ていました。
田舎だったもんで TV番組数も少なくて さらだのお楽しみ番組でした。 なもんで すごく楽しみにしてみてたんだよう~♪

そりゃあなんたって信乃が一番良かったわ~・・
でもね わたしゃあのこわーーい 玉梓の怨霊にも期待してたんよ。
だって人形劇では いつも上の方から 玉梓が怨霊~っっって
口さけ玉梓が手を広げててでくるもんね・・

しかし Tvはなかった。・・・ここは ちっと不満じゃ・・
で 誰か家のワンに玉梓の雰囲気をかもし出すのがいるのよねぇ~
いつもいつも見ていて思ってました。

こんなもんじゃありませんで・・
こわーーーいんです。



IMG_6128.jpg


IMG_6129.jpg



FC2ブログランキングに参加中
愛のポチッと 一押し お願いしますm(__)m

この記事のURL | おかんのつぶやき | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ラッキー復活!
- 2006/01/17(Tue) -
今日のラッキーの調子は何だ!!!!パワフル全開であった!
選別もすごく良い態度であった。超特急で選別台に走る咥えてくる(~~)
所長も誉めてくださった。今日は冷たい風が吹いていたからか? いやいや競技会が終わったからだと思える。 毎回競技会前になるとおかしくなる我が家・・我が家ほど変になる犬は居ません。 それは○○さんが原因では・態度が変わっているからでは・・ と注意を受けた・
ほんとそう・・毎回毎回ラッキーが変になる!練習は前週で終わり 競技会の週は気になる箇所のみ・・・って もぅ変になっているから 泣きそうな感じなんだよね・ って言うことは前々週あたりから私の様子が可笑しくなって居るって事だよね。なので毎回不安を抱えて私はリンクに上がってます。
ラッキーも競技会が負担なんではないかな・・緊張するんだろうなぁぁ~ それでもやるって事はやっばり私の為か?? 私の為にがんばってくれるているのかねぇ~・(><)
我が家は練習と本番との差が少ないとは言われているけれど やはり全然違うよ・・それはやはり頑張り だからだろうねぇ~。

数少ない乗っているラッキーは全く違う犬だもの。
これからいかにラッキーに競技会を気ずかせずに練習して 良い感じで本番を迎えられるか ラッキーの負担を軽くさせられるかを考えていこう♪

今日の選別の内容
1回目正解に反応していたが 一度振り向いたので 捜せと声かけると また探し出して 正解を咥えて帰ってきた。 ここでは大いに大いにほめほめ・・・。・2回目もまた振り向いた(自信が無いようだ) ここでも同じトーンて捜せと声かけたら 今度はこちらに走ってきた しかし踵下に無いので そのまま選別台に向い正解を咥えてきた。
この時のラッキー自身が判断できた事と私がえっっ??という感じを出さなかったのは◎。 3回目 ○ 4回目0回答 時間はかかったが自分で帰ってきた・・いつも道理逃げて大はしゃぎして楽しく0回答させる。ここからラッキー自信持ってやってました。
5回目○ 6回目○ 7回目0回答 ここは2往復して自信もって ないと判断? 戻ってきた・・きゃぁぁ~と言って逃げて 正解!!!と大げさに誉めて誉めて誉めて終えた。(~^)

オビはまたまたすんごいテンション高くて すばらしく良かった。
うーーんこれを本番に出したいわ~。・ 今一番ラッキーと練習するのが楽しい・・はじけまくるラッキーを見るのが嬉しいから。
我が家のネックの招呼は とにかく楽しくを肝に銘じて 今日もブーメランに ディスクを使ってやった。 ディス投げが下手なんで 来い!で激走しているラッキーをそのまま真直ぐ走らせれない。
柵からそれてばかりで 危ないので私が取りに行こうとしたら 
ラッキー柵を飛び越えて 取りに行った。
おいおいあんた 障害板70センチでもこすったりしない??
今日は馬のように綺麗にとびこえるやん。 一度かなりそれて 水溜りに転げたんだけれど 一目散に柵を綺麗に飛び越え 水溜りに躊躇する事なく ずぶずぶ入り また飛び越して咥えて持ってきた。
いや~ 感動ものでした。ビデオ撮ってたら良かったチューくらい。
もぅ嬉しいやら おかしいやらで 毎回ラッキーとの練習は笑いが耐えません。(~~) 訓練してきてこんなに練習が楽しく感じられるとは おもっても見なかったな。ほんと毎回ラッキーとは笑いっぱなしの練習で 賑やかであります・・・♪



FC2ブログランキングに参加中
愛のポチッと 一押し お願いしますm(__)m





IMG_4993ss.jpg

この記事のURL | アジ オビ塾日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっぱり犬。
- 2006/01/16(Mon) -
ジュニアちゃん 最近壊れてきました~・・(~~)
ラッキーに似ておとなしい。 歯の抜け替わり時期なのに カミカミしない。いたずらしないから サークルもバリケンも必要なし とのたまっていたのは 誰???

今日は月1のアッセン(トールペイント)の日。
朝 軽くみんなをお散歩に出し すごーーく気になったが 
お出かけした。 9時半~6時過ぎまでの 長いお留守番である。

ラッキーたんは リビング外で自由行動。ジュニアとロビンたんは リビングのみにしていたらおーー テーブルの上にあったおやつ箱はひっくり返って 中身はほとんど食べつくされていた。 お留守番で身をもてあましたであろう新聞がビリビリ テッシュも破壊 何故か家具の角ではなくて敷居を2箇所ガリガリしていた。。。やっぱり犬だったのねぇぇ~・・・(~~)

夜散歩に行こうと玄関に出たら 破けたスリッパと指揮棒の用な物が・・しげしげ見てみると綺麗なオレンジの布が剥ぎ取られ カミカミした跡が・・えーーーもしや 仏間にあったちーーんの棒かい?? (><) 慌てて仏間を覗くと またまたお線香が散らばり マッチ箱が噛まれていた。 。ラッキーたんには 直ぐに入ってはダメな場所を教えました。まぁちーーこは された事あるけれど。 これから戸は あちこち必ず閉めるようにしよう・・・(><) チーン棒を買いに行かなくては・・

しかし 未だジュニアには一度も本気で怒っていな2頭目の余裕か? おばあちゃん気分なのか? まぁまだ怒るほどの事していないもんねぇぇ
~・・(@@!)って ラッキーが聞いたら怒るよね

FC2ブログランキングに参加中
愛のポチッと 一押し お願いしますm(__)m




IMG_5666.jpg

この記事のURL | パピパピ日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年最初の競技会
- 2006/01/15(Sun) -
今日は兵庫県の加古川河川敷で 今年最初のJKC訓練競技会がありました。 いつもの通りお教室の車に便乗してゆく。朝5時半お迎えです。 さらだはお昼のおにぎり当番だったので3時半には 起きようと時計セットしたのに なななんと 寝過ごししかもブル爺に起される始末。ブル爺にゆーといて良かったわ~ そして ちーこに起きてくれてあんがとう~ じゃなきゃ私棄権でしたね・・トホホホ。

ブル爺が起してくれたのは 4時20分 必死のパチコでおにぎりを握り 化け 着替えて出かけました。会場には7時20分ごろ着く・・もうお友達達は着いてました。はやいなぁぁ~・・(~~) しかしいつものサラダの心の友が居なくて 淋しく不安な大会でありました。。。。

今大会は 招呼で来てくれたら由 の大会であった。 またまた大会前に ラッキー途中でトコトコに減速どころか 来ない!状態になったもんでねぇぇ~・・・(><) しかも年末当たりから発情ボケで動きが重い重い。 期待薄の大会であった。
しかーーーし ここまで悪いとは(><)   ほんまに 散々な内容であった。
まず脚側前向いて行進であった(><) 招呼は一瞬 間があった。最悪は遠隔の停座から伏臥 二度指示ではないけれど反応超悪し。ここでかなり引かれたと思う。なんで点数はごもっともの点数でした。 98.9 ☆。 出たのは9時半 本部の順番どおり以外では こんなに早くは初めて・・・なのでお友達の応援に努める

1席はないけど入賞はしているから 表彰式の準備にラッキーを連れ出して 遊んでいたら1席と知らされてびっくりした。これも運ですねぇぇ~(~~) いつも狙って 手ごたえよしでいると大ポカをして運に突き放される我が家・・今日は運がやってきましたわ~・・こんな日もなきゃあねぇぇ~と 思う日でした。

何か良いところはなかったか???と振り返ると
招呼は 走ってきてくれた・・速歩のコーナーは 曲がりきれず私とぶつかりまくっていたが集中していなくてぼーーとした時は 坊ゃん勝手に内回りしちゃうのに。それが 私の横にピタリとついていた事かな・・ターン時 膨らまなかった。 練習の成果は出た模様・・・。

さらだの審査員はS審査員でした。終わってすぐに 講評はなく 本部に出ていた子やねぇ~と おっしゃった。 競技なの・? それともヘコヘコ? そうとう記憶に残ったのねぇぇ~ 爆笑(@~~@)

わがお教室 好成績であった。
ポイントゲット モッコちゃん。雷君。天君。歌舞伎ちゃん。
ハッピーちゃん ラブラッキー君。CD2試験合格マリリンちゃん。選別3席 アリスちゃん。プロの部CD2 2席凛君。CD3 2席ビッキー君 アマの部CD2 3席レディちゃん 1席ラッキーでありました。 すごいでしょう~(^^) ♪また次回も頑張りましょうね~~

アリスちゃん 3席
IMG_6150s.jpg

R先生 2席
IMG_6158s.jpg

レディちゃん3席 ラッキー1席
IMG_6155s.jpg


FC2ブログランキングに参加中
愛のポチッと 一押し お願いしますm(__)m


この記事のURL | イベント (競技会など) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ロビンの呼び戻し
- 2006/01/14(Sat) -
今日は 大雨の中 ロビンの練習日の為 お教室に出向く。
ロビンたん おやつ漬け作戦の成果が早くも出てきているように思える。 今日は私とも感じよく呼び戻しが出来た。

R先生との間にも 少しづつ信頼関係が芽生えている様に見えた。R先生は私という誘惑を使って 呼び戻しの練習をしているのだが私の傍に来ても いつもならすすっと 直ぐに私のそばに来てしまうロビンが 今日はちょっとの間躊躇しているのが見え 呼ばれる前に先生の方を向き 戻るしぐさが何度も見受けられた。 すごい進歩だわ~。(^^)

今日の練習で特に目立ったのは 待て!ロビンこれは得意な方だ・ ロビンの一番最初に覚えた事だもの。しかし先生の言う待ては目線を外さない!という事らしい。集中力をつけさせる為か??
それから かなり長い時間練習していました。 これもロビンに辛抱させる事 耐える事を覚えさせる為かなぁぁ~? 本格的訓練になってきましたね♪

ジュニアもおやつを使って練習しました。今日は脚側と停座から伏臥 そして伏臥での待て・・ それからボール投げと ディスクをして遊んだ。雨の中 水溜り 関係なしでがんがん追いかけます。もぅ これだけでおかんは感激なのであります。水は平気みたい。
所長にジュニア いい感じですねぇ~と お声貰いました。
先生は今の練習でよしとおっしゃったんだけれど、来月からジュニアも週1で先生をつけて欲しいとお願いした。先生には ラッキーは特別だからラッキーの様にはなりませんよとまたまた釘をさされた。そのラッキー 今日は排便のみで練習も お遊びもなし・・溜めにはいってま~す。 明日は加古川で競技会。今日からお泊りになりました。 かなり抵抗してたな・・(><)

FC2ブログランキングに参加中
愛のポチッと 一押し お願いしますm(__)m




この記事のURL | アジ オビ塾日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ジュニアの帰省本能
- 2006/01/13(Fri) -
我が家の3ワンはそれぞれ個性があって面白い。
ラッキーは私の育て方のせいか犬種的なものか依存心が強いらしい。
ジュニアはラッキーほどではないが 私にすぐ注目する当たりからして
依存しているようだ。 その点すぐ何処でもほいほい出歩くロビンは自立心おおせいなんだよねぇ~。
でも 私が居なくなって一番慌てるのは ロビンだ。わんわんギャンギャン 鳴きさけぶ。ラッキーは訓練が入っているから多分我慢しているんだろうし 私が帰ってくると信じているんだと思う。他所の人の声は耳に入らず 私が居なくなった方向を一点じーーと見つめて待っている姿はいじらしいほどだ。

だが このラッキー帰省本能は怪しい。
今でこそ ご近所からはちゃんと帰れるであろうけれど (多分)幼少の頃は私の行く方向でしか 歩けなかった。これも私の威圧的躾のせいと言えばそうかもしんないけれど・・・・

なのに
ジュニア 早くから帰省本能があった。 これにはびっくり!(@@!)
まだご近所の散歩をあまりしていない時期 近くの公園までの道のりを早くに覚えた。
さぁ 帰るよ!っていう言葉に超反応の良いわがワンコ達(お家が好きなのかな??) ジュニアはどんどん道案内してくれる。途中2箇所曲がる所があるんだけれど ちゃんと先行して 曲がってくれ 安全な道になって リードを離したら 一目散にかけてゆき家の前でピタリと止まったのには驚いた(~~)
ひょへぇぇ~ あんたとーーちゃんより賢いやん!!!
次の日ジュニアが我が家に来た翌日に 抱っこして公園まで出かけたコースで帰ってたら こちらもまたどんどん道案内してくれたよ。
ジュニアには野生本能が多く残っているのかも・・・。
迷子になって欲しくないけれど ちゃんと帰ってきてくれるよう気がする・・・親ばか・(爆)





FC2ブログランキングに参加中
愛のポチッと 一押し お願いしますm(__)m
この記事のURL | パピパピ日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ラッキーの選別
- 2006/01/12(Thu) -
ラッキー最近発情ボケで オビも 選別もダメダメちん。
特に選別はかなりのもので 今日は先生に要所要所 注意の嵐でした。
最近0回答 誘導を少なくしています。視線の誘導はせず 犬に戻ってくるか まだ捜すか判断させています。ただ じーーとどうしようと選別台の前で後ろを振り向き私を見て止まっていたら 捜せと声指示・・ラッキー こちらに戻ってきました。これが2度ありました・・ 次に本臭を置いてやると 迷いまくり口パク状態・・不正解を下に落として それを咥えて帰ろうか どうしようか迷ってたので 私が捜せ捜せと指示出すと 今度は選別台を向いて捜し正解を咥えて帰ってきた・・。
私のこの時の誉め方が甘いので そこで大きく誉めなくてはダメじゃないですかぁぁ~と 大きな激が飛びました。 犬が迷ったり 不正解をした後の正解への導き方と 誉めはすごく大事な様だ。特に自信なくしている時期なんかは・・だめだめおかんで すみません・・(?_?)

しかしここでのラッキーの行動は不思議ですよね・・ちゃんと0回答か不正解か理解した挙句の捜せへの反応・これはやっばり珍犬だわ~・
普通0回答で迷いまくって止まっていた後の捜せの誘導は 無いからもどれなんだ・ だから最初2回もどってきた。 すると次口パク状態になってのさがせでも 戻ってきそうなのに 再度捜しています。 爆。所長も????の様で こういう犬なら戻る捜せと もっと捜せのコマンドの出し方を変えましょうと いう事になった。はぁぁぁぁーー選別もまた奥が深いのよぅぅ~☆ 今日は最悪な状態だったので最後気持ちよく決めて 選別を終える。

ジュニアは昨日から 私との自主練習が始まりました。 最初におやつを使っての 脚側 停座から伏臥 ローリング 招呼 脚飛び 股くぐり歩きなどをしました。ほんの10分もしたかなぁぁ~(~~)その後はボール遊びしました。 ボール遊びはM若先生から指導を受けました・・。ボールをチラチラ左右に投げるぞと見せて誘惑して 気分あげ そしてなげるんだけれど 犬がこちらを向いてどっちにと飛ぶのかなと待っている間に投げると (多分みなさん同じだとおもうけれど)犬はいちいちその場で体をひねって追いかけるので 面倒くさい気持ちが現れるので そういうのを少しでもなくし 意気揚々と何時までも追いかけさせるのには 体の後ろを廻らせて ボールと平行して追いかけさせるでした。なるへそぅぅ~でありました。 こういう細かい点はなかなか気がつかないよね・・早速これで遊んでみようーーー♪ディスク方式だね。(~~)

次ロビンちゃんです。
おやつ付け参戦実行です。朝からご飯を抜いて何かにつけておやつおやつおやつで 練習しました。 呼び戻しも色色誘惑を入れてくればおやつ・・おやつみせて誘導 交互にまぜてやりました。なんだかちょっと違う様な気がします。
先生の真似でじーーと突っ立ってて ロビンは地面を嗅いでたりするけれど そのまましばらく無視。・ロビンが何もする事なくて私を見たら わんわんと自分からおやつくれ~と 吠えるようにしむけた。先生の様にすぐに反応はないんだけれど 辛抱して待つと こちらを見上げた・・そしてわんわん・・・ しめしめやったぁぁ~♪この時が一番大きく誉めました。 引き続きおやつづけ作戦1日中やります。来週のアジで少しは変化があるといいな・・頑張ろう♪



IMG_5882.jpg


この記事のURL | アジ オビ塾日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ロビンのアジリティ 6回目
- 2006/01/11(Wed) -
今年初めての アジ練に参加してきました~♪
ハードルー3本 右回り 左周りを経て 4本では途中引っ掛けのおやつ台を置いての S字コース・ 左つきで バー3本飛ばせた後 呼び込んで 右つき1本っていうのなんだけれど しっかりおやつ台にいってしまい・・そこから何度もロビンを連呼・・ 来た所を飛ばせました。
まだ来るからいいけれど 練習初めは 何度脱走した事か・・(?_?)
ほんま ロビンたん呼び戻しができてませーーん。
オビでいい感じで練習しているんだけれど やはりいちいち来た人に挨拶に行かないと気がすまないし 何時でもパーと駆けていってしまう。気が多くて おかんは悲しいのであります。

トンネルからドックウォークと続くのは すんなり出来ました。トンネル出てきたら 鼻先にチーズ見せて 導かないとダメだけれど ドックウォークはどどどど・・・・と走りぬけていきます。(~~)最後Aフレームして 修了しました。

今日はこの呼び戻しが出来れば 結構ロビン早くにアジデビュー出来る様な 感触を得ました。 どうにかして私に集中して欲しいわ~

呼び戻し・・私のところに居れば 行けばおやつがもらえるを 徹底しようかなと思い先生に言いました。 日常おやつづけにしようかしら・・と
私って 何かしないとご褒美=おやつは使いたくない主義なんです。おやつで釣るって好きじゃないんだよなぁぁ~・・。訓練ばっちりのラッキーでさえ 目薬差したから ご飯の前に○○したから 呼んで来たからおやつをあげるなんだ。何もしないのにやったりしない・・☆  ジュニアもしかり・・

だけどロビンだとそれではダメだわ~・・
すると先生が訓練で来る子は最初信頼関係は全くないんだから
おやつで釣りまくって 信頼関係を築く。 依存心の強い子は最初から 飼い主さんに注意が向いて ラッキーやジュニアの様に呼べば 直ぐ来たけれど ロビンの様に自立心の強い犬は無理とのお言葉をもらった・・ なるほどぅう~・。 もぅおやつ見せまくって こちらにこさせたらいいんだわ・・ おかんおやつくれる人でね・・(~~)

でもでも 我が家は3頭居るのよね
ロビンと声を発しただけでも 後の2頭がビクンと振り向くし ジュニアは来るわ~・・・爆笑・・私はこの子だけにおやつをあげる・・何でも平等にしないとあかん・・なんていうタイプではないんで ロビンたんおやつやりまくりも出来るんだけれど その前にワンコたちがロビンを押しのけて やってくるだろうなぁぁ~。 ロビンとの強い絆が結ばれるまで どうにかしてロビンえこひいき作戦を貫こう~・・・ 

今日はラッキーのオビ練最終をしました。
今回ラッキーの発情ボケと練習中の叱りで 招呼が来ない状態に・・(><) もぅぅ~競技会今日曜日なんだよぅぅ~・・焦りまくりです。2年かかってようやく元にもどってきて 本番でも駆け足っぽくなってきた招呼だったのに・・ またまたであります・・・(><)  はっちゃままに泣きついたら 何度それを乗り越えてきたんだ! 今回もちゃんと来るよ!と激が飛びました・・そうだよね そうなんだ・・坊を信じよう・・ 
今日は楽しく楽しく招呼の練習を目標に 豚耳ブーメランでやりました。 



この記事のURL | アジ オビ塾日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ジュニア あげさげ・・・(><)
- 2006/01/11(Wed) -
ジュニア 朝からハウスから出してぇぇ~と 悲鳴のようなわんわん・
ブル爺が出すと うんPをしました。 それから またわんわんと鳴くので また出すとげりP・・・続けて何度もしました。
最後はたっぷりと フードを2回もあげてました。
体調悪しのジュニアでした・・・

そういえば きのうガムを食い荒らしてたんだよね。
またまた立って おやつを盗み食いしたんだ。(><)
ジュニアにはほんと 困り者だわ~・・って私がちゃんとおやつをの
保管場所に気をつければいいんだけれど 今までの癖で(><)
ジュニアはおやつの場所をしっかと記憶するんで
背伸びして 出してしまう。 ラッキーには想像も付かなかった事。

この記事のURL | パピパピ日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
先生に質問  「意欲」
- 2006/01/10(Tue) -
昨日お友達と犬談議していてふと思った事を 先生に質問してみた・・・。 わがお教室には すんごいボール命のラブラドールが2頭いて どちらも競技会では すばらしい動きをします。
で 先生に質問・・
先生あの2頭は競技中 何時ボールが出て来るか 期待しながら10科目するのですか? 

「そうです・・」

えーでも 毎回出ないと 競技会では出ない場所と分ってしまうじゃないですか・・それでも何時か 何時かと期待して競技しているのですか?

「そうです・・」

えーー納得できないなぁぁ~。。

すると 競技会では出ないと分っているから いつもと同じ動きが出来ないと言うのは となるほどまで 好きではないのだそーーーだ。
ほほぅぅ なるほどでした。
もうボールや おやつさえあったら 他には見向きもしない、その為になら何でもします・・命です!!となる犬は出てくるまで期待し続けられる様だ。(^^) なんでCD3 20科目も高いテンションでいける訳ですねぇぇ~・・・☆ 

練習中は楽しく ご褒美にボールやおやつを使いメリハリの練習。
でもいつも同じパターンではなくて 色んな場面に出てくる。
なんで 競技中も何時かな?何時かな?とワクワクしながら テンション高く出来るわけです。騙しあいですかなぁぁ~  爆。  

私は家のラッキーが ボールやおやつ意欲が無いのに 本番それほど差がなく競技が出来るといわれているので 何も使って無くてもちゃんとするんだから 精神的に強い犬 やらなければならないという服従心からだと思ってました。期待し続けているというのが理解できなかった。 なのでそれを聞くとラッキーが超珍しい犬なのだそうだ。 前々からよく言われていたけれど (@^^@)

競技会で すごい良い動きをする犬は おやつか ボール意欲がすごくある犬らしい。 訓練士は まず子犬の時にボール意欲があるかを見ると聞いてきました。訓練しやすいし競技会でも 意気揚々と動けるからでしょうね~・・今日やっと分りました。
坊は最初○訓練士さんに 基礎を入れてもらった。 あの通りボールもおやつ意欲も無い犬 しかも日頃はおとなしい犬です。なので チョーク使いでの いわゆる強制的な感じの練習で意欲が落ちてなく今の坊の動きがでるという事は すごい事! 珍しいといわれた。
ロビンやジュニアはMスクール方式・・ おやつやボールくれるから もらえるから 頑張ろう♪となる様です・・(~~)
ラッキーは私に誉められる事が すごいご褒美なんだそうだ。(~~)

本当はジュニアにもそれを期待してたけれど ラッキーの様になるとは限りませんと 早くに釘を刺されていた意味が 今日はっきりと分ったわ。ラッキーは珍犬だから 無理なのね♪ ハハハハ(~~)

だったらジュニアはボール命の犬に・・・と言うかすかな期待も なんだかダメみたい。 それは ラブとゴールデンとの違いの様だ。
なかなかゴールデンでボール命!!チュー犬はいないみたい。 しかもそれは 生まれつきって所が 大きいのではないかしらね・・。 でもまぁラッキーには見えなかった そして 育てられなかったボール欲をジュニアには出させる様に努力しよう・・そして私流のスパイスをいっぱい効かして ラッキーに少しでも近づけれる犬に育てよう。
すごい意欲が沸いてきたわ~。 頑張るわ~・・・フンガー(~~)

 




この記事のURL | アジ オビ塾日誌 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
我が家に来て 2ヶ月半 
- 2006/01/09(Mon) -
ジュニア 5ヶ月になりましたぁぁ~ (~~)
体重は 量ってないけれど 20kになったかな?

ジュニアの散歩は先生の教えどおりでスパイク使用してます・・ラッキーのを使ってるので大きなネックレスみたいです・・でもこれでガツンとショックしなくても ジュニアは 嫌な感触なんで 前に無理に出ません。 リードが張る手前で歩いてます・。 全然力が要りません。指1本でいいんですよ・・(~~)





で 公園に着いたら 普通の首輪にリードつけてボール遊びしたり 自由に遊ばせたりしています。スパイクははずした方がいいのか 遊びの時にも使って スパイクに慣れさせた方が良いのか また先生に聞こうと思います。

よく公園に行くと 犬同士遊ばせたり ノーリードでウロウロさせて 飼い主同士おしゃべりばかりする人いますよね。 お友達の犬がいないから 運動にならないって おっしゃる・・
ちょっと待て~・・犬は誰と遊ぶのが一番楽しいか・・って 犬同士でしょう~・・ではいけないと思ってます。それは悲しすぎるー! っていうか私は嫌なのだ・・。

おかんが大好き・・おかんといると楽しい!!でなくっちゃぁぁ~・なんで 3頭の犬とどうやって遊ぼうかと 毎回考えている。
ロビンとジュニアでバトルばかりさせると 多分それが一番楽しいんだろうからね・・。なんで 外では 別々に私と一対一で遊ぶとか・・皆で鬼ごっことか・・。色色遊びを工夫しているのだ。
ラッキー1頭だけだった時には何も考えなかったんだけれどね また違う悩みがでてきます。 ラッキーの時は 折角訓練した犬が馬鹿になるから 遊ばせるなと 言われました~・・。(~~) 家の先生はそれはおっしゃらないけれど これは一理あります。 まぁラッキーの時は私が犬怖い人だったので 近寄らせなかったんだけれどね・・♪

最近公園に行くのも他所さまが居ない時にしようと 本気になって思い出した。 ほったらかしの飼い主の犬が直ぐに我が家にバトルしに来るから・・。私と遊びたい時間が失われるぅぅ~のだ。
これがガンガン走る犬だとか ボール命の犬だといいんだけれどね・・
お手本になる犬と遊ばせたい・・ 教育ままごんかしらぁぁ~・・爆

 





IMG_6053.jpg

この記事のURL | パピパピ日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ロビンの訓練
- 2006/01/08(Sun) -
木 土曜と所長がロビンの訓練を見てくださりました。
さすがに所長だと ロビンの動きが違います。ロビンは全然集中力もないし 呼び戻しさえすごく怪しくてほんとなんぎな子です。

おやつ命ならやりやすいと思ってたのに おやつの為ならえんやこらぁ~ では全くありません。爆。楽して 貰おう 盗もう 落ちてないかい・・であります。で もって 所長が作戦を練りました。

集中力を高める為??? に要求吠えをあえてさせる。ロビンに遊んで 遊んで おやつをくれ くれーーーーとこっちに気を持たせる というやり方です。よって こちらは 無視した態度を取る・・
今までは こちらが常に声かけ 気を引くのに躍起になって居たけれど しらんふりして ロビンがこちらを見て 頂戴! 頂戴!と要求する=こっちに気持ちが向いている状態にするという事ですね・・・。
これまた ほほぅぅ~と すごく感心してしまいました。 
なんで ちと煩くなりますよぅ~・・とおっしゃりました。

また タフな犬 撃たれ強い犬にします・・ともおっしゃいました。
訓練にするに当たって 大きな声がでても びびらない卑屈にならない 凹まない犬とでもいいましょうか・・

これをうけて 我が家の犬ならもぅ タフでしょう~ともおもったんだけれどね・・(~~)小型犬なんでちと繊細な所があるでしょうからね・。
それにロビンは1回ではききやしないし 何度も注意していたら 大きな低い声になったりもするでしょう~それでも耐えられる その後でもちゃんと凹まず練習できる犬って事かな・・(~~) で 早速先生と練習してましたよ。

ロビンはすぐよそ見 下みて何か落ちてないかな・・とか 見るので
そのつどお尻をペチンと叩かれていましたが 何すんのんと こっちを見たら それとなく要求吠えを促す雰囲気が流れ ロビンがわんわん吠えていました。(~~)

またロビンの練習中は私は動かず 声も出さず じっと見ているようにと注文が・・私が発する声はすごく犬には楽しそう♪と 興奮するみたいだね・・。よってご法度。 動くとロビンの集中力が全くなくなってしまうので しばらくは石になりますわ~・・
ロビン形は出来ているんですよ・・と所長がおっしゃった。
科目ひとつひとつは できているかんじ。
なんだけれど それが繋がるほど集中力がない。 脚側がまだまだなので 競技会デビューもずっと先ですねぇぇ~。

でも所長のおっしゃる事が良く分かるので なんだか期待してしまいます。 しっかりするのだロビン!!
この記事のURL | アジ オビ塾日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ジュニアの散歩 先生に質問
- 2006/01/07(Sat) -
今日は訓練の日なので何時もの河川敷に行く。ジュニアの散歩の躾の仕方を早速きいてみた。
すると スパイク使いましょう~♪と なった。すごくびっくり! 
明日5ヶ月になる所なんで チョークチェーンもまだ早いかな・と思っていたからである。
ラッキーには ちっとも気を使わなかった 躾&訓練。
勉強していくうちに いかに意欲が大事かを学んできたのですごくジュニアには気を使っている。
なのにスパイクとは・・・(@@!)

頭の中でスパイク使うほどまでは 引っ張らないですよと 言い訳している・・・爆。先生がお手本をみせてくださった。
ジュニア何やらえたいの知れないものを首に付けられて少し戸惑っている。 そして横について歩いていた。 先生はただもくもくと歩くだけ。 前に鳩が居ても ジュニア飛びついて走っていかない。 そこでターンすると 付いてきた。 先生は何も指示を出さない。

そこで私と交代・・・私とお散歩する・・ついつい癖で 声かけ チョーク使いしている自分がいる。
急にターンしても ついてきたジュニアを大げさに誉めたりもした。
そこで所長から注意が・・
お散歩は訓練ではない。 全くべっこのものと考えなさい。
指示は出さない・・誉めない・教えない!!!であった。 もぅかなりの衝撃でした。

そうなの ここではジュニアが勝手に学ぶなの・・
自分に都合の悪い事はしない方がいいなぁぁ~ なのよね。
誉めたり 褒美を与えると教える事になるので 無視無視で散歩なのだ。ただたるんでいたリードがピーンと張ったら 緩やかに進む!の点だけに注意するようアドバイスが・・
ちょっとでも首にスパイクのショックが入ったらダメなのよね・・
なんで本当のスパイク使いとは違う使い方です。なんせ5ヶ月ですもの。
今から矯正、強制はないでしょ・・・(~~)
散歩がおわって 遊ぶとなったら 開放して思いきり遊んであげる様にも 言われました。
しかし ほんと訓練て奥が深いわ~・・今日はすごい勉強になった。

ラッキー、 ロビン、 ジュニア 全く訓練方法が違います。
今度ゆっくり書いてみたいと思います。
この記事のURL | アジ オビ塾日誌 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ジュニアの 散歩
- 2006/01/06(Fri) -
我が家に来て 71日目

ジュニアの散歩が しんどくなってきました~・・
がんがん 引っ張るんだよねーーー。お散歩楽しい♪はいいんだけれど
今まで なんたって我が家は優等生散歩・・

おおっっ そんなに引っ張って あかんやん・・☆大変そう~・・
なんてね 他所様のお散歩を見ていた我が家。

「大型犬 大変でしょう」と聞かれても
いえいえ おほほほほっっっと どこぞの「奥様」 風
お返事していたのに 何処から見ても わーー大変!!と
3匹 いえ 2匹連れていても 見られていると思うと
うっっ 悲しいものがありました。。って 今もちょっびりあるわ♪

で苦肉の策でありまーーーす。

こうやって 胴の当たりで締まるようにリードをくぐらせる
これをやって 緩んで絞まっての繰り返しの散歩してます。
首輪だけの グングン散歩の時の ジュニアの オェオェの嵐もありません(~~) 




20060107073442.jpg



ラッキーは この散歩の躾は早かった。ジュニアには ある意味きっと甘いなぁぁ~
訓練始めてからでいいんでーーーす。(~~)
それも競技会の為であーーーる(~~)なんだけれど明日先生に聞いてみよう。
この記事のURL | パピパピ日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ジュニアの盗み食い
- 2006/01/05(Thu) -
我が家に来て 70日目

ジュニア 自分で階段が下りれるようになったもんで
居ないなぁぁ~ 静かだなぁぁ~と思ったら下に降りて 悪さしてます。
仏間に入って 洗濯物をふみあらし・・(ロビンの様にちーまではしないけれど・・・(爆))
玄関に置いてある 散歩バックの中におやつのかけらが あろうものなら 袋噛みちぎって 
食べてます。

今日は玄関がテッシュの海でした。その中に石鹸が・・(><)
風呂場に入って石鹸を食べた模様・・ あーーー こらぁぁ~と 私ががみつけて怒っている間に
2階に上がったわいいが ちび姉に準備していた夕飯の春巻き1本を食した模様。・

ブル爺のこれは誰かくーたんちゃうか??と 大きな声がしたとたん私と交差して階下に避難するジュニア・・(><) かなりブル爺に怒られてました。
作り直せ!"と こちらにまでとばっちりが・・ 私なんかちーともなんとも思わないんだけれど ブル爺は汚いと言う。・ なんでのお皿の春巻きを捨て新しく揚げなおしましたがな・・・(><)
私はちび姉がさっさと食べないからよ!とプンプン。ジュニアをバリケンに入れて叱ったんだけれど なんでこんなに癖がわるいんじゃぁぁ~とブル爺が言うので・・ラッキーが異常!とゆーちゃりました。 
ラッキーはほんとお口が異常なほどお上品で ご飯とおやつもジャーキー以外は何も食べなかった。それも他所の人からは貰わなかった。
 拾い食い 盗み食いなんてもっての他・・なんで掃除にも何も気を使いませんでした。
しかーーし ジュニアはすぐ背伸びするんでテーブルや台の上の物も落として食らいつこうとする。何でも口に入れる。あ~ん なんぎやわ~・・。
IMG_5623s.jpg

この記事のURL | パピパピ日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年 初訓練
- 2006/01/05(Thu) -
塾日誌を こちらに移行ブログを1本に統一します・・・☆

今日は今年初めての訓練でした。
ロビン担当の先生がお休みなので ロビンは所長がみてくださる事に

まずはラッキーの選別 今日も0回答の時 大いに誉めるを実践!
ラッキーが私の靴の下にある正解にだとりついたら黄色い声をあげて逃げて ラッキーに追いかけさせる・・
咥えた正解の布を取り上げ 大いに誉めるをやっていたら私の足がもつれて 横っ飛びしてこけた。
所長はみているし 恥ずかしくて恥ずかしくて これでこけた所を見られたのは3,4回目?? 
所長にラッキーテンション上がってよろしい!!と笑いながら誉められた・ 
何処に選別でこんなに息も絶え絶え疲れる人がいるのだろか? 爆。

しかし 今日の回答はすごく良かった。 声かけの誘導なしでもいい感じで 0回答する・・(~~)

ロビンは 所長に普段のボール遊びを質問された。
ジュニアと一緒にさせていないか・・ちゃんと取って戻ってくるか・?
私の気になっていた所をずばり聞かれたのでちょっと答えに戸惑った・・
そうなの・・2頭で遊ばせる事に抵抗があったの・・
ボール遊びしてもも 帰りにバトルになる事がしばしば・・これは絶対ダメ!と注意された。
私に犬をコントロールでないうちはロングリードをつけるなりして
戻ってこさせ 私と遊んでいる事にしないといけないと。
しっかり訓練の入った犬とあそばせるなら良いと・
なのでラッキーとロビン ラッキーとジュニアなら良いと言われる。

ラッキーは最初 他所の犬とほとんど遊んでいない。私もそれで良いと思ってたし ・・・
だからラッキーと育てる環境の違うロビンとジュニアに不安を感じる。
所長は いつもまず家庭犬なんだから 犬と遊ぶのは大いによしとおっしゃられる・ 
ラッキーは性格が良かったから それでも何の問題もなく育ったけれど 遊ばせて犬なれさせていないと後々問題犬になるとおっしゃってました・・・
これからの2頭の遊び方 訓練の仕方をもう一度考えなおそう~♪



この記事のURL | アジ オビ塾日誌 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
成田さんに初詣
- 2006/01/03(Tue) -
今日はkaiままさんちと成田さんに 初詣に行きました。
まずは 2台連なって 大間公園までここでワンコ達を遊ばせる・・
すごい広々としていて とっても綺麗な公園なのでラッキーがはしゃぐはしゃぐ・・走り回ってました。
ジュニアとロビンも・・・
IMG_5627.jpg

IMG_5631s.jpg



ロビンとジュニアは鉢の滑り台でスルスルとあそぷ?
ジュニアはなかなか上がれず おかんの出番となりましたが
ロビンは自力で上がりまた滑ると 気に入ってました。

IMG_5615.jpg

IMG_5619.jpg


魁くんがジュニアにスキスキ攻撃が激しくヒュンヒュン泣きっぱなしでした。
ジュニアは遊んでもらっていると 勘違いしてまた行くので 大変でした。
IMG_5646s.jpg


たっぶり遊んだのちkaiままさんの車で成田さんへ・・成田さんは交通安全で有名な所・・
車の無事故を祈願する人も いっぱいなのです・・・
犬ずれで 境内に入れないだろうから 車ごと祈祷してもらおう事に
さらだも kaiままも初めてで 興味深深・・(~~)

20060106021103.jpg

20060106021051.jpg



こんなはかなじ・・サラダはステッカーを買った。
乗っていたワンにもご利益があるのではないかい??と 密かに期待している・・

お昼を食べて またまた大間公園に・・・ここでちと練習をした・・。
ワンも私もとっても楽しい1日であった。
運転の練習をして 我が家から直行でいけるようにしたいものだ。
ほんとすごく良い公園 (河川敷)です・・・

20060106021039.jpg

この記事のURL | イベント (競技会など) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。