- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
 多頭飼いの弊害 no2
- 2007/09/30(Sun) -
我がブログでは 過去何回か 多頭飼いのメリット デメリットを綴って来ました。

読みたいなと思われた方は 左のカテゴリの多頭飼いをクリックして
覗いてみてください。

して 最近ではジュニアの態度に 私自信反省させられ
 ここ 「僕の名前?」

そしてジュニアに対する態度を変えて 乗り切ってまいりました。
 ここ 「ジュニアが一番賢い子週間」

どうして こんな事になったのか?それには訳があったのです。


私はオスを飼うにあたって 主導権争いとかを危惧しました。
所長には そんなもん 犬に任せろ・でしたが
先住犬・しかもラッキー父ちやんが下になるなんて 許せる訳もなく
私の毅然とした態度 ラッキーが一番を貫けば ジュニアがよっぼと バカ犬か
おらが上だ!!ちゅー 勢力争い好きな犬でないかぎり
大丈夫だと思ってました・・・

ところが私の心配は全くなく ジュニアもおとなしい犬で
子供の頃のマウンティングは 遊びだった様で 大人になるにつれて
ラッキーの上に乗る素振りもしなくなったし・・・
ラッキーには一目?おいております・・・。

でも それが余りにも 徹底過ぎた為
ジュニアは どうせ・・・おいらは2番目というか
何事においても 意欲が落ちたと思われます・・・。

所長にも ジュニアには ラッキーを介して接しているのではないか?と
言われました。 
私は1対1で ジュニアと向き合っているか・・・
ラッキーを通してジュニアを 見ていないか??・


ふむふむ・・ すごく反省する所がありました。

これは 家庭犬としてでは さほど問題はないでしよう・・
しかし競技犬 作業犬では 問題大有りです・・・
これが  訓練に影響しているからです・・・・。

集中力のなさ・私のジュニアに対するものすごい不満でした。
でも いつも2番目のおいらでは 私にもっともっとと 求めても
意味なし・・じゃないでしようか?

それがすべて この3頭連れての散歩風景に出てますよね・

反省した私は 愚痴をジュニアの前で言わない
反対に 褒めてなでて かわいい 賢い・ 大好きと言い続け スキンシップを図りました。

するとどうでしょう・・・
散歩中名前を呼んでも ぽけっとしてたのに
すっとふりむいたではないですか・・・ここで大褒め・・・おやつをあげる・・
すると また ちらりと見る・・・ほめほめ おやつをあげる!!


いやぁぁ~ そんなにみらんでもええですよ・・チュー位
見つめて歩くようになりました。

これが すぐに訓練にも影響してきました。
こちらに 少し集中してくれる様になったんです。
最近 とってもいい感じで訓練しています。

おやつ 早く頂戴よ!
20070930003548.jpg




20070930003334.jpg



20070930003349.jpg


先生の笑顔が良いですね♪
20070930003405.jpg





ジュニアは犬好きで お散歩中も 誰かいないかな?なんて 神経尖らしているし
好きな子がいると くーんくーん鳴いて呼んだりします・・・

これは 絶対にご法度なんで くんくん言ったら 叱ります。
そして 他所の犬にうつつを抜かしている様に見えたら 名前を呼び
私に集中・・を心かけてます・・・
一旦 向こうに向いた意識をこちらに戻すのです。

ジュニアもこちらを見ます。 つかさず褒め褒めです。

これ 前のジュニアでは 出来なかった事です。
気に入った子に 心奪われ・・気もそぞろだったんです。。


そんなんじゃ 競技会すぐ隣のリンクや 前 後ろに人 犬が居る様な舞台で
どうして すばらしい競技ができましょうか!!

ジュニアと もっと心が通じ合えば どんな所でも
他所に気が行かずに 私に集中・・・
ラッキー父ちゃんとのラブラブ競技の様に
 ジュニアとの間でもできるのでは?ラッキーの子やし”って
思ってまふ・・ がんばるぞぅ~♪






ランキングに参加しています。
最近激下降・・・ポチりんこの応援 お願いね y07.gif

 




robin10262.gif優しいお方 ついでに こちらもよろしくお願いします。lucky3227.gif
                       ↓
           fc2banner_04.gif
  

この記事のURL | 多頭飼い | CM(16) | TB(0) | ▲ top
おいらの名前・・・・?
- 2007/09/05(Wed) -
最近 凄く気になっていることがあります。

ジュニアは自分の名前が わかっているのか? です。


続きは いつのポチりんこで お願いね y07.gif

 




えーーーー?!
もぅ2才になってるのに
?


おばか おばかとゆーてますが 幾らなんでも
そこまで お馬鹿じやないでしょう・・・・と 思ってましたが・・・





名前呼んでも 反応がいまいちなんです。



というか 
>「 ラッキー 」に異常反応するんですよ。


我が家は こっちに着て欲しい時に
「 おいで・・」 「 来い 」のコマンドで こさせますが
名前も時々呼びます。


絶対来て欲しい・・・じゃないので 別に「何??」 みたいな顔でも
いいんですけれどね・・

ジュニアたん 何?? すらしません。




だいたい 寝床・・=落ち着ける場所が 
あんな部屋の隅の マッサージ機の裏ちゅーのもきがかりでしてん・・


白目剥いて寝てます・ジュニア
20070905130630.jpg


そして ジュニア!!と 声かけしても 無反応・・!
びくとも動きません・・

して 
試しに ロビン・・・と呼んでも 死んでます・・

ところが

ラッキーと 名前を呼ぶと
今まで死んでいたのが さささ・・・・・っと 飛び起きて
ぬぉぅーーーーーーーーーーーーーーーって出てくるんです!!

 これ 必ずです。

はて これは何を意味するのでしょうか?

ラッキーに負けまいとする 競争心?

いえいえ
ラッキーには 良い事がある・・・とインプットされているのかもしれませんね・・

私のラッキーは特別という思いが 態度にでているのかもしれません。


これは 凄く反省しました。
自分の名前が一番良い!!でないといけませんよね。
名前呼ばれて 嬉しいにならないと いけませんね

当のラッキーたんは 特別なんて思ってませんでしょうが
ジュニアは そうなんでしょうね・・


ちょっくら 不憫になって
ジュニア ジュニアと呼びながら頭なでて いい子 いい子
してやりました。


犬の前で悪口は言わない・・分からないはず ではなくて
雰囲気で分かるんですよね・・・
ジュニアは・・・の後はいつも悪口ばかりです。

ちょっと そういう点を反省して
にこにこ顔でジュニア ジュちゃんと しゅきしゅき
かわいいかわいいしてあげようと 思いました。


そして 
ジュニアと呼んだらはーーーいと元気に返事してくるように!!


ジュニアにこうてあげた 麻の
20070905130801.jpg


ランキングに参加しています。
 まだの方は 忘れずに ポチりんこ!
20070812145548.jpgfc2banner_04.gif
  


この記事のURL | 多頭飼い | CM(24) | TB(0) | ▲ top
多頭飼いでの平等・・
- 2007/01/21(Sun) -
最近ちよっと みなさんに聞いてみたい事が出てきました。

ラッキー1頭のときは なーーんも考えなかったんだけれど(当たり前)
いやいや ロビンが来てもジュニアを迎え入れても
悩まなかったんだけれど ブル爺がさ 煩いのよん・・

3頭も居ると 平等っていうところが。。。
みなさんちは  問題じゃないですか? どう対処してます?
続きはカチカチしてからね・・ 落ち込んでます 応援よろちく。
lucky3227.gifさぁて 今日も おみくじになっとります。
ぽちっと応援すると あんさんの今日の運勢もみれるよ・
 
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



私??ちーーーとも そんなん気にしないタイプですねん。

ラッキーたん命には変わりないから
ラッキー特別・・だと 一押ししてました。
 なんだか 過去形になりつつある・・・なしてか? それは次回のブログにて・・


だけど とりわけ平等意識なんてないの


おやつにしたって その時 たまたまいた犬だからやる
大きさも 回数も一緒なんてありえないし そうしようとも思わない。

なのに ブル爺は 絶対平等精神です。。

近くに居なければ呼び 寝ていても起こしてわざわざおやつをあげます。


私なんて トイプーなんて体が小さいからなし!! とか 盗み食いしていたから なし!! 
なんてしょっちゅうです。

ロビンの散歩は簡単に省略され
反対に 服はみんなに買うなんて頭もありましぇんです・・・。

また
ジュニアはロビンやラッキーの様なストーカーではなくて自分があります。 
先の2頭は何していても 私が動く度にそそと ついてきて 部屋移動しっぱなしですけれど・・


訓練待っている間も 辛抱たまらなくて 車から見ているラッキーたん
lucky20071191.jpg


で さぁさ ねんねしましょう~と 私が部屋へ移動するも
ジュニアはおかまいなしで ついてこないので 私も呼ばない・・

すると 私が寝ていたら
ブル爺が えらいけんまくで 「ジュニアだけ外やんか!(廊下)
差別するな!!!
」 なんて 激怒・・

わたしゃ しるかよぅぅ~・・でありますがジュニアも部屋に押し込まれます。

これって異常な平等精神とちゃうの?
私が気にしなさ過ぎる 冷たい鬼おかんなのでしょうか?

みなさんちは どうです?
犬は差別の意識はあるんでしょうかねぇぇ~???
って 私しゃ 差別とは思ってないんだけれど・・・・

jr120071192.jpg

ジュニアの脚側行進

jr20071191.jpg


楽しく遊んでもらいます。

jr20071193.jpg


最近の訓練の様子は アジオビ塾日誌にて
ランキングに参加しています。
さらだファン?とあろう者が 素通りはないでちょ・
更新の活力源なのじゃ・・・これがあるほどますます良いブログになるのじゃ・・にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
robin10262.gif ついでに こちらもよろしくお願いします。下降ぎみです。・→banner_04.gif
  
この記事のURL | 多頭飼い | CM(24) | TB(0) | ▲ top
多頭飼い 犬を迎える時期は?
- 2007/01/13(Sat) -
先日こちらで 多頭飼いのメリット デメリットを綴らせて もらいましたが
2頭目を 何時迎えたらいいのかなぁぁ~? という意見があり
これまた 私なりの所見で 書かせていただきます。

続きはカチカチ応援してからね・・
lucky3227.gifさぁて 今日も おみくじになっとります。
ぽちっと応援すると あんさんの今日の運勢もみれるよ・
 
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

我が家はぜんぜん多頭飼いするつもりはなく 成り行きでなってしまった訳ですが
先住犬の6才と言う年齢は丁度良かったと思います。

これが9,10才で 大型犬の子犬を迎えたら ラッキーの精神的 肉体的
に とてもしんどかったと思う。

ある意味我が家は
年齢の近い多頭飼いも 離れた多頭飼いも経験している様なものです。

ロビンとジュニアの場合は10ヶ月しか離れていません。

同時に躾け 遊び相手 筋力 体力づくりと考えれば良いと思いますが
我が家の様に訓練をしていますと
この2頭の中の先住犬=ロビンが 出来上がっていないのに
ジュニアが来たという事で 大変しんどいです。(~~)

それは金銭的にもですが (爆) こちらの体力的な物もです。

散歩は大変ですし
外での 遊びにしても2頭とも 目を離せれません・・・。
最近やっとロビンが信用できる? 様になってきて余裕ができてきましたけれど。・・・

その点・・
ラッキーとロビンでは余裕でした。
ラッキーはもぅすっかり落ち着いてますし 訓練はすんでいるので
ロビンに没頭できる・・。外での遊びもラッキーにお任せしちゃいます。(~~)

先住犬は若返り きちんとした見本が居るのでこちらも安心と言う訳です。

私的には 先住犬が落ち着いてきたな・・ちょっと年取ったな・・と
感じられた頃がいいかなぁ~・と思ってます。

不謹慎かも知れませんが・・この子が虹の橋を渡っても 
若い○○が居る・と思える事は全く居ない場合と違って 多少なりとも
 心の支えになってくれるではないかしらん・・と思ってます・・・。

我が家の場合 大型犬なので また違っているかもしれませんね。
お宅は どうですか?



200711331s.jpg

200711341s.jpg

20071133s1.jpg

200711351s.jpg



 
最近の訓練の様子 スラロームの練習は アジオビ塾日誌にて

ランキングに参加しています。
さらだファン?とあろう者が 素通りはないでちょ・
更新の活力源なのじゃ・・・これがあるほどますます良いブログになるのじゃ・・
ひとつ よろしくたのむでぇ~・・・にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

robin10262.gif ついでに こちらもよろしくお願いします。下降ぎみです。・→banner_04.gif
  
この記事のURL | 多頭飼い | CM(8) | TB(0) | ▲ top
兄貴の威厳・? トイプー対ゴールデンのバトル
- 2007/01/11(Thu) -
最近 まじめなお話ばかりだったので 今日は我が家らしい??ネタを・・・(@^^@)
我が家の次男坊 トイプードルのロビンちゃん。
こいつは 相当な悪で・・極悪犬なのでございます。

我が家に里子として迎え入れられた時は まさか
迷える小羊が こんなんになるとは誰が 想像したでありましょうか?


続きはカチカチ応援してからね・・
lucky3227.gifさぁて 今日は おみくじになっとります。
ぽちっと応援すると あんさんの今日の運勢もみれるよ・
 
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


しかし
思うに ラッキー命の鬼おかんのハートをげっちゅーする事は無理と悟り
後から来たジュニアに 二位の地位を明け渡す事はならんと
必死のばちこなのかも知れません。

ジュニアちゃん 生後79日で我が家に やってきたんですよ。
その時ロビンは1才1日前・・・(~~) きたその日に 偉そうにジュニアに マウントしてました。

2007104.jpg



ところが ところがジュニア・・負けていませんでした。
次の日よりやり返しであります。 
なのでロビンがこいつ生意気な・・・とジュニアを懲らしめます。
もうすでに体はロビンより大きいですものね・・必死であります。

我が家にジュニアが来て2日目で
壮絶なる トイプーゴールデンバトルの始まりでした。
116.jpg



それでは ご覧ください。



今ですか??やるんですよぅぅ~・・・8><)
もぅ体の大きさがぜんぜん違うのに・・ロビンは向う見ずな奴なんです。

しかも食い物になったら ロビンの目が違うのでさらに熱くなります
ジュニアは 手加減しているのですが いつ本気になるやもしれずと 
ヒヤヒヤしてます、。 
もちろん 私 やめさせます。
一度ジュニアの口の中にロピンがすっぽり入ってまして
びっくらしたことがありました・・・まぁ食べないでしょうがね♪

あなたのワンちゃんはどうですか?


 
最近の訓練の様子は アジオビ塾日誌にて・集中させるぞ!がお題です。

ランキングに参加しています。
さらだファン?とあろう者が 素通りはないでちょ・
更新の活力源なのじゃ・・・これがあるほどますます良いブログになるのじゃ・・
ひとつ よろしくたのむでぇ~・・・

lucky3227.gifさぁて 今日も おみくじになっとります。
ぽちっと応援すると あんさんの今日の運勢もみれるよ・
 
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

robin10262.gif ついでに こちらもよろしくお願いします。
fc2 10位なのは一夜の夢か?・・→
banner_04.gif
  


この記事のURL | 多頭飼い | CM(11) | TB(0) | ▲ top
多頭飼いのメリット
- 2007/01/10(Wed) -
先日多頭飼いの弊害を記したので 今日は多頭飼いメリットについて
書いちゃいます。こんなん私がいちいち書かなくてもみなさん よくご存知ですよねぇ~・
しかし まぁ我が家の場合という事で ご了承ください。

続きはカチカチ応援してからね・・
lucky3227.gifさぁて 今日は おみくじになっとります。
ぽちっと応援すると あんさんの今日の運勢もみれるよ・
 
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

まずは先住犬 
物欲が出てきました。うちのはこれでも犬? ゴールデン? と言われるほど 
食欲がなくて 食わず嫌い王でしたし おやつの反応も極端に悪い。
でも 2頭が何でもおいしそうに食べるので
食に興味が沸いてきて 色々食べれるようになってきました。(~~)

競争心の芽生え・
・ 物欲と同じようですが 自分を出す様になってきました。 
おもちゃを取り返す事ができたのも ロビンが来て初めてでした。

犬同士遊べる。 犬と遊ぶのが苦手? 嫌いなラッキーたんが ジュニアとバトルができました!

お犬よしのラッキー・・
ほんと遠慮しいの犬なんですよ・・それが自分を出す事が少しできる様になって 
多頭飼いをしていなければ 絶対見られなかっただろうという行動が
垣間見れて ロビン ジュニアを迎えて本当に良かったと思っています。

おもちゃのひっぱりあい・・3ヶ月のジュニア相手に・(~~)
IMG_5315.jpg


IMG_5274.jpg



それになんたって 若返りました!! これは 皆さんに言われます。 
ラッキーが6才過ぎて 犬を迎えいれたのですが 時期的にも
ちょうど良かったと思ってます。(^^)

後輩犬にとっては 
先住犬が居るので 安心できる。 
先住犬を見て 何でも学べる。 覚えが早い?
子犬であれば 遊び相手になり体力作りができる
物心ついた時から犬が居るので 犬慣れしている。
そこで 競争心も芽生える。

留守番の多い犬が ストレスで暴れていたのが
犬を迎えて 犬同士遊び退屈せず悪さをしなくなったという話もあります。

また3頭を見ていると
家族というか 仲間というか そんな姿が見られて微笑ましいです。
仲間思いというのでしょうか?
ラッキーには お兄ちゃんという風格も・・・ほんまか?(~~)


我が家の場合は おかん命のラッキーがどう反応するのか
すごく心配しましたが ラッキーはどう思っているのかわかんないけれど
ラッキーの変化を見ると 多頭飼いにして良かったな・・と言うが
本音です・・・(@^^@)

お宅はどうですか???


最近の訓練の様子は アジオビ塾日誌にて・

ランキングに参加しています。
さらだファン?とあろう者が 素通りはないでちょ・
更新の活力源なのじゃ・・・これがあるほどますます良いブログになるのじゃ・・
ひとつ よろしくたのむでぇ~・・・

lucky3227.gifさぁて 今日も おみくじになっとります。
ぽちっと応援すると あんさんの今日の運勢もみれるよ・
 
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

robin10262.gif ついでに こちらもよろしくお願いします。
fc2 10位なのは一夜の夢か?・・→
banner_04.gif
  

この記事のURL | 多頭飼い | CM(20) | TB(0) | ▲ top
多頭飼いの弊害・・
- 2007/01/08(Mon) -
昨日のブログには 8時間を費やしました。
いゃぁぁ~・・・かなりデリケートな問題でして何度も書き直したりしているんですよん。
あーーしんどいから もうこれには ふれないでおこ・・!!(~~)

ジュニアの去勢は 昨日訓練でお友達になった関東の方との電話と 
こちらに書き込みしてくださったアドバイスにより 心を決めました。 

続きはカチカチ応援してからね・・
lucky3227.gifさぁて 今日は おみくじになっとります。
ぽちっと応援すると あんさんの今日の運勢もみれるよ・
 
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


やっぱり去勢して覇気がなくなってしまう恐れが超心配な私・・
それは 去勢してみないと どちらに転ぶが分からない
だから 私もう少し頑張ってみます!

女にうつつを抜かしている??ジュニア・!!
おかんに集中せい!!と言っても 魅力がないからか?
多頭飼いしていると どうしても犬同士遊ぶ時間が多くなって
一番に先住犬が好き!!!   ってなるのは 仕方ない事だと
あるブログに記されていた。

ジュニアは来た時から ちょうど同じ大きさの精神年齢の近い
ロビンがいて 毎日朝からず~と遊んでいた。
こちらも 犬同士遊んでくれれば 大助かりとロビンに任せていた節がある。
















これじゃあ おかぁちゃんを好きになってといっても無理があろう。
私はロビンに勝たなければならない・・。
ジュニアにとって ロビンでなく 私が1番になるべく努力して ゆかねば・・。

多頭飼いの弊害として 先住犬に頼る・犬が犬を頼るようになるがある
○○チャンがいないと だめやねん・・なんて話はよくよく聞く話。

また親子(特に♂ 同士の親子 )だと (我が家は全く 心配はなかったが)

子供がけんかを かいやすい。(バックにおやじがいると思うと強気に出る)
また親父も子供を守ろうとしてしゃしゃり出る・・
余計に子供が強気になる・・・なんて話しも聞いた。


お教室では この犬に依存するのを 回避する為に別々行動を奨められた。 
いつも一緒ではなく 時には1頭だけで 散歩とか おでかけとか・・・。
別々になっても どこへでも出かけられる様に! 安心していられる様にと・・

我が家はこれは ちゃんと心掛けていたので 心配ないと思うが。
ジュニアの一番にはなりえていないと思う。

なので おかん好き好き大作戦を開始せねば・・・(~~)
うーー どうやったら?? ラッキーの場合とはぜんぜん違うよな!
ラッキーの様に 何があっても おかん! おかん命!!
までいかなくとも ジュニアの一番にはなりたい・・・

まずはジュニアとの時間を最大限にもってこよう♪
ジュニアとだけの 楽しむ事をみつつけよう♪

頑張ってみますね・・・・応援してください!! ♪

今日はあえて 多頭飼いの弊害のみを書いてあります。
もちろん利点はありますよん・・それは 次回・・・(^^)

最近の訓練の内容は アジオビ塾日誌にて・・スラロームについても書いています。

ランキングに参加しています。
さらだファン?とあろう者が 素通りはないでちょ・
更新の活力源なのじゃ・・・これがあるほどますます良いブログになるのじゃ・・
ひとつ よろしくたのむでぇ~・・・

lucky3227.gifさぁて 今日は おみくじになっとります。
ぽちっと応援すると あんさんの今日の運勢もみれるよ・
 
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

robin10262.gif ついでに こちらもよろしくお願いします。
fc2 10位なのは一夜の夢か?・・→
banner_04.gif
  
この記事のURL | 多頭飼い | CM(19) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
