- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
トイプーの意識改革
- 2010/06/14(Mon) -
私の大嫌いなトイプーロビン。  何か嫌いって "吠え"

生い立ちが悲惨だったから 仕方ないんだけれど
異常な分離不安からくる吠え
育児ノイローゼを経て 今はましになったけれど .(留守番も勿論出来ます。)

私が見えないと静かに入って居るバリケンは
私がそばに居ると駄目で 出せと吠える・・・。(車運転中はよし。 なぜ?)

犬も人も大好き・・
誰にでも愛想振りまきの大興奮・
・!! こっちに来て~と呼ぶ 鼻鳴きが
可愛いを通り越しうざい・・・

散歩大好き お出かけ大好きの興奮吠え・・たった数秒だが 頭がいたい
ひねり潰したい・・・猛爆

競技犬 アジリティを走る犬ならこの元気 意欲がなきゃ・・・とも思うのですが
やはりそれとこれとは別・・・吠えは止めて欲しい・・・☆

吠えない犬は良い犬ですか?って どこぞで皮肉っていたが
私にとったら 一つ返事で はい 良い犬です~・・ですわ

だから 3週間ほど前から意識して やっている事があります。
おかげで 少しずつ変わりつつあります。 
それが訓練にも成果として出て来ている!と思ってまふ。

先週のレッスンはすごく褒められたんだよ
訓練2010 69 039

訓練2010 69 043

訓練2010 69 067




やはり何事も諦めてはいけませんね
そして 犬の上を行く・・手間ひま惜しんでいたら駄目ですね
煩わしくとも やり遂げなければ 何でも水の泡になります。

今回やっとやっと最後のチャンスかも・・と思いつつ頑張ってます。

私のやっている事は

1  散歩 おでかけを察知すると興奮して わんわん吠え 大騒ぎして階段を転げ落ちます、。
ものの 数秒たらずですが 毎度毎度で頭がきんきんする・・イライラする原因のひとつ。

よってジュニアには先に降りて貰い  ( これがまた 反対に用心深くて
とろとろしてイライラするんですが・・爆)

ロビンはまず脚側停座 それからあとといいつつ 廊下を歩き
先に階段を下りないように 左足を階段幅に横振りして邪魔して降ります

ロビンは駆け下りれないので だまって後ろを付いてきます・・
めちゃくちゃ面倒ですが これをしています。

これでひとつの興奮吠えを押さえています。 うんともすんとも吠えれません!・・やったー(^^)

まだまだこれを入れ込む時期なので続けます。
思うに 吠えさせる原因を作らないって事も大切かも・・逃避しているだけで改善ではないにしろ
手を尽くして毎回吠えさせないってのが のちのち完成に導けるのかもと思ってまふ。


2  ↓で 紹介しました 褒められた犬育ての中にある
玄関等の出入りを私の許可の後・・とするの  徹底
(リーダー再認識と 犬の好き勝手にさせないと言う意識入れ )


3 勝手にマーキングさせない・・。 これをロビンにも させます。
ロビンはお出かけした場所で 車や自転車から出すとすぐに排便するので 
よしの合図が待てるかな? でしたが 出来る事が判明したので 今ではこれをさせます。


4 お友達を呼ぶはななきをさせない人や犬へのご挨拶を 一旦座らせて から・・
また自転車かごなど上から目線に意味があるかも・・とかご乗りを減らしてます

5 1頭での散歩・・☆

時々 1頭で散歩します。 家から近くの公園までちーこさせずに歩きます・。
これが感動するくらいの脚側行進です・・
小型犬がふらふらせず 常に飼い主を意識して上見たりして 横にぴたりと付いて歩くのですから
めちゃくちゃ目立ちます・・時々足止められて 見られたりしてます。

賢いやん 出来るやんです~・(^^)
 意識がかーちゃんに前よりずっとずっと あります・
よって 先日訓練に成果が出たのではと思います。飼い主に集中の意識がアップしてきたと思います
火曜日の救助犬訓練・・ほとんどバリケンの中ですが 出せとずーーと吠えてます。

なのに先日はバリケンの中に入れて 私はすぐ横に居たのですが
なんと大人しく入ってました・・。 ありえない事です。

さすがに 途中ジュニアと訓練し その場を離れた時は吠えましたが
5時間のほとんどをバリケンの中で待っていたにしては 
いつもよりずっとずっと良い子ちゃんでした。

少しずつ変わってきている様にも思えます
更に良い子になるべく がんばりまーーーす♪





 安心です 押しても 料金請求なし by 朱音のとーちゃんさん

banner_04.gif
    


かなり下降してます 応援よろしく

懐かしい標語をこれから随時 ご紹介します
だって随分下降してるんだもん・・・・浮上祈願・・!

たまりに貯まった訓練日誌を毎日アップしてゆきます・・・

アジオビ塾日誌 ドッグダンスレッスンに思う事  興味のある方はどうぞ



この記事のURL | 躾 ためになる話 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
褒められた犬育て no3 躾って簡単楽しい
- 2010/06/02(Wed) -
プロでも無いのに 偉そうに・・って
面白く無い方もいらっしゃるみたいですが・・・(笑) 
ごめんなさい。
プロ中のプロの方に褒められたんですから 自慢しても良いでしょ♪

その方は躾 問題犬の矯正はもちんろん
競技会 作業犬の育成 心理学 行動学にも長けているスペシャリスト
な方です、

私が時々お師匠様と書いてますが その方に
執着心の固まりのラッキー ラッキーとの競技を見て頂いて
私の犬育てが 良かったんだと褒められたんざますの・・

前前からどうしたら あんな犬になるの?と聞かれた事が有りましたのでね
今回書かせて頂きました。

私にしたら 
マルチな方こそ 信頼出来る 引き出しの多い方と尊敬しますですよ。

以前有る講習会に参加した時
訓練の言葉を出した途端 噛みつかれたトレーナー様がいらっしゃいましたけれど

競技会に参加出来る程の犬を作る事
そして その大会で 優勝できる犬にする事がどんなに大変かを知っているのか?と思いましたですよ
(知っているから 参加しないのかも・・・・・なんて意地悪ですわよね。)

好き 嫌いで簡単にすませないでよ・・と その時思いましたですよ。
偏見のある方は 一度挑戦してみるとよろしいかと・・・

わたちは ビシバシスパルタ 鬼おかんと自負してますけれど
らっきーの躾等で がんがんやった事はないです。(えっ ほんと? 爆)

↓の はたきぶらぶらにしても 当たらない様に犬が考えれば済む事でしょ・・・
 1日で終了ですよん。

例えば 玄関から出るにしても 
我先に出ようとしている犬の首根っこ 捕まえてとか  待て 待てと激とばしとか
あしで止めるとかしませんですよ

玄関を少し開けて 出ようとした瞬間に閉める
おっとどっこい・・で犬は下がる・・ これを2~3回すれば犬は警戒するでしょ・・・

で 私が先に出てドアを閉め
そして開けて よし・・・とokサインを出したら出てくるを入れれば良いじゃないですか

ロビンは 興奮しやすい犬なので 時々これをします。
玄関 車庫シャッター いきも帰りも・・・

完全に出来たと思ったとき わざと 開けて様子見ます

うっかり 今日はいいのかな? なんて思って入ろうとしたら また閉めます。
すると 開けっ放しでも駄目なんだと理解するんです。

何もビシバシ叱らなくても 簡単にできますでしょ・・。

いちいちどんなって 聞く楽したがり屋さんいますよね・・~

色々自分で考えると 躾も楽しいのに・・・と思いますが・・・☆


そうそう プロでもないのに・・・・って すみません・プロにならないだけですから・・・激爆
冥途の土産に ブロ資格でもとろうかなぁぁ~・・・って何年言ってるんだろう・・・~


ブル爺には元 とれって言われてます。 
年も 年やし   シニア向け訓練士・・・つて短気やから多分 余計に無理と思います・・・(笑)




 安心です 押しても 料金請求なし by 朱音のとーちゃんさん ・・♪y07.gif 

 かなり下降してます 応援よろしく

懐かしい標語をこれから随時 ご紹介します
だって随分下降してるんだもん・・・・浮上祈願・・!

たまりに貯まった訓練日誌を毎日アップしてゆきます・・・

アジオビ塾日誌  競技会離れ  興味のある方はどうぞ

この記事のURL | 躾 ためになる話 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
褒められた犬育て no2 賢い犬 実践編
- 2010/05/31(Mon) -
まずは褒められた犬育てno1を読んで下さい
   http://saradahimeko.blog3.fc2.com/blog-entry-1391.html

犬飼い初心者の私がどうして 褒められる飼い方ができたのでしょうかね?
自分でも疑問です。
なんたって犬嫌い 犬怖いの私だったのですから・


でも それが最初 犬と接する時に良かったのかもしれません
怖いといっても相手は子犬だったから・・・恐怖とまではいかないし・・・猛爆。

なんたって過度に触らないし 接しないし・・・。愛情1位ではまったくないですからね・・


私は自他共に認める教育ママごんです
犬だって賢い犬でなきゃいけません。  よってすぐに教育を開始しました。
アジオビでも綴りましたが お座りは座ってますから その時に座れ 座れで はい即日ok。

伏せも似たようなもんです・。

待てはごはんで 待ちます。 これだって数日で はいokです。

何処かで ご飯で待てを教えると 食べものを持ってないと 待てなくなるから駄目・・
なんてのを トレーナーが言ったとかを聞いて びっくり。

それは そこからのコマンドのみへの移行が うまく教えれないトレーナーさんだからでしょう~

初飼いだったので 本を読み できるだけその通りにしてます。
間違いだらけのって最近目にしますが 私が読んだ本で そんなに間違いだらけが
書いて有ったかな?です。 誇張しすぎちゃう?

それは多分 その通り一環してやってないからではないのかしらん?
鳩さんみたく 何事もぶれたら駄目ですよん・・・猛爆

唯一可笑しいな 間違いだなと私が思ったのは
決まった時間に散歩に出る・
・・位だと私は記憶する。

もちろんぐーたらいい加減私が↑を守れるはずもなく 時間はまちまちで行いました。

よくご飯や 散歩の要求吠えを聞きますが ↑の様に きっちりやっているからだと思う。

私からして 要求吠え・・? 何それですわ・・・☆


こちらは犬に飼われているんではないんだから 何で犬にあわせるねん・・が私の意見。
まあ おいぬ様が好き人  わたちは しもべ・・って自慢している人はどうぞご勝手にです・・。


犬との遊びが分からなかった私・・レトリーブしか思いつかなかった私
しかし
元々ラッキーは物欲がなくてレトリーブも2回でおしまい
なので遊んでいません・・・・唯一のあそびは引っ張りっこですね
これもおしえの通り ほとんどかーちゃんが 勝ちますし おもちゃはだしっぱなしにはしてません

元々おもちや持ってきて あそんで~なんてあまりする子ではなかったのですが
始めるのも 終わるのもかーちやんの勝手です
運動は 任務的な自転車ひきが多かったかも・・・しかしどんなに時間が無いときでも
自転車ひき 散歩はしました。雨の日も必ず・・
で たまにゆっくり散歩するときは良く会話をしました。・・これはよくしました。

それから毎日散歩から帰って会話しながらブラッシングしました。 脚ふきしました

コマンドをよく使いました。何かしないとおやつは絶対あげませんでした
よって 賢いの言葉をよく使いました。

競技会目指しての訓練は 3才3ヶ月から・・
その後はもっともっと接してます。 そして 遊べなかった犬が
訓練が楽しい遊びタイムとなる犬に育って行くのです。



それでおかん大好き おかんさえ居れば何もいりましぇん みえましえん犬になるのかしらんと
おおもいでしょう~・・・・・・


まあそのコマンドをよく使うって所がミソだと思います。  
コマンド=規律ですね・・・  ラッキーに課せたルールは沢山あります。

なんたって
ここにはいちいち書きませんが 
玄関ドアを開ける一歩から決まりがあります。・・散歩中はもちろん脚側行進です。
これ訓練開始する前から自己流でやってました。 子犬の時からですぅぅ~♪

ラッキーはぐいぐいひっば゜る犬ではありませんでしたよ。
けどTvで見た脚側行進がかっこよく見えたから
多分番組でガンガン前に出て ひっぱるボーダーをどうしたら良いかと
小学生が北海道の羊追いの犬が居るところに修行に行くのです

そこで見た方法を早速真似ました。
はたきを鼻の前でワイパーの様にぶらぶらして 前に出るなとして歩きましたあ~
ラッキーは鼻に時々当てながらも横に付いて歩きましたよん。
後ろに下がって付いてくる犬ではなかったんです・・・
これをもしジュニアにしたら とぼとぼ犬になると思います。

普通の家庭犬では 後ろをあるくで良いと思いますが 競技犬ですから それでは駄目です。
よって これだけはジユニアにはしなくて良かったとおもってまふ・   爆。

散歩中のマーキングにも色々と意見が分かれますよね。
何処でも好き放題・・これが唯一の楽しみだから・・情報収集なのにとか
だけどぅぅ~・・どんなど田舎で散歩してるねん? ですわ

ちゃんと合図して 許可もらってからする・・ が出来ていたら
人の家の玄関先でしかけている犬を引きずって てんてんてん・・・・で逃げる様にしなくてもいいんじゃない?

まあそんな人はまだ良い方で・・平気でさせている人もいますよね・・・。
ドックカフェの前にすっきり 用を足していれば お店の中で心配無用

つていうか 何処でもここでもさせているから お店の中でもくんくんマーキングするんじゃない?

そういう点でも マーキングさせない散歩・・も必要かなと思いますがね・・
我が家は よしの合図でしまーーーす♪。

で そういう我が家を見て
犬が可哀想とか 犬はそんな散歩でつまんない・・・とか言う人いますでしょ・・
何を持って可哀想なのしからんです。

 
遊ぶ時はおもいっきり 自由でーーす・・・のお時間も有るのですから 
その時に好きなだけ 臭いを嗅いで 発散すれば由ですわ
なんたって そんな時間が一番すきすき・・・なんて寂しいですよね。 


そうそう私は犬怖いですから 余所の犬はもちろん今でも信じてません。
よって何時でも 何処でも犬まみれて勝手にあそんでこいなんてさせてません。

一度 お散歩デビューとやらに出した経験がありますが
先輩犬の体裁を受ける っていうのと
なんでよその犬がボスやねん。。ラッキーにボスは私だけでいい・が頭にあったのと
 自由に遊ばせすぎる事での悪影響を考えて 御法度にしました。

まあ他にも色々あったのですが 今回それは省略。

わたちは競技犬を目指していなかった時からスーパー賢いわんこにするを
念頭に置いてましたので その様な飼い方をしてます。

で ↑ですと 社会性としての犬あそびは半年まで 長くても1才まで?で よし。
後は飼い主との関係を強くする事を念頭にを しらずしらずに行ってます。

なので犬嫌いでもなく しつこく好き好きあそぼ犬でもなく飼い主 命の犬になりました。

全く接するのを止めるでは無いですよ
一応子犬の時に社会性を学んでいれば その後はまず飼い主との関係が出来た上で
 由って事です

それも出来ずに 犬と遊ぶ姿がみたいとか 楽しそうとかでやっちゃうから
呼んでも 来ないわんこちやんになるんですよ
そりゃあ~犬と遊ぶのは楽しいですらかね・・・。

こういう事を やっていくと 犬は負担ではなく当たり前の事に捕らえたと思います
なので覚えた事は その後いちいち言わずともきちんと待つ ◎◎する賢いわんこちゃんになりました。
三つ子の魂 なんとかちゅーのです。

これはジユニアにもしています。・

よくよく大型犬の散歩 大変でしょう~と聞かれますが・・へっ?です。
だって自転車ひきですら リードは人差し指1本でokざます。。

怖い犬には 私が体を張って ラッキーを守りました
元々争う犬ではなく・・競争心 闘争心0の犬でしたが 超ののほほん犬になりました。


この犬を守るっていうのが一番重要なのかもと最近思ってます  (どうなんでしょ?)
安心 尊敬ですね・・

ラッキーは多分 私と居て 余所の犬にびびって おののいた事は無いと思います

私が横で必死に犬と戦って居る時も あんたはすわっとき!!と座れとコマンドかけられたら 
すぐ横でずーーと座ってましたし ほんとびた一文動きませんでした。


沢山武勇伝はあるのですが これも省略。 聞きたい方は直に・・8^^)

で ジュニア家に来た当初から親父とロビンが居たので
群れにまもられているという意識 おかんではありませんでした・・・(><)
なので飼い主命に なっていないのです

これを指摘されてから 対策を練り色々試行錯誤して 今があります
人様には かーちゃん大好き に見えるらしいですが ラッキーの足下にも及びませんですわ。
関係はまだまだです・・・

飼い主が犬に守られていたらだめだと思います、

挙動不審のおちつきのない良く吼える犬は これだと思います


しかし守られているからと強気になって図に乗る犬もいるんですよね
また側に居る犬に依存して一人でお留守番の出きないわんこちゃんにもなる


だから多頭飼いの人は 1頭ずつの散歩が必要となります。

犬の性格とか 時と場合とかよくよく考えてみないといけないですよね。

↓で書いた 一環した穏やかな性格・・。慌てず騒がずですね

規律っていったいどんな? と思われた方は 守って欲しい事を書き出してみたら良いでしょう~
それを1回でもまっいいか・・なんて思わず それが入ったなと思われる時まで続ける事ですね。

わざわざ私のこの記事を読んでも えっっ そんなことって思われた方沢山いる目と思います。

だけど それをきっちり毎回守れてます?

何時までも コマンドだしてません? 

犬が自ら それを守るほどになってますか?
我が家の規律は犬が自らするようになってからは コマンドいちいち出してませんよ。
よって 待てのコマンドは 殆ど無いです。


自分の理想とする犬にするべく 妥協せず 犬に規律を守らせていくと
犬はそれが 当たり前と感じ 自らその行動を行い よって飼い主に褒められ
自然と生活が 穏やかになっていくと思います。

そしてそして 飼い主を尊重し 大好き・・・飼い主命になってきます・・・。

前に書きました 執着と依存は違いますからね・・

愛犬の見つめる目があなたに注がれているか
余所のわんこに注がれているか おやつの人に注がれているか 一度冷静になってみてみるといいですよん。

そしてそして いつも貴方の希望に応えようとしているかですね・・・(^^)


自慢の息子 らっきーたん☆

訓練 030


長い記事 読んでくださってありがとうございました。 お帰りの際にぽちりんこ↓



 安心です 押しても 料金請求なし by 朱音のとーちゃんさん ・・♪y07.gif 

 かなり下降してます 応援よろしく

懐かしい標語をこれから随時 ご紹介します
だって随分下降してるんだもん・・・・浮上祈願・・!

たまりに貯まった訓練日誌を毎日アップしてゆきます・・・

アジオビ塾日誌  競技会離れ  興味のある方はどうぞ

この記事のURL | 躾 ためになる話 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
褒められた犬育て・・・・no1
- 2010/05/24(Mon) -
ラッキーの子育てで自信を持って どうしてジュニアを育てられなかったのか?
ある道の専門家に言われた事があります、
私の犬育てってすばらしーーんだって・・・(自爆)

それで培われた関係が私への執着心となって
訓練 競技会でも 堂々とした楽しい競技
へたれず かーちゃん一筋の姿を披露してくれる事に繋がるのですがね

しかし
ラッキーは私の初めての犬ですから これが良かったなんて自分では思いもよらず
ジュニアは訓練士さんが望む犬に= 競技犬に向いている犬にしたいと ひたすら願い
一からそう育てたつもりなのですがもちろん家庭犬としてどうでも良いなんて訳はありませんよ。
家庭犬として問題なくその上でと言う訳です。
(なんたって私の犬ですからね・・問題がある訳ないのですが・・なんちゃって うわっほん!)

どうもある意味 的外れでありまして私の欲する姿にはならず
中途半端な犬に育ってしまいました。 (少々過去形)

それで 2才過ぎに子育てを  メンタル面のお師匠様に上の様にを指摘されましたの。
ラッキー子育て法 でよかったのだと・・・・☆
なので それから
試行錯誤して今までやってきているのですが まだまだ私の望む姿ではありません。


ちょっと前に mixi友の方がシーザー ミランさんのを紹介されていました・

「あなたの犬は幸せですか」
51N0J2HMFHL__SL500_AA300_.jpg

http://www.amazon.co.jp/dp/4062137291/ref=nosim/?tag=biglobe06-src-link-22&linkCode=as1

中古で充分です・・・綺麗ですよ・・
近場の方は廻します~・・読みたい方はご一報まで・・・☆

訓練 に関してのは 沢山読んでますが
心理学 行動学などの専門書はなかったので それらも色々取り寄せて ただ今読書中です。

で このは読み終わりました。

犬飼い歴11年の私にとって目新しい物は何もなかったですけれど
なんと ここでも私の飼い方を推奨してありましたわ・・・(と理解する)

終始穏やかで毅然とした態度であること  (嘘こけと突っ込みがはいりそうやなぁぁ~ )

その上で愛犬を幸せにする3つの秘訣
1に散歩

2に規律

3に愛情
でありました。   愛情は3番目なのですよん。。。。

この方は問題行動のエキスパートであり犬のリハビリ分野で最も人気のある専門家の一人です。

しかしこのには 残念ながら具体的な問題行動への対処方法が書いてありません



それよりもまず 何が大事であるか
犬のリーダーになる重要性がこんこんと問題行動を通して書かれています。

摘んで話すと
問題行動の根源はストレスである。 
そのストレスを取り省く為に まずは散歩でリーダーである事を示す
散歩により健全な欲求を満たし
体力を消耗させ 興奮等を沈め 穏やかな気持ちにさせる・
・であった 。

↑ が リーダー不要
古いトレーニング    等の話を聞きますが 私は飼い主がリーダーであるべきと思います

というか そうであれば殆どの問題はおこりえないから・・・。


次回はラッキーの子育てを具体的に紹介します。 興味のある方は次回も覗いてね♪


(注・・・こちらで議論はいたしません。)


性格穏やか 超賢かった ラッキーたん・・・

IMG_1388s.jpg





 安心です 押しても 料金請求なし by 朱音のとーちゃんさん ・・♪y07.gif 

 かなり下降してます 応援よろしく

懐かしい標語をこれから随時 ご紹介します
だって随分下降してるんだもん・・・・浮上祈願・・!

たまりに貯まった訓練日誌を毎日アップしてゆきます・・・

アジオビ塾日誌  嬉し 困った釣られないの  興味のある方はどうぞ

この記事のURL | 躾 ためになる話 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
もそもそ何してるの?  ビデオあり
- 2009/06/28(Sun) -

ジュニちゃん 救助犬訓練頑張ってますが
熟練訓練=試験科目に 匍匐前進というのがあります。

10m 前脚 ひじが少しでも上がったら 即 そこでアウト【不合格) なので
慎重に慎重に訓練してゆかねばなりません。

練習始めて 二月あまり・・・
↓以前こちらで こんな風に訓練してますと ビデオでご紹介しましたが
それから 進歩しまして・・・


ただ今 第二段階でしょうか・・・


完成するまで あと一息


では もそもそと ムカデ行進のジュニアと
ちーこを がまんしている様に見える 鬼おかんをご覧下さい。




訓練一通りした後の匍匐前進なので ちょっとお疲れで スピードでてませんが・・・
初めて10m脚が全く浮かずに出来ました。

私がもそもそ歩いて居るのは ジュニアの体が起きないように
細心の注意を払っているからですよん。


後は私が真っ直ぐして 普通に歩くこと
もう少しスピードアップすること・・・


完成に向けてがんばりまーーーす。



y07.gif 

 
ランキングふたつに減らしました・・なのでWクリックよ

 アジオビ塾日誌 関係修復 ) 興味のある方はどうぞ・
この記事のURL | 躾 ためになる話 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
犬のストーカーにみる依存と執着・・
- 2007/12/20(Thu) -

飼い主さんの後をしつこく つきまとう ストーカー・・
これっておかあちゃん すきすきなんだ。
うふっっ 私って愛されてるんだ なんて思いません。

私も実はそう思ってました。
だってラッキーたんは私しかみえませんものね・・

バトル 033s

これが訓練でも随所に見え さらだとラッキーの競技ラブラブ競技
皆様の熱い視線を集めています。これは誰が見ても すごい私への執着です。

でも 同じ いえラッキー以上のストーカーロビンは??


バトル 031s


これは 執着ではない依存ですね。

ただ単に私といれば安心なんですよ。これは別に私でなくてもよいかもしれません。
人や犬が大好きで わんきゃん呼びますし わーーいと駆け出すし
おやつなんて持ってたら なお いそいそです
おかんなんて ほっぽいてであります、 。


良い家庭犬 競技犬は執着の強い犬だそうです。
もぅ飼い主さんが好きで好きでたまらない。傍にいたい。喜んでもらいたい。
役に立ちたい・・飼い主以外は目に入らない。
おかん おかん おかーーんであります。
なので コマンドの反応は抜群ですし 問題行動もありません。

そういう犬にするには どうしたらよいと思います?

関心をこちらに向けなければなりませんね。
そして この人といると楽しい嬉しい安心できるでないといけませんね。。
そして 怖くなければなりません。尊敬されなければりません。

では どうしたら? それはご自分でお考え下さい。
おかんと居る時より楽しい時間があれば どうなります?
おかんより 怖い人がいたらどうなります? 判りますよね♪

ラッキーは別に競技犬にしようと思って子育てしていませんが
私の子育ては 知らずしてすごい執着心を育て
家庭犬 競技犬としてすばらしい犬にしたと 褒められています。

友人が 「よくラッキー ぐれなかったね 」と申しましたが (猛爆)
  私がメリハリはっきりしていたから ビシバシ教育法にも耐えられたのは
執着心の強い子だったからだそうです。 

して ただ今  ジュニアの大改造に挑戦しています。

バトル 012s


この執着心がないんですよ。 
 ラッキーの子育てをラッキーだから出来た・・などと 言われすぎて 
自信を失ってたものですからジュニアには出来ずにいたんです。 
でもやはり間違ってなかったんだと すごい自信復活なんざます。
今からでもおそくないかなぁぁ~・・と思ってジュニア頑張ってます。
3ヵ月後 半年後の変身振りを期待してください。 ニャハ!

して ジュニアはストーカーではありません。 かといって自立心大盛ともいえぬ
のんびりとした ぼっちゃんタイプです。 ぶひーーー

年末の忙しいお時間に訪問本当にありがとうございます
折角きてくださったのですから 訪問のしるしにぽちっとね♪
ポチりんこ

y07.gif 

 

robin10262.gif優しいお方は もちろん こちらもポチりんこですよねlucky3227.gif
                       ↓
           fc2banner_04.gif
  

PS アジオビ塾日誌  更新しました。 
ダンベル持来完成しました  
... 興味のある方は どうぞ・・


この記事のURL | 躾 ためになる話 | CM(32) | TB(0) | ▲ top
躾 プロモーションビデオ作成??
- 2007/11/08(Thu) -


我が家のブログで 訓練に興味を持ってくださる方が増えてきました。
熱心な方はアジ オビ塾日誌にも訪れ色々質問されてきたりします。

あちらはラッキーで完成した経験談 競技会の模様
ロビン ジュニアでの現在進行形の訓練の様子などを紹介してます

どちらかと言うと 競技会に向けての訓練ですので 初歩の初歩が
抜けているかもしれません。
これから書き足してゆきますので初心者の方も覗きに来てね♪

して 今回龍のままさんからこんな質問がありました。

最近さらだ塾に入門?して 脚側のお散歩に力を入れてます、
アイコンタクトもばっちりになってきました。
して 今は止まったら座る・・ができそうです(すごいです!
しかし ジュニアの様に奇麗に座りません・・なんで??でした

して こからは さらだのお答えです。

それは ママさんがきちんと 脚測停座の位置を教えていないからです
龍君はただ ママが止まったら とまればよいと認識しているだけです。

なので脚側停座の正しい位置をきっちりしっかり教えないといけません。
基本のやり方は こうです。↓



ぐるりと 犬を左回りさせます。
奇麗にままさんの横に平行に座らせたいので 
大きく後ろに犬を引いて 前に出す気持ちでやりましょう。

左周りが小さいと 犬はやりにくいですからね・・
意味分りますか? ビデオをよーーく見ていてください。


これができて来たら
一緒に歩いて座らせてみましょう・・犬は真横に座ってますか?
おやつ欲しさに90度になってません
そしたらつかさず 上をして 座る位置が違う事・・ここが正しい事を教えてくださいね・・
座ったからと おやつはあげたら駄目ですよん・・。


いちいち訂正していては 犬は嫌気がさしてきます。
そしたら 最初からきちんと座れるようにしたら良いのですよ。。
で 次は これです。  ↓



歩いていて くるりと回った勢いで座らせます
おやつが欲しい欲しいと意欲が出てくると 前に出すぎたりかぶったりします

なので左手のリードでかぶり過ぎないようにちょんと後ろ下に引きます。
同時におやつは鼻先上に上げるので顔があがり お尻が下がるという事です。


さてさて
アジオビ塾日誌では さらに詳しく説明しています
是非あたらもご覧になって みてくださいねぇぇ~♪

なんだかさらだ家のプロモーションビデオみたいですね
鬼おかんの格好が少し変ですが 大目に見立ってください。
↓は 大目じゃ駄目よん・・必ず ぽちりんこ!!

ランキングに参加しています。 見たならば・・(心の叫び)

  飾りじゃないのよ その指は~♪ 
(ほっほぅ)
の ぽちりんこ
 
y07.gif

 



robin10262.gif優しいお方は もちろん こちらもポチりんこですよね。lucky3227.gif
                       ↓
           fc2banner_04.gif
  

PS アジオビ塾日誌にて訓練試験の詳しい内容が綴られてます。
ビデオ &内容に興味のある方は どうぞ・・











この記事のURL | 躾 ためになる話 | CM(30) | TB(0) | ▲ top
ジュニア1番賢い子週間の結果
- 2007/09/15(Sat) -
先日 ジュニアがラッキーの名前に反応しすぎ・・
自分の名前では しらんぶりなのに・・・と書きましたが・
「おいらの名前は?」←読んでない人はここに飛んでね

自分の名前より ラッキーの方が呼ばれて良いことがあると
勉強しているんだ・・・と すごく反省し
ジュニアの前でジュニアを卑下する事は言わない・・
それよりも ジュニア1番賢い子週間 にして
かわいい 賢いを連発し 声かけボディタッチし続けました。

するとどうでしようか・・・
 次の日から変化があったんです。

鬼おかんは ダイエットの為に
3頭つれの早歩き散歩を毎日2回してます、
汗だらだらの散歩ですから (早く終わらせたくて)
マーキングも一切させず もくもく歩きます。

すると いつもはマイペースな ロビンがよく私を見上げて歩くんですよね。
20070915225857.jpg



準備の悪い私でしたが さすがに毎回ロビンが私に集中するので
おやつをあげることにしました。
一回一回立ち止まり ロビンにおやつをあげます。 しかしジュニアはしらんぶり・・
ロビン賢いねぇ~・・・そうそう・・見てるね・・と声かけして おやつをあげます。
なのに 全く見ません・・これはなんじゃらほい??

左にごる親子 右手にロビンなので
今度はジュニアの頭の上を通り越して ラッキーにもおやつをあげます。
それでも おいらにもくれ・・・という素振りもなきゃ こちらも見ません。
もくもくと前を向いてまふ


20070915225953.jpg




見てないので ご褒美はやらない・・という私なので悪循環???
こんな風景が2ヶ月続いてたんですが

なんと ジュニアが私の声に反応したんですよ・・・
↑ 私が反省したその日にです。
ロビンを褒めていたら 振り向いて私を見たんです。
なのでおもいっきし ジュニちゃん!!と声かけして おやつ
あげました。
ジュニアにも おやつが欲しいな・・もらえるかもしれないなの
期待感を持たせる事・・が出来るようになりました。

ちらっとでも こちらを見たらそうそう 賢いねぇぇ~・・・そーそーそーと
褒めまくり 3m 5mずーーと みつづけさせておやつとか できるようになりました。

私の賢いね の声や突然ジュニちゃん の声にも振り返れるようになったんです、
めちゃくちゃな感動でした。
にぶちんジュニアが 少しずつ変化してきているかもしれません

このことが訓練上でもよい影響をもたらすのでは・・と 密かに
期待している鬼おかんです・・・

今日の一枚
20070915230047.jpg



ランキングに参加しています。
最近激下降・・・ポチりんこ お願いね y07.gif

 




robin10262.gif優しいお方 ついでに こちらもよろしくお願いします。lucky3227.gif
                       ↓
           fc2banner_04.gif
  







この記事のURL | 躾 ためになる話 | CM(25) | TB(0) | ▲ top
わがままな飼い主になろう♪
- 2007/08/10(Fri) -
ちょっと目にした面白いコラム
今日はそれを皆様にご紹介しましょう・・・


犬はどうやって ポスを決めていると思いますか?
よく 犬はえさをあげている人になつく・・とか
散歩する人のいう事をきくとかいいますが
実際は 世話はママがやっているのに 何もしないご主人が大好きで
ボスは主人です・・・」私は ただのめしたきおばちゃん・・・なんて
嘆きの声も聞きます。

私はそういう嘆きを聞くと
犬は家庭内の上下関係をするどく 察知
きっとあなたが ご主人を立ててらっしゃるのを 見てるのよ・・と
答えてきましたが それなら我が家なんて
爺は神様待遇(ほんまか?)・尊敬  ご主人になる人である・・

なのに現実は とても 尊敬 従事しているようには みえない。

そう なんたって私がご主人様なのである。

コラムには 犬がボスと慕い服従する相手は遊びをリードしてくれる人。
しかもそれは
犬に興味のあることを人のペースでする人ですとあった!

犬のペースに合わせご機嫌をとるのではなく 始めるのも 終わるのも
人のペース  
人が遊びたいから 遊ぶ・・・散歩したいから散歩するんだ!!
私に付いて来いの態度に従う・・と続いてあった。

さらだは 常日頃・・
わがままな いう事を聞かない犬に対して 
犬のやりたい事をきいてはダメ・
・・と言ってきました。

例えば散歩でも 犬の行きたい方向とか マーキングさせ放題とか
です。

コラムでも同じことを言ってました。

ワンコの下部となっている人は 常に相手を気遣う優しい人・・とあった。


きゃははは さらだなんて犬の好き勝手なんてさせまへんし
ちっともそういうの可哀相なんて思わないもんね・・。
俺様の言うことわ聞け!!! きかんか・・・!!ちゅータイプだもんね。



コラムによると もともと勝手な性格な人は何も苦労はしないでしょうが
常に相手のことを気遣う人は わんこの前では 自由きまま 勝手な人になってください
とありました。

(あら? 私って わがまま きまま???)


そして わんこが
自分が要求したから ○○出来た・・と思わせない工夫がいると締めくくってあります。

そうすれば
あなたは 頼れる自分を守ってくれる なくてはならない人 と思い
不動のボスの座におさめてくれる・・・とありましたよ。




さてさて あなたは愛犬の下部?? ですか? ボス??ですか?
下部の方は常日頃 愛犬に対する態度を再確認してみましょう♪

教室に行って 先生の言うことは聞くけれど
私のいう事は聞かない・・なんて人は まじ これだと思いますよん!!



ランキングに参加しています。ぽちりんこは更新の源です。
 応援してね・・・♪!  
 


robin10262.gif優しいお方 ついでに こちらもよろしくお願いします。lucky3227.gif
                       ↓
           fc2banner_04.gif
  

我が家の訓練の様子は アジ オビ塾日誌にて 



この記事のURL | 躾 ためになる話 | CM(26) | TB(0) | ▲ top
吠えろの効用2
- 2007/04/14(Sat) -
最近 アジオビ塾日誌さぼりまくりの私ですが訓練頑張っております。
特にラッキーとの訓練は楽しくてしょうがありません、
ラッキーはもう卒業生なので先生の指導はとっくに受けていませんが
自主練習を所長がときどき チェックしてくださります、

8才の爺犬・・そろそろジュニアと選手交代か? なんて事も囁かれましたが
なんのなんの もぅ爆発的にラッキーの方が良いです。(@^^@)
所長にも まだまだラッキーはやりますよと お墨付きを貰ってます。
私との訓練が楽しくて仕方なく もっとする!!と 言いたげな顔もします。
そういう顔を見て訓練している時が 私の一番幸せな時間かもしれません、
もぅ訓練楽しくて ごめんなさい・・・・です(@^^@)

先日ほえろ! の効用を書きましたが
今はテンションあげの他に 犬の心情をよみとる事とし ほえろ! を使ってます。


今年からラッキーたんの訓練方法を変えました
ラッキーの初期にもどり おだててやらない。厳しくするです。
ラッキーたん案の定いつもと違うので尻尾がたれて おどおどしてました。
きちんとこちらの指示に従っているのですが
私の態度が今までと違うので戸惑っているのですよね・・

そこで 吠えろ! の活用です。
出来た! いいぞと私のほめの言葉の後に 吠えろ!と指示。
すると 心の中にまだまだ心配な気持ちとか 迷いとかあると すっと
ワンとでないのです。

で これがすっと瞬時に「ワン」と出た時はラッキーがこれでいいんだなと分かった時
自信がついた時
と こちらが理解できるのです。

最初はラッキーたん自信がないので ほげほげとやってましたが
最近は今の練習にも自信がついて おかんハイやってます! これでいいんでしょ・・
という風な気持ちになったのか元気よく 「ワン」と答えることが多くなりました。

10才競技会犬・・カップも目指しますわ。
元気でいれば 可能だと思ってます。 訓練たのしーーーーーい♪


今年から変えた訓練方法・・吠えろに元気よく答えているかな・?
時々私の容赦ないショックが入ります。 これはわざとです(@^^@)







ラッキーたんには豚耳も棒状ガムも 訓練用具こんな風に使ってます(~~)




もっと詳しい内容は サラダ姫のアジ オビ塾日誌にて
明日はロビンとJKCのアジリティ競技会に出場します、。
皆様の応援は カチカチでお願いします・・・m(^^)m


ランキング 復活しました!! こちらだけでもよろしくです。 


robin10262.gif優しいお方 ついでに こちらもよろしくお願いします。lucky3227.gif
                       ↓
           fc2banner_04.gif
  


追伸 長崎より発信 トイプーの里親さん募集

この記事のURL | 躾 ためになる話 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
無駄吠え阻止作戦!
- 2007/03/30(Fri) -
昨日は コマンドによる「吠えろ!」の効用を説き
今日は そのやり方を説明しようと思ってましたが

①皆さんの 吠えろが 教えられたら 「やめろ!」で 吠えるのをやめさせれるのか?
無駄吠えを阻止させる方法は???との質問がたくさん参りましたので
今回はそれについて 書きたいと思います。

まず①ですが
「 ほえろ 」で吠えさせたのを「やめろ」でやめさせることは出来ます。
しかし自発的に何かが原因でワンワン吠えていたのを 「やめろ」のコマンドでやめさせる
という事とは 全くの別問題で 難しいです。

思うに 吠えろ! やめろ! だから同じ次元だと思われるかも知れませんが
全く違う次元の問題なのですよ。
しかし コマンドによる吠えろを学んでちゃんと それをする犬になっているのですから
犬のレベルが高くなったという訳で より出来る犬に近づいたという事でもあります。

②についてですが これ家のロビンがひどいのです。 みなさんの想像を絶します!!!!!!!!
今は幾分マシになりましたが レスキューして我が家に来た当初は寝てもさめても
ワンワン ぎゃんぎゃんでノイローゼになりました。 これほんと!
まず姿が見えないと吠える。 バリケンに入れると吠えまる びびりでほえる 
要求を吠え 散歩中も 遊そぼ 怖い とにかく吠えます。

そこで さらだがとった行動は
天罰作戦 レモン作戦 おしゃべり作戦 などなど・・・。
としてアジオビ塾日誌に綴ってます・・ ↑クリックして 飛んでみてください
色々とためになるお話が綴ってあります・・・
それぞれ多少は成果がありました。 ぴたっと止まりませんけれど・
無駄吠えと言われることにも原因はちゃんとあるんですよね。

まずは原因を掴んで それに対処。。
先生に教わった事は ○○が原因で吠えているのに 吠えたら 叱られた!
すると その○○が嫌いになりその○○に敵意を持ちます
よって なお吠えたり攻撃的になります・・
吠えの行動するであろう直前に 意識をこちらに持ってくる
吠えてしまったら 飼い主がしているとわからない様に 驚くような事をする
飼い主から叱られたともっていかない様にでした。

ある程度服従が入ってしまえば いけない事と注意したら?とも思いますが
なかなかそれでは難しいです。

でも 今回皆さんの問いかけで またロビンの無駄吠えがんばってみようかな?と
思いました。 時折 その結果報告してゆきますね・・・
参考になりましたら ポチっとbanner_04.gif
  

吠えろについての効用は アジオビ塾日誌にて 綴ってます

この記事のURL | 躾 ためになる話 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
