- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
捜索訓練31回目 かーちゃんと
- 2010/04/07(Wed) -
昨日はかーちゃん久々の運転で捜索訓練に参加してきました。

私が行くといつも所長さんが かーさんでたらいいのにとか
競技会みにいかないの?
って不思議がられます

今月の長野もどうして・・・・?と質問の嵐。

ブル爺が鬼だからと答えていまが 猛爆

しかし訓練事態もそうそう出来る訳でもなく その上に何日も家を空けるっていう事に
寛大な男がそういるとも思えず
まして 家は救助犬のみならず JKC PDとあるし ロビンのアジリティなんてのもあるし
仕事もせず 私使うだけの人なんだから まあそれだけでもありがたやぁぁぁ~と思う事にしてまふ

正直私がバリバリ働いて居たら もう少し堂々と参加しているでしょうけれどね

で 所長さんが
私とのペアで 我が家の熟練と服従を見て下さいました。

ジュニアは急に私が黙々と作業をするし
オブデスの脚側なんかしちゃうので何やらされるのかと お伺いでテンションひくーーーい。
それでも所長さんにはよく出来ている なんで出ないの?ってまたまた突っ込み。

来月三木である大会には出たら~と お声が・・

熟練はパーフェクト

オビは匍匐前進 前進の強化ですね。

さてさて 次は調子の良い 捜索です
いつもジユニアの捜索はすばらしいです。 発見も告知も良いです。

今回もすぐに発見してくれました。

捜索訓練最初の頃は 飼い主の方を気にしたりするので こちらの動きは少なくして
気をこちらに向けない等とかの気配りがあったのですが

最近はジュニアはそれより捜索の方に気が向いているので
ジユニアの反応 態度をよくみる必要があります。

一人目
所長にこちらに来てジュニアをよく見るようにと言われて 近く それでも邪魔しないように見て居ると 
動きが激しくなって尻尾ぶんぶん・・。 でワンワンワン

私は側にいくものの 箱やドラム缶ではなく なんか瓦礫の下を指しているようですが
何処かが分からない・・

捜索訓練 201046 023


?? 何処や・・?ってな具合。

すると所長さんがベニヤ板をスライドして下を覗いてみろと・・・



必死のばちこでベニヤ板をどけて 下を覗くと トンネルがあり・・で その奥にいました。

捜索訓練 201046 024


ジュニアはその隙のトンネルに潜り込み 更に告知・・・・ ◎です。


で 所長さんから そのまま捜索させる様にと

するとすぐに 瓦礫 タイヤの下にあるドラム缶に向かって告知

ドラム缶にはトンネルが繋いであるので ジュニアをトンネル方向に向かわせ 蓋を開けて
入らせ 再度告知させました・・・いいぞ ジュニア~

三人目・・

広場に戻して 捜せと送り出すと・・・・
またまた早い反応~・・・↓ その続きは動画で・・(^^)



とっても良い捜索が出来ました。

本番は4人発見です。 4人目が難しいだろうなぁ~とおっしゃってました。

2週間後に向けて 更に訓練は続きます。 がんばります。




「後ろ指 差す暇あるなら ポチりんこ。」  byみぬさん ・・♪y07.gif 

 かなり下降してます 応援よろしく

懐かしい標語をこれから随時 ご紹介します
だって随分下降してるんだもん・・・・浮上祈願・・!




たまりに貯まった訓練日誌を毎日アップしてゆきます・・・
 アジオビ塾日誌 有言実行してみたものの(><) トイプー ">  興味のある方はどうぞ・
                         


この記事のURL | アジ オビ塾日誌 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
この人 だーーれ?!
- 2008/03/03(Mon) -
この人 だーーれ?!

おじちゃん 名前呼んで チーズくれるねん。。

ロビン 訓練 2-19 155




最近チーズ食べてないから 美味~・・・♪


ロビン 訓練 2-19 153



飛んだり くぐったりR先生としてるんやけど


なんでか 最近このおじちゃんともするねん。。。

アジリティ練習 ロビン150



アジリティ練習 ロビン166






だけど くねくねするとき 隣でごっつい音がすんねん・・

アジリティ練習 ロビン184





きらりと光るねん・・・あれにあたったらいたそーーやねん。

そやけど 早く走らんと チーズが逃げるねん・・・



アジリティ練習 ロビン 152



だから おいら頑張るねん・・!!

R先生との黄金コンビは 20日の ST連合 ドラゴンハットまでやて・・・


そしたら これから相撲取りと走るんか・・・?

いややや いやや・・・


あっそうか そやから おっちゃんと 走るんやね・・


アジリティ練習 ロビン158



ロビンと息のあった走りを見せていたR先生がお教室を卒業して個人で訓練されます。

ロビンは3月末から所長と走ることになりました。

いやーーん ロビンちゃん ちゃんと走れるのでしょうか?

所長 元ラガーマンで走りにはかなりり自信をもたれてます

アジラー様の中で 1番2番なんて声が・・・・

しかしロビンにその足は必要なのか??



ロビン 必死こいて爆走するんじゃぞぅぅ~・・・



ランキングに参加しています♪↓ 

ここ押せ、そこ押せぽちりんこ! ・
 (クレママ作・)
y07.gif 

 
ランキングふたつに減らしました・・なのでWクリックよ

アジオビ塾日誌 更新しました・
問題点か多い方が楽しい? 合同訓練
興味のある方はどうぞ・・



この記事のURL | アジ オビ塾日誌 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
ドックスポーツジャーナルに!!
- 2008/02/28(Thu) -
ロビンがやっとこさ ドックスポーツスポーツジャーナルの本に載った!!


オビではなかなか載れない本なので
(理事長決定戦や表彰台の写真はありますが・・・)

アジリティは競技中の写真が多く掲載されるし
お友達もよく撮られているので 我が家も・・と密かに期待はしていたが
やっばし 不細工な犬はダメなのかしらん・・・と 最近あきらめとったですよ。


だから お友達から
今月号に大きく載っているよ と が来た時は
かなり興奮してしまいました・。

(実は興奮しすぎで 本に見入ってたら 寄せ鍋の鍋からおつゆが吹き出て大惨事!!
ブル爺は星一徹のごとく怒り ちゃぶ台の代わりに椅子が飛び・・テーブルが揺れ・・
酒がこぼれ  パッチがぬれぬれ・・・で ござった・・・ 

がしかし 
吹き零れたら自分で鍋の蓋あげたらいいんとちゃう・・
おい おい おーーーいと猿顔で怒鳴るだけ・・ 


 バカか・・・!!


昔の私なら 恐怖のあまり慄いてましたが
最近は フン であります。 「すみません・・・」と 一応誤りましたが(反省している風)ですけど
内心は バカか・・・であります。
 あーー これで何買おう。 広角レンズでも買おうかしらん・・・ぶひっ!!


あっっ 昨日を思い出して 怒りで 話がそれました。
それでは ジャーナルに載った めでたいお写真をどーーぞ!!

ドックスポーツジャーナル 009


なんと2枚もなんですよ・・・

ドックスポーツジャーナル 008


うひひ
 かわいく撮れてるやん!!って 遠いので涙やけも目立たず良かったべですわ♪

走っているR先生とは来月でお別れ・・・良い記念になりました!!!

ロビンちゃん来月から3度を走ります。
なので鬼おかん 1年ぶりにアジ施設のあるドックランにお友達といってきました。

AG3を走ったんだけれど ハンドリングは 出来た!
しかし息が続きません・・・・へろへろです。

しかも腰が痛い・・・ただ今サロンパス貼ってネットしてまふ・・・。あーーしんど!!





ランキングに参加しています♪↓ 

おしんのさらだに同情するならポチをくれ! ・・
 
y07.gif 

 
ランキングふたつに減らしました・・なのでWクリックよ

アジオビ塾日誌 更新しました・
成功させて終わる
興味のある方はどうぞ・・








この記事のURL | アジ オビ塾日誌 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
吠えろ!!
- 2007/03/28(Wed) -
昨日はロビンのTvデビューのビデオを見てくださってありがとう♪
そこで最後のシーンで
ロビンたんが「ワン」と 吠えていますがあれは シナリオ道理ですか?
という 質問がございましたが・・
おほほほほほ シナリオ道理でございます。( あら暴露しちゃった!)

プロデューサー様に 吠えれる? って聞かれて 「もちろん」 とお返事!
( 嫌味なおかんだねぇぇ~・・・・自爆・)
ほんでもって わたちのコマンドで させて見せました所 おぅぅ~と歓声があがり
急遽あのシーンが入りましたのよん。
それが災いしてラッキー&ジュニアのシーンがカットされたんだけれどね・・(><)
( ワンと 吠えて終わった方が可愛い・・ちゅー話になったそうな) 

で もちろんほかの2頭もコマンドで 出来ます。

動画はこちら・・・




いきなりコマンドなんで テンション低いですね。(~~)
吠えろ! の代わりに 吠える真似「ホッホッ」と指符を使ってます。
(人差し指をしーの感じに立てる )
TVビデオでは私の声が入ると 駄目なので指符のみでしました。


この 吠えろ 訓練では
テンションあげ
集中
犬の感情をよみとる・
・・で 使います。

今ラッキーとの訓練では この感情を読み取る事で使ってます。

さぁて 訓練では 上の効用がありますが
家庭犬ではどうでしょうか? お仕事の依頼がくる・かもですね。
これは ポイント高いです。(~~)

しかし 前より吠える様になるのは覚悟しなければなりません。
また うちの子は全く吠えないから無理!!と おっしゃる飼い主さん
うちのラッキーが出来たんですから 無理では決してありません。
ラッキーは全くの全く吠えない犬でした。
そして この「吠えろ」はなんと6才前にして出来たんですよ。

何事も根気です。
明日は このコマンドによる 吠えろ をお教えしましょう~♪
(って 知りたい人いるのかしらん???? )

吠えろについての 詳しいことはアジオビ塾日誌にて 綴ってます。banner_04.gif
  




この記事のURL | アジ オビ塾日誌 | CM(25) | TB(0) | ▲ top
ちぎれたリード(@@!) 集中力UP作戦!
- 2007/02/10(Sat) -
およよ
またまたリードがちぎれました これで2本目でございます。


20070210135650.jpg


これは誰のせいぃぃぃ~????




20070210142440.jpg




大型犬を飼っていると大変でしょう~・・
よーー引っ張るでしょう~・・そんなお声をしょっちゅう耳にしますが





えっへん !家のラッキーたんは そげな事しません・・・!

おーーほほほほっっ


そしたら そこの白いゴルか??


20070210142554.jpg



ぎくぎく・・・
ちっ 見つかったか? って いやぁぁ~・ おこちゃまジュニアかて
もぅ成犬になってしっかりしてきたのよん。
3頭同時散歩も楽ちん・・ちゃんと歩いてまっせ・・


じゃあ ~??? 誰が??



そっっ 私です。
   自爆。

怪力女 鬼おかんが ジュニアに愛のむち 愛のショックをいれるべく
ガツンと ひっばったらぶちっっっと 切れましただ。
もちろん 革のリードでごんす。 わたしゃ革が好きなんで・・


ジュニアは遊びすきなんで 犬が気になって仕方ない。
でも もう1才半ですよん・・・辛抱 訓練中はダメとかきっちり教えて
身に付けなければなりません。

よって
訓練中・・いえ 普段でも私がよし・・・とお声かけるまで ふらふらと
よそ様の犬にうつつ (余所見もしかり)しては駄目を徹底的に教えております。

で 最近はだいぶマシになってきました。
アジ オビ塾日誌にも書いてますが 駄目を教える場合 そういう場面になって 
初めて教えられるけれど 駄目な事をして叱る。では 遅い場合がございます。

意味わかりますか?
この場合ですと 知らない間にジュニアが犬をみつけ余所見した。
犬に走りよった。 行ってしまえば もう間に合いませんね。
これでは 呼び戻しの練習 になってしまいます。

なので 行く前に行っては駄目を教えるのです。
しかし 犬を停座させて 駄目よ駄目よと言い続けるばかりでは
こちらが先に 気が付かず言えなかった場合犬は走り出しているかもしれませんし 
これでは きちんと理解しているとはいえません。(当たり前)

なので あえて行かせたい場面を作り 行く状況を作るのです。
で 行くと同時にガツンとショックを入れるという事です。行ったではなくて 行くと同時です・・よってこちらの準備が肝心なのです。
犬はびっくりしちゃいます。そしてどんな時も勝手な行動してはダメを我慢と共に学ぶのです。  もちろんこちらに振り向いて 脚測停座をすればおおほめほめですよん。 そうやって教えていきます。

先日公園でジュニアと訓練し終わって 遊んでいたら ノーリードのシェルティがやってきて 
繋いでいるラッキー&ロビンの元へ・・
ラッキーはおかん命なんで 挨拶済めばジュニアと早く変わって
おいらと遊んで頂戴ビーム バリバリで犬には無視。

肝心のジュニアはいってはいけない事はわかってますので 私の横に脚側停座・・
しかしひんひん声が出てる。私は わざと そーーれそーれと声かけたり
 ジャンプさせたりしてテンションあげる。
散歩風に歩いたりとか 犬に近づいたりとか やります。
ジュニアの意識がピークになって しめしめと思ってました。そして
ちらっと犬に注目 脚が1歩出た所をガツンとひっぱったら
ぶちっと 切れて へ????のジュニア
そして 嬉しそうに犬めがけて走っていきましたよ~。
これリード切れてなかったら大成功だったんですけれどね・・(><)

あーーん 作戦失敗!! 相手さんには 大笑いされるし 散々でしたが
遊んでいるジュニアに来いといえば すぐに飛んで返ってきて脚側停座しました。
呼び戻しは もうバッチりこんになってました。

ここで 皆さん疑問が出てきましたよね・・
小型犬のロビンちゃんにも こげな事を???って  ハハハもちろんでございます。 
さすがにスパイクはしませんが チョークチェーン使っての 訓練でございます。
そして 知らない振りして おけつにリードの先でペチンでありますよん。
おかげで
ロビンは今ではかなり周りを気にせず集中して訓練出来るようになりましたし
呼び戻しも ほぼ完璧でごじゃりまする・・

なので今はジュニアの集中力UPに力を注いで訓練していますです♪

でも普通の躾であれば リードをちょんちょんと引っ張って合図
こちらに向かせて おやつで誘導 出来れば脚側停座させてokだと思いますよん。

リードは直しました。 
なんたってラッキーとの競技会の思い出がいっぱい詰まってる宝物なんですもの。

20070210135810.jpg







           ランキングに参加しています。
         ただ今2位 こちらだけでも応援ポチお願いします。

ランキングに飛べない方がおられたそうです。皆さんはどうかな?実験してくれますか??
             にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  ゴールデン


robin10262.gif優しいお方 ついでに こちらもよろしくお願いします。lucky3227.gif
                       ↓
           fc2banner_04.gif
  





この記事のURL | アジ オビ塾日誌 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
寒い中アジリティの練習に・・
- 2007/01/19(Fri) -
今日は さらだ地方 さむかったぁぁ~・・・
ひぇひぇぇの中 ロビンたんのアジリティ教室に出かけました。

トリミングしたての綺麗なコートも
今日の練習で おじゃんじゃ・・ しかしロビンちゃん今日は元気いっぱい!!
ちよっと調子に乗ってましたね。・

続きはカチカチ応援してからね・・
lucky3227.gifさぁて 今日も おみくじになっとります。
ぽちっと応援すると あんさんの今日の運勢もみれるよ・
 
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

バーの間隔の狭い中 走り抜ける練習と送り出しの練習を沢山しました。
スラロームが今日はめちゃくちゃ速かったよ・・びっくりぃぃ~♪

で最後にこんなコースを走りました。

canvasrobin.gif


タイヤから飛んで・・・
ハードル+トンネル+ハードル+シーソー+ロングジャンプ+ハードル+ハードル
+ドックウォーク+タイヤ+ハードル+ハードル+スラローム 終了!



では 久しぶりにムービーを見てね・
ちょっと 走りがよくなってくせんか??? ニヒヒヒ!!




ラッキーとジュニアの訓練もしたよ。
またまたジュニアの件では 所長におこられましたぁぁ~。
いやぁぁ~ なんでいつも まずいときにみられるんでしょうか?

上手くいったときは みてもらえないのに・・・8><)


最近の訓練の様子は アジオビ塾日誌にて
ランキングに参加しています。
さらだファン?とあろう者が 素通りはないでちょ・
更新の活力源なのじゃ・・・これがあるほどますます良いブログになるのじゃ・・
ただいま33位 20位内に引き上げてくださいにほんブログ村 犬ブログへ

robin10262.gif ついでに こちらもよろしくお願いします。下降ぎみです。・→banner_04.gif
  

この記事のURL | アジ オビ塾日誌 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
いよいよ 明日なのじゃ・・・
- 2006/11/25(Sat) -
ロビンたん チョコレート事件もなんのその
元気いっぱいでありまして 今日は訓練の日だったのですが
昨日に振り替えしてもらって
今日はラッキーと一緒に 溜める日としてお休みしました。

何を溜めるかと申しますと・・

" 続きは カチカチしてからね・・(~^)
目標は閲覧者1割りカチカチです。
最近またまた下がってきました。あなた様も1割りのお仲間に! 
今日も我が家を確認してね♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


なんだろ? 体力 気力でしょうか?
明日の競技会にどかーーんと 一発爆発して頂く為であります。

本当はもちっと前から溜めたかったのだけれどね
服従の方にも出るので (オビデビューですね)
最終チェックが必要だったわけです・・・

明日はロビンたん
アジリティ服従とふたつに出ます。
ラッキーは5月の四国ブロックより 久々の出陳・・
あ~・・・両リンクを走り回らなきゃならないわ・忙しい 忙しい・・・・(><)
本当はラッキーのオビだけに専念したい私なんだけれど・・
うーーん ロビンが意外にも頑張ってくれるもんで
明日はロビンたん重視か・・・・・? 複雑な心境じゃ

頑張ります!!!の ラッキーとロビン・・

luckyrobino1.jpg


今回は大阪市内なので
所長に 〇〇さん 明日は自分で行かれますか??と 聞かれてしまったよ。

そっ わたしゃ 毎回先生の車に乗っかっていくのよ!!

でもね わたしゃ一生 若葉マークなのじゃ・・

着くまでに神経磨り減ります・・とお伝えして
またまた お迎えに来てもらうことにした。  
いやぁぁ~・・・競技会まで送迎つきとは私位?? 猛爆。

ラッキーはいつもの様に 今日からお泊り・

カメラも新しいのを買ってきた。
注・・壊れたのは一眼レフじゃないよ・・・前まで使ってたデジカメ。
動画の為に 買いなおしただけなのじゃ・・・(~~)


ジュニアはまたまたお留守番。
最近訓練の調子がいいよ・・・内心楽しみなのじゃ。

rikajr1.jpg


股くぐりのジュニア

rikajr3.jpg


最近の訓練の様子は オビアジ日誌にて・
ラッキーとの競技は色々考えたけれど 見ていて気持ち良い競技"
これに徹します・・・。
皆様に良い報告できたらいいなぁ~・・・頑張ります!
みなさんも 応援してね カチカチじゃ・・banner_04.gif

こちらも押してくださると泣くほど嬉しいです
ラッキー&ロビン頑張ってねとエールのカチカチ ・・  


ブログイベントのお知らせ
皆様の心に残った あの記事笑った ないた 感動した(そんなのあるんかい?) 
など一押しの記事を選出していただきたくお願いします・
何時何時の 〇〇お題・・なんていりません。
覚えている内容 フレーズでばっちりこんです。
コメント欄か メールにて選出してください。 
題して あなたが選ぶ さらだと犬きち日記賞です。
11月30日までのブログの中から ひとつ 選んでくださいね♪
選出締め切りは 12月5日・・ 
もう あれ以上のものはないわ・・の方は 即刻選出してくださって
結構ですよ。。。書き込みしてね♪
プレゼントも用意したます。(~~)
ふるって 投票 & カチカチ応援してくださいね。(~~)








この記事のURL | アジ オビ塾日誌 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
可愛いニューフェース
- 2006/10/14(Sat) -
今日は先月からお教室に来ている
可愛いニューフェースを紹介しま~す。

その前にちょこっと休憩。ランキングに参加しています。
今月は こちらの強化月間!! 遥か遠いんだけれど ただ今251位 (猛爆)
カチカチして 50以内に押し上げてください。m(__)m
banner_04.gif

もちろん ゴルゴルも応援してくれますよね・・にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



タバサちゃんと言う シュナウザーちゃんです。
何がすごいかと言うとこのまつげ・・・

見て 見て 見て~~ (ジャパネット高田風にお願い)









tavasa.jpg



ものすごく長いでしょ・・
マッチ棒何本乗るかしら??????
これでTVにでれそうや!!と思った次第・・・いい笑顔だよねぇ~♪
て もってお母さんと一緒に毎週土曜日の午前中に訓練にくるのだ・・・。
11月に訓練試験を受けるそう。頑張れ タバサちゃーーん


ほんでもって こちらは姫ちゃんと言う チワワちゃん
おーーーーーーーー訓練といえば大型犬のイメージが強いでしょ。
なんと なんと最近我がお教室には トイプーを始め
フレンチブル ボストンテリア アメコカと小型犬も沢山きているんだよぅ~

チワワちゃんの訓練は初めてかなぁ~?
まるで子猫ちゃんの様に 飛びはねてます。
訓練中のお写真は シヤッターが追いつかず カメラの中に
なかなか収まりません・・・

hime1014.jpg



次回期待してくださいね・・・!

今日はロビンとジュニアの訓練の日でした・

ロビンたんは11月に競技会デビューですので 先生も気合?が入ってます。
紐なし脚側です。 もうちよっと元気をだせぇぇ~・・(~~)
練習を見てね・・・♪




こちらはジュニアちゃん ジャンプは得意で大好きです。


luckyJr1014.jpg



大御所ラッキーたんも もちろん訓練してますよん(~~)
おかあちゃんの スキスキぶっちゅーをくらって顔が赤いですね。

20061014143507.jpg


こうやって我が家の3ワンは訓練がんばってます。応援してねぇ~
もちろん ランキングも応援してちょ・・
もしやチェックし忘れてますか? こちらだけでもお願いしますね。
もう少しで犬ブログ40位内に・・かちかちしてたもれ~♪ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


今日の訓練の詳しい様子はアジオビ塾日誌にて・・・
この記事のURL | アジ オビ塾日誌 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
アジリティ 自主練習
- 2006/09/17(Sun) -
今日はお友達と ドックランアジリティの練習に出かけましたぁ~・・・。

8月はずーーーと さぼりの我が家
ロビンも私も体がうごきましぇんです。

お教室の道具は先生手作りなので
本番用に慣らす為にも こちらはとっても便利です。

ロビンはまだ一生懸命走るが出来ません・・
意欲が出ない・・がむしゃらに 突っ走ってない!

なので
もっと本当は走れるはず・・・と言われ続けて
半年以上たってます・・(><)
今日はお友達とロビンの意欲だしの練習をしました。
基本の基本ですね・・・
まだまだ 走る事が楽しい 面白いになってないからだと思います。

お友達の犬は まだ小さいのに
すでに短距離走の選手並みの走りです・・・
見ていて気持ちいーーーー・
う~~ん ロビンにもあれは出来んのか?????

何時か 一皮向けて
どひゅーーんロケット走法してくれる事を夢見るさらだです。

これは先日のアジ練習 R先生と走るロビン
カメラ目線ですね・・・(~~)


]

ランキングに参加しています。
こちらもロビンと一緒で 元気がありません。
そけいけ GoGoのクリックをお願いします。


ラッキー姫もゆーてます。
  わちきのおねがいぞな。。カチカチしてたもれ~。

b3m.jpg



この記事のURL | アジ オビ塾日誌 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
シーソーでダイブ!
- 2006/04/28(Fri) -
日曜日にアジデビューしてから初めての練習日。
ものすごい期待をして お教室に参加。
まずはオビを R先生と練習する。
最近集中力が足りません。
よそ見ばかり お教室の場所が変わって 足場が相当悪いのよね
そのせいもあるのかな??ムムム

そして期待のアジは~・・・
うーーん(><)本番あんなに一生懸命走ってくれたのに 
やっばり練習はその力が出ません・・いつものロビンでありました。

今日はシーソーを補助なしでしましょうと言うことになりました。
シーソーは半分過ぎると 前倒れになって パタン!!と大きな音がします。 
これが犬にはとっても怖いんですよ。
なので今までは 急にバタンと落ちない様にシーソーが前に倒れてきたら 
下から添え手をして音が鳴らないようにしてきました。 
なのでロビンたんは いそいそシーソー登ってたのよん。 
それを今日からは手を加えず自分でシーソーを倒すと言うことになりました。

本当なら・・こうなるはずが


ロビンめちゃくちゃ速く かけあしで登った為
ちゃんとタッチ障害したのに(シーソーの先まで歩いたのに) 
シーソーが倒れず ムササビの様にダイブしてました~・・ 爆笑。
その後も3回ほど平気のへちゃらで駆け足で登っていたが
何を思ったのか 途中から半分まで登って おどおど・・
真ん中で飛び降りる・・駆け上がらない・・なんて事になってしまった。 えーーんえんえん・・
ロビンたん道具へっちゃらなのが 取り得やったのに
しばらくシーソーだけ省いてのコースどり・・シーソーは単独での練習とあいなりました。
newimage1-Opt.gif


今日の訓練は
アジオビ塾日誌にて・
カチカチ激減の為 ランキングが下降・・
自分を捜すのにも 大変になっちゃった。(><)
カチカチして確認してみて~・・驚いちゃうから!

ムササビロビン 見たい方は
カチカチふたつ カチッとね・・・・・m(__)man

banner_04.gif

この記事のURL | アジ オビ塾日誌 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
訓練の成果
- 2006/03/28(Tue) -
最近のロビンちゃん 訓練がんばってま~す。
火曜 土曜日がロビンちゃんのレッスン日なんだけれど
R先生を呼ぶ声は ハウスの中からけたたましく
ちょっと やきもちなんかを感じます。 

今度私と試験を受けるんだけれど
リンクの外で待つ? R先生目掛けて脱走したらと心配になる位。
所長にR先生の前で 練習して置くようにとアドバイスが・・

そんなロビンちゃんの練習を見てね♪
緑の▲印を押すと 見えるよ。


訓練の様子はアジオビ塾日誌にて・

ロビンたん すごーーい 可愛いと思った人も 思わなかった人もポチッとね・♪お願いね・・
banner_04.gif
この記事のURL | アジ オビ塾日誌 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
スッポンの成果
- 2006/03/01(Wed) -
雨の中を やーーぱり河川敷に行ってきた。
いつもなら8:30には出発するんだけれど
今日はどうしようか すんごく悩んだので 10;00 爆。
そしたら お教室の先生方が わんこの排便と茶々ちゃんの選別等しに きていた~・・(~~)

ここは橋があるので 小雨なら十分練習が出来る
しかーーーし 今日はあちこち水溜りで ドロドロであった。

ここで ラッキーの練習とジュニアと遊び
ロビンたんは スッポンスラロームの練習をしたよ。
毎週水曜日は何処かの訓練士養成学校の生徒さんたちが沢山来られる。
このスッポンが見られるが恥ずかしくて 先週は出来なかったが
今日はした・・・(~~)

↓のから1週間後で ほらこの通り・・
テンションは相変わらずひくーーーいんだけれど
クネクネするのは しっかと理解しているでしょん・・(~~)

一日1回 お願いします。 愛のポチを・・ banner_04.gif




この記事のURL | アジ オビ塾日誌 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ジュニアの訓練2回目
- 2006/02/09(Thu) -
ジュニアの訓練2回目です。
しばらくは じっとしたまま様子を見守るよう指示が出ています。
ジュニアの気が散らないようです。

ジュニア私とは 脚側ダメダメちんで一緒にあるきたくなーーいです。
散歩はほいほい前を歩くのに なんでお勉強の脚側は嫌なんでしょうか? おやつも付いてくるのにね・・? 疑問ばかりです。
前回は鼻先におやつがぶら下がっているから いつでももらえる・・となって元気よく付いてこないでした。 よってチラチラ作戦でしたがどうも私の誘導が下手ッピイなのかダメです。
ジュニアはとびつく癖があって 飛びつかせるとその分遅くなるから
とびつかせてはダメとお叱りを受けれています。 でもできましぇん(><) ちっとも所長のおっしゃるとおりに出来ない。

M若先生とはなんだかいきいき歩いているように思えます。
長くは歩かないし テンポがある様にも見受けられます。
宿題に脚側の練習が出ました。鼻先おやつで良いので位置を教える事。
結局もらえないと ノラないので そろそろであげるですね・・このそろそろが難しいのですが・・(~~)またボール意欲をもっともっともっとつけるようにと・・・☆

ジュニアにチェーンをつけるか つけないかと意見が出ました。
ラッキーと違って気にするタイプ(繊細)の様なので慎重に事を勧めるようです。 まずは楽しい事 気分が乗っているときにチェーンを首に巻いて遊ぶです・・・早速ラッキーとおいかけっこ時にはめてやった。 やはり最初はちゃらちゃらと音がなるので とまどっていた。 こうやって少しずつならしていくんだね・・
ラッキーなんていきなりだよ・・しかもスパイクもガンガンと・・
だからチョークチェーン ちっとも気にしない・・(これって教えにくいんだよね・・反応が悪いから) でも今のラッキーなんで ここでも珍犬なんだよう~・・(爆)

私のジュニアに対するショックかけが つり気味だとおもっしゃった。
鼻先おやつでもいいから ジュニアが食べたいと 前へ間えへ行こうとしているのを押さえるつもりで後ろにショックを掛けることと教わりました。聞いてたら納得するんだけれど どうも実行となると難しわ~・


FC2ブログランキングに参加中
愛のポチッと 一押し お願いしますm(__)m


この記事のURL | アジ オビ塾日誌 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ロビンのアジリティ9回目
- 2006/02/08(Wed) -
今日はロビンちゃんのアジリティに参加し来ました。
もっと頻繁に通いたいけれど 今は週1がせいぜいかなぁぁ~(><)

しかーーし 今日はロビンちゃん見直しました。何が良かったかと言うと スラロームがスルスルすると・・・(~^) 前回この子スラローム理解している??と感じたんだけれど 今日は確信しました。 最近はこちらに来る(カム)の時だけおやつの手だったんだけれど もぅ今日は拍手できました。 いやもぅ関係ないようでした。先生に小型用でいいから スラローム練習できるものを用意してといわれているのに まだなーんもしていない我が家。早く準備して スルー  の掛け声だけでスルスルするとやれる様頑張ろう♪

前回びびったシーソーも えいややっっと簡単に登ってきたよ。(ホッ)
今日はハードルも最後の1本は私の手のみでロビンが先の1本を飛ぶというのもしました。 速くは無いけれど出来ました。もっといきいきと飛んで欲しいわ~・・・ハードルが一番遅い感じ。ドックウォークなんて速い速いのにねぇぇ~(~~)

最後にハードル3本から+ トンネル+ドックウォーク +スラローム +ハードルのコースで終わりました。R先生にこいつやるやん・・とお声貰いました。 鬼おかんもちょっと見直しました~ ロビンええぞぅ~♪

ラッキーのオピも練習してきました。
ドラゴンハットの雪の中での競技・・・。HGが出ていなかったら○○と沢山の方に言われたけれど 反対にあれはHGが出るほどだったので喜ばしい事と みんなに言われました。 またあれがあるからこそ今のラッキーさらだペアが存在するのだとも言われました。 さらだは単純に何度もチャンスを逃す事がもどかしく 何でだろう~ 何処が足りないのかな??と すごく思いましたが だからこそ我がペアなのかも知れません。平凡ではないちゅー事です。波乱万丈ドキドキペア? プププ これからも何が出るかわかりましぇん ドキドキで頑張ります。
皆様も見逃さない様に・・・なんちゃって・・いやいや笑い事ではないわ!! でもまぁ~ 決まる時はきめますよん。 ラッキーたんが選ばれずして誰が出ます・? と自然の流れにしてみせますわ~♪ フンガー(@^^@)と 前置きが長くなったが ラッキーたん元気モリモリであります。
なんたって 持来がすんばらしーーくよくなった!
あれほどがしっと咥えないと嘆いてたのに・・大きな2kのダンベルで練習してたが それでも甘い噛み方はあった。
しかし最近はいつも使う500gのでもちゃんと ガシっと咥えている。
咥える意識の強いとき 調子の良いときは 走りながら咥えなおすらしいが ラッキーもいつもそれが出ます。落とさないように咥えなおすという奴です・・わーーーい 嬉しいわ~・・招呼もまあまあ復活!
M若先生のおっしゃったとおり デビューの頃にもどっているのかも知れない・・体力的には無理だけれど気分は・・(~~) ブロックはある意味楽しみだ~・・・。ラッキーの年齢を考慮すると 現状維持できたらいいなぁぁ~・少しでも長く今のままでとおもっていたが 最近思いを変えた。 まだまだ進化するラッキーをお見せするわ~・・・ホホホホッッ(~~)
きゃぁぁ~鬼おかんにつきあわられるラッキー・・可哀相に・・
まぁHGでも何でもどんとこいよ・・自然体? 何よそれ・?でゆきますわ~・・まぁ文句言われない位やればいいって事よね♪・・ラッキーたのんまっせ!!!って坊頼みかい??? 自爆。


FC2ブログランキングに参加中
愛のポチッと 一押し お願いしますm(__)m



この記事のURL | アジ オビ塾日誌 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ジュニアの訓練
- 2006/01/28(Sat) -
今日はロビンたんの訓練の日です。おかんは毎回じっと座って監察であります。(ロビンの気が散らない様に・・)脚側が前に出てくる感じで 良くなってきました。 速歩もよくなったでしょう~とR先生が自信を持って お話かけてきました。ほんの少しずつですが 進歩してきているようです。 まだまだ集中が出来ません。呼び戻しもまだまだです。
ダンベルがこれまた 何やこれ フンであります。
意欲つけはお家で・・と所長にいわれているんだけれど 私もロビンと遊ぶのが しんどいし 腹たつしで思ったほどできてません。もっともっと努力しなきゃならないんだろうけれど それも少しでも見返りがあってできる事。 ほんと面白くないのでしないの悪循環ですわ~・・・昔昔の方がよく遊んだ気がします。

ジュニアは来月からなので 今は私と遊びながらやってます。
ジュニアの脚側がつまらなそうなので またまた質問しました。

「先生犬って 脚側楽しくないんですかね・・。」

「そりゃあそうでしょ・・・ブラブラしているのが一番嬉しいのですから・」

「でもおやつがあるのですよ。おやつを鼻先につけて歩いているのに どうもほかの作業より楽しくないみたい。・私はもっとかぶりつきでがんがん前に来るのかな?と期待しながら歩いているのに・・・」

すると 所長が
「○○さんの ショックのかけ方が反対です・・」とおっしゃりました・
どうも私は上にかけているらしいです。しかし今の時点では何でこうされているのか上を向かなくてはいけないとか理解していないのだから これはイメージ悪くさせています。 本当はかぶりつくくらいの環境にさせて 出たらダメダメと後ろにショックを掛けれる様にするという事ですね・・
さらだでは かぶりつけないのですから ますはこの点が重要なんですよね・ こういう状況にする・・まずはここからやり直しです。

かぶりつかないと言うのは 何時でもおやつがもらえるとジュニアが理解したからみたい。 やっぱり慣れではいけません。時々ボーとすると時もあるし それは私が原因だとおっしゃった。そんな時おやつをブラブラみせて呼び込んだりする事もある・・それではダメ!! 何時出るか分らないという緊張感がなくなってしまっているので 昔ほどの集中力もないと 指摘もされました。
これからは ちょっと色色パターンを変えてしなくては・・
おやつ見せぶらかし時期は過ぎた模様です。第二段階ですね(~~)

ラッキーと訓練方式が全く違うので 何でも聞いていますが 毎回ほほぅ~と思わせることばかり 超新鮮であります。早くジュニアとM若先生の訓練をみたいものだわ~・・ちゃんとメモメモして復習しなくっちゃ・・・(@^^@)

今日はお教室のボーダーちゃんが 赤ちゃんを連れてやってきた・
かわいーーーー♪ 吠えない優しいボーダーたゃんなら 私でも・・なんてねぇ~・・こんなあかちゃんなら思えますが・無理無理・(~~)


お母さんボー



可愛い赤ちゃん じっとしてないので こんな写真しか・・(><)

IMG_6607.jpg

IMG_6606.jpg



FC2ブログランキングに参加中
愛のポチッと 一押し お願いしますm(__)m


この記事のURL | アジ オビ塾日誌 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
